埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:19:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15701 デベにお勤めさん

    公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
    かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
    恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
    換金出来れば市としても願ったり叶ったり
    まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける

  2. 15702 匿名さん

    名古屋の駅前再開発は延期 大宮も延期?
    名駅再開発、着工延期へ 名鉄などコロナ打撃
    https://www.chunichi.co.jp/article/149993

  3. 15703 マンション検討中さん

    一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も決まって本組合へと話を進めてるよ

    1. 一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も...
  4. 15704 匿名さん

    JRが関わるGCSについてでしょ
    縮小はありうるね

  5. 15705 匿名さん

    そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
    30階建てで横400mの壁って

  6. 15706 匿名さん

    公園がカネを生まないってのはウソ。
    まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。

  7. 15707 デベにお勤めさん

    >>15706 匿名さん

    公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
    ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
    除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
    負担が少なくないと言っていたぞ。
    まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
    環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。

  8. 15708 名無しさん

    大門は、駅から眺めると、おおよそ完成したような見栄えに。

    1. 大門は、駅から眺めると、おおよそ完成した...
  9. 15709 ご近所さん

    西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?

  10. 15710 マンション検討中さん

    >>15709 ご近所さん
    GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです

    かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手

    https://tetsudo-ch.com/10086397.html

    JRもGCSのためにやることやってるって感じです

  11. 15711 匿名さん

    >>15708
    いつも写真ありがとうございます!
    再開発の進捗状況がわかってありがたいです

  12. 15712 匿名さん

    もう鉄道の時代は終わりだよ。
    自動運転で高速道路の時代。

  13. 15713 マンコミュファンさん

    >>15712 匿名さん
    >>12729>>13191をよく読め壊レコガ○ジ

  14. 15714 匿名さん

    JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね

  15. 15715 匿名さん

    詳細な現地レポート

    大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202122.html

  16. 15716 匿名さん

    マンションしか建たない

  17. 15717 デベにお勤めさん

    >>15715 匿名さん

    こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って
    千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、
    環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない
    こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな
    ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない

  18. 15718 マンコミュファンさん

    >>15717 デベにお勤めさん
    今更そんな事言うなよ
    土地を高度利用するだけでも進歩しているわ

  19. 15719 マンション検討中さん

    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
    横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな

  20. 15720 匿名さん

    柏は40階のトリプルタワー

  21. 15721 匿名さん

    さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
    埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階

  22. 15722 匿名さん

    普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
    ましてやタワマンは・・・
    いやーどうなるか楽しみだ!
    エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。

  23. 15723 匿名さん

    高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
    結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。

  24. 15724 匿名さん

    タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
    っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。

    とにかく地価が上がることが大事。

  25. 15725 匿名さん

    >>15721 匿名さん

    これまでは環境アセスの100m規制があったからね
    武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
    基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
    今後の計画に期待だね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

  26. 15726 通りがかりさん

    大宮は緑が少ないから汚く見える
    大宮公園も汚い昭和の公園
    再開発しっかりして欲しいの一言

  27. 15727 匿名さん

    ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
    https://kawatrain.com/836/

  28. 15728 匿名さん

    最近なんでこんなに貶す事言う人ばっかりなんでしょうか?

    >>15715
    こういうレポート、進捗がよくわかってありがたいですね。

  29. 15729

    >>15727 匿名さん
    時代の流れですね
    川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
    活用しようとなると仕方ない感じはしますね
    開発する地域は開発して、残す地域は残す
    がハッキリしてれば良いと思います。
    私、個人の意見ですが

  30. 15730 マンション検討中さん

    >>15720 匿名さん

    30階ほどのトリプルになるみたいよ

  31. 15731 住民板ユーザーさん3

    >>15728 匿名さん
    貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
    万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
    ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
    暴言浴びせるのは論外だけど。

  32. 15732 評判気になるさん

    >>15727 匿名さん
    川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議

  33. 15733 通りがかりさん

    ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
    西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!

  34. 15734 マンション検討中さん

    >>15732 評判気になるさん

    あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた

    今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも

    1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな

  35. 15735 匿名さん

    川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
    観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる

  36. 15736 匿名さん

    千葉の開発には積極的な三井

    通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
    https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415

  37. 15737 マンション検討中さん

    大門→三井不動産
    第3B→三井レジ

  38. 15738 匿名さん

    埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

    南銀気を付けてね

  39. 15739 評判気になるさん

    >>15734 マンション検討中さん
    2キロぐらいは離れてますから、流石に見えないと思いますけどね
    川越初の超高層、頑張ってほしいな

  40. 15740 匿名さん

    >>15737
    千葉への投資はそれらとは規模が違う

  41. 15741 匿名さん

    LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。

     LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。

  42. 15742 匿名さん

    鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県

    埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。

    県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。

    委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/

  43. 15743 匿名さん

    島忠の方はニトリに買収されるみたい
    最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね

  44. 15744 匿名さん

    >>15742 匿名さん
    遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな

  45. 15745 匿名さん

    どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感

  46. 15746 匿名さん

    大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
    こういう話にはやたら食いつくのな

  47. 15747 匿名

    >>15746 匿名さん

    逆に大宮の再開発についてなんか話題あるの?

  48. 15748 匿名さん

    >>15736 匿名さん

    そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...

    桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
    あるなら一つの選択肢だと思うけど

  49. 15749 匿名さん

    ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
    進めていることなので羨ましい
    こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど

  50. 15750 匿名さん

    3Bと一緒に他のもリポートされてた

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
    https://www.skyskysky.net/construction/202022.html

    武蔵野銀行新本店ビル
    https://www.skyskysky.net/construction/202126.html

  51. 15751 マンション検討中さん

    >>15748 匿名さん

    桜木駐車場でも全然平気でしょ
    さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから

    でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ

    1. 桜木駐車場でも全然平気でしょさいたまスー...
  52. 15752 匿名さん

    駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える

  53. 15753 匿名さん

    そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
    さいたま市は人口ずっと増え続けるから。

  54. 15754 匿名さん

    土地が限られている以上上限はあるけどな
    片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない

  55. 15755 匿名さん

    そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
    都会的要素は浦和さんに任せればいい
    浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから

  56. 15756 マンション検討中さん

    与野も忘れては困る

    サンクレイドル与野より

    1. 与野も忘れては困るサンクレイドル与野より
  57. 15757 匿名さん

    サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
    新都心も散歩にいける距離だね。

  58. 15758 マンション掲示板さん

    >>15755 匿名さん
    確かに
    浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
    大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
    浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう

  59. 15759 匿名さん

    >>15758 マンション掲示板さん

    素晴らしい!
    それが一番正しい考えです。

  60. 15760 マンション検討中さん

    >>15758 マンション掲示板さん
    東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか?
    埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。
    でないと、どこも微妙な感じになる気がします。

  61. 15761 匿名さん

    普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
    いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。

  62. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    だから、あくまで大宮は駅前がすでに発展しているのだから、都会的な市街地の発展は浦和さんに任せると言うことでしょ

  63. 15763 匿名さん

    都会的とか都会感って言っている定義が分からない
    それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが
    シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな?

  64. 15764 匿名さん

    大宮はアンチが本当に多いよなぁ。

  65. 15765 匿名さん

    >>15731
    禁止されてないからいい
    と思われている事に少し驚いてしまいます・・

  66. 15766 匿名さん

    >>15763 匿名さん
    そうですね。美術館や公園、並木道が続いていてとてもお洒落に感じます。
    大宮は雑多で古臭い感じが好きです。

  67. 15767 匿名さん

    大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね

  68. 15768 匿名さん

    最近GCSの動きないけど進んでるの?
    コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた

  69. 15769 マンション検討中さん

    もう時代は変わった JRは大赤字 オフィスビルの需要は激減
    大宮は汚い街のまま

  70. 15770 通りがかりさん

    大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。

  71. 15771 マンコミュファンさん

    >>15770 通りがかりさん
    なんでこのスレに居るんですか?

  72. 15772 匿名さん

    地権者なめるなよ!

  73. 15773 通りがかりさん

    >>15771 マンコミュファンさん
    再開発は賛成だから。

  74. 15774 匿名さん

    >>15768 匿名さん
    10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html
    議事概要は後日公開予定らしい。

    というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。

  75. 15775 匿名さん

    浦和の洗練された街並みと、
    大宮の赤抜けない田舎っぽさ。
    その2つが共存していることこそ、さいたま市の最大の魅力じゃないか。
    大宮を無理に再開発する必要はない。

  76. 15776 通りがかりさん

    >>15775 匿名さん
    昭和をテーマに再開発すればいい街になるのに。

  77. 15777 マンション検討中さん

    >>15776 通りがかりさん
    高層ビルと美味しくて安い個人店が同居した新橋みたいな街が理想ですね。

  78. 15778 匿名さん

    >>15769 マンション検討中さん

    オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ

    高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況!
    日鉄興和不動産東急不動産によるタワマンです
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html

    柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション
    総事業費は約1,100~1,200億円の見込み!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht...

  79. 15779 匿名さん

    100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
    ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな

  80. 15780 匿名さん

    >>15774 匿名さん

    >大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会

    西地区はN街区やその他で区分けがされたのかな

  81. 15781 マンコミュファンさん

    >>15779 匿名さん
    別に99mでも完成して外から見たら十分ツインタワーに見えると思うけど

  82. 15782 マンション検討中さん

    >>15780 匿名さん
    西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う

    NORTHのNで大栄橋に近い方では?

    もう一つはSOUTHのS街区となると予想

    西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど

  83. 15783 匿名さん

    浦和が一番。大宮?

  84. 15784 マンション掲示板さん

    そろそろ閉めよか、このスレ。

  85. 15785 通りがかりさん

    必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
    浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。

  86. 15786 匿名さん

    >>15782 マンション検討中さん

    そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな
    新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど

    OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので
    緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも

    1. そうだとしたら、会議に出席しているN街区...
  87. 15787 匿名さん

    >>15785 通りがかりさん

    埼玉ぶってるいつもの千葉民だよ相手にするな

  88. 15788 匿名さん

    都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
    みっともない

  89. 15789 マンション検討中さん

    >>15786 匿名さん

    多分先行でしょ
    半分くらいはJRの敷地だしやり易い

    新東西連絡通路近辺は通路建設のために空けておかないとならないらしいから最後になるんじゃない

    西口の駐車場の所は緩和要件を満たすぐらいはあるので、住宅でなくオフィスや宿泊施設のみなら容積率最大900%までいける
    あのヨットのある店も合わせた開発をしてくれればいいのだが

  90. 15790 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  91. 15794 匿名さん

    埼玉の誇る大企業しまむら
    千葉の誇る大企業イオン

  92. 15796 匿名さん

    [No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  93. 15797 マンション検討中さん

    コクーンシティのイルミネーション2020

  94. 15798 匿名さん

    地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
    優に1000m2以上はありそう

    ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが
    オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな
    その場合、最大容積率は700%か
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...

  95. 15799 匿名さん

    >>15797 マンション検討中さん
    コクーンシティ側ってほんとタワーマンション皆無だな
    空が広くて田んぼもあって、田舎感が埼玉らしくていいかもしれない

  96. 15800 匿名さん

    三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸