大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 781 匿名さん

    なにわのエネルギーなんて遠い遠い昔の話。
    現在はふぬけの状態ですね。
    公明党も自民党も支持者のほとんどは高齢者でしょう。
    かといって大阪の若者に改革の気概があるかというと期待は薄い。
    若者はけっこう無関心か保守的なんが多いよ。

    橋下さんはあんまり好きやなかったけど
    あれぐらいまでの年齢で変革の見取り図の描ける頭のええ人はそうは出てこん。
    橋下さんの「僕が間違ってたんでしょう」は
    もうサジ投げましたということでしょう。

    情けないけど大阪は確実に衰退する一方やろう。

  2. 782 匿名さん

    ネガティヴな意見の言い逃げする人ってなんなんだろう?他府県の人ならほっといてもらえるかな?
    私は大阪市在住の30代サラリーマンです。既婚で、子供もいます。このまま大阪市が駄目にらなっていくのを指くわえて黙ってみていられるハズがない。

    橋下さんが辞めるのは大変残念だか、改革を推進してくれる可能性のある、維新の会に今後も期待します。

  3. 783 匿名さん

    橋下さんが道頓堀プールの構想を支持してるって聞いてから疑問を持った。
    結局あれも頓挫したけど。
    荒唐無稽のジイさんの与太話にダメなものはダメって言い切る姿勢がないと
    橋下さんの政治政策まで思いつきに感じてしまう。
    維新は橋下さん人気で走ってきたようなもの。
    橋下さんが退いた後、議員個々に政策立案能力、実行への行動力があるのかは疑問だらけ。
    浪速のエリカみたいなもんではお粗末、馬鹿馬鹿しすぎる。

  4. 784 頭痛持ちの男 [男性 30代]

    道頓堀プールは民間企業の提案で、橋下氏の政策ではありません。
    こんなの、どうでもいいですよ。
    ただの賑やかしで、主ではありません。

  5. 785 匿名さん

    何を寝ぼけたこと言うてんの。
    道頓堀プールは大阪維新の会のブレーンで府市特別顧問の堺屋太一が「大阪の観光名物に」と発案・企画したイベントでっせ。
    そら出資はしてへん。当たり前や。けど当初は橋下さんも話に乗り気やった。
    二重行政の無駄を追求してるお方が、運営面でもコスト面でも破綻が目に見えてる身内の馬鹿馬鹿しい企画に、すぐに阿呆か!って一喝でけへんかったんは橋下さんの限界。情けないね。
    そういうのを庶民は感じるし見てまっせ。それが投票行動につながる。頭痛持ちには分かりまへんか。

  6. 786 頭痛持ちの男 [男性 30代]

    返答ありがとうございます。
    不快に思われたのなら、すいません。

  7. 787 一市民

    道頓堀プールのこと、
    最初だけではありません。
    結局駄目と決まったときのニュースで橋下さんは、「あと船会社一軒の反対だったんですよ」と、残念そうと言うよりも恨めしげに見えました。それは、大阪の賑わいを発展させようとの思いからですよね。
    私はここを泳げるようにする為に結局はどんだけ税金突っ込むつもりや、と心配していました。
    プールの設備は企業が出しても、水の浄化は公共の予算でする仕事で莫大さが桁違いでしょう。
    私のような市民には派手な花火よりも、地味でも地道なインフラ整備の方がよく目につきます。
    道頓堀プール構想は企画力を売りたいセンセ方と、花火しか見えない市民の合作で、消えて本当によかったと思います。

  8. 788 匿名さん

    道頓堀川をきれいにすることも側面にありました。
    400m水泳競技でターンのない自由形競争なんて見たかったけどね。
    世界に発信されるよ。
    いまや戎橋付近は、中国観光人ばっかりなんだから。

  9. 789 匿名さん

    とりあえず道頓堀プールだけは潰れてよかった。

  10. 790 海辺 [男性 30代]

    それは自分の主観で消えてよかったと思ってるだけですよね、税金使うな使うなと反対してるだけで、金は残すだけでは年間数百億の赤字が現状維持されるだけの話なんですよ

    使い方にもセンスがないと、道頓堀の水を浄化するのもインフラ整備の一環じゃないんですかね

    無駄な税金でいらないものを立てるなというならこれまでの行政のことはどう思ってるんですか

    あの今でも買い手のつかない破綻した温泉施設なんか維持費が莫大すぎて10年ぐらいで閉館したんですよ

    あと地味なインフラ整備が目に付くといいますが大阪の道路、東京や他の地方の中でも最悪に走りにくい

    道まがったら一本道で高速に突入したりいたるところにトラップが仕掛けられてる気分ですよ

    車で走ってるだけで行政のいい加減さが伝わってきます

  11. 791 匿名さん

    まぁね。
    ついでにチンチン電車ってさっさとつぶれないのかな。
    あれ渋滞の原因になるだけでしょ。
    車も持てないような世帯に配慮してたら、住吉区を中心に沈没ですよ。
    もうすでにほぼすべての駅(地下鉄・JR・南海…etc)で乗降客数減少してますけど。

  12. 792 匿名さん

    大阪の行政の課題は山積したまんま。それば事実よ。

    ただ道頓堀を浄化するのにわざわざプールはいらん。

  13. 793 ビギナーさん [男性 30代]

    感情的になったり悲観する必要はなく、現実を認め、受け入れ、機械的に理性を持って半歩でも前へ進もうと努力しましょう。
    今できる事をやりましょう。
    民で出来る事は民で、事業を民間に委託出来る事はそうする。
    市と府でバッティングする事は統合して府へ移管。
    広域でする事業も府へ移管。
    市は出来るだけ住民サービスに特化する。
    府に納めた税は、府民へ還元。
    市に納めた税は、市民へ還元。
    子や孫の世代が改革しやすいようにしておきましょう。
    必ず今やった事が後へ繋がると思います。
    思いを後へ繋ぎましょう。

  14. 794 海辺 [男性 30代]

    二重行政が解消されれば地下鉄が繋がり、今の市で終点だらけの不便さも府と市で連携できるようになりチンチン電車も必要なくなっていきますよ

    道頓堀の水が浄化され、さらに集客を見込んで観光名所にする、私は大阪ならではの魅力ある挑戦だと思いますがね、野球のチームが優勝したとき汚い水に飛び込んで事故がおきてるだけじゃ一銭にもなりませんし

    まず大きな事をうちだして実行する、問題が見つかれば改善する、その繰り返し、失敗だけをクローズアップしてては現状は打破できません

  15. 795 ビギナーさん [男性 30代]

    同意です。
    道頓堀の水をキレイにすれば、災害時、生活用水としてつかえます。

  16. 796 海辺 [男性 30代]

    投票終わった後の自民党の予想通りの対応「改革は住民の声を聞きながら“ゆっくり“やる」をみると、このままだと何年たってもゆるやかに破綻の道へ進む現状維持のままだと思います

    しかし今回の投票で市民の政治に関する意識も高まってると思うので、次は次期市長選しっかり選んで票をいれてもらいたい

    これで平松とかマック赤坂が勝つような結果になればもう完全に大阪はおしまいでしょう

  17. 797 海辺 [男性 30代]

    >>795大きく、そして色んな要素で使える計画を実行してどんどん大阪、日本を強くしていってほしいものです

  18. 798 ビギナーさん [男性 30代]

    おっしゃるとおりです。
    今回の大阪都構想の設計図も、他の市で参考にされ発展し、それが大阪に帰ってくる事もあるでしょう。
    それを活かしたいです。

  19. 799 海辺 [男性 30代]

    これから都市計画を進めるときの唯一の参考資料として眠ってますからね、さらに改良し新案として誰かがまた魂を吹き込むことも可能でしょう

    先行きは不安の多い現状ですが私も自分に出来る事をやり、頑張っていきます

  20. 800 匿名さん

    道頓堀プールって船会社も反対したし資金もまったく集まらなかったからボツになった。
    つまりあんな馬鹿げた企画に出資するところがなかったわけよ。
    まともな会社や企業が相手にするわけないのは最初から分かりきった話だった。
    企業だけでなく若者の反応もネットを見ても反対がほとんどだった。
    あんなのを持ち上げていた時点で大阪維新の敗北は見えていたね。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸