埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:17:06
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16167 匿名さん

    産経にも武蔵野銀行本社建て替えが取り上げられてたね。2階部分は多目的広場みたいなのになるらしい。

  2. 16168 匿名さん

    URLの貼り方よくわかんないのでスクショで許して下さい

    1. URLの貼り方よくわかんないのでスクショ...
  3. 16169 匿名さん

    下の方の見えなくなっている所は、[災害時には300人の帰宅困難者を受け入れられる]です。連投ごめんなさい

  4. 16170 マンション検討中さん
  5. 16171 匿名さん

     稼働率の良いニューシャトルを
    大宮⇒⇒川越⇒所沢⇒川口⇒越谷⇒春日部⇒上尾⇒大宮
    といった県内の主要都市を巡回する路線にしたら面白いと思う。
     学生や就業者はもとより、ショッピングに訪れる層も増えるから人の流れが格段に良くなる。これといったテーマパークが無い埼玉県では、東京や神奈川から人を呼び込むというのは正直なところ難しい。むしろ、少子化の中、全国でも人口増加率の高い埼玉県だからこそ、県内で人の流通を活性化させた方が良いかと。
     莫大なコストが掛かるのは分かるが、地下鉄の岩槻沿線よりは採算が取れると思うんだけどな。

  6. 16172 匿名さん

    >>16164
    レイクタウンって何気にディズニーランドよりも集客力が上のはず。
    多分、このランキングだとダントツ1位にになるかと・・・。
    レイクはおそらくテナント数が多すぎて公表していないだけかと。

  7. 16173 口コミ知りたいさん

    31位 コクーンシティ(ヨドバシカメラ除く)
    埼玉県さいたま市】 382億円 +1.1
    コクーンシティが3000万人来場者で382億レイクタウン5000万だから甘めに見て
    10000億弱でしょ
    例え1000億だったとしてもディズニーの年間のテーマパーク事業の売上高は、4,374億円だから遠く及ばないけどね

  8. 16174 口コミ知りたいさん

    訂正
    10000億弱→1000億弱

  9. 16175 匿名さん

    さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ整備費など課題
    https://www.kensetsunews.com/archives/523230

    1. さいたま市/本庁舎検討状況を報告/デッキ...
  10. 16176 匿名さん

    @no_saitama
    合併協定書に基づき、さいたま市役所を新都心へ移転する動きも本格化(^^)。今日の特別委員会では市が浦和の市役所の跡地利用の検討を進めていることが明らかになり、往生際の悪い浦和の議員が不満たらたら。自民浦和派の元ドンと大宮の自民党議員が怒鳴り合いも。私の質問が一番「中立的」だったよ!

    1. @no_saitama合併協定書に基づき...
  11. 16177 匿名さん

    続き

    1. 続き
  12. 16178 マンション検討中さん

    >>16166 買い替え検討中さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会のリンクありがとうございます

    宮町1丁目中地区が正式追加で地下道との接続も

    西地区N街区とS街区の区割りも分かりました
    新東西連絡の北側と南側で分けた感じ

    GCS範囲外だけど大門再開発ビルの駅前道路反対側の大門町2丁目南地区も入れて欲しかった
    協議始めたらしいけど範囲が分からないので

  13. 16179 マンション検討中さん

    >>16178 マンション検討中さん

    地図

    1. 地図
  14. 16180 マンション検討中さん

    旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の下が事務所の上が賃貸マンションのビル

    上層部がちょっとデザイン凝ってる
    個人的には完成楽しみ

    1. 旧中山道沿いの南大通東線との交差点付近の...
  15. 16181 マンション検討中さん

    >>16151 匿名さん
    都内には行くけど横浜へ行く理由はないでしょ
    東京よりも距離が離れていて金もかかるのに東京よりしょぼい横浜へ行くとかドMかな?

  16. 16182 匿名さん


    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集結果

    ・ご意見の概要 (意見番号 89)

    建物の高層化、延床面積の増加があまり書かれていないため修正すべき。
    大宮には、まちの景観、プライドもかけて200m級の超高層ビルを建てるべき。
    このままでは、他都市より魅力が下がってしまう。

    ・ご意見に対する市の考え方

    GCS構想の中に記載のとおり、容積率等の規制を適用除外とした上で、
    自由度の高い計画を定めることができる「都市再生特別地区」の活用を
    想定しています。本プランにおいて、その点に関する記述が不足していたため、
    「まちづくりの前提となる視点」に都市再生特別地区の活用に関する項目を追加します。

    都市再生特別地区に係るさいたま市環境影響評価条例施行規則の一部改正について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p074082_d/fil/oshirase.pdf

  17. 16183 匿名さん

    >>16178 マンション検討中さん

    S街区はかなり面積が狭くなりますね
    とは言ってもJRの駅ビル建設用地も同じくらいかな

    大門再開発ビルの向かい側もそのうちGCSに入れるべきですね
    >>13623にありますが大門と同じ山下設計が関わるようです

  18. 16184 通りすがりさん

    2020年12月14日 5面
    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。

    GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める計画。駅前広場の所在地は大門町1(敷地面積1万0500平方メートル)。
    周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗り場が分散し、利用者の移動に課題を抱えている。
    再整備後は広場をL字型に配置し、バスやタクシー乗り場を駅近くに移す。一般車両の乗降場は地下空間に設ける。21年度に都市計画手続きを支援する委託業務を発注する。

    並行して計画中の民間開発の機能を誘導するため、駅周辺の地区計画を22年度に変更する。
    駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路の設置を予定しており、24年度に都市計画決定する。
    市が3日に公表した「さいたま市総合振興計画実施計画」の素案でスケジュールを示した。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012140502

  19. 16185 匿名さん

    計画時期もようやく具体的になってきたね

  20. 16186 マンション掲示板さん

    >>16175 匿名さん

    資料ありがとうございます!
    食肉中央卸売市場の範囲だと淑徳与野高校や民間企業が含まれてますけどどうするんですかね

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