京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イーグルコート烏丸御池ルミエってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 烏丸御池駅
  8. イーグルコート烏丸御池ルミエってどうですか
いつか買いたいさん [更新日時] 2017-06-17 23:34:57

イーグルコート烏丸御池ルミエについて情報がほしいです。
コンパクトな間取りが多そうですね。
いかがでしょうか。生活利便性はどうでしょうか。

売主:株式会社ダイマルヤ、株式会社ダイマルヤアネックス
施工会社:シード平和株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

所在地:京都市中京区御池通西洞院東入橋之町747番地
交通:京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅徒歩4分
総戸数:29戸
専有面積:33.71m² ~67.85m²

[スレ作成日時]2014-11-17 19:00:54

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーグルコート烏丸御池ルミエ口コミ掲示板・評判

1. 51 匿名さん

「京都都市計画(京都国際文化観光都市建設計画)御池通沿道特別商業地区建築条例」では
    ないですか。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000193422.html

2. 52 入居予定さん

身内が入居予定なので、書き込みみて気になり建築概要計画書とやら見せてもらいました。
    ギャラリー併用共同住宅で申請されてたので、窓口でマンションの資料見せてきいてみたら、事業者が許可とってる内容とちがうからマンション住民専用の施設もともとダメな場所だとのこと。というか、もともとパンフレットの内容では許可でない内容だと…
    詐欺なのか?みんな、買ってる人はわかっててなのか?わかってないのは、うちだけか。

3. 53 匿名

もし、役所が直接資料とかを見てしまっていて、違反事実が本当なら事業主への罰金と是正工事が行われる可能性が高いな。行政指導のタイミング次第では、入居者への罰金も条例からは読み取れるね。
    10年ほど前に四条大宮の東横ホテルが、身障者用トイレとして申請していた施設が、実はホテル用の倉庫として使用していて行政指導による是正に追い込まれていた例が当時はテレビでも大きくとりあげられていたけど、あれもきっと地元からだろうね。
    京都の街中住民は意識高いから、こういのがばれると許してくれない。ちょっと古いけど中京区でリクルートに対しての建築差し止め訴訟とか、今ある下鴨神社の建築許可取り消し訴訟とか。
    チラシまで入ってるのは地元ともめている証拠だな。
    それに、事業者が条例違反を認識して販売していたとするとこれはひょっとすると宅建業法にも違反するのかもね。
    でも、ダイマルヤって地元の企業だろう?こんなリスクふつうは取らないと思うけど。まー地元では評判はよくはないけど、それでもこんなことさすがに平気でやれるかな。

4. 54 匿名さん

BとCは40平米ないから税金掛かるね。

5. 55 入居予定さん

税金?本来いらなかった分が
    追加でかかるってことですか?

6. 56 匿名さん

このマンションに限らず、この床面積なら、買った後、半年後位に納付書が届く。

7. 57 匿名さん

1,2階ギャラリーになってしまうの?そうなったら玄関どうするの?

8. 58 物件比較中さん

ランドリアンて会社のルミエの共有施設を説明してたサイトが見れなくなってるな。前は確か見れたのに。この話しホント?

9. 59 匿名さん

御池通りの条例違反はルミエだけの話しではないと思いますけど。

10. 60 匿名さん

そうですか?マンション一階にはどこもテナント入ってますよ

11. 61 住まいに詳しい人

これって是正工事されたら一階オートロックは意味なくなりますよね。二階までお客さんが出入するってことでしょ。二階にオートロックのドアをつけないと物騒ですね。

12. 62 匿名さん

1、2階の実態調査をするって話があるみたいですね。堀川沿いの花見でそんな話をしていた人がいました。

13. 63 匿名さん

購入した方は販売会社からどのような説明を受けられてるんですか?

14. 64 匿名さん

御池通りに面したマンションで嘘は隠せないですよ。近隣から指摘されてるならなおさら。でも購入者はむしろ被害者でしょう。何も聞いてないならひどい話しだと思います。

15. 65 匿名さん

確かに。入居者はいきなりアウェイ感強烈に感じそうでかわいそう。ただでさえ、京都はむずかしいところ多いのに。

16. 66 匿名さん

前通ってきたけど、だいぶできてきてますね。書き込み通り店舗にならないなら、御池通りに面するマンション住民としては納得いかないです。このマンションに対して行政処分を求める署名ビラも配られてたけど、建てるときは近隣にも1、2階は店舗にすると説明した書面をだしていたのに、嘘ならこれは詐欺にはならないんですかね。

17. 67 匿名さん

2階の違反に気がついた人はすごいな。一階の違反はわかったとしても普通は二階には気がつかない。

18. 68 匿名さん

違反建築のままで売買できるの?

19. 69 匿名さん

違反建築で販売されてる例はありますよ。買う人にきちんと違反について説明されていれば大丈夫です。双方の合意があれば民法上の契約は成立します。

20. 70 匿名さん

違反なら行政指導入りますよね

21. 71 匿名さん

行政指導の可能性はもちろんあるので説明しておく必要はありますね。身近な他の例で言うと、中古売買の際に、買い手がローンを使えないことなんてこともあります。最近は、銀行に対して一定の条件の違反がある建築物の売買にはローンを受けつけないように行政がお願いしているそうです。また、そうした建築物の売買は、リスクを含めて査定しているので市価よりも低い価格で取引されることが多いです。買う人はリスクをとるか価格をとるかですかね。

22. 72 匿名さん

マンション現地前では早々に「完売御礼」ってだしていたのに、その後もずっと売りに出されてる。完売してなかったんだろうか。

23. 73 匿名さん

ホームページは見れないので完売したんじゃないですか?
    あとは販売会社、売主が購入者へどのような保障をするかですね。

すんなり入居もできないし、ここまで知れ渡って何もなしでは済まないでしょうから。

24. 74 匿名さん

ランドリアンて会社からまだ販売してますよ。
    BCタイプのみのようですけど。今から購入する人にはちゃんと事情説明したうえで販売してることを祈るばかりですね。

25. 75 匿名さん

内覧会購入者に他の人の前で聞かれたらなんてこたえるんだろうな。

26. 76 匿名さん

前通って実際見てきたけど、どう考えも一階は店舗じゃないよ。管理人室だと思うけど、そこの小窓が一階の御池通りに面した部屋の壁を共有した形でついてる。あんな仕様どんな形態の店も受け入れないでしょ。これは、ちょっと、無理がありすぎるね~。そりゃ地域に見つかる。

27. 77 匿名さん

計画が雑すぎ。

28. 78 匿名さん

事の重大さに気づいて,売主は分譲を止めたのでしょうか.「イーグルコート烏丸御池ルミエ」が賃貸物件に出ています.

http://sumaity.com/chintai/kyoto_bldg/bldg_4147099/

全29戸のうち,19戸分です.

29. 79 匿名さん

ビラで[イリーガルコート烏丸御池違反マルミエ]って書いてたやつみましたけど、根拠がしっかり書かれていて、なるほどな、とおもいました。違反がわかってるなら誰も敢えて買ってくれないでしょう。ましてや罰金や不動産価値の下落の可能性があるならなおさら厳しいでしょう。

30. 80 匿名さん

手付金、キャンセルしても倍返しですかね。
    それなら買った人は得しましたね。
    売主は大赤字になりますが…

31. 81 匿名さん

手付け倍返しでも自宅売ってこちらを買った人はお気の毒です。

32. 82 匿名さん

ほんとに気の毒です。購入側も法令遵守がされてる物件なのかどうかは自分たちでもきちんと確認しておかないといけませんね。
     こんなに空き部屋が一気にでてきてるということは修繕積立てや管理費に影響が大きくでてくるんではないでしょうか。

33. 83 匿名さん

以前の販売会社、フルステージの営業マンからは完売しましたと前に聞いていましたから、
    こんなに賃貸で出ているということはキャンセルした人がたくさんいたんでしょうね。
    販売会社も変更になってますからフルステージも降りたんでしょうね。被害者多数です。

34. 84 匿名さん

内覧もこれからで所有権移転もまだの状態で賃貸にでてるとなると事業主所有物件でしょうね。大変ですね…

35. 85 匿名さん

使用者への罰金が20万円と条例に書いていましたが、賃貸で入る人も罰金の対象になるんでしょうか?

36. 86 匿名さん

今日内覧会してますね。

37. 87 匿名さん

問題となっている当該マンションの設計は、「(株)礎一級建築士事務所」のようですね。
    HPの「設計実績 2010〜」のところに、「イーグルコート烏丸御池ルミエ(2014年)」と、はっきりと記載があります。また、同HP上に、代表取締役社長S氏のメッセージがご尊顔とともに掲載されています。

http://www.ishizue-inc.com/index.html

代表取締役副社長H氏は、ネット上のこちらにありました。

http://www.asj-net.com/architects/data.php?archiID=26086&archiIDsub=1

このような事態を招いたことに対して、建築・設計のプロとして、「(株)礎一級建築士事務所」はどのように考えているのでしょうか。京都市都市計画局建築指導部建築指導課には、担当部局として、厳正なる対応をしてもらいたいと思います。

38. 88 匿名さん

第一回総会は、売り主らに対する集団訴訟が議題に挙がるかもね。

39. 89 匿名さん

市に提出して許可を受けた物と、実際に出来上がった物が違ったってことですよね?(条例違反)
    何でそんなことになるんだろう・・・

40. 90 匿名さん

書類だけひっかからないようにしていたんでしょう。今回は用途違反みたいですし、書類上だけでごまかせたんですかね。
    でも、用途違反のことよりバレなきゃいい精神のモラルの低さの方が会社としてはイメージわるいですね。
    ダイマルヤの今後の対応次第ではつぶれてしまうかもしれませんよ。富裕層や銀行はこういうモラルの話を嫌いますから、融資うけにくくなり、高級価格帯の売れ行きも落ちたらあぶないかも。

41. 91 匿名さん

もともと評判わるいし 今さら

42. 92 匿名さん

ダイマルヤをはじめ京都地場のデベはどれもこれも相手にしないのが無難・・・。

43. 93 匿名さん

別のイーグルコート物件を見学した時は、地元の会社だからおかしなことはしませんよと
    説明を受けたんですが・・・そもそも完成したら一目でばれると思うんだが

44. 94 匿名さん

難しい舵取りになりますね。条例に従って是正すると、入居者にとっては便利な共有施設がなくなって、自由に外から人が入ってくるから、防犯上嫌(違反なんだから本来ダメなんだけど)でしょうし、詐欺としてダイマルヤは訴えられるかもしれない。条例無視して違反通せば地域がだまってないかもしれないし、そっちもひょっとしたら地元に訴訟起こされるかもしれない。どちらにせよいばらの道です。

45. 95 匿名さん

堂々と違反のまま売るなんて。他のイーグルコートも建築違反怪しいんじゃない?って思ってしまう。

46. 96 匿名さん

二階の賃貸の部屋だけが情報削除されたんじゃないでしょうか? 違反の話が広がってしまって、条例守るために店舗をきちんとつくるのに、二階の賃貸つぶしたのかも? 二階の賃貸だけ先に消えるなんてねー、普通は上層階の方が人気あるでしょうし。

47. 97 匿名さん

昨日、エントランスの写真をカメラマンらしき人が撮影していました。
    何度見ても、どう見てもただのロビーにしか見えないです。
    市役所にはきちんと仕事してもらいたいものです。

48. 98 匿名さん

イーグルコートはもういらない。イーグルコート京都御所南も全く売れてませんね。あんな価格でイーグルコート買う人はいないよ!

49. 99 匿名さん

イーグルコートにプラスして・・・
    プレサンスもいらん、パデシオンもいらん

50. 100 匿名さん

市役所にきちんと仕事させたいなら、この条例違反の経緯を情報公開制度を利用して、関連文書を請求してみるのが良いのではないでしょうか。誰でも郵送でも請求できますから、どんな許可が出ているのか情報開示させると白黒はっきりさせられます。はっきりさせると役所もだまっては見過ごせないでしょう。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸