大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1551 匿名さん

    >>1550 職人さん

    オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。

  2. 1552 匿名さん

    千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。

  3. 1553 匿名さん

    >>1552 匿名さん

    わざわざアピールする意図は?

  4. 1554 匿名さん

    北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

    公共工事だから強制的に買収するといっている。

  5. 1555 匿名さん

    >>1554 匿名さん

    買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。

  6. 1556 匿名さん

    千里タワーの価値落ちそうですか?

  7. 1557 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん

    買いたい弱気

  8. 1558 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  9. 1559 匿名ごん

    >>1283 匿名さん
    延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
    引き込み線作るみたい。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf

  10. 1560 マンション検討中さん

    >>1559 匿名ごんさん

    それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。

  11. 1561 匿名ごん

    >>1560 マンション検討中さん
    そうなんですね。失礼しました。
    ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?

  12. 1562 マンション検討中さん

    >>1561 匿名ごんさん
    資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
    残念ですが。

  13. 1563 匿名さん

    >>1561 匿名ごんさん

    工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実

  14. 1564 匿名さん

    御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
    それなら千里中央からも座れると思うんですが。

  15. 1565 マンション検討中さん

    >>1564 匿名さん
    延伸すると利用者数は増えるので今以上の混雑は必須でしょう。
    解決策として、総乗り入れにすると大阪メトロが電車の編成数を増やす必要があります。大阪市内より収益率の低そうな江坂以北でそんな投資はしない気がします。
    北大阪急行によると現在の10両編成を11両編成にする案があるそうです。全駅のプラットフォームを広げないといけないのですが可能性はあります。延伸部分で11両編成に対応したプラットフォーム長にしてるかどうかで本気度がわかりますね。

  16. 1566 検討者さん

    すみません、「総乗り入れ」って何ですか?

  17. 1567 匿名さん

    大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。

  18. 1568 販売関係者さん

    >>1565 マンション検討中さん
    なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
    11両編成にする案は、初めて聞きました!
    延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。

  19. 1569 マンション検討中さん

    >>1568 販売関係者さん
    民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。

  20. 1570 匿名さん

    >>1569 マンション検討中さん

    大阪メトロの株主は 大阪市が100パーセント。
    北大阪急行は阪急が54パーセントで大阪府が25パーセント。
    大阪都構想が実現すれば経営統合とまでは行かなくても総乗入れは実現するかもしれませんね。

  21. 1571 匿名さん

    千里中央ガーデンズが出来て、北摂の中心街として千中を活性化させる計画があると聞いています。H2Oは梅田、西北、千中、高槻を最重要開発拠点として指定しています。豊中市民はみんな期待しているようですね。H2Oさん市民の期待に応えて頑張ってください!

  22. 1572 匿名さん

    >>1571 匿名さん

    豊中に限らず、近隣吹田・箕面の命運も左右するインパクトあると思うよ。
    エイチツーオーが広域から集客する商業施設にすると発表している事からも、周辺地域の利便性・価値は大きく向上すると期待されるね。
    併せて高速バスターミナル等が整備されれば、最強やね。

  23. 1573 匿名さん

    >>1572 匿名さん

    H2O、最近は百貨店やスーパーの利益が下り坂で経営的に厳しいと思うんだけど、千里中央に投資する余裕あるのかなと少し心配。個人的には厳しいからこそ千里中央で一発逆転してほしいと願ってます。

  24. 1574 匿名さん

    >>1573 匿名さん

    社長変わったよね。
    ドミナント戦略でいうと、千里中央への投資は不可欠だし、立地から言ってもその価値は大いにあると思うけどね。この先、関西でこれだけの立地は出てこないでしょ。

  25. 1575 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    そうですね。新しい社長は阪急百貨店出身者だから、千里中央再開発的には期待してもいいのかなと思う。

  26. 1576 通りがかりさん

    H2Oの業績がこれだけ悪化してるのに当たるかどうかもわからない千里中央に投資するわけない。
    既存店舗の売り上げを維持するだけで精一杯。

    株主向けのレポートにも「千里中央は開業に向けて検討していく」としか書いてないでしょ。

  27. 1577 通りがかりさん

    コロナが思ったより大きく長引きそうですね。
    もちろん、本工事への影響も計り知れないでしょう。
    これ幸いとコロナのせいにした工期再延期も出そうですね。

  28. 1578 匿名さん

    もともと工期なんて出てないから延期もなにもないけど。2025年開業だったら、2022年に解体開始しても十分間に合うよ。まぁ、そうあせる必要もないし、心配する事も全くないよね。

  29. 1579 匿名さん

    北大阪急行は延伸されたら、箕面市内のバス路線も再編されるようなので、千里中央に出にくくなるのでは?

  30. 1580 通りがかりさん

    >まぁ、そうあせる必要もないし

    いや~近隣はそうでもないですよ。

    まず、居住環境的にお世辞にも快適とは言えない期間が長引くのは頂けません。
    また、イオンモールも含めて延期の影響で色んな店が待ちきれず他へ移転なんてことも・・・

    早いに越したことはないです!

  31. 1581 匿名さん

    そうですね。いつまでもゴーストタウンのままでは困りますね。
    そもそもセルシー建て替えは、耐震性能上問題あるからなんでしょ。そんな危険な建物で営業を続けて商売してる店ってどうなんですかね。1店舗だけだけど。

  32. 1582 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 1583 通りがかり

    大林組は17日、緊急事態宣言の対象区域拡大を受けて、全国の建設現場の工事を原則中止すると発表した。期間は5月6日まで。」
    大成建設は大型連休を含む4月25日~5月10日で全国の工事を可能な限り中止する。」

    やれやれ・・・

  34. 1584 匿名さん

    コロナの影響で、延伸の工期への影響ってかなりありそうですかね?
    個人的には、延伸は遅れても、図書館は予定通りに完成して欲しい。

  35. 1585 匿名さん

    >>1584 匿名さん
    万博までには開通するのかなあ

  36. 1586 買い替え検討中さん

    >>1584 匿名さん
    船場駅周辺は予定通りときいてる。同時に千里中央も暫定的にでも発展しないかな。

  37. 1587 匿名さん

    箕面市森町まで延伸したらいいのに

  38. 1588 匿名さん

    >>1587 匿名さん

    未来永劫あり得ない。
    あんな不便なところよう住むわ。

  39. 1589 匿名

    >>1588 匿名さん

    ネットで問題の、不必要な誹謗中傷。

  40. 1590 匿名さん

    >>1578 匿名さん
    千里中央民にとっては、
    開業が遅れれば遅れるだけ、嬉しいですもんね(笑)

    それに工期が無い工事なんてある訳ないでしょう。

  41. 1591 匿名さん

    具体的な計画もできていない今の段階で工期なんて作成されてないという事だと思うけど。競争入札の準備も何もできてないんだから、現時点で工期はなんて無いよね。

  42. 1592 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    セルシーの話?
    北急延伸の話?
    北急延伸の話なら工事進んでるけど。

  43. 1593 匿名さん

    延伸は千中の権利者の同意は全然取れてないっぽいね。23年どころか25年にも間に合わないんじゃない?船場や萱野に家買った人ドンマイやね。セルシー再開発の方が早いかもね。

  44. 1594 匿名さん

    ヤマダ電機の北側に新駅作って、そこから千中まで歩けばオーケー

  45. 1595 匿名さん

    その件でしたら土地収用法の適用はどうなったんですか?

  46. 1596 匿名さん

    >>1594 匿名さん
    西北みたいな乗り換えですね。ありですね。

  47. 1597 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    分かんないけど、そもそも権利者が数百戸になる様なマンションに収用法って適用出来るのかな?ヤマダ電機の北側に駅造れば解決出来るのであれば、収用法の妥当性がより薄れる様な‥。

  48. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん

    ヤマダ電機の北側に駅とはどこから出ている構想なのでしょうか?
    当初の設計どおりにヤマダ電機の北側には換気所となる設備の工事が大規模に始まっているので、そこに駅を作るような変更があるとは思えないのですが。

  49. 1599 通りすがりの者ですが・・・

    既存の千里中央駅につなごうとするから無駄にもめるんでしょ?

    423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで既存の線路とつなげば解決。
    駅は適当ば場所に新設して地下道でつなげばOK!

    そもそも千里中央の住民にとってメリットの希薄な延伸に大勢の合意を取ろう
    とするのは無理筋。プランB or Cで行きましょ~♪

    あ、駅の位置が変わると徒歩時間が変わって不動産価値も変わるから困る?
    だったら原稿案に賛成してくださいね。

  50. 1600 匿名さん

    >>1599 通りすがりの者ですが・・・さん

    いやいや、プランBとCもないですよ。
    事業費650億円から補正無しとの事ですから、新しい駅舎作りやルート変更する予算が出るはずもないです。
    土地収用法の適用により2023年度開業目標に変更されていますから、変更後は計画どおりに工事が進んでいることは公表されています。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸