横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線に暮らそう Part 6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション住民さん [更新日時] 2010-06-14 19:06:41
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

早くも第6弾に突入。2009年の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-12-02 21:55:52

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線に暮らそう Part 6

  1. 1 マンション住民さん

    ようこそPart 6へ。
    どなたかの意見を取り入れまして、田園都市線「沿線」に暮らそう、にスレタイを改めました~

  2. 2 匿名さん

    スレ立て乙!

    最近は中央林間駅に行くことが無くなってしまったのですが、
    未だにダッシュ状態ですか??

  3. 3 匿名さん

    皆さん、スレも新しく心機一転、
    このスレの本来の目的である、田園都市線の通勤地獄について、
    大いに語り合おうではありませんか。

  4. 5 匿名さん

    しかし何でこの路線だけPart6までできるんだ?
    東横線南武線・横浜線に暮らそう」っておうスレタイ探したけど無かった。

    >>4
    青葉区でも地名っつーか場所誤ると涙目になるよ。例えば荏子田や鉄町、市が尾の一部は窪地なので丘の上どこかTVもFMも入らないどこか、電波時計も役立たずなんてことあるよ。

  5. 10 匿名さん

    >>1
    沿線だったら横浜・神奈川板ということで二子新地~長津田でOK?
    >>8
    一部の行政区だけ特化するなら、その「○○区に暮らそう!」というスレ立てしたらいかがです?

  6. 11 匿名さん

    青葉区って青葉城があるんだよね。牛タンとお鮨が美味しいよ。あと伊達正宗。

  7. 13 匿名さん

    子供の国立附属小学校お受験を考えているのですが、
    青葉区からの通学を認めてくれる国立附属小学校はありますか?

  8. 14 匿名さん

    文京区豊島区練馬区へどうぞ

  9. 15 匿名さん

    無知なもので、教えて君になってしまい申し訳ありません。
     
    何故、東京周辺では皇居を中心にして、南や南西の土地が高く、
    北や東が安いのでしょうか・・・
     

  10. 16 匿名さん

    大阪神戸京都名古屋と仙台の差です

  11. 17 匿名さん

    東海道の方だから。
    そして、神奈川県があるから。
    かつて日本国の中心だった鎌倉、江戸の前までは関東の中心だった小田原、文明開化で注目を集めた横浜。
    それと、南西方面は特に横浜経済圏が形成されてたことと、名古屋、京都、大阪がその先にあることが大きい。
    都下は単純に東京都だからと思う。いまの都内の新宿より西は、当初は神奈川県だったけどね。
    あと、北半球の都市は、南西方向へ伸びやすいのと、湘南や伊豆、箱根、富士を抱えるという地理的条件。
    歴史的背景や地理的条件があるからこそ、文化人が住み、成功者が別邸を構えた。また、それがイメージの向上につながる。

    これに対して東京から北や東へ行っても何もない。

  12. 18 周辺住民さん

    >>10
    神奈川のスレなのでつきみ野・中央林間も含まれます。
    駅所在地が都内に該当するつくし野・すずかけ台・南町田も、
    神奈川(横浜)最寄地域が存在するので話題に上がります。

  13. 19 匿名さん

    多摩ニュータウンのようにゴースト化しているんですね、この沿線。

  14. 20 サラリーマンさん

    多摩ニュータウンも南大沢とか発展しているよ。
    あざみ野よりも活気がある

  15. 21 周辺住民さん

    たまプラはずいぶんカッコいい駅舎ができましたね。
    3Fのスタバでコーヒーを飲んでいるとどこかの空港にいるかのような気分になりました。
    田園都市国際空港、なんちゃって。。

  16. 22 匿名さん

    川崎駅と雰囲気似てると思います。まあ好きな人は好きなんだろうけど前のほうがよかったなあ。

  17. 25 匿名さん

    ならないでしょうね。
    人々の憧憬を集める田園都市線ですから。
    でも通勤はひと頃よりも楽になりましたね。

  18. 26 匿名さん

    この沿線、すでに人口流出始まってるからね。
    ゴーストタウンにはならないけど、近所に空き家が多かったら怖い。

  19. 27 匿名さん

    虚構の街だから、落ちぶれたら早い。
    小田急か京王か東横がいいって。

  20. 28 匿名さん

    >>17
    それは見当違いですよ。
    神奈川や横浜に近いからなんて理由はありません。
    東海道というくくりで言ったら、むしろ三鷹や吉祥寺といった外れた地域より
    日本橋の延長線上にある城北の方が人気があって良いはずです。
    東京の城南や城西地区が住宅地として人気が高いのは
    今の田都(青葉台やたまプラーザ等)がまさにそうであるように
    主に戦後に開発された新興住宅地だったからです。
    世田谷区大田区は漢字に田がつく通りそれこそ昔は大部分が田んぼで
    人が多く住む地域ではありませんでした(武蔵野市なども)
    戦後の農地改革でそれらが解放されて、田んぼがどんどん宅地化されて
    従来にはないような街並みで住宅地として綺麗に整備されたのです。
    田園調布駅前の綺麗な放射状の区画整備等が良い例で、
    田園都市、成城、吉祥寺などブランド化したのは主に戦後になってからです。
    それに比べて、城東城北は江戸の昔から中心的な地域であり
    下町的な街も多く富める者も貧しい者も多くの人が密集して住んでいたため、
    地域が一体となった計画的な再開発も十分行えずに古い町並みのまま
    取り残されたと言った感じでしょうか。
    山手線の北半分の駅前(例えば鶯谷や日暮里等)に行けばわかりますが、
    駅前の一等地なのにお墓や寺社仏閣が多くの面積を占めていたりして
    再開発するにもどうにもできない地域がいっぱいあります。
    その点、元々田んぼや森林だったような場所は一から綺麗に整備できたのです。
    街並みが新しい田園都市沿線の街が人気なのも同じ理由だと思いますよ。
    ただそれらもいずれは古くなるので新しい人の流入がなくなって新陳代謝されずに
    経年劣化してくるといずれ寂れてくる恐れはあります。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸