大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1701 評判気になるさん

    図書館に行けないと愚痴ってしまって申し訳ありません。

  2. 1702 通りがかりさん

    大変参考になりました。

  3. 1704 マンション検討中さん

    >>1698 評判気になるさん

    >>1698 評判気になるさん
    色々調べて頂き、ありがとございます。
    以前から張り付いてる千中不動産営業マンか延伸により朝の通勤が座れなくなる逆恨み野郎は放っておいて前向きな話をお願いします。

  4. 1705 匿名さん

    >>1704 マンション検討中さん

    あなたもひと言多いよ。

  5. 1706 匿名さん

    >>1704 マンション検討中さん

    延伸延期で余裕無くなってるんだろうけど、恥ずかしくないの?

  6. 1707 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  7. 1708 評判気になるさん

    5月11日ではなく5月12日でした。大変申し訳ございません。

  8. 1709 匿名さん

    >>1707 評判気になるさん

    阪大も無償で蔵書を保管する図書館を皆市が提供してくれるので、win-winなのでしょう。

  9. 1710 悲しい東町さよなら

    [No.1699~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  10. 1711 評判気になるさん

    >>1709 匿名さん

    動画内でもそうおっしゃっていますね。

  11. 1712 匿名さん

    >>1707 評判気になるさん

    途中のアイドルやコミックスマーケットのくだりは余計かも。無意識に他者をおちょくる性格の人っているからしょうがないなかなと思いますが、他の情報が有益なのでもったいない。

  12. 1713 評判気になるさん

    >>1712 匿名さん
    大変失礼いたしました。不快に感じられたようなので申し訳なく思います。

  13. 1714 評判気になるさん

    バス路線の具体的な再編案が示されましたね。
    (ほぼ)全てのバス(路線)は萱野に通ず
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
    …なんちゃって。
    まあ市の広報で何回も周知していたので,概ねこのような形になることは予想できるかと思いますが…。千里中央行きの一部は残すようです。
    箕面萱野駅~箕面駅間のバスの本数が結構多くなるようですから,箕面線と北急が互いに振替輸送の役割を果たしそうですね。

  14. 1715 匿名さん

    >>1714 評判気になるさん

    千里中央でモノレールに乗り換えてる一部の箕面市民にとっては明らかにダウンサービスやね。キューズモールは痒いとこに手が届きそうで届かない微妙な感じ。やはり千里阪急は便利。
    千里中央にとってはバス便減るから、長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと。千里中央は延伸後も萱野の旅客数の2倍以上はあるだろうから、拠点化を進める施策で北急沿線はより繁栄するかと。

  15. 1716 評判気になるさん

    >>1714
    緊急事態宣言の延長により説明会が延期された影響で,資料が更新されて見られなくなったので,改めてリンクを貼っときますね。
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...

  16. 1717 評判気になるさん

    船場複合公共施設(図書館,生涯学習センター,ホール)の公式PVが出てたので貼っときますね。

  17. 1718 評判気になるさん

    5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出が行われているようなので,現地の方なら予約して本を借りるのも良いかもしれません。(平日午前9時から午後7時まで、土日は午前10時から午後5時まで)
    (5/11更新)5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出を行います
    https://www.library.osaka-u.ac.jp/minohsemba/closed_202104_05/

  18. 1721 匿名さん

    [NO.1719~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 1722 評判気になるさん

    箕面萱野駅の駅ビル,東急不動産(みのおキューズモールを管理・運営している会社)が作るみたいやけど,想像を超えてた。阪急は応募すらしていなかったらしい。萱野はさながら東急不動産村やな。
    箕面萱野駅前交通広場の上空立体利用等にかかる 事業者決定について ~ 北大阪急行南北線 新駅駅前のにぎわい作りに寄与 ~
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/2021/001273.html
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf

  20. 1723 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 1724 通りがかりさん

    >>1722 評判気になるさん

    プチ「二子玉ライズ」っぽいコンセプトだと思う。
    東急はこういう駅前開発は得意だからね。
    元はと言えば小林一三さんを真似て始めたはずだけど。

  22. 1725 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  23. 1726 評判気になるさん

    >>1722 の者ですが,北大阪急行延伸の現況等に関する新たな公式動画が上がっていたので貼っときます。
    北大阪急行延伸工事が進行中!


    >>1722 にも載せましたように東急不動産が駅ビルを整備することになりましたが,それに「Q's MALL」のロゴが貼られていることから推察すると,駅ビルはQ's MALL SOUTH棟扱いになるのでしょうかね。

  24. 1727 匿名さん

    >>1726 評判気になるさん

    キューズモールになるのは間違いないでしょうが、South棟ネーミングは伽藍配置としていうほど南でもないし、ちょっとボヤける。
    もっと新駅の駅ビルを強調したネーミングになるのでは?

  25. 1728 評判気になるさん

    >>1727 匿名さん

    みのおキューズモールのホームページを見て頂くと分かるかと思われますが,東の棟から順番にEAST,CENTER,WESTとネーミングされており,
    https://qs-mall.jp/minoh/floormap/
    またそれぞれに備わっている駐車場についてもEAST・CENTER・WEST駐車場となっております。
    https://qs-mall.jp/minoh/access/index.html
    そして,こちらの箕面市の資料ではCENTER棟の南に整備されていた市立駐車場に関して「SOUTH」と表現しておりましたので,
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/3-4.pdf
    その跡地の一部に整備される形となった駅ビルはキューズモールのSOUTH棟扱いになるのではないかと推察した次第です。それから,私は先程駅ビルの名前についてと言うよりは,駅ビルそのものの扱いについての推察を述べさせていただきました。

  26. 1729 匿名さん

    >>1728 評判気になるさん

    述べてすっきりした?
    マジメな人なのかな。そこはムキにならずに、私はこんな名称がいいなという路線で盛り上がった方がよかったのかなと思います。

  27. 1730 評判気になるさん

    >>1729 匿名さん

    これは大変失礼しました。確かにその通りですね。どの様な名称になる,又はなったら良いと思いますか?東急のネーミングセンスも見てみたいです。

  28. 1731 匿名さん

    >>1730 評判気になるさん

    個人的な意見ですが、東急は109とかQ's MALL とかオヤジギャグ的なダジャレネーミングなので、ネーミングセンスはないのかなと思う派です。

  29. 1732 評判気になるさん

    >>1731 匿名さん

    そう言われればそうですね。鹿児島でも阿倍野でも「SHIBUYA」 109ですもんね。まあそれは別の話か…。それなら駅ビルにどんな店が入って欲しいですか?保育所整備については前向きに検討する,とのことですが
    https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kouhyou.pdf#page=3
    それとキューズモールに入っている店以外で。

  30. 1733 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 1734 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 1735 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  33. 1736 評判気になるさん

    7月5日~9日,11日には箕面市地域公共交通計画(素案)の方向性(バス路線再編のこと)についての説明会,7月10日,13日~16日,18日には鉄道延伸と周辺まちづくりに関する説明会が行われますね。
    https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/setsumeikai.html
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminnsetume...
    個人的には新駅のホームドアがどの様な形態になるのか気になります。7年前のイメージ動画ではフルスクリーンタイプで,最近の資料では可動式ホーム柵っぽく描かれていますからね。おそらくホーム柵なんでしょうけど…。私は箕面市民ではありませんし説明会に行くことは無いでしょうから,どなたか説明会で質問して頂けると嬉しいです。

  34. 1737 坪単価比較中さん

    例の土地収用法問題は決着したんでしょうか?

  35. 1738 匿名さん

    >>1737 坪単価比較中さん

    もしかして例の千円散髪評論家YouTuberのデマに惑わされているのですか?
    令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録の一部を載せておきますよ。
    “◆船瀬委員 土地収用法に関してなんですが、しっかりと取得できる見込みがあるのかという点を確認したいという意味で、これからの権利取得に関するスケジュール感を教えていただけたらと思います。

    ◎地域創造部 区分地上権のスケジュールについてでございますが、区分地上権に関する協議につきましては、5件中4件協議が終了しておりまして、残り1件収用となってございまして、昨年12月24日に大阪府収用委員会に収用裁決申請を提出され、受理されました。現在は大阪府収用委員会におきまして、裁決手続の開始が決定された段階です。その後、大阪府収用委員会から関係者へ審理の通知がなされまして、審理が開催される予定でございます。審理では、現地調査や関係者からの意見を踏まえまして、補償費の妥当性等が数度にわたり、審査されます。
     審理が尽くされたところで、権利取得日や補償金額について裁決が行われ、その内容が裁決書として関係者へ送達されます。その後、北大阪急行電鉄から権利者へ補償金の払渡しを行い、権利取得日を待って、権利取得が完了する、これがおおむね令和3年度中には裁決されるものと見込んでいる、そういったスケジュールでございます。以上でございます。”
    収用裁決申請前の権利者の合意状況については、
    “◆名手委員 分かりました。そうしたら次に、残り1件の区分所有者、この資料でも455人いらっしゃるということで、地下鉄、鉄道のトンネルの部分の地上の該当が約350平米と書かれています。これによって、千里タワーマンションの住民の何人、何割の方々の今、合意が取られてきたのか。先ほどは全部取られていなくて、強制収用ということで入っていると報告されているし、書いているんですけれども、何割の方々が合意になっているのかという点について、把握されていますか。

    ◎地域創造部 収用手続に至るまで協議を積み重ねる中で、区分所有者455名のうちの9割以上から合意をいただいているものでございます。以上でございます。”
    区分地上権の設定に際しては権利者全員の同意が必要なので、収用裁決申請に踏み切らざるを得なかったのでしょう。
    それから同委員会の資料はこちらです。
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...

  36. 1739 匿名さん

    >>1738 匿名さん

    それは過去レス読めば分かる内容かな。
    知りたいのは、その委員会答弁の予定通り審査、審理が進んでいるかどうかです。

  37. 1740 匿名さん

    >>1739 匿名さん

    今年の7月10日から18日のうちの6日間に、箕面市内6カ所において市民説明会が開かれまして、その内容の一部を載せておきます。
    ・千里中央付近の収用スケジュールについて質問があり、収用については北大阪急行電鉄(株)が適切に対処しており、予定通り進んでいると聞いている旨を説明しました。(延伸区間のうち、駅部を除く千里中央~箕面船場阪大前間の整備は北大阪急行が担当)
    ・延伸工事の今後の見通しと完成時期について質問があり、2023年度の開業目標を達成すべく工事を進めている状況で、開業の1年から半年前には工事が完成し、その後、検査や試運転などを経て目標年度中の開業となる予定である旨を説明しました。
    ・シールド区間の工事は、土留壁の撤去などがあり難工事だと思うが大丈夫か、というご質問があり、北大阪急行電鉄からは、今のところ順調に進んでいると聞いている旨を説明しました。
    ・千里中央はビルが多く複雑であるが、権利交渉は難航していないか、という質問があり、北大阪急行電鉄(株)が地権者と交渉して順次取得している状況で、スケジュール通りに手続きが進んでいると聞いている旨を説明しました。
    とのことで、順調に進んでいるようです。
    余談ですが、箕面萱野駅の交通広場を立体利用して整備される駅ビルについては、
    ・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。
    とのことです。
    市民説明会における他の質問とその回答を見たい場合はこちら↓
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...
    同説明会で配布された資料はこちら↓
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...

  38. 1741 通りがかりさん

    東急ハンズくるか!?

  39. 1742 匿名

    >>1741 通りがかりさん

    東急に鞍替え?

  40. 1743 匿名さん

    結局 千中始発は無しで確定?
    はじめはラッシュ時の半分は始発という話だったのに

  41. 1744 匿名さん

    千里中央⇔江坂:120円 千里中央⇔箕面萱野:想定170円~180円
    高い感が否めないかな?しかも江坂のほうがいろいろ便利そうだしな

  42. 1745 匿名さん

    >>1743 匿名さん

    平成30年度に箕面市で開催された市民説明会の内容が同市のホームページに載っていますが、
    ・箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで乗り入れる旨を説明しました。
    とありますので、千中始発は無しはとっくに確定していますよ。実際に決定したのはこれ以前のいつなのかは知りませんが。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/h30_shiminnsetum...
    千中始発を設けるには同駅に新たに引上げ線を設置する必要がありますし、その分建設費が増大しますからね。豊中市民の利便性を確保するために箕面市等が費用負担するというおかしな状態になりますよ。もし千里中央始発が欲しかったのなら、豊中市に引上げ線設置の費用負担を陳情すればよかったのでは?それもせずに不満のみをおっしゃるのならば、他力本願だったと言わざるを得ませんし、千中始発がなくなるのを知らなかったのなら所詮その程度の関心だったということですよ。

    >>1744 匿名さん

    運賃に関しては>>1740のリンク先にもあります通り、まだ確定していませんよ。
    割高になるにしても、箕面線は本数はまあまあで梅田までの運賃は安いけど、梅田まではほぼ1回、梅田以外の繁華街に行く際は2回以上乗換が必要、彩都線は箕面市に駅がなく、本数も少なくてクソ高くて乗換が必要、なのに対し北急延伸線は本数は十分で、江坂、新大阪、梅田、淀屋橋、本町、難波、天王寺等に乗り換えなしでアクセスできるという強みがありますから。

  43. 1746 匿名さん

    ときどき嫌味なスポークスマンが登場するな。

  44. 1747 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    1744 匿名さんは箕面線とは比較してないけど

    なんでいきなり箕面線との優劣の話になるの???

  45. 1748 匿名さん

    >>1747 匿名さん

    箕面市大阪市方面の交通流動が多く、都心との結びつきが極めて強い地域であり、箕面線は梅田方面へ向かい、かつ箕面市内に駅を有する現在唯一の路線です。北急が延伸開業すれば同線の駅と箕面線の駅の間の距離は2~3km程度であること、箕面萱野駅を中心にバス路線が再編されること等から、現在箕面線を利用している方々の一部は目的によっては北急延伸線を利用することも考えられます。そしてその方々の数は運賃の多寡によっても左右されるため、運賃の話題に関して述べる際は箕面線についても触れることと致しました。

  46. 1749 匿名さん

    >>1744 だけど
    自分が言いたいのは、新設だから想定運賃は高いんだろうけど
    江坂なみに安くしてくれれば、わざわざ車を出さずに電車で行けるのにっていう事

    想定運賃170~180円だと、行くのをためらうorバイクor空いてる夜中に行くになるかな? 千里中央再開発とのからみの運賃設定かもしれないけどね?

  47. 1750 匿名さん

    >>1744 匿名さん

    江坂・千里中央間は北急の支出ゼロ。箕面萱野・千里中央間は北急が2割の事業費負担。この差が運賃に反映されるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸