- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
-
1589
通りがかりさん
-
1590
匿名さん
>>1585 通りがかりさん
中でも池田中学や渋谷中学は良いと。ヤンキーはあのあたりいない。北摂のヤンキーは豊中南部や吹田jr以南の多い。
-
1591
豊中17卒
>>1585 通りがかりさん
へえ珍しい。うちの近所の池にはヌートリアがいるけれど。
-
1592
匿名さん
>>1584 匿名さん
池田市も教育環境重視するなら学校区重要だけどね。池田中、渋谷中校区なら良いね。
渋谷校区に関しては利便性が課題だから、共働き世帯はしんどい立地だとは思うけど。
-
1593
名無しさん
-
1594
匿名さん
-
1595
周辺住民さん
残念ながら現在は宝塚線の方が格上。しかし京都線の方がJRも並行して走っており明らかに便利。50年後は京都線の方が格上になっていると個人的には思います。100年前は北摂なんかただの格下のド田舎です。格は時代によってどんどん変わります。しかし便利さは、北摂にはもう土地がないので、変えることができないでしょう。
-
1596
匿名さん
>>1595 周辺住民さん
ずいぶん前から京都線とJRは並行して走ってますよ。
しかも50年後て鉄道があるのかどうかというスパン。
-
1597
周辺住民さん
ついこの間まで、新大阪周辺(新大阪駅ができる前はやばい地域でした。母親談)、JR尼崎(これは京都線ではありませんがJR線があると便利で発展するという意味で)、淡路(JRの駅ができてマンションの計画中多し、もともとJR貨物線でした)、JR岸辺・正雀周辺(循環器センター、吹田市民病院、マンション群などの大規模開発)なんて、格下どころか、住んではいけない地域で有名でした。便利でさえあれば、数十年で格なんて変わります。50年後に鉄道がなくなることはないでしょう。特に全国とつながるJRは(リニアもくるし)。
-
1598
匿名さん
>>1597 周辺住民さん
どこの周辺住民がよく分かりました。ポジショントークってやつだね。
-
-
1599
通りがかりさん
>>1595 周辺住民さん
さすがに50年後とか長すぎやって。。。
-
1600
匿名さん
-
1601
周辺住民さん
格が変わるのは50年ぐらいはかかりそう。せめて京都線が宝塚線と同じぐらいの格になれたら良いかなと期待してます。50年前は万博なので、今大人気の江坂、千里中央、南千里、桃山台あたりも全くなんにもないころ(江坂は田んぼ、千里周辺は森林)。あの時にあの地域にマンション買った人達は大儲けしました(私の親やおじおば達)。結局、便利なところが発展します。格はどんどん変わります。江戸時代は、北摂より、枚方、寝屋川、守口の京阪沿いの方が圧倒的に栄えていたそうです。京都と大阪を結ぶ超便利な街道だったかららしいです。あと50年は確かに長いですが、今から家を購入する20代、30代前半の人たちには非常に重要な問題です。万博のころその年代で、そのあたりにマンションを購入した私の親周辺の人は、資金的に老後の生活が大部と楽そうです。
-
1602
周辺住民さん
北摂の格が上がったのは、明治に入ってからJR、阪急とできてからです。
-
1603
匿名さん
>>1601 周辺住民さん
マンション買ってなくても、そもそも今の高齢者はお金持ってるし悠々自適の人は多いで。
-
1604
匿名さん
>>1601 周辺住民さん
場所によらず地価は上昇してるのでは…?
-
1605
名無しさん
全ては阪急のブランド力に帰結するのです。
そして同じ阪急沿線でも歴史的背景により神宝線と京都線では決定的な格の違いがあるのです。
JRなんて阪急のブランド力の。おこぼれに預かっているだけです。
その証拠に河原町は京都駅よりも何倍も地価が高い。
鴨川を渡れば十分の1の地価になります。
-
1606
匿名さん
>>1605 名無しさん
阪急さんのマンネリコメントはもうええわ。
-
1607
名無しさん
宝塚が京都よりも格上なのも結局沿線の格付けから来るものでしょう。
それ以外の理由なんてありますか?
関西なんて非常に単純なところなんです。それ故に東京横浜からするとつまらないところなんですが
-
1608
匿名さん
>>1607 名無しさん
格って何の指標を指してますか?路線価とかですか?
-
1609
匿名さん
東京横浜から流されてきた可哀想な人にしか見えない
というか京都と宝塚なんか東京横浜からしたらそれこそどんぐりのはずなんだけどね
-
1610
マンション掲示板さん
>>1608 匿名さん
人気路線ランキングと住民平均所得、路線価ですね。
路線価は都心から離れるに連れて下がりますが、例えば京都市の例でいうと、烏丸河原町が路線価ではダントツ高く、かなり離れて京都駅、またかなり離れて三条京阪です。三条京阪は阪急沿線の郊外主要駅である桂よりも遥かに低いです。
-
1611
匿名さん
-
1612
匿名さん
>>1610 マンション掲示板さん
ありがとうございます。なるほど、3つの要素により格付けがなされているんですね。
人気路線ランキングと住民平均所得はどこの情報を参照されていますか?
路線価は国税庁の資料を参照できましたが、人気路線ランキングと平均所得は結果にばらつきがあって、どれが適切な情報源か判断できなかったので…
-
1613
匿名さん
格の違い?については、明確な根拠ないようですね。
自分が住んでる路線の良さを発信するのは結構だけど、自分と関係のない路線や地域を根拠なく批判するのはやめて欲しいものです。
-
-
1614
匿名さん
1610
アンタはどんな立派な所に住んでるの?
つまらん講釈は止めてくれ。
-
1615
匿名さん
>>1594 匿名さん
とても参考になりました!
京都線は某会社の路線だったのですね。
経営が苦しくなって阪急が買収し救済したけどやはり本家には全然敵わなかったということですね。
京都の方って本当にお気の毒です。
吹田の方もどこか豊中に引目を感じていた理由もやっとわかりました。
-
1616
マンション検討中さん
>>1615 匿名さん
あなた本当に吹田市民ですか?
私は吹田市民ですが、豊中含め周辺の市に対して引け目とか、そんな発想全くなかったですし、周りにそんな方もいません。
豊中と比べて、具体的にどこか不便な所ありますか?
-
1617
匿名さん
-
1618
匿名さん
吹田市と豊中市
まさに永遠のライバル対決やね
平均所得、人口密度、人口
ほぼ変わらず
公園も万博公園と緑地公園
交通も駅と路線数は吹田市
宝塚本線の特急停車駅の豊中市
大阪の最高学府、阪大も両市に位置する
正直甲乙つけがたい良いライバル関係かと
-
1619
匿名さん
吹田にしても豊中にしても、市の格とかどうでもよくて市内のどこに住んでるかの方がよっぽど重要だからね
-
1620
匿名さん
吹田も豊中もその周りの市も、格?の違いなんてないですよ笑
そんなデータあれば見てみたいですね。
どこも便利で良い所と思いますよ。
-
1621
匿名さん
データなんて北摂 平均年収
ってググればすぐ出てくるよ
-
1622
匿名さん
>>1621 匿名さん
ググったらイクラちゃんねるがトップに出てきたぞ。
つまりそういうことなのか?
-
1623
マンコミュファンさん
>>1622 匿名さん
ゆるキャラの中に茨木童子くんがいない!!ヽ(`Д´)ノ
-
-
1624
匿名さん
この中では、すいたんがダントツで可愛い。格が違うわ
-
1625
マンコミュファンさん
-
1626
匿名さん
>>1616 マンション検討中さん
周辺の都市ではなく、豊中箕面に対して引け目を感じ茨木摂津東淀川に対して尊大な態度を取る人が多いですね。
吹田は一部ではありますが純粋な阪急沿線がありやはりその地域に人気が集中していますし
-
1627
匿名さん
>>1626 匿名さん
そんな性格捻くれたしょーもない吹田市民いますか?
私の周りには見当たりませんが…
-
1628
匿名さん
>>1626 匿名さん
箕面、豊中に引け目を感じる
って既成事実かのように騙らないでくれないかな
ほな俺も決めつけるけど
お前こそ引け目を感じている阪急宝塚沿線の豊中人だろ?
最近、その辺はマンションや開発の話題がないし
豊中といえば千里中央になってるから
コッソリ阪急アゲ
-
1629
匿名さん
>>1628 匿名さん
そもそもマンション開発がある立地と戸建街と一緒にしたらあかんやろ。
-
1630
匿名さん
そやけど豊中の阪急沿線
商業施設などの話題もないやん
豊中の話題は千里中央ばっかりや
-
1631
名無しさん
うちは何気に東淀川は大阪市だから北摂じゃないよねってことがずっと気になってる…
-
1632
名無しさん
地元を離れて今どうなっているんだろうと懐かしい気待ちでこの掲示板を読んでいます。生まれも育ちも北摂です。どのあたりが上とか、格が上とか、引目とか、地域の優劣をつけようとしている話題はなんだか悲しいです。
-
1633
匿名さん
千里中央に住んでるけど、このエリアは吹田箕面関係なく相互に補い合ってる感じがするよね。逆にこのエリアの住民は、それぞれ豊中駅、吹田駅、箕面駅に行くことはほとんど無いと思う。千里市として独立した方が良い地方行政が出来ると思う。
-
-
1634
匿名さん
>>1633 匿名さん
大阪市の特別区で北区、中央区が単独で独立できないように、歳入が裕福なエリアのみの独立は難しいのかなぁ。
-
1635
マンション検討中さん
>>1630 匿名さん
正直、阪急宝塚沿線の大阪府内って駅近で綺麗なところってある?
不動産関連記事やマスコミとかでも上品!とか散々言ってるけど、なんか場末感が結構半端なくってしかも阪急の他の沿線や阪神京阪と違って都市間交通ではないよね?どんどん都会から遠ざかる感じと都会に近いところは場末感が強くなるし。
自分的には近鉄奈良線よりも下位の位置付け
-
1636
匿名さん
>>1635 マンション検討中さん
まあそれは、育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ。
-
1637
通りがかりさん
>>1635 マンション検討中さん
豊中とか蛍池とか川西能勢口とか建て替えて綺麗だと思うけど。
-
1638
eマンションさん
>>1637 通りがかりさん
豊中も蛍池も服部天神や庄内ほどではないけど意外にローカル感が漂い同じ阪急でも格下の扱いである烏丸駅とかのほうが住みたいと思う。
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件