横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 15:55:30
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 31901 名無し

    >>31755 匿名さん
    世田谷って広いんですよー
    どうして氾濫した二子玉川のタワマンは停電にならなかったのに武蔵小杉だけウンコまみれになったんですかね。

    1. 世田谷って広いんですよーどうして氾濫した...
  2. 31902 匿名さん

    今回の災害でメディアやSNSの影響からか、本来目を向けなければならないことがかなりぼやけてしまっている印象を受ける。武蔵小杉はある意味スケープゴートに利用されているかのよう。
    もし、荒川や江戸川なども氾濫していたらもっと大きな災害になっていたかもしれない。

    あらゆる災害に対する備えや実際に起きてしまった時の対応など、決して他人事では済まされないことが多い。
    住まいを選ぶ条件も重要ではあるものの、首都圏の住宅事情を考慮すると実際にはそう単純な話でもない。

    まずは御自身の住まわれている土地柄、建物、周辺環境を今一度考慮して、改めて万が一に備えての対策を検討しておく必要があると切に感じる。

  3. 31903 通りがかりさん

    世田谷、そもそもほぼ耕作地や雑林だったからまとめられてデカイ区になったって事。地域差、高低差は他の区同様沢山あります。江戸川区足立区板橋区も同様の理由でデカイ。各々の区で地域差がある。湾岸エリアのデカイ区は埋め立てのお陰。

  4. 31904 名無

    >>31748
    中原区の武蔵小杉は全滅かもしれませんが、田園調布や世田谷引っ張り出して同等にしないでくださいね。

    1. 中原区の武蔵小杉は全滅かもしれませんが、...
  5. 31905 通りがかりさん

    そーいえば、「セタガヤタガヤセ」っていう爆風スランプの歌があるな。30年ちょい前の歌。その頃から世田谷開発が加速していった。

  6. 31906 名無

    >>31903 通りがかりさん
    いや、言いたいのはデカさじゃなくて世田谷って一括りにするなってことでしょ。若葉マークさん

  7. 31907 名無

    >>31754 匿名さん

  8. 31908 マンション検討中さん

    二子玉のタワーマンションの様子はどうなのでしょうか?

  9. 31909 通りがかりさん

    >>31906 名無さん

    えっ?世田谷内部のヒエラルキーのお話をなさってるの?あー、行かないから知らないや。

  10. 31910 マンション検討中さん

    二子玉はまだしも、武蔵小杉に住んでる人って民度低そう。
    武蔵小杉のタワマン住民がホテル代や外食費の補償を求めてるニュース聞いて驚く。
    被災地では住居だけじゃなく仕事も失う農家の方などが沢山いる。そんな中で仕事はある人達だし正直タワマンの被災なんてまだ「マシ」の部類です。
    川崎市の冠水のハザードマップをしっかり確認せずに購入するから損をしたね。

  11. 31911 通りがかりさん

    >>31906 名無さん
    追加。
    下北沢や成城学園前も私にとっては新興地域でして、二子玉や武蔵小杉のような現象が数十年前に起こって世田谷盛り上がったし。今とても素敵な地域になったのは住民さんの努力のお陰。これから武蔵小杉も同じ道を辿れるかが課題。

  12. 31912 匿名さん

    しばらくは雨続きでたいへんですね

    1. しばらくは雨続きでたいへんですね
  13. 31913 匿名さん

    ブリリア武蔵小杉ではウンコができます!!!
    つまりブリブリできるブリリア武蔵小杉です!!!
    ウンコ禁止マンションは!
    パークスシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーです!!!!

  14. 31914 通りがかりさん

    >>31904 名無さん

    田園調布も鉄道会社のシカケで切り開いて作られた住宅街で、広い所に住みたい小金持ちが殺到して今に至ります。構造は武蔵小杉と一緒。今は切り開く場所が無いから低地でも無理矢理住宅地にしちゃう。武蔵小杉も田園調布のような街に出来るかは住民次第。

  15. 31915 もるせが

    要は日本人がムサコ性格悪いんですよね(^_^;)
    住んでる地域ああだのこうだの(^_^;)ドン引きです(^_^;)
    「ネット民」なんて仮想の人みたいに言いますけど、皆スマホ使ってるじゃないですか(笑)(^_^;)

  16. 31916 マンション検討中さん

    海外の本物のセレブは家は3軒以上持ってるからドコかで災害に会えば移動するだけ
    ちなみにウチは23区内に2軒あるんで

  17. 31917 ご近所さん

    タワマンは災害に脆弱
    武蔵小杉のタワマンはその中でも特に災害に脆弱

    なのがハッキリわかったんで、資産価値は下がるでしょうねぇ
    今すぐではないにしろ、購入希望者が確実に減るため、
    売る側は値段を下げざるを得なくなるからなぁ
    3分の2ぐらいになっちまうんじゃなかろうか
    イメージ戦略が破綻してしまったからそれ以上もあり得るね

    価格が下がって不良債権化する前にソッコー売ってしまったほうがいいんじゃないかな

  18. 31918 評判気になるさん

    ボランティアなんてお断りします
    どこの誰かもわからないですし、汚く臭い方がお越しになるんでしょ
    そんな方々をマンションに入れたら子供が病気になりそうですし、報道されたらマンションの価値下がるじゃないですか

  19. 31919 ご近所さん

    全く同感です。
    この掲示板でのやりとりを見てきましたが、煽るほうもレベル低いけどこれはネット世界では仕方がないこと。それに反応しているここの住民は相当、民度が低いと感じます。たかだか年収2000万円もないサラリーマンで無理してローン(ペアローンも多いことでしょう)組んでる分際で自分達が勝ち組とかまったく勘違いしてる人種が多すぎますね。

  20. 31920 匿名さん

    てかここいらのマンションって7000万とかするんでしょ
    そりゃ2000万とは言わないけど1500は無いとね
    というか7000万てボッタクリバーレベルだよ笑
    どういう計算したら適正価格と判断できるの?
    4000万が妥当だろどっからどう見ても
    無茶苦茶な価格設定で平気で騙して売りつける不動産屋さん許せないわな

  21. 31921 口コミ知りたいさん

    埼玉はダサいからわざわざ住もうとは思わない町、武蔵小杉はクサいから住めと言われても住みたくない町。ただそれだけです。

  22. 31922 通りがかりさん

    交通の便がいい
    →ショボい駅が一つだけ

    これホント笑う、全然良くないし
    しかも南武線が?とかさ笑
    立川に要があるやつなんていないだろ普通

  23. 31923 通りがかりさん

    本当のお金持ちなら、行政の設備上の瑕疵など言わず、ポンと寄附して設備の改修、改善を求めるだろうね
    ローン返済で苦しいなら到底できないだろうが...

  24. 31924 マンコミュファンさん

    でも実際地方からの移住だと馴染めなくて大変なんだろうなって思う
    そういう上京組労働者が安心して暮らせる場所ってあまり無いんじゃないかな?
    それこそ都内なんてどこも排他的で目立った奴が引っ越して来れば噂が立つし
    武蔵小杉タワマンって要は団地なんだよな
    地方出身者が肩寄せ合って暮らせる場所
    そんな地域の知識も社会性も無い人間に法外な価格で訳のわからんマンション売り付けて
    水浸しで住めたもんじゃないのに売った人間は知らん顔は
    さすがに酷い

  25. 31925 匿名さん

    また来週に台風襲来なので注意!

    1. また来週に台風襲来なので注意!
  26. 31926 匿名さん

    >>31923 通りがかりさん

    お金位出せるでしょう。
    でも残念ながら、責任ある者が補償する、そこを曖昧するタワマン住民はいません。下水管の合流式による逆流が原因です。茶色の水は実際はプールで幼児がお漏らしした程度だと水道局から発表ありましたが風評被害は起こってます。行政の責任ある対応を望みたいものです。

  27. 31927 名無しさん

    また台風が発生したそうですね
    汚泥も洗い流されると思うのでよかったです

  28. 31928 評判気になるさん

    川崎区民だけど市の税金で救うなんて言われたらブチ切れですわビタ一文払うな
    見舞金なんて絶対に払うな
    市に責任は無いというのが市の認識であり市民の認識
    ヤカラしてくるんなら全ての川崎市民を敵に回すことになるわな
    都内では腫れ物扱いで友人には同情され
    地元にも擁護してくれる者は無く
    挙句ネットやマスコミのオモチャになってる
    そろそろ考えを改めた方が身の為でしょう

  29. 31929 住民板ユーザーさん3


    武蔵小杉のタワマン買うなんて、
    自己責任。

  30. 31930 マンション検討中さん

    「洪水ハザードマップで浸水地域に住んでいる方が悪い」で終わる話だと思いますよ
    どう考えても行政に瑕疵はない

  31. 31931 川崎だよ笑

    在日朝鮮人の**川崎にタワマン乱立笑
    在日朝鮮人に牛耳れた広告代理店と不動産会社に騙されてタワマン買うバカな夫婦笑お互い一流企業でも年収せいぜい1500万くらいだろ笑これから先もその年収維持できますかね笑

  32. 31932 匿名さん

    ハザードマップの問題ではありません。
    下水設備の問題です。
    下水逆流入は明らかなのですから行政はミスはミスと認め、今後の補償問題など住民の気持ちに寄り添った対応を期待したいと思います。

  33. 31933 匿名さん

    「年末年始。年の瀬。師走。こういう言葉を聞くたびにね、いつもこう思ってきました。もうすぐ新年だな、と。」

  34. 31934 匿名さん

    大規模な災害だし、他人(行政、売主、管理会社)の責任にしようってのは虫が良すぎる。責めるなら何の対策も講じなかった自分たちを責めてくださいね。

  35. 31935 通りがかりさん

    フジで災害は想定通り起こったって言ってるねぇ
    浸水想定地域が浸水してなんで行政の責任になるんだよw

  36. 31936 マンコミュファンさん

    ハザードマップの想定は河川氾濫と地震による液状化。
    予告なしの止水栓開放や川崎市のホームページと違う上丸子ポンプ場エリアとつながった下水道の設置がなければ再開発エリアの排水溝から河川の水が溢れ出すはずがない。

    全部聞いてない。

  37. 31937 マンコミュファンさん

    >>31928 評判気になるさん
    で、あなたはどこに住んでるの?

  38. 31938 匿名さん

    タワマン過密に伴う超人口密度による排水機能のオーバーフローです。

  39. 31939 通りがかりさん

    それ電車遅れたから補償しろって言ってるのと一緒ですよ
    セコっw

  40. 31940 匿名さん

    今回の武蔵小杉の浸水被害はハザードマップや浸水想定区域など地図に書いてある書いてないとかの表面的な問題だったのでしょうか。
    違います。
    下水公共設備の問題です。
    下水逆流入が原因です。なんでもかんでも行政の責任と言うのどはなく、事実を見てミスはミス、そこには真摯に対応することが求められていると思います。

  41. 31941 マンコミュファンさん

    >>31924 マンコミュファンさん
    都内のどことかないのね、、、ちなみに川を渡った田園調布や奥沢は管理物件だらけ、いずれは地番に不釣り合いな三階建のマッチ箱住宅が並ぶんだろうな。

  42. 31942 匿名さん

    誰がどう見たって自然災害です(笑)
    https://www.f-l-p.co.jp/knowledge/1839

  43. 31943 マンコミュファンさん

    >>31938 匿名さん
    再開発エリアは多摩川に排水する上丸子ポンプ場エリアではない。
    川崎市も明言しホームページにも記載されている。
    なんでそれが再開発エリアの排水溝から湧き出るんだ?

  44. 31944 マンコミュファンさん

    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000003/3208/keikaku...

    これが川崎市発表の下水道。
    武蔵小杉再開発エリアは加瀬の処理場から鶴見川につながっている。

    多摩川につながっているのは南武線より多摩川ぞいの上丸子地区のみ。
    http://www.city.kawasaki.jp/800/cmsfiles/contents/0000087/87278/29_3.p...

    明らかにおかしい。

  45. 31945 匿名さん

    >>31936 マンコミュファンさん
    あーあ。河川が氾濫警戒水位に達したからもろもろの事象に繋がったんですよ、言うなればこれも立派な水害で自然災害の範疇。
    建物の基礎が十分に高ければ、何のことはない話。実際影響を受けていないマンションの方がはるかに多い訳だし。
    購入時にこういうケースの想定できずに舞い上がって買っちまった不運を嘆くしかないよ。八つ当たりはやめてください、みっともないです。
    家を流されてしまった長野方々に比べたらマシな方でしょう。

  46. 31946 もるせが

    じゃあ行政と裁判しますか?(^_^;)
    原発も「想定外だった」で終わりでしたが(笑)(^_^;)
    こういったリスクも考えてタワマンに住むと決めたんですよね?(^_^;)
    まずやることは街の片付けと消毒では?(^_^;)
    マンコミュでギャオるタワまーん(笑)(^_^;)なんちゃって(笑)

  47. 31947 匿名さん

    >>31936 マンコミュファンさん
    あーこういう奴がいるのね。
    こりゃ公務員も大変だな。
    自分から浸水想定区域に住んどいて、聞いてないとかな。

    予告なしって、すでに避難勧告出てたじゃん。
    多摩川堤防決壊しそうだから止水栓開放しますってアナウンスしたとして、うちのマンションに逆流するからやめろ!って言うのか?

    それとも何もせず多摩決壊した方が良いと?

    そもそも、あなた方が住んでる場所は「浸水想定区域」浸水して当然なの。
    遊水地に住んでるのと一緒。

  48. 31948 マンコミュファンさん

    >>31946 もるせがさん
    原因をはっきりさせきちんと対策しなければ真実は闇の中。

  49. 31949 マンコミュファンさん

    >>31947 匿名さん
    避難してたら土嚢を積む事もできずもっと被害が膨らんでいただろ。
    相変わらず、、、低いな。

  50. 31950 匿名さん

    >>31945 匿名さん

    >建物の基礎が十分に高ければ、何のことはない話。

    建築確認申請にきちんとパスしていますが。基準に則った設計施工をしているマンションが公共物である下水管のミスで浸水被害にあった。明らかに行政の責任ではないですか。明らかだと思います。

    裁判とかではなくミスに対して真摯に対応いただければよいだけだと思います。

  51. 31951 マンコミュファンさん

    再開発エリアは多摩川に排水する上丸子ポンプ場エリアではない。
    川崎市も明言しホームページにも記載されている。
    なんでそれが再開発エリアの排水溝から湧き出るんだ?

    誰かわかる?

  52. 31952 通りがかりさん

    今回の件が良い教訓となり、
    マワマンがより良いものになりますように…
    https://www.news-postseven.com/archives/20191020_1471578.html/4

  53. 31953 通りがかりさん

    浸水被害が想定されてる場所で浸水した
    それだけの事でしょ

    だからボランティア集めて駅前の清掃したり対応してるじゃん
    地下に電気設備設置(笑)しておいて浸水したから補填しろってまるで当たり屋みたいな発想で卑しすぎるよタワマン住民たちは

  54. 31954 マンション掲示板さん

    合流式を分流式に入れ替えるなんて現実的じゃない
    1キロ作るだけで100億位かかるし全部住民税として跳ね返ってくるだけですよ
    横浜市は分流式ですから横浜市へ引っ越すのが1番の解決策かと

  55. 31955 マンコミュファンさん

    このスレがなんで10年以上も生きながらえているかわかりますか?

    冷やかしの誹謗中傷が三井が販売中のスレを荒らさないようにするためのごきぶりホイホイなんですよ。
    見事に引っかかってるお子様ゴキがたくさん捕まってますね。^_^

  56. 31956 匿名さん

    >>31949 マンコミュファンさん
    本当に自分のマンションの事しか考えてないのね。避難勧告出たら避難してください。
    取り残されたりしたら迷惑です。自衛隊や消防の救助活動にいくら税金が使われてると思いますか。

    今回決壊しなかったのはたまたまです。
    止水栓開放したおかげかもね。

    たらればをいくら言ってもきりがない。

    浸水想定区域で想定どおり浸水した。
    それだけ。

    あなたの言い分が通じるのは、浸水想定区域でない場合の時だけだ。



  57. 31957 名無しさん

    >>31926 匿名さん

    それを出すのが本当のお金持ちという話でしょう
    行政の瑕疵の有無に関わらず住環境を改善することに繋がるのですから

    >お金くらい出せるでしょう。

    結局出さない住民の方が多いと思いますよ
    台風21号で下水まみれにならない事を願います

  58. 31958 匿名さん

    >>31950 匿名さん
    そもそも何で浸水想定区域に建つマンションなのに地下に電気設備を作ったんだ?
    電気設備が上階にあったら起こらなかった事だよね?
    まあデベロッパーを責めてももう遅いとわかったから今は行政に矛先を向けてるんだろうけど。



  59. 31959 匿名さん

    停電中の住民は大変だな
    40階の階段を登り下りしてたら、ダイエットになっていいかもしれない

  60. 31960 匿名さん

    >>31957 名無しさん

    ほんとのお金持ちは他人の尻拭いはしません。そんなことしてる人は金持ちにはなりません。

    武蔵小杉の浸水が起き、いまこそ行政の質が問われているのではないでしょうか。

  61. 31961 評判気になるさん

    行政のミスと認めたらマンション内に糞尿混じりの汚水入ったってことになるじゃないの

    ダメです そんなの
    住民は目先のはした金より見栄を大事にしないと

  62. 31962 匿名さん

    むかしは**民や乞食が住んでた低地でも広告をバンバン売って、オシャレタウンざます、とやれば田舎者は喜んで買うよ。
    武蔵小杉のことじゃないけど。

  63. 31963 通りがかりさん

    二子玉川に建ってるライズを見に行ってみればいい
    地下どこらか一階も災害を想定して住民が利用するのは二階以上のフロアにしてる
    一億超えるような不動産ってそういうもの

    住民総出でエントランスの掃除しなきゃいけない時点で何かおかしいと思わなかったのかな?
    ただの欠陥マンションを高値掴みされただけなので諦めて手遅れになる前に売り払った方がいいのでは?

  64. 31964 匿名さん

    >>31955 マンコミュファンさん

    浸水被害のことに意見を出し合い、時には言い争いになることもありますが投稿者は熱心に意見交換しています。他に比べ中身のあるスレだと思います。

  65. 31965 職人さん

    明らかに行政による人災だよ。

    1. 下水インフラを十分に整備ぜず容積緩和
    2. 大雨の際の内水氾濫リスクを周知せず、また対策無し
    3. 増水時ゲート解放放置、事前に周知無し

    被災した戸建て、マンション住人は非常にお気の毒だが
    今回被害はまだ局所的なもので済んだ。
    地域住民がもっと声を上げないと今後の台風や大雨で同じ失態を繰り返すよ。

  66. 31966 匿名さん

    >>31963 通りがかりさん

    ライズって。
    シネコンでスーパー歌舞伎ヤマトタケル観ますか。
    シネコンや食堂あるような雑居ビルマンションと一緒にしないでください。

  67. 31967 匿名さん

    まぁ、相手にもされないでしょうが、頑張って川崎市と争ってください(笑)
    都心3区の水没危険性が低い地域のタワマン住んでる俺様にはノーダメージで安泰ですので。勿論、電気室や非常用発電機は二階以上にありますよね。普通。なんで、浸水リスクが高い地域でマンションの生命線である電気室が地下なのか。そんな手抜きタワマンを見抜けず、豪華な共用施設に吊られて買う奴等が悪いわ

  68. 31968 マンション掲示板さん

    >>31766 匿名さん
    根本の原因は多摩川の水位が上がって下水管を川の水が逆流した事。
    この現象は低地でしか起こらない。
    よってハザードマップの問題です
    行政に責任を押し付けたい様子ですが貴方が期待する結果にはならないと思いますよ

  69. 31969 匿名さん

    まだ排便禁止でしょうか?

  70. 31970 匿名さん

    >>31919 ご近所さん

    憎しみの感情は、それを持っている方に問題があることが多い。韓国などが典型だ。不当な批判を受けたら、遺憾であると正式に反撃して何が悪いの?

    年収2000万って普通にすごいと思うけど。貴方はおいくらなのですか?

  71. 31971 匿名さん

    >>31963 通りがかりさん

    ライズって311で大きな被害受けていませんでしたっけ?
    違ったかなあ。

  72. 31972 匿名さん

    >>31947 匿名さん

    まだこういう理解力のない人がいるね。
    タワマン憎しで的がずれてる。
    実際に今回の水害を酷く受けたのは多摩川への排水口があるエリアであり、
    タワマンエリアはそこから濁流が流れてきた。

    「浸水想定区域」だから浸水しても良いということではない。
    今回実際に浸水で多大な被害が出た地域があるのだから、少しでもそれを防ぐ対策を行政は実施する必要がある。
    他の地域でも過去に浸水が起きていた場所はそのように下水道の整備をしてきたのだ。


  73. 31973 川向う住民

    世田谷区そうだけど、練馬とか今も結構残る生産緑地の税制優遇があと3年で切れるから、ハンパない土地が市場に溢れ出てくる。駅から遠いところばかりだが。
    そうなると、タワマンはさすがに規制させられるだろうけど、ハゲタカデベが中小マンションや介護ホームを林立させるだろう。
    都内だからと、何も知らない地方か外国人がまた騙されて買うんだろうなあ。

  74. 31974 マンコミュ

    >>31968 マンション掲示板さん

    問題は、増水時の川崎市の行政マニュアルがどうなっていたか、ですね。マニュアルがなければ作ればいいし、マニュアルで止水弁を閉じることになっていたなら、やはり、行政に責任があるということになる。まあ補償は期待できないが、原因を明確にすることは、我が国日本では重要だ。

  75. 31975 匿名さん

    まあ、要諦は、低地で浸水危険地域なになっているわけなのに電気系統が地下にあるマンションを作ってしまったという作り手の責任はどうなのか?
    あるのかないのか?ということでしょうね。
    あるいは多摩川の水が排水管を逆流して浸水を起こしたことは不可抗力だったのか否か?
    これは行政の責任問題が問われるということですが。
    デべ側、行政側に対して住民側が訴訟を起こすかどうかが一つのポイントです。
    弁護士と相談しての決定となるでしょう。

  76. 31976 匿名さん

    武蔵小杉はメッキで値段が実力以上に上がってたが
    今回の騒動でメッキが剥げた分の資産価値低下は避けられんでしょうな

  77. 31977 匿名さん

    >>31974 マンコミュさん

    中国の新幹線事故のように、調べもせず、埋めてはいけませんね。

  78. 31978 匿名さん

    >>31974 マンコミュさん

    ここでも多くの方が指摘されている通りに行政に責任ありとなれば当然補償となります。そうなる人災だと思います。
    なんの責任もない、ただ普通の生活をしていたマンション住民が突如大迷惑を被ったわけですから。

  79. 31979 匿名さん

    >>31970 匿名さん

    本当ですね。

    この掲示板の争いは、韓国 対 日本の構図に似ていますね。

  80. 31980 匿名さん

    >>31972 匿名さん
    行政は防ぐ対策してる。
    今回の規模の台風で良く決壊しなくて持ちこたえたと思ったよ。長年の治水行政の効果だ。まずはそこを評価すべき。
    鶴見川なんて特に顕著に効果でたね。

    50年前だったら確実に決壊して、もっと甚大な被害でてる。

    ただ、コストが莫大にかかるから一気に全部はできない。
    あなたの区域だけ優先して対策しろと??とんだ選民思想ですね。

    すべてをケアできないから、浸水想定区域を公表して、自衛を促してるんだろ。

    まあ、今回被害でたのならそれを主張して、
    今後30年くらいかけて整備すればいいさ。

    それでも低地は100%防げるわけではない。
    そういうものとして理解するしかない。
    高台で税金払ってる住民に感謝して生活しなさい。

  81. 31981 匿名さん

    >>31978 匿名さん
    おいおい、地下に電気室且つ浸水想定区域なのを調べずもせず買った住民がなんの責任もないかなぁ?

  82. 31982 匿名さん

    >>31976 匿名さん

    横須賀線東横線南武線が移動する、とかでなければ、あまり変わりはないでしょうね。

  83. 31983 マンション掲示板さん

    >>31978 匿名さん
    デベ→瑕疵担保責任は10年で時効
    管理会社→既存設備の保守メンテが仕事
    行政→マニュアル通りに仕事するだけ

    台風は人災ではなく天災なので誰かに責任を負わせるのは極めて難しいです
    苦労はご察ししますが浸水想定地域でこの様な事態が起こるのは容易に想像出来る訳ですし自己責任だと思いますよ



  84. 31984 通りがかりさん

    >>31966 匿名さん

    それはライズショッピングセンターやオフィスタワー
    マンションになってるのはその奥のライズレジデンスだよ

    それを言ったら武蔵小杉なんてララテラス、グランツリー並んでるでしょ

  85. 31985 匿名さん

    >>31982 匿名さん

    そうだとしても一旦は落ちるでしょ

  86. 31986 匿名さん

    >>31985 匿名さん

    見てればわかるよ


  87. 31987 マンコミュファンさん

    >>31983 マンション掲示板さん
    現場作業員の判断がマニュアル通りだったか?
    マニュアル通りだったとしてもマニュアル通りだったか逸脱した緊急判断だったとしてなぜ発表しなかったのか?
    そもそもなぜ上丸子の水が再開発エリアに?
    二子玉川の氾濫は自然堤防に東急と野村のマンションが建っちゃってるから工事していなかったのになぜ堤防工事済みの武蔵小杉に水を流した?

    謎が多すぎるので河川管理者のマニュアルも知りたいです。



  88. 31988 通りがかりさん

    向かいのマンションより数センチ低い位置にあるだけでこの有様
    低地は怖いですね

  89. 31989 匿名さん

    災害に弱い街であったり、駅が激混みであったり、今回の件で完全に残念なイメージが付いたのは事実

  90. 31990 匿名さん

    >>31980 匿名さん

    なんで選民思想という表現が出てくるのか?
    悪意があるように思う。

    今回、実際に大きな浸水被害が起きた地域の治水をすることが選民思想?

    逆にどこの治水を優先しろというのですか?

  91. 31991 匿名さん

    >>31987 マンコミュファンさん
    あなたね。
    そこまで言うなら、あなたも購入する時にちゃんと調べなよ。

    「水門を閉じると雨水を排出できなくなるため、川崎市は水門を閉じない判断をした」
    川崎市の判断。

    これが良かったか悪かったかは誰にも分からん。閉じてても、内水氾濫したかもしれないし、最悪堤防決壊してたかもしれない。

    もし、堤防決壊してたら「なぜ水門閉じた」と言うのかな?
    それとも二子玉の方の堤防が決壊するなら良いと言うこと?

    もともと、水門開いてて、閉じない判断をしたなら、発表も糞も無いだろ。
    それに、武蔵小杉に水を流したじゃなくて、
    あなたの土地が低地だから逆流しただけ。

    予想通り浸水しただけ。それだけ。

  92. 31992 匿名さん

    >>31983 マンション掲示板さん

    タワマン住民は今回このような多大な迷惑を被ったわけですから、行政はマニュアル通りで責任ないには到底納得できません。
    行政の非があることは率直に認めてますから意外に早く結論は出ると思います。

  93. 31993 マンコミュファンさん

    そう、結局他所を氾濫させろにしかならないから
    行政に責任をってのは不可能なんだよ
    勝ち目はほぼゼロ
    ただてさえ不動産屋にコロッと騙される連中だから
    甘い言葉を掛けてくる弁護士もいると思うけど
    気をつけたほうがいいよ

  94. 31994 評判気になるさん

    今後の話としては、

    当該タワマン住民がデベを相手取って提訴
    →弁護士費用などが共益費に上乗せ
    →「売主の瑕疵担保責任は10年、当該マンションは11年経過している」として棄却
    タワマン住民が設計の責任を巡って設計会社提訴
    →弁護士費用などが共益費に上乗せ
    →「配電盤が地下にあることのリスクは3.11で一般的に知られるようになった事であり、それ以前に建てられた当該マンションについてその設計の責任を認定することは困難」として棄却
    タワマン住民が川崎市なり国なりを相手取って提訴
    →弁護士費用などが共益費に上乗せ
    →住民間で考え方の違いを巡って紛糾
    →「記録的大雨の中で逆流防止弁を閉じる事で雨水が洪水と繋がる可能性も予見出来たため、逆流防止弁を閉じなかったことが合理的でないとまでは言えない」として棄却
    →住民間で裁判主導した人に弁護士費用の弁済など求めて提訴
    →弁護士費用などが共益費に上乗せ
    タワマンイメージが落ちて資産価値下落
    →全員大損

    までは、バカな私でも何とか分かりました。

  95. 31995 匿名さん

    川崎市側に責任があったということを、川崎市が自ら率先して全面的に認めればよいが、行政の立場からそれは難しいと思う。法律的責任を問うのであれば、マンション側が裁判を起こし、川崎市に不法行為責任を認めさせることだが、これが難しい点は、川崎市に故意又は過失があったことをマンション側が立証しなければならないこと。相手の故意、又は過失の存在を認めさせることは相当ハードルが高い。仮に裁判となれば、マンション側の代表も多くの時間を取られ、弁護士費用もかかり、又、マスコミや世間も面白おかしく扱う可能性もあり、消極的とならざるを得ないものと思われる。

  96. 31996 マンコミュファンさん

    >>31994 評判気になるさん
    バカだから仕方ないが、集団訴訟は個人が集まって起こすから共益費とは無関係。
    事実関係を詳らかにするための法的措置ね。

    まず最初のステップは内容証明場、集団訴訟は最終手段。
    なぜ時系列でイメージできないんだろうか。

  97. 31997 通りすがりの人

    雨が降ったときにうっすら冠水している道路を見ていれば、今回の状況なんてわかると思うけど?
    周りに比べて低いから、周りで下水が逆流すれば「地上を伝って」流れてくる仕組みです。

    都内見てれ話わかるけど、ハザードマップの浸水予定地域は、内水氾濫での浸水予定地域でもあります。騒げば騒ぐほど、教養のなさが露呈されるだけ。

  98. 31998 匿名さん

    >>31991 匿名さん

    今回は低地だから逆流したのではなく、多摩川の排水口が開いていたから逆流したのです。

    もし、多摩川の水位が排水口の高さを上回った時に水門が閉じないことを近隣住民が知らなかったとすればどうでしょう?
    事前に知らされているかどうかで大きな差があるように思います。

    また同じ水門を有する対岸の東京側は早々に閉じたという記事もありました。
    この差はなんなのか?
    謎です。

  99. 31999 マンコミュファンさん

    >>31998 匿名さん
    まあ二子玉川が氾濫したからヤバいと判断した現場が止水栓を開いた。
    そこまでは河川管理責任者の判断を素人がとやかく言えないね。

    問題はその情報開示がされてない点。
    聞いていれば土嚢を積んだし今後も事前通知さえ有ればなんてことはない。
    これが曖昧なままだと非常にまずい。

    結果的に詳らかになった内容で行政に不備が有れば不利益に対して相応の賠償。

    発電機の器物損壊は不利益の原因に過ぎないから争点にはならないね。

  100. 32000 匿名さん

    >>31994 評判気になるさん

    ご心配に感謝いたします。
    住民には弁護士さんも複数います。
    当然その方達に相談しながら、もしくは契約して進めるものです。おっしゃるようなことには決してなりません。今回の浸水、下水管逆流の行政の非は明らかなので長引かせず調停段階で和解にて解決だと思います。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸