- 掲示板
マンション雑誌によくあるような、半分広告が混じったランキングではなく、
リアルなランキングを期待します。ランキングの理由もお願いします。
(例えば、買い替え時の資産価値の変化も視野に入れたりとか・・・)
以下のような、年代別ではいかがでしょうか?
購入できる・できないは問いません。(世帯年収は考慮しません)
①30歳~45歳
②45歳~59歳
③60歳~
[スレ作成日時]2014-12-05 21:02:18
マンション雑誌によくあるような、半分広告が混じったランキングではなく、
リアルなランキングを期待します。ランキングの理由もお願いします。
(例えば、買い替え時の資産価値の変化も視野に入れたりとか・・・)
以下のような、年代別ではいかがでしょうか?
購入できる・できないは問いません。(世帯年収は考慮しません)
①30歳~45歳
②45歳~59歳
③60歳~
[スレ作成日時]2014-12-05 21:02:18
いろいろスレ見ましたが、市内に、しかも梅田やなんばに住もうと検討され購入までされてるかたがいてびっくりです。
個人の価値観ですが、吹田で育った私には
梅田は買い物や仕事に行く場所としか思えず、
住んだら学校や公園、雑木林や川で遊んだりできるのか?
とか、子供の環境が気になります。
難波、梅田といっても繁華街からちょっと歩くと住宅街や公園は結構あるよ。
住宅街といってもマンションメインだけど。
吹田と大して変わらない。
病院、お店が徒歩圏にあるので年取ってからの生活には便利。
とりあえず北摂は不便
俺は職場が江坂で北区に住んでいます。
江坂も駅前はごちゃごちゃしてるけど、5分も歩けば住宅があるじゃないですか?
梅田も10分ぐらい歩くと住宅が広がっていて公園もあるんですよ。
住みやすいじゃなくて、駅力だもんね
駅力だったらやっぱり、梅田とか淀屋橋とか心斎橋とかの都会になるんじゃないですかね
梅田の1位は揺るがないから、2位以下を考えましょう。
駅力算定の要素になる項目教えてもらえますか?
てきるだけたくさん。
住宅地としての堀江新町を持ち仕事ショッピングの心斎橋、難波が徒歩圏の四ツ橋-心斎橋駅が関西圏のナンバー2でしょうね。
今後まだまだ開発が進むであろう天王寺が
いいでしょうね
圧倒的な駅力がある梅田に徒歩もしくは自転車で行ける駅が住宅地として良いと思う。これからは先進国みたいに都心部ではノーマイカーが進むんじゃないか。
自分の駅力基準
1,急行や快速が止まる
2,乗り換え無しで梅田や新大阪、天王寺に行ける。
の2点かな。
梅田に歩いていくると良いよ。
大抵座れるので。
そうなると淀屋橋だね。中之島、堂島、心斎橋まで歩いて行ける。
淀屋橋だと住宅環境が酷すぎ。
何もない。
東京でいうと東京駅周辺みたいなもん。
都心部でかつ住宅環境がある渋谷新宿みたいな副都心がいいんだよ。
駅力、ターミナル力なら普通に京都か三宮でしょう
京都駅は建物だけならまだしも、物騒というか闇というか…
京都も三宮も不便だよね…
松屋町!
福島駅で!
天王寺はターミナルですが、まだまだ周辺環境が悪すぎます。福島?ハザードマップでがっつり水に浸かりますね…。
総合的に考えて、南森町ですね。ターミナル、梅田に近いですし、買い物も便利、阪神高速より西側、大川までのエリアは緑もあり、落ち着いた雰囲気ですね。
南森町はかなり良いと思います!
このスレの主旨とは異なりますがリニアが東京ー名古屋間が2027年開業予定なのに大阪まで結ばれるのはその18年後の2045年の予定でこのままだと関西の地盤沈下は益々進みそうです。
アベノハルカスという日本一高いビルができましたがテナントは近鉄と関連のある企業で埋めて何とか体面を保てた状況で近鉄百貨店の売り上げはむしろ下がっているとのこと。
辛うじて梅田周辺は集客力を保っていますが関西でめぼしい開発事業はエキスポ跡地の開発ぐらいでこのままだと名古屋圏にも抜かれてしまうかも知れません。
そこにちょっと期待できるニュースを見つけました。
リニアの大阪前倒し開業へ政府“ウルトラC”…JR東海に揺さぶり「名古屋と同時に」(http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20141207000.html)
是非、実現してほしいですね。
結局この先は梅田に近いかどうかよ。福島、都島、淀屋橋までだね。
住環境なら芦屋や夙川、千里中央などが上がると思うし、単に駅力なら梅田、新大阪、京都、三宮が入ると思う。
南森町や福島、淀屋橋とか正直両方当てはまらないし意味が分かりません
千里中央が良いです。
千里中央は、確実に下がっていくだろう。
北大阪急行の延伸で、始発駅のウマみがなくなり、満員電車の苦痛だけを味わうことになる。
人口が減り、高齢化が進むのだから、梅田からの距離がモノを言うようになる。
高すぎるが、西北はがベストかもしれない。
将来、世界中が都市に人口集中すると予想される中、少子化で急激な人口減少が進む日本の地方都市は、区ですら縮小するところがあるのに郊外の市で現状維持できるところがあるのでしょうか。
福島に一票!
バランスが良いですね!
橋下市長が維新の街頭演説で千里中央を再開発を進め活性化させると言ってました。
イオンモールができ、その後セルシーやパルなどの再開発が進めば、衰退どころかまだまだ発展するでしょうね。
とにかく梅田から距離がものを言う訳です。分かりますか?残念ながら千里中央は今までは住宅地として、それなりの評価があったみたいですが、今後はないですね。
梅田からの距離、住環境、ターミナル等を考えると南森町ですね。福島は良いですが、南海トラフが来たら完全にアウトです。
リニアは新大阪駅。
かと言って新大阪駅周辺は住環境が悪い。
大阪市内は梅田一極が発展するが住むには緑もなく個人的には却下!
電車では梅田・新大阪へのアクセスと大阪空港へのアクセス、車では吹田より名神・中国・近畿自動車道へのアクセス、さらには第二名神の開通で益々アクセスが便利になる千里中央が住むところとしてはベスト!
北急が延伸しても、朝のラッシュ時は千中始発が残るそうな。
千里中央は新御堂も混むしどこいくのも車社会だし、便利ではないよ
ハザードマップみたら…南森町ギッリギリ(笑)
京橋いいと思うけどな。環状線もあるし。
京橋は便利だけど治安悪すぎ。
都島も治安悪そう。
駅力と居住性はなかなか両立しませんね。
ターミナル駅は繁華街を抱えていて、雑多な雰囲気。
郊外駅は居住性は高いが、それ自体は駅力はない。
梅田アクセス重点で、京都神戸へのアクセスもまあまあなところがバランスがいいですね。
結果、都心なら中之島中心に南森町、西梅田、四ツ橋、谷六の内側、郊外なら山手中心の阪神間、北摂エリアの各駅といったところでしょうか。
民度は偉そうに言えないよ
だって所詮大阪だもの
市内でも郊外でも
低レベルの争い
民度では所詮大阪
関西の他府県からみれば
関西の民度は低レベル。
それは認める。
低レベルだけど、低レベルにも色々あるんだぜ。