埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレ
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/

[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 601 匿名さん

    大宮の代ゼミとか駿台が無くなるのは、淋しいな。
    時代を感じるよ。
    もう少し、若い世代の活気が欲しいよ。

  2. 602 匿名さん

    家電量販店なんて別にいらね。

  3. 603 匿名さん

    そう、混んでたね。
    しかし世間の考えとズレているから何故人が集まるかを理解できない。
    喜んでるのは車のない人?車を持ってるのは郊外のヤマダに行くの?
    ヤマダ自体が郊外店舗の厳しさを言及してるんだけどね。
    都心で成功しているヨドバシが埼玉初進出。評価が高いのは品揃えと接客。
    ブラモデルを並べると同時に豊富なPカッターを並べる。美容関連の電化製品と一緒に豊富なシャンプーなどの日用品を並べる。品揃えが多いから選ぶのが楽しい。考えられてるなと感じたよ。

  4. 604 匿名さん

    駿台なくなるの?

  5. 605 匿名さん

    新校舎建てたばかりなのになくなる訳ないでしょ。

    コクーンシティの評価もヨドバシの評価も世間とズレまくり。
    不動産の評価も世間とズレてしまうのも仕方なしか。

  6. 606 匿名さん

    マンションの掲示板で家電品語っても、そりゃ受けないよ。そういうのを通過してきた人が不動産に関心を持つわけだし。
    602が既に言ってるように、有っても無くても位の店じゃないかな。

  7. 607 匿名さん

    大型SCは周辺の不動産価値に大きな影響を与えるのを理解できないとはねー。
    ヨドバシに関してもコクーンシティの一部のフロアにノジマが入ったのと違うんだよ。

  8. 608 匿名さん

    立川駅前のトップ地価が都心と変わらぬ値段となったのは、大型商業施設進出も大きな要因。それだけではないけどね。

  9. 609 匿名さん

    家電板でも行って誰かと話した方が良いよ。
    身近に話し相手いないのかな。

  10. 610 匿名さん

    コクーン3に関しては世間が評価してくれるでしょ。
    ネガが気になって見に行ったのは笑ったが。

  11. 611 匿名さん

    ヲタはこだわり強いからな。家電も良いが実家から出た方がいいぞ。

  12. 612 匿名さん

    郊外型SCの日本最激戦区の埼玉において
    コクーンの位置はどうなのかな?

    電車アクセスでは1番いい、
    準都心型にして駐車場も十分
    店舗面積としては富士見ららぽーとや羽生イオンなどと同じくらいか。
    モラージュ菖蒲より一回り小さい

    レイクタウンはぶっちぎりで大きくて知名度あるけど
    アウトレットとかはいまいちという話も
    アウトレットとしては三井入間が上

    浦和美園のイオンはレイクタウンに喰われてるのか静かな印象

    IKEAコストコと組む新三郷ららぽはもレイクタウン相手に善戦してるかな


    イオンは他にもたくさんあるけど
    どれも少し競争力が低い印象
    ステラタウンなんかもそうかな


  13. 613 匿名さん

    不動産価値に与える大型SCの話なんだけどね。物事を曲がった見方しかできないから、世間と違う評価をする。残念。

  14. 614 匿名さん

    ヨドバシの話題出すと恋人がいないって絡んでくるオバサン、まだいるのか

  15. 615 ご近所さん

    大宮は荒川渡った埼玉西部と
    伊勢崎線の越谷以南からの集客が弱め
    埼玉は東西連結弱いからしかたない。

    八王子従えて多摩地区のトップに君臨する立川との差はそこかな。

  16. 616 匿名さん

    ヨドバシができることによって確実に人は増える。
    人が増えれば街はさらに発展するんだし家電に興味ない人もそれは歓迎すべきことでしょ。

  17. 617 匿名さん

    家電の話は他の掲示板でしてください

  18. 618 匿名さん

    新都心の開発ってスレッドなのに新都心駅前に建てられたヨドバシの話がNGだったら何も話出来ないだろ

  19. 619 匿名さん

    地価の話はしないでください。
    家電の話はしないでください。

    似てるな。家電の話は控えるよ。
    でもコクーン3の話はするよ。オープン日に話するなというのがおかしいでしょ。

  20. 620 ご近所さん

    立川にはスーアリのような都心から引っ張ってくるような
    大規模集客施設はない
    新都心のような関東を統括するような部局もない


    県を跨ぐような広域集客はない
    あくまでドンづまりの多摩のトップ

  21. 621 ご近所さん

    氷川神社はもうちょっとアピールしてもよくね?

    とは思う

  22. 622 匿名さん

    >>620

    他地域の悪口はやめたほうがいいですよ。
    自分の地元を悪く言われて、いい気分する人はいません。

  23. 623 匿名さん

    自分のこと心配した方がいい人がコクーンで必死なのがね。

  24. 624 匿名さん

    新都心と大宮の一体開発にとってららぽーと富士見を超える来店客数のコクーンすら開発の一部でしかない。

  25. 625 ご近所さん

    大宮も浦和も

    それぞれお互いに近い地域が相手に親和性高めで
    逆に遠いところが浦和至上主義だったり大宮分離だとか言ってる地区になる。

  26. 626 匿名さん

    コクーンシティができて北浦和住民は浦和ではなく新都心に来ることが増えそう。

  27. 627 匿名さん

    625は荒らし

  28. 628 ご近所さん

    京浜東北線の与野は与野駅ていう名前が疑問なほど北浦和


    与野の本体はあくまで与野本町

  29. 629 匿名さん

    >>626
    北浦和はもともと大宮、新都心多いでしょ
    特に東口
    バスでも住宅街と新都心は直結してるし。

  30. 630 匿名さん

    大宮以北のマンション広告は大宮まで何分と表示する。
    北浦和のマンション広告もさいたま新都心まで何分と表示するようになるかな。

  31. 631 匿名さん

    大宮と浦和が馬鹿みたいな言い争いしてるせいで、埼玉の価値が下がってる気がしてならない。
    協力して埼玉県さいたま市の盛り上げ役になって欲しい。

    都市開発&都市計画もっとしっかりやってくれー

  32. 632 ご近所さん

    浦和区の北部からコクーンへの距離は
    大宮駅周辺からコクーンより近い


    浦和駅にあそこからわざわざ行く奴はおらんだろう

  33. 633 ご近所さん

    >>630
    北浦和から新都心はすごく近いというか
    そもそも与野駅の所在地が浦和区なんだよね

    ただ北浦和のマンションは浦和が売りで
    新都心の文句は出てこない。

    東口の駅遠に出ればもしかしたら、あるかもしれない。

  34. 634 匿名さん

    多くの人達は浦和区だとか大宮区だとか考えない。集客力のある商業施設ができれば買い物しにいくよね。

  35. 635 ご近所さん

    >>631
    対抗心以前に、武蔵浦和みたいな完全に東京向いてる再開発街区あったり
    浦和美園みたいな別次元地区があったり

    多極分散都市だからなぁ

    おれは北浦和住人だけど
    武蔵浦和なんかは無縁もいいとこだ

    サッカーはさすがに本拠地近いからレッズだが
    美園イオンはおろか、浦和パルコよりコクーンのが行きやすいよ。

  36. 636 匿名さん

    京浜東北線の西口の車持ちは、ららぽーと富士見に取られてると思う

  37. 637 匿名さん

    >>636
    車持ちはどっちも行くんだよ。

  38. 638 匿名さん

    新しい所が何かできたら、とりあえず全部行く〜。本当は都内が好きだけど〜。

  39. 639 匿名さん

    与野駅東口とか新都心直近を謳ってマンション出せばいいのに
    土地がないのか?

  40. 640 匿名さん

    埼玉は目立たないイオンモールがたくさんあるな

    川口の2つとか、与野とか、上尾とか

    羽生のは旗艦店らしく気合はいってるけど

    浦和美園のは図体は大きいが。。。
    高速道路出口直近を活かしきれてない。

  41. 641 匿名さん

    東日本大震災の震度5程度で、シアターの天井が落下するのもどうかと思ったけど。
    今は耐震補強はしたのかな。

  42. 642 匿名さん

    >>635
    順天堂病院移転予定地なんて大宮住民の方が近かったりするからね。

    まあ、あまんまり地域を広げてしまうとスレの趣旨からズレてしまう。
    大宮も新都心も他埼玉の都市に比べれば業務集積力がある都市だ。
    一体開発を進めることだね。

  43. 643 匿名さん


    コクーン3人多すぎ。殆どの店がキャパを超えてましたね。そんな中、例の、あの店だけガラガラでした。当然といえば当然だが。

  44. 644 匿名さん

    赤十字が完成したらライブ前に点滴うけたり、体調が優れないアーティストが
    赤十字に行く事もあるんじゃないかな。

  45. 645 匿名さん

    いまのファミリーのある種の理想ライフスタイルは
    都会的かつ休日に近場のモールで、というのがあるわけ
    ベビーカーは縦移動がしにくいから
    雑誌VERYなんかで特集される価値感。

    豊洲、二子玉なんかがど真ん中で
    武蔵小杉もグランツリーができたしね

    さいたま市は都市型っていう要素はそれなりにあるが
    モールが弱かった、
    美園もステラタウンもちょっと離れてローカル的

    拡張前コクーンは、規模的に坂戸のワカバウォークレベルで
    入ってる店舗も弱かった。

    拡張後は期待できる

  46. 646 匿名さん

    SCはマイルドヤンキーもやって来るから、難しいところではある。小さい子どもの親も、言葉づかい悪かったりするし。子ずれモールはプラマイ両方ある。

  47. 647 匿名さん

    >>646
    伊勢丹がいいと思います。

  48. 648 匿名さん

    >>647 オヤジ臭い服多い感じ。ゴルフやるならそうでもないが。子供服と婦人服は良いよ。

  49. 649 匿名さん

    >>647 オヤジ臭い服多い感じ。ゴルフやるならそうでもないが。子供服と婦人服は良いよ。

  50. 650 匿名さん

    >>649
    良品を求めるならデパートですね。

  51. 651 匿名さん

    コクーンシティは学生さんも多いよ。
    エッグスンシングスは相変わらず行列。
    ママ友同士で談笑しながら並んでる。
    コクーン3がオープンしたから明日も混みそう。

  52. 652 匿名さん

    >>643

    あの店とは?

  53. 653 匿名さん

    ガラガラの店なんてなかったが。
    東芝?

  54. 654 匿名さん

    大宮東口の古着屋の売り物が増えそうだな。

  55. 655 匿名さん

    でもあと数年すると、ヨーカドーのピーク時より人気落ちそう。そんな気がする今日この頃、。

  56. 656 匿名さん


    ガラガラありました。たった一つ。是非とも、また行って探してみてください。『あぁこの店か。ここは仕方ないよね。』と納得していただけるはず。 

  57. 657 匿名さん

    人気が落ちるかもしれないし、今より人気が上がるかもしれない。
    言えるのは今コクーンシティは、さいたまで一番の商業施設になる勢い。
    ただ商業施設だけに頼る街づくりはリスクがある。8-1A街区に病院移転は正解に思える。

  58. 658 匿名さん

    モールで、ほんとに長期間成功して
    いまだに存在感となると

    ららぽーと東京ベイかな、やっぱり。

    レイクタウンでもあそこまでは無理ぽい

  59. 659 匿名さん

    コクーンシティは住宅展示場跡地開発もあるから年間売上600億くらいまでは伸ばせそうな気がする。

  60. 660 匿名さん

    平日のせいか、園芸とゴルフ売場は客少なかった。
    ヨドバシも客は多いが買ってる人少ないと見た。

  61. 661 匿名さん

    駐車場は大宮のビックカメラよりはずっと使い安かった。それくらいだね。サプライズはなかった。
    警備員の人が親切だったのは、良かった。

  62. 662 匿名さん

    まあ、結果はそのうち出るでしょ。
    ネガの言うことはほぼ外れる。

  63. 663 匿名さん

    >>659

    片倉はなぜ住宅展示場の一部をなぜソフトバンクに売ったのだろうか
    周辺住民の猛反対を無視して電波塔たてたソフトバンクはブラック
    あの土地を売らず、既存の住宅展示場を合わせて再開発すれよかったのに

  64. 664 匿名さん

    >>663 このスレに有って初めてまともな意見。
    おれもソフトバンクには懐疑的だな。

  65. 665 匿名さん

    >>663
    わからんね。開発費をまかなうためかね。しかし片倉は地域住民のために公園を提供したりしてる。地域に貢献してる企業なんだよね。
    電磁波が出るとかで反対してたけど、科学的根拠ないしNTTがあるから今更なんだよね。

  66. 666 匿名さん

    スーパーアリーナにアルフィー来るけど昔はソニックだった。やっぱり大宮パワーダウンしとるよ。頑張らんと、たちまち人気無くなるよ。

  67. 667 匿名さん

    浦和主義の政治家が赤字になること分かってて大宮下げたがってるからこれから少しずつ下がるだろうな

  68. 668 匿名さん

    片倉は富岡製糸工場を守り続けた。日本の誇りともいうべき企業だと思う。中国や韓国の製品を沢山こっそり売りさばく、あの企業とは訳が違いますよね。

  69. 669 匿名さん

    映画館も、もうひと工夫必要。動線が悪い。
    イオン系のが良くできてる。

  70. 670 匿名さん

    アルフィーが頑張ったんだなって素直に思えないのがな。
    スーパーアリーナがなければ、アリーナツアーは埼玉通過だぞ。

  71. 671 匿名さん

    コクーン3の動物かわいかったです。猫が特にかわいかった。植物も綺麗で癒されました。

  72. 672 匿名さん

    だいたいのアリーナツアーの最大ハコとして設定されてるスーパーアリーナ

  73. 673 匿名さん

    大宮は西大宮を開発するべき。まだ未開の地が多い。

  74. 674 匿名さん

    まだ時間がかかりそう。

  75. 675 匿名さん

    西大宮駅の開発と大宮と新都心の一体開発は意味合いが違うよ。
    大宮と新都心の一体開発は既に求心力のある町を一体開発することでさいたまの求心力を高めるための開発。

  76. 676 匿名さん

    ヨドバシの屋上に駐車場ありますか?

  77. 677 匿名さん

    >>642

    順天堂大学病院は、埼スタ~美園イオンの間の区画整理区域内にできるんじゃない?

  78. 678 匿名さん

    新都心って与野なんだよね。大宮より浦和と親和性高いからこのスレタイに多少違和感ある。

  79. 679 匿名さん

    旧与野市民が出てこないのが不思議。

  80. 680 匿名さん

    旧大宮とか旧浦和とか旧態依然とした考え方が違和感がある。
    大宮駅周辺とさいたま新都心駅周辺はどちらもさいたま市の発展のためには、欠かすことが出来ない町。
    一体的に開発しようとするのは必然。
    大宮駅東口から浦和学院行きのバスが出てるから、大宮駅周辺の飲食店は高校野球で浦和学院を応援してる人が多い。
    大宮の人間だって浦馴染みがあるんだよね。物事を柔軟に考えている。
    浦和嫌いは北区の人が多い気がする。馴染みが薄いだけだと思うけど。

  81. 681 匿名さん

    >>679
    毎回同じ人と自演で続いてるよ。

  82. 682 匿名さん

    普通の人は何区だから気に食わないとか考えて生きてないから。
    区の境目に住んでる人なんか特にそうでしょ。

  83. 683 匿名さん

    では、このスレは普通でないってことだ

  84. 684 匿名さん

    そうでしょ
    異常に粘着してるやつがいるじゃん

  85. 685 匿名さん

    コクーン3メチャメチャ混んでるやないかー。

  86. 686 匿名さん

    大宮はソニック、アルシェ、南銀。
    さいたま新都心とは距離感有るけど。
    大宮はまず南銀を再開発しないと。

  87. 687 匿名さん

    南銀の二郎あたりと西口の駿台あたりをデッキで結ぶみたいな話なかったっけ?

  88. 688 匿名さん

    大宮も新都心もうまく活用して楽しめばいいじゃん。柔軟に考えなよ。
    コクーン3に進化したガンプラが売ってるー。

  89. 689 匿名さん

    大宮駅を駅ビルにして、そこに高島屋に入ってもらい
    高島屋跡地にソニック級の高層オフィスビル建設するべき。

    大宮駅のポテンシャルを考えれば、駅ビルに高島屋 オフィス ホテルで高層化できる。
    これら全てが入った名古屋駅の駅ビルはマジで凄かった。
    名古屋駅 栄駅周辺の規模は首都圏のベッドタウンの街がゴミに見える。

  90. 690 匿名さん

    何度か上がってるけど氷川参道を歩行者専用にすればいいのにね
    色んな店とか屋台とか出して無理やり盛り上げる
    そんな簡単な話じゃないんだろうけどさ

  91. 691 匿名さん

    >>690
    静かな所がまたいいですけどね。

  92. 692 匿名さん

    氷川様は参道が長いから周辺住民の賛同を得るには長い時間かかる。

  93. 693 匿名さん

    大宮市時代は氷川参道を観光地化のプランがあった。
    でも今のプランは氷川参道は新都心と大宮を結ぶ歴史と文化の軸の位置づけ。
    市民会館おおみやを大門町2丁目再開発ビルに移転させて、跡地を博物館を建てる。複合公共施設周辺にはオープンカフェを併設。
    今のプランの方が氷川参道には合ってるように思う。

  94. 694 匿名さん

    自転車専用レーン、アイデアは良いですがもっと呼べるものなら尚素晴らしいですよ。

  95. 695 匿名さん

    >>689
    名古屋って比較するならまぁ横浜とかでしょ
    ただ、JRに限定すると大宮のほうが利用者多いんだよね

  96. 696 匿名さん

    名古屋、福岡、札幌あたりは駅ビルが非常に大きく
    元からの繁華街の脅威になっている。

    名古屋の高島屋は松坂屋を超えそうだし、地価は圧倒
    札幌は地価で逆転、新参の大丸はすでに市内ナンバー1
    福岡の阪急も好調らしい

    いっぽう仙台駅などは駅自体は微妙だ


    まぁこの手の直結デパートが旧来繁華街脅かすってのは
    大阪が本家なんだけもね

    ただ、首都圏郊外は街の作りも意義も違うので
    比較は難しいだろう

  97. 697 匿名さん

    大宮は東京駅に近いから地方都市と比べたらいかんで。広島、京都にすら敵わんて。

  98. 698 匿名さん

    地方政令市は、中心駅と繁華街が離れてて
    開発余地が大きかったのもある。
    そこでオフィスやホテルと一体化した大規模駅ビルができた。


    首都圏郊外は駅ビルよりモールが求められてる。
    玉川高島屋SC以来、首都圏郊外はその志向がつよい

    というか、駅ビル型開発だって、福岡札幌クラス以上じゃないといまいちなのが現実

  99. 699 匿名さん

    大宮はもともと駅前繁華街だから
    地方都市みたいな駅ビルモデルはあんまり参考にならんね

    それより立川の駅前型商業施設群と
    IKEA、ららぽーと(こんどできる)のコンビネーションのほうが目指す姿かと。

  100. 700 匿名さん

    大宮や新都心は東京に近過ぎると地方の中核都市に成りづらいというのは事実だね。
    ソニックシィや明治安田生命ビルなどの高層ビルはあるものの、高層の業務ビルを建てまくるのはかえって町を破壊してしまうように思う。
    では業務需要がないかというとそうではなく、北陸や東北と東京を結ぶ重要な立地でもあるので、需要に合った開発を進めればいいと思う。
    大門町2丁目再開発ビルが建ったら稼働率は高いのは間違いないだろう。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸