横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 61 匿名さん

    59さん
    美しの森の各マンションを巡回して駅との間を行き来するミニバスが東急さんが既に許可申請されているとのことですよ。(勿論有料でしょうが) 発着は屋内バスターミナルでしょうね。

  2. 62 匿名さん

    以前、このスレで少しだけ話題になっていましたが、広大な敷地をもつ
    「元石川郵政省宿舎」は今後どうなるのでしょうね。
    民営化に伴い、敷地売却になるのでしょうか。
    最近、住んでる方も少ないようで、このままではゴーストタウン化しそうで、
    治安上も心配です。建物も古く、住む人が減ればメンテも十分されない
    という事態も予想されます。
    高圧線があるものの、立地は好条件なはずですが、やはり今の時期、
    ここの再開発は割が合わないのでしょうか。
    何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか。

  3. 63 匿名さん

    >>62
    近い将来売却・再開発はあり得ますね。ただ、JPだけに保存を訴える団体などが抵抗することも予想されますが。
    実現したらあの敷地ですから公開空地その他色々裏技を駆使してたまプラ地区初のタワマンができると思います。

  4. 64 匿名さん

    62です。
    郵政宿舎で少し調べてみました。
    数年前のデータですが、全国で「45,000戸」あるそうです。
    http://inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2005/050428.html

    また、家賃は民間では考えられない安さにもかかわらず、建物が古く前
    近代的なまま残っているためか、入居希望者は減っているようです。
    http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000440.html

    元石川の物件も↑の八王子とほぼ同じではないでしょうか。
    昭和48年頃の航空写真を見つけましたが、今と同じですね。
    たまプラーザ団地と同じ頃の建築なら(昭和43年)、築40年です。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/oldtown/s48.html

    実は、私がこの件を取り上げたのは、この宿舎の東側の道路に問題を感
    じたからです。「美しの森のマンション」へのメイン道路になっても良
    い道なのに、中途半端です。かつては行き止まりで、郵政宿舎の方しか
    使わない道路だったので広い道路ではありません。ところが今やたくさ
    んの住人の生活道路であり、尻手黒川道路への抜道にもなります。
    個人的には、一方通行にして、両側に歩道を付けて欲しいですね。

    東急さんも自分の側はきれいにしますが、他人様の側は手出しできない
    (あるいは、したくない?)ようです。ということで、この地区の再開
    発も、駅前から美しの森までの全体を考えると見落とせない案件と思い
    ます。ぜひ、国有地の有効活用を図って欲しいと思う次第です。

    長文失礼しました。

  5. 65 匿名さん

    >>63
    たまプラにタワマンは絶対に嫌ですね。
    景観も環境も大きく壊れる。 環境は守らないとすぐに壊れる貴重なもの。
    タワマンが建つところは、すでに環境が悪いから建てられる。

  6. 66 匿名さん

    >>64
    国有地は、ほっておくと大変なことになる可能性大ですよ。
    国有地が競売にかけられて、落札した民間業者は自社の利益しか求めてないですから、
    違法にならないぎりぎりのところで好き放題なことをやる。 そして、以前より環境が悪くなる。
    全国にはそんな場所ばかりですから。
    まず住民が声をだし、政治家、行政を巻き込んで計画のないうちに先手を打たないと大変なことに。

  7. 67 ご近所さん

    宿舎の東側道路、わたしも一方通行にして、
    歩道を設けるようにしてほしいと思います。
    入口近くにさらに交番など置くと、
    セキュリティーが町全体に浸透し、周辺はますます価値が出ると思います。

    郵政宿舎の跡地は、ぜひマンションではなく、地域の魅力を一層高める
    商業施設および文化施設にしてほしいですね。(たとえば、図書館、美術館、ホテル、
    老人施設、アウトレットモールなど)

  8. 68 匿名さん

    再開発で上層部は大規模タワーマンション、低層部は商業施設や公共スペースという作りが多い。
    巧いゼネコンが建てれば環境悪化にはならないと思うよ。

  9. 69 匿名さん

    そうしたら何の特徴もない町になってしまいます。

    低層の開けた感じは価値あり、永久的に残すのが賛成!

  10. 70 匿名さん

    東急の南口側のタワーマンション計画は無くなったの?

  11. 71 周辺住民さん

    郵政の宿舎やたまプラーザ団地のあたりもですが 用途地域の制限(第1種中高層住居専用地域 容積率150%)から今のところタワーマンションはさすがに無理だと思います。この辺の情報は 横浜市まちづくり地図情報で確認できますよ・・・

    ちょっと前に建った 美しの森のフロラージュぐらいの建物までしか建てられないのではと思います。ちなみに、お店も出せる大きさが制限されているので大規模な店舗は困難ではないかと・・・

  12. 72 匿名さん

    >>68
    本当にタワマンが環境悪化につながらないと思いでしょうか。
    高層建築物が建てば最低でも以下の環境悪化が起こります。
    ・景観の悪化(ヨーロッパの環境/景観重視の都市は高層建築を許してません)
    ・風害(ビル風が吹いたり、風の流れに変化が生じたりする)
    ・日照障害(高層建築物により陽の当らない日影の面積が長くなります)
    ・電波障害(高層建築物により何kmにも渡って電波障害を起こります)
    上記のことは確実に起こります。その他にも悪影響が発生すると思います。
    環境が良いところに建つ高層建築物に、良いことなどまずありません。

  13. 73 匿名さん

    南口にツインタワーの計画を新聞で見た記憶がある。。。

    タワーができると地域一番物件となるので
    既存マンションオーナーは多少つらいかもしれん。

    鹿島の本気物件とかつくられるとブッチギリになるからなぁ。。

  14. 74 周辺住民さん

    南口にツインタワーできるんですか?ドレッセたまプラより値段高くなりそうですね。二子玉ライズくらい?それでもたまプラなら売れるのかな・・・

  15. 75 匿名さん

    >>73
    1つどこかツインタワーなんかできると歯止めがなくなり雨後の竹の子のように周辺にも次々とタワマンが・・・
    たまプラ団地だって全戸買収すれば全取り壊しの更地だって不可能ではない。
    東急は無理でもあの「三○不動産」だったら可能。
    たまプラらしさが消え去って、第二の武蔵小杉になりそうですね。

  16. 76 匿名さん

    タワマンをありがたがるとは、
    たまプラ住民の質もしれたもんですね。

  17. 77 匿名さん

    丘の上の戸建や最上階角部屋マンションはお好きですか?

    お好き方は多いでしょう。

    タワーマンションも一緒ですよ。
    代官山アドレス、高輪ザresidence、青山パークタワー どうですか?環境に悪そうではありませんよね?

  18. 79 匿名さん

    これまで丘の上で見下ろしていたのが
    タワマンから見下ろされるのがお嫌いですか?

  19. 80 匿名さん

    複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になりタワマンができる可能性もあるでしょうね。

    高齢化が進むのに対抗して若年層の流入が期待できることや
    これまでは東急中心の開発だったのが、タワマン化により行政も介入できる余地ができるのでは?
    田園都市線沿線は東急色が強い半面で、行政サービスがプアでしょ?
    タワマンの低層に非東急系の高級スーパーなどのテナントが入れば、違った魅力が出るとおもう。
    可能であれば用賀や三茶みたいにオフィスビルでも出来ればまた違ってくるのだが、、外資なら来るかもしれんが

    田園都市線の魅力は東急一色だと思う人には、普通の町で面白くないかもしれないがね。。

  20. 81 匿名さん

    >>80さん
    >複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になり
    本当ですか!地権者で組合を作れば「線引き」廃止も可能ですか?
    たまプラ&あざみ野エリアで時代錯誤も甚だしい「保木」っていう地区あるんですが、あそこ、調整地域だから何の開発もできないんですって。丘もあるし美味しいエリアっつーかたまプラエリアでは最後の大開発可能エリアなんですがね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸