大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-21 23:31:25
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2531 評判気になるさん

    まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。

  2. 2532 匿名さん

    そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
    トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
    分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。

  3. 2533 匿名さん

    じゃ何故 
    箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね?
    そういうことじゃないですかね?

  4. 2535 デベにお勤めさん

    分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
    西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
    千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです

  5. 2536 マンション検討中さん

    御堂筋線もうこれ以上こまないで、、

  6. 2537 匿名さん

    アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
    千里中央ダダこみでしょうな?
    新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? 

  7. 2538 匿名さん

    そうなると、やはり千里中央発着待望論か?

  8. 2539 eマンションさん

    通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
    入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?

    江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。

    武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。

  9. 2540 検討板ユーザーさん

    普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
    谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

  10. 2541 デベにお勤めさん

    >>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
    谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

    その代わり都心部の本数が減らされました
    今は都心部4分毎、郊外部8分毎
    これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう

  11. 2542 口コミ知りたいさん

    梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
    (中津は実質梅田の折り返し設備の駅です)

    それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。
    残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。

  12. 2543 検討板ユーザーさん

    新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
    梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。

  13. 2544 匿名さん

    千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
    1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません
    わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません

  14. 2545 評判気になるさん

    もう笹川良一を恨むしかない
    人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。

    https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html

  15. 2546 評判気になるさん

    高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。

  16. 2547 名無しさん

    今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。

  17. 2548 口コミ知りたいさん

    >>2538 匿名さん
    桃山台の先にある昔の万博で使ってたトンネルを再利用して中環の下を掘ってエキスポに繋げたら千里中央で乗り換えなくても良くなるのに。

  18. 2549 マンション検討中さん

    >>2020 匿名さん

  19. 2550 匿名さん

    通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算

    北大阪急行
    緑地公園 120時間(5日)
    桃山台  144時間(6日)
    千里中央 176時間(7.3日)
    箕面船場 200時間(8.3日)
    箕面萱野 224時間(9.3日)

    阪急千里線
    南千里  224時間(9.3日)
    山田   240時間(10日)
    北千里  264時間(11日)

  20. 2551 eマンションさん

    誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
    1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。
    通勤通学の時間を有効活用している人もいる。
    とてもくだらない計算だ。

  21. 2553 口コミ知りたいさん

    >>2550 匿名さん
    この数字から
    どんな考察をされたいのかを
    追記してください。

    仰りたいことが私にはよくわかりません?

  22. 2554 匿名さん

    >>2405 検討板ユーザーさん
    >>2407 マンション掲示板さん
    三井住友銀行の店舗ができるそうです。みのおキューズモールもいよいよ駅前商業施設らしくなりますね。

    箕面市】「みのおキューズモール」EAST 2Fの「Green Parks topic」さんが閉店されていました。「三井住友銀行 みのおキューズモール店」がオープンするそうです! | 号外NET 箕面市池田市
    https://minoh.goguynet.jp/2024/02/13/minoh-qsmall-open/

  23. 2555 マンション検討中さん

    >>2550 匿名さん
    ご苦労さまでございます

  24. 2556 匿名さん

    もう開業まであと一ヶ月か。

  25. 2557 匿名さん

    新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。

  26. 2558 マンション掲示板さん

    >>2557 さん

    高いので敬遠されてるのだと思いますよ。
    売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。

    今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。

    新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。

  27. 2559 買い替え検討中さん

    いよいよあと20日あまりで開業ですね
    新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。

    千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。

    似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました)

  28. 2560 通りがかりさん

    >>2559 買い替え検討中さん
    生駒とは違って千中から梅田まで20分ぐらい立ってもどうってことないのでは?
    通勤電車乗らんからしらんけど。

  29. 2561 買い替え検討中さん

    >>2560さん
    どうってことないかどうかは利用者によって異なりますね
    何れにしても今まで座る選択肢があったものが無くなるのは辛い人もいるでしょう

  30. 2562 通りがかりさん

    >>2561 買い替え検討中さん
    梅田までなら生駒から約40分、千中からやと20分ぐらい、単純に倍も違うので比較にはならんよ。
    通勤してた時は車両を選べば新大阪で大抵は座れるようやったけど今はどうやんやろ。
    そもそも座れる座れないはご老人や障害者でもなければそんなに重要ではなく、梅田まで20分、新大阪や空港にも近い、名神や中国道も近い、今後再開発されるエキスポも近い、そういう便利さの方が千中民にとっては重要やと思う。
    街の再開発待ちは事実やけど。

  31. 2563 買い替え検討中さん

    >>2562
    重要かそうでないかを問うてなく「そうなるでしょうね」って事をいってるだけなんですが・・・。さきほどからえらく熱くなっておられますが何か都合の悪い事があるのですか?

  32. 2564 通りがかりさん

    >>2563 買い替え検討中さん
    生駒と比較して長文書いても意味ないでって事。
    それぐらい理解できへんか。

  33. 2565 周辺住民さん

    >>2564
    郊外から都心なんで意味が無い事は無いですよね
    なぜそんなに熱くなってるのか知りませんが(笑)

  34. 2566 通りがかりさん

    >>2565 周辺住民さん
    論理的ではない煽りやね 大笑

  35. 2567 匿名さん

    まぁまぁ。
    座らなくてもいい人も座りたい人もいますよ。
    そんな人もいるのねーくらいの感じに捉えときましょ。


    私は車で出社してるので駅が出来てからの送迎ラッシュとかがどうなるか気になるところです。
    萱野だとキューズモール渋滞とお迎え渋滞が重なると大変そうですね。
    船場も駅までの周りの道が路駐増えたりしたら嫌だなーと思ってます。

  36. 2568 マンション掲示板さん

    >>2567 匿名さん

    私もそれをかなり懸念しております。 萱野中央駅南側のタクシー乗り場部分は1年後にオープン予定みたいですからタクシーも含め駐停車が増えそうで渋滞しそうですね。

  37. 2569 マンション掲示板さん

    >>2567 匿名さん

    箕面の人口が増えれば、新御堂はますます混みそうですよね…

  38. 2570 eマンションさん

    みんなパルフェスいくの?(・∀・)
    https://article.yahoo.co.jp/detail/0627a5a8f6426ac9ee43df50b5a80eca4ca...

  39. 2571 eマンションさん

    >>2570 eマンションさん
    ってこれ終わってるやん!行きたかった( ´Д`)

  40. 2572 通りがかりさん

    3/23からの阪急バスの時刻表みてて、萱野中央駅から阪急箕面駅行きのバスの本数が凄く減っててビックリした! 乗客数増えると思うのに何故減便したんだろう?

  41. 2573 職人さん

    私も気になりました。箕面駅から御堂筋線使う人少ないのですかね。

  42. 2574 マンコミュファンさん

    >>2572 通りがかりさん
    これまでの箕面駅利用者の客のうち何%が北急を利用するかの試算ぐらいは当然出しての事でしょう。
    箕面駅から梅田まで30分程度、わざわざ新駅を利用するメリットがある人がどれだけか、萱野で買い物なら徒歩や自転車の距離、必要なバス本数はその程度のことだったというだけではないでしょうか。

  43. 2575 周辺住民さん

    >>2572 通りがかりさん
    土日なら萱野中央駅から箕面駅へ、観光客目当てのバスも出そうだが、、、、、

  44. 2576 周辺住民さん

    地下鉄御堂筋線の案内板もほぼ「箕面萱野方面」に交換されて、千里中央の文字がほぼ消えました。半世紀以上大阪府北部の玄関口、ターミナルとして君臨し季節ごとの発車メロディや入線メロディの埴生の宿が流れ優雅な雰囲気を醸し出し「千里中央ブランド」すらありましたが、あと10日たらずでそれも終わりです。

    ネット情報によると季節ごとの発車メロディ、埴生の宿ともに箕面萱野駅に移転し、千里中央駅はフニクリフニクラのみ使用されるようです。緑地公園駅や桃山台駅と同様列車が到着し、ものの10数秒で発車していく駅になると思うと少し切ないものがありますね。北部の阪急バスの大半も箕面萱野駅発着に変更されるようで、千里中央が衰退していかないか心配です。

  45. 2577 口コミ知りたいさん

    >>2576 周辺住民さん
    千中が衰退する理由は?
    まさか始発駅ではなくなるからなんて言わないよね。

  46. 2578 匿名さん

    千里中央と違って道路が整備されていない新駅は
    開通後 交通渋滞が悲惨なことになりそうだ

    道路の拡張はマストだっただろう

  47. 2579 マンコミュファンさん

    >>2574 マンコミュファンさん
    萱野中央から箕面駅までの間にバス停がいくつもあるわけですので、如意谷や二中前の方々は萱野中央駅を使うんじゃないかと思うのですが…

  48. 2580 匿名さん

    グーグルマップで延伸線もルート検索ができるようになってる!

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸