埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ステラガーデン幕張」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 幕張本郷駅
  8. ステラガーデン幕張
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-15 16:46:32

ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。

こちらは過去スレです。
ステラガーデン幕張の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステラガーデン幕張口コミ掲示板・評判

1. 351 マンション住民さん

昨日の説明会に参加した者です。
    平日だったせいかステラ側の出席者は30数名くらいだったかと思います。
    休日に開催して欲しいと要望があったらしいのですが、
    ジョー側が聞き入れなかったようです。

内容としては、先日管理組合から配布された申入れ書と回答書に沿って
    ジョー側(4名)が説明し、その都度ステラ側から質問をするという形でした。
    基本的には担当者が回答書を読み、多少の補足と質問があれば説明するという状態でした。

回答書に無く新しい事実としましては、
    ●回答書では11月末に着工とありますが、実際は未定。
     ただし建築許可が下りれば直ちに着工に入れるとの事です。
    ●ジョー側がアットホームセンターと土地の売買契約をしたのが*月*日。 看板を立てたという5月始めにはニチモに今回の建築計画を伝えてあった そうです。(長谷工との話し合いはなかったそうですが。)
    ●工事作業時間や休日の作業に関しては、折衝の余地が無いわけでもない が可能性は殆どなく、最悪調停なども視野に入れて考えるとの事です。
    ●作業時間の延長に関して、最長で21時頃までの作業もあり得るとの事で す。
    ●サントノーレ工事関係車両にはそれと分かるステッカーなどを貼り、
     近隣への迷惑駐車などの防止を図る事を約束しました。
    ●次回説明会には、境界線に設置する目隠しフェンスなど、写真やイメージ資料などを可能な限り持参し提示する事を約束しました。

その他の質問に関してはすべて回答書にある通りで、例を挙げれば機械式駐車場の位置・入庫向きや建物の階数を減らす事はないそうです。
    ※建物の階数や日影、電波障害などに関しては時間が足りずにあまり説明を受けていません。
    図面に関しては、立面図は5月15日付のもので更新は見当たりません。
    新しく配布されたものは外構図(駐車計画)と立体駐車装置施工図、
    総合仮設計画図(仮囲計画)です。

いずれ管理組合から報告があるのではないかと思いますが、
    報告と言っても昨日の説明会だけでは時間が全く足りず
    何ひとつ納得できる回答・説明が無いまま途中で切上げられた状態です。
    着工前の11月中の休日に再度説明会を開く約束をしました。
    ステラ側からの意見としてありましたが、今回の説明会にニチモや長谷工の担当者が立ち会っていれば告知時期の食い違いや建築階数の件に関してももっときちんと説明を求められただろうと思いますので、
    次回の説明会には立ち会って頂ける様にお願いしたいものです。

長々とすみませんでした。

2. 352 マンション住民さん

昨日の説明会に行けなかった者です。
    月末の忙しい時間帯にわざわざ何で説明会?と思っていたのですが
    ジョー側の意向だったんですね… 
    次回は休日とのこと、参加してみようと思います。
    351さん、詳細ありがとうございます。

3. 353 マンション住民さん

351さん、ありがとうございました。
    いきたかったのですが、時間的にどうしても無理だったので、
    内容教えていただけて感謝です。

4. 354 契約済みさん

ニトリできてきましたね。

ステラ前の歩道側の草部分工事していたところを見ると、
    出入り口できるんですね。

14号側だけかと思っていただけに、
    ちょっと込み合いそうで嫌だな

5. 355 住民A

>14号側だけかと思っていただけに、
    >ちょっと込み合いそうで嫌だな

同感です。ニトリといい、ジョーの物件といい、ステラ入れてステラ前
    の道路側にあと2箇所も車両出入り口が増えるとなると、接触事故が
    増えそうですね。

6. 356 マンション住民さん

私も同感です。ニチモか長谷工のどちらか忘れましたがニトリの駐車場の出入り口について質問したら14号沿いに出入り口を作ると思います。と言われそれを鵜呑みにしていたので緑地帯を工事しているのを見て驚きました。一つは駐輪場のすぐ脇に通路を作ってますよね。何だか車の通りは多くなりそうだし事故も起きそうで少し不安ですね。出入り口付近には警備員を常駐させて欲しいです。

7. 357 マンション住民さん

昨日、エントランス横に警察のバイクが2台とまっていました。
    何でしょうね?どなたかご存知ですか??

8. 358 住民さんC

ニトリの車両出入り口について、

私も以前この掲示板を拝見しニトリの車両出入り口は14号に面している
    箇所に設けると思い安心していました。
    が、しかし最近の工事の様子を観察していると明らかにステラ車道側に2箇所工事しています。
    住民への何らかの説明会等有ったのでしょうか?

はっきり言ってステラ駐車場からの車両の出し入れや、歩行者、自転車での通行は危険度が増すのは明確です。(休日はさらに危険・・)

『商品搬入車両』だけの搬入出口ならまだましですがね。。

9. 359 住民さんE

ステラシャトルバス・・・
    月の維持費約70万円!!
    もちろん使用者の利用料で賄えない費用は住民全員の管理維持費から・・
    年間840万!!1世帯年間約3万円。。
    検討する余地有りだと思います。。
    まったく使用していない者からすれば、先の為にも早期に見直し及び
    改善を行った方が良いと思います。
    ステラから主要の駅まで歩いて20分〜25分
    自転車で5分〜10分。。
    未来の世代の為にもその費用は修繕費まわしたほうが良いと思います。

10. 360 住人

私もたまにしかステラバスを利用していませんが、、、

まず第一に修繕積み立て費と、管理費はまったく別の話なので、たとえ余ったとしても管理費を修繕費に回すということにはならないとはずです。

またバスの運行については、確か3年後に見直しという条項があったと思いますが(半年前に読んだきりなので間違っていたら指摘下さい)、バスがあることで購入された方もいるので早期にというわけにはいかないと思います。

それに現在の利用状況からみると決して利用料とトントンだとは言えないでしょうが、年間3万もいかないと思いますよ。
    まずは収支改善のために、時間やルート(利用者の多い総武線も経由するとか)を見直して利用率アップさせ、平行してコスト削減(バス運行会社やバスの大きさの見直し)していく方が賢明でしょう。

またこういうシャトルバスは、マンション自体の付加価値(売却時など)にも付与しているので、一概に利用率が低いからすぐに、、、というのはいかがでしょうか。

11. 361 住民さんA

バイク置き場に置いてある、大型スクーター。先日の台風の後から倒れてます。持ち主の方気付いてますか?なんか、気になります。

ニトリの工事、歩道橋のあたり狭いのであの辺り広くしないと、14号側から曲がって来る時見通し悪いですね。前からですけど、通行量増えそうなので、この際整備して欲しいですね。

歩道橋から見る、歩道脇のグリーンベルトがとてもきれいで個人的に好きです。マンション購入のポイントの一つです。工事で削れてしまうのは、残念ですけど、仕方ないですね。何か建つということは、そういうことも含まれますから。

12. 362 匿名さん

>まず第一に修繕積み立て費と、管理費はまったく別の話なので、たとえ余ったとしても
    >管理費を修繕費に回すということにはならないとはずです。

私は真逆の考えで、余った管理費を修繕積立金に回すのは当たり前のことだと思いますが。
    以前のマンションでは毎年の通常総会で決議されていました。

いろいろな考えの人がいるのですね。
    自分で常識と疑う余地もないことでも、他人には非常識なことがあるんですね。あらためて実感。

13. 363 契約済みさん

私も362さんに同感です。
    管理費を修繕費に回すことにはならないはず。。。とか言ってないで、 住民が決めていけばいいのでは?こういう事を是非総会で話し合って頂きたい。修繕費に回して欲しい。

14. 364 契約済みさん

ステラバスの件が話にあがっていますね。
    正直個人的には必要ないと思います。

とはいっても9月ぐらいまではたまに利用はしていましたが、
    朝時間普通に遅れたり、駅まで時間調整で信号赤になるまで
    超ゆっくり走ったりで、イラっときたので利用するのをやめました。
    今は自転車、徒歩などで気持ちよく海浜幕張まで毎朝通勤しています。

みんなの意見を聞いて必要ないという意見が多ければ、なくすべきだと思います。
    修繕費にまわすなり、必要なくなった分管理費を下げる等
    した方がよっぽど良いです。

普通に考えて、70万円/Mはもったいないでしょ。
    絶対にもったいないです。
    朝の通勤時間に少しいるぐらいで夜はガラっガラだし、利用者が少なすぎです。まったく必要ないと思います。
    私が中古でハイエースを購入し、シャトルエースとして運行したいぐらいです。70万/Mならぜったいやります。

70万ですよ。70万!高すぎでしょ!!!
    まぁ少ない利用者でどのくらいの収支があるのかもありますが、
    根本的にステラ住民の生活費からの一回乗車賃100円で支払い、
    ステラバス運行会社には70万/M支払われているわけですし、
    40万、50万は赤字なのでは!?実際どうなんでしょうかね?

※平日のみの運行朝晩だけで年間840万!!そんなおいしい商売あまりないですよね。

ステラみんなでシャトルバスの運行の必要性を考えたほうが良いと思います。

いずれにしろ是非総会で話合うべきだと思います。。

個人的に私はそう思います。

15. 365 住民でない人さん

シャトルバスを前提に購入された方も多いでしょうから、健全に存続できるのかどうかという点で、確かに収支は気になるところですよね。赤字で存続できないんだとすると、ちょっと販売手法にも疑問を感じてしまいます。私は駅遠オンリーで探しているので、シャトルバスをウリにしている場合は収支計画などを販売側に確認しようと思います。

と書いてはみましたが、ダイエットのために高いお金を払ってジムに行くくらいなら、シャトルバスに頼らず、毎日歩いた方がいい気もしてきました。20分以上の有酸素運動は脂肪の燃焼につながるそうですし。。 「座って通勤」も太る一方なんですよね。。

16. 366 匿名さん

ステラシャトル廃止希望の声が上がっていますが、
    私は数少ない(?)利用者の1人です。
    このマンションの購入理由のひとつでもあったシャトルバスですので、
    直に廃止されると正直困ってしまいます。
    雨の日は特に助かっていますし。
    廃止に向けてではなく、より良く利用出来る方向へ向かって欲しいと願っています。

17. 367 匿名さん

廃止か存続か、いずれ総会での多数決で決まることです。
    どちらにしても決まったことに従うだけです。

18. 368 住民さんE

私は、ステラバスをたまに(特に天気の悪い日や飲んで買える時)使っていますので、廃止されると困ります。

思うのですが、私の場合も会社から交通費としてステラのバス代が出ており、朝に乗っておられる会社員の方々も、まさか自腹ということはないので実費もしくは、相当の市バス代が支払われているはずです。
    そう考えるともう少し値段が高くても(例えば200円とか)いいのかもという気がしますが、どうなんでしょうね。
    ちなみにうちの会社は申請した分だけ出るので、私は正直に1日往復200円を頂いています。
    たまにお子さんも見かけるので、子供料金作るとか。

なんにせよ、廃止されるとちょっと困るなあと思ったのでちょっと投稿してみました。

19. 369 マンション住民さん

ステラバスが廃止されると困ります。特に雨の日とか自転車乗れない日とか。天気のいい日は問題ないですが。逆に本数を増やせば利用者も少し増えると思います、利用したいけど時間代が合わなくて乗れない人もいると思いますが。

20. 370 住民さんA

私も廃止されると困ります。
    私の場合は最初の1ヶ月自転車でしたが、挫折してバスになりました。
    最近はバスの遅れ等改善されたと思うのですが。
    雨や風の強い日の自転車や徒歩は特に辛いです。
    これから益々寒くなるし雪が降る日もありますね。
    いきなり廃止とは言わずに、収支改善に向けて再検討して頂けたらと思いました。

21. 371 入居済みさん

シャトル問題総会多数決で=数年後廃止。空気しか運んでいないバスほど無用なものはないと思います。

22. 372 マンション住民さん

バスは必要です。廃止は困ります。
    バスがあるから買ったようなものです。
    通勤が大変なので続けて欲しい。

23. 373 住民さんB

>空気しか運んでいないバス

いやいや、俺を運んでるって!!

24. 374 契約済みさん

月70万が高いからでは!?
    多分あさの通勤時間に利用する人が多いから
    朝オンリーの半値35万にしてもらうとか!?夜はみんな自力で帰る。ビルの中通過の最短距離であれば20分はきって帰れますしね。

あとは利用者、利用していない人を管理組合が調査して、
    困るって人だけにステラ管理代を支払ってもらうとか?
    確かに全く使わない人はたくさんいて、
    月70万は必要ないって思いますね〜。

個人的にはいらないっす。お金の無駄と思います。

どうしてもって事であれば利用する人だけで管理して、
    利用する人だけ定期券みたいなもので乗れるようにしたらいいのでは!?

25. 375 契約済みさん

私は最初からステラバスは利用者の少なさに必要なしと思っています。

絶対赤字は間違いないし、

収支が成り立たないものはやめていかないと後々みんなが困ることに
    つながる事も考えられます。

赤字事業は即辞めるべきです。

26. 376 思考中

>いきなり廃止とは言わずに、収支改善に向けて再検討して頂けたらと思いました。

収支改善ねぇ・・・やはり自前で運行するのは無理があるのではないかなぁ。
    市か京成バスに嘆願でも出して、周辺を走らせるコミュニティバスでも実現してもらえないかなぁ?
    いずれマクハリタマゴでも同じ問題が出てくるだろうから、いい解決案になるかと思うのですが。
    http://www.keiseibus.co.jp/pc/community/index.html

>どうしてもって事であれば利用する人だけで管理して、
    利用する人だけ定期券みたいなもので乗れるようにしたらいいのでは!?

この案、かなり前、検討板で私も書いたような気がします。
    受益者負担の原則、まさにこれに該当するかと思います。

早くても数年後になるでしょうが、いずれは総会で話し合われることになるでしょう。

27. 377 住民でない人さん

マクタマのバスと共同にすれば如何ですか?

28. 378 利用者

私も購入理由の一つでもあったので、廃止にされると困る人です。
    みなさん色々なご意見がありとても参考になります。
    私も考えてみようと思います。
    そして公正な場の総会で話し合った結果に従います!

29. 379 マンション住民さん

もうここではなく後は総会で話し合いましょうよ。

30. 380 住民さんA

少なからず、シャトルバスがあることを前提に購入した方はいらっしゃいます。私もそうです。普段、晴れた日は使用しておりませんが、雨の日は
    大変助かっております。確かに、利用されている方が少ないため、不要論
    が出で来るのは止むを得ない面もあるのも分かりますが、まだ、開始から半年もたっていないこと、今後、徒歩・自転車通勤では厳しい本格的な冬を迎えること、また、春先、このエリアに特有の強風の日があることを考慮すると、散歩感覚で歩いて、自転車で通勤とはいかないと思います。
    この問題は冬場、春先の状況を見た上で話し合うことだと思います。また、帰宅が遅い時間帯にバスがあることも大変重宝しております。
    特に途中怖いところが数箇所ありますので女性、子供にとってこのバスがあることは非常に重要です。(18時以降はタクシー以外の交通手段がありません)みなさん、シャトルバスがあることを分かってこの物件を選んでいるわけですから、より利用しやすく考えていきたいものです。
    もう、この話題は終わりにしましょう。

31. 381 住民さんA

年間70万円を世帯数で割れば、たいした出費ではありません。
    しかも月額ではなく、年額ですよ?
    バスはマンションの付加価値でもある部分ですから、
    「お金もったいないからバス廃止」などという貧乏臭い発想から抜け出してほしいものです。
    価値観は世帯によって異なるものとは思いますが、ここまで経済的な感覚が違うとかなりうんざりです。

32. 384 住民さんA

381は**?
    月額だよ。
    あなたの思ってる金額の12倍です。
    掛け算できるかなぁ?
    70x12はいくつですか?

33. 387 契約済みさん

必要な人が払えばいいと思いますよ〜。
    使わない人からみたらなんで
    利用してないのにお金はらわなきゃって思うのは当然ですよね。

いずれにしろバスがでかいまずはちっちゃいのにして、
    安くするとかした方がいいね。

34. 388 契約済みさん

シャトルバスかぁ〜。
    使わないから必要なしと考えちゃいます。

70万÷283戸=約2500円弱(年間3万)
    仮に20万利用費回収できた場合
    50万÷283戸=約1700円強(年間2万)

この分毎月の管理費を減らして欲しいです。
    毎月換算すると結構でかいですね。
    昨今ガソリンや、食材も値上がりしているし、
    できれば使わない出費はおさえたいと思っちゃいますね。

35. 389 入居済みさん

結論出すの早すぎでしょ。せめて1年様子見ましょ。まだこれから使用頻度が上がったり下がったりするでしょうから。

36. 391 住民さんA

川沿いの駐車の数ですが、かなりの台数ですよね。
    本当にニトリの工事関係者の車なのか疑問です。
    昨日は14号側を自転車で通る際怖い思いをしました。
    工事関係者が歩道に座り込み自転車同士すれ違うことが出来ずぶつかりそうになりました。
    ステラ前の歩道もガードマンがきちんと誘導しないので、転びそうになりました。
    オープンしたら車の出入りも増えるでしょうし事故が起きるのではないか今から不安です。

37. 392 住民さんB

391さん。私も同感です。
    昨晩、実際にステラ前の交差点で乗用車と自転車の接触
    事故があったみたいですよ。
    ここの交差点は事故が多い上に、ニトリの駐車場入り口(出口)が
    ステラ側に出来ると思うと事故対策をニトリ側に管理組合より
    話す必要がありますね。

38. 394 契約済みさん

そごう跡地ミスターマックスはいつぐらいにできるんでしょうか?

39. 396 匿名さん

>工事関係者が歩道に座り込み自転車同士すれ違うことが出来ずぶつかりそうになりました。

ステラ住民の立ち話やガキの遊び場と化している歩道の状況と同じですね。

40. 397 マンション住民さん

殺伐としている所、トンマな話題で申し訳ないのですが
    昨晩から魚の骨がのどに刺さってとれません。
    ごはんを丸飲みしてみるとか、自分で抜いてみようと試みたり
    してみたのですがダメで、今では刺さった箇所が腫れて
    熱を持っているように感じられる状態に・・・
    刺さっている方の耳の奥まで痛くなってきてさすがに焦りが
    出てきました。
    この辺りで日曜もやっている耳鼻咽喉科をご存知の方、
    いらっしゃいませんか? 実際行かれてみてここは良かったよという
    情報が一番嬉しいのですが・・・ ホントくだらなくてすみません。

41. 398 マンション住民さん

>>397
    私は以前個人医院の医療事務をしていた時に
    やっぱり魚の骨が喉に刺さって来た患者さんがいて
    耳鼻咽喉科ではなく内科・小児科・皮膚科でしたが
    抜いてもらってましたよ。
    耳鼻咽喉科に絞らないで日曜に診療してるところは少ないので
    電話して聞いてみることをお勧めします。

ちなみに私が知ってる日曜も診療している医院は打瀬にある
    幕張ベイクリニックです
    内科・小児科などですが先生もとても親切ですよ。
    ただ小児科があるので待ち時間は長めですが。
    http://machi.goo.ne.jp/043-212-0505

42. 399 397

398さん、ありがとうございます。
    蘇我の耳鼻咽喉科まで足を運ぶつもりでした(苦笑)
    最寄で親切な先生がいらっしゃるならそちらに行ってみようかなと
    思います。 明日の朝までとりあえずガマン・・・

43. 400 契約済みさん

397さん
    かなり辛そうですね。。。。。
    近くで病院がわかって良かったですね。
    明日の朝までの我慢ですね!
    とりあえずこれ以上ひどくならない事を祈ってます!明日スパッと抜いてもらってくださいね!!私も気をつけます。

44. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

4898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸