大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 101 匿名さん

    テレビで目立つコマーシャル、ネット上にも橋下さんどんどん登場、大音量の派手な音楽入りの街宣車が繁華な街中を走り回っている。
    挙げ句の果てに総理大臣も御登場とか。
     一方で、おっちゃんとおばちゃんがしょぼい幟かついで、ハンドマイクで靜かな町の誰も居ない道端で必死で反対を唱えてる。
    このスレでも、正義の橋下さんが身を捧げての改革、悪の反対派は既得権益守るのに必死という意見が通ってる。
     なーんか、横綱と子供の相撲みたいになってきましたね。

  2. 102 匿名さん

    だいたい反対する人は最後に信者って言いますよね。
    でも政治信条なんて言葉もある位なんだから、当たり前のことなんだよね。
    それすら分からずに語るなんて笑いすら出てこない…

    信条もないのに政治についてここまで語る事が出来るってことは
    逆に何か別の思惑があるんだろうな、と思わざるをえないね。

  3. 103 匿名さん

    >>102
    信条は考えるにあたり基本にするものみたいな意味だと思いますよ。
    考えずに気持ちのままに決めるって意味だと思われてませんか?
    勘違いなら申し訳ありません。

  4. 104 北区在住

    100名以上の学者が警告する「都構想」の危険性(京都大学大学院教授 藤井聡)



    「都構想」で大阪の街がダメになる!(京都大学大学院教授 藤井聡)


    「都構想」の杜撰なプランを徹底解剖!(立命館大学教授 森裕之)


    維新の政治手法が無用な対立を招き、大阪を疲弊させる!(帝塚山学院大学教授 薬師院仁志)


    「熟議」の原則を踏みにじる反民主主義的な「都構想」(関西学院大学教授 冨田宏治)


    「大阪都構想」の不毛さを行政学者が図解!(立命館大学教授 村上弘)


    「都構想」で大阪の防災が弱体化する!(京都大学名誉教授 河田恵昭)

  5. 105 匿名さん

    >>103
    ??
    何を言いたいのでしょうか?

  6. 106 海辺 [男性 30代]

    >>104の人達は影でぐちぐち意見書いてないで橋下市長とまとめて討論すればいいと思いますねいつも

    びびって本人の前にはいけないでしょうが

  7. 107 匿名さん

    世論調査の反対理由でよくわからないからが多いですし、知り得た情報で信条に沿っているか考え判断できないと考えた方で、判断するまでに自分の努力不足と考え自発的に情報収集された方が一定数いのかもしれませんね。

  8. 108 海辺 [男性 30代]

    メディアの世論調査なんていい加減なものですよ、というよりメディアは都構想反対なので世論調査反対が上回ったと書くのはあたりまえです

    世論調査ではなく情報操作、以前W市長選の時もメディアは維新劣勢劣勢と連日報道しましたが蓋を開けてみればそれを嘲笑うかのような維新の大勝でしたっけ

    あの時みたいに大阪市民が惑わされることのない一票をいれてくれることを期待してます

  9. 109 匿名さん

    詳しい事を批判するのはやめませんか?
    利害があろうがなかろうが知って考える事はいいことじゃありませんか。

  10. 110 購入検討中さん

    安部さん和歌山と神戸を回るようだけど、菅さん曰く大阪に来ないみたいですね。

  11. 111 購入検討中さん

    豊島区が池袋にタワーマンション付区庁舎を建設しましたけど、あれって区税?の塊だよね?

  12. 112 海辺 [男性 30代]

    菅さんも記者会見で個人的に全く理解できないと言ってましたが

    自民党と共産党が一緒の街宣車に乗って走ってるって、その意味もわかってないんですかね大阪自民党は

    純粋な自民党支持者でもあんな光景みせられたら愕然としませんか

  13. 113 匿名さん

    低所得者や北区、中央区に不動産を所有していない貧乏人は、都構想で生活が変わるなどと幻想を抱いて賛成しているんでしょうね。賛成か反対かで、社会的身分や生活レベルが垣間見れます。

  14. 114 匿名さん

    共産とタッグを組む大阪自民、恥を知れ。

  15. 115 物件比較中さん

    >>106
    橋下さんは、討論からは逃げてますけどね〜。
    http://satoshi-fujii.com/150429-3/
    いつもの事ながら、言ってる事とやってる事が矛盾してますよね。あの人。

  16. 116 [男性 40代]

    市長がデメリットは全くないと言うのは絶対にうそです。

    住所変更の連絡や住所の入った資料、データ、看板、印刷物を全て変えなければならなくなるのは住民、事業者にとって非常に大きな負担です。

    橋下市長が、都構想で住民サービスは低下しないと言っているのは、市長の基準で見ているだけで 、近くの図書館やスポーツセンター、クレオ大阪、市立図書館、市立体育館等を普段当たり前のように利用している住民にとっては、たとえ立派な統合施設ができたとしても、それらの数が減ることは深刻な問題です。

    これから受験する子供がいる家庭にとっては大阪市立大学と府立大学の統合で両大学を合わせた定員数が減少すれば子供達の将来に関わる大問題です。

    たった5つの特別区に分けたところで、範囲が広すぎです。同じ環境の区を集めたわけではないので、市長の言う、各特別区ごとに、きめ細やかな対応などできるはずがありません。

    例えば、老人福祉制度に関して、現西成区の人と現浪速区の人では、全く環境が違うのに、もし新中央区を今よりさらに現浪速区の状況に合った特色ある政策にされては、
    環境が全く違う現西成区の住民に対して、きめ細やかなサービスができているなんて
    絶対に言えません。
    そんなことをするくらいなら、今のように、大阪市全体を同じにする方が
    不公平感がなくて良いはずです。

    テレビで「反対派は代案を出してください」と何度も言っていましたが、
    「府と市で同じことをしているから無駄な2重行政」だとは思っていないですし、
    都構想の計画の試算自体、実際には全くありえない内容
    (実際に都構想が実現すれば、大阪府に入る税金が増え、特別区に入る税金が減少する)
    と考えているので、対案という考え方は出てこない

    住吉市民病院を無くしても、そこに民間の病院をつくるから大丈夫と言っていましたが、
    病院は機械の部品ではありません。中で働く医師や看護師の方達と患者の繋がりは、
    大阪の財政のために無視していいのですか?明らかに住民サービスの低下です。

  17. 117 物件比較中さん

    >>95
    悪いけど普通の大阪市市民なんだよね〜。
    レッテル貼りしか出来ないとか…呆れるね。
    仮に私が何らかの組織の人間であったとしても、発言の内容で判断すればいいだけでは?
    支持派は、何か見えない敵と戦ってるみたいだな。笑

  18. 118 海辺 [男性 30代]

    >>115もっと調べてから発言してくださいよ、あれは柳本側に完全有利な橋下市長が反論することも出来ないようなルールの中で企画された

    アンフェアの究極みたいな討論会です

    都構想に関してあることないこと言われても反論もできないような卑怯なルールで公平な主張など交わせませんよ

    当然拒否したところを柳本達がドタキャンしたと騒いでるだけです、以上。

  19. 119 海辺 [男性 30代]

    住民サービスが低下するとか言ってますが手をつけちゃいけない金にまで手をつけて

    未来のことなどほったらかしで維持されてるサービスなんて受けてて気持ち悪いだけですよ

    結局は破綻して不幸になるのは市民、残すものは残す、いらないものは削減、負担を求めるところは求める

    この当たり前の形にはやくなってほしいですね

  20. 120 物件比較中さん

    >>102
    逆だね。
    利権利権って騒ぐ人ほど、世の中の理屈を理解してない人が多い様に思います。
    どの様なビジネスでも、何かしら利権や癒着なんて行政に限らず腐る程あります。
    反対派の人の方が、大局的な見方が出来る人が多く、官民の役割の違いを把握している人が多いですね。
    一方、支持派の人の特徴は、見てる部分が小さく、何かしらの仕組みを考える立場にない人が多い印象ですね。
    何か、仕事出来る人ならこう考えるんじゃないか?と想像で考えてる様な人かな。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸