大阪の新築分譲マンション掲示板「マンション不況いつまで続くと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. マンション不況いつまで続くと思いますか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-01 13:27:33

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-12-04 04:10:55

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション不況いつまで続くと思いますか?

1. 1 匿名さん

昨今、新築マンションが続々と竣工を迎え、さらに新たなマンションの計画も多く発表されております。
    しかし、現在の新築マンションは9割売れればいいほうで、完売という言葉をあまり聞かなくなりました。
    このマンション業界に吹き荒れる不況の嵐はいつまで続くのでしょうか。
    忌憚なきご意見をお願い致します。(荒らしはやめて下さい。)

2. 2 匿名さん

そもそもマンションのような高額商品に好況(大量にすぐ売れる)であったこと自体バブルそのもの。

ミニバブルですがはじけて本来の姿に戻っただけ。

在庫調整で二、三年で、その後は供給量は半減かな。

需給ギャップが小さくなってやっと価格も落ち着く。

特に関西はパイが小さいからバブルの後遺症は長引く。

その分、バブルが再燃すればすぐ反転するけどね。

3. 3 匿名さん

経済的成長性のない地域は、不動産価格の上昇は見込めないでしょう。

【結論】関西の経済状況次第

4. 4 匿名さん

03年のバブル崩壊後のどん底経済の状況でも完売した物件はあった。
    オフィスの予定が不況でマンションに変更になって、立地が非常に良かったから。
    それ以降も立地の良いところは完売してるよ。

要は、今発売中ののマンションが立地が悪い所ばっかりなだけ。
    たまにある立地の良いところはというと、ザ・北浜とか良い所は価格も高いからね。
    ただ、堺筋線の北浜駅とか直結でも良いとは思わない人多いと思うけど。

たしかに不況の影響もあるけど、03年の時の状況を考えると、
    結局は良い立地の新築物件が現在ないだけ。
    あっても元々高いからお買い得な物件が無い。

不動産会社がどんどん無くなれば新築の供給量も減って、供給不足になり
    結果、今後は中古市場の方が活況になりますね。

5. 5 匿名さん

もうマンションも戸建てもいらんだろう。

少子高齢化で人口減少・経済規模の縮小の段階にある地方に本当に必要なのは質の高い医療、接客業、風俗業など労働集約性の高い分野であると思う。

①いいお医者さん、いい女の子とうまくやっていく方が、②高級マンション・高級住宅地に住むよりも優先する。
    もちろん、高級マンション・高級住宅街に住めないよりは住めた方がいいのだが、どちらか選択しろとなると①となる。

6. 6 匿名さん

つまり
    コンクリート<人
    ということですね。

7. 7 匿名さん

いい女性は、きちんとしたいい家といい車に乗ってないと相手にしてくれませよ〜

8. 8 匿名さん

まぁそこそこの家とそこそこの車と

沢山ある女性との出会いのチャンス・・・これが大事ですな。

9. 9 匿名さん

もっといくぞ~!

10. 10 匿名さん

同じようなスレあるけど?あっちの方が内容があるからこっちはいらないんちゃうかな?

11. 11 匿名さん

同じようなスレ見当たらへんぞ。

12. 12 匿名さん

世界から仕分けされつつある日本。
    さらに、その日本の中で地盤沈下が著しい関西。
    タワーマンションを建てるのが不思議なぐらい。
    買った方々、大変なものを掴まされましたね。

13. 13 匿名さん

経済の地盤沈下

大阪平野もタワーマンションの乱立で地盤沈下(特に中之島周辺)

14. 14 匿名さん

確かに成長性がないと見込まれた地域の不動産は価格は下がることはあれ、上がることはない。
    短期的には上下するでしょうが、1992年以降長期的には確実に下げトレンドになっている。

15. 15 匿名さん

不動産は必然的に高額な取引になるので、もっと思い切った住宅の減税措置等、政府や地方自治体が動かないとダメですね。
    内需拡大と言うのであれば、買えば買うほど優遇されるような仕組みを作って欲しい。

16. 16 匿名さん

逆転の発想
    たんす預金世界一国日本
    来年から住宅減税率引き下げ再来年から取得税率アップ
    そうすりゃ金持ちが慌てて買いますよ。

17. 17 匿名さん

金持ちが買うといっても大阪では買わないような気がする。
    あと、ころころ税制が変わるとややこしくて嫌になってしまう。

古いマンションずっと残ってしまい延べ戸数が過剰なのが問題。
    古いマンションから新しいマンションへ買い換える場合には特に手厚く優遇するような措置が必要だと思う。

18. 18 匿名さん

先日新築に買い替えました。8年前に中古で買ったマンションがほぼ同じ値段で売れました。経過年数分の値下がりをカバーできるほど不動産相場が上がってるのではないですか?

19. 19 匿名さん

ITバブルが2000年までなので、そんなこともあるでしょう。
    でも、多くの方々は含み損を抱えている状況です。厳しい冬の時代になりました。

20. 20 匿名さん

2010年は最小限の新規物件数かつ不景気仕様のマンション。
    値段で買うなら◎

21. 21 匿名さん

不景気仕様のマンションって嫌だな。
    確かに値段分、手抜きされてそうで怖い・・・。

22. 22 匿名さん

コンクリートの中にタオル、空き缶、挙句の果ては排泄物(これは分解されるが)やら・・・
    鉄骨の固定が甘かったり、鉄筋の量・スラブの厚みがどんぶり勘定だったり・・・

いくら高級感あふれるマンションでも蓋を開けてみれば、大抵のマンションは中身はこんな感じです。
    (幻滅させてすみません。)
    ⇒詳しくは現場の工事監督または作業員へ(訊ねても答えてくれない可能性は高いですが)。

23. 23 匿名

そんなに手抜きが多いのかい?
    阪神震災でよく持ちこたえたなあ

24. 24 現場監督

少々の手抜きでは発覚しません。天井や構造壁にクロスを直張りしていない物件ではひび割れしてても見えません。ひどい物件でしたら年数が経って梁の角が土みたいにもろくなってしまっていることもあります。ひび割れといってもコンクリートの乾燥による収縮の場合は問題ありませんが、鉄筋に沿ってひび割れしてるようなときはかぶり厚さが不足してると考えられます。欠陥の疑いがあってもなかなか立証できなかったり費用がかかったり大変です。業界全体の問題かもしれませんね。
    戸建の手抜きに比べたらかわいいもんですよ

25. 25 匿名さん

最近の戸建ては結構しっかりしていますよ。
    注文から竣工まで第3者(建築監理)を交えてチェック(毎日写真撮影する等)すればOKです。
    あとは、済証をきちんと貰っておくと売りやすくなります。

26. 26 匿名さん

今日のニュース見ていると、やばい経済状況ですね。
    日本が中国とアメリカの間で沈没しなければいいのですが。

27. 27 匿名さん

鳩山不況による2番底が確実となってきました。自立反発もありますが、底なし沼かもしれません。
    避難勧告を出します。

住宅の減税措置(ローン控除や固定資産税評価額の割引、印紙税の減税措置・・・etc)は続くでしょう。
    でもこんな中途半端なカンフル剤ではもはや住宅価格の下落は避けられません。

マクロ経済政策もミクロ経済政策も失敗し、行き当たりばったりの経済政策しかない状態です。
    民主党に景気対策、経済対策を任せたのは失敗でした。

28. 28 匿名さん

民主党に景気対策のセンスなんてないすね。
    そんな民主党に大負けした自民党幹部がもっと情けない訳だが…。

29. 29 匿名さん

ここの掲示板は、法的にどれだけの責任を負ってくれるのでしょうか?

30. 30 匿名さん

中小規模の新規着工マンションは、まだ多く確認できます。
    残念ながら不動産業界は需給関係無視の状態です。

31. 31 匿名さん

今大中小のデベは、マンションが売れようが、売れなかろうが、俗に言ってる所の、自転車操業で次から次に建築し
    て行かない事には、倒れる(倒産)するので、マンション建設を止めることが出来ないのでは?

既に供給過多で、建てても、建てなくても行き先はダメでしょう。

32. 32 匿名さん

だが、ゼネコンはよく「魚」に例えられます。
    とまった時点で会社としては終わりを迎えます。

いくら売れ残りがあっても、いくら価格破壊が起きても生きていくために造り続けます。
    業界人の皆様ならよくお分かりでしょう。

33. 33 匿名さん

訂正:だが、⇒トル

34. 34 匿名さん

例えていうならば・・・ゼネコンによるゼネコンのためのゼネコンだけのマンション

35. 35 匿名さん

少子高齢化の中、マンションの延べ戸数は右肩上がり。

『マンション不況⇒マンション不要』ということ。刈り取りの時期はもう終わりました。あとは荒野が広がるのみ。

36. 36 匿名さん

次の決算乗り越えられるのか心配ですね。

37. 37 匿名さん

中堅、大手も軒並み厳しいでしょうね。

38. 38 匿名さん

マンション業界はイケイケドンドン状態です。
    誰も止める権利はありません。
    買う人がいる限り建設し続けます。御了承下さい。

39. 39 匿名さん

↑ 空元気も力なく弱々しいトーン

買う人が減ってるから売れないんじゃん。

40. 40 匿名さん

今年もネガティブさんが払ってくれたお家賃で年末年始は良い旅行が出来そうです。
    来年もよろしく。

41. 41 匿名さん

今年もローンの金利をきちっと納めてくれる勤労所得者のおかげで年末年始はいい旅行ができそうです。
    元金は金利を納めてくれる限り、ゆっくりでいいですよ。

42. 42 匿名さん

明らかに危険な水域に達しているというのは周知の事実だったけれども・・・
    とうとう出してしまいましたね。不動産経済研究所の報告。
    ”バブル崩壊後の1992年以来17年ぶりに4万戸を割り込む低水準”
    ここが底だと思っていたら、底なし沼だったということがあるので気をつけましょう。

43. 43 匿名さん

マンションを造り続けない限り、ゼネコンは生きていけません。
    毎年、新築マンションを供給していくので、あしからず御了承下さい。
    ちなみに大阪では来年度延べ5万戸ぐらい予定があります。

44. 44 匿名さん

No42の4万戸は東京圏限定の戸数です。

45. 45 匿名さん

よくゼネコンは作り続けないと生きていけないと言われてるけど、購買層の減少や土地の不足をもっても作り続けないといけない業界自体の終焉を感じますね。最終的には5.6社位しか残らないかもね。

46. 46 匿名さん

リノべーション時代の到来かな?

立地も悪く高い新築住宅よりリノべーションに需要はシフト。

47. 47 匿名さん

結局そうかもね。
    今のマンションは立地が悪い分を付加価値で価格維持してるけど
    益々立地が厳しいマンションが増えるとなるとねぇ。
    北摂の方での立て替え新築物件も地権者の利益重視で新規購入者の負担増で尻つぼみだし。
    やっぱ立地の良いマンションのリノベーションだろうかねぇ。

48. 48 匿名さん

少子化の時代ですから。

49. 49 匿名さん

リノベーションとカッコ良く言っても、今の若い世代はお古は苦手です。内装キレイになっても、肝心の中身変えれないですし…
    新築マンションの価格が下がってきてるし、正直わざわざってとこ有ります。
    免震や耐震性に期待できる最新の方が有利だと思います。

50. 50 匿名さん

最新でも場所に難があれば売れないよな。言い値では(笑)

51. 51 匿名さん

来年もスペックの高い最新のマンションを供給して参りたいと思いますので、御検討のほどお願い致します。
    価格もリーズナブルなものをご用意しております。
    ローンについても金融機関に話を通しやすくしてありますので、資金面で不安な方でもご相談下さい。

52. 52 匿名さん

↑北摂か阪神間で駅徒歩10分以内、スーパーなどの商業施設や公園も徒歩10分以内で利便性も高く
    校区も眺望も環境も良い物件で南向き70平米以上が2500万以内なら売れるんちゃうか〜。

53. 53 匿名さん

現在の傾向としては、駅に近いこと(5分圏内)、一本で梅田などのターミナルに出られること、スーパーなどの商業施設が近隣にあることなどが求められています。
    地域としては、尼崎市豊中市吹田市大阪市などのニーズが高い傾向にあります。

54. 54 匿名さん

もうダメポ。
    新しいマンション一杯造ってるのに人が増えない。
    もうダメポ。

55. 55 匿名さん

造っても造ってもデベロッパーの棚卸資産だけが増えてしまってアップアップ。

56. 56 匿名さん

土地は限りがあるが、高さは限りなく高く造れる。(法の範囲内で)

さぁさらに戦闘力の高いマンションを造りまくりますよ!!!

57. 57 匿名さん

良い立地のスペックの高いマンションを建ててくださいね。
    建築技術は日進月歩ですから中古には興味はありません。

58. 58 匿名さん

立地ですか。
    では、暫くお買い上げ頂くのは無理かと。

59. 59 匿名さん

投資家の皆様は、大阪より東京のほうが断然いいですよ。
    大阪は人口増えないわ、家賃滞納するわ、経済は地盤沈下しているわ、で成長性ゼロですから。

60. 60 匿名さん

関西人なら、とっても住めない距離までも、通勤圏にして繁殖する東京一般住民は、かなり耐性が強い生物に進化してますからねえ。立地といっても関西人感覚とは違うしなあ、東京の商売は金持ちターゲットということですな。

61. 61 匿名さん

リニアモーターカーが完成すれば、都市圏は一変するか?

62. 62 匿名さん

まぁ10年以上かかるだろう・・・。もし実現したとしてもだ。

63. 64 匿名さん

今年度は5万戸をご用意しております。中古よりも新築のほうがスペックが高くていいですよ~!

64. 65 匿名さん

失礼しました。来年度の新規着工です。

65. 66 匿名さん

中華人民共和国日本自治区になれば万事OK。不況なんて一瞬で吹き飛びますよ。

66. 67 匿名さん

皇居の敷地と赤坂迎賓館、新宿御苑等々を、中国に100兆円で売却したら日本の国家財政は大幅に改善します。

そうすると、思い切った財政出動もできるので景気対策にもなります。

民意を反映した民主党に期待しましょう。

67. 68 匿名さん

なぜに中国が出てくる?また毒入り食品送ってくるぞ。

やたらとタワマン作るのやめて欲しい。需要少ないんだから。。。

68. 69 匿名さん

日本のタワマンも中華帝国から見たら普通のマンション。中華帝国の名だたるタワマンは250m級。

69. 70 匿名さん

不況はデフレは本当は国民にとって不幸
    この仕組みがわからない以上浮上せず。
    諸外国は手遅れ日本とみていますが・・・

70. 71 匿名さん

“先進国⇒新衰退国”
    と日経新聞にありました。(日本)

71. 72 匿名さん

そうだね。
    このままデフレが進むと結局ローン破綻者が増えるのと
    銀行も貸し渋りと長期金利は大幅アップ・・・
    借金して住宅購入している場合じゃなくなりますね。

72. 73 匿名さん

頭の中がマイナス思考の奴らはいつまでも貧乏人でいればいい。
    プラスし思考で、収入も増やす努力をしろ。

長期的に金利が上がるなら
    今のうちに固定でALL借金してでも不動産買った方が良いじゃん。

73. 74 匿名さん

安いうちに買う→マンション景気が上向く→不動産が活気づく→で、どうなるんだろ?

74. 75 匿名さん

今の日本に経済回復を期待できる要素は何もない!

75. 76 匿名

そもそも不況とマンション購入とは関連が薄いです。家は欲しい時期に買わなければ意味ありません。本当に必要な時期は短くて後は必要性はどんどん下がっていきます。景気とマンション購入を何としても結び付ける考え自体どうなんですょうかね

76. 77 匿名さん

No76さんは、本当に不況とマンションの購入に関連がないとお考えなのですか?

77. 78 76

ハィ 不況時は値引きがありますからね 他の人が見学を手控えれば手控えるほどです モデルルームいかなきゃそんな情報も入らずあれこれ語ることになりますからね
    特にラスト一件は狙い目

78. 79 匿名さん

それほどモデルルームが閑散としているのか・・・。
    名だたるタワーマンションに完成在庫が多数残っているのを見ると、相当深刻なようですね。

もともとマンションの定価なんて、ぼったくり価格なんで値引きするのは当然でしょう。

79. 80 匿名さん

>>79
    朝早くからご苦労様です。

「もともとマンションの定価なんてぼったくり」とは
    昨今の分譲マンションの収支構造を知ってのご発言ですか?

ご存知なら
    「名だたるタワーマンション」とやらの利益率をご教授下さいませ。

80. 81 デベにお勤めさん

>>80
    >>79のようなご認識の方は決して少なくありません。

誠実にご説明差し上げるのみですが
    彼我の認識の隔たりは大きい、といわざるを得ません。

不動産業界全体が在庫圧縮優先の局面に遭遇した場合、
    それがいつでも行われている当たり前のことと、理解するのでしょう。

81. 82 匿名さん

在庫圧縮は延々と続きそうですが・・・。

82. 83 匿名さん

大阪市内は次々とタワマン建設してますね。本当に不況?ニーズが合えばどんどん売れるでしょう。

83. 84 匿名さん

残念ながら完売物件はほとんど皆無です。

84. 85 匿名さん

続々とって言うほどでもないが、
    どれもこれも立地悪いのばかりで、良い物件は無いね。
    不況も相まって完売もしてないところが多い。

逆に好立地の築浅中古は、人気の所は物件が無くて枯渇状況。

85. 86 匿名さん

またデフレ宣言か・・・オワタ。

86. 87 匿名さん

>>85
    確かに、ローレルスクエア高槻はバブル期を思わせる中古価格だね。
    新築当時は2000万円台だったのに。。。

87. 88 匿名はん

マンション発売、バブル崩壊後並み

不動産経済研究所が今年の首都圏の新規マンション発売戸数に関する予測を12月14日発表し、今年は新規発売戸数が4万戸を割り込むペースであることが分かった。この水準はバブル崩壊後の92年以来の低水準。

http://newsmanga.com/search/?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3...

88. 89 匿名さん

とりあえず、マンションにお金を使うなら、子作りにお金を使う。

89. 90 匿名さん

今後日本の子供はエリート以外は新興諸外国へ出稼ぎ
    時代になるので教育費は想像を絶しますから。。。

90. 91 匿名さん

日本は少子化・高齢化で、諸外国から労働者が集まり、マンションを買ってくれるだろう。。。

91. 92 匿名さん

働き場所・企業があればいいけど・・・
    私もこのままでは労働の場所がなくなり海外出稼ぎ論に
    賛成したくないけどその可能性は高いと思います。
    したがって将来不動産価値は下落するでしょう。

92. 93 匿名さん

現在各企業は海外に生産拠点を移しグローバル化を推進してますが
    その結果・・・

93. 94 匿名さん

デフレ=経済崩壊=国崩壊
    世界から見たら日本はもう終わりと言われてます。
    それを知らないのは海外に住んだことのない日本人だけ。

94. 95 匿名さん

話題が大きくなってますね。
    2010年はマンションの買い時の年と言われております。

95. 96 匿名さん

私のまわりは、マンション購入に向けてかなり動いてるみたいです。
    私が購入検討してると打ち明けると、同僚や学生時代の友人のうち5人中4人が契約済みや検討組で驚きました。(30代前半です)
    住宅ローン減税の恩恵を受けたいとか、考えは様々ですが、そんなにも買い時なんでしょうか?
    我が家は欲しい時期と低金利が重なったので、踏み切ろうと思います。

96. 97 匿名さん

そんな大それた全体的な流れはともかく大阪スレとして、大阪が東京に次ぐ都市で文化の発信地から、単なる一地方都市になるかもしれんね。

>>95
    ちなみに私が買った2007年もマンションの買い時の年と言われてました。
    (今から見ればピークですが、当時はどんどん上昇し先延ばしにすると買えなくなるという意味で)
    2008年も少し下がった事でラストチャンスという事で今こそ買い時といわれてました。
    2009年も下落に歯止めがかからず大幅値引きになった事で買い時といわれてました。
    多分、2006年以前も買い時といわれていると思います。
    そしてこれからも毎年買い時でしょう。

97. 98 匿名さん

今年は経済更に悪化回復の見込みは皆無
    長期ローン組んでまで負債は今後×
    余裕で購入できる人のみ買いですね。

98. 99 匿名さん

そうなの?今金利低いけど。。。

99. 100 賃貸住まいさん

金利低くても物件価格高すぎるから買えないですよ。金利があがれば月々の返済も今よりあがるので余裕って大事です。

100. 101 匿名さん

価格下がるだろうけど見入りも下がって・・・
    おまけにコストダウン仕様じゃやってられませんわ。

101. 102 匿名さん

円高で資材は安くなるでしょう。後は人件費が高いだろうな。

102. 103 匿名さん

ここでネガティブなコメント読んで、惑わされてるうちに、買う人はきちんと買ってるんですよ。
    私は迷ってるうちに、2軒ほど他の方に先をこされました。縁が無かったと思う事にしてますけど、やはり未練は残ります。

103. 104 匿名さん

マンションはいつの時代もコストダウン仕様ですから…

104. 105 匿名さん

それは建売りに言える事ではないかと思われます。

105. 106 匿名さん

コストダウンはすべての製品に言える事だよ
    要はどのようにコストダウンをし、その上で品質を保つかだ。
    コストダウンだけでまかなえ時は設備ダウンになる。
    購入者には品質ダウン、設備ダウンが問題ですね

106. 107 匿名

品質、設備を伴ったコストダウンならいいけど、現実は設備は最低限、品質も保ってないような物件が多いのが実情だよ

107. 108 匿名

3年前にマンションを購入。また引っ越したい病にかかっているけど・・・
    設備の貧相さにびっくりすることがあります。
    設備と一緒に構造面も貧相になっていたらどうしよう?

108. 109 匿名さん

購入者の質もダウン…

109. 110 匿名さん

少ない取引量。
    少ない金額。
    これで多量の社員を食わしていくには、利益を削らないように、より少ない費用になるのは当たり前だと思う。
    (人件費で削られるので会社としての利益はない)

110. 111 匿名さん

売れる価格は決まってるんやから原価落として儲けなどこで儲けんねん。建築費下げてナンボの世界やで。

111. 112 匿名さん

人口が既に減っていてこれからも減少傾向が続く日本。そしてマンションデベロッパーは作って販売しなければ倒れるという事実。
    これからしたら、需要に対して供給は常に過剰で、その状態が悪化する一方ですから不況はいつまでも続くでしょう。

112. 113 匿名さん

高齢者も大阪市内の便利な立地に引っ越してくるから、
    北摂とかそういった、阪急とか電車が辛い郊外の地域の物件は厳しいでしょうね。

逆に市内は常に人口流入するから、
    郊外のマンション=人口減少で悪くなる一方。戸建てとか悲惨。
    市内のマンション=人口流入で現状維持。もしくは若干増加傾向。

113. 114 匿名さん

今まで日本のGDPが押し上げられてきたのは、欧米に比べてはるかに耐用年数の低い住宅を建てて回転させてきたからです。ですが人口減などで国力が衰えてきたら、この政策は使えません。政府発表の控えめの数値ですら、全国の空き家率は10%を超しています。これまでのようにマンションをガンガン建てて、それが売れるなんてことは、もう二度とないでしょう。
    これほど効率の良くなく、価値が目減りする資産を持つかどうかも考える時期だと思います。
    問題は、人々が使いたがる優良な賃貸物件とその市場がいまだ貧弱なことです。ライフステージや仕事に合わせて家を借り換えていくスタイルのほうがはるかに合理的なんですけどね。

114. 115 匿名さん

残念ながら市内には住みたいところほぼ無いですよ。
    川の近くは嫌だし、いわくつきや窮屈な土地ばかり…
    だから北摂を選択する人が多いのです。梅田へ乗り換え無しで行ける土地が多いので、上場企業の人は特にね。

115. 116 匿名さん

↑考えが古いね。

梅田へ乗り換えなしって、市内も御堂筋線一本で梅田までいけるじゃん。
    お金持ちも郊外に一戸建て持ってても、市内にセカンドハウスとしてタワマン買う時代だからね。
    圧倒的に便利だから。

116. 117 匿名さん

中国軍は中台統一の大義名分の下、日夜上陸演習を行っているが中台統一は単なる時間の問題。
    台湾経済界は中国との統一を望んでいます。反対しているのはごく一部の既得権を奪われる政治家達。
    上陸演習は日本島併合への布石ということに気付かない愚かな日本の政治家達。

せめて焼け野原になる前に、中華人民共和国の日本民族自治区となれば日本経済も明るいだろう。
    中国から見た日本は、アメリカから見たキューバと同じ。逆らえば、凄惨な報復が待っている。
    10年先の未来を考えて早めに中国へ忠誠を誓うのが賢明でしょう。

117. 118 匿名さん

114さん
    ご意見に、私も同感です。

此れからのお若い方達に、国や地方自治体が、質の良い賃貸住宅をリーズナブルな御家賃で、
    提供してほしいと常に思って来ました。

長いローンの支払いで苦しみ、やっと終われば一軒家はボロ、修繕費かなり掛かり、
    マンションは値打ち大きくダウン!管理費修繕費アップして居て、買い手ナシ!

前の様に右肩上がりの頃なら、何とか蓄財も有り、何とかしのげましたが。
    此れからのお若い人達は、経済が飛躍的に快復は望めなく、
    持ち家の負担は、重すぎ大変すぎます。

年代によって、ライフスタイルが大きく変わって行きます。
    其の時時に合った賃貸に、移り住むのも身軽で良いのでは?

118. 119 物件比較中さん

住居購入がそれほど負担におもうならば賃貸でいいし
    負担と思わず買いたいから買うただそれだけ。

119. 120 匿名さん

都心のマンションは便利だし税金対策に買うもんだ。

120. 121 匿名さん

ここの最初の設問は「マンション不況いつまで続く?」でしたよね。私はマンション不況はずっと続くと思います。個々人の状況でなく、あくまで需給を考えてみれば明らかです。

121. 122 匿名さん

①今マンションを買いたい人と、②買えないのでは無くて買いたく無い人達、に
    二分されて来た様子です。

①の人達は、今減税してくれるから。減税対策。

②の人達は、今後マンションがダブリ売る時に大損するから。
          売却したくても、簡単に売れない。

122. 123 匿名

自分の家買ってうれしくない人はいないでしょ。人間の物欲否定はナンセンスかと思いますけど。
    クルマもレンタカーやタクシー利用のほうが安いけど欲しいのといっしょだと思います。
    現実に賃貸仕様と新築マンションと見て明らかにグレードがちがい、毎月負担かわらないかローン返済のほうが安い状況ですから。
    二十年先の損得だけ考えて今を我慢する人ばかりだったら体に悪いインスタント食品もお菓子も売れませんよ。

123. 124 匿名

自分の家買ってうれしくない人はいないでしょ。人間の物欲否定はナンセンスかと思いますけど。
    クルマもレンタカーやタクシー利用のほうが安いけど欲しいのといっしょだと思います。
    現実に賃貸仕様と新築マンションと見て明らかにグレードがちがい、毎月負担かわらないかローン返済のほうが安い状況ですから。
    二十年先の損得だけ考えて今を我慢する人ばかりだったら体に悪いインスタント食品もお菓子も売れませんよ。

124. 125 匿名さん

マンションでも一軒やでも何でも、買いたい方達は大いに結構。
    どんどんと、お買い上げ下さい。

そして世の中の景気を、ぐ~んと押し上げて下さい。

ほんに頼もしいかぎりです。

125. 126 匿名さん

今が底
    今が底
    と何度聞いたことか・・・

2015年の今頃も今が底ですよ
    2020年の今頃も今が底ですよ
    2025年の今頃も今が底ですよ

底なし沼

126. 127 匿名さん

二十年後の、損得?

そんな呑気な!
    今既に筑後二年、北摂駅二分で、買値より大引き大損でのマンション売り出しをしても、
    売れない。

手持ち金が少なく、中古でもと考えて見ても、
    金融機関の中古マンションの査定が、最近とても低くて、買い手が手を出せない。

手持ち金かなり有る人達は、新築思考。
    新築には、何故か金融機関がローン査定が殆んど下りる。(デベの後押しが有る)

今既に駅近中古マンションですら、満載状態ですよ。

127. 128 匿名さん

このままでは・・・
    下がることを期待し買い控えする上に益々人口減少。住宅(マンション)不況はこのままでは
    ずっと続くでしょう。
    そうなれば企業空洞化も進み一部のエリートしか日本に住めなくなり大半の労働者は新興発展国
    に出稼ぎでしょうね。
    従って極端なデフレは国を滅ぼす皆さんたんす預金はやめてどんどん消費しましょう。

128. 129 匿名さん

殺人自動車メーカー、殺人マンションメーカーは米中協力して叩き潰す。

129. 130 購入検討中さん

マンション不況というか全部不況でしょ?
    景気の底が見える位なら投資家にでもなればいい

130. 131 匿名さん

カローラもロックオン。
    車社会である米国では日本での報道以上に大問題となっております。
    【トヨタ】VS【アメリカ国民】 の戦いの行方は?
    トヨタが負けたら、日本の裾野産業も終わりです。

131. 132 匿名さん

メディアにおどらされちゃってますね。
    私が勤めてる会社は増収増益です。
    マンション検討板ですけど、検討できない人が書き込みされてるのでは…
    不況を言い訳にせず、頭を使って頑張ってください。

132. 133 匿名さん

トヨタ自動車株式会社のX-day(公聴会=トヨタ公開リンチ処刑)
    ⇒Made in JapanのX-day
    ⇒日本経済のX-day
    ⇒マンションはそれでも建て続けなければならないのです。

133. 134 マンコミュファンさん

売れないといっても値引きやら何やらで、最後には売り切れてますからね。

134. 135 匿名さん

中国の【独自のガス田開発と海洋プレゼンス】が着々と進んで来ましたね。
    外務省が国際法廷に提訴するか検討している・・・などと頓珍漢な事をしているみたいですが。
    判決が出る頃には、既に中国領になっているし、かつ中国に非があったとしても国連が中国に対してモノを言えるでしょうか?
    冷静に考えれば、わかるでしょうに・・・。
    中国国産空母3隻が完成すれば、東シナ海、南シナ海はカバーできるでしょう。
    日本は可哀想ですね。アメリカ・中国は言わずもがな、オーストラリアにも軽く見られていますね。
    ロシアが日本漁船に銃撃したように、中国ならシー・シェパードが体当たりしてきたら確実に完膚なきまでに叩きのめしたでしょうに・・・。
    こんな小国日本の経済に明るさはありますか?

135. 136 匿名さん

マンション不況やデフレが続いて喜ぶような平和ボ○国民のいる国に
    未来なんてない。今の子供たちは皆新興国へ食う為に出稼ぎでしょう。

136. 137 匿名さん

>126

わらえる

137. 138 匿名さん

トヨタ自動車⇒公聴会・SEC・連邦大陪審⇒Made in Japanへの信用失墜⇒世界からの大型受注減少⇒日本経済3番底へ。

象徴的な出来事として・・・
    UAEアブダビ首長国の原発建設(事業費3兆6000億円)で韓国と競い合い、見事に負けました。
    この金額は、高級乗用車100万台分を売るのに相当する額であることは想像に難くありません。

マンション市況はこの腰の弱い日本経済の中で果たしてどうなるでしょうか。

138. 139 匿名はん

資源メジャー大幅値上げ(55%)要求。nego余地なしとのこと。
    価格破壊は日本ローカル市場、行き着くところは破綻。
    今後低価格物件竣工前倒産の危険大!!!要注意。。。

139. 140 匿名さん

この春節の間に訪日した中国人は過去最高
    高級家電・ブランド品を買い捲りました。

昨年個人旅行が解禁【年収300万以上】になったが
    訪日の80%が年収2000万以上中国の物価10分の一
    を考えりゃ大富豪もいいとこですよね。

日本だけ置いてきぼり・・・
    デフレは国力減退はたまた企業しいては国の崩壊につながる。

140. 141 匿名さん

皇居を中国に売却して財政健全化することも検討して下さい。民主党政治家様。
    皇居はハウステンボスあたりでいいのではないでしょうか。

141. 142 匿名さん

これから下がり続ける不動産に敢えて手を出す気はしない。
    落ちるナイフを素手でつかむようなもの。
    マイホームなら別と言う考え方もあるが、マイホームも不動産投資の観点から見て検討した方が良いですよ。

不動産市況が活性化するためには、中国みたいに固定資産税がゼロとか、仲介手数料体系を売主か買主か片手にするか、不動産取得税をゼロにするか・・・税制上の大ナタを振るわないと駄目。
    ただでさえ少子高齢化、労働人口の減少が現実に起きているのに国・地方自治体は変化を恐れて何もしない。それどころか銀行を締め上げ、銀行の貸出しをする勇気さえも挫けさせている。

昨日今日にはじまったことではないが、不動産不況・地価下落は行政の怠慢によるところが大きい。

142. 143 匿名さん

インターネットの普及により都心の一等地の価値・魅力が半減しました。
    真ん中にいなくても同じ情報通信、同じスピードで仕事ができますから。

143. 144 匿名さん

売れ残りだらけですね。
    完売御礼・・・久しく見てない。おそらく今後も・・・

144. 145 匿名さん

底なし沼に足を突っ込む輩がいるからこそ、銀行とゼネコンは生きていけるのである。
    誰も今後不動産価格が上昇するなんて期待していない。

145. 146 匿名さん

マンションはホント次から次へと建設されますね。
    これだけ売れ残りがあるのに・・・資源が勿体無い。

146. 147 匿名さん

自転車操業はこぐのをやめると破綻。
    こぎ続けてもいずれ破綻破綻だから同じ
    安く契約できても竣工前に破綻が一番の悲劇
    今後増えるでしょうね。

147. 148 匿名さん

売れ残り合計すると一体何戸あるんだろうか?

148. 149 匿名

不況自体早く脱して欲しい

149. 150 匿名さん

確かに。日本は少子化で不動産を購入する層が薄い。賢いデベさんは日本に見切りをつけ、海外進出しています。今から日本の不動産を買うのはメリットはないでしょう。車と一緒で、趣味でどうしても欲しいという場合は別ですが。一部の富裕層に限られると思いますが。ちなみに私は賃貸です。賃貸は地震が来ても、津波がきても住み替えればいいので、精神的に気が楽です。持ち家といっても木材とコンクリートを持っているだけですから。個人の価値観ですね。家を持つと精神的に安心するという人の気持ちが私はよくわかりません。

150. 151 賃貸さん

日本人の悪いところで銀行等クレジットを含む人物信用調書に必ず(持ち家・公営・賃貸)と明記させられる。
    私自身ある年配者にいい歳して賃貸かいと笑われたことがあります。
    少なからず今の実情に納得できません。

151. 152 匿名さん

150に基本的に賛同
    但し分譲同等の造り・設備・セキュリティが必須。
    それと将来失職者や年配者にも賃貸契約してくれる前提条件が必要。

152. 153 匿名さん

供給過剰なのは否めないわな。
    先着順とか言って、どこもかしこもガランガラン。
    都心のマンションですらこの有様。
    ましてや大阪市以外の郊外にもなると目も当てられない。

153. 154 匿名さん

第3期24次販売とか笑わっしょる。
    どんだけ売れへんねん。

154. 155 匿名さん

各業者破綻秒読み開始。
    全てにおいてリセットが必要だから当事者は未来の為にあきらめること。

155. 156 匿名さん

『先着申込順のため売約済みの場合はご容赦下さい。』

虚しく響くね~。

『先着様には価格交渉の幅を広げますので是非ご来場下さい。』

156. 157 匿名さん

今は、都心の一等地でも空室が目立つ。敷金も安い。完全に買い手市場。借りての属性など贅沢を言っていられる時代は終わっています。家賃さえちゃんと払ってくれれば誰でもいい状態。新築の翌日から二割ダウンは当たり前の時代になっています。ただ、一点気をつけておくことが。一部の経済評論家がいうには、そのうちハイパーインフレがやってくるとか。可能性はどのくらいかはわからないけれど、最近では、ジンバブエ。ギリシャも危険度は高いらしい。

157. 158 匿名さん

日本とギリシアとジンバブエの違いを良く勉強してください。
    ハイパーインフレになろうが、不動産下落はだれも止められない。
    デフレ不況の時代、現金第一。金地金でもいいですが。

158. 159 匿名さん

持ち家=一人前という価値観があった時代は確かにありました。私も仕事上、住んでいるところをよく聞かれます。「○○に住んでます」というと、軽蔑的な対応をされたこともあります。ま、こればかりは人の価値観ですからね。住所=社会的ステイタスと思っている人が多いです。道路一本またげば、土地が格安になるなんてなんかおかしいと私は思いますが。私は名前よりも実をとりたいです。

159. 160 匿名さん

次の買い時は、中国バブル崩壊のときですね。
    現在の中国の経済成長に頼っている日本企業の現状を考えるとメガトン級の不況が襲ってきます。
    ドバイショックの1000倍という評価もありますが、日本にとっては3000倍ぐらいじゃないでしょうか。

今ですらバブルの頃の1/3の価格ですが、中国バブル崩壊の時にはさらに1/3ぐらいになるんじゃないでしょうか。
    その時に購入してからでも遅くはない。

160. 161 匿名さん

その時に我が職場があればですが・・・

161. 162 マンコミュファンさん

チャットのように流れる書き込み 乙

162. 163 マンション投資家さん

不労所得で食ってる身としては、ずっとマンション不況が続いて欲しいですね。

がんばれ賃貸派!

163. 164 匿名さん

こんな国どうでもいい
    デノミでGOO

164. 165 匿名さん

確かにこんな国、滅んでも全然OK。
    お隣に中国様が植民してくれます。

165. 166 匿名さん

生活保護率No1.⇒大阪から日本を改造⇒20世紀:一億総中流社会⇒21世紀:一億総生活保護者会へ。

166. 167 匿名さん

まず日本政府が国民の資産を狙い
    しくじればお隣が仕掛ける0KOK0K

167. 168 匿名さん

日本よ…いってよし。

168. 169 匿名さん

平和惚けのつけきたる。
    さらば日本国。THE END.

169. 170 匿名さん

最も早く日が沈む国。
    最も早く少子高齢化が進む国。
    日本国や・・・いってよし。

170. 171 匿名

最近いちばん売れてるマンションはどこですか?

171. 172 匿名さん

北京三幹路国防通りのマンション郡

172. 173 匿名さん

梅田北ヤードのCブロックぐらいだろう。期待できるのは。
    最近完売したマンションは蒲生4丁目駅直結のマンション以外見たことない。
    他は全滅状態じゃないでしょうか。

173. 174 匿名さん

上海人民広場駅
    または
    南京路の高級住宅街

174. 175 匿名さん

不況のせいにしてるけど、今の新築物件は、
    どれもこれも立地悪いから売れないんだよ。結局マンションは立地だし。
    中古の好立地物件の方が全然いいし、需給もあるね。

175. 176 匿名さん

利益確保し易い立地の良い物件は資金繰りに余裕がある大手が抑えているので【着工延期】
    今は立地の悪い中小ブランドが価格を抑えて自転車操業的にコストダウンマンション
    を分譲しているからだ。

176. 177 匿名さん

早く潰れちまえよ・・・日本国。

177. 178 匿名さん

ほんとマンションは立地だね。
    これからデベも新築じゃなく立地がよく容積のアップが見込める古いマンションの立て替えの
    階数上げて稼いでいくんじゃないか。30年モノも多くなってきたし。

178. 179 匿名さん

【2009年12月の生活保護を受けた実人員(速報値)が、前月比2万682人増の181万1335人となったことが4日、厚生労働省のまとめで分かった。不況で失業者らの受給が増えたのが主な要因。180万人を超えたのは1956年5月以来、約53年半ぶり。受給世帯数は1万3994世帯増の130万7445世帯で、20カ月連続で過去最高を更新した。】
    頑張れニッポン!

179. 180 賃貸住まいさん

人口が減り続け、しかも海外からの人口流入も期待できない日本では、マンションはもう売れるはずがないと思います。全体としてみれば。マンションデベロッパーは、厳しいことを言うようですが、今よりさらに半減(あるいはもっと減る)しかないでしょう。
    それから、マンション保有はもう資産といえない時期が近づきつつあると思います。

180. 181 匿名さん

一部の人気エリア以外は土地も含め不動産価値は何分の一まで下落するだろう。
    従って住居に将来の資産価値を求めるのではなく、今現在立地も含め設備・仕様の
    快適なものを選択できる経済力が必要なだけ。

181. 182 匿名

Dataで見る日本沈没への道
    経済産業省のデータをわかり易く解説しているサイトです。
    将来の生活設計に役立ててください。
    http://rionaoki.net/2010/03/3448

182. 183 匿名さん

購入できる余裕があるのに買わないのと買えないのとでは大違い。
    住いはライフワークにおおじて都度変化していくもの。

183. 184 匿名さん

此処最近は、身近な人達見回してみても、十分買う事が出来るのに、焦って買う事はしない。
    そんな人達が、増えて来ている様に思います。

これだけ、供給過多で、あちらこちらで1年以上の売れ残り物件を、いっぱい見るにつけ、
    考えてしまうのも、当然と思いますね。

不況だからの、理由だけでは、無い様に思われます。

184. 185 購入検討中さん

買い手市場になってるから、逆に飛びつかない。

価格が上がってくれば、焦って買い始めるでしょう。

185. 186 匿名さん

もっと社会保障を充実させないと駄目。
    貧富の格差が広がりすぎている。

186. 187 匿名さん

長期的に見れば都心も地方も下げトレンド。将来性のない日本の不動産を買ってもなぁ…
    不動産の勉強でもしたい方は、授業料だと思って不動産投資してみるのもいいかもね。

187. 188 匿名さん

不動産【住居】の将来の資産価値など気にしなくて便利・快適に暮らしたい。
    富裕層は大半がそうでしょうが、貧乏庶民は不動産の将来の資産価値がどうしても気になり
    購入に踏み切れません。さりとて立地・設備等気に入る賃貸は高すぎてこれまた借りれませんし・・・

188. 189 匿名さん

首都圏はマンションの販売戸数が増加したみたいだね。

大阪もそろそろ底打ちでしょうか?

189. 190 匿名さん

>>189
    期延ばしして単純に在庫はあるけど販売していなかっただけでしょうね。

190. 191 匿名

確かに竣工時完売物件は最近無いが、このご時世でも、価格とのバランスの取れた良い部屋から確実に売れていますよ。
    過去に躊躇して、先を越された苦い経験があるので、まめに情報収集してます。
    同じ物件の同じ部屋は二度と出ないからね。

191. 192 匿名さん

原油・資源高騰がニュースになりだしましたね。
    今年はマンション不況に追い討ちをかけそうです。土地が下落してるだけまだましか・・・
    今年はじめはここまで資材高騰は予測できてなかったはず。
    夏あたりはまた建設会社の倒産ラッシュ・・・
    中国バブルがはじけるまで高騰するにちがいない。
    2007~2008頃の高騰はリーマンショックで下落したんでしたっけ?

192. 193 匿名さん

2008年の着工戸数と2009年以降の販売戸数にかなりの開きがあので
    不動産会社はまだまだストックをかかえてるらしい。
    在庫処分は今後も続きそう・・・

193. 194 匿名はん

各社いまが底だと用地買いあさりはじめてます。
    入札案件も数十社が応札しはじめました・・・

今後に期待!

194. 195 購入検討中さん

実家の近くで中国や韓国の方が空き地やマンションを買いにきています。
    これから発展するとも思えない地方都市なんだが。
    大阪の物件はどうなんでしょう。
    バブルの中国人に空き部屋押さえられてたりするのかな。
    かつての日本人みたいに。

195. 196 匿名さん

悩むなら買わない方が良いよ。

196. 197 匿名さん

大阪は根本的に東京と違い、中心部の賃料相場が安い。
    学生でも借りやすい賃料、すなわち東京のように高額購入する人の高額需要層の厚みが全くなし。
    単なる地方都市ですわ。
    京都中心部のほうが賃料高く京都が高い合理性があり、大阪はだめ。
    単純な話です。

197. 198 匿名さん

そうですね。と言うより、大阪市に高額所得者が住んでいない。少ない。生活保護世帯の方が多い。これが、大阪市の賃料が安いことにつながる一つの原因です。一般的に、中古物件を買う人は半径3km以内の方が買う確立が高い。といわれています。だから、ご近所にこんな物件が売り出されました。みたいなチラシがばら撒かれるのです。しかしながら、梅田、北浜はそんなに人が住んでいないと推定されます。次に、価格です。高層マンションは価格が高いですが、大阪の場合、下町、オフィス街に建てられており、高級住宅地として認知されていません。その点が、東京の都心部と違います。今まで高級住宅地でないということは、そのような高額マンションを買えそうな方々が住んでいないので売るのが大変厳しくなると思われるのです。阪神間や北摂で高い物件が売れるのはそれらの層の方々が住んでいてその蓄積があるから高額物件も動きます。よって、中ノ島や、福島にあのような高額物件を買える方々が、ごろごろ芦屋市のように住んでいるか?言えば、答えはNoです。あと沿線力や駅力ですが、その点も厳しい。大阪市営地下鉄は御堂筋線の黒字で全線を維持してることから見ても、堺筋線や四つ橋線は力不足なのです。ですから最初は高くても中古しては値下げせざるおえないのでは?となるのです。

198. 199 匿名さん

なんだか大阪は的ハズレなとこにタワマンとか建ててるみたいですね。
    イケイケドンドンなとこが大阪らしいてすが。。

199. 200 匿名さん

上海万博で世界の人々は、中国の繁栄・物価・人件費の安さに目を奪われる、たとえそれが上っ面だけであったとしても。
    中国に拠点を持ち、中国でビジネスをし、最終的には中国で暮らして生きたいと思う人まで出てくるだろう。
    世界のマネーは中国沿岸部の都市に集中し、さらに新たなマネー・人材を呼び込みます。
    中国には世界の人々の欲を満足させるだけの物資も人材も揃っているので長い繁栄の時代となるでしょう。

一方、日本は・・・ミナミ・ドーナツ戦争の真っ最中なので世界は怖くて近寄れません。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸