大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1101 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    ありがとうございます。
    シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。

  2. 1102 匿名さん

    千里タワーには同情しかないなあ。
    中古の売れ行き落ちるんじゃない?
    こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。

  3. 1103 通りがかりさん

    >>1102 匿名さん
    補償金は取れるから、いいんじゃない。

  4. 1104 匿名さん

    出来レースってやつですね!

  5. 1105 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    さて、その補償金はどこから出るのでしょう。

  6. 1106 匿名さん

    ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。

  7. 1107 匿名さん

    千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
    千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。

  8. 1108 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。

  9. 1109 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん
    事業者?

  10. 1110 通りがかりさん

    箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。

  11. 1111 匿名さん

    そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
    延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
    それを聞いてないのが不思議で仕方ない。

  12. 1112 匿名さん

    住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。

  13. 1113 匿名さん

    なんかえらいことになってきた。
    箕面市に問い合わせて見ようかな…

  14. 1114 通りがかりさん

    ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
    うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
    北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
    腹括るしかないかな?

  15. 1115 匿名さん

    まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
    大阪城はもちろん千里タワー

  16. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    うまいこというなぁ。

  17. 1117 マンション住民

    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

  18. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    ご説明ありがとうございます。
    この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。

  19. 1119 匿名さん

    千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
    実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。

  20. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
    ただ流れ的には土地収用法かな。

  21. 1121 匿名さん

    まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう

  22. 1122 マンコミュファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 1123 匿名さん

    どうなりましたか?

  24. 1124 匿名さん

    問題なく進みそうです

  25. 1125 匿名さん

    最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。

    箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。

    あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。

  26. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん

    レジデンスは関係ない。

  27. 1127 マンション検討中さん

    千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。

  28. 1128 匿名さん

    千里タワーの説明会で今どんな状況か教えて欲しいです。

  29. 1129 匿名さん

    ガセネタだよ。

  30. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    ガセネタの根拠は?

  31. 1131 匿名

    >>1129 匿名さん

    というガセネタか?

  32. 1132 匿名さん

    千里タワーの住民さん、全然来ないね。
    あの話は嘘だったのかな・・

  33. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    まあ、本当ならもっと騒ぎになってますね。

  34. 1134 匿名さん

    特にニュースにも出ないし着々と工事はすすんでいますからね。

  35. 1135 匿名さん

    一部の箕面市民しか利を得ない延伸を、よく府や国は認めたな。
    まったく税金の使い道が間違っているわ。

  36. 1136 匿名さん

    箕面森町を救済するためにもう一段延伸して止々呂美まで行けば意味のある延伸になるんちゃう

  37. 1137 検討板ユーザーさん

    公共交通網が強化され、北摂のベッドタウンが広がることは意味のあること

    逆に、始発駅ということのプライオリティを高くしていた一部の千里中央住民以外の不利益は少ないのでは?

  38. 1138 匿名さん

    でも箕面市の戦略勝ちですね。箕面市は延伸してもらう為に、当時の大阪府の意向を忖度し、大阪空港廃港決議して大阪府の延伸の協力を得たのです。でも今の関空の状況をみたら、廃港はありえないですね。それで、北急の延伸。今の箕面市長はやり手だと思いますよ。

  39. 1139 匿名さん

    いや、箕面市はお金を出したからというのが一番の理由でしょう。
    口だけじゃなく出すもん出してまっせ。

  40. 1140 匿名さん

    ならば箕面市と北大阪急行でお金を折半してよね。
    国や大阪府箕面市以外)が出すのは、ほんと無意味。

  41. 1141 匿名さん

    府は株主だから、儲かってほしいんでしょう。

  42. 1142 匿名さん

    延伸してもいいけど、乗り換え制にすべきだった。

    豊中市の負け 住民として屈辱

  43. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん

    高齢の方かな?
    自治体単位で勝ち負けの発想はたいがい高齢者。

  44. 1144 匿名さん

    数十年も豊中や吹田に搾取され続けた箕面が勝ちとは今更思えんけどね(笑)

  45. 1145 匿名さん

    >>1143 匿名さん

    高齢者を特定することに何の意味があるの?
    相手は高齢者だから放っとけ?
    貴方の投稿の意図がわかりません。

  46. 1146 匿名さん

    スレ違いだとは思うのですが、ここの皆様が詳しそうだと思ったので、教えて下さい。
    緑地公園、江坂辺りで、マンション購入検討しているのですが、既に通勤混雑している御堂筋線、今回の延伸によってさらに混雑が想定される気がしているのですが、列車本数・車両の増加は検討されているのでしょうか?
    梅田通勤なので、行きもそうですし、帰りも新大阪や中津止まりがこのままだとかなり恐ろしい気がしていまして。。

  47. 1147 eマンションさん

    >>1145 匿名さん
    高齢者は疎まれる存在だからじゃないですか?

  48. 1148 匿名さん

    >>1146 匿名さん

    延伸による乗客の増加はあまりないと思います。そもそもバスや自転車で千里中央駅まで通っていた人たちが延伸した駅から乗ってくるだけなので。
    それよりもシエリアタワーをはじめ、これから延伸によりマンションが増えた場合の増加の方が多いと思います。

  49. 1149 匿名さん

    車両なら箕面市の出資で2編成買いますよ。

  50. 1150 匿名さん

    >>1147 eマンションさん

    高齢者が疎まれる存在という理由は?個人的に嫌いなだけ?

  51. 1151 匿名さん

    箕面市は高齢者多いよ。彩都は別だけど。若い住民を呼び込みたいのでしょうね。延伸で

  52. 1152 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    ならば、その2編成で箕面萱野と千里中央をピストン輸送すれば良いのにね。

    天王寺や難波や梅田に、千里中央行きがあれば印象も良いけど、箕面萱野行きだと、どこだ?それは?となる。

    千里中央折り返しのままが大阪府民、多くの願い。

  53. 1153 マンション検討中さん

    多くの大阪府民の願いの訳がない、ごく限られた層のみ。千里中央住民は選民思想に凝り固まってないでしょうか?

  54. 1154 匿名さん

    行き先表示は大事ですよ。
    御堂筋線からすれば、「新大阪」と「江坂」に加えて、「箕面萱野」ではなく、「北急接続」だったりして。

  55. 1155 匿名さん

    需要が多い新大阪~天王寺を乗る人は行先なんて気にしないでしょ。
    せいぜい中津行きが来た時にイラっとするくらいで
    千里中央だろうが箕面だろうが気にならない。

  56. 1156 匿名さん

    >>1155 匿名さん

    僕もそう思います。
    多くの人は中津行きかそれ以外(新大阪、千里中央)かしか気にしていないと思う。

  57. 1157 マンション検討中さん

    本当の、大阪市民多くの願いは北大阪急行との接続を取り止めて、江坂から伊丹空港へ向けて延伸して欲しいというものです。
    千里中央でのモノレール乗り換えが煩わしいですからね。
    大阪市内の利便性が一層上がり、御堂筋線沿線の不動産価値も上がるでしょう

  58. 1158 匿名さん

    空港行くんなら蛍池乗り換えの方がはやくない?

  59. 1159 匿名さん

    ピーク時半数千里中央折り返しみたいだから、ひとまず安心。

  60. 1160 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    そんな事実無い。

  61. 1161 匿名さん

    駅名を箕面中央にしたら!

  62. 1162 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    嘘はやめましょう。

  63. 1163 通りがかりさん

    >>1162 匿名さん

    まんざら嘘でもないんじゃないかな。

  64. 1164 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  65. 1165 匿名さん

    待機線がない時点でね。

  66. 1166 匿名さん

    嘘はやめましょうとか、あなたが知らないだけ。
    知ってる人は知っている。

  67. 1167 販売関係者さん

    待機線なくても 先行が箕面に行っている間に 次行が折り返せばいいはなしじゃん

  68. 1168 匿名さん

    千里中央から新箕面まで片道4分。
    ピーク時の運行間隔が4分〜6分。
    なんとなくピーク時の半数折り返しは無理っぽいような。

  69. 1169 匿名さん

    ピーク時半数折り返しは当初の案だね。
    その後全数萱野行きになった。

  70. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    悪意あるコメントだなあ。

  71. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    え、事実じゃないの?
    お前何も知らんのな。

  72. 1172 匿名さん

    >>1167 販売関係者さん
    残念ながら千里中央始発案はとっくの昔に廃案されています

  73. 1173 匿名さん

    >>1172 匿名さん

    廃案の理由は何ですか?

  74. 1174 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    待機線

  75. 1175 匿名さん

    なんばから北は、真っ直ぐなのに価値がある。

  76. 1176 匿名

    >>1175 匿名さん

    何が真っ直ぐなのですか?

  77. 1177 匿名さん

    将来的にグリーンロード沿いにトンネルができて箕面森町まで延伸になる可能性ってありますか?

  78. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ゼロ

  79. 1179 デベにお勤めさん

    久しぶりに来ましたが、まだ千里中央始発があると信じてる人がいて驚いた。引上げ線もないのに朝4分毎で直接折り返しなんてできるわけないでしょう。御堂筋線で言うと新金岡は入出庫、あびこ・天王寺・中津・新大阪は引上げ線があります。もう諦めたらいかがでしょうか?

    ただ入出庫関係で箕面萱野発桃山台行または桃山台発箕面萱野行というのはできるかもしれません。いままで千里中央-桃山台車庫間回送を旅客化する可能性です。

  80. 1180 匿名さん

    >>1179 デベにお勤めさん

    ネタにマジレスの見本やな。
    ネット初心者かな?

  81. 1181 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  82. 1182 匿名さん

    そうそう
    千里中央なんて始発でなくなった時点で終わりなのに
    延伸決定前に逃げ遅れた奴がネタで書いた事にマジレスなんてするなよ

  83. 1183 マンション検討中さん

    20年後には人口減少でさびれてそうな街だな

  84. 1184 匿名さん

    >>1183 マンション検討中さん
    典型的な投資と実需の混同w

  85. 1185 匿名さん

    これから大量の移民が入ってきて生産年齢人口が
    増えるから将来は明るいんじゃないの

  86. 1186 匿名さん

    千里中央自体に魅力が減ってきてる今、徒歩15分以上の物件なんか売れんの?って大笑い

  87. 1187 匿名さん

    萱野南図書館の跡地って、何になるかご存知の方いらっしゃいますか?

  88. 1188 匿名さん

    千里中央が始発で無くなるから、代わりに萱野に住居を構えたいって人ってどれだけいるのかな?私は萱野なんて住みたくないから、他に選択肢が無いんだよね。
    一通り開発が終わったら
    萱野=イオンの街
    千里中央=阪急の街
    ってぐらいにはイメージの差が生まれるんじゃないの。

  89. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    どうでもいいけど、君負け惜しみ感パネエわ

  90. 1190 マンション検討中さん

    芦屋、夙川、岡本民からしたらどちらも大した事はない。

  91. 1191 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    私は千里中央に住んでるわけではなく、北摂で住居を探してるだけなんですけどね‥。気に障ったらごめんなさい。因みに萱野って正に君の言葉使いの通りのイメージです(笑)

  92. 1192 マンション検討中さん

    転勤族ですが、朝は座って本町まで行きたいので萱野に良いマンションできたら引っ越します。同僚も小学生の子供がいる人以外は転校の必要がないのでだいたい同じ考えの人が多いですよ。

  93. 1193 匿名さん

    >>1192 マンション検討中さん

    延伸するころには転勤してるよ。

  94. 1194 匿名さん

    確かに出勤時に座れないのは致命的だな。しかもギュウギュウの満員電車。

  95. 1195 匿名さん

    延伸したら、箕面船場阪大前の駅を利用する事になるんですが、
    座席は埋まって座れないですかね。ちなみに8時15分くらいの電車に乗る予定です。

  96. 1196 匿名さん

    >>1195 匿名さん

    座れると思いますよ。
    今のところ、その時間帯は千中発車の時点で立ち客数人なので。

  97. 1197 匿名さん

    購入後すぐに延伸発表。
    最悪

  98. 1198 買い替え検討中さん

    本当に…?

  99. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    嫌なら売ればいいのに。
    今なら購入時より高く売れるでしょうに。

  100. 1200 匿名さん

    >>1199 匿名さん
    今更子供を転向させるわけにはいかないから売れない

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