大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-12 20:35:06
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2485 検討板ユーザーさん

    普段の買い物は萱野ですが、カフェなどオシャレで言うと阪大前ですね
    両駅とも古くからのお金持ちが多い、阪急箕面線住民との綱引きが発展の鍵を握りそうです

  2. 2486 匿名さん

    ご存じではなさそうですが実際のところ数的にもお洒落なカフェは萱野周辺のほうが多いですよ、ケーキ屋とかも数件あります。
    船場にお金持ちなんて聞いたことないですね。
    確かに少しは大きな家はあるようですが、萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立ちます。

  3. 2487 マンコミュファンさん

    >>2486 匿名さん
    萱野周辺の大きな家ってどの辺りの事ですか? 

  4. 2488 検討板ユーザーさん

    たぶんカフェの件から察すると箕面池田線あたりも萱野扱いしてるんちゃうかな?
    下手したら西川きよし邸あたりも萱野なのかも知れん

  5. 2489 評判気になるさん

    >>2488 検討板ユーザーさん
    箕面池田線も大きな家なんか特にありませんよね。西川邸の裏のほんの一部分だけな気がします。しかもあそこは全然萱野ではないですよね

  6. 2490 匿名さん

    >>2487 マンコミュファンさん
    良く読もう。
    萱野周辺に大きな家なんてどこにも書いてない。
    萱野周辺に比べると船場西あたりはとても小さな家が目立つって事、船場にはお金持ちが多いは意味不明。
    まだ萱野のほうが金持ってるだろうね、船場西あたりで駐車場や賃貸物件持ってる地主らも萱野に住んでるから。
    まぁ、金持ちの話しをしたら付近だと東豊中や百楽荘などが必ず出てくるから萱野や船場でお金持ちの話しなんてちっちゃい話し。

  7. 2491 検討板ユーザーさん

    >>2485
    からの金持ち云々の流れは
    萱野vs船場じゃなくて
    両駅vs阪急箕面線の話じゃないの?

  8. 2492 マンション検討中さん

    石丸でダイワハウスが分譲地出すらしいですね。大体どの辺なのでしょうか?情報を知ってるかたいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

  9. 2493 匿名さん

    萱野は田舎臭いよね。

  10. 2494 匿名さん

    確かに
    でもそのユルさが箕面の良さなんですよねー。
    出来れはこのままのんびりした街並みでいて欲しいです。

  11. 2495 eマンションさん

    >>2492 マンション検討中さん
    石丸2丁目の灯ろうの家の裏辺りのとこかな?

  12. 2496 評判気になるさん

    >>2495 eマンションさん
    ありがとうございます。あそこは積水ハウスかと思っていました、学校は近いですね!参考にさせて頂きます。

  13. 2497 評判気になるさん

    今日ローカルニュースサイトでキューズモールEAST3Fの飲食店が全部閉店している事を知ったんだけど、あそこは何になる予定なんだろうか?
    鶴橋風月は駅の方に移転だと書いてあったけど

  14. 2498 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 2500 坪単価比較中さん

    え”~~~?やっぱりステーキ無くなったのかなぁ?!

  16. 2501 評判気になるさん

    今日見に行ったが全部閉店してましたよ。
    やっぱりステーキたまに行ってたからショック

  17. 2505 管理担当

    [NO.2499~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  18. 2506 坪単価比較中さん

    >>2501 評判気になるさん
    問い合わせたら、やっぱり立ち退きのため完全撤退だそうです。残念!

  19. 2507 評判気になるさん

    >>2506 坪単価比較中さん
    立ち退きだったんですね、残念です。
    駅がオープンするまで飲食店無さ過ぎて不便になります。

  20. 2508 匿名さん

    >>2497 評判気になるさん
    医院開業物件サイトによると、メディカルフロアになるそうです。
    調剤薬局と婦人科、泌尿器科、皮膚科の入居は決定済で、現在は残り3区画のクリニックを募集中(「内科(糖尿・腎臓内科は除く)、小児科、耳鼻科、眼科(オペあり)、整形外科で開業ご希望の先生に最適です」とのこと)という状況です。

    箕面市】「みのおキューズモール」メディカルフロア | クリニックエステート | 関西圏の医院開業物件情報サイト
    https://clinic-estate.com/bukken/27-526/

    1. 医院開業物件サイトによると、メディカルフ...
  21. 2509 マンコミュファンさん

    >>2508 匿名さん
    やはり医療モールだろうと思ってました!便利になります。

  22. 2510 評判気になるさん

    >>2508 匿名さん
    やっぱりクリニックフロアになるんですね!
    近くにあまり評判のいい病院が無いのでこれは期待できそうです!

  23. 2511 名無しさん

    >>2509 マンコミュファンさん
    ヤブでも?

  24. 2512 匿名さん

    ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難

    ヤブだと田舎だと駆逐される病院が
    都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか?

  25. 2513 坪単価比較中さん

    >>2512 匿名さん
    ありますよ、箕面船場に。オーナー社長は大抵そこに行ってます。
    私自身、30年前に神経を抜いた歯が全く問題なく存続しています。
    探してみてください。

  26. 2514 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 2515 口コミ知りたいさん

    >>2513 その院が問題なんよ

    院自体はよくても担当になった人がダメとか
    あと名前は当然出さないが、萱野近くにも自分的には良くない歯科がある
    これ以上探すのめんどいので高槻あたりまで行っている

  28. 2516 通りがかりさん

    船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
    開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。

  29. 2517 評判気になるさん

    >>2513 さん

    私もこのあたりで歯科を探してます。
    差し支えなければ、箕面船場のおすすめ歯科を教えてください。

  30. 2518 匿名さん

    >>2513 坪単価比較中さん
    それは残念な治療しましたね。
    大阪市内には神経抜いて根管治療しないように保存治療をされる先生がいますよ、自費ですが。
    実際あちこちで根管治療や抜歯をお勧めされましたが、そこで治療してから20年以上問題なしです。
    そういう先生は箕面なんかには来そうもないですが、探してみてください。

  31. 2519 マンコミュファンさん

    千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
    金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。

  32. 2520 通りがかりさん

    >>2519 マンコミュファンさん

    千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。


    船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。


    萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。



    みたいな意見が出ると思います。
    家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。

  33. 2521 匿名さん

    延伸線開業に伴うダイヤ改正について

    https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/651

    朝5時4分発のみ千中始発であとはすべて萱野始発に

  34. 2522 匿名さん

    >>2521 匿名さん
    100点満点のダイヤですね。

  35. 2524 匿名さん

    令和5年度 箕面市民説明会

    千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました

  36. 2525 匿名さん

    何故箕面市が千里中央の分岐器の撤去の有無にこだわるのか?

    それは箕面市がいいように利用され不測の事態というエクスキューズで千里中央大規模開発時にダイヤ改正で大幅に千里中央発着が復活する目を恐れているためである
    カルフールが消滅した時のように・・・・

  37. 2526 匿名さん

    まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
    別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
    明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
    それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?

    大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど

  38. 2527 名無しさん

    朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。

    北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね

  39. 2528 匿名

    まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。

  40. 2529 匿名さん

    >>2525 匿名さん
    大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
    中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。

  41. 2530 匿名さん

    万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
    必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
    全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗

  42. 2531 評判気になるさん

    まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。

  43. 2532 匿名さん

    そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
    トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
    分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。

  44. 2533 匿名さん

    じゃ何故 
    箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね?
    そういうことじゃないですかね?

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