大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(4談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:09:26
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん
    いやいや、違いますよ。
    北摂のほうが市内より人気が高いですよ。
    市内は梅田だけですが、北摂はJR沿線を除き、価格上昇が止まりません。

  2. 846 匿名さん

    大阪市は財政破綻してるからね。豊中や池田、吹田、箕面のほうが安全。

  3. 847 匿名さん

    北摂の多くは地方交付税不交付団体ですしね。
    財政状況は本当に潤沢です。

  4. 848 匿名さん

    北摂の良いところで育った人は梅田には住めません。ミナミなんて考えもしないでしょう。都市生活を選択するとしたら北船場・中之島エリア。
    環境と価値観を共有できる人的同質性を外して、利便性だけで考えることはありません。

  5. 849 匿名さん

    >>843 匿名さん

    そうやって、世代交代がなされます。

  6. 850 マンション検討中さん

    >>848 匿名さん

    なんで中之島が入っとるねん。爆笑

    倉庫街の液状化確実の中州にすみたい北摂人はおはらんわ。

    眺めがいいだけの世間知らずの市外の外野が住む場所やがな。

    パークハウスも転売屋と市外のディンクスにしか売れてへんがな。酷いもんやで。実需は現実住みにくいからすぐに転売の嵐になるやろな。

    そもそも住めるのは倉庫街の西の端しかあらへんがな。

    中之島は、淀屋橋、肥後橋、北浜の北側、もしくは天満宮、南森町、北新地の南側に住んで眺めるものであって、中に入って住むもんじゃないんよ。笑

  7. 851 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    中之島の悪口は別のスレでお願いします。

  8. 852 マンション検討中さん

    中之島の不自然なageも不要です。

  9. 853 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん
    中之島は、淀屋橋、肥後橋、北浜の北側、もしくは天満宮、南森町、北新地の南側に住んで眺めるものであって、中に入って住むもんじゃないんよ。笑

    →その辺りが中之島エリアと呼ばれる場所です。環境を理由としている時点で中之島公園、歴史的建造物を念頭に置いているのでは。

  10. 854 匿名

    >>853 匿名さん

    納得。
    中之島じゃなくて中之島エリアだもんね。

  11. 855 マンション検討中さん

    >>853 匿名さん

    違います。
    北浜を中之島エリアとは呼びません。笑
    中津を梅田エリアと呼ぶより無理があります。
    北浜が可哀想ですからやめてあげてください。笑

  12. 856 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん
    品の無い言葉遣いは止めて北摂と他地域の違いについて意見を深めましょう。

  13. 857 匿名さん

    なんかこのスレ性格悪い人多そうだな。

  14. 858 匿名さん

    北摂が大阪の他の地域に対してマウンティングをかけて、それに上本町周辺から猛反発され、市内のタワマン民が都心回帰を叫び、阪神間が混ざってイキってくるというのが、このスレのルーティンです。もう同じでしょ。

  15. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん

    あと阪急がどうのこうのまでがワンセット。

  16. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    >>859 匿名さん
    正解。綺麗に纏まりましたね。

  17. 861 匿名さん

    生粋の北摂の子はお育ちが良くおっとりしてるから、マウンティングしたりしません。
    マウンティングかける新住民を一番嫌ってるじゃない。

  18. 862 マンション検討中さん

    このスレのタイトルが北摂の皆さんのマウンティング以外の何者でもないでしょ。笑 おっとりしてるのに陰湿なマウンティングするなら尚気持ち悪いです。笑

  19. 863 匿名さん

    >>862 マンション検討中さん

    笑を句点に使う人が登場しましたね。

  20. 864 検討板ユーザーさん

    >>863 匿名さん

    句点は書いてるようですよ。笑
    学歴の高い北摂なのに、おやおや。

  21. 865 通りがかりさん

    北摂にもピンキリありますよ。かなり。

  22. 866 匿名さん

    >>865 通りがかりさん

    ほうほう。
    具体的にどこがピンとキリなんですか?

  23. 867 通りがかりさん

    >>864 検討板ユーザーさん

    書いてないとは言ってないようですが。

  24. 868 通りがかりさん

    >>865 通りがかりさん

    どこにでもピンキリはある 笑笑

  25. 869 通りがかりさん

    北摂で1番のピンはどこでしょうね
    1番のキリも

  26. 870 匿名さん

    >>869 通りがかりさん

    気になるわ。
    南北で差があるって聞くけど。

  27. 871 通りがかりさん

    >>870 匿名さん
    たくさんあるけど、書くと荒れると思うのでひとつ例をあげると

    同じ吹田市でも、岸辺駅あたりと緑地公園あたりでは土地価格も人の雰囲気もかなり違います。

  28. 872 匿名さん

    庄内

  29. 873 匿名さん

    このような掲示板では珍しく結論を見出して、858さんと 859さんが綺麗に纏めてくれたのに。
    北摂でも他地域でも、阪急でも他社でもピンキリはありますし、沿線ブランディングの上手下手もあります。

  30. 874 匿名さん

    言えるのは「私、北摂に住んでます」って言う人は大凡、他所から来た人ですね。
    北摂と言われている地域に昔からいる人は、自分が住んでるとこ聞かれて「北摂です」なんて言いません。

  31. 875 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 876 マンション掲示板さん

    >>873 匿名さん
    阪急自身が言っているように、阪急沿線のどの駅よりも他社駅は格下ですし関西ではその認識です。
    阪急各線内でも序列ははっきりしており千里線は京都戦よりも格上です

  33. 877 通りがかりさん

    >>876 マンション掲示板さん

    大半の認識は北急が格上だけどね

  34. 878 マンション掲示板さん

    北急以前に、阪急千里線はダメダメですね。

  35. 879 マンコミュファンさん

    勿論千里線の上に北急がきます。
    北急は阪急グループですしね。ホントに吹田でもJR沿線の寂れっぷりは酷いものがありますね。
    吹田の人口は富裕層を中心に大幅に増加していますが、JR沿線だけは恐ろしいほどかそかえが進んでいますね。
    吹田駅のタワーも失敗でしたし

  36. 880 匿名さん

    千里線はないわなぁ

  37. 881 マンション検討中さん

    >>879 マンコミュファンさん
    岸辺あたりも再開発されたところで全然住みたくならないですねー!!

  38. 882 匿名さん

    >>879 マンコミュファンさん

    とはいえ天下の千里線沿線のマンション苦戦してますよね?なんで!

  39. 883 マンション検討中さん

    実際に平米数あたりの価格も梅田を除く市内や京都、神戸よりも千里線のマンションって高いし価格上昇が止まりませんよね。
    まあ阪神間の同じ阪急沿線にはぼろ負けですが。

  40. 884 マンション検討中さん

    >>874 匿名さん
    確かに全く北摂という言葉は聞いたことがない。
    吹田豊中というワンセットも町内で豊中に接している地域でも豊中の話は出てこない。
    出てくるとしたら同じ三島地域の市町村かな。

  41. 885 匿名さん

    昔からいるなしに関わらず、北摂に住んでますって言う人に会ったことない。そんな人ホンマにいるの?

  42. 886 マンション検討中さん

    >>883 マンション検討中さん
    梅田で以外でも中央、福島、西区の人気エリアも千里線のマンションより高いと思ってました!私の思い違いですかね。福島区の阪急ジオとか。

  43. 887 匿名さん

    >>884 マンション検討中さん
    豊中市は豊能地域だから、同じ豊能の池田箕面と縁深い。
    吹田市は茨木高槻の三島地域と縁深いイメージだな。区分けは豊能らしいが。

  44. 888 マンション掲示板さん

    私は南大阪ですが、北の人たちはこんなくだらないランク付けを楽しんでるのか。京都の人となんら変わらない。

  45. 889 匿名さん

    >>888 マンション掲示板さん

    お呼びでない。

  46. 890 名無しさん

    >>888 マンション掲示板さん

    このスレにピッタリのご意見をありがとう。そうなんです。あなたが書き込んだ、人にケチをつける意見をするような人は北摂にはいないんです。これが北摂と他地域の違いです。

  47. 891 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 892 マンション検討中さん

    >>886 マンション検討中さん
    思い違いです。
    実際に住みたいランキングに淀屋橋や北浜は出てきますか?
    来ないでしょう。阪急各線のほうがマンション価格ははるかに高いですよ。

  49. 893 マンション検討中さん

    >>892 マンション検討中さん
    マンション価格ってどうやって比較すればわかるか教えてもらえますか。
    今、売り出し中のマンションで価格を見てみるとおっしゃっている北浜とか坪300万以上とかザラにあってて北摂のマンションより高そうに見えるのですが。

  50. 894 マンション検討中さん

    ニュータウン廃墟化の記事で千里ニュータウンは廃墟化の心配ないって書かれてます!
    やっぱり北摂はすごいんですね〜。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180421-00000010-pseven-life

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸