埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用part4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2015-09-23 20:29:39

オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart4 です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528483/



こちらは過去スレです。
オハナ 北戸田ガーデニアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-12-12 16:26:35

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オハナ 北戸田ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 936 マンション住民さん

    理事会の勝手な判断で管理費を使った場合は、不正な支出にあたるということですね。

  2. 937 マンション住民さん

    管理規約に別段の取り決めが無い場合は、その通りです。
    例えば、10万円以下については理事会判断で処理が可能ということを総会で決議して、管理規約に盛り込めばその範囲内で理事会判断による使用が可能となります。

  3. 938 マンション住民さん

    中庭にある大きな木は、枯れてるのかな。葉っぱが茶色い。あれは植え替えないのかな。

  4. 939 マンション住民さん [男性 60代]

    No.937>その為に予備費があるのではないでしょうか?
    その中から今回の粗大ごみ処理費用(200円)が使われたのかと思います。

  5. 940 マンション住民さん

    粗大ごみ200円でいちいちうるさくいう人いるんだね。
    捨てた人のモラルは非難されて然るべきですが、理事会の判断は問題ないでしょ。
    掲示板で報告されてるし。
    木の件も秋に植え替えるって書いてるんだから、ここに書く前にマンションの掲示板見たら?

  6. 941 マンション住民さん

    たとえそれが妥当だとしても、ルールに書いてないことしたら何言ってもダメでしょう。
    そんなことをはじめたら、ルールなんてあってないようなもんですよ。
    たかだか200円だからいちいちうるさいでしょうが、金額が問題じゃないんですよ。

  7. 942 匿名さん

    予備費は理事会の決議で使えると思うけど。
    例えば共用部の消防施設に不具合があって緊急性を要するときはどうすんの?総会を開くの?

  8. 943 マンション住民さん

    予備費も使えない様なルールってあるの?
    それこそルールがないって決めつけてるだけじゃないの?
    941さんが理事会立候補して、ルール整備して住民決議を取ってもらえれば解決ですかね?

  9. 944 マンション住民さん

    今回のルール無視で捨てられた布団の処分に予備費とやらが使えるの?予備費だって我々住民が大切に積み立てている予算だよね。これを、共用部で緊急性を要するものでもなく、住民の身勝手な行動の後始末に使うことに納得できるんだ。合理性がどこにあるのかご教示願いたいね。

  10. 945 マンション住民さん

    >>944
    みんな不快に感じてたんだから、緊急性を要する判断だったって事でよろしいのでは?
    あなたの解決策が見えないルール一辺倒の屁理屈より、よっぽど納得できますが。

  11. 946 住民さんA

    >945
    「解決策が見えないルール一辺倒の屁理屈」??
    ルールって問題を起こさないためにあるんじゃないの?屁理屈とは驚きましたね。
    まぁ、ルール化されていないことで問題がおきたら、とりあえず常識の範囲で暫定的に対処して、事後でルールの見直し等の必要な措置を講じることかと思いますヨ。

  12. 947 マンション住民さん

    緊急性を要するって、通常は自然災害での被害への緊急対応とか、通常の生活を行うことに対して何らかの危険がある場合とかですよ。

  13. 948 マンション住民さん

    長期間放置されることで、誰かが布団に躓いて転んでは危ないと思って早急な撤去をお願いしました。
    費用のことまでは考えていませんでしたが、私はマンション住民皆さんの命を守りたい。

  14. 949 マンション住民さん

    948が理事長もしくは理事の方のコメントだとしたら・・、出した住人も分からず皆が困っている中、適切な対処していただいた事にむしろ御礼を申し上げたい。入居して一年、未だに共有部に堂々と私物置くなど、規約に記載されているルールさえ守られていない中、グレーな問題に対応いただき、これ以上放置を続けるより予備費の中から処分していただいた。そのことを掲示板で報告していただいた。今回はこれで十分。 人の揚げ足を取るような書き込みはもううんざり。この問題に対してまだ何か言いたいのなら、ここではなく総会の場で発言すべきだし、次の理事に立候補すれば良い。

  15. 950 マンション住民さん

    >>949
    私が誰かは伏せさせていただきたいと思いますが、こちらこそご理解いただいたこと感謝申し上げます。
    今回の撤去がベストな対応であったかどうかは分かりません。
    しかしながらこのままずっと放置しておくことで誰かが怪我をしてしまったり、放置され続けること自体が住民の皆さんのストレスにも繋がっているという懸念もありました。
    犯人探しに躍起になり、人間関係がこじれていってしまう可能性も否定できないと感じました。
    今後はゴミ出しのルールを徹底すると共に、撤去費用をどう捻出するかということも議論の余地はあるかと思いますが、この件は理事会の判断を尊重したいと思っています。
    (もちろん、私の提言が尊重されたのかどうかは分かりませんが。他の方の意見もあったかと思いますし。)

  16. 951 マンション住民さん

    私も撤去して頂いた理事会の方には感謝しています。毎日布団を見て嫌な気持ちになっていましたが、撤去されてスッキリしました!

  17. 952 住民

    白い布団を出した住民の身勝手極まりない行動で皆が迷惑した。
    即刻自首せよ!

  18. 953 入居済みさん

    ロビーが荒れたい放題で見てて本当に不快。。ソファーはぼろぼろ、床も傷だらけ。
    一年でこんなに汚れてしまったら、いつか売りたくても本当に安値になりますよ。
    この前は子供ソファの上に土足でのってジャンプしている子。犬をソファーにのせてくつろいでる人等を見ました。
    子供には注意していますが、大人ももう少し気をつけていただきたいです。
    親からもロビーで遊ばない様に子供にそれぞれ言ってきれいに使っていくべきだと思います!
    子供言われないと分からないんですから。
    これでは先が思いやられますよ。というか皆さんはあんなに汚くなってしまって何とも思わないんでしょうか。
    子供がする事だからしょうがないではなく、しつけですよね。

  19. 954 マンション住民さん

    >>953
    理事会の報告ちゃんと読みましたか?問題提起されてる方もいらっしゃるようですよ。

    ここに書いても何にも解決しません。

    ちゃんと実名で投書するなり、自主的に理事会に参加するなりして声を上げてみてはいかがですか?
    それとも、こういうところに感情的に書き込むようにしつけされたのでしょうか。

  20. 955 住民さんA

    ここは単なる情報交換のツールですよね。
    また、ここに書き込まれた情報がまっかな嘘だからと言って他人からとやかく言われる筋合いのものでもないですし。
    ここに書き込まれた情報をどう読むかは読み手側の勝手だし、書き込まれた情報にとやかく突っ込む方がどうかしてます。
    ここに書き込まれた情報を読んで苦言等を返さないと気が済まないくらいだったら、そもそもここには来ない方が良いでしょう。

  21. 956 マンション住民さん

    ロビーでのおふざけぶり、汚しっぷりは随分前からのことで、全然改善されませんね。やっている子供に注意しても結局はその場凌ぎで、その子供の親に直接注意し、その親が反省し、その親から子へきつく叱り続けないと直らないのではないかと思います。もうこれだけ時間が経ってもだめなようなので、管理組合や理事会がもっと強い姿勢で臨まないと、更にボロボロにされちゃいますね。しかし、あの光景は見ていてとても不快に感じますが、自分家でもああやって土足で上がり込んで飛び回っているのでしょうか。そんなアホな。

  22. 957 マンション住民さん

    一部のマナーが悪い○○親のせいで、子供を持つ親がこういう風に思われるとつらい。

  23. 958 住人

    >>954

    理事会の報告で問題提起されたのは随分前ではありませんか?
    それから一体何が改善されたのでしょうか?
    なんだかそれからさらに酷くなり、最近の荒れようはもうロビーを通りたくない程ですよ。

    私の方からは管理人さんに直接伝えています。
    管理人さんにも注意をお願いしたいとお願いしましたし、昼間ランチを食べている母親の方達にやめてほしいと伝えました。
    飲食が中止になったのも私が何回か直談判したからです。
    954の方がロビーの問題が改善される為にしている事はなんですか?

  24. 959 住民さんA [ 40代]

    あんなところで食事している人がいるんですか?信じられないです。
    同じマンションで食事まで一緒にする関係も私には理解できませんしあんな土足で登ってるソファーで食事しても全く美味しくないでしょうに。ママさんたちは大変ですね。

  25. 960 マンション住民さん

    >958さん、ロビーでランチをしている住民がいることを知りませんでした。一人でランチだと私物化していると文句言われるので、複数人でランチすれば共用なので文句ないだろうとの発想でしょうか。しかし、あんなところでランチする住民なので一筋縄ではいかない方達だったのではないかと思いますが、良く言うことをきき止めましたね。止めて欲しいと言って止めたのなら、その方達は初めから良くは無いことと承知していながら、誰かから止めろと言われなければ良しとしていたのではないかと思われますが、これでは、誰にも見られていなければ何やっても良い、捕まらなければ何やっても良い発想と同類ですね。住民同士の直談判はトラブルの元なので、管理人や理事会役員が、その権力をもって、注意等をして欲しいところですね。

  26. 961 住民OLさん

    A棟かB棟か解りませんが、2階、4階、5階、7階の4件売りに出てますね。
    家は10年くらいは動くつもりは無いのですが、皆さん売られる理由は何なんでしょうか。
    早く買い手がつけば良いですね。

  27. 962 マンション住民さん

    もうちょっとルールを守り、モラルある行動をとって欲しいものです。

  28. 963 住民さんA [ 40代]

    キッズルームに来ている方は頻繁に来ているんでしょうか?すごくグループになっていますよね。ラウンジでも幼稚園のお母さん方がたまっていたりとマンションの方との距離感難しいですよね。

  29. 964 住民さん

    子供がいる親としてキッズルームはとてもありがたい場所です。
    キッズルームのおもちゃがすごく汚れているのは残念ですが。

  30. 965 入居済みさん

    キッズルームのおもちゃがすごく汚れてるとはどのようにですか?

  31. 966 マンション住民さん [男性 60代]

    キッズルームのおもちゃは、毎日の清掃時にファブリーズなどの消臭/消毒スプレーを
    していると聞いていますが?

  32. 967 マンション住民さん

    >>963
    それはべつにいいのでは?
    なんでもかんでも苦言を言うのはどうかと。

  33. 968 住民さん

    久しぶりにマンションコミニティ見たらまだ盛り上がってるんですね。
    マンションがたって一年たつわけだしそろそろ終わりにしてもいいのではないでしょうか。

  34. 969 マンション住民さん

    こんなのは序の口でしょう。新築から中古になり、環境にも慣れ、不満やストレスも当然増してくる訳で、まだまだこれからですよ。

  35. 970 住民さんA

    イオン側からA棟に入る扉の鍵が壊れてた。キーをさしても回らない。結局、ポスト側の入口まで遠回りさせられた。もう何度目になるか。まったく嫌になる。住民をバカにするのもいい加減にしろ。管理人、理事会役員!

  36. 971 マンション住民さん

    >>970
    怒るのは施工業者か扱いの悪い住民だろ?お門違い。

  37. 972 マンション住民さん

    971は管理人か理事会の役員?
    業者に発注して、業者が修理したものを点検して、OKと認めて金を払うのは誰?
    業者は発注元の依頼に従い修理して、発注元がOKと認めたら金を受け取るまでで、
    そこがきちんと機能するかをチェックしたり、今後再発しないかをチェックしたり
    するのは発注元だろ。
    業者は、発注元が合格を出す品質に修理すればOKで、住民は毎月管理費を払って
    それをするだけ。
    施工業者か住民に怒る?それこそお門違いですよ。

  38. 973 マンション住民さん

    >972
    別に管理人さんでも、理事会役員でもありません。
    修理したものを点検してその時点では機能するからOKと認めたのでしょう。
    でなければ支払いできないですね。
    数ヶ月後にまた壊れる事をどうチェックできますか?
    再発しないかのチェックはどうすればいいいですか?
    合格を出す品質って何?

  39. 974 マンション住民さん

    >973
    極々一般的な方法は経過観察でしょう。
    当たり前ですが、修理した時点で動作が良好でなければOKは出せませんね。
    ただ、良好に動作しているものが、その後どの程度で壊れるかを、修理した時点で予測することも困難ですよね。
    なので、新品を使い始めてから初めて壊れた時期、初めて修理した時から再び壊れた時期、再び修理した時期から再び壊れた時期、というように経過をモニタリングすることで、今後の再発の予測がある程度はつけられると思いませんか。
    あの鍵がこれまでに何回壊れたか知ってますか?
    これまでの大体の状況や、壊れて迷惑を被った経験をしているなら、こう何回も故障と修理を繰り返したら普通は、修理してもまたすぐに壊れるだろうと予測しますよ。
    A棟の住民のほとんどは、この鍵の故障のせいで嫌な思いや迷惑を被っている方々と思いますが、973がここの住民ならB棟の方のようで、ラッキーでしたね。

  40. 975 マンション住民さん

    あなたのいう経過観察中に壊れたんじゃないの?
    また、保証でなおしてもらえばいいじゃん。
    理事会役員になってもこんな文句を言われる様ならたまんないな。

  41. 976 住人

    >>970
    ご自身の内覧会を思い出してみて下さい。
    その場で問題なく作動した箇所にはOKされましたよね。
    ただ、OKを出された箇所が明日になったら故障するかもしれませよ。
    それと同じです。
    あまりにも他責的過ぎませんか?

    ちなみに理事会役員ではありません。

  42. 977 マンション住民さん

    頻繁に壊れないようにさえしてもらえればそれでいいですよ。
    重い荷物を抱え、何とか鍵穴にキーを差し込んで回そうとしても
    うんともすんとも回らない、こんな経験を10回はさせられたものより。

  43. 978 マンション住民さん

    壊れてしまう原因は何なのですか?
    誰かが意図的に壊しているということはないのですか?

  44. 979 マンション住民さん

    もう高くても自動ドアにしてもらえばいいよ。
    一世帯10,000も負担しないで済むんでしょ?
    自転車出し入れする時あの扉開けるのしんどい。

  45. 980 マンション住民さん

    駐輪場扉(3箇所)の自動ドア化については、野村不動産パートナーズ㈱に発注することで第1期通常総会に上程するって理事会ニューズに書いてあったよ。1世帯1万しないで済みそうだね。

  46. 981 住民さんA

    B棟のバルコニーで煙草吸ってる奴がいた。何階とまでは書かないが、上層階。ダメだと言われ続けているのに止めいないで無視している。まったく困ったもんだ。隣近所は臭いで、下は灰を落とされてお気の毒に。

  47. 982 住民さんA

    駐車場で車に乗る前にたばこを吸ってた方がいてびっくりしました!

  48. 983 マンション住民さん

    隠れてコソコソですか。嫌ですね~。このタイプの人間が一番厄介ですね。

  49. 984 マンション住民さん

    今朝、A棟の郵便ポスト側から出ようとしたら、自動ドアのすぐ前にイオンのカートが置きっぱなしになっていてぶつかっちゃいました。転倒はしなかったのでまだ良かったですが、運が悪ければ転倒した際に頭等を打ち付けて大けがものですよ。そもそもイオンのカートの持ち出しは禁止のはずなのに、持ち出した挙げ句にあんなところに置きっぱなしにするなんて、まったく自分勝手し放題、非常識にもほどがあります。置いた犯人を防犯カメラで特定して直接注意するよう、意見シートを出します。

  50. 985 住民OLさん

    通学日の朝、小学生をエントランスに集合させるのは文句ありませんが、この時ソファーに座ったりするのを止めさせられないものでしょうか。土足でソファーの上で遊んだりされては迷惑なのですが。ソファーに土足で上がったりしても良いと誰が言ったのでしょうか。それとも、そうやって遊んでいる子供の親達が何も注意しないのでしょうか。
    見た目とても汚らしくて不快なので、ここに集合している子供達の世帯から費用を出させて、クリーニングや新品に交換して欲しいと思っています。

  51. by 管理担当

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