京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード伏見丹波橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 伏見区
  7. 丹波橋駅
  8. エスリード伏見丹波橋ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2016-09-30 23:31:00

エスリード伏見丹波橋についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.eslead.co.jp/house/fushimitanbabashi/

所在地:京都府京都市伏見区堀詰町547番3(地番)
交通:京阪本線 「丹波橋」駅 徒歩6分
近鉄京都線 「近鉄丹波橋」駅 徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:64.74平米~91.92平米
売主・事業主:日本エスリード
施工会社:鉄建建設株式会社
管理会社:エスリード管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-03-20 18:21:12

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード伏見丹波橋口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

>周りに防音シートを張るとか、そういう配慮もない様なので。
    それは信じられないですね。今時そんなことを平気でするなんて。
    近隣の説明会でもそういう話はなかったのでしょうか。

鉄建建設って知らなかったのですが、鉄建建設のスレがこの掲示板でありました。
    ちょっとびっくりしました。

どんな工事をされるのか、素人には表面上わからない部分の方が
    多いので、施工主ってある意味、売主より大事ですよね。
    例え、売主が倒産しても施工主がしっかりしていれば何とかなるけど。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

2. 202 ご近所さん [女性 30代]

>>201
    鉄建建設ってすごい会社なんですね。。
    こんな所に任せる建物、、どうなんでしょうか、、?

前の建物を取り壊す時も別の会社だったそうですが、防音シートも張らず、周りを低く覆うだけで凄い騒音と砂埃で、窓も開けれない、ベランダに洗濯物も干せない状態で、マンション建設の歳には防音シートetc、、対策をするようエスリードの説明会でも申し入れもしたそうですが、見た感じメッシュ素材の様な透ける幕で覆ってるだけで、向かいまで凄い音です。。

イニシアさんの東側の方は、窓を開けると凄い音でリビングのテレビの音も聞こえない、話声も聞こえ辛い状態で我慢されてて、1〜3階の方は全く日も当たらなくなる訳ですから、憤慨されてます。

歩道も一緒に工事のフェンスで囲んでるので、仮歩道の設置も求めたそうですが、それも実施しないなど、、車も多く子供も多い地域なだけに事故とか起こらなければ良いですが。

ライオンズやイニシアさんの様に消防用地もなく、敷地いっぱいのマンションなので、火事の時はイニシアさんの広いアプローチを当てにしてる感我否めないです。
    宅配業者の車も、前に路駐やイニシアさんに留める事になるんでしょうし、売ったらお終いで品が無い建物と言われても仕方ないと思います。

3. 203 匿名さん

聞けば聞くほどひどい…買ったら後悔しそう。

4. 204 物件比較中さん

エスリードもいい加減なら、建設会社もいい加減たっだんですね。
    価格が予算オーバーであきらめたんですけど、逆に買わなくて良かったかも。

5. 205 匿名さん

一斉入居の時は、数日間、朝から夜遅くまで、引っ越しのトラックが次々に
    停めっぱなしになるけど、大丈夫かな?

前の道が狭い場合は、大きなトラックが止められないので、
    小さなトラック2台とか3台に分けてもってくることが多いけど、
    その場合、2-3台がずっと停まった状態になる。

まともな売主なら、工事だけでなく、そういうことも含めて
    きちんと近隣に説明とあいさつを欠かさないけれど、
    ここは期待できそうにない。防音シートさえもけちる売主だから。

とばっちりは、全部ここの住民が受けることになりそう。

6. 206 ご近所さん [女性 30代]

>>205
    そうなんですよね。。
    建物が法律上問題がなく建ってしまうのは仕方ないですが、近隣配慮は必要ですよね。
    イニシアさんの東側住戸の前に、機械式駐車場を設置したり、路駐が増えたりは必至なので。
    ゴミ置き場の話は、集合住宅には普通ゴミ置き場があってコンテナに集め、そのまま収集車に出すかとおもいますが、説明会でゴミ置き場の図面になく、要望をしたそうですが結局HPの図面にも無いそうで。
    普通の戸建てと同じように、道端に40軒以上のゴミを袋で積み上げるんでしょうか?

前が宝酒造など南向きの大型トラックがとても多い道なので、普段から車がすれ違うだけでも危なっかしく、そこに路駐も増えれば子供とかの歩行者が怖いですね。

エスリード以北が、北へ登校する住吉学区、ライオンズ・イニシアさんから南は南へ登校する板橋学区で、エスリードさんの前を通らなくて良かったと思いますが。
    結局は、お住まいになる方が困られるのかなと思いますね。

7. 207 物件比較中さん

>>206
    ゴミ置き場の件は確認済みで、車の入り口の左側に道路に面して設けてある
    白い長方形の部分です。ペット足洗い場の裏側ですね。

ランドプランには白い四角しか書いてありませんが・・。

あと、機械式駐車場はイニシアには車の後ろを向けない配置にしているようで
    そのために、非常に複雑な配置になっていて、ターンテーブルがないと
    駐車できない箇所もあります。ここの住民にとっては不便になりますね。

リングシャッターから入った内側では車が対向するのも難しそうです。

8. 208 ご近所さん [女性 30代]

>>207
    そうなんですね!
    返信有難うございます。

駐車場の件は、ターンテーブルが必要なのは仕方ないですね。
    狭い敷地に目一杯の建物になるので。
    一応車の向きは配慮されてるんですね。笑 

結局、説明会は一度きりで要望書の回答も引き伸ばして、その間に工事を進めてるというのが現状だそうです。。
    そういう会社なんでしょうが。 

そのまま工期我終わり分譲、購入されて入居が始まったら、いろんな問題はイニシアさんはエスリードさんの理事会と直接するとされているので、(日照権はエスリードを相手に賠償を請求される様ですが、他の問題etc・・)、住まれる方が被ってしまうんでしょうね。

9. 209 匿名さん

>いろんな問題はイニシアさんはエスリードさんの理事会と直接するとされているので、

エスリードは元々が投資マンションの会社なので、投資目的、賃貸目的で購入する人も
    多いと思います。普通は理事会の役員は、実際に住んでいる人の中から選ばれるので、
    区分所有者の中でも、賃貸に出している人は何もしないで賃貸収入が入り、
    一方、しんどい思いをするのは実際に住んでいる区分所有者となります。

だから、実際に住まない人が何割いるのかは、確認した方がよいと思います。

ところで、公式ホームページから、「街へのリスペクトを忘れない」の言葉が
    消えているのでは?
    売主も施工主も、ほんの数か月で、すっかり忘れた、あるいは消し去ったようですね。

10. 210 ご近所さん [女性 30代]

>>209
    本当ですね。
    街へのリスペクトがあれば、もう少しマシな工事も出来るでしょし、細い道に路駐を増やすような建物は建てないでしょうね。

この地域の人は建つまでの経緯を知っていたり、実際周りは騒音やお隣は日照権の侵害で直接対立してますし、前の方の意見同様「わざわざこの立地に建てなくても。。」と思うので、近くの賃貸に住まれる方が分譲で購入するのは、少ないかな、と思います。

この立地だと、教育大附属に通わせるのに便利ですが、150戸の規模のマンションのライオンズ、イニシアさんとも教育大の幼・小・中・高へ通われてるお子さんが結構多いので、変なわだかまりを作ったり、お友達の親御さんと住んでから色々な問題で、マンション同士で争う事もあり得るので、どうなのかなと思いますね。
    私なら買わないでしょうね。

協議も引き伸ばして工事、分譲して、売り逃げてしまえば、後は住む人の問題ですから、業者には関係ないんでしょうけどね。
    投資物件が多いのでしょうか?
    ファミリータイプの間取りがほとんどなので、もう少しましな建て方(周りとモメない、反感を買わない)をされれば良いのでしょうに。

11. 211 物件比較中さん

>>210

ここはファミリー向けのマンションと聞きました。

ただ、遠方の方からも問い合わせが来ているようなことを言われていましたので、
    少なからず、投資目的の購入もあるかと思います。

戸数も少ないですし、もしここに住んだら、理事会役員の役目が結構な頻度で回ってきそうですね。

12. 212 匿名さん

ファミリー向け物件だし、戸数多くない方が静かに生活できると思うんですけどね。

駐車場争奪戦になりそうな予感が・・・。

13. 213 ご近所さん [女性 30代]

今日も朝から、ゴミ収集車の横にいるくらいの騒音を向かいまでさせて、建設されています。
    近隣の迷惑を考えないんでしょうか、、この会社は。。

この近辺では、もう迷惑マンションとレッテルを貼られてますが、、。
    なぜ防音シー卜で周りを覆って工事が出来ない??
    ガードマンは立っているだけで、歩道も無くして工事しているのに、車が多く行き交う道で歩行者を誘導しない??
    仮歩道のせっちも申し入れてもしないのでしょう。。
    迷惑マンションと知れ渡ってきたので、この近辺の人は購入しないでしょうね。
    既に印象悪いし、他にも桃山でマンションは売り出されるので、きちんとした会社の物を選んた方が良いと思います。

14. 214 匿名さん

向かいのライオンズ奥さま、とても御怒りですね…もう建設されていますし、ここに必死に苦情を記載されるより、建設会社に冷静に苦情の申し入れをされたほうが宜しいかと…

15. 215 ビギナーさん

ぜんぜん、ホームページ更新されませんね、、、残ってないのかなあ

16. 216 ご近所さん [男性 40代]

あれ?今日から第2期スタート??
    まだだいぶ残ってるかもですよ

17. 217 周辺住民さん [男性]

隣のイニシアどんどん売りに出てますね~
    にしても強気な中古価格だわ

18. 218 物件比較中さん

同じ間取りならエスリードの新築よりイニシアの中古のほうが良くない?
    そう考えると、強気の価格設定も納得できる。

19. 219 購入検討中さん [男性 50代]

>>218 さすがにそれは無い

20. 220 物件比較中さん

エスリードは敷地が狭い、駐車場も狭い、肩身も狭い。住みにくい感じがします。
    逆に隣は、ゆとりを持って住める感じがします。東向きは景観が悪くはなりますが。

同じ間取りならさすがに中古の方が安いと思うので、その差額しだいでしょうね。

21. 221 周辺住民さん [男性 40代]

工事の幕が一部なくなりましたね。

この辺のマンションは景観を大事にした造りですが、こちらは珍しくベランダは足元からフェンス??で洗濯物が丸見えです。
    ライオンズ、イニシア、プライマリーと皆腰まではコンクリートで上だけ手摺の様な、タイル張りの景観に配慮した外観ですが。
    この地域でこのデザインの意図がわかりませんが、ホームページのハイグレードさ、重厚さ?はなく、デザイン的には今時珍しい団地の様な印象です。
    実物を見ないとわかりませんね。

22. 222 匿名さん

今はフェンスだけですね。さすがに不透明の板をつけるでしょう。洗濯物も見苦しい。確かに安っぽい。

23. 223 周辺住民さん [男性 40代]

先日モデルルームに見学に行きましたが
    コンクリートか、すりガラスの一般的なタイプになるみたいですよ?
    まだ完成途中でしょう。

24. 224 ハッピーテラダ [男性 50代]

マンダイ ハッピーテラダと便利な環境になりましたね

25. 225 匿名さん [男性 30代]

すりガラスも最近余り見かけませんね。。
    近くに高価格帯のマンションご沢山あるだけにくらべると確かに安っぽい。。

少しずつ完成に近づいて来ましたが、やはりハイグレード感はなく、パッと見、大きさ的にも外観も老健施設や少し立派な老人ホームと言った感じでしょうか、、?
    中身は期待出来ると良いですね。

26. 226 匿名さん

このマンションを購入契約した人は、このマンションの何がよかったのですか?

27. 227 残り部屋検討中 [男性 50代]

12/12夕方に現場を見学していましたが、作業員の方がベランダから部屋に入る時に、ドアを閉めるのに力強くバーンと閉めて跳ね返って開いているのを見てしまいました・・・。30代前後の方でしたが(Bタイプの2階)購入意欲なくなりました。価格は高級でも・・・中身が心配です。

28. 228 匿名さん [男性 30代]

確かに、狭い敷地に無理矢理建てました感が出ちゃってますね。。笑
    道路にギリギリに敷地いっぱいのマンションで、共用部分の設備も、駐車場も期待できませんし。
    ホームページは凄く立派ですが、実際のマンションはイメージと違いますし。

それを思ったら、前にエスリードが建ったイニシアですが、逆に奥にそびえ立つ感じが出て、道路から長いスロープで少し入る辺りが、高級感があるように感じられますね。

エスリードの3倍以上の戸数があるので、会議室も広くキッズルームとして遊具
    置かれていたり、水琴窟のある日本庭園風の庭、自走式の駐車場も沢山あったり、共用設備はかなり充実してるようです。
    その点で、イニシアの中古の人気も高いのでしょうね。

29. 229 匿名さん

イニシア住民必死ですね。
    資産価値下がった恨み?
    毎日目の前のエスリードをみて粗探しですか?

30. 230 匿名さん

>>228
    戸数が多く、なおかつキッズルームがあるような騒がしいマンションがいやだからエスリードを選ぶんですが。

少なくとも、隣に建設されたことが気に入らないからと言って、ここに悪口をしつこく書き綴るような住民がいるようなマンションには住みたくないですね。

31. 231 匿名さん

>>228
    さすがにこれはあからさますぎませんかね。。

32. 232 匿名さん

自走式屋内駐車場とかキッズルームまであるマンションと比べたら気の毒と思います。

33. 233 匿名さん

お隣のイニシア住民の民度も、たいがいなものですね。

中古も値崩れおこしていて、価値が下がったことは悔しいのはわかりますが。

建設が進んでいる以上、ここに書き込みするくらいしか、鬱憤晴らせないのかなー。

34. 234 物件比較中さん

228 さんの言うことはそんなに間違っていないと思いますが・・
    むしろ 229-233 の書き込みに違和感を感じます。

35. 235 匿名さん

土地のことを良く知らないんですが、
    エスリードもイニシアも水害怖くないですか?
    隣の川が氾濫したことは、ないのでしょうか。

36. 236 匿名さん

>>233値崩れは起こしていないですよ。このあと5年後ではお隣のマンションのほうが高くなるでしょう。

37. 237 匿名さん

>>236
    80.43平米の部屋が2部屋でていますが、どちらも3600万円台。しばらく売れていないようなので、おそらくこれより安値にはなるでしょう。
    値崩れしてないということは、イニシアは元々が安かったんですね〜。

38. 238 物件比較中さん

>>235
    水害は大丈夫と思います。マンションの方が対岸よりも高い位置にあるので。
    あと、上流や下流の水門で、溢れないように制御されてると思います。
    それより、夏の時期の虫とか匂いとかの方が気になります。

>>237
    どちらも東向きですよね。売れにくいと思います。
    6階の方がこの価格よりも安くなってくるようなら、値崩れといえるかも知れませんね。

39. 239 235

≫238
    ありがとうございます。
    虫や匂いまでは考えが及んでおりませんでした…

40. 240 匿名さん

東向きがこのマンションで値崩れしているとしたら、法律上の責任はどうなるのだろうか。

41. 241 購入検討中さん [ 30代]

現場見学に行き、建設会社のマナーの悪さ 現場の人たちの品の悪さにガッカリ
    スケジュール遅れているのか突貫工事感が否めない
    購入後に外観からはわからない問題が出てきそうなので候補物件から外しました。マンション購入検討の際は建設過程の状況を良く見て判断されるべし

42. 242 匿名さん

現状だと外構工事がまだ終わっていないので建築確認の検査が通っておらず、
    一般の方は建物の内部に入ることはできないはずですよ。
    外観だけ見てきたということかな。

43. 243 匿名さん

>>242
    イニシア住民さんは、目の前で毎日工事を見て粗探しするのが日課ですから。
    上階から見下ろしてるから、いろいろ見えるのかな(笑)

44. 244 匿名さん

別に上からじゃなくても色々見えてますよ。
    気をつけてください。

45. 245 匿名さん

>>229,233,243販売会社の人?契約してしまった人?どっちだろう(笑)

46. 246 購入検討中さん [ 30代]

>>245 やっぱり そんな感じがしました。
    販売会社の書き込みなら品が無いですね
    こんな問題の多い物件の検討はやめた方が賢明ですね 物件はここだけじゃないですからね。ここで情報得られた事良かったです。ありがとうございました。

47. 247 匿名さん

>>245
    検討者です。

ここは、法的には何も問題のない建物です。

自分が気に入らないからといって、営業妨害まがいの書き込みを繰り返す。

販売会社の書き込みと決めつけているような書き込み…それこそ法的に問題ありじゃないですかね?

大丈夫ですか?

48. 248 周辺住民さん

濠川の石垣堤防は趣ある風景だったのに石膏かプラスティックに見える安っぽいものに変わってしまった。本当にもったいないことです。京都市は風景を大事にするなら作り直せないものかと思う。

49. 249 [男性 40代]

購入検討しています。
    マンションの立地は良いなと思っています。近隣のマンションと揉め続ける可能性についてはよくわかりませんが、利便性等考えると、同じエリアでなかなか出ないかなぁ〜っと。

50. 251 匿名さん

すぐ近所の、生協北隣、プライマリーコート東向かいのタカラ容器が更地になってますが、マンション用地でしょうか?

趣きのある酒造拠点がどんどんこの辺りから去っていきますね。寂しいです。

51. 253 ご近所さん [男性]

こんばんは、イニシア住民です。

日・祝おかまいなしに工事やってますねー。そんなに遅れているのでしょうか?
    元々工事開始の連絡や防音・防塵対策も一切しない会社ですからどんな非常識な事をしてても驚きませんが。

しかし最近のマンションって高いですね、イニシアよりかなり割高に感じるんですけど・・。
    戸数が少ないからコストを割る頭数が少ないからでしょうか?
    正直この価格出せる人はすごいなと思います。私ではこの価格でこのマンションは買わないなぁ(買えないともいう)・・。

一つ気になることが・・、外観が見えてきて道路側の圧迫感凄いです!!
    路駐問題あるだろうなー、事故起きないか心配ですし絶対一悶着ありそうですね。
    そもそもどうやって引っ越しするんだろ?マンション前に引っ越しのトラックなんか止めれる?

52. 254 匿名さん

イニシア住人性格悪すぎ。
    イニシアにこそ、住みたくない。
    ママいじめとかありそうな感じ。

53. 255 匿名さん

>>247さん
    >>販売会社の書き込みと決めつけているような書き込み…それこそ法的に問題ありじゃないですかね?

245さんは、そう思ったので、そう書かれただけのことでは。
    コメントに対して反論するのは良いと思いますが、
    「法的に問題がある」とまでは言い切れないように思います。
    どういう法律に触れるのか私にはわかりません。
    もし、そうであれば、管理に削除依頼されればよいと思います。

ここのスレだけではありませんが、ムカッとくるコメントもよくあります。
    いろんな考えがあるのだと、スルーするのも手かなと思います。

54. 256 ご近所さん

254さんは何が言いたいのだろう?
    指摘された、気にくわない。=した相手は気にくわない。
    ってことでしょうか?

55. 257 匿名さん

>>247検討者さんは「ここは法的には何も問題のない建物です」と言われますが、建築基準法はともかく、日照侵害、財産価値の下落などの損害の発生と相当の因果関係があれば、法的に何も問題ないとは言えないと思いますがいかがですか。

56. 258 匿名さん

>>257
    建築確認がおりているんですよ?
    違法ではないんです。
    意味わかってますか?

57. 259 匿名さん

>>258民法709条はご存知ですか?

58. 260 購入検討中さん [男性 40代]

隣のイニシアさんとの紛争?は、現状無いみたいなこと言ってましたが、どうなんでしょうか。。。

こちらの物件も南側の酒造工場がマンションになったら、眺望とか日当たりが悪くなるし、将来的には大きなマンションが建つかもしれないことはマンション販売側も否定してませんでした。

そういう意味では、まとまった土地が隣接するような所にある全てのマンションは同じようなリスクを抱えてるし、イニシアさんの所も購入時にそういう話はあったんじゃないかと、、、思いました。

59. 261 匿名さん

>>259
    あのさ。webでちょっと検索したくらいで知ったかぶりやめたら?

民法第709条は、故意、或いは過失で法律に違反した行為をした場合を言うのね。

このマンションがどの法律のどの条項に違反しているか逆に教えてほしいね。

いちいち目の前に建物がたって、気に入らないやつらの言いがかりを聞いてるほど世の中の人は暇じゃないんだよ。

目の前の土地に何か建物が建つと予想できないほうがどうかしてるでしょうに。

試しに町の法律相談にでも行ってみたら?鼻で笑われると思うよ。

60. 262 匿名さん [男性 30代]

>>245
    暇な人ですよ。笑

最近、前を通りましたが、道の半分まではみ出して工事してましたね。
    引っ越しとか始まったら、そりゃ周りは迷惑でしょうね。

近隣住民ですが、イニシアのキッズルームはやっぱり良いみたいですね。
    うちも子供が居ますが、附属や近くの幼稚園の子供達が、よくハロウィンや、クリスマスパーティーで利用するらしく、やはり一回の庭園の様な庭やエントランスを見ても、立派なマンションだと専らの噂です。
    地下で声も響かないようで、構造もしっかりしてるんでしょうか。

エスリードもですが、プライマリーやイニシアetc・・高価格帯のマンションを購入する世帯ともなると、それなりの所得のあるしっかりされた方が多い様で、人間関係も良いようですよ。
    その辺の団地の人間関係とは違うんでしょうね。

61. 263 匿名さん

イニシアみたく規模が大きいマンションだと、やはり住人でもない子供たちがウロウロしているんですね。
    子供のたまり場になって、あちこちで座り込んでDSしてそう。
    キッズルームがあるから、子どもがたくさんいて当然なんでしょうが、子育て関係ない人間からみたら、キッズルームなんて無駄な共用施設ですよ。

62. 264 匿名さん [男性 30代]

>>263

静かな環境みたいですよ。
    会議室兼、キッズスペースが設けてあり、イベントの時は貸し切りで利用出来るようです。
    子供だけでは利用不可で、やはり住む人がしっかりした世帯なだけに、子供がたむろする事もない様です。
    オートロックで管理人さんも居られますから。

子供さんも、地域柄、附属や私学に通うお子さんも多い様で、ブラブラDSしてる暇もないんでしょうね。
    その辺の団地しか知らない方には、想像つかないかも知れませんが、、。

住む環境って大事ですよね。
    エスリードも高価格帯も多いですし、小規模で静かで良いんじゃないでしょうか。
    この辺のマンションは、プライマリー、ライオンズ等沢山ありますが、余り人間関係で揉めるとか子供が沢がしとか聞かないですね。

63. 265 匿名さん

>>261さんのコメント「民法第709条は、故意、或いは過失で法律に違反した行為をした場合を言うのね」。そうでしたか条文に「法律に違反した場合」て書いてましたか。気づきませんでした。

64. 266 匿名さん

>>264
    え?ここは高価格帯ですけど、イニシアのどこが高価格帯なんですか?さらに中古で価格が下がると、住人の質も変わっていきますからね、、、

65. 267 匿名さん

>>266同時に売り出して同じ価格帯だったらどちらを選びますか?普通の感覚だったら迷わないでしょう。お隣のイニシアはこの辺りでは、高価格帯マンションですよ。

66. 268 匿名さん

イニシア住人はこのスレで一体何がしたい?ここ読んで、粘着質のやばい人が住んでいることはよくわかった。

67. 269 匿名さん

自分の首絞めてるようなもんだよね

68. 270 ご近所さん

誰かエスリードの良いトコロを書き込んでください。
    立地以外で‥。

69. 271 匿名さん

エスリード高いよ!
    時代が違うけど8年のイニシアの価格と比べたら高すぎる。

70. 272 匿名さん

>>271
    イニシアは中古でも検討外。イニシアがどうとか関係ないんで…
    安いマンションは小さな子どもが多いからいやで。むしろ高くていいんです。

71. 273 匿名さん

>>261法律のみのお話ですが民法709「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」⇒条文上「法律に違反した行為」を要件としていないと思いますが・・・

72. 274 匿名さん

>>272子供が嫌ならマンションやめたほうがいいですよ。6000万円ぐらいを買えるのならこのあたりでまあまあの一戸建てが買えます。

73. 275 匿名さん

>>273
    ド素人さん。バカバカしくて話になりません。ここを汚すくらいなら法律相談にでも行ってもらえませんかね。

74. 277 匿名さん

>>273
    あなたの理論が通れば、世の中、マンションなんてたちませんよ?

あ、金銭補償をご希望なんでしたっけ?(笑)

イニシア対エスリード、見ものですね。
    そういう争いをはたからみると、どちらにも絶対住みたくないわ、って普通思うけどね〜。

どちらが優勢、とか…住人以外誰も興味ない(笑)

75. 278 匿名さん

建ちますよ。たとえば建物に違法性があれば建築関係の法律で規制しますでしょうし、そもそも建てられない。他人の権利とか法律上保護される利益を侵害された場合、侵害された方は一方的に損害を被るのみでしょう。それを調整するための条文だと思いますよ。

76. 279 匿名さん

272さん
    相場と比べて高くないですか?
    と聞きたいだけなんですよ。
    安いマンションは子供が多いの根拠がわかりません。

77. 280 匿名さん

イニシア住人は誰と戦ってるの?
    必死になっているのを面白がられてるだけのような気がしますが…

78. 281 物件比較中さん

≫276
    の対抗策看板って、どんな内容なんですか?
    エスリードの購入検討しておるんですが、大変気になります。近所に住んでいないため、すぐには見に行けません…
    どなたか親切な方、教えてください。

79. 282 購入検討中さん [男性 40代]

>>281さん
    1月3日からモデルルームの営業再開ですから、聞かれたら如何でしょうか?
    私も3日なったら聞いてみます。

皆さん仰るように、引越し時とか宅配のトラックが止まるスペースが無さそうなので、
    引っ越し時期は日時をずらしたり、近隣のコインパーキングを利用したりで対応していかないと
    周辺に迷惑掛かりますね。これは、販売サイドにも確認してみます。

私は購入を検討している者ですので、当たり前ですが、
    その辺りは出来る限りのことをしていかなければならないと考えています。

80. 283 物件比較中さん

対抗策看板っていまさらのような・・
    やるならもっと早くしないと逆にイメージ悪くないですか?

前の道は宅配トラックや中型の引越しトラックなら止めても大丈夫と思います。
    トラックどうしが行き交えないほどは狭くはないので。

81. 284 匿名さん

この辺りは駐車禁止区域であり、マンションの前面住宅地の道路の交差点とか路側帯(通学路)があります。危険ですのですぐに通報されると思いますよ。

82. 285 匿名さん

イニシアに住む人、必死だよね。
    嫌がらせに…
    暇な主婦が多いの?

83. 286 匿名さん

こういう内容を販売会社の人間が自ら書き込むわけがないとは思うが、
    年収2000万の募集広告につられて入社してしまった年収200万クラスの
    日本エスリード社員なら有りうるかも。

84. 287 匿名さん [男性 30代]

>>276

同じく、外観や設備面から見てもイニシア優勢ではないでしょうか?
    広い会議室兼キッズルーム、自走式の余裕ある駐車場、エントランスは宅配業者の車3.、4台停めても車が行き交える位で、歩道まで有りますもんね。
    奥まっている分、道路からの騒音も余りないでしょう。

エスリードの良い点、、思い浮かびません。
    敢えて挙げれば、交通の便が良い所くらいじゃないでしょうか?
    道路ギリギリの建築なので、騒音や排気ガスが、気になります。。
    トラックなど多い道ですし、通学路でもあり子供も多い道路です。
    更に前に宅配業者の車が停まる等すれば、出入りも不便に感じるかも知れませんね。

設備面でも、床暖や浴室乾燥、キッチンの設備等も数年前とこちらとそれ程変わりませんし、他のマンションに比べてハイグレードと打ちだす程の進化した設備は特に無いのでは?

桃山、丹波橋周辺で新しいマンションが今後建つ予定は余り無さそうですので、稀少物件となるかも知れませんね。
    マンションを探す方は、今回のエスリードやも桃山のライオンズ、中古の近隣マンションと比較されるのは当然かと。

85. 288 匿名さん [男性 30代]

>>283
    トラックが行き交うのにギリギリの道幅です。
    工事中でも、路側帯に車がはみ出して来て歩行者は危なく、子供だけで歩かせるのも怖い印象を受けます。

そこに引っ越し業者、宅配業者のトラックを停められたら、片側車線潰されますし、車の往来が出来ません。

元々、この辺りで一方通行ではない道は少なく伏見から桃山へ抜けるのに交通量が多い道路ですので、ここを片側塞がれると大変迷惑です。
    工事中だけでなく、引っ越し作業中もガードマンなり交通整理に立って欲しいですね。。

86. 289 匿名さん

マンションの前の道路は通学路であり、白色実線と黄色実線の二重線の路側帯です。駐停車禁止では?

87. 290 購入検討中さん [男性 40代]

白色実線の駐車禁止ですね。標識も駐車禁止が出ています。マンション建築開始後に、変更になったのでしょうか。。。

Googleストリートビュー見ればわかりますが、ライオンズマンションの前に生協のトラックは止まってるし、反対側にはクロネコのトラックも停車しています。

88. 291 匿名さん

>>290ストリートビューで見ればわかりますが、白色実線と黄色実線です。標識表示と黄色実線がある場合、どちらが優先されるか調べればすぐにわかります。

89. 292 物件比較中さん [男性 40代]

確かに駐車スペースが無い時点で、迷惑ですね。
    プライマリーの前等も、生協の駐車場とで混雑して大迷惑ですし。

敷地が狭いと建物を実際みると、東向けは道から3〜4mのギリギリの所にベランダがありますし、道路の真上と言っても良い状態。
    南向けは、ベランダがイニシアさんのエントランスから丸見えですね。
    エントランスに面したベランダ、リビングも停車する業者の車や騒音も気になりますし、住む側にしたらどうなんでしょうね。
    西側の住居玄関は、イニシアさんのベランダが壁の様に建ってますし。。

わざわざココに建てなくても良かったんじゃないでしょうか?
    そしてわざわざ高いお金を出して、買う事もない様な。。
    同じ金額出すなら、他にも良い物件が有りそうですね。

90. 293 サラリーマンさん [男性 30代]

確かにこの立地は良いですが、中身は普通の新築マンションではないかと。
    高いお金を出して買うような物件とは思えませんね。

もう少し資金を足せば、一戸建ても買えるでしょうし、道路に面しマンションに南西を囲まれてる時点で、静かに暮らせるのか疑問?
    良くこの狭い敷地をマンションにしたな〜というのが、近隣住民の率直な感想です。

桃山、丹波橋限定で急ぎで探すならまだしも何が売りなのかも分かりませんね。

91. 294 匿名さん

>>285
    良く意味がわかりません。

92. 295 物件比較中さん

安ければ買ったかもしれないんですけどね。残念です。
    無理して買うようなところでもないですしね。

93. 296 匿名さん

イニシア住人あからさますぎるだろ。
    目くそ鼻くそ。

94. 297 匿名さん

進入路の出口にあるゴミ置き場は、車が道路に出るとき邪魔になり見にくいと思うが、大丈夫だろうか

95. 298 匿名さん [男性]

利益第一のエスリードが建てるマンションですから、建てた後の事は関係ないのでしょう。
    売ったらおしまい、駐車場が少ないとか居住後の宅配業者の事等も関係ないですし、敷地めいっぱいに建てて売れれば、儲かりますからね。

市内中心部なら有りですが、この地域で敷地いっぱいの物件にしてこの価格。
    売れてるのでしょうか?

96. 299 匿名さん

このマンションはもうすぐ竣工ですよね?ホームページに間取りはおろか、価格も出ていないのはなぜですか?
    もしかして、もうほとんど売れてしまってるの?

97. 300 物件比較中さん

>>299
    間取りは一時期、限定公開されていました。
    価格は出すメリットがないから出さないのでは?高いですからね。
    知りたい人は問い合わせろってことでしょう。

98. 301 契約済みさん

決まった期間道路をドラック等で優先利用する場合は警察に届けを出せば

許可が降りるので心配は必要ないと思いますよ

道幅さえあれば簡単に取れる許可ですし

99. 302 匿名さん

HPで「伏見桃山城を望む絶好のポジション」ってよく書くね。お隣のマンションの人々が楽しみにしていた日照・眺望を奪ってしまったというのに。困った人たちだね。

100. 304 元交通課員

>>301
    道路の使用許可がおりるおりないの問題ではなく
    そもそも、そのような頓雑な作業を住民に負わせる、
    またはそのような悩みを居住中ずっと
    心に留めておかねばならないような集合住宅の建て方をする建築業者に問題があるのではと思います。
    お住まいになられた後もその度に手間がかかりますよ。
    短期でお住まいになるとか、
    他の住民や管理会社様とのトラブルのないお付き合いを求めておられないなら話は別ですけれど・・世知辛いお話ですが。
    因みに私は検討外しました 他に良い物件ありますので
    安心してください、契約解除まだ間に合いますよ・・?

101. 305 匿名さん

隣人が相当困っているならば、今後、隣人との係争があるかもしれません。時効は結構長い。

102. 306 匿名 [男性 30代]

入居してくる人には何の罪もないので、変に抗争して殺伐とするよりは良いご近所関係を目指してほしいですね。事件でも起きればお互いに資産価値がさがるでしょうし。
    私の入居したマンションでも戸建て住人からの激しい反対運動があったようで不安もありましたが、いざ入居すると気持ちよく挨拶してくれるご近所さんばかりで、今のところは気持ちよく暮らしています。

103. 307 物件比較中さん

伏見区のこのあたりのマンションはどこも狭い道に面して建っていると思います。
    宅配業者はその辺は配慮してトラックを止めると思いますし、引越し業者には前もって
    言っておけば良いだけではないでしょうか。

引越し業者も道幅に応じてトラックのサイズを変えるでしょうし、迷惑がかからないように
    配慮もしてくれると思います。

104. 308 ご近所さん

路側帯内には車を止められない。子供に危険なのですぐに通報しましょう。

105. 309 物件比較中さん

気になったのでちょっとググって見ましたが、やはり引越し業者に任せておけばよさそうです。
    必要に応じて警察にも届けを出してくれるように書かれています。

宅配トラックも短時間の停車なので黙認されているようです。

ただ、個人で停められる場合は交通違反になるので注意しましょう。
    周辺住民の方にすぐに通報されるかと思います。

106. 310 物件比較中さん

特に迷惑がかかりそうな近隣の方々には事前に挨拶をしておけば完璧かと思います。

107. 311 匿名さん

駐車許可なしで行っている業者は警察へ通報しなければ。

108. 312 匿名さん

警察もいちいち対応してくれるんかしら?
    あの人たち、動かないときは本当に動かないですよね元交通課員様。

109. 313 匿名さん

>>306事件など起きるわけないでしょう。仮に起きるとしたら損害賠償請求ですよ。

110. 314 サリー [男性 30代]

結局 ここの価格帯っていくらぐらいなんですか?
    去年の夏ぐらいは検討してて3,000万円代かなぁと勝手に想像してたんですが
    一時、suumoで5,000万円~6,000万円ってなってましたよね?
    本当にその価格帯で買う人いるの?
    京都市内の真ん中あたりでも買えそうな価格帯ですよね。

111. 315 サリー [男性 30代]

連投します
    お隣のマンション 中古東向きで3,600万円なら妥当な価格帯なんですかね?

112. 316 物件比較中さん

3LDKなら4千万台後半くらいですね。
    4LDKなら階数にもよりますが5千万以上はするようです。
    今売り出し中のライオンズマンションと似た価格帯になるかと思います。

113. 317 購入検討中さん [男性 40代]

3LDKで4000万円台前半〜
    4LDKで4000万円台半ば〜
    な感じです。

京都市内中心部のどのエリアかにもよりますが、同じ広さのものを駅近では買えないかなと思います。

114. 318 サリー

>>316
    >>317

ありがとうございます。

この規模のマンションなら妥当な価格帯なんですかね?

もうちょっと南に行けば戸建も購入できそうな価格ですもんね。

駐車場2台分 共益費等々考えれば 戸建もいい気が・・・。

115. 319 サリー [男性 30代]

>>316

ライオンズマンションって指月城てやつですか?

116. 320 物件比較中さん [男性 40代]

はい、指月城のライオンズマンションです。

ライオンズの方は桃山学区で、駅も違いますし、駅からの距離感も違いますが、一応この丹波橋・伏見桃山エリアで販売される新築マンションの一つなので。。。

117. 321 匿名さん

結局、お隣のイニシアの販売当時の値段に近づいてきたようですね。玄関ポーチが欲しい。

118. 322 匿名さん [男性]

>>316
    そのお値段でしたら、イニシアさんの建築当初より500万位オーバーではないのでしょうか?

イニシアさんの高層階、4LDKや角部屋でしたら4000〜5000万台でしたが、エスリードは5階建てですしイニシアさんの当初の広めの3LDKで3000万後半〜4000万前半位ではなかったでしょうか?

やはり土地価格を少ない戸数で割るから、一戸の価格が高くなるのか、ただ高価格をつけてるだけなのか分かりませんが、、。
    ハイグレードの意味が良く分からないので、この近辺でも高い印象がありますね。

119. 323 匿名さん [男性]

>>318
    エスリードは駐車場からして足りるか分からないですからね。。
    この近隣の駐車場は、月15000〜20000万位はするのではないでしょうか。

丹波橋、桃山周辺はどこも価格は高めですね。
    駅から近くて100㎡超える一戸建てでしたら、5000〜6000万位はしますね。

同じ伏見区でも、近鉄伏見の方や墨染のパデシオンとかは、もう少し購入しやすい価格でしたね。

120. 324 匿名さん

伏見区はないわ、、、

121. 325 サリー [男性 30代]

>>320
    ありがとうございます。指月城の方も資料は請求してみたんです。検討中です。

>>321
    当初販売価格よりも下がってるってことでしょうか?では最初に買った人大損ですね。
    まだ待てば下がるなら 気長に待つのもいいかなぁ。

>>322
    やはりお隣さんの新築当初よりもマンションブームってやつなんですかね。
    マンションのグレードとかよくわかんないですが、皆さんの書き込み見てたらグレードは
    お隣さんの方が良いように書かれてましたもんね。
    当方もなんの根拠もなくただ漠然と高い印象を受けます。

>>323
    >>324
    駐車場20,000円/月ですか!?みなさんの書き込みみてたら1世帯/台の駐車場確保してなさそう
    だったのでちょっと気になってました。
    戸建ならもっと南に行って宇治(大久保駅 徒歩15~20分圏内)を検討中なんです。今の戸建なら駐車場2台は
    確保してますもんね。総体的に考えてやはりマンションは本体価格以外の費用がかかりますよね。
    近鉄大久保のパデシオンがとんでもなく安価に感じます。
    ただあそこは学区が・・・。(当方 宇治の賃貸マンション在住)

当方も伏見区はないと思ってたんですか、桃山 丹波橋近辺は大阪 京都市内への動線がいいんですよね。
    京阪は特急も停車しますし、近鉄は急行も停車しますし。これが深草 墨染なら当方も検討外ですね。

122. 326 物件比較中さん [男性 40代]

このエリア、高さ制限で15メートルになったので、今後は5階が限界なんじゃないでしょうか(現在6階7階建ての住戸は建て替える時どーなるかはよく知りません)。それに建築費の高騰もあって、1戸あたりの価格が高くなってる。高くなってる分、設備などを豪華に出来ない。ですので、そんなハイグレードなマンションではないと思います。構造部分も最低限満たしてますっていうレベルかと思いました。

ただ、駅チカ、京阪・近鉄ともに特急が停まる、生活するにも周辺に色々揃ってる。ネックは、道路の狭さぐらいかなと思い、購入を検討しています。

戸建かマンションかの議論はつきないと思いますが、分譲仕様の賃貸(戸建もマンションも)を探してて思ったのですが、構造自体がしっかりしてるマンションは長年住むにも中のリフォームをすれば全然問題レベルやなーっと。その分、管理費修繕費を支払ってるわけですが。。。戸建でもキッチリと自分で管理費修繕費を積み立てて対応すれば問題ないのかもしれませんが、強制的に支払う必要があるマンションはそれはそれで良いかなと(他の居住者の滞納リスクは要注意です 笑)。

123. 327 サリー [男性 30代]

>>326
    ありがとうございます。なるほどです。
    ですよね、戸建・マンションを比較するのが間違ってました。
    鉄道の利便性、大手筋の近さ、比較的静かな立地etc。
    このマンション魅力的なんですよね。

中にはお隣さんとの共存を気にされてる方もいるようですが住居者にはなんの罪もないわけで。

まだまだ検討の余地ありだと思ってます。これが3,000万円台なら。
    もちろんその価格帯なら皆さん購入検討されますよね。

124. 328 匿名さん

丹波橋駅に近いのはすごく魅力的です。
    ライオンズよりいい気がしてきました。

125. 329 匿名さん

>>324この価格クラスのマンションが届かない人はバス路線地域の中古で1千万か2千円台を探してほうがいいよ

126. 330 匿名さん

看板で対策が示されているので、この先どうなることかわかりません。

127. 331 匿名さん

もう完成したんですね。どれ位売れ残ってるんでしょう?
    仕様は低いけど、場所は結構便利ですね。もうちょっと駅から近かったらなぁ。

128. 332 物件比較中さん [男性 40代]

こちら本当に出てるんでしょうか?販売会社側にも聞きましたが、特に何もないということですが。。。出ていても、何を対策されるのかよくわかりませんが。

お隣の物件が販売される時に、この物件が建っている所に何か建つ可能性について、お隣の物件の販売会社は否定されなかったみたい(過去レスを色々見ました)ですし、南側然り。この物件も、仮に南側のキンシ正宗の工場が移転してマンション用地になる可能性はあると思います。また、可能性は低いでしょうが、東側の戸建の方々が再開発ということでマンションにされると5階建てが建つと思います。この辺りは、どのマンションを購入するにしても当然のリスクかと。

129. 333 物件比較中さん

例の看板は簡単に取り付け・取り外しできるようになっていて、
    先日前を通りかかったときは取り外されていました。

迷惑防止のために今の古風なエントランスの塀の外側に
    もう少し高い塀を立てるような内容だったと思います。

130. 334 匿名さん

>>332南側がお隣のマンションの敷地なので332さんの言う「どのマンションにもある当然のリスク」といえるかもしれません。

131. 335 匿名さん [男性]

>>324
    どちらでもどうぞ! 

132. 336 匿名さん [ 40代]

伏見区南部は余り環境は良くないですが、桃山、丹波橋近辺はやはり人気のエリアですね。

御所南に次いで、桃山学区が京都の中では人気の高い学区で、教育環境も良いと聞きます。
    この辺は教育大附属も徒歩圏内ですし、聖母の園バスも丹波橋の駅前まで来ます。
    立命館小学校へも通学出来る距離ですので、子供の受験を考える家庭には良い立地の様です。
    (兄弟で学校が別になっても、中間地点となりますので。)

マンション購入を検討して色々見ましたが、桃山近辺はマンション購入後に転勤などになっても、賃貸に出しても人気があるのでおすすめと聞きました。
    教育大附属など通われるお子さんの学校近くを選んで引っ越し希望される方に人気のエリアだそうです。
    また大阪、京都どちらにも通勤にも便利ですから京都市中心部よりも通勤には都合が良いという場合もありますね。

133. 337 匿名さん

>>332看板より、販売会社が「特に何もない」という方が不安になる。

134. 338 匿名さん

>>336まるで営業マンのようにこの地域をべた褒めしているが、特定の地域を指して環境悪いとか言わないように。

135. 339 物件比較中さん

この地域が良いのはわかるけどこのマンションはどうでしょう?
    ゆとりがなくて住みにくいのに値段は高い。売り方にも疑問があるし。
    立地以外に魅力がありません。

136. 340 匿名さん

しつこい書き込み・・・

この地域いったいどういう方々がお住まいなんですか?
    ここの書き込みをみていると、この地域にお住まいの方が上品だなんてとても思えませんね。

・このマンションのことはけなしまくり
    ・この地域のことはほめまくり
    ・二言目にはイニシアがいいですという書き込み
    ・やたらと現地周辺に詳しい

どういう方が書いているかなんてすぐばれますよ。
    自分のマンションの資産価値落としたくない人が必死なのでしょうが、いい加減しつこすぎて辟易します。

137. 341 匿名さん

面白いこと言う方ですね。マンション、販売会社、開発会社、地域の実態がわかるからいいのでは。辟易するのならみなければいいだけだ。近隣住民が困っているのは会社の対応がきちんとしていないからだと思うよ。

138. 342 匿名さん

たしかにここまでくると営業妨害の意思が感じられるわな。

139. 343 物件比較中さん

>>338
    確かに、南部地域では放火事件が多発して人ごなくなっていたり、、怖くて住もうとは思えませんでした。。
    仕方ないのでは。

140. 344 物件比較中さん

>>340
    購入を考える側からしても、お隣さんとのトラブルなんてエスリードからは何も聞かされませんし、ここで知れただけでも良かったです。
    高い代金払って、住んでからイザコザなんて嫌ですし。

問題解決せずに建て販売してるんでしょうし、やはり仕方ないと思います。
    建っている状況を見ても、明らかにお隣さんの日当りを奪ってますから。
    住み始めてお隣さんのベランダがすぐこちらにに面してそうですし、何とも。
    顔を合わせても、やはり気が引ける感じですよね。

141. 345 匿名さん

日当たりの問題はどこのマンションでも同じでしょう。ここには新しいマンションは立たないと、確約されてましたか?
    住んでからイザコザって、購入する人に落ち度はないでしょう。恐ささえ感じます。

142. 346 匿名さん

>>344
    問題解決って?
    ここを読んで思うのは、お隣のマンション住人の方は何か勘違いされているのでは?ということ。

隣にまとまった敷地があるのだから、マンションが建つかもしれないことくらい容易に想像できますよね。

何が問題なんだか。逆恨みの営業妨害まがいの書き込みを繰り返している人、恥ずかしくないのかしら。

お隣のマンションには、常識のない方がお住まいなのでしょうか?一人なのだか多数なのだかはわかりませんが。

143. 347 周辺住民さん

看板見ました。
    「昔は、(マンションの前の敷地にあった木のおかげで)緑あふれるイニシアのエントランスだったのに、無くなって景観が悪くなってしまったので、いやがらせします
    としか取ることができない内容ですね。
    駐車場の騒音の事も書いていますが、イニシアだって建設当時近隣住人と騒音でトラブルがあったのに、よく人のこと言えますね。
    こんな看板掲示する方がよっぽどはずかしいと気付かないのでしょうか?

144. 348 匿名さん

>>303
    他にもエスリード販売関係者さんが、沢山おられるのでは、、?

145. 349 匿名さん

お隣だけでなく、向かいのマンションからも苦情の投稿もさかのぼれば有りましたし。

防音シートも張らず解体、建設されたのと事ですし、派手に工事されていたのでは?
    お隣だけでなく、近隣住民みさなん敵に回してるのかも知れないですね。

146. 350 購入検討中さん

>>345
    購入する側には落ち度はないと言いますが、住んで生活する側にしたら、気になるのが当然ですよ。

法的に問題ないとかそんな問題でなく、やっぱりお隣さんでも全く日の当たらなくなった住戸とか、同じマンション住まいとして気の毒だと思いますし。
    子供がいればお隣通しでご近所付き合いもあるでしょうし。
    売る側は「何の問題もない」んでしょうが。

147. 351 匿名さん [男性]

>>347
    日本語読めますか??

148. 352 匿名さん

そんなに気に入らないなら、訴えでも起こせばどうでしょう?
    ここを買おうと思っている人間からしたら、隣のマンションにはおかしな人がいるんだな。くらいにしか思いません。
    付き合いを持ちたいとも思いませんし。
    正義漢ぶった非常識な書き込みで、ご自分たちのマンションの評判をどんどん落としてるだけですよ。

149. 353 買い換え検討中 [ 40代]

堂々完成!と出てますが、このまま価格は公表されないままなのでしょうか?
    エスリード山科は2600万〜と出てましたが。
    やはりこちらは相場よりも高いのですか?

150. 354 物件比較中さん [男性 30代]

先日、物件見に行ってきました。前を通る程度ですが。

なにやら小さな看板が立ってましたね。あれってどういうことなんですか?隣のマンションからのクレームを受けての対策なんですかね?ここでは揉めていると言った発言が少なからず見えますが、実際のところ本当に揉めてるんですかね?竣工してからガタガタ言ってもどうしようもない気がしますが。マンションが売れようが残ろうが躯体がなくなるわけではないですしね。http://www.sutekicookan.com/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83... ここでは裁判中とか書いてますが。

確かに隣のマンション東側住民の方にとっては文句も言いたくなりそうですね。ただ、少数の方が言ってるとおりどこに住むにしても後から立つ建物に対しては少なからずリスクはありますよね。このマンションにしたって南側どうなることかわかりませんし。

にしても高いですよね。
    4,000万円後半...。駐車場が部屋数に対しての約半数...。
    酒蔵があるみたいですが、風向きによっては匂いとかするんですかね?

151. 355 サリー [男性 30代]

>>353
    私も以前気になってこちらで質問させてもらったんですが

3LDKで4000万円台前半〜
    4LDKで4000万円台半ば〜

以上のような回答でした。

強気な値段ですよね。かなり迷います。なぜホームページで価格 間取りを公表しないのかはわかりません。
    インターネットで資料請求してもわかる間取りは2つだけでした。価格はすべて不明。
    とりあえずはギャラリーなりに足を運べということなんでしょう。

私はこのマンションはの一番の魅力は立地条件なんです。
    1.丹波橋駅徒歩約5分~10分。
    2.大手筋まで近からず遠からず。
    3.静かそう

当該マンション 近辺の程度のよさそうな中古マンション 宇治まで南下して戸建にしようかと検討中です。
    どなたかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

152. 356 買い換え検討中 [ 40代]

>>354
    リンクをありがとうございます。
    こんなサイトがあるんですね!

確かに裁判沙汰というのは気になりますね。
    今まで何件かマンションを検討しましたが、こんなにマンションに被せてマンションを建てている物件はなかったですし、確かに建て方から見ても迷惑でしょうね。
    規模から言えばお隣の方が3倍以上の戸数で大きいので、これだけの金額でこうにして煙たがられながら住むのもとも思います。
    こちらの南側もどうなるのか分からないリスクがあるなら、尚更ですかね。

駐車場も不足するでしょうし、マンション外で借りれば20000円との情報もありましたので、その分も毎月かかるのかと。
    やはり価格、、高いですね。
    小規模マンションだから土地価格を割る戸数も少ないので、余計と高いのですかね。
    仕様は標準的との投稿もありましたが。

153. 357 買い換え検討中 [ 40代]

>>355
    有難うございます。
    なかなか価格が公表されないだけに、高いのかと思ってました。

それなりのお値段ですね。
    中身は普通の3LDKなのですよね。
    京都市内、中心部でも購入出来そうな価格ですね。

桃山、丹波橋は通勤を考えても、子育てを考えても住み良いエリアですよね。
    この地域のこの後なかなか新築マンションは建たないでしょうし、中古を考えるか、南下するか少し北へ上がるかになりますね。
    伏見区〜下京区辺りでも、マンションは沢山ありますし。
    駅から徒歩6分、特急停車の駅が2駅というのも魅力はありますが。

154. 358 匿名さん

>>352係争になる可能性はあるでしょうね。「権利とか利益が侵害されているから損害賠償してよ」と「それくらい我慢してよ」との争いですね。時効は長いのでこれからじっくりと検討されることでしょう。ところで352さんの書き込みをみると他人のことを言えないような書き込みですよ。

155. 359 匿名さん

玄関ドアが外通路に面しており、隣のマンションのバルコニーと面しているので、プライバシーが心配です。玄関ドアを外通路に角度を付けるか、玄関の部分だけでも目隠しを付けるなど工夫の仕方があると思いますがコストの問題でしょうかね。

156. 360 匿名さん

>>359
    そういう場所に建てたのだから、仕方ない。
    お隣のマンションこそ、ベランダがこちらの玄関側と面していて、プライバシーが心配でしょうね。

157. 361 購入検討中さん

>>359
    確かにそうですね。玄関開けたら中が丸見えなんでしょうか?
    玄関に角度付ける位出来そうなものですが、、。
    向かいの方が高さが有ります。見下されるんですね。

至近距離でベランダと玄関がすぐ向かい合うのも、どうかと思いますね。
    昔の団地の様な感じですね。

158. 362 匿名さん

専有面積を増やすためにアルコープを作らないと思うけど。もう一方のライオンズのほうはアルコープがありますね。361さんの言われるように昔の団地のような感じです。お隣から出入りが見えますからマンション内でのプライバシーも気になると思います。

159. 363 物件比較中さん

価格を公開しないのは、売る相手や売る時期に応じて価格表を変更しているからではないか
    と思うのですが、売れ残っている部屋も公開せずに売るつもりでしょうかね・・

周囲の目は気にせず、お金に余裕のある人しか買えないマンションですね。

160. 364 匿名さん

>>363
    そんなことがあるんですね。
    公表されないだけに、不透明でどうなのかなと思いますね。

161. 365 購入検討中さん [男性 40代]

モデルルーム行けば、状況全部わかりますよ。
    いくらぐらいで売ってて、どれぐらい売れてるか。

162. 366 購入検討中さん

敷地が広くないので、東側の表は道路に、南側はお隣のアプローチギリギリにベランダが迫る感じです。
    2枚ガラスと言えど騒音、生活音が気になる所。

裏の玄関側はお隣のマンションから丸見えですし。
    周りの大きなマンションに見下されてる感はありますし、静かに暮らせるのか悩みどころですね。

163. 367 匿名希望 [女性 30代]

イニシアの中古、夏見たときより価格が下がってますが、4000万円近くするんですね。

それなら新築の方が良いかなぁ?と思ったり、迷います。

でも、入居してトラブルに巻き込まれたら嫌ですね。
    学区は違うけど、公園とか幼稚園とかでは会いそうだし、、、

164. 368 購入検討中さん [男性 30代]

確かに幼稚園は重なるでしょうし、買う方は悪くはなくても気は遣うでしょうね。
    至近距離で向かい合ってるのも、落ち着かないし。

SUUMOを見てたら、丹波橋近辺の徒歩10分までで3000万〜4000万前半で3LDK、4LDKの一戸建てが何件か出てますね。

こちらはスーパーも近かったり便利ですが、同じ3LDKで価格も変わらないなら、周辺の一戸建ても良いですね。
    いろんな気兼ねなく住めそうです。

165. 369 匿名さん

車が好きでクラウン、レクサス、アコードなどの中型車以上を乗る人には厳しい。車が野ざらしで汚れるし、狭すぎて出入りがしにくいと思う。

166. 370 物件比較中さん

駐車場を地下1段あるいは地下2段にすれば雨ざらしよりはかなりマシです。
    霜が付いたりもしにくいですよ。防犯の面でも良いと思います。
    出し入れの時間も考えると地下1段がいいと思います。

167. 371 匿名さん

ここのマンションは立地はいいが値段 質感 評価 評判 入居後問題など総合的に考えてリスクの高い物件だと判断し残念ですが購入検討より外しました。

168. 372 匿名さん

新築の間はほぼ同じ所得層が入居しているのでいいですが、中古が出てくるととんでもないのが入ってくることがあるので住環境が荒れることがありますね。

169. 373 匿名さん

来週には入居が始まりますね。どれくらい売れているのでしょうか

170. 374 購入検討中さん [男性 30代]

うちもやはり除外ですね。
    ライオンズ指月城とこちらのマンションと週末に同時に広告が入っていましたね。
    ライオンズさんは販売価格帯が出てましたが、こちらは記載もないだけに不信感が募ります。

間取りは出てましたが、お隣のイニシアさんよりもLDKや各洋室の広さは、ひと回り手狭なんですね。お隣は3LDKでもたいてい80㎡はある様なので。
    立地は魅力ですが、各戸の設備は2000万後半〜エスリード山科や大津?と同じです。ハイグレードと有りますが、標準的なマンション設備かと思います。
    第4期の販売開始との事ですが、どうなんでしょう。

171. 375 サリー [男性 30代]

>>371
    >>374
    過去に何度かお邪魔した者です。

私も色々と検討した結果当該マンションは購入検討外とすることに決めました。
    この価格だとやはり...。将来的に分譲貸ししたところで高すぎる気がします。

皆さん過去に色々とアドバイスありがとうございました。

172. 376 匿名さん

玄関の横のゴミ置き場ですがこの大きさで40戸以上のごみが京都の厳しい分別で入るのだろうか。

173. 377 匿名さん

>>376
    ここは、業者による収集ではなく、市の収集なのですか?

174. 378 購入検討中さん [男性 40代]

>>377
    そうです、市の回収です。

175. 379 匿名さん

ゴミ置き場からごみがはみ出したら、ハイグレードなんてとても言えないね。

176. 380 物件比較中さん

分別と曜日や時間の指定はいいけど、ゴミ出しに少しでも外に出ないといけないのがいやですね。
    特に雨の日は。

177. 381 匿名さん

最近のマンションで、ゴミ業者収集ではないところはめずらしいですね。

特に京都市は分別が厳しいので、市の収集だとマンション住まいのメリットがないですね。

ホームページのランドプランを見てもゴミ置場が見当たりませんが、みなさん現地をよく知っておられる方ですか?

178. 382 匿名希望 [女性 30代]

購入を検討外とされた方々は、次は一戸建てで探されるのですか?

立地はライオンズさんより良いと思いますが、やっぱり微妙ですかね~?

マンションで検討してるんですが、、、

179. 383 匿名さん

マンションは立地、共用設備、管理会社、室内設備グレードなどで選べばよい。また、エントランスの広さ・豪華さとか、駐車場の使いやすさも満足感に大きく影響する。そう考えると、高価格帯の大規模マンションが絶対的に有利だね。

180. 384 購入検討中さん [男性 30代]

近隣住民と揉めてる時点で、印象は良くないですよね。
    この立地はなかなかないですが、隣の日当たりを奪った上に建ったマンションという事で、周りから歓迎されてませんし。
    子供の居る家庭には入居後の事も考えて控える方のほうが多いかと思います。

狭い敷地で駐車場、共用設備も他のマンションには劣りますし、普通の3LDKマンションにしては価格も高めの印象です。
    表の道路に直面し、裏は隣のマンションに見下されて居て、静かな環境なのかも疑問です。

プライマリー、イニシアさんは駐車場も自走式だったり玄関ポーチが、エントランスも広いなど共用設備がかなり充実していて、ハイグレードとはそういう設備が有って言うものかと思います。
    向かいのライオンズさんも含め近隣マンションとは規模も違うので、383番さんの意見同様、住み心地を求めるのでしたら、他のマンションを中古でも選ぶのもわかる気がします。

現地へ行かれたら分かるかと思いますが、「ちっちゃ!」と思ったのが最初の感想です。

181. 385 匿名さん [ 30代]

376さん
    設計時ゴミ集積所忘れてたんですよ。
    後付けなんで広さが足りてません、間違いなく溢れます。
    そしてカラスがたかります。

182. 386 匿名さん

大規模マンションは、当事者意識がない人間が多いと大変だよ。決まりを守らなくてもばれないし。マンション内の移動も朝の登校時間帯のエレベーター待ちも時間かかる。

ここは程よい大きさだとは思うけど、それ以前の問題。
    売り方もなんかおかしいし、アフターサービスに期待が出来なさそうなのは明白。
    買おうとは思わない。

スーモにお詫び文出すような売り方ってどうなの?
    販売会社がだめなの?それとも事業主?

183. 387 匿名さん

今までの投稿のうち販売サイトと思われるのを見ると、この人たちほんとうに不動産の販売やっている人だろうかと思ってしまいます。不動産という高額物件を購入するなら相手が信用がおけないと買えないです。やはり事業主のブランドが非常に大事と思います。

184. 388 匿名さん [ 30代]

小規模マンションのほうが揉めると聞いた事があります。
    理事もすぐまわってくるし1票の割合が大きいから総会で血眼になって言い争いが起こって困ったと友人が言っていました。

185. 389 匿名さん

>>388
    理事になりたくない、ってさすが当事者意識のない大規模マンション住人ですね!
    イニシアの理事会は殺伐としているんですね!
    わかります。

186. 390 匿名さん [ 30代]

389さんフォローに必死ですね。
    理事にみんななりたいものなんでしょうか?
    エスリードでは何か理事になるといいことがあるのですか?
    大規模は無関心な人が多いので殺伐としないと思うのですが‥。

187. 391 匿名さん
  188. 392 匿名さん

近所の大規模マンションにお住まいの方の書き込み、いい加減うざいですね。
    他人の価値観を認められない残念な人なんでしょう。文体をみると、ずっと一人の方(おそらく子持ちの女性)が粘着してらっしゃるように見受けられますが。

189. 393 匿名さん

>>385さん

それ本当なんですか?
    後付けでゴミ集積所なんて。
    設計事務所は京都では有名なところですし、それはさすがにないんじゃないかなと思います。でもやっぱりずいぶん使いにくそうな集積所ではあります。

190. 394 買い換え検討中 [ 40代]

匿名さんも、粘着質な方がずっと投稿書いてられますね。
    いい加減うんざりですわ。

191. 395 買い換え検討中 [ 40代]

>>385
    ゴミ置き場忘れるとは。
    普通に40件分のゴミを道端に出すつもりだったとか?
    ファミリー向けのマンションとして、まず考えられませんね。

192. 396 物件比較中さん

エスリードは他の京都市内のマンションも京都市回収で、道路際に集積所を用意しています。
    ここもランドプランに絵は書かれてますが、説明書きを忘れておられます。(車出入り口左)

設計時に忘れてたってことはないと思いますが、最小限の大きさにしたんでしょうね。
    現地も見ましたが確かに小さいです。ゴミの多い日は溢れるかもしれません。

しかし、ゴミの問題は何度も書かれますね。隣のマンションの方の書き込みなんでしょうかね?

193. 397 物件比較中さん

伏見区役所近くのプライマリーコートの東側、スポーツクラブNASの北側が更地になってますが、何が建ちますか?
    あの広さ、立地でマンションならまず第一候補なのですが。

194. 398 物件比較中さん [男性 30代]

>>386 スーモにお詫び文てありますが何か出てるんですか?

195. 399 物件比較中さん [男性 30代]

みなさん熱心に検討されてるようですね。ごみ置き場のことなんて一切考えたこともなかったです。かなり参考になります。住んでるマンションにカラスが集ってたら嫌ですもんね。

マンション購入検討が初めての者なのですが何点か質問です。

① この時期になって価格未定ということは売れ残るとまだ安くなる可能性があるってことなんですか?予定では明日(1月29日)から入居予定になってますよね。

② Ctypeの部屋なんですが(ホームページで資料請求しても2部屋しか見れないため)4LDK(91.64㎡)のLDの部屋が11.3畳て狭くないですか?他と比較するとLD14畳程度がよく見る広さなんですが。やはり多くの方がおっしゃるように狭い敷地に無理矢理建てた結果なんでしょうか?

③ 多くの方が割高な価格だとおっしゃってますが、確かに伏見区で4,000万円台後半(本当の価格は知りません。この掲示板で過去の書き込み参照)は高いと思います。(根拠なし)南区 中京区 山科区近辺でも買えそうな価格ですもんね。いやいやこの価格が妥当だ!って根拠がある方は教えてもらえないでしょうか?逆に南区 中京区 山科区より伏見区の方が高いんですかね。

④ ③の逆なんですがこの立地、仕様ならいくらぐらいが妥当かわかる方おられたら教えてください。

とにかくもう販売も始まって 入居時期もきてるのに未定項目が多すぎて少々不信感も抱いております。西隣のマンションとも揉めてることもよく見受けられますし。直接ギャラリーなんかに足を運べば分かることなんでしょうが、せめて価格ぐらいは知ってから行きたいものです。足元見られそうな気もしますし。

初めての購入検討なので不安が大きいです。どなたかよろしくお願いします。

196. 400 匿名さん

この辺りの立地だったら高層階で1坪当たり200万前後が相場だと思う。共有設備の充実度で前後する。モデルルームに行って売れゆきを見たら、価格の妥当性がわかると思うよ。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸