大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 81 匿名さん

    そうですね。
    新区の住民サービスが今より良いか悪いか判断できるよう情報が具他的だったらよかったのですが。
    今がどうこうより、次が、どんな症状に対する処置で、それが薬なのか毒なのかを私は判断しかねます。

  2. 82 匿名さん

    大阪市が来年以降にどういう風に住民サービスを変えてくるのかなんて、
    誰にも分からないのと同じだと思いますけどね…
    未来永劫、今と同じ住民サービスなんてありえませんから。

    少なくとも特別区移行時は同じサービスが提供されるというのは
    大阪自民党でも認識されていることです。

  3. 83 物件比較中さん

    >>76
    大阪市は、借金は減らしてますし、長期財政推計では、平成35年には黒字化する試算になっており、他の道府県と比べても差程、悪い状況でもなさそうだけどね。
    病気でも診断から誤ってしまってると、違う薬を飲んでも病気は治らない。
    既に、無駄な二重行政は無いんだから、わざわざ大阪市を廃止する理由は無いよね?

  4. 84 海辺 [男性 30代]

    >>83都構想に変わる代案一つ考える能力のない反対派達になんで平成35年黒字なんて数字がだせるのか

    そんな宇宙一都合のいい算数ででた黒字計画なんて信じてやる義理はまったくないですね

    大阪住民一人当たりの借金は東京都民の役三倍、他の都道府県と比べても余程悪い状況です、むしろ最悪ですね

    そんな状況の中「無駄な二重行政はない」などと言い出した反対派、柳本達を見てると頭にきてしょうがありません、なんでそんな馬鹿なことを言えるのか

    外郭団体や多くの天下り先(税金)朝と昼だけ会館の鍵を開け閉めしたら給料がもらえる仕事(税金)
    市議会の所得アップ(税金)
    日本一の生活保護都市(税金)まだまだある

    これらの何が無駄じゃないのか全てキチンと説明してから能書きをほざいていただきたい

    反対派達に問題を解決する能力なんてありません、問題はないって言っちゃってるんだからすでに
    これまで沢山イライラしてきました、5.17にその根元に消えてもらいたい、薬を投与なんて話じゃないです

    癌と一緒で悪いとこをスパッと切るんですよ、市議会議員という日本の癌を

  5. 85 海辺 [男性 30代]

    もしも反対派がトップで居続けるようなことになったら間違いなく借金は膨らみ続けて破綻

    平成35年に話がちがうじゃないかと怒っても彼らの口からは「まことに遺憾です」とかで終わりですよ

    トドメをさすのは今、5.17

  6. 86 匿名さん

    >>40
    >市の都市計画が甘かったとか?選挙で選ばれた議員が悪いのか?って話にしたいんだろうけど、
    >では?府の都市計画がそんなに優れたものなの?

    賛成派も反対派もこの視点でモノを言う人が少ないのが不思議なんだけど
    府の財政が火の車なのは市のせいなの?
    違うでしょ
    府が見通しの甘い事業計画に税金をつぎ込んで無駄遣いしたのが悪いんでしょ
    市と同様、府も腐ってるのに市だけ解体して
    府の職員も、議員も、利権に巣食うシロアリ(松井知事自身がまさにそのもの)も
    そのまま居座るというのはおかしくない?


    >>49
    >都構想→無駄遣いが出来ないルールを作る
    >反対派→無駄遣いはもうしないと宣言します

    大阪市は消滅するので大阪市の無駄遣いがなくなるのは確かなんだけど
    大阪府が無駄遣いできないというルールは協定書のどこに書いてあるわけ?
    府のシステムも中の人も根幹は変わらないんだからそれこそ「宣言してるだけ」だよね

    「いままで散々浪費してきたけど、今後特に生活態度を改める気もないけど、
     もう絶対無駄遣いしないからお金ちょうだい」

    こんな奴に財源と権力を与えたら、もっと好き勝手するかも
    と思って躊躇するのは自然なことだと思うけどね

  7. 87 匿名さん

    合併して大規模になれば、組織が効率的になり、大規模開発等がしやすくなる、可能性がある。だから、企業は合併する。これは当たり前のこと。

    ただし、可能性を現実にするには、能力と誠実さが必要。その見極めがどうかと言う話。

  8. 88 匿名さん

    大阪市なんて東京との差は開く一方だし横浜やさいたま名古屋あたりとのさもどんどん縮まってきている
    さらにアジア規模で見たら、香港、シンガポール、よりは全然下だし、上海、北京、台北、ソウル、にも劣っているし
    バンコク、クアラルンプール、釜山あたりともさして変わらない魅力度にまで落ちてきている

    政治や行政、民間活動全てを含めて反省し、もう位置からやりなおしたらいいよ。
    過去に行ってきた事は愚鈍で間違いだらけだったことを反省するいい機会だと思う。

  9. 89 物件比較中さん

    >>84
    一応、長期財政推計における試算を表したグラフを説明してるサイトがあるので、
    http://miniosaka.seesaa.net/article/406196580.html

    基本的には、大阪市民の一人辺りの借金額は、あまり重要な数字ではなんだよね。
    考えれば解ると思うけど、大阪市は商業地や工業地など企業が多く、昼間の人口と夜間の人口は全然違います。

    支持者は、橋下さんの出してくる詐欺商法の様な数字は疑わないの?
    それと、君の考える二重行政とは、具体的には、何の事を言ってるの?

    一応、二重行政の削減コストは、維新側で試算してる数字もありますし、一応、下記のサイトで説明しています。
    http://miniosaka.seesaa.net/article/414672611.html

    >外郭団体や多くの天下り先(税金)朝と昼だけ会館の鍵を開け閉めしたら給料がもらえる仕事(税金)
    >市議会の所得アップ(税金)
    >日本一の生活保護都市(税金)まだまだある

    なんか、内容がアホっぽいと言うか....。
    大阪市を廃止する事で、それらが改善されると思う理由が知りたいわ...。

  10. 90 海辺 [男性 30代]

    >>89そういう反対派の姑息な言い訳はもうウンザリするほど見てきたんですよ

    じゃあ大阪にはさして借金が無いとでもいうつもりですかね?二重行政ないの次は借金がないとか言い出しそうですね

    市議会の無駄をあげたら内容があほっぽいの一言で終わりですか?

    都構想になればこれが解消される根拠とかじゃなくてこういう無駄な行政をやってきたのが反対派達なんだから、その点についてどう思ってるのかまずコメントしなさいよ誤魔化してないで

    ちなみに現状でも天下り団体などは維新が積極的に削減しています、反対派はなにか改革やったことありますか?改悪しかしたことないでしょう、都構想反対ならじゃあこうすればいいという反対案出すのが普通ですよ、ないんですよね?

    本当に17日は負けた反対派達の醜い恨み節を眺めながらスッキリしたいものですよ

  11. 91 匿名さん

    >>90
    640億使う今回の案が改悪じゃない理由はなんですか?

  12. 92 海辺 [男性 30代]

    そりゃあこれだけの大改革なんだから初期コストがタダってわけないでしょう、これからを見据えての640億の投資、しかもその640億は都構想効果額で回収できます

    まぁ反対派は、効果額は一億しかない、回収できる保証はないとかなんとかウダウダ5月17日の負けが確定する瞬間まで言ってたらいいんじゃないですかね

    大体640億を問題視するならこれまでの反対派議員達による二重行政で消えた数兆円の負債についてはどう思ってるんですか?

  13. 93 物件比較中さん

    事実を述べただけなんだけど、信者には、何を言っても話にならないって感じですね~。
    別に改宗してもらうつもりもサラサラないので良いけどね。

    なんか彼の中で、橋下正義VS反対派悪の構図が完全に出来上がってるみたいですね。
    少なくとも反対派と言われる市議会議員も選挙で選ばれた人達なんだけど...。
    大阪市が廃止されれば、区長や区議会議員になるか?府議会議員になるか?って感じの人達ですね。

    私自身、市議会を肯定する気も無いので、どっちでも良いんですが、府議会は無駄とは思ったりしないの?
    大阪府議会は、今でも借金を作り続け、大阪府を起債許可団体へ転落させてしまってますけども。
    どちらかと言うと、2重行政においては、市議会議員より罪深そうですけどね。

  14. 94 匿名さん

    成功する前提でお話されているようですが、仮に失敗したとしたら初期費用の640億はあなたのおっしゃる過去の無駄となにが違うんですか?

  15. 95 匿名さん

    大阪の京土会派閥とかの既得権益団体が、必死に反対しているのでしょうか。それとも税金で食べている公務員労働者が反対しているのでしょうか。

  16. 96 匿名さん

    反対してる人はみんな既得権益者なら大阪市民の50%弱は既得権益者ってこと?そんなわけないでしょう。私も全く違うし。そう思い込んでるところが信者っていわれる所以なんだろうね。

  17. 97 匿名さん

    色々と能書きを垂れておりますが、残念ながら反対多数により否決となります。

  18. 98 海辺 [男性 30代]

    >>93信者とか言い始めた時点で話にならないのはあなたのほうですよ

    私は今よりいいものを選んだだけなんですから宗教と一緒にされる意味がわかりませんね

    今まで選挙でろくでもない人達が支援団体などの票で勝ってきたんでしょうが、この都構想で住民の政治への感心も高まったはずです、しっかりと選んで選挙にいってくれることを願ってます

    あとあなた俺はどちらでもいいと中立じみたフリはじめてますがあきらかに反対してますよね

    堂々と言ったらどうですか

  19. 99 海辺 [男性 30代]

    >>94そんなもしもを言い出したらキリがありませんよ

    何をするにも不安要素ばかり強調して何ができるんですかね

    すでに今失敗してるんだからいい方へ這い上がるだけです

  20. 100 マンコミュファンさん

    反対してる人ってお金とかビジネスに疎そうなやつ多いよね。利権にしがみついてるやつらは逆にお金に執着してるんだろうけど。
    反対票が上回ったら、思考できない人達の総意だということでみんなで仲良く沈没したらいいよ。
    どこの都道府県よりも馬鹿だと周りから笑われ続ければいいじゃない。
    馬鹿にされてることすら気付かないってことはある意味幸せだよね。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸