横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【72】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-04 23:15:07
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての72です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/544772/

[スレ作成日時]2014-12-12 07:00:24

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武蔵小杉地区の今後について・・・【72】

  1. 1 匿名さん

    今週の土曜日、また武蔵小がTVにでますね。

  2. 2 匿名さん

    正式スレ立ち上げありがとうございます。

    >1 これですね。
    フジテレビ「もしもツアーズ」12月13日(土)18:30~
    家族で一日楽しめる!武蔵小杉 最新ショッピングセンターツアー

  3. 4 匿名さん

    削除予定の不正なスレッドにも長文貼り付けられたけど、あちらでは何言われてもレスしないのでよろしくね^^

  4. 5 匿名さん

    なんか勘違いしてるみたいだけど

    新住民:タワマン住民
    旧住民:戸建て、周辺賃貸住民

    で間違いない

    小杉の駅前にやたらと変電所やら公園やら
    工場等企業所有地が多く残ってて

    それらがここにきて盛んに一体開発されて主にタワマン
    になってる。よって旧住民は再開発に関係ないし単なる近隣民

    小杉最新インフラを直接甘受できるのは新住民のみだ

  5. 6 匿名さん

    小杉の出来たて最新インフラを直接味わうならタワマン住むしかないね
    辺境住民はチャリ置き場もままならない

    小杉コアで再開発されてないのがセンターロードくらい
    そこらも新住民の圧力で危険だからという理由で更地になる可能性も高い

    戸建てに住んでる奴は小杉民を名乗れないし今や単なる旧住民だ

  6. 7 匿名さん

    正式スレができたんで、こっちにも俺の考えを書いて置きます。異論あるかな?
    もうちょっとだけ、長文失礼。

    >>981
    謹んでお断りさせていただきます。

    >>986
    暴走しないように気を付けます(汗)

    >>979
    まあ確かに少数派という書き方には語弊ありかなw
    キャパシティはともかく、速達性と遠方への輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線によって特徴が異なる。
    つまり何を優先してどの路線を目当てに住むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わってしまうという事で、どっちがメインというのは実は議論してもあまり意味がない。
    こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。

    地価の話については誤解があるかもしれない。
    新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築物件よりも価値は落ちるが、市場に出てくるかもしれない物件」を大量に現物で押さえているのは旧住民だ。
    駅近低層マンション住民を含めた旧住民が利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古市場は押し合いとなり新築市場にも影響を与えるが、実際にその傾向は見られず中古市場も路線価も上昇の一途を辿っており、これは旧住民が市場を下支えしていると言っていい状況。
    つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形成要因」として新旧住民の立場はそれほど大きくは変わらないが、「新>旧」であることに当然異論はないよ。

    北と西のデベについては確かに無計画な面もあるが、東急が行った輸送力増強によりJRに対する乗車率の余裕が出てきている以上、西から北にかけてタワマンが建てられる事にそれほど無謀さは感じない(横須賀線には当然影響は少ないはず)。
    ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線直通)が目黒線東横線のどちらをメインに乗り入れるかで話は全然変わってくるなあ。
    目黒線メインならキャパシティの有効活用で大いに結構、しかし東横線メインなら相鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意味ないだろうし、東急は各停以外はお断りしたいだろうし…。
    なので、この件については気を抜かず注視している。

  7. 8 匿名さん

    鉄ヲタのレスおもしろいな

  8. 9 匿名さん

    恥ずかしい文章を愉快犯にこうも再利用されると気の毒だな。

  9. 10 匿名さん

    >暴走しないように気を付けます
    のあとの暴走っぷりが笑いに拍車をかける秀逸な作品だ。

  10. 12 匿名さん

    >7
    エキセントリック君。
    雑音大変だね。
    批判するんだったら、小杉について何か書けっての。
    ということで、雑音は気にしないでねと。

    地価上昇の話の中で、東横線横須賀線の話をしていた、
    という意味でも書いてたし、その前に上昇分について説明して、
    という話もしていたね。
    書いてもらったのは、後者の話だよね。
    中古が出ない分、新規分譲の価格が下がらないっていうことかな?
    そう考えたら、それも寄与してるんだろうね。

    既存路線で選択肢が増えるわけではないし、
    始発が遠隔地になるほど小杉は不利な気がするけどね。
    今でも東横特急・急行、目黒線急行共に、ギュウギュウ詰めなんだから、
    とても北のタワマン分がほとんど東急に流れ込んだら苦しいと思うよ。
    南武線も朝は結構混んでるしね。
    プラタ、北口、三角で、パンクしないといいけど。
    横須賀線ユーザーは、シティタでどれくらい影響が出るのかな。
    時間帯と車両ドアで考えたら、各列に並ぶ人数はそんな劇的には増えないだろうけど、
    入口の改札行列はさらに長くなるのは確実だね。

  11. 13 匿名さん

    >12
    偽物だろ。w

    時間差通勤ができない人は今後武蔵小杉を選択しない方が無難ってことなんだろう。
    後からの購入者はそれなりに朝の混雑を実体験して許容できるか検討してから買うわけだから朝の混雑に対する免疫力が既存住民より優れてるってことだな。

  12. 14 匿名さん

    >>13
    都心への通勤って大変だね。

  13. 15 匿名さん

    >13
    なんの偽物だよ(笑)

    時間差通勤できる人間ってどれくらいいるの?
    IT系のSEとかメディア関係者やプロダクションの人間でもない限り、
    大企業でも時間差通勤してないだろ。
    あとは、サポート部門で社内の人間だけ相手にしてればいい気楽な部署の人間たちか。

    少なくとも取引先を複数抱えている人間なら、
    相手の都合に合せて動くんだから会社の就業時間はベースで守るものなんじゃないのかな。
    それが時差通勤が奨励されても、根付かない理由だと思ってるが。

  14. 16 匿名さん

    >14
    武蔵小杉は横浜方面へお勤めの方もかなりいるよね。
    都落ちで満員電車に耐えるか、余裕の横浜方面勤めかで、賃金にならない苦労度合いが大きすぎるなあ。

  15. 17 匿名さん

    >16
    そういう意味では楽天は企業として社員に優しい一面を見せたよね。
    素晴らしい選択だと思う。
    アップルがみなとみらいなのも頷ける。
    この流れが主流になればますます武蔵小杉は有望立地として判断されるね。

    >15
    会社も住むところも自分で選択できるんだよ。
    わかってる?
    あんたがいつも言う、森を見ようよ。

  16. 18 匿名さん

    >17
    今の会社も仕事も気に入ってる人間に何言っちゃってんの(笑)
    もしかして転職がステータスだと思ってるの?
    ちなみに、通勤に関して俺は何か不平を言ったか?

    森見てるつもりが、木も見れてないぞ。
    一般性もないし何か勘違いしてるし大丈夫か?(笑)

    絡んでくるなら、もっとまともな内容で絡んでくれよ。
    こんな下らん内容だったら、次回からレスができんな。

  17. 19 匿名さん

    >18
    そういう書き方しかできないところがあんたの限界だよ。

    おっと、通勤に文句を行ってたのは、もう一人のあんただったな。失礼。

  18. 20 匿名さん

    >>18
    デベが住民の都合考えずにタワー建ててるって言ってたよね。
    デベの目論みがないと北口の再開発は頓挫するけど、あなたはそれでいいの?
    朝の混雑緩和と、北口再開発の頓挫。
    どちらが良いの?

  19. 21 匿名さん

    >20
    前スレの979で書いたこと言ってる?
    頓挫していいよ、別に。
    今住民として住んでて、
    北口にタワマン4棟とコンベンションセンターが必要だと思う理由何?
    何か小杉の発展にプラスになる?
    府中街道周りの再開発は小杉の将来にプラスになりそうだし、
    タワマンにはならなさそうな気配だから大歓迎。

    そういう意味では三角タワーもいらない。
    小杉で商売したい人間向けに、大小様々な雑居ビルが建つ方が、
    小杉の街にはプラスなんじゃないの。

  20. 22 匿名さん

    タワマンバンバン建てればいいのだ。
    日本全国で特別感が益々増すのだよ。
    中途半端に2~3本タワマンあっても大して意味は無い。
    武蔵小杉は唯一無二であることを知らしめる為にタワマン摩天楼を目標に開発の手を緩めること無く邁進して欲しいです。

  21. 23 匿名さん

    >>22
    2~3本?
    武蔵小杉のタワマンの本数もご存じなくて書かれているのですか?

  22. 24 匿名さん

    >21
    それはあんたの都合であって、デベの都合じゃ無いな。
    タワー建てずに地代をどうやって回収するんだよ?
    トレードオフで初めて再開発が成り立つ場所であることを理解してないとしたらワガママな空想家でしかないな。
    さすが都市に憧れてるだけあるわ。

  23. 25 匿名さん

    >21
    さらにコンベンションセンターはあった方がいいと思う。
    今は無いからピンとこないだけかもしれないが。
    ただしその活用方法は斬新な発想が無いと、あっても意味のないものになるのは当たり前。
    今から有効な活用方法を提案できるようにしておきたいところだ。
    私だったら、例えば有志の若者へ積極的に解放し個展やイベントを開催できる場を提供したりしたい。

  24. 26 匿名さん

    便利な路線の割に痛勤が辛い。
    足元が動かせずに体が斜めになった状態で停車したり徐行したり加減速されるので辛い。

    女性は密着しすぎて辛く、老人は潰れて危険。

  25. 27 匿名さん

    >>26
    都心へラッシュ時に向かう場合の話ね。
    武蔵小杉に限った話じゃ無いからね。

  26. 28 匿名さん

    東横線が辛い。

  27. 29 匿名さん

    >21
    北口はコンベンションセンターだけじゃないよ。
    福祉を充実させる施設も案としてあがってる。
    バランスとしては悪くない方針だと思うけどね。
    オシャレな街並みしか望まない人にはさっぱり理解できないだろうけど、現実はそんなに夢みたいに都合よく進まないから住民にとって必要な施設はあって欲しいと思う。

  28. 30 匿名さん

    >28
    時間ずらしたら?
    出来ないなら会社辞めたら?

  29. 31 匿名さん

    コンベンションはホテルが近くに必要。

  30. 32 匿名さん

    品鶴線はもともと貨物線で線形が悪い。
    曲率半径の小さなカーブを高速でぶっ飛ばす。
    しかもあろうことか揺れに弱いボルスタレス台車。
    利用者から不評なのは当然。
    標準軌の京急はボルスタつき台車なんだよ。

  31. 33 匿名さん

    電車詳しいね。何言っているか全くわからない。

  32. 34 入居済み住民さん

    武蔵小杉はやっぱり便利だわ。
    また、少なくとも首都圏屈指の注目エリア。
    その分価格はリーズナブルではないが。

  33. 35 匿名さん

    >>21
    北口方面のタワマン計画は今のところ5棟ね。
    再開発が頓挫するとあのままだけど、それでも良いと言うの?
    府中街道もそうだけど、個人的には武蔵小杉-新丸子間の立地条件にも将来的な活路を感じるんだけど今のところ目立った計画が無いね。
    川崎市担当の限界を感じるポイントでもある。

  34. 36 匿名さん

    みなとみらいのように、暫く頓挫でも全く困らないけど。どうゆう立場のひと?

  35. 37 匿名さん

    グラツリできて町並みが本当にきれいになってしまった。
    正直、今でもすごく便利で満足。

    混雑は、自分で早起きしたりすればいいだけ。会社辞めなくてもいい。

  36. 38 匿名さん

    小杉はどこへ行くにも、どこから帰るにも、一本で便利ですよね。どこからでもそこそこ遠いとも言いますが笑
    都心で下手に乗り継ぐより早い。
    朝ラッシュとか今時期の忘年会電車とか、その混みように郊外感を感じることもありますが、時間が短いぶん我慢できるかな。

  37. 39 匿名さん

    本当にいろいろ意見あって面白いね。でもグランツリーが出来ておおむね満足しているひと多いと思います。

  38. 40 匿名さん

    やっぱりあとは道路整備かな。大師から高速は延びないのかな?

  39. 41 匿名さん

    うーん、車は持ってないから、別に道路もこのままでもいい。

  40. 42 匿名さん

    良くないよ 不便すぎる。
    陸の孤島だよ。

  41. 43 匿名さん

    ときどき鉄オタが現われて一般人にはわからないネガを書き込みますね。

  42. 44 匿名さん

    良くないよ 不便すぎる。
    陸の孤島だよ。

  43. 45 匿名さん

    陸の孤島の中で、大抵のことが賄えてしまうのよね。

  44. 46 匿名さん

    どこが不便すぎるんだか。

  45. 47 匿名さん

    川崎縦貫高速が出来れば、
    東名・第三京浜・横羽線・湾岸道路へすぐにアクセスできるようになるから
    確かに便利だけどね。

    ただ今でも陸の孤島は言い過ぎでしょ。
    昨夜も大手町近辺からタクシーで30分程度で帰ってこられたし。

  46. 48 匿名さん

    不便すぎるんなら、武蔵小杉選ぶのが選択ミスだよ。

  47. 49 匿名さん

    その点、豊洲・晴海地区はいいぞ。首都高入口は目の前。都心もお台場も横浜もスーイスイだ。街の規模もムサコの5倍はあるよな。ショッピングモールもたくさんある。オリンピックでますます再開発されるしな。

  48. 50 匿名さん

    結局、豊洲晴海の業者か。不便じゃないって。

  49. 51 匿名さん

    多くの人にとって重要なのは、生活利便性と交通利便性だからなあ。
    一部の物件以外某湾岸は、個人的には、どちらもダメかと。歩いていけないモールがいくらあってもうれしくない。

  50. 52 匿名さん

    武蔵小杉って、街の規模がちいちゃいんだもん。店も娯楽も少なすぎるよ。

  51. 53 匿名さん

    今日もいい天気。

  52. 54 ご近所さん

    高速道路は必要だな
    首都高の二期実行すれば良い

  53. 55 周辺住民さん

    >>52
    だから、何も繁華街に住みたい訳では無いんですよ。
    あなたは、店も娯楽もある、規模の大きな街って具体的にはどこを考えてるの?

  54. 56 匿名さん

    グランツリーの回転寿司屋、休日だというのにたった5人しか並んでなかったよ。
    牛たん屋とかもう誰も並んでないし。
    ずいぶん減りましたね…お客が。 もうすっかり飽きたのかな。

  55. 57 周辺住民さん

    >56
    給料が全く上がりませんからね。
    そういう影響だと思います。

  56. 58 匿名さん

    >>56
    15:59の書き込みで5人しかって言われてもねえ。むしろ4時前なのに5人も待ちが出てるっつう話しなんじゃねえのかな?


    ネガの屈折した目線って凄い。

  57. 59 周辺住民さん


    結局のところショッピングモールしか取り柄のない街でしょう。
    セレブ気取りのタワマン住民が必死こいてわめいた所で所詮、武蔵の付く田舎町。

  58. 60 匿名さん

    >>47
    誰か川崎縦貫道をマニュフェストに掲げてる立候補者がいたら投票してやったらいいんじゃない?

    選挙一票の重みと道路を1m作るコストを勘案すれば後回しにされちまうわな。

  59. 61 匿名さん

    >>56
    活は他の場所の店舗に比べて食べログの点数が低い。
    何かで劣っている。

  60. 62 匿名さん

    >>61
    え、食べログの点数なんか信用してるんですか!?

  61. 63 匿名さん

    >>62
    実際に食べに行っているのでわかるのだが、個人的な評価では説得力がないだろう。
    ある程度客観的な評価指標として、食べログの点数は有効。
    その点数が他店より大きく劣っているということは、世間の評価として劣っていると言っても過言ではないだろう。
    口コミでもそう評されている。

  62. 64 匿名さん

    >63
    どうでもいい。
    ネット上ではここのスレ見てればわかると思うけど、同様に武蔵小杉のアンチが活躍してることだって考えられるわけよ。
    あと同業者とかね。

  63. 65 匿名さん

    もしもツアーやってるよ

  64. 66 周辺住民さん

    今、もしツアでグランツリーやっとるわ。

  65. 67 匿名さん

    もしもツアー見てます。
    武蔵小杉って庶民的な街でいいですね。

  66. 68 匿名さん

    三瓶がフードコートに食べに来てる。

  67. 69 匿名さん

    グランツリーのフードコートが安っぽそうな店ばかりでワロタ
    少しは興味があったがやっぱり行く必要ないわw

  68. 70 周辺住民さん

    番組の最後にグランツリーで買い物できる商品券が貰えるチャンスがあります。
    私も応募しなきゃ。

  69. 71 ご近所さん

    川崎の銀柳街のドラッグストアだらけだけど何処もレジ待ちで凄い混んでるわ
    混雑通り越して殺伐してる

  70. 72 周辺住民さん

    ネガはちゃんと放送時間に合わせ、テレビの前でスタンバイしてたみたいだな。

  71. 73 匿名さん

    グランツリー行ったことないネガは、きっと少ない。みんな行ったことあるはす。

  72. 74 周辺住民さん

    もしツア見て腹すいたから今からフードコートでちゃんぽんを食べに行ってくる。

  73. 75 匿名さん

    >59
    誰もそんなこと思ってないでしょ。
    SCが取り柄って・・・
    しかも、それのみがって・・・

  74. 76 匿名さん

    >>69
    >グランツリーのフードコートが安っぽそうな店ばかりでワロタ

    あなたの書き込みの方が笑えるよ
    フードコートで安っぽくない方が恐ろしい。
    お手軽、早くて、お安いがフードコートだろ。


  75. 77 匿名さん

    >>56
    ネガなくせしてグランツリーは気になるのね。笑
    明日もレポートお待ちしております。

  76. 78 匿名さん

    >>69
    逆で安っぽくないので
    びっくりしたんでしょ?
    コンセプトが分からないのに
    パソコンは使えるんだ

    すっごいね
    よっく頑張った

    じゃあさ
    次は彼女の作り方
    頑張ろうよ

    一緒にさ

  77. 79 匿名さん

    ネガだのアンチだの騒いでる奴も、結局は小杉の今後なんて書く気ないだろ。
    グラツリネタに終始。
    現状以外語れないんじゃないかと思っちゃうよ。

  78. 80 匿名さん

    もしツアーをよく見ると、、、
    南武線の表記が南部線になっていた。。。

  79. 81 匿名さん

    >>71
    銀竜街ってたしか川崎駅東口だよね?遠い存在だよ、いい加減認識しよう。

  80. 82 匿名さん

    もしツア見てたけど、溝の口、元住、日吉、中原・・・ほとんど他地域からじゃないか。
    池袋って人もいたな。

  81. 83 匿名さん

    >>64
    根拠のないポジだな。
    活は好きな店で他店含め何度も食べに行ってるから食べログの評価がわからんでもなく、頑張って欲しいと願ってるよ。

  82. 84 匿名さん

    ミッドスカイタワー住民も居たね。近い!

  83. 85 匿名さん

    いま話題の小杉に似合っててグランツリーには王将やリンガーハットなど高級な店が沢山入ってますね!

  84. 86 匿名さん

    >83
    他人の舌や感想に根拠を見出だせる方が不思議に思えるが。

  85. 87 匿名さん

    >79
    今後を語ると、ネガだのアンチがよってたかってポジとか礼讚とか謎の冷やかしが入るのよ。

    私はJR駅舎の駅ビル化とNEC北部用地売却&再開発なんていう熱いニュースを気長に待ってるよ。

  86. 88 匿名さん

    南武線の都内部分は高架工事をやったけど、川崎駅と小杉駅間は高架化しないのかな?横須賀線東横線、新幹線を跨ぐのは無理か。向河原や平間など駅舎の老朽化著しいのでいずれは何かありそうだけど。

  87. 89 匿名さん

    こんなニュースがありますが。
    川崎市が小杉ー尻手間連続高架化調査開始
    http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/530/0000057441.html

  88. 90 匿名さん

    リニアとどっちが早いか気の長い話になりそう。それまで駅ビルはお預けですね。

  89. 91 匿名さん

    小杉駅はやっぱり地上駅のままのようです。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/04/20146-3079.htm...

  90. 92 匿名さん

    JR東海を納得させきれなきゃ南武線の高架化は無理。
    しかも、東急より高い高架にする必要あるし、まだ地下の方が可能性高そうな気がするわ。

    地下化して、地上線路と駅分が道路になったら、まさに南北が融合した街になる。

  91. 93 匿名さん

    地下化が望ましいと思う。でも多摩川の氾濫リスクがあるとどうなんだろう?地盤が弱いと地下化も高架化もどちらも大変かも。

  92. 94 匿名さん

    開かずの踏切が解消されるのはいいね。用地取得大変だろうけど、向河原、平間、鹿島田一帯がキレイになるのはwelcome。

  93. 95 匿名さん

    >93
    同じく、JR武蔵小杉駅だけ地下化が良いんじゃないかと私も思ってます。
    既に武蔵野線も通ってることですし、地盤はあまりきにしてもねぇ~。

  94. 96 匿名さん

    駅ビル?大したスペースないし要らないんじゃね?
    中途半端なチンケなビルより駅前広場にそそぐ日差しのほうがよっぽど貴重。
    ビルは周りの開発に任せておいて、駅そのものは開けたスペースにしておいてほしいよ。

  95. 97 匿名さん

    JR小杉駅はせいぜい望めて増築だろうな
    JRという企業は守銭奴だからまだ使える&面倒臭い駅舎全面建て替えとなると
    費用ぜんぶ川崎市持ちだろうな~

  96. 98 匿名さん

    >>96
    リニューアルした東急側に合わせて最低リファインする必要があるだろ
    連絡道まではキレイなんだが渡った途端、典型的昭和の風景って

    駅は改築程度だがバスターミナル周辺は更地にして作り直すべきだな

    バスターミナル上部をデッキで覆ってしまってはどうだろう?
    1Fバスは雨風にさらされない、2Fは日当たり良いフリーな広場
    線路脇の昭和風店舗も退去してもらって再構築

  97. 99 匿名さん

    >95
    いい案だね。
    どうせなら向河原手前辺りから掘っちゃえば良いんじゃない?
    川崎縦貫鉄道掘るコストに比べればかわいいもんだと思う。
    駅ビルじゃなくても地下を有効活用すれば夢膨らむね。

  98. 100 購入検討中さん

    グランツりー来てますが想像以上にすごい。
    でも混みすぎ。
    完全に東横線目黒線の人気スポットになった。

  99. 101 匿名さん

    南武線高架化とか100年後レベルだろうな
    元住-小杉の高架化でさえ数十年掛かっておまけに2階建てとか最悪な結果
    おかげでまだ周辺の道路インフラは片ついてない

    鹿島田、平間、塚越の開かずの踏み切りは諦める他ないな
    それより武蔵野南線に駅作るか、縦貫鉄道地下に新たに作ったほうが話早い

  100. 102 匿名さん

    >>100
    俺もグランツリーいるけど、いったいどこが混んでるというの?通路は余裕で歩けるし、店内も混んでいない。西武やヨーカドーのエリアはむしろ閑古鳥が鳴いているよね。

  101. 103 匿名さん

    現行の南武線は廃線でいいんじゃないかな?工事が滞っている府中街道の地下をショートカットで掘ればいいんだよ。そのまんま武蔵小杉新駅から分岐したら縦貫鉄道だって作れるしさ。

  102. 104 匿名さん

    横須賀-南部連絡通路の体たらく見りゃJRがどんだけやる気のない
    行き当たりばったりの無能で守銭奴か、わかるだろ

    JR東海に至っては綱島街道の工事10年遅らせたし
    人の迷惑なんか知らん顔のアスペ体質だよ。無責任主義の元公僕企業だし

    JR小杉はせめて小奇麗に内装をリニュして中原側のあたりに増築してくれりゃ御の字
    その代わりバスロータリーは手入れてくれ。それだけで全然違う

  103. 105 匿名さん

    グランツリーが混んでいるか、混んでないかは、主観だから、どっちでもいい。活は1時間以上待ちそう。

  104. 106 匿名さん

    >>104
    散々JRの悪口言って、最後にお願いか。都合のいいね。

  105. 107 匿名さん

    しかもお願いがバスロータリーって。JRは関係ないよな。こいつアホだろ。

  106. 108 購入検討中さん

    102
    ネガもグランツりーに来てるんだ、ここ来る途中タワマン見上げて「わーすごいこんな所すめるっていいね」て言ってる人何人もいた。
    やっぱりうらやましいんだな。

  107. 109 匿名さん

    >>107
    だからアスペっていわれるんだよ
    能もなく金もださないJRなんかに望んでねえわアホ

    公民一体であの辺キレイにしろって言ってるんだろ
    意味通じねえのか

  108. 110 匿名さん

    武蔵小杉駅の改良については、JR東日本では、駅舎設備などの改良工事は関係自治体による「まちづくり事業」で行う、という基本スタンスがありますので、川崎市や再開発組合に依頼(陳情?)するしか無いのでは?

    例えば、武蔵小杉駅南武線下りホームの混雑対策についても、「4列」と通行区分の明示をしただけで、現時点ではそれ以上は望めない(お客様のご利用状況を検証していく、だけ?)ようです。

    駅改良は、現在進行中の、東京/渋谷/新宿/品川新駅/横浜/千葉/御茶ノ水/新橋/神田などより、小杉が浮上するのはなかなかハードルが高いでしょう。残念ですが。

  109. 111 ご近所さん

    南側東側は東急三井が音戸取って奇跡的に再開発が進んだけど
    北はJRと言うオタンコナスが真ん中に鎮座してるから一筋縄では行かないな。
    横浜駅シアルは東急は早々に逃げたら規模は大幅縮小。
    いっぽう川崎駅の北口通路は余計な売り場これでもかってくらいにてんこ盛りで
    オマケにトッカン工事押し進めとうとうお決まりの不祥事。
    JR首脳はお殿様気分でふんぞり返ってんだろうな。

  110. 112 匿名さん

    JRの根源的な体質はなかなかね・・・。

    これから出来るタワーに特別室を作って、
    武蔵小杉住民みんなでお金出し合ってJRにプレゼントし、
    JR幹部に住まわせたら急に駅の開発が進むかも。

  111. 113 匿名さん

    なぜそんなにJRを目の敵にするの?プライベートで嫌なことあった?JR横須賀線の駅作ったから武蔵小杉がこんなに発展したんだよ。

  112. 114 匿名さん

    JR東海の責務は東京大阪間の大動脈を守ることだよ。
    彼らもそれを誇りにしている。

    工事で電線や架橋部を損傷させて新幹線止まったら、ビジネスでの損失が発生する。
    それが分かっているから、開業以来無事故だし、雪で遅れたりしても遅延時間は年平均だと6秒。

    知らない奴が知ったかで何を語ってるんだか(笑)
    リニアだって、国や自治体が絡むと工期が遅れるだけだから、完全な自己負担での敷設だよ。

  113. 115 匿名さん

    武蔵小杉はすごいです、今日も行きました。
    最近はグランツリー行くのが楽しみです。
    あそこだけで時間がつぶせます。
    以前は結構トレッサやセンター北南、たまに二子まで足延ばしたけどもう武蔵小杉で充分。
    私?
    日吉の住人です。

  114. 116 匿名さん

    グランツリーの土日の混雑はすさまじいなあ。
    あれフードコートの座席を一時的にでも増やせばもっと売上伸びるだろうに。
    もったいない。

  115. 117 匿名さん

    時間は潰さないで、有意義に過ごしましょう。

  116. 118 匿名さん

    小杉のJR駅ビルはかなり前に駅構造上全面的に作り直さないと無理という結論が出てたから今後も期待薄だね。
    溝の口、小杉間の立体交差が実施された当時の話だから今は技術的に克服できるのかもしれないけど莫大な費用がかかることは確か。

  117. 119 匿名さん

    グランツリーの飲食店は東急スクエア、ららテラスと比べてレベル高い。何度も行きたくなる。流石、プロデューサーの柴田さんだね。

  118. 120 匿名さん

    人多すぎて、2時でも近隣の吉野家や丸仙まで大行列だ

  119. 121 匿名さん

    >>116
    よくみれば分かるが、フードコートの客の半分は単に座ってるだけの迷惑客(特に旧住民)だ。警備員を配置してマナー悪い旧住民を注意して追い出せば、席も空くし、店の売上アップになるよ。

  120. 122 匿名さん

    >>113
    あほか。駅作ったのは川崎市だ。JRではない。

  121. 123 匿名さん

    >>121
    わざわざ池袋から来てるんだから許してやれよ

  122. 124 匿名さん

    そうだね。請願駅の弱み。
    「請願駅は請願した側が責任を持て」
    これがJR側の主張。
    どこの請願駅でも常にこの論理なので一応筋は通っている。

  123. 125 匿名さん

    川崎市も駅作って、住民が増えて税金も増えて、いい仕事したよね。

  124. 126 匿名さん

    グランツもう飽きたなぁ、
    スーパーはそんなに安くない割にセプンブランドだし、飲食店も一通り行ったら2回目行こうという気にはあまりならない。ま、でも、行きたい時にそこにあるというのが便利なんでしょうね。

  125. 127 匿名さん

    JRとか不祥事のデパートやん
    JR北海道社員のATS破壊アリバイ工作には笑ったがw
    とても恥ずかしくて海外の知人に鉄道の話し出来ん
    福知山のマンション特攻列車は海外で語り草だからな

  126. 128 匿名さん

    グランツリーはオープンしてまだ3週間しか経ってない上、ボーナス商戦、クリスマス商戦で今混んでなかったらどうしようもない時期。
    その後も続けて年末年始のセールがある。
    閑古鳥が鳴くのは1月半ば以降だろう。

  127. 129 匿名さん

    >127
    東海の新幹線運行は開業以来無事故。
    事故ばかり報道されてるのしか知らないだけ。
    鉄オタじゃなくても、東海の新幹線運行技術くらいは知っててもいいけどな。
    マイナスばかりあげつらって負のスパイラル作るってのは、マスゴミの景気悲観報道と同レベル。

  128. 130 匿名さん

    >>129
    こないだ学生が前から進入して屋根によじ登って架線に触って燃えたよね
    そんだけ技術と専用線とか金かけてせいぜいその程度だろ
    それに東海だけは・・・とか通用しませんわ。単純に国鉄の良いトコ取り。バカでも成功する

  129. 131 匿名さん

    JRの鉄道技術のことは誰も批判していないよ。

    ただ沿線の開発、まちづくりに積極的に投資することによって、
    鉄道沿線の価値や収益を高めていく私鉄のような経営的な発想があまりにも皆無ということに、
    唖然とすることが多いだけ。

    だから私鉄であれば鉄道会社が負担をするであろうことにも、
    JRが絡むと自治体が税金で負担しないとまちづくりが進まなくなる。

    まあ利益が出る人口密集地の路線しかない私鉄と違って、
    JRはいろいろな地方の路線の面倒を見なければいけないから大変なんだろうけどね。

    あとどうしても官僚体質が残っているから、
    本気でJR武蔵小杉駅の再開発を加速させたいのなら、
    >112のように何だかんだでJRのお偉いがたを武蔵小杉に住まわせることが出来れば、
    結果的に早道になるというのは、あながち冗談ではない。

  130. 132 匿名さん

    >130
    批判も内実知らないバカでもできるよ(笑)

  131. 133 匿名さん

    とりあえず、どこに嘆願すればいいかね?
    川崎市? JR?

  132. 134 匿名さん

    何を嘆願するの?

  133. 135 匿名さん

    市民という立場で→川崎市JRという要望ルートだとJRは駅のリニューアル建設費も地元に負担させ、
    JRが主体的な取り組みを行わない位置づけの駅として、その後も自らあまり手を入れないという
    悪循環に陥る流れが出来やすいため、

    駅利用者という立場で→JRに直接要望して、JRが主体的に取り組む判断をする状況の醸成を目指す方が良い。
    但し、前述の通り、JRはそう簡単な一筋縄でいくような相手ではない。

  134. 136 匿名さん

    JR的には南武線は川崎駅と立川駅だけ注力しておけば十分なんだろ。
    途中駅の武蔵小杉駅なんかにわざわざ開発リソースさく理由がない。

  135. 137 匿名さん

    >136
    北口がある程度再開発されてくれば、最低でも今の地味で見すぼらしい外観と陰気な階段部分は、改装くらいはするんじゃないの?
    改装レベルで駅ビル新築はないと思う。
    南武線小杉駅の利用者数と、小杉駅は東急のイメージが強いっての考えたら、新築なんてないだろう。

  136. 138 購入検討中さん

    武蔵小杉は南武線じゃないの、東横線なの。
    JRなんて関係ない。
    偶然そばに南武線が走ってるだけなの。

  137. 139 匿名さん

    >>126
    開業1ヶ月も経たないのに、もーひと通り行ったんですか?凄いですね。外食にほぼ毎日使った感じですか?

  138. 140 匿名さん

    田中さんが当選してよかった。これでムサコも大発展するね。

  139. 141 匿名さん

    >>138
    東急だけでここまで発展するわけないだろ。
    今の発展のトリガーは横須賀線、しかも南武線ホームと言う名の連絡通路(笑)がなければ東急との乗換駅にも出来なかった。
    やっぱり3駅全て揃っての鉄道利便性だよ、武蔵小杉は。

  140. 142 匿名さん

    その割には横須賀口は寂れたまんまですね。
    JR横須賀信者の言い分は厳しい。

  141. 143 匿名さん

    >>141
    おい、こら、南武線をバカにするな!
    南武線ホームが無ければ、あの不朽の名作「よんれつ君」は生まれなかったんだぞ。

  142. 144 匿名さん

    >>141
    連絡通路って何のこと?
    武蔵小杉在住者には関係ない話ですね。
    遠方から通勤等で利用されている方は乗り換えご苦労様です。
    頑張ってね。

  143. 145 匿名さん

    >>144
    小杉住民でも北口利用者は連絡通路使うだろうが。
    そんな事も分からないのか。

  144. 146 匿名さん

    イメージがどうであれ、南武線が座れて快適なのに対して、東横線はぎゅうぎゅうづめの不快指数MAXで乗客は民扱いされる。

  145. 147 匿名さん

    飛行機に例えるなら、東横線はLCC、南武線はファーストクラス。

  146. 148 匿名さん

    >>145
    ごめんなさい。
    連絡通路を使わなくてはならない北口に住まわれている方が居たなんて知りませんでした。
    北口を武蔵小杉在住という表現をする事を初めて知りました。

  147. 149 入居済み住民さん

    >>148
    無知は罪

  148. 150 匿名さん

    >>148
    浅はかな知識で出しゃばるから火傷するんだよ。もっと勉強しなさい、学生。はい、つぎ。

  149. 151 匿名さん

    >>149
    >>150
    あなた達二人は >>148 にバカにされていることに気がついていないね。

  150. 152 匿名さん

    用事があって初めて平日昼間にグランツリーいったけど
    あの時間帯でたくさんの人がいてビックリした
    本当に凄まじい集客力ですね

  151. 153 匿名さん

    >>152
    グランツリーはそんなに言うほど人居ないよ。
    本当に人の多いSCを知らないのかな。

  152. 154 匿名さん

    >153
    はいはい、具体的なSCは何処ですか?

  153. 155 匿名さん

    >>154
    ラゾーナ、ライズ、トレッサ、ノクティ

  154. 156 匿名さん

    グラツリの話に終始するしか能がないか。

    グラツリで小杉の今後の何が語れる?
    北口の開発で小杉はどう変わる?
    三角タワーで小杉はどう変わる?
    府中街道の拡幅と周囲の再開発だどう変わる?

    グラツリ以外話題が出にくいのは、なんともつまらん。

  155. 157 匿名さん

    小杉は結局は駅前だけのピンポイント増毛

  156. 158 匿名さん

    >>151
    関係ない者ですが、そう思います。
    確かに今の北口では新丸子的な雰囲気です。
    北口が、ペデストリアンで、駅前広場できて、
    駅ビル、小杉ビルディング、LC跡、などもペデストリアンデッキでつながり、三角下駄とLC跡も繋がり、
    三井を中心とする一大プロジェクトとなれば、
    小杉の北口の価値は膨大するでしょう。

  157. 159 匿名さん

    エルシーと3角ビル線路跨いでどうやって繋がるんだよ

  158. 160 匿名さん

    >>157
    だからこそ便利であるような気がするけど。

  159. 161 匿名さん

    >>160
    タワマン住民だけ。

  160. 162 匿名さん

    >>159
    連絡通路で。
    三角東の商業施設のことです。

  161. 163 匿名さん

    >>157
    北口とNECが開発が凄くなれば
    ピンポイントとは言えませんね。
    西口商店街に、新業態のアーケード街を作り、
    府中街道や二ヶ領用水と連携し、
    西口の風情を残し、オシャレ感を増してほしいですね。
    東急ガード下もどうなるか楽しみですねぇ。

  162. 164 匿名さん

    >162
    どんな連絡通路?
    線路跨ぐの?

    エルシィの辺りだと、南武線ってまだスロープ状になってないっけ?
    それに、跨いだら、南武線の高架化とは反対の所業になるけどいいの?
    高架化時に取り壊すこと前提かな?

  163. 165 匿名さん

    5個の?が並ぶと知的水準が低いイメージです。

  164. 166 匿名さん

    >>156
    他の地域も、そうそうネタがないだろ
    小杉は再開発がある分ネタはあるほうだろ

  165. 167 匿名さん

    >>162
    >>164
    自分も線路跨いで欲しいクチだけど、難しいよね。
    ちなみに南武線の立体交差化は新幹線との交差部分よりも川崎寄りである事がほぼ確実視されている。
    地下化であろうが高架化であろうが、JR東海が新幹線に影響しかねない工事を許すはずがない。
    本当はホームをもう少し川崎寄りに移動させて欲しいんだが…。

    線路跨いだ連絡通路が無理なら、旧不二家の通路が線路脇の道路の下をくぐって三角ビルの地下商業施設とダイレクトアクセス…なんて考えてたんだけど、三角ビルの図面がそうなってない、残念。

  166. 168 匿名さん

    ペデストリアンデッキとか、あくまでも構想であって、着工決まったわけじゃないだろw

    だいたいデッキとか必要性が低いんだし。もしそんな予算あるなら、医療や福祉や保育園増やすのが、どうみてもコスギ住民に有益だわ。

  167. 169 匿名さん

    三井は販売開始までにデッキの目鼻付けたかっただろうけど、もし無理だと判断しての販売開始であれば、本当にポシャるかもなあ。

  168. 170 匿名さん

    デッキ無くても売れそうだもんね

  169. 171 匿名さん

    グランツリーって人気ですね、東横線でと言うより首都圏でいま最も人気のスポットみたい。
    東横線だと私の感覚では代官山蔦やと武蔵小杉グランツリーが一番話題の空間みたい。
    二子や自由が丘ってちょっともう時代遅れ。
    ヒカリエは田舎のおねーちゃんの人気対象。
    渋谷自体が全国区田舎連合みたいでしょう。

  170. 172 匿名さん

    釣られる奴もみんな荒らしだかんねー!

  171. 173 住まいに詳しい人

    今日初めてグランツリーきましたが大袈裟じゃなくガラガラです。
    雨が降ってるとはいえ食事時に各店舗3組程度、衣料品は大半の店に客が一人もいません。

  172. 174 匿名さん

    173
    本当ですか、いるのはネガだけですか。
    自由が丘なんて人っ子一人いませんでしたよ。
    どこも寒いからね。
    武蔵小杉はネガだけでぼちぼちいるみたい。
    自由が丘なんかネガもいませんよ。

  173. 175 匿名さん

    173
    ガラガラでよかったですね、晴れたら身動きできないぐらいだもんね、嫌ですよねあんなとこ行くの。
    グランツリー行く人の気がしれませんよね。

  174. 176 匿名さん

    グランツリーは駅から離れているから悪天候に弱いよね。
    川崎や横浜みたいに傘無しであちこち行けると便利なんだけど。

  175. 177 匿名さん

    >>167
    確かに構想的にはエルシー施設と3角ビル施設は線路下の人道で一体的なんだが
    線路上を繋ぐ意味はまったくねえだろ

    デッキの端が北口に繋がるんでそこから南武駅上通ってスクエアに行けるし
    JR駅上通路を拡張するべきだな。これ言うとまた話が堂々巡りだけど

  176. 178 匿名さん

    それより3角ビルをスクエアと一体化しないとあの下導線的に孤立するわ
    南武線の階段んとこから3角ビル、セントア、市役所までデッキ通してもいいな

  177. 179 匿名さん

    今日仕事の帰りにグランツリー寄ったけど思ってたよりもガラガラで歩きやすかったよ
    でも、あの人の少なさはちょっとヤバいね

  178. 180 匿名さん

    グランツリーがガラガラだったとかまたデマを言っているネガは
    今日ヒルナンデスのロケがあったのも全く知らなさそうだね
    適当なことばっかり言ってたらいつかひどい目に会うよ

  179. 181 匿名さん

    ヒルナンデスのロケとグランツがガラガラなのは関係無いと思うが
    それに、実際に行けば適当な事を言ってないことが分かると思うよ

  180. 182 匿名さん

    小杉に対してどんな考え方を持ってるか知らんが、未だにグラツリネタってのは、頭悪い(笑)

    頭の悪さもたいがいに、小杉の今と今までを語るスレにどうぞだな。

  181. 183 匿名さん

    >>102
    雨の平日だからね。

  182. 184 匿名さん

    オムニチャネルだかが凄いって力説しまくっていた人がいたような気がするんだが、あれって何だったの?

  183. 185 匿名さん

    小杉教徒だった?
    もしくは、教徒に見せかけた愉快犯。

  184. 186 周辺住民さん

    屋上のガーデンのせいで、マンションへ土埃が舞い、ベランダに干した洗濯物がまっ黄色になる被害が出ています。管理組合経由で、クレームと改善するまでガーデン閉鎖を申し入れようと思います。本当に困っています。

  185. 187 匿名さん

    そんなことあるんだ。屋上庭園いい感じだけど、セブンアンドアイに動いてもらおう。予想以上の売り上げだから対応いいかも。

  186. 188 匿名さん

    186さん、結果おしえてね。

  187. 189 匿名さん

    騒音もかなり酷いよな?休日なのに、ガキどもが大騒ぎしやがって。高周波数がなりやまないせいで、窓も開けられなくなったよ。迷惑だよな。俺も管理組合に言っとくよ。

  188. 190 匿名さん

    芝生でも砂が舞うんだ。不思議な現象。

  189. 191 ご近所さん

    武蔵小杉は便利だよね。
    以上でも以下でも無し。
    SCはあって良かったの認識が住民の気持ちです。

  190. 192 匿名さん

    自作自演っぽいなー

  191. 193 匿名さん

    >>186
    根本解決は無理でしょ
    言うなら造る前だった

    改善は考えるんだろうけど
    家の中に干すしかないね

  192. 194 匿名さん

    いや、どう考えても土埃がクレーム言いたくなるほどひどくなるとは思えないな。

  193. 195 匿名さん

    明らかにネガの釣りでしょ。
    悪質

  194. 196 匿名さん

    >>189
    この時期に頻繁に窓開けるか?
    まともな嘘お願いね

  195. 197 匿名さん

    悪質なデマを流す人間の末路はあれだな

  196. 198 匿名さん

    商業地に住宅を買うというのはそういうこと。
    我慢すべきなのは住民側。
    そういうことが嫌な人は住宅地に住宅を買う。

  197. 199 匿名さん

    屋上庭園はそのうち芝生が踏みにじられてハゲてしまい。土むき出しになって汚くならないか心配です。

  198. 200 匿名さん

    心配するな
    もう剥げてる

  199. by 管理担当

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