大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 181 海辺 [男性 30代]

    >>79いや、公募校長制度を改革したのは校長にセクハラさせること前提でしたわけではないですよ

    どこを見て判断するかは自分で考えることです

    自分で見て考えて選挙で票を投じる、それが民主主義でしょう

    一番ダメなのは失敗を失敗とも認めず利権にしがみつく事にしか頭がまわらないこれまでの政治家達ですよ

  2. 182 匿名さん

    >>178
    失敗のリスクヘッジをどこまでするかでしょう。
    東京市から東京特別区への移行時もかなりの反対がありましたが、
    歴史文化を失っていませんし弱者の切り捨てがあったとは思えません。
    さらに、前例を見たうえでの大阪都構想ですから大阪が滅亡するような失敗があるとも思えません。

    大阪全体で考えた場合、お金・人の総量は変わりません。
    これで人々の生活が激変するというという考えのほうが納得できないです。
    今の人口規模を将来も保てるのであれば現状の大阪市で問題はないでしょうが
    これから人口が減少し、さらなる高齢社会を迎えます。
    その時に身動きの取れない体制でいるほうが、私にとっては恐ろしいのです。

    ちなみに補助金カットと生活保護費の切り下げは大阪市でも行われてます。
    補助金カットを打ち出された大阪フィルや文楽がなくなりましたか?
    文楽なんてのはむしろ盛り上がってるように思えます。
    この辺りは大阪都構想になったから変わるものではありません。

    そもそも生活保護は生活保護法が根拠となって行われるものです。
    事務手続きは地方自治体で行われますが、この法律委がある限り基本的な考え方は変わりません。

  3. 183 海辺 [男性 30代]

    生活保護が必要な方はしっかりと支える

    しかし片っぽで不正受給をし、税金により私腹を肥やしてる者達が多いのが現実です

    そんな不正受給をさせないためにも改革は必須

  4. 184 匿名さん



    関西テレビ8CHで 5/15(金) 橋下市長VS自共公 で 15:50~18:00の間で テレビ討論会行います。



  5. 185 匿名さん

    >>181
    その前提じゃないのになぜおこったか、
    それをどう改善したかが大切じゃないですか。
    その部分が検討段階で抜けてたことだから

  6. 186 海辺 [男性 30代]

    >>185どう改善するか、それが現採用制度の見直しですよ、世の中なんの心配もないネバーランドじゃないんですから問題はでてきます、一つずつそれらに向き合っていかないと

    校長を採用するとき、こいつはこれからセクハラするから不採用にしようなんて判断どうやってするんですか

    面接の時校長が自分から「私はセクハラをする可能性があります」なんて言いませんよ

    こういう問題が一つでてきたんですからあとは改善するまでです。

  7. 187 北区在住

    「今までどおりの大阪でいいんでしょうか。いいという方はどうぞ、反対票を投じてください。
    少しでも大阪をよくしようと思われている方は是非、賛成票を投じていただけませんでしょうか。」

    →「架空利益」のテクニック。「都構想をやると今よりもよくなる」と断定しているに等しい。
    しかし、なぜそう断定できるのかの説明がありません。

    「橋下徹を見殺しにしないでください。(橋下氏は)稀有(けう)な政治家です。
    いろいろご批判はありますけど、この突破力、行動力、リーダーシップを備えた政治家はほとんどいません。
    そういう橋下徹を生かすも殺すも、この日曜日の皆さんの1票にかかっているんです。」

    →「脅し」のテクニック。今回の投票は、橋下市長を引退させるかどうかの投票ではありません。
    大阪市をつぶすかどうかの投票です。しかも、引退する保証はどこにもありません。

    http://satoshi-fujii.com/150514-4/

  8. 188 匿名さん

    >>187

    真剣な話題のはずなのに、文末に「w」を付けるなんて有権者を馬鹿にしてるとしか思えないんだが。
    普段の日常を描く日記なら別に気にしないんだが、
    この話題でこの対応を取るってことは、基本的に橋下市長を見下してるよね、この教授は。

  9. 189 匿名さん

    >>186
    校長の制度、賛成、反対がどうこうじゃなくて、政治は失敗してはいけないを前提として考えるべきじゃないですかって話です。

    失敗したから制度をかえておOKじゃなくて、失敗して変えるべき点をなぜ起こる前までにわからなかったのか、その点が改善されているかが大切だと思う考え方だと思います。

    校長を採用するとき、こいつはこれからセクハラするから不採用にしようなんて判断どうやってするんですか

    そもそもこの考え方だと、検討が漏れた反省も、おっしゃっている今後の改善すら放棄してないですか。

    失敗しない意思と行動が最重要じゃないですか。



  10. 190 匿名さん

    民主の前原氏は都構想賛成を表明しましたね。

  11. 191 匿名さん

    今では、橋下さんの、否決なら引退の演出の効果で、反対していた人々も、迷っていた人も、ついでに猫と杓子も賛成に回っているムードですよ。

  12. 192 海辺 [男性 30代]

    >>189ですから失敗する事を前提に考えて改革なんかしてませんて、事前にこういう問題が起きると予知かなんかで察知できてたならその場で対策うってますよそりゃ

    起こった問題に対してなんで事前にわからなかったなんて言い出したらキリがありませんよ

    繰り返しますけど起こった問題は教訓とし、改善する、これ以外になにかありますか

    世の中は完璧じゃないんですから、神のように誰もマイナスを被らないパーフェクトな手法でやれといわれても無茶な話です。

  13. 193 海辺 [男性 30代]

    今後の改善の放棄ってなんなんですかね

  14. 194 匿名さん

    >>193
    セクハラする人が判断できないと諦めたら、おっしゃっていた改善案の現採用制度の見直しをしてセクハラをする人を採用しないようにするって、どう実現できるんですか。

  15. 195 海辺 [男性 30代]

    どう実現するかがこれからの課題、改善でしょう、それをさっきから言ってたんですが

    あとそのテクニカルな改善策を具体的に示せと支持者の僕に聞いてるんですか?

  16. 196 海辺 [男性 30代]

    そういう指摘にはやっきになれるのにこれまでの政治家が行ってきた数え切れない大失敗にはなぜ目をむけないんですかね?

    いい方向にむかってする努力のあら探しでなにが生まれるんですか

  17. 197 匿名さん

    >>192
    神でなく目的があっても目的通りならない人間だからこそ、各個人が検討するのに十分と思う情報を集め、今の方法で失敗しないか、失敗しないよう検討が十分ねられているか、失敗したら同じ失敗をしない対策が取られているか考え、他の方が前で書かれていましたが、十分に考えたリスクについて、成功、失敗した効果を鑑みて許容できるか判断してほしいです。
    例としては、上で書いた校長の件、セクハラする人見抜けないじゃなくて、考えれば全部じゃなくても率を下げれたりする可能性はありませんか?

  18. 198 海辺 [男性 30代]

    >>197そう、だからそういうことをこれからしっかりと考えていけばいいじゃないですか

    率を下げるなり、教員の馴れ合いで決めた校長にしないなり

    問題を一つ一つ解決していく、これですよ

  19. 199 海辺 [男性 30代]

    維新はおきた問題に対しては反省し、対応策をねりますよ

    それがこれまでの政治家だと、例えば今回のこの校長セクハラ問題がおきたとして何をやるかといえば

    「まことに遺憾です」おしまい

    ですよ、どっちが真剣に行政考えてるかですよね

  20. 200 匿名さん

    反対派の方にお尋ねしたいのですが。。。

    今回都構想が否決され、橋下市長が政界を去った場合、誰が大阪を立て直してくれるのですか?藤井教授ですか?もちろんその他の方でも構いませんが、その方はいつ現れるのですか?次に橋下市長ほどの改革を行おうとする人が現れる可能性はそれほど高くない気がします。そして、そのような方を待てるほど、今の大阪に余裕はないと思いますが。。。

    焦らなくていい、とりあえず今のままでいい、と仰られておられる方達は、今現在の「大阪」がどのように写っているのかお聞きしたいものです。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸