埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレ
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/

[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 501 匿名さん

    >>499
    お腹いっぱいになるのは、まだ早い。これからも、地価上昇は続くから。

  2. 502 匿名さん

    >>500

    あまり期待しない方がいい
    大門町の再開発でさえ完成がずーーと先の2020年だ
    東口再開発なんていつになるかわからん。

  3. 503 匿名さん

    着実に新都心と大宮の一体開発は進んでいる。

  4. 504 匿名さん

    >>503

    一体開発って区役所通りだけじゃん
    他にありますかね

  5. 505 匿名さん

    >>504
    一体開発には、様々な機能を相互補完するような開発、という意味もあるんじゃないかな?一体開発を、間の開発という意味にしか読み取れないんですね・・・( ^-^)

  6. 506 匿名さん

    大宮の地価上昇は止まると思いますよ。住んでいて思います。
    区画整理も、計画どころか計画にも進んでいない整理が必要だなって場所が多すぎませんか?
    デパートも古くなっちゃってますし、今はパチンコ屋さんしか新しく出来ないって感じがしています。

  7. 507 匿名さん

    GMTの裏に大宮区役所別館を建ててるみたいだけどあのエリアと県合同庁舎の土地を交換するんだよね?
    県と交換した後もさいたま市が使うの?

  8. 508 匿名さん

    ポジティブでいいな〜実際問題ネガティヴな事のが大宮多いのに。

  9. 509 匿名さん

    >>505

    具体的に何を相互補完しているのでしょうか.....

  10. 510 匿名さん

    区役所通りの開発は大きな街区の区画整理以上の効果がある再開発なんだけどね。しかも大宮駅周辺地域戦略ビジョンとさいたま新都心将来ビジョンどちらにとっても重要な位置づけされている重要な開発が動き始めた。
    それがわからない人は、何故大宮区の地価の上昇率が埼玉で1番なのか理解できないし、氷川参道沿いのマンションが早期完売するのも理解できない。
    まあ、わかってるから必死にネガしてるのかもしれないが。

  11. 511 匿名さん

    この掲示板の情報だけだと、大宮駅周辺がどうなっていくのか、判断がつかないのですが…。

  12. 512 匿名さん

    はっきり言えるのは地権者も不動産屋も動き始めたということ。
    地権者は慌てて古い建物を更地にして駐車場にしている。中古マンションの売買も活性化。
    そして大宮のマンションの建て替えの試金石となる氷川参道のマンションの早期完売。
    地価の話はするなと言う人もいるだろうけど、地価は不動産の客観的な評価。

  13. 513 匿名さん

    素人にでも分かる再開発なのか、一部の人にしか分からない再開発なのか。大宮は千葉や神奈川と比較して商都としての開発効果が不明過ぎ。

    大宮と新都心の一体開発にしても、どういう都市にするのかっていう5年スパンでの予定図とか工程表すら無い。言葉と、うっすーい開発エリアの提示だけじゃ、目指すべき都市像が分からん。
    もっとこうします!っていう絵が見たいよね。

  14. 514 匿名さん

    福岡のみかん農園の地権者の土地が行政大執行され没収されてますね。
    テレビで大体的に報道されてました。

    個人(地権者)の財産より周辺地域の経済活性化の方が優先と認められた時、
    法律で土地収用法が適用されるそうです。

    大宮駅前の地権者の金稼ぎより、交通の超要である大宮の活性化の為にも、土地収用法が適用されてほしいです。

  15. 515 匿名さん

    >>512
    GMTっていつまでも売れ残っていませんでしたか?
    単価の高めのマンション(駅近く)の販売が続くと、地価も引きあがりますよ。
    ここ数年は駅近くの物件が多かったのでそれで上がっているのだと思います。

  16. 516 周辺住民さん

    うん。残っていた。
    古くからの大宮住人は大宮が衰退していくのを実感していると思う。
    大手企業も関東支店を大宮に設置していたが、ここ数年は撤退や統合が
    行われているようだね。
    昔はソニックにはANAやJALやJASなどが支店を構えていて
    パスポートをとりにいくのも心躍ったな。

  17. 517 匿名さん

    交通利便性は高いのにもったいない
    三井のような大手デベにどんどん参入してもらいたい
    桜木駐車場にららぽーとでも作ってくれないかな

  18. 518 匿名さん

    >>516
    浦和と混同してない?
    浦和のオフィスは新都心、大宮への移転が多くて賃料下落、空室率上昇がここ何年か続いてたみたいだけど大宮はそんなことないよ。
    むしろ北関東・上信越・東北エリアの営業拠点としての需要が強い。
    新幹線延伸でその需要はさらに強まる傾向にあるよ。

  19. 519 匿名さん

    ハタ跡地の土地はリーマンショック前に売買された。その後リーマンショックが弾けて地価は下落したんだよ。
    そしてリーマンショック後に高層階億ションの1000戸のタワーなんて建てたから残ったんだよね。しかし再開発情報がどこからか漏れたか一気に完売。
    地価は不動産売買が活発になると上がる。

  20. 520 匿名さん

    土地の売買なんて確かに素人にはわからない。だから判断は地価なんだよね。

  21. 521 匿名さん

    今と違って当時は景気が下向きで不動産価格も下落傾向だったからね

  22. 522 匿名さん

    2015年 7月15日 (水)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況8

    1. 2015年 7月15日 (水) さいたま...
  23. 523 周辺住民さん

    >>519さん
    GMTは長期間、売り続けていましたよ。

  24. 524 周辺住民さん

    >>518
    浦和と勘違いしていません。大宮に住んでいます。
    ソニックも2階や3階のデッキから直接入れるテナントが空いている状態です。
    大宮から撤退している企業はけっこうあります。
    ネットでも見たことがあるので、検索すると出てくると思います。

  25. 525 匿名さん

    >524
    何年前の話をしていますか?

    大宮、人気伸び盛り 追う浦和は「ブランド力」強調

    という記事を読んでみてください。

  26. 526 匿名さん

    何を信じていいのか分からないけれど、平日にソニックに久しぶりに行ったらちょっとさびしい印象でした。

    個人の主観によるもの?ちょっと地価の上昇の割にもっと活気があってもいいかな?と感じることはあります。

  27. 527 匿名さん

    このスレだとコクーンシティですら人がいないなんて書かれてたからな。
    ららぽーと富士見の3倍の来客だったのに。ららぽーとが少なかったのではなく、コクーンシティがそれだけ人を集めたということ。ネガの言うことあてにならない。

  28. 528 匿名さん

    ネガティブな側面は、課題とも考えられるから、書き込んで結構だけど、嘘は良くないですよね・・・。

  29. 529 匿名さん

    ここの寂れたという意見は個人の主観だから説得力がない。
    データでは大宮の空室率は全国的に見ても低い水準だし地価の上昇率はトップレベル。
    JPビルのような大規模オフィスがほぼ満室でスタートしたことで大宮のオフィス需要は予想以上なのではと言われてる。

  30. 530 匿名さん

    実際にどちらも行ったことのある人はよく分かっていると思う。

  31. 531 匿名さん

    地価の上昇だのなんだのは何十回聞いたからもういいよ。面倒くさい

  32. 532 周辺住民さん

    >>525
    去年の記事ですよね...。
    ソニックは今でもテナント募集がかかっています。
    2Fや3Fはエスカレーターでも行けるソニックでも1等地ですよね。
    去年と今でもこれだけ差が出てきています。
    人気「伸び盛り」は、今がピークという事です。
    住人としては残念ながら、大宮は「不動産を購入するにあたって現実的に可能な街」として
    人気が出たそうです。SUUMOでもTOP10に入った時にそのように分析されていました。
    その翌年にはランク外になってしまいましたが...。

  33. 533 匿名さん

    ソニックもアルシェもビルが古くなって来たからね。
    立地より建物が問題だろうな。

  34. 534 匿名さん

    とゆーか地価っていうのはあらゆる角度から総合的に判断した価値だから飽きた云々じゃなくてそれが全てを物語ってるんだよね。

  35. 535 匿名さん

    >>531
    面倒くさいのではなく客観的な数字に反論できないんでしょ。

    さて、今週はコクーン3がオープン。
    明るい話題が続きますね。

  36. 536 匿名さん

    いや反論がどうのこうのじゃなくて地価だ地価だと同じ事ばっか連呼してスレ埋めるのやめてくれよ。もう分かったから少し黙ろうか

  37. 537 匿名さん

    同じく。不動産価格に「絶対」なんてものはないんだよ。
    その程度の事を理解しないで「上昇し続ける」と断言できるなら、
    駅前の土地を買いあさればいい。

  38. 538 匿名さん

    不動産の掲示板で、地価の話が沢山出て何が悪い?
    「絶対」地価が上がると、誰が書いている?
    何故、地価の話に、そこまで敏感に反応するの?大宮の地価の上昇が気に食わない人なんですね。羨ましいですか?

  39. 539 匿名さん

    >>536
    同じ人が張り付いてるから、同じ繰り返しにしかならない。

  40. 540 匿名さん

    >>538
    そういう捉え方しかできないのか君は
    皆分かってることをいちいちしつこく連呼するからうるさいって言ってるんだが?
    地価もいいけど地価が上がるだけで再開発が予定通りに進んでないし駅前もっと大型商業施設とか増えなきゃなんの効力にもならない。

  41. 541 匿名さん

    わかってないから寂れたとか言ってる奴がいるんでしょ。
    まあ実際はわかってるけど認めたくないだけなんだろうけど。

  42. 542 匿名さん

    いや大宮をよく知っている人が、もっと大宮を良くしたいから発言していると思う。

  43. 543 匿名さん

    現状に満足してる大宮人はいないと思うよ。
    あらゆるところから大宮はポテンシャルを活かし切れてないという意見を聞く。
    そのあたりの歯痒さから感情的な言い方をしてしまうのかもしれないけど実情を鑑みるに寂れてるという表現は違和感をおぼえるよね。

  44. 544 匿名さん

    地価が上昇し続けるはたしかに言い過ぎだと思う。
    地価なんて景気に左右されるからね。
    それよりも相対的に上昇率が高いのがポイントでしょ。

  45. 545 匿名さん

    昔の西口

    1. 昔の西口
  46. 546 匿名さん

    大宮は建物が昭和だから、寂しく感じるのだろうか。
    芸能人のイベントがソニックからスーパーアリーナへ流れたのもあるかな。
    いずれにせよ、駅力は大宮だが。

  47. 547 匿名さん

    東口住民だけど週末はびっくりするくらい人いるけどねぇ

  48. 548 匿名さん

    人がいるかどうか、でなく街の勢いが昔より相対的に落ちているんだよ。若い世代は車で郊外のSCに行くから。

  49. 549 匿名さん

    人がいるかどうか、でなく街の勢いが昔より相対的に落ちているんだよ。若い世代は車で郊外のSCに行くから。

  50. 550 匿名さん

    勢いが落ちてるとさびれるはちがうよね?
    成長率が落ち着いた国家を衰退国家と言わないのと同じだよ。
    しかも今の大宮は新幹線開通後以来の大型再開発目白押しじゃん。

  51. 551 匿名さん

    >>550
    俺は、寂れて見えるとは書いてないだろ。勢いが昔より落ちてきてると書いた。しかも相対的にだ。

    ハタシネマも白鳥座もロキシーもみんなバンフレット持って帰るシーンが休日は見られた。今は、SCに行ってしまってる。そう言う若造達が造り出す雰囲気が大事。おっさんの地価云々など悲しいかな老け込み過ぎて受けない。

  52. 552 匿名さん

    目白押しって大門町と区役所以外なんかあったっけ?
    PARCOやヨドバシなどが出来てくれれば面白いのに

  53. 553 匿名さん

    どこが目白押しなんだよw

  54. 554 匿名さん

    そごう裏の区画整理は完了間近。
    ソニック北側低層階商業施設のタワマン
    中央デパートエリア再開発。
    区役所移転。
    移転すれば区役所跡地も空地のままなわけはないでしょ。
    こんだけ再開発の予定があるとこ珍しいとおもうけど。

  55. 555 匿名さん

    >>554
    同感です。新都心に関しては、マテリアル跡地が、どうなるか、楽しみですね。

  56. 556 匿名さん

    警察と造幣局に何を期待するのか。

  57. 557 匿名さん

    >>551
    ちなみにハタとかロキシーとか言ってる時点であなたの方がおっさんな気がする。
    まあ俺もハタにマルエツあった頃から知ってるおっさんどけどねw

  58. 558 匿名さん

    >>556
    それ以外の未定の部分にワクワクするのが人情でしょ
    もちろん蓋を開けてガッカリのパターンを覚悟しつつね

  59. 559 匿名さん

    >>557
    君はショーアップ大宮だろうな。エロオヤジ。

  60. 560 匿名さん

    それは知らんw
    オークラ劇場のこと?

  61. 561 匿名さん

    >>560 そう。ツーカユーはモーホーか。

  62. 562 匿名さん

    なんでやねん。
    そーいや昔はオークラ劇場の宣伝カーが普通に街中走ってたよね。
    すごい時代だったわ。

  63. 563 匿名さん

    >>548
    コクーンシティの存在が大きすぎるね。

    発展していく町の開発スレ。
    コクーン3オープンもカウントダウンだね。

  64. 564 匿名さん

    プレミスト大宮氷川参道瞬間蒸発で完売したな。平均坪270万じゃ安すぎたかな。

  65. 565 匿名さん

    区画整理目白押しと言いますが、
    区画整理が実際に開始されて完了するまで、何十年かかると思っているのですか?
    どこの区画整理も話が出て完了するまで30年40年は当たり前のようにかかっていますよ。
    道路1本整備するのに、とてつもなく時間がかかりますよ。

  66. 566 匿名さん

    >538
    >「絶対」地価が上がると、誰が書いている?

    上昇し続けると書いていませんか?
    上昇し続けるなら買えばいい。高く売りさばけるでしょ。
    大宮の地価の上昇が羨ましい?どこからそういう中学生的発想が出るんでしょうね。
    小学生あたりからやり直した方がよろしいのでは?

  67. 567 匿名さん

    どんな資産に関しても、絶対上がる・下がるなんてものはないんだし、それは自明なことですよね。揚げ足をとるかのごとく、いちいち細かいところに、食いつかなくてもいいと思うんですよね。
    小さいなと思ってしまいます。

  68. 568 匿名さん

    今の状況だと大宮駅近くのマンションは宣伝もろくにせずいつの間にか販売して、あっという間に完売する感じだよ。
    よっぽどアンテナ張ってないと検討すらできない。

  69. 569 匿名さん

    区役所通りの拡張用地は既に購入済み。
    開発用地は県やさいたま市の土地。
    区役所通りは5年もすると見違えるような綺麗な街並みになる。
    大きな街区の区画整理以上の効果がある。

  70. 570 匿名さん

    明日からはヨドバシだらけの書き込みになるんだから嫉妬厨の相手してないで中身ある話しようぜ。
    だれか>>507わかるひといない?

  71. 571 匿名さん

    いよいよ、明日コクーン3がオープンですね。絶対に行きます。

  72. 572 匿名さん

    >>569
    大きな街区の区画整理以上の効果がある

    具体的にどのような効果でしょうか

  73. 573 匿名さん

    >>572
    道路拡張により歩道や自転車レーンの整備。耐震化された下水道管引き換え。地中電線化などのライフライン整備。
    民間の宅地事業推進による県内最大のタワーマンション建設。
    消防署の建て替え。複合公共施設移転建て替え。公園の整備。

    区画整理以上の効果があるよね。

  74. 574 匿名さん

    コクーン1の入口付近にめっちゃ行列できてた。
    アリーナでやってるEXILE的なやつのファンがプリクラに並んでるだけのような感じもしたけどそれにしてはすごい行列だった。
    コクーン1に新店オープンしたりしてないよね?

  75. 575 匿名さん

    >>573
    県内最大のタワーマンション

    これって大宮グランドミッドタワーズの事?

  76. 576 匿名さん

    コクーン1の入口はGUが秋口にオープン予定だと思ったけど。
    何にしても行列は凄いね。

  77. 577 匿名さん

    >>570
    区役所別館跡地は県合同庁舎が移転して使うようだよ。そのための改修工事を今やっている。

  78. 578 匿名さん

    >>573
    だから、大宮で区画整理以上にどんな効果があるのか具体的に言ってみなさいって。

  79. 579 匿名さん

    >>578
    カリカリしなさんな。
    大きな街区区画整理と同等以上の効果があるのは573の書き込みで理解できない?

    通常の区画整理じゃタワマン建って終わりなんてのあるよね。

    ブラスでの効果としたら大宮と新都心の地域連携拠点として明確になるだろうね。

  80. 580 匿名さん

    今日はイグザイル来てるから、朝からずっと混んでるよ。

  81. 581 匿名さん

    >>579
    だから、具体的に言ってみ。
    何も578には書かれていない。
    579が573と同一人物なのはわかった。
    妙な改行からよくわかったから、具体的に言ってみ。

  82. 582 匿名さん

    >>581
    具体的って?
    573に書いた区役所通りの地中電線化や下水道や水道管の耐震化は具体的じゃないの?

  83. 583 匿名さん

    イベント客は、コクーンで爆買いしていますよね?

  84. 584 匿名さん

    >>583
    するわけないだろ。

  85. 585 匿名さん

    コンサート前に荷物増やすことはしないよ。行ってもよっぽど気に入ったものないと買わない。食事とかはしてるね。
    大きいのは後日コクーンに買い物客に繋がることだね。スーアリの存在はやはり大きい。

  86. 586 匿名さん

    地方にもショピングモールあるから、珍しくないし。
    車で来てる人は来た道で帰るだけ。電車だと手荷物は減らしたいから買わない。

  87. 587 匿名さん

    いよいよ明日はコクーン3オープン!

  88. 588 匿名さん

    ゼビオは東口と西口両方かよ。余計な心配してしまった。

  89. 589 匿名さん

    植物の店、綺麗でした。

  90. 590 匿名さん

    >>580

    オグザイルだよ

  91. 591 匿名さん

    コクーン3なかやか綺麗な建物に仕上がったね。たいしたんもだ。

  92. 592 匿名さん

    あのヨーカ堂が、よく化けたもんですね。デジタルな雰囲気が出てる。

  93. 593 匿名さん

    ヨドバシの書き込みないね。
    みんな意外とサラリーマンなのかな?
    今行ってきたけどガーデニングとペット屋がいい感じだった。
    中国人の爆買いを生で初めて見たw

  94. 594 匿名さん

    大宮最大の商業施設は大宮駅そのもの
    ルミネだけで高島屋とそごうを足したくらいの売上がある

  95. 595 匿名さん

    首都圏の特別区以外だと。。

    路線価ベースで大宮は
    横浜、立川、吉祥寺の次の4番目で川崎の上
    都市全体としては川崎≧さいたま、の気がするので
    大宮の中核性が高いことの証左だろう

    最高路線価になると立川がべらぼうに強く、大宮の2倍
    都心からの距離はそれなりにあるのにあの地価は驚異的
    都心アクセスもよくはない。

    いっぽうライバルとされる町田は弱く八王子レベル、
    大宮の3分の2程度しかない
    やや広がった中心街が最高地価には不利かな

    千葉市、船橋、柏などの千葉勢は浦和とおなじくらい
    大宮の半分程度、上昇力は浦和以下。


    首都圏郊外核の一番の勝ち組は立川かなぁ

  96. 596 匿名さん

    >>573
    県内最大のタワーマンション

    これって大宮グランドミッドタワーズの事?

  97. 597 匿名さん

    代ゼミ入口にベルヴュオフィス大宮改修工事中とありました。
    結局オフィスビルになるのかね。

  98. 598 匿名さん

    家電量販店なんてどこにでもあるからコクーン3のヨドバシは魅力がないとのネガの発言。
    ネガの考えが世間とどれだけずれてるか今日から審判がくだされるのか。

  99. 599 匿名さん

    さっきコクーンヨドバシカメラ行って来たが混んでた。
    ビックカメラ、ヤマダ等見てきてるので特に凄いとも思えなかった。
    恐らく喜んでるのは車持てない人かな。
    ビクトリアも西口のゼビオより小粒だった。

  100. 600 購入検討中さん

    ヨドバシって政令都市クラスでは超大規模店を展開することが多いから
    コクーン3のサイズでどうなるかは見もの

    梅田店とか秋葉原店、京都店のイメージが強い


  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸