横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

1. 1 匿名さん

いよいよ9月23日で東急scとお別れですね。
    タリーズはリニューアルして、一ヵ月後にオープンするそうです。

2. 2 匿名さん

以前の発表では百貨店部分には、都心型要素を取り入れるってことでしたが、
    リニューアルって1か月程度の工事で完了するのでしょうか?
    それとも計画の縮小になったとか。

3. 3 匿名さん

先週、免許更新に二俣川へ行きました。
    バス乗り場が上大岡同様、ビル内にあって快適でした。
    たまプラだって、ピロティ形式にすればそれが可能だったのに、隣のあざみ野同様テント屋根の青空バスターミナル。ビル内を期待していただけに残念です。現在の旧イッツコム側のタクシー乗り場はビル内で満足なんですが。

4. 4 住民さんA

> バス乗り場が上大岡同様、ビル内にあって快適でした。

でも二俣川のビル内バス停って、なんか狭くて圧迫感もあるし雰囲気暗いし、(気のせいかもしれないけど)排気ガスこもってる感があるんですよね。(上大岡は知りませんけど)

5. 5 匿名さん

二俣川のバス停は暗い雰囲気だけど、基本的にバスターミナルはビル内などにあった方が天候の影響を受けず快適だね。
    横浜駅東口バスターミナルを利用すると快適だもんな。バス待ち全員が、雨、風、寒さ、日射しから守られて。特にお年寄りにはいいかも。

おっと、快適な例だけで、横浜駅とたまプラを比べてるわけじゃないよ。

6. 6 匿名さん

北口のバス乗り場はビル内でしょ?

7. 7 匿名さん

ビル内ですよ♪

8. 8 ご近所さん

しかも車歩道完全分離の最新システムだそうな♪

9. 9 匿名さん

>>でもビル内バス停って、なんか狭くて圧迫感もあるし雰囲気暗いし、(気のせいかもしれないけど)排気ガスこもってる感があるんですよね。

なんでしょ?たまプラ北口バス停も。

10. 10 匿名さん

東急のニュースによれば、壁と扉で区切られてるようです。よって排ガスは気にならないかも知れませんね。

11. 11 申込予定さん

毎日 変化が楽しみです。 
    バス停3日からですよね。 たのしみ・・・

12. 12 周辺住民さん

>>以前のわかる人が発表では百貨店部分には、都心型要素を取り入れるってことでしたが、
    >>リニューアルって1か月程度の工事で完了するのでしょうか?
    >>それとも計画の縮小になったとか。

私も昨日東急のマックに張り紙されていた内容を見て同じ疑問を持ちました。
    「えっ1ヶ月でリニューアル?」

確かに以前のAnounce(たまプラーザテラスのHPのニュース内容を見ると過去アナウンス内容ががわかります)では、東急リニューアル後の再開は2010年になってましたね。
    ⇒ http://www.tamaplaza-terrace.com/project/061101_2.php

うーん、よくわかりませんが、やっぱり計画縮小では無いでしょうか。
    それとも、これはこれで前もってやる部分?

13. 13 匿名さん

>12さん

東急百貨店の改装終了は来年の秋になっていますね。SCに関しては予定通りのリニューアルオープンではないでしょうか。
    タリーズや小川珈琲が一年もクローズになってしまうのは辛いですので、一ヶ月で助かったという気持ちです。

14. 14 匿名さん

周辺はどうでもいいが肝心のマンションの住所がな。。。

15. 15 匿名さん

我が家はアンジェリーナ派でした(笑)
    一ヵ月後のオープンが木曜日なのですよね。会社休んじゃおうかな、と思うくらいに地域住民としては楽しみです!

16. 16 匿名さん

>>14
    無理だと思うけど、この地区だけ編入ってできないのかな?
    先日、埼玉県と群馬県がトレードしたとニュースにありましたが。

17. 17 入居済み住民さん

>>16
    何でそういう意見が出てくるのかわからない。川崎市域ということで選んだ私のような地元出身者もいるのだし、変わることを全く望まない住民もいることをお忘れなく。

18. 18 匿名さん

>>16
    そういう事ができるのなら、世田谷に編入して欲しいな。
    横浜も川崎も所詮神奈川だし。

19. 19 匿名さん

>>17
    犬蔵エリアのiTSCOMでは、"K-city"が受信できるようにすべきですよね。
    あの"SALUS"っての、関係ない区のイメージアップ放送ばかりでうんざりです。

20. 20 近所をよく知る人

駅施設の駐車場はどこに位置するのですか?北側だと大渋滞が加速しそうです。もっとも電車で行けばいいのかな?
    周辺の駅との違いがありすぎびっくりです。

21. 21 匿名さん

周辺駅との差はかなりあると思いますが、沿線住民としてはたまぷらが活気付いて来るのを見るのは嬉しいですね。
    渋谷・二子玉川・たまプラーザは東急にとっても思い入れのある街だと思います。
    東急の広告にも、この3駅に力を入れていくというキャッチコピーがありますね。詳しい内容までは覚えておりませんが、沿線住人の方なら目にした事がある方もいらっしゃると思います。

22. 22 匿名さん

東急は川崎エリアの投資が目立つ。複々線化は川崎エリアだけ。川崎エリアはこれから発展余地が大きいかも?反面で横浜区間は急速に高齢化する見込みらしい。

23. 23 匿名さん

川崎は都心勤めの会社員には便利。
    横浜中心部、南部からの都心への通勤は大変かもしれませんね。
    ドアドアで往復二時間弱が理想通勤かな。僕の場合ですが。

24. 24 匿名さん

早く北口のバスターミナルが見たいですね。
    お店も10月22日の開店が待ち遠しいです。

25. 25 匿名さん

川崎では宮前区麻生区は環境良いよ 生田緑地なんて最高 やはり住宅地は子供が多くて緑の多い所が良いと思う。住んで居る場所も老いるので無く成長して欲しいと思う

26. 26 匿名さん

10月22日は木曜日ですが、平日にオープンなのですね。そういえばWindows7の発売も10月22日ですね。
    この日って何か意味があるのでしょうか。

27. 27 匿名さん

たまプラ、子供多いよ。美しの森のおかげかもしれないけど。
    でも、川崎が好きなら、それはそれでいいと思うよ。

28. 28 匿名さん

>>22
    輸送量的には川崎区間が増えてくるのと、鷺沼越えると起伏が激しいので線路を増やすのは厳しいのだと思います。
    もしかしたら将来の利用者減を見込んでいるのかも。
    でも考えようによっては鷺沼や溝の口始発に乗れるなら、変に先まで行かないほうがいい、とも言えるかと思います。

29. 29 匿名さん

川崎も昔は黒川あたりは田舎だったけど(豚小屋とか有って)いつの間にか横浜より田舎が少なくなってしまった。
    たまに、横浜方面に来るまで行くと、山合いに昔ながらの家があってびっくりすることがある。 広い分色々な場所がまだ残っているのかな。

30. 30 匿名さん

>26さん

確かに凄い偶然かもしれませんね!!どうって事はない普通の日(祝日でもない)に、たまぷら第二期オープンとwindows7の発売日が重なるなんて。
    まあ、windowsは世界規模の話しなので、一緒にするのも違うとは思うのですが・・・。
    どちらも楽しみですね!!

31. 31 周辺住民さん

>>29
    青葉区麻生区の区境周辺はまだのどかさが残っています。鉄町や寺家周辺。麻生区内だと琴平神社周辺や早野地区とか。私の出身高校が琴平さんのすぐそばで、校風はちょっと・・・でしたが、とてものんびりしたところでした(今はなくなり養護学校が建ってます)。
    特に初詣の時期になると琴平さんはものすごくにぎわってますよ。

32. 32 匿名さん

>>29

なにを知ったかぶりを。
    川崎市域は、40年以上前から、横浜市より市街地化率は高いですよ。
    つまり、横浜市より田舎のところは昔から少なかった。
    そもそも横浜市で市街地化されてたのは臨海部だけ。
    そこに、お荷物的内陸部の吸収合併が続き、のどかな田舎がたくさんになった。
    それに比べて川崎市は臨海部だけでなく、多摩川沿いの平野部を伝って
    内陸部まで市街地化されてた。昔から。
    二子玉川が田畑だらけの農民街だった頃、多摩川を渡った川崎市側はすでに市街地化されてた。
    だから、二子新地から溝の口は、他の山林地区と違って簡単には綺麗にできなかった。
    俺は下町の雰囲気も好きです。

俺は、横浜市民ですが、川崎市域は昔から開発されてたところが多いですよ。
    最近の若い人は、何も知らない人が多くて困りますよ。
    勝手に川崎市を低く見てて、実際を知らずに、今頃になって川崎市がどうとか騒いでる。
    特に小杉や川崎西口辺りのの新住民に多いですが。
    昔から、川崎市は開発されてましたので、ちゃんと勉強して下さい。

33. 33 匿名さん

>32
    川崎を「東京の下町」に、横浜を「東京の山の手」に置き換えても同じ文章が成り立つのでは。いずれにせよこのスレで主題となる田都やたまプラは新興開発地ですので歴史公証はあまり意味がないように思います。

34. 34 匿名さん

山の手の代表って上野 湯島 駒込でしょ

35. 35 匿名さん

>>32
    溝の口は宿場町で江戸時代から栄えていました。
    玉川高島屋ができる前は、二子玉川の人達は溝の口まで買い物に出掛けてました。

36. 36 ご近所さん

マンションとは直接関係ありませんが、たまぷらエリアの青葉区と言うと、「美しが丘西」「ジェネヒルあざみ野」など整然と開発された戸建てのスタイリッシュな町並みを連想しますが、それに隣接してこのような場所もあります。角度によっては家もビルも見えません。もちろん、夜はは真っ暗です。

1. マンションとは直接関係ありませんが、たま...
  37. 37 北東方向住民

いつも楽しく読ませてもらっているものですが、今日は初めて投稿してみます。
    思いがけず陽がさしてこんでいることをいいことに、早朝ジョギングがてら、今日からスタートの北口バスターミナルを見てきました。
    バス進入路左側(東側)の歩行者通路からアクセスすると、エスカレーターですぐに新しくできた駅の東改札に直結します。
    美しの森や美しが丘2丁目の方にとっては、駅前の小坂や、信号を一つ回避できるので、1分程度ホームまでの所要時間を短縮できるのではないでしょうか。
    それ以上に、昨日まで仮設バスターミナルで暫く不便を強いられてきた方々にとっては、駅直結のバスターミナルの恩恵は大きいと思います。
    これからもいろいろ便利になることに期待したいところです。

38. 38 匿名さん

>>36
    スタイリッシュな街並み???
    美しが丘西などは、駅からとお~く、単なる田舎の不便な場所にある住宅地にしか思えませんが。
    住宅地は農村に新しく造ってるので、それなりに整っているのは当然。
    写真の光景は綺麗ですが、実際には畑と林が続く農村の光景ですね。

美しが丘西の辺りをスタイリッシュと書かれると違うだろ~と思うけど、
    自然豊なところを東京近郊で求めてる人達には貴重な場所だと思います。
    自分も好きなんだですが、ちょっと駅から遠すぎて躊躇します。

39. 39 周辺住民さん

NO.29さんは黒川あたりと明記してるのですが、
    NO.32さんが“なにを知ったかぶりを”とののしっているのは、
    傍目に嫌みな感じを受けます。

たまプラに住むんだったら横浜アドレスが必須で、
    犬蔵は無理矢理たまプラに越境してきてるイメージがありましたが、
    今は美しの森でそれは薄れつつあるのでしょうね。

ちなみに私は昔も今も川崎住人です。
    だからそう思うのかもしれません。

なんだかんだ言って横浜は県庁所在地で、
    川崎とは訳が違うんです。

40. 40 匿名さん

>>39
    >なんだかんだ言って横浜は県庁所在地で、
    >川崎とは訳が違うんです。
    神奈川の人はそう思うかもしれないけど、
    他県の人(特に東京)は違いは分からないと思いますよ。

41. 41 周辺住民さん

新しいバスターミナルTCATみたいな雰囲気ですね。真ん中がまだ工事中ですがどうなるのでしょう。

42. 42 匿名さん

川崎市横浜市も同じだし、
    東京も貧民街から富裕街までいろいろだからね。
    どうでもいいですよ。

43. 43 買い換え検討中

たまプラの駅見てきました。 今まで。改札が一箇所で時間によっては混雑がひどかったですが、これからはそれも解消されて快適になりそうです。 浜銀側からも迂回せずに入れるので1分以上違うのでは??? 

44. 44 ご近所さん

新しいバスターミナル見てきました。
    アメリカのグレイハウンドバスのターミナルを思わせますね。
    駅舎はヨーロッパみたいだし、海外旅行気分でいいんじゃないでしょうか。

45. 45 ご近所さん

早速今朝新しい入り口を利用してみましたが、結局ホームに降りる階段の位置は同じなので通勤時間が短縮されることはありませんでした。
    坂道がエスカレータになったことで多少楽になった程度でしょうか。

46. 46 ご近所さん

先週までは、人が溢れる歩道を百貨店の正面まで歩きましたが、今日からはショートカット出来ました。ホームに降りる場所が同じでも、私の場合1〜2分時間短縮になりましたよ。

47. 47 45

なるほど時間によっては人が溢れてるんですか
    9時代に乗るのでわかりませんでした。
    ホームの先頭の方(渋谷より)に改札が出来るといいんだけどなぁ

48. 48 匿名さん

>>44
    今週末、見学に行く予定ですのでそれは楽しみですね。
    南口B.T.は先月見たのですが、北口は屋内なんですね。
    リムジン待合所のように冷暖房完備とまではいかなくても、雨風をしのげるのは良さそうですね。
    東急百貨店前のの路上タクシーも解消してほしいですね。
    駅舎は天井が高くて、中央に線路に向けて穴が開いていました。

49. 49 ご近所さん

新しいバスターミナルは空調設備あるはずですよ。タクシー乗り場もバスと同じ屋内に移動したので路上タクシーも解消されています。

50. 50 匿名さん

私は2分短縮になりました。距離もあると思いますが、横断歩道の信号待ちをしなくて済むのが大きいのかと思いました。北口バスターミナルはありがたいですね。グレハンのバスターミナルっぽいと私も感じましたよ。

51. 51 LAX

グレハンのバスターミナルって。アメリカでバスを利用する人たちはどちらかというと金のない人たちだよね。
    なんとなく薄汚いイメージなんだけど。ってことは北口バスターミナルはあまりイケてないってこと??

52. 52 匿名さん

私もグレハンのバスターミナルっぽいには違和感覚えました。
    上に2名もグレハンっておっしゃってる人がいますが、アメリカ国内に
    グレハンのバスターミナルで、綺麗な所でもあるんでしょうか?
    私が知ってる限り、治安も悪く殺風景で汚い所なんですけどね。
    出来たばかりのたまプラのバス停を一緒にしたら、怒られちゃいますよ。

53. 53 匿名さん

アメリカはともかく、同じ神奈川県にある上大岡駅のバスターミナルをご存じの方いますか。

54. 54 周辺住民さん

外国を引き合いに出されても正直何がどうよいのかよくわからない。駅がいい雰囲気を醸し出しているのは同感なのだけど。

55. 55 匿名さん

駅と言うより空港の雰囲気?

56. 56 匿名さん

>>53
    東京志向の神奈川都民みたいな人が多いから、上大岡は知らない人が殆どでは?

57. 57 匿名さん

何か新しい大阪駅もハイルーフのガラス張りを考えているようなので、流行の先取りかな????

58. 58 匿名さん

改札が2つできて分散され、混雑がかなり緩和されましたね。

59. 59 匿名さん

その新装なった屋内バス停から、マンションまでのシャトルバスって可能性ありますかね。
    知人が住んでいる「サン何とか日吉」みたいな・・・

60. 60 匿名さん

それは恥ずかしいね。

61. 61 匿名さん

59さん
    美しの森の各マンションを巡回して駅との間を行き来するミニバスが東急さんが既に許可申請されているとのことですよ。(勿論有料でしょうが) 発着は屋内バスターミナルでしょうね。

62. 62 匿名さん

以前、このスレで少しだけ話題になっていましたが、広大な敷地をもつ
    「元石川郵政省宿舎」は今後どうなるのでしょうね。
    民営化に伴い、敷地売却になるのでしょうか。
    最近、住んでる方も少ないようで、このままではゴーストタウン化しそうで、
    治安上も心配です。建物も古く、住む人が減ればメンテも十分されない
    という事態も予想されます。
    高圧線があるものの、立地は好条件なはずですが、やはり今の時期、
    ここの再開発は割が合わないのでしょうか。
    何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか。

63. 63 匿名さん

>>62
    近い将来売却・再開発はあり得ますね。ただ、JPだけに保存を訴える団体などが抵抗することも予想されますが。
    実現したらあの敷地ですから公開空地その他色々裏技を駆使してたまプラ地区初のタワマンができると思います。

64. 64 匿名さん

62です。
    郵政宿舎で少し調べてみました。
    数年前のデータですが、全国で「45,000戸」あるそうです。
    http://inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2005/050428.html

また、家賃は民間では考えられない安さにもかかわらず、建物が古く前
    近代的なまま残っているためか、入居希望者は減っているようです。
    http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000440.html

元石川の物件も↑の八王子とほぼ同じではないでしょうか。
    昭和48年頃の航空写真を見つけましたが、今と同じですね。
    たまプラーザ団地と同じ頃の建築なら(昭和43年)、築40年です。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/oldtown/s48.html

実は、私がこの件を取り上げたのは、この宿舎の東側の道路に問題を感
    じたからです。「美しの森のマンション」へのメイン道路になっても良
    い道なのに、中途半端です。かつては行き止まりで、郵政宿舎の方しか
    使わない道路だったので広い道路ではありません。ところが今やたくさ
    んの住人の生活道路であり、尻手黒川道路への抜道にもなります。
    個人的には、一方通行にして、両側に歩道を付けて欲しいですね。

東急さんも自分の側はきれいにしますが、他人様の側は手出しできない
    (あるいは、したくない?)ようです。ということで、この地区の再開
    発も、駅前から美しの森までの全体を考えると見落とせない案件と思い
    ます。ぜひ、国有地の有効活用を図って欲しいと思う次第です。

長文失礼しました。

65. 65 匿名さん

>>63
    たまプラにタワマンは絶対に嫌ですね。
    景観も環境も大きく壊れる。 環境は守らないとすぐに壊れる貴重なもの。
    タワマンが建つところは、すでに環境が悪いから建てられる。

66. 66 匿名さん

>>64
    国有地は、ほっておくと大変なことになる可能性大ですよ。
    国有地が競売にかけられて、落札した民間業者は自社の利益しか求めてないですから、
    違法にならないぎりぎりのところで好き放題なことをやる。 そして、以前より環境が悪くなる。
    全国にはそんな場所ばかりですから。
    まず住民が声をだし、政治家、行政を巻き込んで計画のないうちに先手を打たないと大変なことに。

67. 67 ご近所さん

宿舎の東側道路、わたしも一方通行にして、
    歩道を設けるようにしてほしいと思います。
    入口近くにさらに交番など置くと、
    セキュリティーが町全体に浸透し、周辺はますます価値が出ると思います。

郵政宿舎の跡地は、ぜひマンションではなく、地域の魅力を一層高める
    商業施設および文化施設にしてほしいですね。(たとえば、図書館、美術館、ホテル、
    老人施設、アウトレットモールなど)

68. 68 匿名さん

再開発で上層部は大規模タワーマンション、低層部は商業施設や公共スペースという作りが多い。
    巧いゼネコンが建てれば環境悪化にはならないと思うよ。

69. 69 匿名さん

そうしたら何の特徴もない町になってしまいます。

低層の開けた感じは価値あり、永久的に残すのが賛成!

70. 70 匿名さん

東急の南口側のタワーマンション計画は無くなったの?

71. 71 周辺住民さん

郵政の宿舎やたまプラーザ団地のあたりもですが 用途地域の制限(第1種中高層住居専用地域 容積率150%)から今のところタワーマンションはさすがに無理だと思います。この辺の情報は 横浜市まちづくり地図情報で確認できますよ・・・

ちょっと前に建った 美しの森のフロラージュぐらいの建物までしか建てられないのではと思います。ちなみに、お店も出せる大きさが制限されているので大規模な店舗は困難ではないかと・・・

72. 72 匿名さん

>>68
    本当にタワマンが環境悪化につながらないと思いでしょうか。
    高層建築物が建てば最低でも以下の環境悪化が起こります。
    ・景観の悪化(ヨーロッパの環境/景観重視の都市は高層建築を許してません)
    ・風害(ビル風が吹いたり、風の流れに変化が生じたりする)
    ・日照障害(高層建築物により陽の当らない日影の面積が長くなります)
    ・電波障害(高層建築物により何kmにも渡って電波障害を起こります)
    上記のことは確実に起こります。その他にも悪影響が発生すると思います。
    環境が良いところに建つ高層建築物に、良いことなどまずありません。

73. 73 匿名さん

南口にツインタワーの計画を新聞で見た記憶がある。。。

タワーができると地域一番物件となるので
    既存マンションオーナーは多少つらいかもしれん。

鹿島の本気物件とかつくられるとブッチギリになるからなぁ。。

74. 74 周辺住民さん

南口にツインタワーできるんですか?ドレッセたまプラより値段高くなりそうですね。二子玉ライズくらい?それでもたまプラなら売れるのかな・・・

75. 75 匿名さん

>>73
    1つどこかツインタワーなんかできると歯止めがなくなり雨後の竹の子のように周辺にも次々とタワマンが・・・
    たまプラ団地だって全戸買収すれば全取り壊しの更地だって不可能ではない。
    東急は無理でもあの「三○不動産」だったら可能。
    たまプラらしさが消え去って、第二の武蔵小杉になりそうですね。

76. 76 匿名さん

タワマンをありがたがるとは、
    たまプラ住民の質もしれたもんですね。

77. 77 匿名さん

丘の上の戸建や最上階角部屋マンションはお好きですか?

お好き方は多いでしょう。

タワーマンションも一緒ですよ。
    代官山アドレス、高輪ザresidence、青山パークタワー どうですか?環境に悪そうではありませんよね?

78. 79 匿名さん

これまで丘の上で見下ろしていたのが
    タワマンから見下ろされるのがお嫌いですか?

79. 80 匿名さん

複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になりタワマンができる可能性もあるでしょうね。

高齢化が進むのに対抗して若年層の流入が期待できることや
    これまでは東急中心の開発だったのが、タワマン化により行政も介入できる余地ができるのでは?
    田園都市線沿線は東急色が強い半面で、行政サービスがプアでしょ?
    タワマンの低層に非東急系の高級スーパーなどのテナントが入れば、違った魅力が出るとおもう。
    可能であれば用賀や三茶みたいにオフィスビルでも出来ればまた違ってくるのだが、、外資なら来るかもしれんが

田園都市線の魅力は東急一色だと思う人には、普通の町で面白くないかもしれないがね。。

80. 81 匿名さん

>>80さん
    >複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になり
    本当ですか!地権者で組合を作れば「線引き」廃止も可能ですか?
    たまプラ&あざみ野エリアで時代錯誤も甚だしい「保木」っていう地区あるんですが、あそこ、調整地域だから何の開発もできないんですって。丘もあるし美味しいエリアっつーかたまプラエリアでは最後の大開発可能エリアなんですがね。

81. 82 匿名さん

タワマンは環境悪化につながると反対を書き込みましたが、
    街に新陳代謝がないと廃れていくだけですからね。
    タワマン以外に特効薬がなければ、タワマンも仕方ないかもしれません。
    将来、廃れるよりかはいいです。

82. 83 匿名さん

長所を投げ捨てたらそれこそ廃れるしかないですよ。

83. 84 匿名さん

>>83
    そうなんですけどね。その街ならではの特色がないと魅力ないのに、
    それがわからない住民が多いようで。
    であれば、まだタワマンでも作った方が少しは街の寿命が延びるかと思い。
    多くの住民が、たまプラ固有の魅力はなんなのか、もっと真剣に考えてくれたら。。。

84. 85 匿名さん

これだけ話題にのぼり書き込みもあるということは、この地区に魅力があり気にしている人が多いということの裏返しではないかなと感じています。

85. 86 匿名さん

>85違うよ
    敢えてたまプラザでなくたまプラーザと長音にしちゃう
    ダサい名前のスレが上の方に挙がっているので覗いてみたら
    比例してダサいレスだらけで、笑えるので面白がってるだけ。

86. 87 匿名さん

>>86
    >でなくたまプラーザと長音にしちゃうダサい名前のスレ
    ホント、ダサいネーミングだよな。
    この駅、開業前の計画では「新石川駅」になる予定だった。現に駅南口は新石川という町名。「たまプラーザ」なる町名は存在しない。
    「新石川の駅前再開発&美しの…」というスレタイだったらいつも上位なんてことはなかっただろうな。
    イメージ重視の東急のことだから、根岸線の「石川駅」と重なることを気にしていたのかもな。

87. 88 匿名さん

都筑郡荏田村、黒須田村と合併

都筑郡山内村大字石川

美しが丘

あまりに恥ずかしくて「美しが丘」という地名を住所で書きたくない。
    新興住宅地、丸出し。

88. 89 匿名さん

まあまあ、どうでもいいではないですか。好きならここに住めばいい。嫌なら他を探せばいい。
    住むところは選べますよ。
    だから私はたまプラーザを選びました。この街が好きなので。ただそれだけです。

89. 90 匿名さん

なぜ好きなんですか?どこが好きなんですか?

90. 91 匿名さん

博多から遠く佐賀に近い山を東急が開発したところにも、美しが丘って地名がある。向こうではちょっと恥ずかしい響き。

91. 92 匿名さん

東急のセンスの悪さや古臭さが目立ち始めてるね。
    「トレンディドラマ」的なダサさといったらいいのか。
    時代の趨勢は恐ろしい。

92. 93 匿名さん

>81
    田園都市線ってもともと山だから、もともとは調整区域でしょ?
    東急が地主と組んで区画整理事業で宅地化したんでしょ?
    再開発も区画整理も市や県が絡むよね。
    で資金も技術もいるからデベかゼネコンを動かさないといけないでしょ。

保木は駅から遠いよね、美しが丘西の隣だから美味しいエリアには思えないけどさ。

93. 94 匿名さん

南口のイッツコムビルが火災だったようですが、駅前開発に影響はないでしょうか?

94. 95 匿名さん

>>93
    確かに駅から離れていて美味しくはないかも知れませんが、このような放置されたエリアというのは周辺エリアにも悪い影響が出ます(犯罪など)ので、たまプラ地区全体の住環境向上のために整備をと思ったのです。
    >>94
    単なる解体工事中の火災ですから、再開発には何の影響もないでしょうね。
    この場所に、例のツインタワーができるのでしょうかね。

95. 96 匿名さん

>95
    駅から遠いし、美しが丘西の分譲もあるので開発しても採算にあうのかという問題。
    山を崩し、道や公園を作るこコストもある、
    田園都市線はダムやゴルフ場と同じ環境破壊の面もあったと思う。

96. 97 匿名さん

厚化粧の駅と田舎デパート。
    高度経済成長の時代の一軒屋と団地。
    新築マンションは高速・線路沿い、おまけに高圧線。

「中流意識」の住民、時間は80年代で止まっている。

97. 98 匿名さん

結局、たまプラは環境がいいとか言いながら、
    残った自然を破壊しようとする住民はなんなのか。。。

98. 99 匿名さん

郊外でなぜマンション?しかも徒歩10分超。

23区内でも徒歩10分以内がマンションの条件の一つと思っている人は多い。
    場所によっては5分以内にこだわる人が多い、しかも最近は都内で駅前の供給が多い。

99. 100 匿名さん

遠い郊外へ、しかも悪名高い満員電車。
    駅から10分超しかも山谷越えて。。。
    環境は高速道路に246の排ガス、電車の線路に高圧線。

100. 101 匿名さん

住めないやっかみだね。

101. 102 近所をよく知る人

やっかみの人はどこのスレでも書いている人たち。友達・家族はいないのさ

102. 103 匿名さん

田園都市線って財閥系デベの物件ってほとんど無かった、無名デベが多かった。美しの森は有名デベが多い、これは珍しい。今後の中古相場に影響あるかな?

103. 104 匿名さん

このあたりの坪単価は23区で言えば板橋区くらいかな?

104. 105 匿名さん

>104
    であればこっちを買う。
    圧倒的に。

105. 106 匿名さん

板橋区の方が高いんじゃないの

106. 107 住民さんA

> 板橋区の方が高いんじゃないの

ちょっと古いデータですけど・・・。

http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

うーん、通勤等便利なんだろうけど23区内の木造一戸建て密集エリアは、地震のとき恐いので個人的にはパスしたい・・・。

107. 108 匿名さん

>106

ホントですかぁ?
    じゃあ、もう、ずえ~~ったいに 私もこっちを買います。

108. 109 匿名さん

マンションの坪単価は、板橋区のほとんどの地域よりこちらの方が高いよ。
    ちゃんとデータ見ればわかるよ。

109. 110 匿名さん

板橋区ってイメージと裏腹に環境の良いエリアもありますよ。例えば常盤台は田園調布クラスですし、成増も北部は港北ニュータウン以上。都心への距離は短い、成増だと渋谷まで20分ちょいくらいじゃない?

110. 111 匿名さん

高島平も団地で有名だけど、区画の整った戸建てが広がっているよ 地方出身の人は仕方ないかもしれないけど、都内は歴史と資金が集まっているので環境は良いよ。木造戸建てが密集しているのは一部だけだよ。

田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
    実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。

111. 112 匿名さん

リクルートの坪単価。
    新築は同等、中古は青葉区がお得の様です。
    しかし青葉区のグラフの動きがちょっと。。。。。

青葉区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618
    板橋区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3521

112. 113 匿名さん

>>110

嘘をおっしゃい。
    田園調布クラスが23区内にあるわけがない。田園調布へ行ったことありませんね。
    23区内にはお屋敷が点在してたり、昔に開発された風格ある小さな住宅街はありますが、田園調布ほどまとまった広さの高級住宅街は23区内にはありません。
    日経の高級住宅街格付けでも、田園調布が首都圏No.1ですから。

113. 114 匿名さん

>>111
    >>田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
    >>実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。

そんな単発な館を挙げてどうすんの?? 田端も湯島も良く知ってるけどねぇ。。。
    そもそも田端や湯島は板橋区でないし、板橋区みたいに埼玉県境でなく山手線だし。
    板橋区は昭和に大規模団地が作れるほどの田舎だぜ。
    あまり適当なことを書かないようにな。

114. 115 匿名さん

↑そんなこと言ったらたまプラは
    昭和に大規模団地を造りようもないほどの辺境だったんだけど。

115. 116 匿名さん

神奈川カッペが板橋に楯突くとは世も末だな

116. 117 匿名さん

>>116
    目くそ鼻くそ

117. 118 匿名さん

ほんと、どうでもいい。

それより、>>112のグラフの青葉区の新築物件の大暴落(0円!?)のほうが、気になる!

118. 119 匿名さん

そういえば、この地区にハイグレードマンションってありますでしょうか?
    屋上ペントハウス住戸や最上階全部1住戸、24時間フロントサービスなど。

119. 120 周辺住民さん

新しくオープンするスタバは、バリスタ全員が“ブラックエプロン”(コーヒーの知識・
    経験が豊富なバリスタのみが着用できる)だそうです。

こだわりのコーヒーが最寄り駅で飲めるなんて楽しみですね♪

東急ストアも10月22日の全体オープンに先立って19日、20日、21日
    とプレオープンするみたいだし、行ってみようかなと思っています^^

120. 121 匿名さん

スタバのこだわり。どうでもいい。

121. 122 周辺住民さん

ほんと、スタバなんてどうでもいい話。
    “ブラックエプロン”とやらが作ったら「こだわりのコーヒー」なの?
    要は巨大チェーンが大量生産で提供する同じような味のコーヒーでしょう。
    スタバが嫌いなわけではないけど、それを必要以上にあがめたてるのが滑稽で仕方ない。
    例えば、マクドナルドの“ブラックエプロン”が最高のハンバーガーを作りますって喧伝されて
    「こだわりのハンバーガーが最寄駅で食べられるなんて楽しみですね♪」なんて言いますか??

122. 123 周辺住民さん

妙な選民意識を持ちたがる勘違い住民が多いなあ。

123. 124 周辺住民さん

吉野家のブラックエプロンがこだわりの牛丼を作りますってのはどう?
    「うめー、でもどこで食べてもおんなじ味じゃん」で終わりそうだな。

124. 125 匿名さん

ブラックエプロンか~。本当にいらないですね。

それよりも、ソファーをたくさん置いたり、一部子ども出入り禁止にしたり。
    寛げる大人の空間みたいなのを期待したいものだが。

そういうのは、街の珈琲屋で十分か。

125. 126 周辺住民さん

匿名をいいことに、なんだか掲示板荒れてますね…。
    人のコメントをなんでもネガティブに捉えてる感じがしてもったいないですね。
    楽しく盛り上がりましょうよ。

126. 127 ご近所さん

楽しく盛り上がりたくても、楽しくなる要素が何一つない。たまプラ開発には。

あんなに期待していたのに、このガッカリ感をどうしてくれるの?

127. 128 周辺住民さん

たまプラーザにハイブランドとかディーン&デルーカが来ると勘違いしてた人の方が滑稽です。
    再開発、こんなもんじゃないかと思いますよ。
    もともと庶民の街だし。

128. 129 周辺住民さん

そうですか?私はたまプラ再開発、ものすごく楽しみですよ♪
    ゆったりした空間が随所にあってたまプラらしいな、と。

近所の友達と話していてもバス停は南北とも評判良いし、新しく
    オープンするお店も完全に満足ではないけど決して悪くはないし、
    何より完成な住宅街の割にお店の数が多くてびっくりです。この
    不況の中、東急さんがどれほど力をいれているかがわかります。

再開発をここまで悪く言うのはこの掲示板の中だけな気がしますよ。
    10月22日にオープンしたら是非一度実際に見てもらうのが一番
    だと思います。

129. 130 近所をよく知る人

ディーン&デルーカ、入っても全然おかしくないと思うけどなぁ。
    ただ、客側が何を言ったってショップ側の戦略・都合もあるからね。
    そもそもディーン&デルーカはガンガン出店するタイプのお店じゃない
    からね。別にたまプラが選ばれなかった訳でもないでしょ。

たまプラには既にハイブランド揃ってるよ。お店の名前を並べて
    グレードの高い順に見たら結構すごいよ。あれで庶民って言っちゃう
    というのはちょっと東急さんがかわいそうだね。

まあすごくいい街なんだけど、住んでる人があんまり盛り上がっちゃう
    もんだから反発したくなる人が出るんだろうな。こっそり喜ぶくらいが
    いいんじゃないかな。そしたらきっとこんなに荒れないと思う。

130. 131 周辺住民さん

交番横に掲げてある店のラインナップを不思議なものを見るかのように眺めてたおじさんがいたけれど、男性には魅力的な店ないですよね。
    私は女性なので、ショップのラインナップには大満足ですが、夫はアローズもSHIPSもレディースだけか…と有隣堂にだけ期待しています。

131. 132 近所をよく知る人

>131さん
    あー、わかります! でもまあショッピング好きなのは女性の方だから、
    うちは奥さんが満足ならそれが一番かな、と^^

メンズ的には同じく有隣堂と、雑貨屋、それから食事系に期待してます。
    何が嬉しいって有隣堂の営業時間が22時までになり、面積も現在の3倍に
    なることです。そんな本屋が近くにあれば僕としては十分かも♪

132. 133 周辺住民さん

>>129

知らないのはあなた達だけじゃないですか?

私の周り(横浜や川崎)では、そこらへんと同じようなSCになったと嘆いてるし

バス亭も便利にはなったけどデザインはいまいちだと不評ですよ。

某地域掲示板や、地元在住ブログ○○日記のコメント欄でさえ、けっこう叩かれてますよ。

東急の開発を擁護するのは結構ですが、もっと地元住民として厳しい意見も言っておかないと

ディーン&デルーカは夢また夢の話になってしまいますよ。

133. 134 匿名さん

>>120 >>129 >>132 同一人物か?

しかし、男か女かがわからんw

134. 135 近所をよく知る人

>129
    >133

ま、賛否両論ってことかな。どちらの気持ちもわかるよ。東急さんも
    頑張ってるけど、仰る通り厳しい意見を地元住民から言ってお尻を叩かれない
    と自分の持っている以上の力は出せなかったりするから。逆にムチばかり
    でもいい街にはならないけどね。

まだ完成したわけでもないから、バス停の殺風景な雰囲気なんかもこれから
    よくなると思うよ。東急関係者もこの掲示板見てる人も多いらしいから、色々
    いい意見出し合って影響を与えていけたらいいね。

135. 136 匿名さん

>113
    田園調布のある大田区って23区じゃないの?

大田区板橋区も工場もある街である意味似ているんだけどね。

136. 137 近所をよく知る人

板橋の話題はもういいよ。。。スレと関係ないし。

137. 138 匿名さん

都内だとスーパーだけでも種類豊富だけど
    「激安系」・・OK、アコレなど
    「普通系」・・私鉄系、ヨーカ堂、イオン、西友、ライフなど
    「高級系」・・百貨店系のクイーンズ、ピーコック、ガーデンなど
    この沿線って普通のスーパーしかないよね。買い物楽しくなさそう。

138. 139 匿名さん

アローズやシップスってたまプラのイメージにぴったりだね
    本当にしっくりくる
    ハイブランドでもしまむらでもないセレクトショップと高級住宅街でも田舎でもない横並びの新興住宅地
    店側と住民側双方にとってベストマッチだと思う
    ちょっとダサいところも(笑)

139. 140 匿名さん

なぜ実家から遠く離れたこの場所に住んでいるんでしょう。
    実家の近くの方が何かと便利だと思うのですが。。

140. 141 匿名さん

なんかこのスレは「知性派」と「表層派」の対決って感じだよね。
    レベルが違いすぎて勝負になっていない。

たまプラの改装って港北NTから人を呼びたいのかな?
    センター南北のSCに加えて、中山にららぽーとも出来たし
    商業施設的には地盤沈下を食い止めたいのでしょうね。
    大規模が難しいのでちょっと上質というアプローチかも。
    東急は住宅販売は巧いと思うけど、
    商業系で成功しているのは渋谷のマルキューくらいでイマイチに思える。

東急系は冒険しないんだよね。
    後発の三井や地所の商業施設は都心の一等地に面白そうな個人店舗も呼んでくる。
    新宿三越が西武系のロフト入れたり、西武系のパルコにクイーンズ伊勢丹いれたり。
    世間では冒険する企業が多いのだが。。。。。。。。。

141. 142 匿名さん

港北って最近行かないなぁ。渋滞ばっかだし。

142. 143 匿名さん

でも港北行かないと映画も見れない。

143. 144 匿名さん

無印なんかより、ハンズに来てほしかった。
    無印なんかセンター南にあるじゃん。その他の店もセンター南北のコピーが多い。
    神戸屋も公園にあったレストランではないみたいだし、カルディはもう復活不可能なのか…

たまプラエリアで存在しない商品カテゴリってありますかね。
    家電量販店・映画館は既出だけど、呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
    PC普及率が高いエリアの割にはPCショップ皆無というのはなぜだろう?既製品で甘んじているのか?

144. 145 匿名さん

トイザラスなど玩具屋、赤ちゃん本舗やべビザラスなどのベビー用品店。
    キャンプ用品店やスポーツショップ、大型ホームセンター。

今は全部、港北に買いに行ってます。

145. 146 近所をよく知る人

港北で買えばいいんじゃないの。近場で二つ必要なし。そもそもたまプラは車で行けないし。

146. 147 匿名さん

>>近場で2つ必要なし

それを東急さんに言ってくれ!
    KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン。
    これ全部港北にあるし。これじゃ、NT住民も呼び込めないよ。

自分が一番嬉しいのは、スープストックトーキョーくらい。

147. 148 匿名さん

殆どイオンモール銘柄ばかりだね。

148. 149 匿名さん

遠くの人は電車できてください。間違っても車で来ないように。

149. 150 匿名さん

港北はクルマ、たまプラは電車。
    客層が異なるので、出店する側からしたらかぶりません。
    港北の方が広範囲から集客できるので有利ですから、たまプラ店の方はもたないかも。
    かぶってるか(笑)

150. 151 匿名さん

私、男性ですが、やっぱりちょっと女性向けのお店が多いのは残念かなー。
    再開発を気に商店街も少し変るとうれしい。

151. 152 匿名さん

>KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン

身の丈に合ったお店揃いですね。
    高級店を渇望する住民の声はどこよりも大きいのに、いざ出来たら閑古鳥ですぐに撤退ですからね。

152. 153 匿名さん

スープストック?通勤や移動の途中の早飯だよな?住宅地で客入るかな
    通勤前に食べる?帰宅途中に食べる?
    郊外でも珍しく立食蕎麦がある駅だから意外に持つかも

153. 154 匿名さん

>>153

金曜に飲んだ翌日には、スープくらいが丁度良い。
    いつも家族につき合わされマックだったけど、やっと開放される。

ってわけで、自分の場合は土曜限定客か。

154. 155 近所をよく知る人

旧百貨店側のマックとかの店舗もリニューアルするのですか?工事しているようには見えないけど。

155. 156 匿名さん

>>151
    激しく同意。
    土日のパパさん行く店がない。
    あのー、たまプラでマザボやビデオカードってどこで買えばいいんですか?

156. 157 匿名さん

これだけ人口があっても高級路線のスーパーの撤退が相次ぐようでは、店舗改装も難しいのではないかな。

しかし中野、板橋区辺りでも高級スーパーは結構ある。たまプラーザ辺りでは何故ダメかわからない。

157. 158 匿名さん

神奈川県内で高級スーパーが密集してるのは、横浜駅だけ。。。

158. 159 匿名さん

駅前に高級スーパーの一つや二つないと格好が付かないよね
    相次ぐ撤退ってかなり恥ずかしい
    貧民エリアの烙印を押されたようなものだし

159. 160 匿名さん

ファッションと食の店が多くて 男の足を運びたい所がないな。
    有隣堂だけかな。
    PCもカメラも・・期待したのに。
    そこそこの女性向けのチョコマカした店ばかり。

それにしても知と文化も寄って来ないねぇ。
    そういうもの、だめだと思われてるんだろうか。

160. 161 周辺住民さん

ところで、開発当初は伊勢丹と提携して、連携しながら開発するという話だったのですが
    今のところの出店を見ると、伊勢丹が絡んでるようにはとても思えませんが
    今後の百貨店の改装では、伊勢丹は絡んできてくれるのでしょうか?
    そこで、アっと言わせるサプライズ出店もあり?かな。

161. 162 匿名さん

>161

もう、店はいいよ。
    東急にどうして伊勢丹?

162. 163 匿名さん

伊勢丹は吉祥寺や池袋三越を撤退させる位だからな

163. 164 匿名さん

東急と伊勢丹が提携しているのよ バイヤーのレベルが違うからね

164. 165 匿名さん

>>もう、店はいいよ。

ここは駅前再開発スレですよ。お店の話以外に何話します?

>>東急にどうして伊勢丹?

(引用:日経流通新聞MJ2008年1月28日、1面)「この店は、やり方次第で大きく伸びますよ」。昨年秋、伊勢丹の武藤信一社長は東急田園都市線沿線にある「たまプラーザ店」(横浜市)を視察した後、東急電鉄の越村敏昭社長にこう語りかけた。
     同店は駅周辺再開発に伴い、売り場面積を二万平方メートル超から、2010年に3万平方メートルに増床する計画。伊勢丹の営業ノウハウを身につけて婦人服を強化、高級ブランドの導入も視野に入れ、年商を現在の約350億円から400億円以上に引き上げたい考え。越村社長は「提携の実績をこの店で示し、次の東横店の建て直しに弾みをつけたい」と話す。

165. 166 匿名さん

武藤さん、今、病衰されてませんでしたっけ?
    しかし、このご時世に郊外百貨店の増床、高級ブランド導入って……
    2008年の段階でそんなことをおっしゃっているような見識だから
    日本総本店の新宿店が、好調から一転、大苦戦しているんでしょうね。

普通に考えれば百貨店の郊外店舗がこのまま維持できるわけがないです。

166. 167 匿名さん

ついでにいうと伊勢丹の郊外店自体が苦境に陥っていますし、
    伊勢丹のノウハウを移植した地方店もことごとく失敗していますので
    伊勢丹のことは忘れた方が良いですよ。無駄です。

167. 168 匿名さん

>>No.28 by 販売関係者さん 2009-01-13 01:49:00
    >>たまぷらの百貨店には「ハイブランド」と世間では言われているお店がテナントで入ります。もちろん名前は書けませんが、私がそこの会社関係なので・・・。出店計画もなくす話はまったく出てませんし。ただハイブランドが迷惑だって話もあるんですね・・・。市場調査した上での出店ですから、もちろん需要を見込んでの事になります。でもたまぷらのテラスはカジュアルな感じになりそうですし、上手くバランス取れると思いますけどね。

と、この方そうとう自信のある情報を過去に提供されてますから、これからじゃないですか?高級店は。

168. 169 匿名さん

高級店の前に閉鎖の方が心配…
    百貨店業は都心の本店クラスしかもう成立しません。
    ましてや田園都市線の利用者も減り始めたようですし。
    この沿線のピークもついに過ぎたようです。

169. 170 匿名さん

神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

○二子新地 1.9
    ●高津 -0.6
    ○溝 の 口 0.8
    ○梶 が 谷 0.3
    ○宮 崎 台 0.6
    ○宮 前 平 1.0
    ●鷺沼 -3.6
    ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
    ●あざみ野 -4.6
    ●江田 -5.7
    ●市 が 尾 -4.8
    ●藤 が 丘 -0.6
    ●青 葉 台 -0.1
    ●田奈 -2.4
    ●長 津 田 -1.6
    ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市
    ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市

田園都市線全体(前年比  1.4%減)
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...

170. 171 匿名さん

パパとママと呼び合うたまプラーザブログで叩かれてるって、自分が叩くコメントしてるだけなんじゃないの?
    ブログみたけど別にこれでいいかも…みたいな流れだったけど?

171. 172 匿名さん
  172. 173 匿名さん

165みたいに 駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?

173. 174 土地勘無しさん

>>172
    立派な駅ですねえ。
    しかしたまプラにこんな駅を作る意味はあったのか?
    あざみ野だったら吉祥寺のような駅になれる可能性はあったと思うのだが。

174. 175 匿名さん

>>173

人の揚げ足取りばかりしてないで、早く店舗以外のネタくださいな。

175. 176 匿名さん

そういう言い方よくないよ

176. 177 匿名

最近ネガティブな投稿が増えましたね~。
    再開発の進展と共に増加傾向を辿っている気がします。

うがった見方をすると、
    ネガティブ意見=この地域が気になってしょうがない人の数
    の様に感じます。

人間って気にならないものは、見えませんから。

177. 178 匿名さん

TX沿線で高島屋が作ったSC、ニコタマや柏で成功しているように高島屋の郊外型は巧いと思う。

シネコン、紀伊国屋書店にLOFT、勿論、ここの住人が大好きなケユカにABCマートもある。
    http://www.otakanomori-sc.com/index.php
    近くにららぽーとも出来たんだよね。
    沿線に300~1000戸クラスのマンションを三井や東急等が競って作っているから住人も急増。

残念ながらマザボやグラカが売っている店は無いがTXに乗ってアキバに行ってくれということなんだろ。

178. 179 匿名さん

駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?

179. 180 匿名さん

美しの森の開発って東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
    1000や2000戸なら東急単独でやってもおかしくは無かったと思う。

180. 181 匿名さん

>東急単独でやらなかったのはどうしてかな?

リスクを避けるためです。

181. 182 匿名さん

1社でやったほうが街の統一感も出てより田園都市線らしいと思うのですが。。

東急不動産はTX沿線では大規模な分譲をやっていますしね。

182. 183 匿名さん

>174
    吉祥寺は武蔵野市、三鷹、西東京、杉並、練馬という周囲5キロ程度をターゲットとする繁華街じゃね?車や自転車でわらわらと集まってくる(フラットなので5キロはチャリで行ける)
    あざみ野の5キロ周辺で集客は難しいだろ。

183. 184 匿名さん

たかが乗降客数6万数千人の郊外住宅地にあんな駅を造る東急はどうかしてる
    第二第三の田園調布やらレッチワースやらの方向性は完全に捨て去ったんだね

184. 185 匿名さん

田園都市やレッチワースは職住近接がある、URの開発で企業誘致はその流れ。

大多数が都内に通勤するこの沿線は「ベッドタウン」であり、「ガーデンシティ」であったことは無いと思う。

185. 186 匿名さん

>184
    たまプラ商業施設は新百合~鶴川の小田急沿線がターゲットだろうな。
    新百合山手や千都の杜あたりには購買力のある若いファミリーが多い。
    車で移動するには町田は動線が悪いから、港北へ行く。
    港北へ行く途中で止めたいのだろう。
    スーパーにしても小田急OXは高級路線なので東急ストアは安く感じる。

しかしKEYUCAは五月台→新百合→たまプラ→港北と一体いくつ店を作れば気が済むのか?

186. 187 匿名さん

新百合住民がターゲットねえ…
    最近気付いたんだけど、南は田園都市線、北は小田急線、東は南武線、西は横浜線に囲まれたエリアって
    ちょうど山手線内側と同じくらいの面積なんだよな。
    スケールがデカイというか、すごい商圏広いよな………

187. 188 匿名さん

>>187
    商圏が広いといっても、面積が広いだけで林や畑がいっぱいあって
    人口は都内などに比べて遥かに少ないでしょう。

188. 189 匿名さん

>188
    おっしゃる通りです。

青葉区30万 緑区17万 宮前区22万  合計69万人

ちなみに世田谷区だけでも83万人 

武蔵野エリアの中心だけピックアップしても153万人
    杉並区53万+武蔵野市13万+三鷹市18万+練馬区69万)

189. 190 近所をよく知る人

今日テラスのプレオープンやってましたね!東急カードを提示してさっそく
    行ってきましたが、ものすごい行列にびっくり。お店もすごくゆったりした
    作りになっていて、人が多い割にはのんびりできました。来週の本オープン
    時にはすごいことになりそうですね~。

190. 191 匿名さん

私も行ってきました!!お店もお洒落だし、電車を降りて濡れずにアクセス出来るのも素晴らしいですね。
    駅舎もスケールが大きいです!
    たまぷら住みたい!!
    ちなみに我が母は百貨店の方が落ち着くらしいです。上手く住み分け出来そうですね。

191. 192 匿名さん

なんかそのまま営業トークに使えそうなレポですね。

192. 193 匿名さん

新百合からクルマに相乗りして奥様方が押しかけそうです。小田急線は沿線の施設がプア。新百合は西武誘致に失敗したしね。シネコンだけです┐(´ー`)┌

193. 194 周辺住民

191さん
    私も今日プレオープンに行ってきました。
    すごい人でしたね…。。
    これからが楽しみです。
    ちなみに私も百貨店の方が落ち着く気がします…。。

194. 195 匿名さん

つっこまれるのわかってて自慢して。
    と思えば人の街の事なんかどうだっていいのにいちいち反応して。
    このスレはその繰り返しですね。
    しょうもない

195. 196 匿名さん

田園都市線の鷺沼~中央林間は渋谷への電車が実質15分に1本しかないから
    たまプラーザの商業施設は生命線かもね。

http://yaplog.jp/kiyop/archive/874

196. 197 匿名さん

今日、プレ行ってきました!よかった!

197. 198 匿名さん

クヤシいけど阪急はやはり上手い。終点にデパートを作る。梅田、神戸、千里、宝塚、京都。郊外の終点もきちんと高級住宅地として成立している。

198. 199 周辺住民さん

>>193
    良くも悪くも小田急には町田という絶対的な街があるから。
    どっちかというと新百合住民は、たまプラよりも新宿か町田指向だと思う。
    でも他の駅に住む人よりはこちらに興味を示してくれるだろうけども。

199. 200 匿名さん

>>198
    梅田、神戸、京都は郊外の終点ではなく、ターミナル駅ですよ。

首都圏は江戸時代以降に栄え、鉄道建設時には東京都心と横浜くらいしか
    都市がなかったのが弱点ですね。

200. 201 芦屋市出身のひと

198さんへ
    阪急は何が上手いのですか
    関西人として見ると阪急は百貨店の出し方は普通だとおもいますが…。。
    うめだ阪急は整っているとおもいますし、ハーバーは神戸らしく若いママさんをターゲットにしているなとおもうし、千里はちょっと郊外だけどまぁまぁよいし…。。東急とどの基準で比べて阪急が上手いですか?

201. 202 匿名さん

商業施設だけでみた場合、阪急が良いのではなく、東急がだめだめなだけ。

>>199
    町田は東京都下で最大級の商業地だからね。
    並行する小田急は、多摩川を渡っても町田、相模大野、本厚木、大和、藤沢、小田原と県央各都市の中心部を走ってるんだよね。
    東横は、なんといっても横浜中心部につながってる。
    田園都市線は、多摩川を渡ったら溝の口くらいしかなくなって、あとはただの住宅地がだらだらとつづくのが痛い。
    この先どうなるんだろうね。

202. 203 匿名さん

新百合から車で町田に行くと渋滞にはまるし、駐車場は無いし。
    車で行くちょっとした買い物なら渋滞も無いしたまプラーザの方が近いんですよね、ホント。
    そこで無い物は町田か新宿に出るというのがパターン。

203. 204 匿名さん

阪急は電車が中心、住宅地も百貨店も電車の客を増やす為のもの。電車も標準軌道で広く速い。梅田のターミナルと田園都市線の渋谷駅は比べるのが可哀想な程違う。

204. 205 匿名さん

もうこのスレ終わりにしてあげようよ。
    田都線がダメな事はみんな分かってるじゃない。

205. 206 近所をよく知る人

今日プレオープン行ってきました♪有隣堂がめちゃくちゃ大きくて
    すごく嬉しかったです。最寄駅でこれだけ大きな本屋があるなんて、
    最高ですね。

色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。関係ない街にこれだけ一生懸命になれるっていうのは
    ある意味すごいなと思ってしまう。

206. 207 匿名さん

新ゆり住人ですが、我が家は22日のオープンに行く予定です。マークス&ウェブ、スミス、フランフラン、アロウズ、ブラックエプロンスタバとか、行ってみたい店が揃っています(私の中でですが)。たまぷらの駅も立派だし、新ゆり住人は買い物に行くと思いますよ。車だとすぐですし。たまぷらには映画館がないので、その時はたまぷらの皆さん、新百合ヶ丘にきて下さいね!
    新ゆりにもお洒落なお店に来て欲しいですが、たまぷら、新百合ヶ丘、港北、上手く使い分ければいいのだと思います

207. 208 匿名さん

>>206
    >何か悔しい思いでも したんでしょうかね。関係ない街に…
    無関係な人は叩きませんよ。かつて住んでいて酷い目に遭った方々かも。
    ・犬蔵の住民で、美しが丘住人から上から目線された。
    ・駅前を普通の服装で歩いていたらとキモがられた。
    とかね。

あと、以前「たまプラ新聞」とかいうタウン紙で、「道一本でこんなに違う格差」と題し、
    美しが丘4・5丁目と、県道13号隔てた石川地区との所得や所有しているクルマなどの
    比較グラフが掲載され、石川に住んでいた従兄弟は「マスコミがこんなことするなんて、
    まるで「B」扱いだと落胆し千葉に引っ越しましたよ。

実際に県道13号を「平崎端」から「稗原」方面に走るとわかりますが、右は敷地40坪
    超の住宅街。左は3~5戸並んだミニ戸建てやお寺、老人ホームなどが点在し、たまプラ
    のイメージがぶっ飛んでしまいます。釣りではなく事実です。嘘だと思うならストリート
    ビューでご覧ください。

208. 209 周辺住民さん

そもそも「美しの森」(本当は犬蔵の森)の住民がたまプラの駅前再開発を語るスレ自体がおかしいでしょう。
    川崎市の新住民がなぜ15分以上も離れた横浜市内の駅の再開発のメインの語り手になってるの?

209. 210 匿名さん

>>209
    最寄駅だからでしょ?

東横線学芸大学駅も駅周辺は目黒区だけど、少し歩けば世田谷区下馬。
    下馬の住民が学大のことを語るのは変でもなんでもない。

210. 211 匿名さん

戸建てエリアの美しが丘と王禅寺は隣り町だよ マンション住民には分かりにくいかもしれないが

211. 212 匿名さん

隣は、美しが丘でなく、美しが丘西だろ。
    美しが丘西は、たまプラじゃないから。ただの僻地。
    将来は限界**になりそう。

212. 213 匿名さん

>>212
    たまプラじゃなければ新百合エリアですかね

213. 214 匿名さん

>>212
    何で西になるんだ?
    伝統的な邸宅街。美しが丘4丁目だよ!もちろん、たまプラエリア!!
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.58138412979903&lo...

214. 215 匿名さん

新百合ヶ丘の人は新宿へ買い物にでるのが便利ですからね。
    快速急行に急行とそこそこ本数が多い上に、帰りは新宿始発で座って帰れますから。

こちら(たまプラ)からは渋谷への電車が実質、一時間に4本しかありませんから、
    買い物はどうしても地元が多くなります。陸の孤島です。

ただ、やはり東急百貨店の先行きが心配です。
    郊外百貨店はもう維持できないという声がありますが、
    特にたまプラは駅の利用者が6万人程度のものなので、郊外百貨店の中でも
    特に厳しい部類にはいるのではないでしょうか?

駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

それと、沿線の高齢化がこれから加速していくのは避けられないにもかかわらず
    入居する店舗がちょっと若向きすぎやしないでしょうか?

なにやら東急は現実よりも見栄やカッコを優先させて開発をしているようでなりません。
    横浜の丘陵部に必死に都会をひねり出そうとしているというか。
    その点、小田急さんのほうが地に足の着いた開発をしているように思えます。

215. 216 周辺住民さん

美しが丘っていう地名恥ずかしくはないですか…?
    その土地の由来を引き継ぐ地名ではないですよね…?
    過去にフタをして新しく地名を付けてみた、みたいな感じですがそれがいい人(自分で他に自慢できる点と感じる人)は『美しが丘です』というのでしょうね。
    『新興住宅地のものです』

と言っているだけのような気もします…。

216. 217 匿名さん

小田急でも田都でもない通りがかりの者だが、
    小田急>>>田都 これは議論の余地はない。

217. 218 匿名さん

>>214
    わかりました。王禅寺の隣は、美しが丘4丁目ということですね。
    それでいいですよ。田園都市線から小田急線にかけて、駅から徒歩15分以内の綺麗な住宅街が広範囲に続くといいたいのですね。

どこでもドアでも使うのだろうか。。。

218. 219 匿名さん

>>218
    てことは、たまプラ駅から新百合駅まで、徒歩30分くらいだね!!

219. 220 匿名さん

>>216
    あのぅ~、昭和40年代から不変の歴史ある地名なんですが何か。
    江戸時代はこうだったとかいう突っ込みはナシですよ。

220. 221 周辺住民さん

>>144

>呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...

http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...

221. 222 匿名さん

たまプラーザから美しが丘の端までは30分以上歩くじゃないですか、新百合ヶ丘までなら丘もあるし道は蛇行しているし一時間コースじゃないの?

222. 223 匿名さん

二子玉川にどう考えても需要のないホテル建設とか。
    東急はこれまで上昇志向が強い層と呼ばれるいわゆる見栄っ張りをターゲットに開発してきたが
    いつのまにか東急自身が見栄っ張り意識に引きずられて道を見誤っているように見える。
    新しい駅舎の天井高が全てを物語っている。

223. 224 匿名さん

新百合にも多摩ニュータウンにもシティホテルくらいあるよ ただ二子玉は渋谷に近すぎ あざみ野くらいが丁度よいかも

224. 225 匿名さん

>>206
    >色々ネガティブなことを仰っている方がいますが…。何か悔しい思いでも
    したんでしょうかね。

有頂天の二子玉川ライズ契約者にからかわれているんですよ

225. 226 周辺住民さん

二子玉川ライズいいですよね~

1000万円余分にあればそっちを選んでいたかも(笑)

226. 227 匿名さん

>>165

たまプラ再開発の百貨店部門の増床計画は凍結すると、本日の日経MJに掲載されていたようですよ。

227. 228 住民さんA

> 駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
    元も子もないのではないでしょうか。

今日が実質オープンだったんですね。中年おやじには関係ないお店がほとんどで区別つかないけど、たしかにあれだけ(~さらに第3期も)増えるとSCはどうなるんですかねえ・・・。(どなたか書き込んでたように、中高年のご婦人方向けはSCの方なんでしょうか?)

本屋さんは、青葉台にあるブックファーストさんの方が3(~5)割方充実しているような感じが・・・。

228. 229 匿名さん

>二子玉川ライズ
    世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
    先日、五島美術館行きましたが、あの敷地がかつての個人宅だったとは驚きでした。
    周辺にも、外から母屋が伺えないような豪邸がいっぱい。たまプラとは異次元の世界でした。
    住人は何もせず、百貨店がご用聞きに来たり、お手伝いさん雇っているんでしょうね。

229. 230 匿名さん

>>229
    上野毛は、農家の土地成金だらけだよ。

230. 231 匿名さん

再開発なら、いっそのこと駅を一時閉鎖(仮設駅舎または次駅から代行バス)の上完全解体で更地にして、1から作り直してほしかったです。
    商業施設も分断、バスターミナルも南北であんなに差があるし、ちょっと中途半端な感じがしました。ホームの邪魔な位置にある柱やトイレなども、既存駅営業状態で再開発した名残ですね。
    地下4階位まで掘って大駐車場やバスターミナル集約(線路下をバスやクルマが自由に通過できる)など。

231. 232 匿名さん

>>223
    リーマンショック前のミニバブル期に計画されたものを方向転換できずにそのまま建てちゃった。
    ゆえにトンチンカンなものばかりなのです。

232. 233 匿名さん

世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。

真横ではなく崖下の川べりですよ(笑)
    多摩川沿いの低地は最もグレードの低い土地です。足立や荒川と同等。
    フタコ周辺の高級住宅地マンションということなら今なら瀬田1丁目のパークハウスですね。
    ここなら分かります。

233. 234 匿名さん

今日行ったら、店がプレオープンしていたので入ろうとしたら「TOPカード専用です」と入店拒否されました。
    この駅ビルって東急カード専門店街なのか?
    プレオープンだから?ららぽーとは普通に入れましたがね。
    東急カード持っている友達に聞いたら、「招待状もなにも来なかったよ」だと。
    ということは、今日入っていたのは大株主や東急ゴールドカード所持者ってことか。
    ガラス越しに見た店内は、お呼ばれ用のドレスアップした客?が多かった。

234. 235 通りすがり

嫌な会社・嫌な街だねえ

235. 236 匿名さん

カードで思い出したが、今工事中の最終期のビル。「TOQクラブ」(トーククラブ)なる会員制施設ができるかも。
    今回オープンの施設は女性向けばかりだが、こちらは男性用の施設。
    入館には専用カードが必用。ご入会条件:年収700万円以上なんてね。選ばれし紳士の社交場。
    まさに最後の隠し球。たまプラならでは、たまプラだから可能な施設でしょうね。

236. 237 匿名さん

>>236
    あほくさ。
    年収700万円以上って貧乏人の集まりかい。

237. 238 匿名さん

嫁が見栄っ張りの馬鹿なだけで旦那はそんな安っぽいものに騙されない地に足の着いた人ばかりだと思いたい

238. 239 近所をよく知る人

>234、235

たぶん勘違いだと思いますよ。私もTOPカードに入っていますが、普通に招待券来ましたよ。
    ただ見逃していたので当日の夕方にそのDMに気がつきましたけど。

そんなに敷居が高いものではなくて、普通にたくさんの人が入っていました。

>236

へー、そんな施設があるんですね。情報のソースってどこからですか?

239. 240 匿名さん

やることなすこと古臭い
    都内で流行ったことが5年遅れてやってくる
    東急自体が都心に憧れる二流企業だからか
    それにしても最近の的外れなKYぶりは目に余るものがあるね

240. 241 匿名さん

>>237
    横浜のヨドバシ8階にあるのも、「あほくさ」ですか?(大和実業)

241. 242 匿名さん

>>239さんへ
    明日、のぞいてみたいと思いますが東急のカードを持っていない近所の一般人でも入れたのでしょうか?
    クレカ決済専用でしたら他社のVISAカードは持っています。

242. 243 周辺住民さん

今日うちの嫁がヨーカ堂に行く道すがら駅に寄ったようですが、特にTOQカード提示とか求められなかったみたいだけど。店によるんですかね。嫁の感想は、何か色々あるけど本屋さん以外は全部中途半端な広さ、品揃えで微妙、との事でした。面白そうなので私も明日会社帰りに寄って見ます。

243. 244 匿名さん

もう少しオフィスで使えそうなアイテムが揃っている店舗があったら嬉しかったです。
    offonは値段も手ごろで、オフィスにも使えて、ちょっとお洒落心のあるブランドです。
    そこが入っていたら嬉しかったです。
    ラッシュは入らないのかな?

ジェラートピケ(インナー専門店)もかなり可愛いよね。(東急scの方にどうでしょう?)
    子供多いし、イルムスはいいと思うんだけどな。

244. 245 匿名さん

所詮、急行が止まると言うだけの乗降客数6万人台の郊外の駅ですよ?
    選り好みできる立場ではなく、今回出店の店舗だって東急が必死こいて集めてきた印象。
    ちなみにイルムスは渋谷では子ども用品しか扱っていないというだけで、本来はインテリア、雑貨の店です。
    1号店は池袋でしたっけ? どちらかというと子どもの少ない街に似合うブランドです。

245. 246 匿名さん

池袋西武のイルムス一号店は無印になったよ。

246. 247 匿名さん

>>242さん
    私は239さんではありませんが19日から一般客もOKでした。
    普通に見て回りましたよ。
    ブログとかを見てみると18日のカード限定招待より
    人は少なかったと思います。

247. 248 匿名さん

>>246
    イケセイのイルムスは9階に移転だそうです。

248. 249 匿名さん

>ブログとかを見てみると18日のカード限定招待より
    >人は少なかったと思います。

ちなみに今回出店の無印良品ですが、青葉台に比べると品揃えで劣る印象。
    上に紹介されている池袋や有楽町の店は無印の全商品を取りそろえた
    旗艦店だそうですので、そちらも利用したいです。
    無印自体はどこにでもある店なので、どうせ出店するのなら
    もっと付加価値のあるものにして欲しかったです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

249. 251 匿名さん

大ターミナル駅までの電車が、昼間や休日だと実質的には1時間に4本しかないから
    地元になんでも欲しくなるのです。
    (各駅電車はすべて途中で1時間に4本の急行に抜かされる)

250. 252 周辺住民さん

日本人は比較が好きなのは分かりますが、どこかと比較するのではなく、『徒歩圏内で必要なものがある程度そろうのは有難いなぁ』くらいに感じる方はいらっしゃいませんか?

うちはクルマで移動しないで済む分(港北には車を出していたため)、買い物をして例えば夕飯を食べようとなった時に家族みんながアルコールを飲めるねーなんて話をしています。

251. 253 匿名さん

>249

だって18日は日曜日だよ?19日の月曜日と入場者数を比較するのはおかしいでしょ!?
    一般常識知らないなんて、働いたことない人なのかな~?
    19日の夜は会社帰りの人で賑わっていましたね。

252. 255 匿名さん

>>253
    専業主婦比率の高いエリアですから。
    働く必要がないのか、働きたくても近くに働く場所がないのかどうかは知りませんが。

253. 256 匿名さん

東急ストアしだいかな~。品揃えが豊富で品質が良くて、さらにお安かったら、たまプラで買い物もあり。
    でも、そうじゃなかったら、港北区への車通勤なので、今まで通り港北NTで買い物になります。
    ここは東急ストアさんの腕の見せ所じゃないでしょうか。

254. 257 匿名さん

我が駅はこんなに注目浴びることは決してないです。
    ここのスレが上がる限りはやはり人気があるという事なんだろうな。羨ましいです。
    このコメントも叩かれて、またスレが上がるんだろうな・・・。

255. 260 匿名さん

なるほどねぇ~、確かに田園調布ちっくな豪邸ですね。この辺が一番のエリアでしょうか?

http://www.stepon.co.jp/popup/?http://www.stepon.co.jp/pub/img/retail/...

256. 261 匿名さん

3丁目の一番初期の分譲地かな?これで150坪弱。
    このレベルの邸宅が延々と建ち並んでたら相当すごい。
    まぁでも建ち並んでないからこんなに叩かれまくりなんだろうけど。

257. 262 近所をよく知る人

色んな議論を見ていると、完全な街を求め過ぎている気がするなぁ。
    逆に皆が突っ込んでいることを満たす街なんてどこにあるの??

田園調布は豪邸揃いだけど最寄りに何でも揃う大きなショッピングエリアがあるかって
    そうでもないし。

自由が丘はオシャレなお店がたくさんあるけど、大きな本屋や家電ショップがある
    わけでもない。

銀座は何でも揃うかもだけど、ファミリーが住む環境じゃない。

港北は自然もいっぱいでショッピングも充実しているけど、都心に通うのが遠いと
    言われればその通り。

そしてたまプラーザは、皆が言っている通りの良いところ、悪いところがある。

要はバランスじゃないかなと思うんだけど。あと、自分に合っているかどうか。

無印良品がちょっと青葉台より小さいからどうした?田園調布より豪邸があんまり
    ないからどうした?全てが突き抜けて一番な街なんてないよ。

私がたまプラーザが好きなのは、自然とショッピングが本当にバランスよく存在
    していて、賑やかな駅を少し歩くとのんびりした空間が広がるから。それだけです。

258. 263 匿名さん

戸建てで住むなら良いエリアだけと、マンションでしょ?

板橋区辺りならシネコン付きのショッピングモールや公園や自然環境、勿論、利便性も上のエリアがあるのに。
    朝の通勤も渋谷へはたまプラーザより副都心線急行で早いよ。座れるしね。

例えば埼玉の志木なら環境や商業施設も同等以上。教育環境も慶応に立教がある。勿論、副都心線沿線です。

やはりあのドラマのイメージですか?

259. 264 近所をよく知る人

>263さん

コメントありがとうござます。262です。
    埼玉の志木も仰る通り良い街ですよね。ただ、私の職場が都心の南側にあって、
    電車の接続を考えるとたまプラーザの方が15分くらい早くて。

千葉の浦安、埼玉の浦和・川口、横浜・戸塚方面など色々探したのですが、私の条件に
    一番バランス良く合っていたのがたまプラの今のマンションだったんですよ。
    それは街が一番良かったという意味ではなく、街とその時選べたマンションとを
    総合的に判断した結果でした。
     他の物件は、街はいいけど物件が割高過ぎたり、家までの道が幹線道路で空気が
    悪かったり、日当たりが悪かったり色んな要素で候補から外れてしまいました。

一戸建てはセキュリティが不安ということでマンション限定で探していました。

いい物件さえあれば、別の街に住んでいた可能性はもちろんあります。
    結局家探しはタイミングと出会いですよね。

そう考えると、街だけで議論するのはちょっと意味がないかなと思ってしまうのです。

260. 265 匿名さん

えー志木なんて全然良くないよ。
    叩かれてるからって媚を売ることは無い。
    板橋はよく知らないけど常盤台も全然大した事なかったね。
    都心には出やすそうだけど。

261. 266 匿名さん

新浦安も良いですよ。何よりも東京駅まで近い。商業施設もまとまっている。たた新築はもうあまり出ないみたいです。

262. 267 匿名さん

武蔵小杉、府中、立川、所沢、浦和、大宮、松戸、柏、船橋。

これがライバルじゃないの

263. 268 匿名さん

本当の常盤台にマンションが建つわけないよ 鉄道王と言われた東武のピーク時の分譲地だぜ

264. 269 匿名さん

プレオープン初日はDMかカードを提示して入館したけど既存のショップとつながっているので
    実質誰でも入れたんじゃないでしょうか?

翌日はノーチェックになっていましたね。
    クレームが来たのか、面倒になったのか。
    だったら最初から誰でも入れたら良かったのにね。

やっと大型書店ができたという感じでしたが、文房具の品揃えとかもうちょっと欲しい。
    画材道具とか売っているようなお店、ないですよね?

洋服屋はやたらとたくさんありましたが、どれもこれも同じ様な店で、自分の趣味には
    あまり合いませんでしたのでガッカリ。

20代~30代の若いミセスかOLさん向けって感じですね。
    若いファミリーを沿線に誘致したいんだろうから、しょうがないのかな?
    でももうちょっと大人向けのお洒落なお店も欲しかったな~

今、工事している部分はどんなお店が入るんでしょうか?
    そして、本館のSCだった部分は何のお店が入るのかな?HP見ても全然わかりません。

ファッションばかりでなく、以前入っていたリヴァンスみたいなインテリアショップや
    カルディみたいな食品を売っているお店が欲しかったな~

一風堂みたいな人気の飲食店も、もっと増やしてほしい!

いろいろ批判はあるようですが、とても開放的で良い施設ができたと思いますよ。
    綺麗な建物だけでなく、良いサービス、気持ちのいい接客を期待します!

265. 270 匿名さん

>>262
    自由が丘は三省堂が先月閉店してしまいましたが、ブックファーストがありますよ。
    ヤマダ電機も駅から5分と歩かないところにあります。

自由が丘のよさは駅近に閑静な住宅地が広がっている事ですね。

やっぱり目黒区はいいなあ。

266. 271 匿名さん

自由が丘は東急沿線で実際に立ち寄ってはみて最もガックリした駅でした。
    道が狭くて雑然、緑が少ない、違法自転車の嵐・・・なんでここがお洒落なの?と。
    田園調布、たまプラーザはなるほどと頷けましたね。
    やはり駅前は街の顔ですから。
    リニューアルのたまプラは得していると思いますよ。

267. 272 周辺住民さん

> 家までの道が幹線道路で空気が悪かったり、

たまプラは、この点はいいですよね。歩道も整備されてて街路樹もできてから40年の街とは思えないくらい大きいし。(公園のあたりとか、桜並木とか)歩道はかなり傷んでいるところもあるし、夏場は街路樹の根元に雑草が生い茂っているところもあるけど、そのやや古びている感もまあそれはそれでいいのかと。

まあ別に他の町とあれこれ比べる必要もないし、自分や家族がそこそこ気に入っていればそれでいいのでは。

268. 273 匿名さん

>>271
    典型的新興住宅地の街並みがお好みなんですね。
    そういうのは千葉方面に行けばいくらでもあるような。

きっと、自由が丘と並んで人気の下北沢なんかもお気に召さないのでしょうね。

個人的には所詮は電車を利用する庶民なんだから、駅前はごちゃごちゃしてて
    賑わっている下町の方が落ち着くなあ。

269. 274 匿名さん

>>271

お洒落な街としての自由が丘の人気は、昔の幻想を引きずってるだけだよ。
    いまの自由が丘はそこらの街と同じで、20年以上昔まで持ってた魅力はない。
    ヤマダ電機なんて店があることからも、なんじゃそれ!? って感じ。
    いまは、お洒落でもなんでもないです。あなたが持った感想のとおり。
    いまの自由が丘がお洒落だなんていってる人のセンスが疑問。
    普通の街です。その割には物価の高さだけが残って住みづらさがある。

元住民としては、自由が丘の庶民化には寂しさを感じます。

270. 275 周辺住民さん

自由が丘好きですよ。今もよく食事や買い物に行ったりします。
    メインよりも少し離れたところに、良いセレクトショップがあったり
    隠れ家的な一軒屋レストランがあったりするので
    まるで宝探しのような楽しみがあるんですよ。

そういう意味では、たまプラーザの街も似ているかな?と思っていたのですが
    あまり自由が丘をお好きな方はいらっしゃらないのかな?

271. 276 匿名さん

>>274
    おおむね同意ですが、たまプラーザもあまり余所のことは言ってられませんよ。

もっともたまプラーザのみならず、ライバルとしてあげられた駅もそうですが、
    郊外の人気の駅の共通点って、都心まで遠いけど百貨店があって地元でも買い物できる
    って感じの駅が多いですよね。急行がとまってバスのターミナルにもなっている。
    でも、すでに言われているように、これらの百貨店の存続は厳しい目でみられています。

一番安心なのはやっぱり23区内だと思います。もっとも上野の松坂屋ですら、ここ数年は
    赤字らしいので23区でも常磐線方面の北東部の将来性はあまりよくないと思います。
    見方を変えれば上野の松坂屋すら赤字になる時代なんです。郊外の百貨店は………

これから買う人は、駅前の百貨店は「無い」ものとして検討したほうが、あとで
    ガッカリせずに済むでしょう。

272. 277 匿名さん

>>275
    それは、昔のお洒落な自由が丘を知らないからですよ。
    メインから外れたって。。。そんなとこは、みんな知ってるよ。
    そこを歩いてる人たちはどんな人だい??

273. 278 匿名さん

>>276
    将来、東京とその近郊が廃れていくとしたら、発展の時間が逆回りすると考えるのが妥当。
    千葉県埼玉県神奈川県東京都下でも、23区内の郊外より先に発展した主要部はたくさんある。
    地球規模でも、日本規模でも、大局的に地理を見れば、主要部が要所に点々と存在するのがわかるし、
    すでにピークから寂れていった都市をみてもわかる。歯抜けになっていく。

そのときに、たまプラが主要部として残るとは、俺には妄想できないけどね。

274. 279 匿名さん

>>278
    東京23区は廃れないんですよ。廃れるのは郊外です。都心回帰ですから。
    都心と都心に近いところが高度利用されるようになって人口を吸収していますからね。
    地球規模でみても日本の首都圏のように都心部が高度利用されずにダラダラと市街地が
    無秩序に広がっているケースはありません。

昔には戻りませんよ。

275. 280 周辺住民さん

すごいですね。みなさん地球規模の話をしておられる。
    世界中を知っていらっしゃる。
    いいんじゃないですか?住む人が住みやすくて、来たい人がくれば。
    自由が丘にも昔はよく行きました。
    ライフスタイルが変わって、今は何年もいってませんが。ギンガスポーツ、まだあるの?

276. 281 匿名さん

>>279
    書いてある事くらいちゃんと理解しろよ。
    貴様の書いてることには概ね同意。
    高度利用される地域はどこ? ⇒それは山手線内だよ。
    23区内でも山手線外は郊外。
    世界の都市は、だらだら広がってはないかもしれんが、衛星都市は必ずあるぞ!!
    それともなんだい。高度利用されたらその外側は荒野が続くのかい?
    違うだろ。衛星都市となる主要部は残るんだよ。

277. 282 匿名さん

>>279
    そうだな。高度利用されてる地区の多くは貧民層が住み、一部の高級マンションに金持ちが住む。
    しかし、多くの金持ちは高度利用されてる地区の外側に邸宅を構える。
    これが、先進国の大都市の姿だな。

278. 283 匿名さん

ライバルで上げた駅でたまプラーザに一番似ているのは府中と聖蹟や所沢だと思う。JRが絡まないて百貨店があり新興住宅地が広がっている。

一番似ていると思うのは所沢。有名人が多く住むのは同じ。松が丘あたりは美しが丘に似てる街並み。昨今、駅前にタワマンが乱立しているが、丸井は撤退ダイエーの撤退話が出た。青葉区より高齢化はマイルドだけど年齢的人口構成は似ている。

やはり郊外は苦しいのかな

279. 284 匿名さん

郊外の没落の流れに逆らう中で商業施設の充実させるのは東急も西武も似ている。
    所沢に西武百貨店ができたのは新しく、金融機関も富裕層型店舗に改装したりしていた。

確かに高齢化と言っても元気な時の消費が活発だもんな
    たまプラーザが若い世代をターゲットにしたのは不思議。

280. 285 周辺住民さん

プレオープン見ました。無印は確かに青葉台よりは小さいがそれでも結構大きいという印象です。
    GAPが大きいですね。ライトオンは不必要に大きいですね。たぶん、ユニクロに振られた後でしょうね。
    有隣堂はもう少し本の配置を工夫すれば、もっと蔵書が増えるのでは?
    でも、施設は全体的に素晴らしいと思います。この不景気によくつくれたなあという印象ですね。
    そのような意味ではラッキーなのでは。施設をつくってしまえば、後は景気回復時にもっとリニューアルすれば
    良いだけですから。あと、なんとか発展するために、ぜひ今後映画館をいれてほしいですね。
    反対している地元住民もここは将来を考えて、度量の大きいところを見せてほしい。

281. 286 匿名さん

シネコンはシートも広く新しいから良いですね
    若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
    たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
    やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。

過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね

282. 287 周辺住民さん

>>277さん

20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑)
    たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。
    今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。

で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。
    今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。

283. 288 匿名さん

シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
    他のサイトで聞いたことあります。
    まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。
    あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな?

284. 289 匿名さん

港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
    モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。

たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。
    SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з

285. 290 匿名さん

都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
    シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。

286. 291 匿名さん

何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
    他人を蹴落としてでもって感じがする。
    そんな住人層なのかねここは。
    ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。
    今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。
    弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。
    大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。
    そんな殺気を感じます。

287. 292 匿名さん

↑このコメントが一番怖いです。わたし。
    何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・

288. 293 匿名さん

>>242です。
    今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。
    大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。
    バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。

289. 294 匿名さん

たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中

と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ

290. 295 周辺住民さん

目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
    あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。

291. 296 匿名さん

24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
    また混みそうです。

292. 297 ご近所さん

テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
    現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。
    飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。

293. 298 匿名さん

>>281
    もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない)
    寂れていくでしょう。

たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の
    需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば
    当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。
    急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。

ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。
    高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区
    辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。
    二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。
    城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。

このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、
    23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった
    ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。

294. 299 匿名さん

高度利用するから自然環境を維持出来ると思っている。

例えば、あの狭い練馬区で人口70万人。企業の本社や映像スタジオも多い。大きな公園が多かったり、農地に騙される。
    主要駅や光が丘はタワーマンションだらけ、特に光が丘は巨大な森の中にタワマン群が建っている。
    鉄道も有楽町線、副都心線、大江戸線西武池袋線、西武新宿線が走っている。各路線は徒歩30分程度の距離。

人口辺りの図書館とか病院などインフラは比較にならんよ。

295. 300 匿名さん

練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。

昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。

296. 301 匿名さん

>>298
    あなたは都市の形成ということについてもう少し勉強した方がよさそうですね。
    あなたの述べてるとおり、都市はだらだらと広がるものじゃありません。
    それなのにあなたはだらだら広がった都市をそのままに、その面積を狭くしただけのイメージしかできていない。
    分かりにくいのなら、昭和初期の首都圏の地図でも見て下さい。その中で、市街地や住宅地はどのように存在してますか。
    もう少し考えましょう。

297. 302 匿名さん

>>301
    あの~~~~~
    昭和初期と平成20年代では産業構造が全く異なるのですが。

298. 303 匿名さん

>>299
    光が丘って実は築20年以上過ぎた中古物件が信じられない値段(築年数からすると法外に↑)だよね。
    大江戸線始発で新宿、六本木、汐留の超高層ビル街に通うには最高の環境。
    ホワイトカラーの聖地。

299. 304 匿名さん

光が丘の中古価格は異常。でも都心アクセスや商業施設、保育園などの充実はすごい。共働きならこれ以外無い立地条件。巨大な公園の森、図書館、体育館、日大病院もあるし豊島園も近い。

300. 305 匿名さん

たま団のヴィンテージっぷりも凄いと思う。

301. 306 匿名さん

たまプラは郊外デパートはあるけど、大学病院とかの公共インフラが寂しい。高齢化していく訳だし。ビンテージ団地も良い味だけどエスカレーター無いとツラいよ

302. 307 匿名さん

エレベーターだな エスカレーター付きの団地なんか無い

303. 308 匿名さん

たま団って分譲なの? 全て賃貸かと思っていた。

304. 309 匿名さん

賃貸なら今頃タワー

305. 310 匿名さん

団地ではなく東急SCのほうが先にタワマンになったりして。。。

八王子は既に百貨店がいくつも潰れたみたいだけど
    跡地は何になっているのだろう?
    多摩センターの三越とかもどーすんのかね。

306. 311 匿名さん

>>302
    産業構造が変わったのと公害除去ができたので、都心回帰が起こったのだと思っています。
    いくら地価が下がっても以前のように公害が酷いままであれば都心回帰は起こらなかったはず。
    だとすると、今後は、首都圏でもその立地の良さで早い時期から目を付けられた川崎から横浜にかけての臨海部は、今後の居住環境としても期待できるということですね。
    道路や交通機関も郊外とは比べ物にならないくらい既に整備されていますし、羽田空港や横浜港のハブ化構想で、業務地区としての機能も維持しそうです。

307. 312 匿名さん

八王子とか多摩センターとか確実に寂れるね
    ターミナル駅から20分以内のたまプラは人口減少の時代にも生き残ると思う

308. 313 近所をよく知る人

八王子や多摩センタは乗降客数は減っていない。
    住宅地の開発も継続、企業誘致もやっている。。
    田舎の高級イメージの郊外のほうがはるかにやばい。
    もう、イメージの時代じゃないよ。
    専業主婦も絶滅まじか。。。

田園都市線はコンプレックスを隠してくれる場所。
    出身地や学歴など。。
    そういう過去は消したい人の町。。

309. 314 匿名さん

激減するのはこれからだよ
    たまプラを田舎というけど渋谷まで17kmで20分
    八王子は新宿まで37kmで50分

これでたまプラを貶すのは無理があるね
    たまプラは都心に近いので寂れません
    青葉台までいくとちょっとどうかわからないけどね

310. 315 匿名さん

でも公共インフラはどう?板橋、練馬には遠く及ばず。
    八王子は都市の集積はある

たまプラーザは所沢との比較になると思う。実際、リッチ層は所沢の方が厚そうだしね。たまプラは金融機関はしょぼい

311. 316 匿名さん

地方から転勤してきた方から見ると、たまプラは都会らしいですよ
    なぜか、この辺もひっくるめて「東京」って表現をされます

この掲示板でよく叩かれている「小金持ちで外国かぶれの気取った人達」が
    他の田舎街にはない都会的な雰囲気を作り出しているのでは?

歩いている人を見ると確かに他の郊外ベッドタウンに比べてお洒落ですし。
    都心からの距離より住んでいる人の雰囲気で都会か田舎か定義されるような
    気がするんですけど。

まあ、私の地元じゃないのでどうでもいいんですが。

日々、田園都市の人達を客観的に考察してます。

312. 317 匿名さん

過去のイメージがどれだけ持つか?貴重な実験ですね。

実態は板橋区に遥か及ばす、イメージの幻想の価値ですね

313. 318 匿名さん

たまプラがさびれないなら、青葉台も今よりはさびれないでしょう。
    かといって、これ以上発展するとも思えませんが・・・。

私なら、美しの森にMS買うなら、青葉台の駅近を選びます。

美しの森はいかんせん遠すぎです。

314. 319 匿名さん

板橋ってそんなにいい街なんでしょうか。素直に言うのですが、知りませんでした。
    友達が住んでいるので何度か行った事ありますが、ちっともいいと思えませんでした。
    街を歩いていてもガラが悪い方々が多く(たまたまかもしれませんが)、ちょっと苦手な印象です。

315. 320 匿名さん

板橋をしきりに持ち出している方が一人いますが、たまプラと何か関係あるの?
    趣向が全く違う街ですし、比べる意味もないと思いますけどね
    常盤台なんてかなりしょぼいですよ
    練馬区の石神井町6丁目の池周りだとか向山3丁目の城南住宅だとかピンポイントだったら
    住みたいな~と思うところもありますけどね

316. 321 匿名さん

いきなり練馬のボート池とか向山城南住宅とか、売り手と買い手を選ぶ街!予算最低二億からン十億!
    常盤台がしょぼいとか、完全に東京を舐めてますね

関東閣に住めば?

317. 322 匿名さん

西武池袋線なら百歩譲って、ひばりヶ丘の学園町。自由学園の旧分譲地。
    坪百万で驚きの環境。都心アクセスや商業施設も良い。
    ご予算二億円。

318. 323 匿名さん

別に舐めてはいませんけどね。
    たまプラを選ぶ人間は美しい邸宅街にこだわりのあるので
    必然的にそのような評価になりますよ。

ちなみに関東閣ではなくて開東閣ですよ。

319. 324 匿名さん

百歩譲らなくてもひばりヶ丘の学園町は素晴らしい邸宅街ですよ。
    無名ですが東京でも有数でしょう。吉祥寺なんかよりよっぽど高級住宅街ですね。

320. 325 匿名さん

自由学園の幼稚園って一般人も入れるの?オノヨーコ、紀子さま、坂本龍一ゆかりの幼稚園ですよね

321. 326 匿名さん

やはりしっかりとした分譲地が強いことは歴史が証明している
    たまプラは必ず生き残るね
    たまプラが高級住宅地化するのはまだまだこれからだ

322. 327 匿名さん

首都圏の良質な住宅地とは大正から昭和初期の中産階級向けの開発地と言うことでしょうか。

田園調布や大和郷や箱根土地の目白落合文化村、常盤台、向山城南住宅。成城学園、大泉学園。

見事なロータリーやクルドサック、緑豊かかで農村にいる錯覚。安っぽい新興住宅地とは別格ですか?

323. 328 匿名さん

美しが丘3丁目はそのどれにも負けていませんよ
    さすがに田園調布3丁目や成城6丁目には負けてるかな?笑
    本駒込6は出自は大変立派ですが大したことのない住宅地ですね
    文京区で希少なフラットな土地というだけですね
    目白文化村は戦前はとても良い住宅地でしたが山手通りと新目白通りという幹線道路によってボロボロに崩壊し、今は見る影もありません

324. 329 匿名さん

美しが丘のライバルは山口台や王禅寺で良くない?

大和郷や田園調布、常盤台は格違い

325. 330 匿名さん

常盤台のガッカリ具合はシンガポールのマーライオン並みです
    格も高くないでしょう
    所詮東武ですし

326. 331 匿名さん

美しが丘はやま南常盤台くらいじゃね?

327. 332

犬蔵は?論外ですかね…?これから期待できそうでしょうか

328. 333 匿名さん

結局、高級住宅地は歴史ですかね?

なら武蔵野国の城に近い石神井、豊島園?

329. 334 匿名さん

美しが丘2丁目界隈の佇まいは田園調布的だと思います。
    さすが第4の山の手と謳われただけのことはありますよ。

330. 335 匿名さん

たまプラは都心回帰、少子高齢化の時代に生き残るか? だけど。
    データを見るとたまプラはギリギリ厳しい。
    鷺沼を境にわかりやすく明暗が分かれている。

渋谷まで20分って言っても、1時間に実質4本しか電車が無く、朝も急行無しだからねえ…

神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

○二子新地 1.9
    ●高津 -0.6
    ○溝 の 口 0.8
    ○梶 が 谷 0.3
    ○宮 崎 台 0.6
    ○宮 前 平 1.0
    ●鷺沼 -3.6
    ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
    ●あざみ野 -4.6
    ●江田 -5.7
    ●市 が 尾 -4.8
    ●藤 が 丘 -0.6
    ●青 葉 台 -0.1
    ●田奈 -2.4
    ●長 津 田 -1.6
    ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市
    ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市

田園都市線全体(前年比  1.4%減)
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...

331. 336 匿名さん

「スーモ」調べの最新の住みたい街ランキング

1位 「吉祥寺」
    2位 「池袋」
    3位 「中野」

東急沿線と中央線が圧倒的人気だけど
    あ・く・ま・で 都内の話。例外は横浜と武蔵小杉と溝の口だけ。
    二子玉川のすぐ次が練馬。赤羽。埼玉県川口。
    たまプラはランクインせず。

やはり23区内+武蔵野市レベルの利便性がないと生き残るのは厳しい。
    http://jj.jp.msn.com/edit/sumitai_ranking/200910/index.html

332. 337 匿名さん

そうだよね。
    沿線住民があがく気持ちはわかるけど
    人口減少の歯止めが見えない以上
    ここら辺は沈下していくだけでしょ。

333. 338 匿名さん

人口は減らないよ 高齢化が進むらしい

334. 339 近所をよく知る人

>336

一人暮らしの賃貸も含む順位でしょう。そりゃ都心ばっかり出るに決まってる。
    1Kの部屋に住めればいいんだから。ランキングの読み方は気をつけないと。

http://www.haseko-urbest.com/press/pdf/20090918.pdf

例えばこっちのランキングではたまプラーザは

「住んでみたい」街(駅)ランキング7位
    「子育てしやすい」街(駅)ランキング3位

って結果になってる。アンケートは答える人によって結果が全然違う
    からね。

一人暮らしするのにたまプラーザには住まないと思うし。でも家族でだったら
    すごく住みたい。

335. 340 匿名さん

長谷工調べですね
    わかります

長谷工の得意エリアが上位って感じます。

336. 341 匿名さん

>340

長谷工の得意エリアかどうかってどうやって判断するの? 素朴な疑問だけど。

337. 342 匿名さん

>>339
    その調査はただのイメージ調査。
    >>336はアクセス数から割り出した実際に検討している人の規模。

たまプラーザはじめ、郊外の方が良いイメージに結びつきやすいのは間違いない。
    単純に自然の中で人間的な生活ができそうってイメージしがちだからね。
    が、そんなのはトトロの映画を観て「田舎暮らしもいいな」とふと思うのと同じレベル。
    具体的な検討ではない。

で、実際に住むとなると>>335のデータが示すように郊外はハッキリと避けられる。

だいたい子育てしやすい街というのは漠然とし過ぎている。
    都心に近く、父親がはやく帰宅できる環境の方がよほど子どものためになるのではないか?
    子どもを私立に通わせる場合、やはり都心に近い方が選択肢が広がるし、子どもに毎朝、
    長距離の通勤ラッシュを味わせたいと思う親はいないだろう。
    子どもを遊ばせられる公園、児童館、図書館、保育施設、医院が近くにどれだけあるのか?
    とか、そういう具体性を伴った上での回答ではないように思える。

338. 343 匿名さん

そもそも普通の人はweb上での住みたい街のアンケートなんて答えないからねえ。
    検索数ランキングとは分母がまるで違う。

横浜と鎌倉なんか特に名前から連想できるイメージだけで票をとってるでしょ。
    一方で豊洲や月島・佃が30位にも入らないのが不思議。新浦安に劣るところはほぼ無いと思うが。

339. 346 匿名さん

>344
    たまプラのようなところに住みたい人が、豊洲の現地を見て住みたいとは思わないよ。
    豊洲に住む人は、都心に近いわりに安価だという人だけでしょう。
    それと、月島は、豊洲とは違うと思うね。

イメージは重要なんです。企業がブランド構築で勝敗が決まるように、もっと曖昧な街仕様では、イメージが大きな影響を及ぼします。
    実際に、東京下町は生活至便だけど、人気がない。イメージが構築されてないからでしょう。
    これが現実。
    私も、なんでこんなところが人気で、ここが人気じゃないのだと思うことはたくさんありますよ。

340. 347 匿名さん

>>336なんて上京してきたお金の無い単身者の賃貸ランキングじゃん
    こんなものにランクインしているところはろくなエリアじゃない
    面子を見れば一目瞭然

341. 348 匿名さん

実力がともなわないブランドイメージの維持は大変です。
    車だと、ベンツやBMWは実力もあり、ブランドイメージも高さを維持。
    逆に実力がなく、ブランドイメージだけ高かったボルボは、いまや瀕死の状態。

東急は、ここら辺りのイメージが自然に維持できるとは考えてはいないと思います。
    そのために投資をしているのでしょう。

342. 349 土地勘無しさん

イメージが何故重要かと言えば、東京(首都圏)は上京者の集積所
    首都圏の土地勘に明るくない人が圧倒的多数
    かといってあらゆるエリアを自分の目で見て耳で聞いて詳しく調べ上げることは難しい
    よってメディアから伝わってくるイメージ・情報に依存することになる
    住みたい町ランキングなんて実際を知っている東京人からしたら住みたくないようなところばかりですしね
    私はたまプラについては全く分かりませんが、>>260の物件画像を見て良いところだと推察しました。

343. 350 匿名さん

が、現実は東西線沿線や豊洲、月島は乗降客数が増え続けているが
    鷺沼以下の田園都市線は乗降客数を軒並み減らしている。

東京メトロ
    http://www.tokyometro.jp/corporate/data/jinin/index.html

東急田園都市線
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html

本当に人気がないのはどちらなんだか??

344. 351 匿名さん

348は良い例え

345. 353 匿名さん

都立公園は規模も大きいが管理状態も良い。他の地方だと有料レベル

346. 356 匿名さん

田園都市線はこれまでが人気すぎて人が集中しすぎたので背伸びをして住んでいた人が淘汰されて
    適正値まで減少してくれればありがたいことです。
    ずーっと減り続けることはなく必ず適正なところで落ち着きますよ。田園調布のようにね。

347. 361 匿名さん

>350

東京メトロと比較してどうなるの??

【一部テキストを削除しました。管理人】

348. 363 匿名さん

昨日行ってきました!百貨店scの方にアンテプリマ・コーチ・ケイトスペードのCOMING SOONの看板がありました。アンテプリマ好きなので嬉しいです。
    フランスのブランドKOOKAIも出店(こちらもCOMING SOONの看板あり)らしく、ちょっと楽しみです。
    しかしあの駅舎は開放感のある造りで素敵です。

349. 364 匿名さん

ああいう鉄骨むき出しの大屋根は月日が経っても古臭くなったり陳腐化しないので良いですね

350. 365 匿名さん

>364さん

そうなのですか?確かにヨーロッパなどの駅舎に似ていますが、ヨーロッパの駅舎が古臭くなったりしないのは、大屋根だからなのでしょうか??

351. 366 匿名さん

恵比寿ガーデンプレイスを越えた。

352. 367 匿名さん

>>349

>>336のスーモのランキングは、どう見ても学生や単身者のランキングですね。
    学生、単身者、20代の人は、いかに通勤/通学に便利で、繁華街に近いが重要ですからね。

でも、結婚して子どもができたり、独身でも30代半ばを過ぎると価値観が変わって、ゆとりが欲しくなります。
    そうなると、>>339長谷工のランキングに出てくる街は的外れではないと思います。
    鎌倉なんかは、ゆとりの代表ですね。でも、身分的にも金銭的にもゆとりがないと快適に暮らせないかもしれません。年収1千万円にも満たないサラリーマンが暮らしても、ゆとりを持った暮らしはできそうもありません。

あと、>>260の画像。これは小奇麗ではありますが、これで田園調布をイメージしないで下さいね。
    田園調布の小さく安そうなお宅には、こんな家もありますけど。
    田園調布は、外からだと敷地の広さがよくわからないくらいの豪邸が並んでます。

353. 368 匿名さん

そんなことはありません。
    田園調布3丁目でも150坪あれば十分豪邸の部類に入ります。4丁目や5丁目ならいわずもがな。
    たまプラに>>260クラスの豪邸が建ち並んでいるのだとしたら相当凄いですよ。
    道路や区割りもかなり良さそうですし。

354. 369 匿名さん

>367

このスレとは関係ない内容ですね。
    田園調布の小さくても安そうなお家でも、あなたには買えませんからね。

355. 370 匿名

長谷工のランキングは日経新聞にでてましたね。

356. 371 匿名さん

>>364
    メンテフリーでキレイだからだよ。
    旧たまプラ駅、北口の天井にボールぶつけたのか穴が開いていた時期もあったし。

357. 372 匿名さん

青葉区在住の著名人はどなたでしょうか?

358. 373 匿名さん

千住真理子さん、村上龍さん、ふしぎ発見の草野アナ、欽也さん??

359. 374 匿名さん

千住真理子はドンピシャだけど、村上龍は意外。
    港区中央区あたりに住んでいるイメージだった。

360. 375 匿名さん

やたらと田園調布と比べている人がいますが、なぜでしょう???
    そもそも比較の対象にすらならないです。
    田園調布を歩くだけで、たまプラとの格差を相当感じるはずです。
    それが良くも悪くも、今の日本の現状なのだと思います。
    たまプラはたまプラでいい街に成長してきているのですから、見当違いな場所とわざわざ比較しなくてもと思います。

また、千住真理子さんはご実家が青葉台ですが、ご本人はもう住まれていないのでは?
    たしか、お兄様の明さんはお住まいだったと思います。
    村上龍さんは私も知りませんでした。あと、有名な漫画家と評論家が住んでいらっしゃいますね。

361. 376 匿名さん

田園調布と比較可能なエリアは成城と美しが丘くらいのものでは?

362. 377 匿名さん

第二の田園調布という名声に甘んじることなく、たまプラの独自性を打ち出していくべきでしょう

363. 378 周辺住民さん

高校時代、TOKIOの長瀬と同期だった。もう都内暮らしかもしれないが実家はまだ青葉区内だと思う。

364. 379 匿名さん

えーあのお馬鹿さん、青葉区出身なんですかー
    堀越の芸能コースに落ちたほどの逸材ですよね

365. 380 匿名さん

二子玉川ライズに随分タマプラの事がかかれてます。
    いい感じ。

366. 381 ご近所さん

美しの森住民の皆様、良かったですね。

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2009/1101_tamapura1_b.html

367. 382 匿名さん

長瀬君の実家は引っ越したと聞きましたよ。
    実家つながりでいえば、ヴァン・クライバーンで優勝した辻井君のお父様のご実家も青葉区ですよね。

368. 383 匿名さん

>>376
    価格が違いすぎる

369. 384 匿名さん

正直言うと、犬蔵のこと見下してしまいます…
    そんな自分がキライです。

370. 385 匿名さん

>>380
    何かこばかにされているみたいですが…
    まぁ、二子玉川相手では仕方ないですね。ライズいいな~

371. 386 匿名さん

>>384

アホ??嫌って嫌って。

372. 387 匿名さん

>>368
    田園調布3丁目で、150坪程度では豪邸とはいえません。
    300坪以上の敷地の邸宅が並んでいます。
    ちなみに、10年ほど前に、亡鈴木その子さんが購入した敷地は580坪でした。
    田園調布で豪邸と呼ぶには、敷地は500坪以上ないと。なんといっても豪邸ですから。
    外から眺めていても敷地の広さはわかりませんよ。

私も、たまプラと田園調布を比較するのはおかしいと思うのですが、
    どなたかがたまプラが田園調布のようだと書き込みされていたので、それは田園調布を知らないだけだよ、と。
    比較してるわけではありませんから。

これで田園調布話題は終わり。

373. 388 匿名さん

辻井君のヴァンクライバーンでの演奏は見事でしたね!!
    ご近所さんとして誇りに思っています。
    村上龍さんはよくたまぷらの街をブラブラされていますね。何度かお見かけしましたが、姿勢がよく素敵な方でした。紺野美沙子さんとは犬を通じて、駅前のわんぷら辺りで交流ある方も多いとか。

374. 389 匿名さん

石坂幸治二さんのお宅は美しが丘ですが、相当立派ですよ。

375. 390 周辺住民さん

今日午前中、たまぷらの駅前に行ったら、すごい人だかりで何かと思ったら、
    選挙の応援で、自民党の谷垣総裁と石原のぶてる氏が来ていました。
    終わったら、今度は東急にやはりものすごいひとだかりで、
    東国原知事が来ていました。マスコミもたくさん来ていて、何か都心にでもいるような気がしました。
    (田舎者で)

376. 391 匿名さん

いまどき郊外でマンション、しかもバス便ってどうなんでしょうか?

23区板を見ていると練馬の物件は駅徒歩5分以内でプラウドとか地所とかルフォンが人気。
    それに対して徒歩10分を超える物件は一流デベでもスレは過疎化。
    ここらと値段はほぼ同じようなレンジですね。

377. 392 周辺住民さん

391さん

おっしゃっている物件は練馬で徒歩10分越えで5000万円~7000万円ということですね。ここらと同じレンジということは…。
    判断基準は各人がどちらが好きがくらいではないですか…?、そうなると…。。

378. 393 匿名さん

うんにゃ、最近都内は安くなったから練馬区なら徒歩5分以内が狙えるよ。
    http://www.proud-web.jp/nerima-nakamurabashi/
    ただ、足が速いので抽選になることが多い。

駅徒歩11分なら風致地区のこんな環境のもあるよ。
    http://www.31sumai.com/mfr/X9916

言いたいことは、価格と価値のバランスがどう考えているのかな?と

379. 394 匿名さん

392さん

練馬区で吉祥寺駅徒歩15分で5000~7000万円。
    バス停も近くにありますし、有名なケーキ屋も近所です。
    http://www.31sumai.com/mfr/X9910

おなじ価格帯というのはどう思います?

380. 395 匿名さん

うちの地域には○○さんが住んでるのよ!話は
    本当に止めて下さい。
    恥ずかしい……

381. 396 匿名さん

↑何かしら住宅地としての魅力があるからこそ、時間と資金に余裕のある著名人が住居を構えるのでしょう。そのようなベンチマークとして「この街には**さんが住んでいる」と語ることは何もは恥ずかしいことではないと思います。

382. 397 匿名さん

世田谷や目黒など、著名人だらけで誰も話題にはしません。
    そんな事したら田舎モノ扱いされる。

383. 398 周辺住民さん

392です

393さんも394さんも平たく言えば、都内でなく神奈川のたまプラにこの価格は合っていないような気がしませんか?(ここはそんなに価値ないんじゃないですか?)ということですね。

あまり吉祥寺には詳しくないのでよくわからないですが、各人の好みではないでしょうか…。。

384. 399 匿名さん

>>396さん
    その考えは私には受け入れられません。
    著名人なんてこのスレが格下に扱っている地域にだってたくさん住んでいますよ。
    人には縁というものがあるのですから。

街の様子や歴史あるいは数値をベンチマークにするのは分かりますが
    どこにでもいる著名人を引き合いに出すなんて
    流されやすい子どもの自慢みたいな気がします。

385. 400 周辺住民さん

全く同感

386. 401 匿名さん

↑ 同感ですね。

リアル世界の大方の人は同じように考えてますから大丈夫ですよ。

387. 402 匿名さん

最初に言えば良いのに、著名人が続かなくなったらこうなるんですね。。。

388. 403 匿名さん

街の様子や歴史と同様に、ある街の住み易さを計る”ひとつの要素”として著名人が居を構えているという情報はあっていいと思います。そのことに過剰に反応したり、それは自慢と評する方が幼稚ではないでしょうか。企業や官庁の集まる都心からさほど遠くない目黒や世田谷に著名人が集まるのは当然です。

389. 404 匿名さん

以前剣山付近でクルム伊達公子さんをお見かけしました。
    テニスの講習会? それともこの辺りにお住まい??

390. 405 匿名さん

うーん

やっぱりここを贔屓にしてる人の精神的人間的人格的レベルって
    低いんじゃないかい?

391. 406 匿名さん

>>403
    距離だけを要素に考える、そんな単純な事で自尊心を保とうと
    しているのでしょうか?
    それじゃ、都心から同じような距離にある城東や城北との差は
    どのように説明するおつもりですか??

392. 407 匿名さん

>>405
    そういう発言を平気でするご自分のことはどう思われますか?
    犬蔵の人ですか?

393. 408 匿名さん

23区内は城北、城東に限らず有名人は多く住んでいるよ。

394. 409 匿名さん

上に貼られている都内マンションのHP見ていると
    東京って高度利用されている反面、目に見える部分の緑は多いね。
    明治神宮の森は計算された人口の森らしいですが、公園なども人口の森も多いかもね。

5~7000万円のレンジって都内ではけっこう選び放題。
    杉並のザライオンズなんか、環境もアクセスも仕様も良さそう。
    http://lions-mansion.jp/MJ081041/index.html

395. 410 匿名さん

吉祥寺ならマザボが買える。昼間から開いてる焼鳥屋や昼酒飲める蕎麦屋がある。ボート漕いで昼寝。

武蔵野エリアのライフスタイルを好む人や眉をひそめる方、いろいろでしょうな

396. 411 匿名さん

世田谷や目黒、杉並と比較してくれてありがとう。
    23区内の城北、城東と比較してくれてありがとう。
    緑だの、有名人だの、パンやお菓子だの、そりゃあたまプラと比較してもっと良いところはあっちゃこっちゃあるでしょうね。
    で、やっぱりそういうとこと比べたら、たまプラ近辺の方が地価が安いんじゃないの?

私としては、海外出張が多いのでリムジンが発着してるところがありがたいね。
    まあリムジン発着してるところも、あっちゃこっちゃあるでしょう 笑。

本題の駅再開発の結果だけど、雑貨を見て回るのは結構楽しかったりする。
    誰もが知ってるような大御所は少ないけど、それがたまプラらしいかもね。
    来年はどんな店舗を誘致できるのかね。少しは景気が良くなってて欲しいところ。

397. 412 匿名さん

美しの森は、バス便ができて良かったですね。
    熱望された結果ですから、いっぱい使ってあげてくださいね。

398. 413 匿名さん

バスねぇ
    平地と違って歩きにくいからねぇ
    あると便利だけど、雨になると混むんだよ

399. 414 周辺住民さん

有隣堂・・・・見てきましたけど、これで地域最大級の規模なのですかね?
    理工学書が少なくて、がっかりでした。

400. 415 匿名さん

専門書などはターミナル駅かネットで無いと難しいでしょうな。

郊外の住宅地に過大な期待するのは難しいでしょうな。乗降六万人を考えると東急は良く頑張っていると思いますよ。

ウィンドウショッピングでは無く、キチンと買い物しないといけないでしょうな。

最近はスクラップアンドビルドが早いのは、あざみ野のスーパーの例をあげるまでも無いですな。

401. 416 匿名さん

>>414
    理工学書なら隣駅の本屋のほうが揃っていますね。駅から少し歩くけど。

402. 417 匿名さん

>>411
    成田に住めばいいじゃないwww

403. 418 購入検討中さん

美しの森マンションの住民版に東急百貨店、有隣堂跡地に東急ハンズが入るって書いてあるんですが、
    誰かご存じの方いらっしゃいますか?

404. 419 周辺住民さん

>>414
    宮前平かあざみ野のカボスは、
    専門書ほしいときに良く行きます。

405. 420 住民さんA

418さん、東急のお店の方から伺いましたので、確実ではないのですが、ホントらしいと思っています。
    本当にハンズが来てくれると嬉しいですね。
    あの場所では、ちょっと狭いですけど、小さくてもあるとかなり便利ですよね。
    コーチやケイトスペードなども嬉しいですね。
    私はあまり都心に出るのが好きではないので、ここで適度にそろえられるというのは、かなり嬉しいです。

406. 421 匿名さん

エスカイヤならぬ東急クラブとか冗談があったけど、今日見てきて納得。
    本当にメンズが愉しめるショップってなかったですね。
    家族連れで行ったら、お父さんと息子さんが蚊帳の外になってしまいそう。
    そういう意味で、ハンズ期待してますよ~!

407. 422 匿名さん

ハンズやLOFTは多品種こそ魅力。
    郊外はセレクトやナチュラボ。
    ナチュラボならお父さん涙目。

408. 423 匿名さん

ハンズって行くだけで楽しいですよね。でもあると何かと便利なので、すごく嬉しいです。
    私は東急に出来るアンテプリマでまずはストラップを購入予定です。

409. 424 匿名さん

確かに若い女性向けの店ばっかりで、お父さんとか中高年の癒されるスペースも作ってほしいですね~
    港北ミナモみたいに、スタバと書店が一緒になってたらよかったのに。

HMVとかタワレコとか入らないんですかね?

ハンズは必要ですね。
    あと、たまプラには100円ショップがないですよね?

クリスピークリームドーナツみたいに集客力のある食べ物屋さんとかも。

ファッションだけじゃなくて、生活に密着した店が多いと、
    幅広い層にとって嬉しいんですけどね。

あとは、公園みたいに緑が多くてベンチがたくさんあって、
    のんびりできるようなスペースがたくさんあると、和みますねえ

410. 425 匿名さん

ダイソー ユニクロ OKストア はらドーナッツ 三代目茂蔵 クイーンズ伊勢丹か自由が丘ガーデン ヨドバシかビック 伊勢丹か高島屋 パルコ シネコン コストコ ハンズかロフト

411. 426 ご近所さん

>>424さん

クリスピークリームドーナツは、たまプラにも出店予定があったらしいですが
    結局二子玉川に取られてしまいました。12月にオープンするらしいです。
    http://www2.krispykreme.jp/pressrelease/files/KKDJPR_091008.pdf

映画館もたまプラ建設予定→二子玉の東急の再開発に取られてしまったし
    集客力の高いものを何もかも二子玉川に奪われてしまった形で、残念でなりませんね。

412. 427 匿名さん

二子玉川に住んでいますが、クリスピーは個人的に美味しいとは思えないので、何か他のお店が良かったです。
    あと映画館はシネコンだと街の雰囲気が落ちる気がするので、ふたこには作って欲しくないなあ・・・。
    もうこれ以上駅前がごちゃごちゃして欲しくないです(泣)

413. 428 匿名さん

そういえば、港北には2つもあるコールドストーンも来ないですね。
    集客力は昔ほどではありませんが、ある程度の話題性はあると思うのですが。

414. 429 匿名さん

コールドストーンもバーガーキングもクリスピーもふたこにはいらないです!
    スタバだけは「品」があるので嬉しいですが。
    ふたこはチェーン店の街ではないですからね。

415. 430 匿名さん

フタコの住人は望んでいないのにオシャレなショップやシネコンがやってくる。
    たまプラの住人は切望しているのにオシャレなショップやシネコンはやってこない。
    望んでいる人がいるところに作ったほうがいいと思うんだけどね。東急の迷走は続く。

416. 431 匿名さん

フタコは世田谷区八十万人の郊外SC

417. 432 匿名さん

>>429は二子玉川の話してるの?それともたまプラの話?
    コールドストーン欲しいって言ってるのは、たまプラのほうなんだけどw

しかし、スタバに品ね~。本当に二子住民?

418. 433 匿名さん

23区の住人は出来ればチェーン店を避けたい人が多い気がする。気がきいた個人店舗を好む人が多いと思うのは私だけ?

419. 434 匿名さん

え?こっちではチェーン店が好まれるんですか・・・?い、イナカですね・・・

420. 435 匿名さん

たまぷらの人がコールドストーンを欲しいって言ってるのですか?聞いたことないですねw

まあ私はいらないと思いますが。

どちらにしろ華やかな街というのは叩かれるものです。少なくともこの掲示板ではそうですね。

421. 436 匿名さん

チェーンでも三代目茂蔵は良いですよ。都内中心に大量出店してますが美味しいです。皆さん大量に買い込まれてますね。ああいう店は欲しいですね。

422. 439 匿名さん

最近ドーナツ流行ですね

クリスピーは味は普通だろうけど、エンターテイメント性があるので
    集客にはよいかと。

個人的にはミスタードーナツでじゅうぶんですけど。
    昔、たまプラと鷺沼と宮崎台にあったミスドが一気になくなったんですよ。
    なんでかな?

ちなみに、はらドーナツは既にたまプラにあります。
    あんまり集客力はないけど、のんびりできて良い店です。

やはり食の充実って大切ですよね。
    テイクアウトできるB級グルメ。
    並んでも食べたい行列店。

美味しい飲食店がたくさんあることがショッピングモールにとって一番大事だと思うんだけどな~

423. 440 匿名さん

はらドーナツってたまぷらにあるのですね!知りませんでした。
    439さん、情報ありがとうございます。早速行ってみますね。

424. 441 周辺住民さん

ミスドや吉牛とか、ジャンクフード系もたくさんはいらないけど欲しいよね。
    マックだけじゃちょっと使いにくい。

425. 442 匿名さん

東急は郊外にも立ち食い蕎麦屋があるのは良いね。うらやましい。

西武とか立ち食い蕎麦はなく、郊外の駅構内にモスだぜ?しかも緑モス。
    信じられないことにモスに客がいっぱいいるんだぜ。

426. 443 匿名さん

>>433
    チェーン店というか、23区内の人は地元に目が向いてますね。
    でも、神奈川都民と呼ばれる人は、本当は23区内に住みたいけど住めない人が多いので、
    勤務地だけでなく、生活そのものも23区内に目がいってるのですよ。
    まだ、たまプラは地元を重視しだしたので良い方だと思います。
    武蔵小杉などは恥ずかしいくらい。電車でどこでも行けるとからいいと勘違い人間が多い。。。

愛されない人が可哀そうなように、愛されない土地は可哀そうです。
    大切なのは、地元ですよ、地元!!

427. 444 匿名さん

マックやモスやフレッシュネスや吉牛、松屋、すき家が無くても良いけど

通勤は混まずに近くて便利なところ。

チェーンじゃない美味しいラーメン屋さんが何軒かあって
    安くて美味しくて会社帰りに軽く寄れる個人経営の寿司屋と小料理屋と居酒屋と焼き鳥屋。
    休日には気軽に昼酒が飲める蕎麦屋とビストロがあればいい。

環境はおしゃれじゃなくても良いから、人混みが無く緑が多くて静かだけど治安は心配ない場所。

買い物は安くて品物が良い店、たまの来客やイベント時にははりこめる高級スーパーがあること。
    こだわりの総菜、ワイン、日本酒のお店がある。

公立校のレベルは標準以上で、国立私立への通学も可能。

そんな場所がお気に入りです。

428. 445 匿名さん

ここは日記ですか・・・

429. 446 匿名さん

>>444
    関西なら神戸、芦屋辺りに該当する場所はありそうですね。

430. 447 周辺住民さん

414です。
    本屋について情報をくれた方々、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

今朝は神戸屋によって\250のサンドイッチを買いました。
    朝は人が少ないですね、神戸屋。
    けど、20:00頃に見たら結構にぎわってました。
    このまま継続して店があることを願います。

駅前再開発については、悪いところも発見しつつ良いところも見つけていきたいです。

431. 448 匿名さん

>443
    確かに地元を大事にする人が多いね。
    チェーンと違って個人店舗は地域の個性だから大事にしていきたい。

パン屋ケーキ屋だけでなく豆腐屋さん八百屋さん魚屋さん肉屋さん酒屋さんもね。
    ってサザエさんの世界になってしまうね。

432. 449 匿名さん

ライズのスレに出張ってくるな!川向こうの県民ども!

433. 450 匿名さん

ライズに否定的な人が、仲間内(田園都市線内)でもめさせたいだけなんですよ。
    二子のほうが立派だから気にしないで!

434. 451 匿名さん

国立小学校には通えますか?

435. 452 匿名さん

国立小
    神奈川県:山手、鎌倉
    東京都:深沢、大泉、小金井、大塚、茗荷谷

436. 453 匿名さん

>>451
    国立小学校へどうして通わせたいの?

437. 454 匿名さん

国立小は通学制限?があり、東京方面は時間的に難しいのでは??
    深沢ならわりと近いですかね…。私も興味あります。

438. 455 匿名さん

文京区は国立幼稚園に行く為のマンション需要があるからねぇ。小学校なら練馬区が5校通学可能と聞いたよ。

439. 456 匿名さん

国立小学校は、先ずは抽選受からないといけないからね。

私立へ通わせる金がなくて、公立ではイヤだという親御さんには国立小学校はいいかもしれませんが。
    私には、国立小学校が居住地の選択に影響する理由が、やはりわかりません。
    抽選に落ちたら、それで終わりじゃん。

440. 457 匿名さん

横国は高校がないからね。そこをどう見るか・・・かな。
    最近気になるのが、相模大野にある県立の中高一貫校。考えている方、いますか?とてつもない倍率だったらしいですが。
    通学は下り方面でそんなに遠くもないし、といったところなので・・・。

441. 458 匿名さん

国立小学校は授業内容が先進的らしいからねぇ。文京区の学校のが良いのかねぇ。つうと丸の内線か有楽町線沿線かね。
    市立の越境を考えるなら、国立の方が良かね?

442. 459 匿名さん

結局のところ、文京区の国立小学校に子供を通わせられる地域は、私立の選択肢も自然と増える。
    これが答え。

443. 460 匿名さん

>>457
    相模原中等教育学校のことですか。まだ未知数の学校だけになんともいえませんね。
    母体校はレベル的に川和と市ヶ尾の間くらいで、小田急沿線では進学校として認知されているそうです。
    ただ二番手といった感じの学校で、国立や名門難関私立を目指す子のターゲットではない気がします。
    ただうちの場合はそれほどに優秀でないので、将来的には選択肢に入ってくると思いますが、
    この地域にも県立か市立の中高一貫は予定されていないのでしょうか?

444. 461 匿名

たまプラーザあたりなら筑駒を受ける人も多いですよ。一本で行けますしね。

445. 462 匿名さん

都立の中高一貫校は開校予定が多いね。

446. 463 匿名さん

横浜国大付属横浜 http://yokosyo.sakura.ne.jp/
    横浜国大付属鎌倉 http://www.kamakurasho.ynu.ac.jp/

筑波大附属小  ​http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/
    お茶大附属小  ​http://www.fs.ocha.ac.jp/
    学芸大附属竹早小  ​http://www.es.takehaya.u-gakugei.ac.jp/
    学芸大附属世田谷小 ​http://www.setagaya-es.u-gakugei.ac.jp/
    学芸大附属大泉小  ​http://www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/
    学芸大附属小金井小 ​http://www.u-gakugei.ac.jp/~kanesyo/

447. 464 匿名さん

>>461
    筑波大付属駒場に小学校はないですよねえ…?

文京区丸ノ内線・茗荷谷駅、有楽町線・護国寺駅界隈は国立小の聖地って趣だね。
    田園都市線からは非常に通いづらいけど。
    永田町・赤坂見附で有楽町線丸ノ内線に乗り換えるしかないの?

448. 465 匿名さん

文京区の国立小学校は通学区制限があるから、神奈川は無理みたいよ
    和光とか武蔵野辺りは大丈夫なとこもある
    文京区の学校に行かせるなら、池袋接続のMETROか私鉄が無難。文京区の学校教員も住んでる人が多いみたいよ

449. 466 ご近所さん

話題を変えて済みません。

この地区で、まだ農地で残っている区画が2つありますが、
    これらの用途はまだ決まっていないのでしょうか。
    このどちらかに公共施設を作ってもらいたいと思いますが、
    皆さんいかがでしょうか。
    郵便局、区役所出張所、図書館、可能なら保育所、これらを
    まとめた複合施設はできないものでしょうか。
    高い税金を払っているのですから、それくらい出張する権利は
    あるでしょう。

450. 467 ご近所さん

466です。

出張 → 主張のまちがいでした。

451. 468 匿名さん

農地ってことは私有地じゃないの?
    市有地なら話は分かるけど。

452. 469 ご近所さん

466です。

>私有地じゃないの?
    当然ながら、市が土地を買い取って施設を作るべき、
    という主張です。

453. 470 匿名

>>464
    ご存知のように筑駒には小学校はありませんし、男子校です。ただ、たまプラーザ近辺から通いやすい国立の学校で、大学進学を考えるならばお勧めの学校かなと思います。
    国立の小学校は教育学部の実習等、大学の研究のための学校という側面もあります。実験的な授業も多いです。国立の中学を出て進学しない(就職する)お子さんもいらっしゃるようです。
    たまプラーザ近辺は進学に意識が高い方が多いらしく、進学塾が多いです。進学塾の教室ごとの合格状況を見ると地域の状況がある程度見える気がします。
    そういう意味では、他県から引っ越しを検討されていてかつ進学に意識が高い方には有用かなと思いました。

454. 471 匿名さん

筑駒って、開成やラ・サールの学生ですら超難関と言わしめるほどの学校ですよね。

大学で早慶に行く人が恥ずかしい思いをすると聞いたことがあります。

455. 472 匿名さん

学校の話しなら他のスレッドへ移って下さいね。

スレ違いですよ。

456. 473 匿名さん

>>470
    進学塾の数は沿線の急行停車駅である、溝の口、鷺沼、青葉台や日吉などと大差ないです。
    町田は、それらよりかなり数は多いです。
    (インターネットタウンページで駅から500m距離で調査)

という事で、たまプラーザの進学塾数は多くも少なくもありませんね。

457. 474 匿名さん

インターネットタウンページでは同様に飲食店や美容院、病院などいろんな
    施設の数が簡単に調べられます。
    いろんな地域と比較してみると面白い。

458. 475 匿名さん

吉祥寺の伊勢丹跡地は三菱商事が主導でH&M等が入るらしいですね。
    ユザワヤは丸井に移転。

路面店とビルがまじりあう吉祥寺とたまプラは一緒に出来ませんが
    再開発のやり方として興味深いです。

459. 476 匿名さん

ところでこのスレの人たちは東急のSNSに加入しているのですか?
    今回の再開発やショップ選定も、TOQラー会員のアンケやリサーチを参考にしているらしいです。
    何たって、東急電鉄直営のSNSですからね。
    それ以前にも、東急はセラムというPC在宅ネットワークがあり、現在もたまプラ南口近くにオフィスがあります。
    当時はまだ高価だったノートパソコンとモデム、FAX機器を会員に貸与したそうです。

460. 477 匿名さん

地元で上海ガニが食べれるところに心当たりはございますか?

461. 478 買い換え検討中

バスに乗ってみました。いまのところ空いていますし快適です。寒くなるとお客さんも増えて混雑しそうです。

462. 479 ご近所さん

今日は良く晴れていましたね・・・・。 部屋から雪をかぶった富士山が綺麗に見えました。

463. 480 周辺住民さん

私も美しの森循環バスに乗ってみました。予想に反して?たくさんの利用者でした。
    入り口で降りて前のマンションには向かわず、べこ亭方面に歩く人も何人か見られましたから美しの森マンション群より先の乗客の利用もあるのでしょう。
    私は朝は歩きなので会社に定期代の申請はできないのですが、交通費会社持ちなら皆さん利用するんじゃないでしょうか。

464. 481 匿名さん

ローンの返済に追われてお金に余裕がない人が多く、高級スーパーが出来てもすぐに撤退してしまうのだそうです。高い食材を買っていくのは意外にも団地や社宅の人ばかりだという話を聞きました。なるほど、そういうものなのかと妙に納得してしまいました。

465. 482 匿名さん

たしかに、坪単価240とか杉並区より高い坪単価も多いからなぁ。
    沿線の社宅に住んでいたのは余所で購入する人が多いね。
    購入先は湾岸か杉並、練馬、都下といったところ。

団地の人は高齢化で家族も少ないので、
    高級品を少量というパターンじゃないのかな?

466. 483 周辺住民さん

みなさんは普段の買い物はどこでしているのでしょうか?
    ちなみにうちは百合ヶ丘まで遠征で、ゆりストアか三和に行くことが多いです。
    特に三和は比較的安いので重宝しています。
    イトーヨーカドーは電車で出かけた帰りに使う感じ。
    東急ストアは・・・う~ん、高い。

467. 484 匿名さん

生田のオーケーは安いよ。

東急はまだ小田急に比べて安いよ ○×高すぎ

468. 485 周辺住民さん

我が家は、もっぱら港北遠征です(笑)
    ちょっと前は港北のオーケーでしたが、最近のお気に入りは食品館あおばです。
    子ども用品はノースポートで揃えますし、映画を見るのもここです。
    本当は地元にお金を落としたほうがいいのでしょうが…ごめんなさい!

469. 486 匿名さん

あおばって安いの?
    ああいう 離れた**のスーパーって
    独占で高いイメージあった

470. 487 匿名さん

安いものはオーケーよりも安いかも。
    行ってみればわかるよ。

471. 488 周辺住民さん

オーケーって貧乏くさいよね。

472. 489 匿名さん

オーケーブランドのの調味料ってセゾンファクトリーなんだけど?
    大丸とかピーコックで専門売り場あるメーカーわかるかな?

473. 490 匿名さん

>>488
    OKも三和も激安店だから。その分価格に反映されているからいいんじゃないの?
    お目当ての安売り品をある程度まとめて買うなら、そういう店で買ったほうが車で行ってでも安く上がる。
    うちは生田も百合ヶ丘も行くことはあるけど、北山田のビッグヨーサンがお気に入り。

474. 491 匿名さん

>488
    ヨーカー堂or東急ストア?

475. 492 匿名さん

オーケーの牛肉で和牛は良いのだけどオージービーフはイマイチな気がする。

476. 493 匿名さん

小田急OXは高い。東急も安くはない。でもどちらも品質にはこだわっている。
    どちらもそれなりにモノや素材はいいよ。当たり前といえば当たり前だけど。

477. 494 匿名さん

小田急○×は電鉄系というより小田急デパート系という雰囲気。
    東急ストアは普通の電鉄系スーパー、だけどKYの前の西友よりは安いよ。
    スーパーは売れる店は開店が良く品質が良い。
    田都沿線の東急ストアは良いよ。

478. 495 入居済み住民さん

生協はどうなんでしょう?

479. 496 匿名さん

生協は冷凍が多いでしょ。。。

480. 497 匿名さん

>>495
    生協かぁ。
    何年前かは失念しましたが、2フロアー占めていた時は品揃えそこそこ良かったけど、現在の1フロアになってからはイマイチですね。
    確かに冷食多いよね。先日行ったらオリジナル冷食なかったです。

481. 498 匿名さん

沿線から東急不動産のマンション出ませんね、ドレッセばかりでつまらない

TXとか副都心線では頑張ってるけどね

482. 499 東急グループの中の者

東急電鉄は沿線
    不動産は沿線外

・・・で原則は棲み分け。例外も勿論あるけど。

483. 500 匿名さん

>499
    数年前までは東急不動産のマンションや戸建って沿線にけっこうあったでしょ?
    いつから住み分けしたの?
    東急不動産は城南の東急沿線や23区のメトロ沿線、千葉、埼玉が好きなようで物件多いね。

あと、マンションは不動産の方が電鉄より、仕様が良くて値段が手ごろな印象があります。

484. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2