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匿名さん [更新日時] 2024-05-15 22:54:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16247 ご近所さん

    >>16224 匿名さん
    望まれる機能等で「本市以外の公共施設」ってどれだけ他力本願やねん。
    浦和にばかり金を使って、大宮は極力民間等に丸投げするさいたま市の姿勢が端的に表れている。
    公共施設も東日本の中枢都市に相応しい風格を備えたものに変えていかないとダメでしょ。
    桜木図書館とか大宮駅支所なんかみすぼらしすぎて恥ずかしいレベル。
    民間と公共の複合施設にした方がそれこそ対流拠点になるだろうに。

  2. 16248 ご近所さん

    神域と、その参道なので基本的にはゼロが正しいと思っています。
    http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/sandou/index.html

    まあ寺なら、説得力持たせるために派手にするのもアリかも知れない?ですね。
    個人的には質素なのが好きですw

  3. 16249 匿名さん

    アルディージャが盛り上がらないとね

  4. 16250 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    浦和には立派な公共施設を整備して、大宮が公共施設整備用に取得した土地は民間に売るか貸すってのはあんまりですね。
    確かに大宮駅近くの公共施設は本当にショボいのでもう少しまともなものを整備してほしいです。
    大宮の人達は人が良いのかもしれませんが、少しは清水市政に対して怒りの声を上げないと好き放題やられ過ぎでは。

  5. 16251 通りがかりさん

    大宮は街がダサいの一言なんです
    金がかかってない
    建物路面道路歩道全てがダサい
    これからは大宮に金をかけないとダメでしょう

  6. 16252 匿名さん

    さいたま市は自動運転の街。

  7. 16253 匿名さん

    金かけたところで今のGCS計画をはるかに超えるような構想が誰一人として提示できていないという現実
    そんなのがあったならば大宮市時代に実現していただろうに

  8. 16254 マンション検討中さん

    旧大宮市って再開発でことごとく失敗してるんだけど

    でもそれが功績かもしれない
    大門やGCSとこれからの楽しみがある

  9. 16255 匿名さん

    完成する頃にはおじいちゃんになってるけどな

  10. 16256 匿名さん

    >>16250 名無しさん
    パルコができる前の浦和も相当ショボかったけどなぁ。
    浦和にカネを使いすぎているというよりは、浦和の再開発のサイクルがさいたま市誕生と重なっただけだと思います。
    市民会館うらわの移転で、浦和の再開発はもう終わり。これからいよいよ大宮という流れかと。
    清水市政もタワーが病院になったり駅前一等地に分譲マンション建てたりガッカリ感が否めないですが、大宮の再開発を一番阻害しているのは大宮の地権者たちで間違い無いと思います。

  11. 16257 ご近所さん

    コピペさせてもらいますね。


    16166 買い替え検討中さん 3日前
    本日市議会にて「大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会」が開催されました
    https://www.discusscabinet.net/saitama/list
    資料は委員会→令和2年→大宮駅GCS委員会→12月18日でアクセスすれば見られます

  12. 16258 ご近所さん

    こちらも


    16184 通りすがりさん 3日前
    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  13. 16259 匿名さん

    駅前の地権者がごねてるのはあるね

  14. 16260 匿名さん

    ここ数年大宮駅周辺の新築マンションのデベは中小が多かった印象
    でも西口第4地区に野村不動産が進出するとのこと
    なお着工は来春だそうです

    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...

  15. 16261 匿名さん

    >周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。

    これがなぁ
    せっかく邪魔なタクシー乗り場が地下かどっかに行くと思ったのに

  16. 16262 匿名さん

    >>16260 匿名さん

    14階建てか、プラウド大宮の向かい辺りかな

    そこに(仮称)浦和ウォークガーデン新築工事ってのがあるけど
    ナカギンザセブンのところかな?

    浦和だから跡地はマンションになるのかと思ったけど
    業務・商業用途で13階建て70mって結構な規模だね

  17. 16263 匿名さん

    カンデオホテルズ大宮 14階建て 59m
    しまむら新本社ビル  12階建て 60m
    浦和ウォークガーデン 13階建て 70m
    武蔵野銀行本店ビル  13階建て 93m

  18. 16264 名無しさん

    >>16247 ご近所さん
    ここまで露骨に市の桜木駐車場への消極的な姿勢を書かれると怒りを通り越して恐怖すら覚える。
    都市局ってのは浦和派の**なのかね。
    どうせGCSも模型づくり等でやってる感を出すだけで本気でやる気ないんじゃないの。
    桜木駐車場の資料を見る限り、市は大宮に金を使いたくないどころか、大宮の資産を民間に売るか貸すかして金儲けしたいみたいだし。
    都市局には失望したし、何も期待できない。

  19. 16265 ご近所さん

    旧浦和市60万人いますからね。県庁もあるし、ちゃんと税金かけないと。
    ただ公共施設よりなるべく民間企業の自社ビルが増えていくように頑張って欲しいですね。
    桜木駐車場ももし民間が手を挙げたらそっち優先して欲しい。

  20. 16266 匿名さん

    見沼を宅地化せよ

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