管理費の内情も知らずに怒り狂う人間の対応で社会的にどれだけのロスがあるか考えた方が良いですね
訴えるべきは管理組合です
エレベーターの点検費用を払いたく無ければ管理組合に向かって払わないと言えばいいです
屋上防水も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
ポンプ自体もポンプの電気代も1階には関係無いのだから払わなければ良いのです
階段の修繕も関係ないのだから払わなければ良いのです
清掃員には自分の店の前だけ清掃させて他はやらせなければ良いだけです
大多数の所有者から引っ越せ、売れ、と言われて終わるだけになるでしょうね
外装清掃をする、耐震改修をする なんてのはまさに管理組合がやろうと言えば終わるだけの話ですね
たぶん資金的な問題だったりするのでしょうが、口を出せば良いのでは無いでしょうか?
自分がいかに何も理解していないかを他の居住者から教えてもらえると思いますよ
雪の対応は管理業務には含まれていない やりたければ自分がやるものです
生活している人がいなければ建物には一切関係が無い 管理会社が管理しているのは建物と清掃です
清掃ではないのだから自分がやればいいでしょう
電力会社に家電が壊れたから直せ と言っているのと同レベルです
不透明なのは自分が学ばないからでしょうね
一般会計の会計報告を読みこめば終わります
愚か者の対応のために時間を使った分、他の居住者が迷惑をしています
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上記は、管理会社評価板:野村リビングサポートってどうなんですか? において
2年前の5月10日、エレベーター付きのマンションの住民1名と私とに宛てて
投稿されたものの全文です。
【 確認用URL 】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/387/