大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・フロントマークス枚方 「契約者専用」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 川原町
  7. 枚方市駅
  8. ザ・フロントマークス枚方 「契約者専用」
契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2017-04-18 19:20:46

「契約者専用」掲示板です。 契約者以外の方は、投稿をご遠慮下さい。

初めてのマンション購入で分からないことだらけです。 

契約者相互の情報交換の場として、皆様のお役に立てるような掲示板になれればと思っております。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:14:58

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フロントマークス枚方口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん [男性 50代]

初めてのマンション購入で、分からないことだらけです。

数年前から新築マンションの購入を検討し始めました。 しかしながら、帯に短し、襷に長し。

結局何も決まらないままに数年が経過し、北河内地区で納得いく新築マンションの購入は無理かな?とほぼ諦めていた時に、偶然仕事の会合帰りに建設予定地を通り、元近鉄百貨店の駐車場跡地にマンションが建つことを知りました。

生活エリア、利便性等を考慮して、ほぼ年内には購入を決意しました。

しかし、契約したのはいいのですが、如何せん初めての経験で、実際に入居するまでにしなければなんらない細かいことが、山積みです。

知識もなければ、経験もない。

皆様の情報を是非参考にさせて頂ければ助かります。

2. 2 契約済みさん [女性 30代]

お邪魔します
    スレ立ち上げありがとうございます
    マンション購入の事もですが、こういったスレの知識も全然ない為…(^^;;
    失礼があったらすみませんm(_ _)m
    よろしくお願いします

3. 3 第1期購入者

>>2 住民スレでないと、前向きなコメントでないものが多いですし、誹謗中傷のコメントは、気分が悪いので、住民スレで立ち上げました。契約者の方ならば、あのマンションを気に入って購入しているはずですから、きっと参考になる意見が聞けると確信しています。私も100パーセント満足している訳ではないですが、現状を考えるとベターな選択かな?と思っています。後は自分達が如何に住みやすくするかの努力だと思っています。
    全ての人のライフスタイルが異なる訳ですから、万人が評価するマンションなど恐らくないのではないかと。無尽蔵のお金があれば、別ですが。笑

4. 4 第1期購入者

>>2
    どこのマンションもそうですが、オプションは高いですね。我が家は、明後日オプションの見積もり依頼です。最終的には相当削らなければならないと思いますが、オプションの価格が決定しないと、他の事に回せるお金が決まらないので。後日またご報告致します。

5. 5 契約済みさん [女性 30代]romi

>>3
    そうですね
    他のマンションのコメントなど見てみても、なぜかネガティブな発言されたり、根拠のないデマ?みたいな事を言って荒らす方が出てきちゃいますもんね

専用だと同じ方向を向いてる方同士でお話出来るので勉強になりますし、前向きに考えれるので楽しいです(o^^o)

うちも色んな情報を踏まえた上で、今回の決断はベターだと思っています。
    徒歩圏内に普段の生活に必要な機関がほぼ揃っていて、今の生活より便利になることは考えなくても分かりますし。

少しマンション自体とは別の話になりますが、春の川沿いの桜や、近くの飲食街で行きつけのお店が見つけられたらいいねと家族で今から楽しみにしています。
    関西医大近くの市民ホール?や近鉄跡地の商業施設も、想像するとワクワクします。

6. 7 契約済みさん [女性 30代]romi

>>4
    オプション高いですね(^^;;
    Mさんも「高いですよね」って言ってましたし(笑)
    うちはそろそろ期限が迫ってくるので、決めないといけないのですが、余裕がないので1、2箇所になりそうです
    宝くじ当てて、モデルルームみたいな部屋にすることを妄想しながら今日は寝ます☆
    ご報告お待ちしています

7. 8 第1期購入者

>>5 我が家は子供がおらず、2人で行きつけの店を開拓する気満々です。堤防の桜は良かったですよ。ご家族でお弁当を持って行って、お花見は良いと思います。川原町には、値段が高いが、美味い鰻屋があるらしいです。味舌という店は、評判が良いらしいです。懐石料理かな?

8. 9 第1期購入者

>>7
    私も宝くじ当たったら、超高級レジデンスマンションに買い換えます。笑 別件ですが、我が家は子供が居ないので、全く無頓着なのですが、この地域の学校の環境は、どうなのでしょうか?

9. 10 契約済みさん [女性 30代]romi

>>8
    鰻屋さん!鰻好きなので楽しみです(笑)
    ギャラリーに行った帰りに前を通ったような気がするので、今度行ってみようと思います。
    マンションの真ん前にも洋食屋さんがあって、行こうとしたらお休みだったので(^^;;次回再トライしようと思います

桜よかったんですね。その時期は提灯なども飾られて楽しそうな雰囲気だと聞いたので、ちょうど引越し直後くらいになると思いますが見に行こうと思います

10. 11 契約済みさん [女性 30代]romi

>>9
    なるほど、いいですね。こちらは賃貸に出すという手もありますね(笑)

うちは子どもが1人いますが、未就学なので詳しくは知らないです。
    女性専用?コミュニティで聞いたところでは、小、中学校の環境は悪くないそうです。友人は来年から小学生なので、また詳細を教えてもらおうと思います
    こちらでもご存知の方がおられたら、是非教えてほしいです
    あと実際にマンションから小学校まで歩いてみました。距離は少しあるのですが、通学路は広く舗装されているのと、集団登下校らしいので、大丈夫かなと考えています。

11. 12 契約済みさん [男性 50代]

昨日、オプション見積もりに行って参りました。 女性の方がこられて女房が色々聞きながら、相談していました。笑

私は、他の打ち合わせがあり、席を外していたので、詳細は女房任せになったままです。
    本当に大丈夫か?笑

殆ど設計変更の内容です。

一番大きいのは、部屋と部屋の仕切りを移動することと、リビングのダウンライトのお数と位置。 そしてコンセントの増設。

コンセントの位置と高さの調節は、細心の注意が必要なような気がしています。

床暖房の増設も依頼しました。

一体幾らの見積もりができてくるのか?

先方曰くは、目の玉が飛び出そうな金額にはならないですよ、と笑っていましたが、価格に関しては、個人差が大きいので、少々不安です。

後はリフォーム会社に細かい点を依頼する予定ですが、その金額も含めると一体幾らになるのか?

頭の痛いところです。

オプションの会社に聞いたところ、長谷工リフォームに新築リフォーム依頼すると、意外と安い金額で見積もりが出てくるようです。

我が家は、住友不動産のリフォームに見積もりを依頼したのですが、目の玉がび出そうな金額でした。 ただし、目一杯様々な部分まで見積もりを依頼しましたが・・・・・

12. 13 契約済みさん [男性 50代]

今後、徐々にこのマンションの気に入っている点と、少々不満な点をあくまで私見ですが、書いていこうと思っています。

このマンションの最大の魅力は、やはり立地ではないでしょうか?

駅近マンションの一般的な定義は、駅から徒歩5分の立地を言うようです。

その意味では、徒歩6分は駅近には属さないということになりますが、私は以下の点を踏まえると、徒歩5分の駅近マンションと理解してもいいのかな?(色々異論はあるかとは思いますが)と思っています。

1:駅までフラットで信号がない(実際には一つあるが、殆ど通行がなく、無いに等い)

2:駅のデッキと市役所の間を通るので、さほど距離感を感じない。

3:1分で80メートルは、昔の女性の歩く速さである点 実際に私が普通の速さで歩く   と、マンション前から駅の改札口まで5分程度でした。

ただし、立地が魅力と言っても枚方市駅ですので、あくまでこの街を気に入っており、この街に住む意味を見出さないと、その魅力は理解できないように感じます。

また、徒歩圏内で特別なことを求めない限り、生活に必要なものは駅前近辺で殆ど間に合うというのも、魅力ではないでしょうか?

13. 14 第1期購入者

>>7 知り合いのリフォーム会社の職人に聞いた話ですが、将来手を入れたいところには、必ず下地補強をしておかないと、将来手をつけた時に高くつくそうです。下地補強は、施工中オプションですが、1平米辺り、3,000円弱です。

14. 15 働く女子さん [女性]

マンション、かなり建ってきましたね。
    そして、いよいよインテリアオプション会も
    間近に迫ってきました。
    何週間か前に、沢山の立派な資料が送られてきたので、驚きました。
    こういうところで頼むと相場より高いと
    よくブログ等で目にしますが、
    参考の為に一応、予約をしました。

暫く、マンション熱が冷めていましたが
    また、再熱なるか?

15. 16 第1期購入者

>>15 もう建物自体は殆ど建ってますね。前を通れば、大体の外観は把握できますね。 我が家もオプションの提出日までは、てんやわんやでしたが、提出後燃え尽き症候群でした。我が家は、明日1時から、インテリアオプション会に参加予定です。

16. 17 働く女子さん [女性]

>>16昨日、行かれたオプション会は、どんな感じだったのでしょうか?
    我が家は、まだなのですが、お値段はやはり高めでしたか?

17. 18 契約済みさん [男性]

実はインテリアオプション会、女房の体調不良で参加できずでした。

1/23第二回目があるようですが、そちらに参加予定です。

今最も心配なのは、駐車場が当たるかどうかなのです。 公開抽選会参加予定ですが、果たしてどうなることやら・・・・・

引越日は、3/28と決定し、現在引越し会社の見積もりを数社とっている途中です。

毎週、何か処理しなければならないことが有り、いよいよという感じがしている今日この頃です。

18. 19 契約済みさん [男性]

昨年12月18日の画像です。

1. 昨年12月18日の画像です。
  19. 20 契約済みさん [男性]

Hタイプ側からの同日の画像です。

1. Hタイプ側からの同日の画像です。
  20. 21 契約済みさん [男性]

エントランス付近の同日の画像です。 

12/18時点では、まだ工事中でした。

1. エントランス付近の同日の画像です。 12...
  21. 22 契約済みさん [男性]

立体駐車場の同日の画像です。

12/18時点では、工事中でした。

1. 立体駐車場の同日の画像です。12/18時...
  22. 23 契約済みさん [女性 30代]

いよいよですね〜。
    外観はほぼ完成している頃ですかね。
    駐車場の抽選はドキドキします!
    我が家もインテリアオプション会1/23に参加予定です。
    うちは予算があまりないので、話を聞くだけになるかもしれませんがσ^_^;

23. 24 [女性 40代]

駐車場、何処を希望すれば良いのかかなり悩みました。
    実際に見ていないのでピンと来なくて(笑)
    皆さんはどういう基準で希望を決めたのでしょう?
    あ、1回目のインテリアオプション会に行きましたが、カーテンだけでも有名どころばかりなのでン十万。
    その他色々安くはないです。

24. 25 第1期購入者

>>24
    駐車場は、やはり利便性の高さを重視しました。

25. 26 第1期購入者

>>23
    我が家も資金が乏しくなり、リビングの窓をUVガラスにするか? 程度に落ち着きそうです。 とにかく、お金が湯水のごとく出て行くのが悩みです。

26. 27 第1期購入者

駅前のTSUTAYAのビルです。昨日の時点

1. 駅前のTSUTAYAのビルです。昨日の時...
  27. 28 契約済みさん [女性]

駐車場は無頓着で乗る頻度も少ないので…安い所で希望しましたが、どこに当たるかはまだ分からないので気になっています。
    インテリアオプション会行ってきました‼︎
    やっぱりお品が大手の所ばかりということもあってか、手が届かないお値段の物も沢山でしたσ^_^;

28. 29 契約済みさん [女性]

>>26
    ほんと予想していなかった費用が飛んでいきますね(笑)
    うちはキッチンの換気扇のフィルターと検討中です。
    お掃除が便利になるそうなので(*^^*)

29. 30 契約済みさん [女性]

>>20
    どんどん出来上がってきていますね(*^^*)内覧が楽しみです

30. 31 契約済みさん

私もお昼頃、インテリアオプション参加しました。お会いしていたかも?お金のことは気になりますが、やはり見ると色々したくなりますね。

31. 32 契約済みさん [ 50代]

駐車場は、優先順位57位にしては、二階確保できました。路面が第一希望でしたが、流石に高望みが過ぎました。先ずは、外れなくて一安心といういうところです

32. 33 契約済みさん [女性]

>>31
    そうですよね。品質は保証されていそうなお品ばかりでしたので、出来れば購入したいのですが…まだ検討中ですσ^_^;
    そうですね、私はお昼にウロウロしていたので、きっとすれ違ったりしていたでしょうね。3月末よりお世話になります(*^^*)

33. 34 契約済みさん [女性]

>>32
    2階確保出来たんですね!よく車をお使いになる方はやっぱり便利なのが1番ですよね。うちは何も連絡きてないのですが、外れてしまったのかしら…担当の方に聞いてみようかと思います

34. 35 第一期購入者

>>34 外れの方には、既に連絡済みどのことでしたから、希望が順位はさておき、何処かにあてがわれているはずです。 良かったですね。 今日は、引越しの見積りで、既にクタクタです。

35. 36 契約済みさん [女性]

>>35
    そうなんですね。外れてないようで助かりました。
    見積もり…うちは来週になりました。
    またどれくらいかかる予定になるのかドキドキです(笑)

36. 37 第一期購入者 [男性 50代]

サカイ引越センターに見積もってもらいました。 

見積もり第一声、「荷物多いですね。」 → 予想はしていましたが、がっくり

当初、3/28第2枠にて引越し予定していましたが、四月中旬までは最も高い時期だと言われました。 当然ですが・・・

現在、賃貸マンションに居住していますが、四月分の賃料を支払ってそれ程大差がないなら、三月引越し?と甘く考えていましたが、一ヶ月分お賃料支払っても、まだかなりお釣りが来るほど(6畳のクーラ2台程度?)の引越し料金の差に、愕然。

即座に、4月16日の引越しに変更しました。笑

最初は、幹事会社の引越し料金は、ぼったくられるのかな? と危惧していましたが、大手の割には意外と安いかな?と私は感じました。

追伸:第1・2枠は、前日の荷物積み込みのようです。 別料金が取られるということではないようです。 他社は分かりませんが

37. 38 契約済みさん [女性]

>>37
    そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    とても親切に教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    確かにこの時期が1番の引越しシーズンですもんね…
    見積もり次第でうちも引越し延期するかもです(笑)
    今のところ前日荷物積み込み枠です。まだ引越し準備に本腰入れてないのですが、そろそろ頑張ろうかと思いますσ^_^;

38. 39 第一期購入者 [男性 50代]

4月15日を過ぎると、全く料金体系が変わるようです。

後は、エアコンですが・・・・・

取り外し&設置 で。@30,000円 程度のようです。

結構高いですね。

台数によりけりですが、6畳用 2台 ならば、電気屋で安いやつ買えば、元が取れるかもしれませんね。

新たに購入すれば、2年程はクリーニング必要ないでしょうし・・・・・

それから、引越しの準備は、3ヶ月は掛けて下さいとのことでした。笑

39. 40 契約済みさん

>>39
    今見積もりとってます。
    うちも3/25日予定やったんですけど、1ヶ月分の家賃よりお安くなるので、4/17に変更しました(笑)
    うちは引越し費用が10数万違いでしたσ(^_^;)
    クーラーは1台だけ持っていって、1台は処分することにしましたよ。
    これから引越し準備頑張ります‼︎

40. 41 第1期購入者 [男性 50代]

我が家は4月16日です。入居したら、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。しかし、内覧会で何をキチンとチェックすれば、良いのやら?頭が痛いです。

41. 42 契約済みさん [女性 40代]

皆さん着々と引越しの準備されているのですね。

いよいよ内覧会、私も何をどうして良いのやら全く判らず。
    向こうでチェックシート等渡されるのだと思いますが、さて??キョトン?です。(笑)
    色々調べて、急きょ、内覧の専門業者さんに同行を依頼する事にしました。
    料金は4万程度。出費は痛いですが、公平、冷静にプロの方にチェックして頂いて、問題なければそれはそれで安心なんだし良いかなと。自分でも、浮かれずにしっかりチェックしたいと思います。
    自分で出来るのに越した事はないのですが、詳しい知人や業者さんに同行お願いするのも1つの手ではないかと思います。

42. 43 第一期購入者 [男性 50代]

そうですか、専門業者さんに依頼されたのですね。

私はその決断に大いに賛同致します。笑

私も提案したのですが、オプションや引越費用等で湯水のようにお金が出ていくので、却下されました。笑

私は、職業柄三月中旬までは、仕事でてんてこ舞い、女房も3月末くらいまで忙しいようで、全くの手付かずです。

当日は暖房も効かないので、寒くなければ良いのですが・・・・・

43. 44 第一期購入者 [男性 50代]

マンション完売したようですね。

モデルルームは、コインパーキングになるようです。

44. 45 契約済みさん [女性 40代]

>>44
    そうなんですね。最新情報ありがとうございます。
    コインパーキング、商業施設も増えるし何かと需要高そうですもんね。
    来客用にも便利ですね。

45. 46 契約済みさん [女性 40代]

……ところで、部屋の鍵って結局のところ手元には何本貰えるのでしょう?管理会社には1本預けるのですよね。
    なんか、情報が多すぎて頭に入りきりません(笑)
    スペア作るのとか高そう……

46. 47 契約済みさん

>>41
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
    内覧会は正直これでいいのか?って感じのチェックしか出来ませんでしたσ(^_^;)
    が、住むには問題なさそうなのでよしとしましたσ(^_^;)
    皆様は具体的にどういったところをチェックされたのでしょうか?

いよいよ引越しが近づいてきて、楽しみでありながらも、本当に引っ越し出来るのかやや焦ってきました(笑)

47. 48 契約済みさん

>>44
    入居前に完売したんですね。
    情報ありがとうございます。
    商業施設もオープンが近いですし、色々便利な環境になって嬉しいです

48. 49 契約済みさん

>>46
    私もうろ覚えなんですが、3本か4本って言われた気がします。
    自信がないので、家族にも確認してみますσ(^_^;)
    あとタッチキーも作れると聞いたのですが、そういった話は内覧会では一切なかったですよね…?
    その案はなくなったんでしょうか?

49. 50 第1期購入者 [男性 50代]

>>49 確か3か?4か?うる覚えです。非接触のキーではなかったですか?

50. 51 契約済みさん [女性 40代]

鍵の本数、ありがとうございます。1・2本だと少なくて困るなぁと思ってました。せめて家族分は最初から欲しいですね。
    タッチキー?非接触?全くの初耳です(笑)
    そんな便利そうなのあったら素敵ですね!(^ω^)

51. 52 契約済みさん [女性 40代]

>>47
    前に書きました内覧専門業者に依頼して、なのですが、

水平具合い、傷や汚れ探し、床、壁紙、たてつけ、排水(配水)関係等々チェックしました。

お風呂場の天井を開けて、配管テープがしっかり巻かれているかも見ました。(脚立が要ります(笑))
    キッチン等の配水管を見るのに前もってその箇所はネジを外しておいて貰いました。(自分ででもドライバー持っていけば見れます)配水管の汚れが溜まりやすいカーブの箇所は、スケルトンになっていて、見やすく掃除しやすくなっていました。感動‼(笑)
    少しお直しはお願いしましたが、概ね問題は無く、流石長谷工さんですわ、って言葉貰ってホッとしました。
    実際生活していかないと判らない部分や、時間経過と共に馴染んで行く部分もありますとの事でした。

皆さんもお直し色々あったんですかねー、ちょっと気になります(笑)

52. 53 第1期購入者 [男性 50代]

>>52
    無事再度の直しも完了しました。一安心です。後は残代金を支払うのみですが、それが一番肝心ですよね

53. 54 第1期購入者 [男性 50代]

内覧会は、ネット等の情報を鵜呑みにし、危機感を感じていた我が家ですが、あれっ?という意外な結末でした

54. 55 第一期購入者

いよいよ来週引渡しですね。 引渡し後、オプションで一週間程度は入れないのですが・・・・・

皆さん引越し準備は、順調にお進みでしょうか?

我が家は全く手つかずで、この三連休フル稼働で出遅れた分を取り戻そうと思っていますが、そんなにうまくことが運ぶのか?笑

今年は桜も早そうですし、川原の桜も早く咲きそうですね。

引越しでこれはやっておいた方が良いと思われることございましたら、是非ご教授下さい。

55. 56 契約済みさん [女性 40代]

>>55
    お直しも完了、残金も支払い、いよいよ引渡しですね!
    うちも同じくオプションの加工が色々あるので、暫くは入れなさそうです。
    ちょっとずつでも良いから何か運びたいのに~ってヤキモキするんだろうなぁ~(笑)
    これは役立つ話とは違うのですが……引っ越しの時、一番最初に茶碗を運び入れると、食うものに困らない……という験担ぎ?みたいなのを聞いた事があります。
    私はそうしてみようと思ってます‼(笑)

56. 57 第1期購入者

>>56 成る程、ゲン担ぎですか。明日、引渡しに行ってきます。

57. 58 第1期購入者

ハプニングが発生しました。何と食器棚が玄関から入りません。皆様、家具等の搬入には十分にご注意下さい。インテリアオプションの会社に依頼したのに。またプラン練直しです。

58. 59 第一期購入者

川原の桜は、週末見頃ですね。

1. 川原の桜は、週末見頃ですね。
  59. 60 契約済みさん [女性 40代]

>>58
    それはかなりショックなハプニングでしたね。
    オプション会社から購入したものなら尚更、まさかの、ですよね。
    参考にさせて頂いて、家具屋さんと電気屋さんにそのあたり特に念入りに採寸・チェックして貰う様にお願いしてみます(^_^;

60. 61 契約済みさん [女性 40代]

>>59
    明日は生憎の雨の様で、散らないで~!と願っています。
    天津橋付近には提灯も灯って夜桜も素敵ですよね(^ω^)

61. 62 入居前さん [男性]

皆さん入居後のご近所さんへの挨拶まわりみたいなのはされる(た)のでしょうか?
    今回新築マンションで、入居時期こそ多少違うものの、ほぼ一斉入居みたいなもんだし、するべきか?しなくていいのか?どうしたものかと……。
    ご挨拶伺うにしても、どこまで伺えば良いんだとか悩んでいます。
    住民の顔合わせ会を開催したり、はたまたご挨拶まわりはやめましょうと決めてある販売会社もあるようですが、何も聞いていないのでそういうのは無いのでしょうねぇ。

62. 63 第1期購入者

>>62 悩ましいところですね。我家は、上下と隣はしておくべきかな?と考えております。同じ階全てもしておいた方が良いとは思うのですが、そこまですべきかどうか、今検討中です。

63. 64 入居前さん [女性 50代]

荷物を毎日、少しずつ運んでいますが、もう引っ越しされている方もチラホラ。昨日は、一番引っ越しが多い日だったようです。
    我が家のお隣りさんも、もう住んでおられたので、取り敢えずお隣りにだけ、挨拶に行きました。
    お隣りと上下のお宅は、我が家も挨拶に行くつもりですが、同フロアーの方は、まだ全員引っ越しされていないので、先に住んでおられるお宅だけ
    挨拶に行くべきか?私も悩んでいます。

64. 65 4月16日引越し予定 [男性 50代]

私も隣の交野に現在住んでいますので、暇を見つけては、荷物を運んでいます。

先日お隣さんが既に、引越し済みでしたので、ご挨拶に伺いました。

しかし、ふと疑問が湧きました。

先に引っ越してしまえば、挨拶に来てもらうだけで良い?

ほぼ一斉引渡しなのに、少々納得できないような気もするのですが・・・・

そう思うのは私だけでしょうか?

65. 66 契約済みさん 女性

>>65
    続々と入居されているようですね。
    うちも引っ越しは今月の半ばですが、お隣と上下の階の方にご挨拶に行こうかと思っています。
    上記以外の同じ階の方々にはすれ違った時に、(特別お急ぎじゃない雰囲気の時に(笑))明るくさっとご挨拶出来たら…くらいに考えています。
    今回新築でのほぼ同時期入居ですし、他の方も先に入った、後に入ったなど、できればあまり気にしないでいただけたら嬉しいなぁなんて思ったり…σ(^_^;)

折角何かのご縁があって同じマンションに住む訳ですし、気持ちよく過ごせたらいいですよね。
    挨拶に伺った際に、逆に「ご挨拶はどんな感じにされましたか?同じ階の方々も回られましたか?」って聞いちゃうのも、アリかも?なんて考えちゃってます。

66. 67 契約済みさん 女性

>>65
    何度もすみません。
    私はもし後から入って来られた方にご挨拶に来ていただいた時に、手ブラですと何だか気まずく思ってしまうタイプなので、すぐお返し出来るように家に何か少し日持ちしそうな物を準備しておこうかと思います…(笑)

引っ越しの準備に気を取られて、あまり考えが及んでいませんでしたが、改めてご近所付き合い上手く運べますようにと切に願います

67. 68 入居前さん [女性 50代]

挨拶回りは、どこまで、どんな風にささたらいいのか?まだ決めかねていたので、とても参考になりました。
    我が家もお隣と上下に挨拶に伺って、少し予備を置いて置くことにしたいと思います。
    あと我が家は、エントランス入り口に常駐されている管理人さんにも挨拶しておこうかと話しています。
    しかし、曜日で違う人か?いつも同じ人か?確認してからにしようかとも。同じ方が勤務されるなら、何か持ってご挨拶に行きたいと思っています。(^_^)
    今のところ、横から搬入したり、夜に搬入しているので、直接お会いしていないのですが…。

68. 69 入居前さん [女性]

現住まいは中規模マンションですが、同じ階でも
    顔を会わせることは少ないし、ましてや挨拶するぐらいで、会話するような機会もありません。
    最近は、玄関に表札を付けておられない方も多いので、四年住んでいますが、お隣の方の名前も未だに覚えていません。(^_^;)
    お隣でも、廊下でお会いすることは、数回。
    気楽ではありますが、反面、何かあった時も孤立感半端ない感じですから、寂しい面も…。

今度は、きっと終の住処になりそうなので、皆さんと仲良くしていけたらいいな…(*^_^*)と
    思っています。

宜しくお願い致します!

69. 70 第1期購入者

>>69 我が家も管理人さんには、何か渡そうと思っておりました。何人かのいるのか?確認できないので、困惑しておりました。また、情報ございましたら、宜しくお願い致します。賃貸は気楽でしたが、分譲マンションは、なかなか気を遣いますね。

70. 71 第1期購入者

>>69 おっしゃるように、表札はほとんどつけていらっしゃらないのは、少々驚きです。我が家は付けておりますが。後は、予想はしておりましたが、既にNHKがウロウロしております。皆様受信料は、どのような状態でしょうか?ちなみに、我が家は未契約で、今後も見ないので、拒否し続ける予定です。

71. 72 第1期購入者 [男性]

引渡しの日にポストに入っていた茶封筒に入っていた中身を何げに見ると、ハウスクリーニング等の業者さんでした。

価格を見ると、比重に良心的。 早速本日来てもらいました。

オプション会社とかぶらないような内容ばかり。 思わず頼んでしまいました。

お掃除ラクラク希望の奥様なら、是非一度来てもらってはどうでしょうか?

これで女房が希望していた室内の希望はほぼ満たされた気がします。

業者名、忘れてしまったので、後ほど記載しておきます。

非常に親切なお兄さんでした。

72. 73 入居前さん

>>72
    なんだか、胡散臭いコメント。
    新築マンションには色んな業者のチラシがここぞとばかり入ります。
    よくよく検討しましょう。

73. 74 入居前さん [女性]

管理人さんは、まだ臨時の方だそうです。昨日、夫が確認していました。(^_^;)
    なので、日常のご挨拶でよいかと思い、わざわざ
    何か持って、ご挨拶に伺うのはやめました。

74. 75 引越前さん [女性 40代]

茶封筒の業者さんには、我が家も頼みました。

現マンションのトイレ床と洗面所床が白っぱい色で、汚れが目立ちストレスになっていました。
    今度は、引っ越す前に黒の大理石風クッションフロアーを自分で貼ってしまおうと思い、先日ネット注文し、やる気満々でした。
    そんな矢先に、夫がこんなのあるよ!と、茶封筒を出してくるので、見たら、フローリングだけでなく、クッションフロアーにも汚れ防止のコーティングができるとか。‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

なんで、早く見せなかっのよー!(ノ_<)
    トイレと洗面所の床分を注文して、約7,000円支払ったじゃないの〜!(◎_◎;)

注文したクロスが勿体ないとは思いましたが、
    トイレと洗面所の床にコーティングしてもらうと
    各8,000円だったので、飛びついてしまいました。
    ついでに玄関も白で、早々に汚れが気になってきたので、頼んでしまいました。(^_^;)
    インテリアオプションでも、玄関のコーティングは、されている方が多いですよ〜と言われて
    やりたかったのですが、確かそこそこのお値段だったのか?優先順位が下になり、結果、頼まなかった経緯があります。(^_^;)
    今になって、ケチって後悔していたところでした…。(;^_^A
    白は、想像以上にゴミや汚れが目立ちますね…。
    夫の反対を押し切り、白のフローリングに白のキッチンにしたので、口には出せませんが…。
    (。-艸-。)
    コーティングは、トイレと洗面所なら10年は、もつらしいので、注文し新居に届いている黒の大理石風クロスをどうしよう…かと思っているところです…。結構、嵩張っています。_| ̄|○

75. 76 入居前さん [女性 40代]

表札が少ないの、私も驚きました。マンションってこんな感じなんですか。理由はそれぞれでしょうが、近所付き合いも拒絶されてる様に思えてなんか切ないです。

76. 77 入居前さん

現居のマンションも玄関に表札を付けているお宅は、ワンフロアーに2、3軒です。エントランスには、全員の名字が入ったボードがありますが、ポストにも名無しのお宅が多いです。
    賃貸マンションの時の方が、みなさんちゃんと付けておられたので、最初は驚きでした。
    今度もお隣は、既に住んでおられますが、玄関に表札を付けておられないので、きっとこれからずっと、名前が分からないままなんだろうな…と
    想像しています。

77. 78 入居前さん

詳しくは忘れてしまいましたが、風水的には表札が無いのは、よくないと書いてあったので、私は今までも表札を付けるようにしていました。
    今回は、オプションで頼んだ表札ですが、
    夫も私も結構、気に入っています。(^.^)

78. 79 契約済みさん 女性

>>76
    表札、実はうちもまだつけていません
    ですが、ご近所付き合いを拒否しているわけではなく…皆様どうするのかなぁ?と考えている間に日がたってしまったというのが実際です(⌒-⌒; )
    現在は賃貸住まいですが、ご近所付き合いは皆無ですし、うちしか表札に名前を入れてないので、今回もうちだけなら何だか嫌だなぁと考えている間に入居直前の今もまだ取り付けしていない現状です

細々した荷物を運んでいる際に、すれ違う入居者の皆様がとても感じよく挨拶してくださり、今回は以前と違ってもう少し仲良く出来たらなぁ。と感じていましたので、準備出来次第表札はつけようと考えています(*^^*)

79. 80 入居前さん [女性 40代]

>>79
    なるほどそういう理由の場合もあるんですね!
    お話して下さってありがとうございます(^-^)

他にも同じ様な方がおられて、後からでも表札付ける派がもっと増えれば良いのになぁと思いました。表札屋の回し者ではありません(笑)

そうですよね、良い感じの方が多いですよね(^-^)
    私もちょくちょく荷物運びに行ってますが、勇気を出してすれ違う方皆に挨拶する様に心掛けています。
    老若男女、来客者、業者、もうすれ違う誰にでも(笑)してもされても気持ち良いものですよね(^ω^)
    今は緊張してドキドキしながらですが、そのうち慣れて、自然に挨拶が交わせる住まいになったら素敵だなぁ~と。
    防犯にも繋がると思ってます。

挨拶以外のお話もちょこっとしてみたいなぁと思う時があるのですが、私のコミュニティスキルが低く、変な人と思われそうなので出来ずにいます(^_^;

80. 81 入居前さん [女性 40代]

>>78
    風水的にも付けてると良いんですね、良かった(^ω^)
    一瞬うちも外そうかと思ってしまうぐらい、付けているお宅が少ないので不安になっていましたが、これからは堂々と自信持ちます!(笑)

81. 82 入居前さん [女性 40代]

>>71
    うちは現在契約しているので、そのまま転居の手続きをして契約続行になると思います(^ω^)

82. 83 入居済みさん

引越しは本当に疲れますね。隣の市からの転居なので、事前にかなり運んだ積もりですが、荷物が溢れています。落ち着くまでは一ヶ月は掛かりそうです。

83. 84 入居済みさん

皆さん買い物は、便利な京阪ストアがメインになると思います。物は豊富で値段もそれ程高くはないようです、女房の話では。ただし、肉だけは通りを挟んだ地下一階のラッキーをお薦め致します。ここの肉は、外れなしです。

84. 85 入居済みさん 女性

>>83
    うちも引っ越したばかりですが、荷物が溢れています(T_T)
    とりあえず一つの部屋にダンボールをまとめておいて、少しずつ片付けていこうかと思っています。
    だいぶ、入居者さん増えている感じですね
    どの方もすれ違う時など挨拶してくださるので、気持ちよく過ごせています(^_^)

85. 86 入居済みさん 女性

お買い物情報ありがとうございます
    お肉買いに行ってみますね(^ν^)

86. 87 入居済みさん

>>86
    少し値がはるかもしれませんが、間違いないです。引越祝いにご家族で食されては如何でしょうか?

87. 88 マンション住民さん

追記です。魚も食品館ラッキーの物が良いです。

88. 89 入居予定さん

はじめまして、これからよろしくお願いします^^
    まだ正式に入居していなくて教えて下さい!
    照明取り付けのところの天井高さはどの程度ありましたでしょうか。
    カタログの間取りページだけ持ってきて、わからないのです…

89. 90 入居前さん [女性 40代]

>>89
    はじめまして!よろしくお願いします。
    私もまだ入居していないので今採寸は出来ないのですが、採寸メモ見ましたら、リビングの天井までは244㎝ぐらいとありますので、多分大体それぐらいかと思います(^_^)

90. 91 入居予定さん

>>90
    教えていただきありがとうございます!
    照明選びが楽しみです。

91. 92 マンション住民さん

引越し前は、何かと分からないことばかりですよね。当然私もそうでした。些細なことでも、ドンドンご質問下さい。何方かが、答えてくれると思います。

92. 93 マンション住民さん

参考になるかどうかは分かりませんが、引っ越して約1ヶ月の私見を少々。上、隣、お住いのようですが、全くといって物音がしません。周囲も昼間も想像以上に静かで、夜間はもっと静かで、快適です。何はゴミ捨ての箱が少なく、溢れかえり、管理人さんが苦労されています。今後管理組合で対策を考えないといけないと思われます。後は、マンション前に違法駐車が多いことでしょうか?これも管理組合の今後の取り組みが必要かと思われます。特に前のオフィスビルの人間の無断駐車が多いです。

93. 94 マンション住民さん

駐車についてはまだ荷物を旧宅から移している最中なこともあり、ハザードつけて前に停めて…なんてしているので大きなことは言えませんが…
    気になるのは駐車場と駐輪場です。前もマンション住まいですが、なんせ駐輪場は隣の自転車との距離が近すぎる。こういうのを設計している人は使い勝手とか考えてるのかな?って。駅の駐輪場じゃないんだから、家に帰ってまでせせこましく、イライラしたくないです 笑
    あと駐車場ですが、動きが遅い!昨日までの雨は最悪でした。入庫で車から出て呼出して、自分のテーブルが来たらまた出て開扉押して、ってこれなんとかならないものですかね。通勤で毎日のことなので、待たせる&待たされるし、それは仕方ないにしても、何とかならないの。かなりステップアップして購入したつもりですが、日々のことでイライラするのは辛いです。入庫したあと、地面に溝があるのも何度かつまづいていて、これもいけてないですね。
    メーカーの論理も分かりますが、使ったことないのか…こういうのって改善とかされないんでしょうね。残念です。
    長文申し訳ありませんでした。

94. 95 マンション住民さん

そうですか、駐輪場はそのような不便さがあるのですね。

我が家は、駐輪場を借りていないので、全く気付きませんでした。 構造上の問題だと管理面で何とか上手く運用するというのは、難しいかもしれませんね。

違法駐車 → 住人の方は、荷物の積み出しやらで少しの間置くことは、当然かと思います。 そういうことは全く気にならないというか、皆さん節度をもってやっていらっしゃるように思うので、問題ないかと・・・・・

ただし、場所が場所なので、住民の方を含めたマンションに関係のある方(様々な業者、宅配便等も含む)の駐停車スペースなのに、マンションに関係のない方々が、無断で断りもなしに長時間駐車するのは、如何なものかな? という疑問があったので、率直な意見を書いたまでなので、どうかお気になさらないようにお願い申し上げます。

立体駐車場 → ある程度想像はしていたものの、面倒臭さは想像以上でした。 全く同感です。 待ってもらっていると、気がせいて仕方がないですね。 これから梅雨時を迎え、相当なストレスが溜まるものと思われますが・・・・・

抽選に外れ、ポンプ場辺りに借りていらっしゃる方がいることを思うと、まだましかな?と自分に言い聞かせております。

95. 96 マンション住民さん

この間は2台待ちで入庫に15分かかりました
    立駐、本当にストレスですよね…

96. 97 入居済みさん 女性

確かに予想外の待ち時間があるとストレスになりますよね…
    私は雑誌など時間を潰せる物を車内に持ち込むようにしましたf^_^;)

97. 98 マンション住民さん

機械式の駐輪場、とても使いにくいですね。空きが多いですし、使用料が高くなっても良いので改装して平面置きにして欲しいです。こういうのは管理組合で決めるのでしょうか。

98. 99 マンション住民さん

駐車場は、空きはないと聞いています。もともと少なめに造られているので、最初の抽選会で、全員に当たらずにマンション外に借りる人も何人かいるとお聞きしています。
    平日の昼過ぎに駐車場を見ましたが、そんな時間にもかかわらず、沢山停めてありました。
    私も一か八か第一希望を平面にし、結局立体しか当たらなかったので、平面にして欲しいですが、
    あの狭い敷地と車所有者数を考えたら、無理かと思われます。
    マンション住人が、全員高齢化し、駐車場を返納したとしても、莫大な管理費を掛けて、平面に変更するのは、かなり難しいかと…。

せめて、あのスローな移動をもう少し速めることは、出来るんじゃないか?
    あと、一番上の車を出したら、次の人が使うまで、下に降りたままなのを使ったら、いちいち元に戻してもらえたら、まだストレス軽減されるかな?とも思っています。
    エレベーターは、いちいち一階に戻す場合か、降りた階にとまったままかを設定できます。
    立体駐車場も設定で変更できないのかな?と
    ノロノロしたスローな移動を見ながら、いつも
    考えています。
    立体の駐車場で、子どもが怪我をした事故が何件かあったから、安全第一で造られた感じがしていますが、あそこまで、ノロノロじゃなくてもいいよなーと、常々感じています。

99. 100 マンション住人

私は場合は残念ながら最初の駐車場の抽選に外れ、マンションの近くに駐車場を借りました。以前住んでいたマンションでは立駐を借りていましたが、皆さんが言われているようにパレットの移動が遅いこと(まさにストレスを感じるほどのノロさ)や複数名並んでいる時の待ち時間に何年も我慢をしてきたので今回は平面だけを希望していました。これは人それぞれの借りる条件や感覚が違うのであくまでも私個人の考えですが…。

幸い先に外の駐車場を確保していて契約することが出来たので結果良かったのですが、近くとは言えやはりマンション内の平面が一番です。いつか空きが出ればと思っている次第ですがやはりあとからというのは難しいんでしょうね…。

100. 101 マンション住人

私の場合は残念ながら最初の駐車場の抽選に外れ、マンションの近くに駐車場を借りました。以前住んでいたマンションでは立駐を借りていましたが、皆さんが言われているようにパレットの移動が遅いこと(まさにストレスを感じるほどのノロさ)や複数名並んでいる時の待ち時間に何年も我慢をしてきたので今回は平面だけを希望していました。これは人それぞれの借りる条件や感覚が違うのであくまでも私個人の考えですが…。

幸い先に外の駐車場を確保していて契約することが出来たので結果良かったのですが、近くとは言えやはりマンション内の平面が一番です。いつか空きが出ればと思っている次第ですがやはりあとからというのは難しいんでしょうね…。

101. 102 マンション住民さん

駐車場も私含めみなさん不満が既におありのところですが、98さんがおっしゃっているのは駐輪場のことですので…。
    私も駐輪場についても同意見です。あんなに空いているのになぜにこんなに詰めて置かなくては?と思うのです。これから台数が増えてくるのかもしれませんが、あまりにも1台ずつの間が狭すぎます。使う人の身になって作ってよ、って思います。結局自分達の負担に跳ね返ってくるわけですので簡単に作り直して、とは言えませんが…何を思って作ったかメーカーの意見が聞きたいところです!スポーツ自転車はあんなところに置きたくありませんね。

102. 103 マンション住民さん

駐輪場と駐輪場を読み間違えていました。(゚o゚;;
    すみません。
    駐輪場なら納得です。
    確かに沢山空きがありますね。
    以前住んでいたマンションは、自転車保有者に対して、駐輪スペースが狭く、大混雑。色々あって、最近二段式を一部取り外し、平面にしていました。
    そういうケースもありますから、駐輪場なら改善できる可能性もありそうですよね。

103. 104 マンション住民さん

粗大ゴミ置き場、広すぎませんか?駐車場に改装したら、駐車場問題で困っている住民が1人減るのになーと思っています。

駐輪場を平面に改装して、バイクもそちらに停めるようにしたら、現在のバイク置き場も駐車場にできるのでは。
    素人の考えで、すみません。

104. 105 マンション住民さん

インターネット、とても遅くて困っています。。。

105. 106 マンション住民さん

98です。駐輪場(自転車置き場)には不便を感じていますが、それ以外の暮らしに全く不満がなく、マンションを購入してとても満足しています。オリジナルのフローリングがとても気持ち良く、日当たり&通風も良いので、家で過ごす時間が増えました。枚方T-SITEには週4回は行っています。駅前に近いので土地代が高く駐輪場が狭いのはしょうがないと思いつつ、空きが多いなら平面に改装できたらなぁと夢を語らせていただきました。

106. 107 住民板ユーザーさん1

駐車場の数が住居数より少ないので、まだ商談の段階で営業マンさんに尋ねた事があります。
    「駅近物件ですので自家用車をお持ちでない方も多いと思いますよ。」
    とおっしゃっていました……。
    そんなもんなの~??と思っていましたが、やはりそんなもんでは無かったですよね(笑)

107. 108 入居済みさん 女性

もともと車を持ってる方々は、わざわざ車を売ったりせずに引越しされるはずですもんね。
    駐車場に停めながらも、あまり乗られてないのかなというお車も割と見かけます。

私も駐車場の大幅な工事をすると自分達の負債になるだけなので、スピードなどの設定変更でストレスが少しでも緩和されたらなぁと思います
    高齢化が進んで、免許を返納される方が増えて空きが目立つようになったら、機械式駐車場のどちらか1つを平面にするのも将来的にはいいのかなとも思いますが…。

108. 109 入居済みさん 女性

駐輪場は空きも多いですし、来訪者にも貸せる場所を少しでもいいので、作ってほしいなと思います。
    駐輪場は溢れてしまう程ですので、不可能なのは承知ですし(^_^;)
    「車は無理なんですけど、自転車でしたら停めれますよ」とくらい親族や知人には言いたいです

109. 110 まま

クリーニング店はどこかおすすめありますか?
    土日も開いてて、その日中に出来上がるところで、できるだけ安いところがうれしいです。
    教えてください。

110. 111 マンション住民さん

クリーニングは、枚方スイミングの向かいのお店を利用しています。徒歩7〜8分です。
    宮之阪駅方面だとサンディーの近くにクリーニング店がありました。そこはコインランドリーもあるようです。
    マンションの近くにクリーニング店ができて欲しいですね。

111. 112 住民板ユーザーさん1

ここで、駐輪場が狭い狭いと聞いて、どんなものか見に行きましたら本当に狭かった。
    スライド式のラック、自分が出し入れしたらそのまんま、後はご勝手に~という感じが多かったので、(すみません偏見かもです^^;)これでは余計に大変だなと思いました。
    いそがしいでしょうが、せめて、等間隔ぐらいに戻しておくぐらいの事は皆で心掛けると少しは、少しぐらいは出し入れスムーズに出来そうなんですが。

でも、それを抜きにしても狭いですよね!
    結構空きがあるみたいなので一台おきか一世帯おきか、間隔を開けて登録し直すぐらいの事は出来そうですね。

112. 113 まま

>>111 マンション住民さん
    クリーニングやさん教えていただきありがとうございました。少し歩かないとだめですね。この週末でも行ってみます。あとは普通のスーパーが近くにあるといいなあ。

113. 114 入居済みさん 女性

河原町付近で美味しいご飯屋さんありませんか?
    少しずつ足をはこべたらと思っています

114. 115 マンション住民さん

私も探しているところです。

どのようなものをお求めになっているかがわからないので、明確には答えられないのですが・・・・・

私が人づてに聞いて気になっている店を何件か列挙します。

1:のとや → うなぎ屋

2:魚清 → うなぎ屋

3:味舌 → 美味しいらしいですが、少し値が張りそうな感じです。

4:寿司一 → 宅配もしてくれるみたいです。

5:和魂 → 京都吉兆の板さんだった人が、やってるみたいですが、少し値が張るかも?

もし、お気に召さなければごめんなさい。

私は、たまに川原町の立ち飲み屋に行きます。

115. 116 入居済みさん 女性

>>115 マンション住民さん

漠然とした質問をしてしまったにも関わらず、丁寧に情報くださりありがとうございます(*^^*)

うなぎもお寿司も大好きなので、是非行ってみたいと思います

立ち飲み屋さんも数件ありますよね。こちらも1度行ってみたいと思います

116. 117 入居済みさん 女性

マンション目の前のリザキッチンもランチで行きましたが、美味しかったです。土曜で混んでたのでのんびりは出来なかったのですが、食材にこだわりがあるみたいです

持ち帰りも出来るようで、家族分くらいだとオーダーしてから15〜30分くらいで作ってくれると店員さんから聞きました。何せ目の前ですぐに行けるので、仕事が遅くなってしまった時など利用してみようと思います。
    またこちらもオススメ出来る感じでしたら、こちらに追記します(^^)

117. 118 住民板ユーザーさん

夜になるとよく、出来上がったグループの声が聞こえる、川原町の中華料理屋、朱鷺は私が気になっているお店です。なんでも、安くて量が多いとか。
    味舌は多少お値段はしますが、上の階に座敷があり、それなりの場面でも使えると思います。

118. 119 住民板ユーザーさん1

追記です。 あっちゃんの台所という店は、かれこれ30年位前からあります。行ったことはないですが、店の出入りが激しい川原町でそこまで続いているという事実が判断基準になるかと。後は行ったことはないのですが、別邸一期一会という店が気になっています。

119. 120 住民板ユーザーさん1

再追記です。 中華料理シャングリラという店が、かなり美味いらしいです。近い内に私も行ってみようと思います。

120. 121 入居済みさん 女性

追記です

リザキッチンのお惣菜頼んでみました。
    4〜5種類常時メニューがあるみたいで、日替わり料理とエビとアボガドのフライの物を頼みました。
    700円〜とお安い感じではありませんが、毎日新鮮な野菜を使っているというだけあってとても美味しかったですし、また仕事が遅くなる時など利用してみようと思います(^^)
    揚げ物でもヘルシー志向ですし、女性に人気というのが分かりました

前日までに注文するとオードブルなども作ってくれるようです

121. 122 入居済みさん 女性

>>118 住民板ユーザーさん

朱鷺はいつも週末に出来上がったお客さんが楽しそうにしていますよね。
    私も気になっているので、近いうちに行ってみたいと思います

沢山良さそうなお店があるので、なかなか全部回るのには時間がかかりますが、楽しみが増えました(^^)

122. 123 マンション住民さん

クリーニングは家に集配してもらえますよ ちなみに シルキードライ です

重い 飲料や 日用品は イオンに行って 100円で 即日配達してもらいます

くろねこヤマト便できますよ 結構 便利です

123. 124 入居済みさん 女性

ウェルカムパーティーに参加した者です
    理事の方々お忙しい中、準備や進行ありがとうございました(^^)
    普段マンション内ですれ違い様に会釈するくらいしか出来ていなかったのですが、お話する機会が出来て嬉しかったです
    またどの方も感じよくお話してくださる方で安心しました

124. 125 住民板ユーザーさん2

>>124 入居済みさん 女性さん

管理組合の者です。予算の関係もあり、手作り感が否めず、ご満足頂けなかった面が多々あったかと思いますが、どうかお許し下さい。

125. 126 住民板ユーザーさん3

自転車やバイクでの来客の場合は皆さんどうしてもらっていますか?
    敷地内の何処かに置く事は出来るのでしょうか。

126. 127 入居済み住人

時間が経ってしまいましたが、私もウェルカムパーティ参加させていただきました。ご準備等大変お世話になりありがとうございました。
    そこで出会ったママ友から聞いた話なのですが、
    不特定多数な人が見られるブログに当マンションの方々を記事にしている住民がいらっしゃるとの事…
    私も確認しましたが、これは住んでいる方が見れば分かる内容で
    個人情報もなぜか知っている。。
    マンション規定を守らない方の文句を羅列した記事は恐らく注意喚起を
    してらっしゃるのでしょうね
    粘着質な内容に怖ささえ感じています。
    こんな記事を書かれない為に私たち住民はしっかりルールを
    守りましょう!

127. 128 住民板ユーザーさん2

>>127 入居済み住人さん
    そのブログの記載は、よく分かりませんが、誰かが言うから守るとか、誰かがブログに書くから守るとか、そういう次元ではないのではないでしょうか?元々購入時に、このマンションはの使用規則はこれですが、宜しいですか?と確認されて印鑑を押している訳ですから、それが現在のルールです。それを変えたいのであれば、正規の手続きを取って変えれば良いのではないでしょうか?

128. 129 住民板ユーザーさん3

私もそのブログは知りませんが、許可なく個人情報を記載するのはいただけませんね。そして気持ち悪いです。

ただ、その方の、規約違反者に対する不満の受入れどころが無いのも問題では無いかと思います。問題児が誰か、その人は知っているのに個人的に注意する事も出来ないし、管理側がそれを把握しているのかしていないのか、一向に改善されないし……で、ブログに書き込み。第3者の知らない誰か、共感して~!的な?
    …と私は推測しました(笑)

ブログ、そしてココ、どちらも誰でも見れるし、そして見てほしい人は見てなかったりするもんだと思います。
    規約を守れていない人は、ブログやココも見ていない様な気がします。
    本当に訴えたい事があるのなら、こういう場所に記載しても無意味に近いと思いますが。

ブログの存在を教えて下さった方も、親切でされた事とは思いますが、ここもまたそういう場所です。ブログの方もココを見れます。1つ間違うと個人攻撃にもなります。
    出来ればそのブログに直接書き込み(管理組合、事務所等に相談されてはどうですか?とか)されてはどうですか?

そのブログの方もココをもし見られていたら、そういう形のアクションをとっていただけたら少しずつでも改善するかも知れません。まず管理側に持っていって、それから皆でも考えるのが良いのではないでしょうか。宜しくお願いします。

詳しい事も知らないのに勝手な考えで長々とすみません。

129. 130 マンション住民さん

ブログの中に「個人情報」の記載がある(私は確認しておりませんが)との内容ですので、少し問題が大きいように思いますので、一言記載させていただきます。

世間で「個人情報」という言葉が、一人歩きしているようですが、だからこそ我々は「個人情報」とは如何なるものなのかをしっかり理解しておく必要があるかと思います。

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。  (個人情報保護法第2条1項)

上記のように定義されております。

もし、上記に抵触すれば、そのブログの記載は個人情報保護法違反となり、刑罰の対象となります。 であれば、警察等に届け出るべきかと思われます。 ただし、同じマンションの住民の可能性もあるため「128」の方が記載されているように、直接ブログにコメントして、注意喚起されるのも一つの方法かと思われます。

だだし、そのブログの記載に、このマンションの所在地が記載されていたり、部屋番号等が識別できる画像等の掲載や記載(客観的事実)があれば、「個人情報」に抵触するかと思われますが、客観的事実が不明瞭な記載内容からの単なる推測では逆に、単なる「個人攻撃」となってしまいます。

その辺りをしっかり熟慮の上、ご判断をお願い致します。

以上、老婆心ながら、ご忠告まで

130. 131 マンション居住人

そのブログを書いている人は想像できます。

が、悪気がある訳ではないでしょう。

皆でルールを守って生活しましょうよ。

131. 132 あんず

今年の4月に住み始めて早9ヶ月。大満足で暮らしています。静かで日当たりの良い部屋、買い物がとても便利な立地。枚方T-SITEを始め百貨店やスーパーや100円均一のお店の充実、近隣の飲食店の美味しさ、特急停車駅•銀行•市役所が徒歩6分以内なのはとても重宝しています。徒歩3分程の広々した公園や市民会館で催しやお祭りがあったり楽しい日々です。住人の方も品の良い方ばかりです。買って良かったです。来年もよろしくお願いいたします。

132. 133 ママ

マンション前にパン屋さんができますね!嬉しい!

133. 134 朝はパン食の住民

>>133 ママさん
    ほんとですか、嬉しいのですが、どちらにできるんでしょう??TSITEの1階のパン屋さん、パンの種類が豊富で美味しいし、コーヒーは安いしでよく行っています^ ^

134. 135 ママ

パン屋さん、リザキッチンの並びのグリーンのタイルのビルの1階にオープン予定ですよ。
    「そらとぶぱん舎(や)」さん
    マンションの真ん前、楽しみです(^-^)
    私もT-SITE1階のパン屋さんのカツサンドの大ファンです。
    食パンは京阪百貨店のMesa Verte(メサベルテ)の匠食パンがお気に入りです。
    京阪百貨店にはパン屋さんが2店舗あってどちらも美味しいですし、パンが大好きなので嬉しいです。

135. 136 住民板ユーザーさん2

>>132 あんずさん
    年が明けてだいぶ経ってしまいましたが…
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    静かで本当に過ごしやすい環境ですし、うちの家族もみんなが満足しています。
    T-SITEは想像していたより盛り上がっていますし、岡東公園での催しも楽しいですよね。
    住民の皆様もすれ違い様に優しく挨拶してくださるので、とても気持ちよく住まわせてもらっています。

136. 137 パン好き住民

>>135 ママさん
    先日そらとぶぱん舎さん行ってきました。
    こんなに近くに美味しいパン屋さんが出来て嬉しいです(^^)

137. 138 マンション検討中さん

珈琲好きにはたまらない立地ですね。
    ティーサイトだけでも喫茶店が何店舗もありますし、徒歩圏にカフェが沢山あって毎日楽しいです。

138. 139 住民

宮之阪駅周辺もカレー屋さんや、カフェなど評判の良さそうな場所があるみたいで是非行ってみたいです。
    イズミヤ近くに隠れ家的花屋さんも出来たそうで、オシャレな感じなのでこちらも行ったら追記します(^^)

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸