埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フローラ武蔵浦和ファミリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 武蔵浦和駅
  8. フローラ武蔵浦和ファミリオン
入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-04 07:22:53

日ごろの生活で気づいたことなど情報交換させていただければと思います。

[スレ作成日時]2008-07-20 19:48:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローラ武蔵浦和ファミリオン口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

いよいよ花火大会のシーズンになりますね。とても楽しみです。

さて、最近ちょっと気になることが。羽蟻が結構部屋に入ってきて死んでたりします。
    羽蟻が多いとシロアリがいるとか、あまりいい話を聞いたことがなくてとても気に
    なっています。

すみ始めたときから割りとショウジョウバエがいたり、エレベータの中に蚊が多かったり
    虫関係では、このマンションの敷地内のどこかで涌いているのではないか、と気に
    なっています。。

調べる方法とか、あるのですかね?

2. 3 マンション住民さん

ほんとですか?

虫はあまり気になっていませんでした。
    うちは西側ですが、羽蟻が死んでいたことなんて
    ありませんよー。

実はいるんですかね。

3. 4 マンション住民さん

早速ご返事いただきありがとうございます。
    書き込みをしたときは結構いたのですが、最近はおさまりました。
    そういえばエレベータの中の蚊もみなくなりましたね。
    お騒がせしてすみません!

一過性のことだといいのですが。。

4. 5 入居済みさん

戸田公園の花火、きれいでしたね。

5. 6 規約を

ペットを飼っている皆様。
    ルールは守ってくださいね。
    共用廊下やエレベーターでは、抱えるか、ケージに入れてください。

鳴き声がひどい家もあります。
    キチンとしつけをしてください。
    防音工事をしてください。

ホント、困ってます。。。

6. 7 内覧前さん

中古で8階西側の物件が出ていました。築1年程で売りに出されるのって、何か訳あり物件なんでしょうか??
    また、上下左右の方の生活音(子供の足音等)が気になるところですが、みなさん住んでみてどうでしょうか??

7. 8 マンション住民さん

>07さん
    西側の棟に住んでいるものです。
    上下左右のお部屋の騒音はそんなにないと思いますよ
    時々はありますが、静かなほうだと思います。

それよりも、西側の棟は、ベランダの目の前がさいたまコープなので、
    そちらの騒音は結構あります。
    それから目の前がバス停なので、
    バスの騒音もあります。
    でも、どちらもそれが、利点でもあるので納得しております。

南側の棟には、そういった騒音はないようですが、
    南側と西側では、値段の差がかなりあったので、
    その点も仕方ないかなと思っております。

ぜひ参考にして検討してください。

8. 9 内覧前さん

>08さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    内覧時には外の音も気にしながらチェックしたいと思います。

9. 10 マンション住民さん

実際の上下左右の音はそのお部屋にいかないとわからないと思いますが、今住んでいて日常の生活音はあまり気になりません。上の方が何か落としたり、日曜大工的な音がたまにありますが一時的なものと認識しています。

場所的には駅からちょっと歩くのでそこが難点ですが、バス停が前にあるので雨の日などは結構使ってしまいます。

10. 11 マンション住民さん

>06さん
    たしかに最近玄関側に犬の鳴き声が響いていたことがありましたね。
    どこの階なのかはわからなかったのですが、
    ちゃんと責任もってほしいものです。

しかし、ここの掲示板読んでる住人は少ないので、
    本当に困っているなら、マンションの目安箱に書かないと
    改善されないと思います。
    目安箱に書けば、管理会社や、理事会などに伝わります。

11. 12 匿名

南側の13階も売りに出ていましたね。
    入居1年で…というと何かあるのでしょうか?

12. 13 マンション住民さん

>12さん
    13階の南側の部屋は、もう売れたようですよ、
    あちらのほうが高いのに、やっぱり南側のほうが売れるのですね。
    西側の部屋は、まだ売り出し中ですので、
    どうぞご検討くださいね!!

13. 14 マンション住民さん

13F売れたんですね。一時期の価格暴騰の前の物件ですから、このマンションは
    住んでみれば割安な良い物件だと思います。そういえば1Fの通路にできている
    ヒビですが、いつごろ工事するのでしょうね?玄関のインターホンの台の修理も。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

あと、最近またエレベータ内に蚊を見かけます。また、どっかで湧いてきて
    いるのかな?刺されはしないと思うのですが、どうも苦手なもので。

14. 15 マンション住民さん

最近、よく不動産募集のチラシ入ってきますね。このマンション名入りで。売りにでている物件もあるのに。価格が高いのでしょうかね?

15. 16 入居済みさん

>15 さん

一般的に、売主さんは、所有物件を売却する時に、専属専任契約という、窓口の不動産業者さんを1社に選定するケースが多いのですが、そうすると、その不動産業者から全不動産業者に売却物件情報が展開されます。具体的な部屋番号までは分かりませんが。。。

その売り物件情報を入手した別の不動産業者は、専属専任になっている不動産業者に対して、自分のお客さん(買主さん)の紹介を行い、手数料を折半するというビジネスフローになります。

しかしながら、中には、そういう流れに逆らう不動産業者がいて、売主情報を入手すると、その売主に対し、自分自身を専属専任として選び直してもらいたいという意図があり、あたかも、すぐに売れるお客さんが自分にはいるかのごとく、ポスティングするケースがあるようです。

最近のポスティングは、もしかしたら、そういう意図が込められたチラシかもしれません。
    マンション名自体、チョコチョコと書き換えれば、どこのマンションに対しても使えますからね。

16. 17 マンション住民さん

>16 さん

なるほど。そういうことだったんですか。チラシの書きぶりをみるといつも同じ書きぶりで
    売りにでているのに、なぜ欲しい人がいると何度も同じ内容のチラシが入るのかと
    思っていましたが、理解できた気がします。

それはそうとして、早く玄関のインターホンの台、直るといいですね。

17. 18 マンション住民さん

売りに出てるなと思って聞いてみたら、どうもご夫婦の問題で出て行かれる方が多いようです。
    物件ではないようですよ。ちょっと安心しました。
    建物自体はいい物件だと思いますよー。

18. 19 マンション住民さん

>No.18さん
    とある部屋を出て行かれた世帯様のケースは、夫婦の問題ではなく、居住スペースの一部の部屋を使った教室を開催している事が規約に違反しているのでは?という、マンション住民からの投書がきっかけとなって、マンションを出て行かれたそうです。

19. 20 マンション住民さん

>No.13さん

古いコメントへのレスですが、13階の南向きのお部屋はまだ売れていないようです。ネットで検索してみると、売り出し中の物件としてヒットします。

立地条件、環境、施工内容は良いマンションのはずですので、考えられるのは、売り出し価格が市場価格と比べて割高感があるからなのかな?と個人的には思いました。

20. 21 マンション住民さん

今、マンション価格はかなり下がってきているので、中古で買うよりも新築でいい場所のマンションを、と考える人は多いかもしれませんね。

ただ、現在価格が下がってきているマンションは、設備面でよく見えても、建築したときの環境は土地の価格が急激にあがり、建築部材も高騰していたときのマンションが多いように思うので、いたずらに価格が安いからといって飛びついてしまうのはどうなのかな、と思います。

この時代、なかなか決まらないかもしれませんが、このマンションのよさを共有できる良い方に決まるといいなと思います。

それにしても、玄関のインターホン。外気にさらされる場所にあの素材を使ってしまうのは、やはり設計される方の力不足(瑕疵)だと思います。多少時間がかかっても大林組さんとの対話を通じてデザインもきちんと調和する形で修復されるといいなあ、と期待しております。今、理事会の皆さんが根気良く交渉いただいており、本当に感謝しております。

21. 22 マンション住民さん

>NO19さん
    教室の方の話ですけど、投書の前から本格的に教室をやって生徒さん増やしていきたいって事で、
    ご近所に戸建買われてたらしいですよー。前向きな転居ですので、応援したいですね^^

22. 23 マンション住民さん

>No.22さん

No.19です。そうでしたか。それは良かったですね。ある意味、喜ばしい転居だったんですね。

いずれにしても、このタイミングの悪いご時世で、購入したばかりのマンションを売却し、戸建をご購入されるという決断をされるまでが非常に早かったという事ですね。

私なら、こんな短時間で、そこまでの踏ん切りを付ける自信はないです・・・(笑)

23. 24 入居済みさん

1Fの中庭でまたヒビが入ってきている場所でてきていませんか。
    最近気になるのはやはり、この地域の地盤が悪いこと。その影響なのでしょうかね。
    2年までは大林組で対応してくださるとは思うのですが、それ以降は有償で
    対応しない限りそのままになってしまうと思うので、最近、ちょっと不安を
    感じたりしております。

24. 25 マンション住民さん

先週14日に、事故があったようでしたが、どういう事故だったのでしょうか?
    住民の方がお亡くなりになったのでしょうか?
    掲示板に何も書いてないのですが、生け垣のところにお花があったので、
    何があったのかと心配しております。

25. 26 匿名

あまりここに書くことではないですが、住民の方が転落事故したようです。

ご冥福をお祈りいたします。

26. 27 匿名

転落事故=自殺です。

27. 28 マンション住民さん

No27さん 推測で掲示板に書かないで下さい。
    ここに書く内容では無いので、論点にしたくありませんが、
    情報が誤っているので、補足させて頂きます。

28. 29 匿名

小学生のいるお母さんと聞いています。

ご冥福をお祈りいたします。

29. 30 マンション住民さん

色々情報ありがとうございました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

30. 31 マンション住民さん

2年目点検の1Fエレベータ周りの追加補修ですが、仕上げがかなり雑ですね。
    ヒビは確かにいただけませんが、補修以前より仕上げは明らかに汚くなっている
    印象あります。下請けさんの腕がよくないのか。。
    大林組品質とは思えない感じです。

ちょっと心配です。

31. 32 マンション住民さん

さっき、大林の方らしき人数人が、補修した場所を見ながら話してました。
    やっぱりどうみて、仕上がりよくないですよね。
    あれなら、やらないほうがよかったぐらいな感じ…

32. 33 マンション住民さん

理事会の議事が掲示されてましたが、しばらく様子を見るようですね。

いずれ汚れてきて色が目立たなくなるということだとは思いますが、きちんと
    直したのは足跡のついてしまった一部分だけで、それにまぎれて他の部分は
    そのままになってしまうのであれば、それはちょっと、という感じがします。

崩れないように何か塗ったようですが、全体が白くうす汚くなってしまいひどい状態です。
    おそらく、きちんとした仕上げのできる凝固剤のようなものではなくその辺にあった接着剤か何か
    適当に上から塗ってしまったのではないかと感じます。きちんと経験のある業者(職人)さんであれば、
    あのような仕上がりになるはずがないように思いますし、安く済ませるために知識のない業者さんに
    適当に頼んだにせよ、大林組として管理監督責任を果たしていないと思います。

玄関ホールのインターホンの台座の不適切な素材(木製)選択については、理事会の
    皆さんのお陰様で金属製にしていただきましたが、エレベータホールの素材についても、
    ヒビが入るばかりでなく、ところどころすぐに崩れて穴が開いてしまうなど、
    大林組の設計担当でちゃんと素材選択面でチェック機能が働いていたのか、疑問に感じます。

名前のしれていないデベロッパーさんの物件ではなく、大林組さんの物件だということで
    決めた部分もあったので、いずれやりなおしになったとしても、同じ素材であれば結果は
    同じであると思われちょっと釈然としない気がします。

大林組の皆さんの仕事に対するプライドの高さに期待して、適切な対応がされることを
    祈るばかりです。。。

33. 34 うさぎ

前から気になっていましたが、たばこをベランダで吸っていると、隣の部屋にたばこの煙が入ってきて洗濯物に匂いはつくし、窓を開けておくと部屋の中まで直接匂いが入ってきて本当に不快な気分になり困っています。家の中で吸っているのはしょうがないですが、ベランダでたばこを吸うことは禁止にしてもらいたいと思います。今ベランダの布団は干し禁止になっていますが、それより被害が大きいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

34. 35 マンション住民さん

1Fのたたきの工事が始まりましたが、結局色違いになってしまったところだけでそれ以外の接着剤のようなものを汚く塗ってムラになってしまったところはそのままになってしまいそうですね。

あのまま汚いままで作業完了にしてしまうのはちょっと残念です。
    もうあきらめるしかないのでしょうかね。。。

35. 36 住民さんE

本日、1x階のエレベーターを待っていたら
    スズメバチらしきモノが2m先を飛んでいきました。。。
    1x階にも飛来するということは、この近くに巣があるということでしょうか・・・。
    とっても心配です。
    皆様、気をつけましょう!

36. 37 マンション住民さん

結構上層階のあたりを飛んでますよね。屋上に巣があるのでは?以前調べたときには見つからなかったとありましたが、市役所とか、慣れている人にきちんとみてもらった方がいいかもしれません。

37. 38 マンション住民さん

本当にベランダでの喫煙は止めて欲しいです。住民の皆さん、この掲示板見てたらご意見お願いします。

38. 39 匿名

38は最近寒いのに、窓を空けてるの?掲示板は禁煙の話題を出したら荒れるよ。

39. 40 マンション住民さん

39さんへ。どんなに寒くても、24時間換気をしていても、窓を開けて掃除もしますし、洗濯物も干すと思います。また換気で窓を開けることもあると思います。その度に煙草の全く吸わない家庭に煙が直接匂ってきたらかなり不快になります。マンションで規制するのはダメなのでしょうか?せめてベランダではなく家の中で吸ってくれればかなり違うと思います。喫煙の話題をすると掲示板が荒れるという意味が分かりません。

40. 41 マンション住民

40さん、そんなに臭い気になるんですか?
    屋外なのに洗濯物に臭いが付いちゃうんですか?

41. 42 マンション住民さん

41さん。煙草を吸わない人にとっては、直接の煙は苦痛です。洗濯物は特に干している時に煙草のにおいがしてくるとすごく気になります。においがつくつかないは別にしてです。マンションは共同住宅なので同じ思いをしている人もいると思います。煙草を吸うなら。せめてベランダで吸うことは止めて欲しいです。

42. 43 匿名

39、41さんへ
    直接本人に言えばいいのでは?
    こんなとこで書いててもタバコを吸ってる本人が見てる可能性はかなり低いと思います。
    書き込んで問題解決すると思う?

43. 44 匿名

間違いました。
    39、41ではなく40、42さんへです。

44. 45 マンション住民

44さんに同感!

45. 46 匿名

煙草の煙は吸わない人は本当に嫌ですよね。たぶん本人に言いづらいから、毎日生活している下の階、もしくは隣の家だと思うからここに書き込みをして同じ思いをしている人がいるかな?と言うことを探しているのだと思います。

46. 47 気が小さいマンション住民

私も煙草を吸わないので気になっています。禁煙の事を書き込みしたら荒れると言っている人は煙草を吸っているからとしか思えません。ここで書き込みしてしる同じ住民さんも直接言いたくても言えないだけだと思います。この文章を読んでもせめて家の中で吸って欲しいと言っているだけなのですごく繊細なんだと思います。もちろん直接言えれば書き込みなんかしないと思います。私はこの意見に共感を覚えますが間違っていますか?言いたい事の半分も言えない人もいっぱいいると思います。

47. 48 住民でない人さん

煙草の煙って毎日舞ってるんでしょうか?時間にしてどれくらいですか?そんなにひどいんですか?程度の問題だと思います。気に入らないことを言い出したらきりがないと思いますよ。

48. 49 マンション住民さん

たしかに、どこの掲示板でもタバコを問題にすると、どこからともなく、禁煙を訴える人たちが集まってきて
    喧嘩のようになってしまうおそれがあります。

もし本当にこまっているなら、ちゃんと名前を書いて、管理人室にある投書箱へ投書したほうが良いと思いますよ。
    沢山の投書が集まれば、ちゃんと理事会で話題になりますし、そうすれば住民の総会で議題になるはずです。
    理事会経験者の住民からでした。

49. 50 気が小さいマンション住民

本当に困っているので今年管理人のポストにベランダでの禁煙について書いて投函した住民です。その時の理事会のコメントは匿名なので却下しました。とだけ書かれていました。議論さえしてもらえずとても悲しい気持ちになりました。過去に悪質な投書があったのかもしれませんが、内容によってはせめて議論してくれてもよいと思い切なくなりました。悪質なものや個人を誹謗中傷するものは断固対応しないなど理事会での投書箱の扱いについて改善して欲しいです。煙草問題は社会問題です。

50. 51 マンション住民さん

社会問題とは大げさ、確かに24時間煙まみれなら勘弁してほしいでしょうけど。NO50さんは一切許容できないのでしょうか、本当に困っているってどの程度?たとえば1週間のうち時間的にはどの位被害を被っているのでしょうか。気に入らないことを言い出したら本当きりがないと思いますよ。共同住宅は騒音の問題等ある程度妥協が必要だと思います。すれ違ってもあいさつもできない人もいるわけだし。100%気持ちよくなんてできれば素晴らしいと思うけど、120世帯皆が満足なんて無理でしょ。

51. 52 気が小さいマンション住民

51さんの言うことはごもっともです。100%満足は無理だと思います。日常をお話すると煙草の煙は毎朝部屋を換気するために子どもたちが起きる頃窓を開けるとベランダから煙草の匂いがしてきます。また休みの日などはベランダで洗濯物を干したり、コーヒーを飲みながらベランダから遠くの景色でも眺めてのんびりしようと思っても煙草の煙がしてきて本当に不快になります。時間にすれば1日でそんなに長い時間ではないかもしれません。ただこの事で毎日不快な思いをしているのも事実です。煙草を吸っている人はほんの数分かもしれませんが、吸わない人にとっては苦痛です。共同住宅なので我慢をしていますが、少しでも改善して欲しいと切に思っています。

52. 53 マンション住民さん

極端な例だけど、左右・下・斜め下と5軒の家がベランダで喫煙していて、1時間に1本、5分程度吸うとなると、かぶることを考えないと1時間に50分ベランダにタバコの煙がただようことになる。
    1家庭で1時間に1本なんてたいしたことないかもしれないけど、それが何軒も集まるときついと思うな。
    ちなみに窓を閉めていても、24時間換気が付いていたらタバコのにおいはしますよ。

53. 54 マンション住民

気の小さい住民さんへ
    No50さんとは別の住民です。
    毎日苦痛を感じているのはよ〜く分かりました。
    本当に改善してほしいと切に思うならやはり直接お話しするしか方法は無いと思いますよ。
    この匿名の掲示板で思いを語ってても何の解決にもならず、
    このやりとりを見て不快に思う人が増えるだけだと思います。
    仮にその方が見ていたとしてもまさか自分が原因だったとは誰が思い自ら自粛するのでしょう?
    直接お話しすればもしかすると止めてくれるかもしれないし、
    隣の人が不快だと知ってれば頻度は間違いなく減ると思います。(普通の人であれば。。。)
    ちなみに私は喫煙者ですがベランダでは吸っておりません。

54. 55 マンション住民

54さんの言う通り直接言うしかないのですね。でも投書箱の理事会での取り上げについてはもう一度変えていきたいと思います。やはり皆で話合ってより良い住宅環境に改善していくことが目的だと思うので、喫煙問題に限らず住民の意見はたとえ小さなことでも聞くことが必要だと思います。匿名でもいいと思います。気の小さい住民はいっぱいいると思います。みんなで言いたいことのいえる環境をつくっていきましょう。

55. 56 マンション住民さん

49です。
    本当に困っているなら、なぜ匿名なのでしょうか?
    堂々と名前を名乗って、投書してほしいです。
    ちなみに私もタバコは大嫌いですし、
    ベランダ喫煙はやめてほしいと思ってるものですが、
    でも、ベランダで喫煙しなくても、
    換気扇からタバコの匂いはしてきてしまうとわかったときから
    共同住宅に住んでる限りしかたがないとあきらめた者です。
    隣に住んでいる人にまで「タバコやめてください」とは言えないですしね。

タバコの議論をすると、本当に掲示板が荒れます。
    この辺でやめたほうがいいと思いますよ。

56. 57 匿名

40さんへ
    39です。掲示板荒れてきただろ。喫煙関係は荒れるんだよ。意味が分からない とか言ってたけど、世間を知らなさすぎますよ。
    滅多に投稿のなかったスレなのに、最近の多さは…。
    貴方みたいな周りを考えないで主張ばっかりする方と同じ屋根の下で住んでると思うと残念でならん。

57. 58 別のマンション住民

世間を知らないとはかなり失礼な住民さんですね。荒れてるのではなく感心が高いからこれだけ色んな意見が出てきているのです。きちんと住民の意見を聞くべきではないですか?どちらが世間を知らなすぎか?悲しくなりました。

58. 59 匿名

57さんへ。自分勝手な住民さんだったら掲示板になんか書き込まないと思います。逆に57さんみたいな感じ方をする人が同じマンションにいると思うと本当に悲しいです。議論にならないあたりさわりのないことをだけを書き込みする掲示板なのでしょうか

59. 60 チキン

掲示板では言いたいことが言えても誰も実行はできない。

60. 61 気の小さいマンション住民

掲示板を荒らしてすみませでした。もう書き込みはしません。皆さん平和に暮らして下さい。

61. 62 匿名希望

タバコの煙害を訴えても犬の遠吠え

換気扇から焼き魚や焼肉などなど臭いに関する不平不満はエンドレス

よっぽどの事以外は我慢。嫌なら売って引っ越しだね

62. 63 匿名

喫煙に配慮しているマンションに引っ越しを考えています。それまでおとなしくがまんしています。

63. 64 マンション住民

今回喫煙のことで書き込みが増えて、同じマンションに住んでいる人の色々な考えがわかって本当に良かったです。これからも色々なことについて意見交換をしていきたいです。

64. 65 マンション住民

1階のエレベーター前の床の工事は何回同じような工事してるのか?と思います。いっそのこと全部剥がして作り直した方が早いし経費もかからないのでは・・・

65. 66 匿名

せっかく一生懸命働いて買ったマンションだから快適に生活したいです。

66. 67 マンション住民さん

1Fフロアの工事は、全体をやりかえたところはいいですが、黒い線のところだけやりかえたところは周りがかえって汚くなってしまいました。本当に同じことになってしまうので一気にすべてやり変えてしまった方が大林組さんとしても割安に済むと思います。でもこれで終わりにしてしまうのですかね。。

あと、最近スズメバチの件どうでしょうか。また来年へ持ち越しになってしまうのですかね。

この間、TVでスズメバチの特集をやっていたのですが、よくいるキイロスズメバチでも刺されて亡くなられた
    方がいたようで、ちょっと見てみつからない、ではなく、きちんとした専門家に対応をお願いできないものなのでしょうか。一年おくごとに巣が大きくなっているような。。。

とても心配しています。

67. 68 匿名

万一、ベランダに巣があったら撤去費用は誰が負担するんでしょうか?

68. 69 マンション住民さん

費用負担はわかりませんが、市役所に窓口ありますね。
    管理人室に情報いれときましょうかね。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1248307420898/index.html

69. 70 マンション住民

スズメバチは本当に怖いですよね。蜂に刺された事が昔あるので怖いです。話は変わりますが自転車置き場がもう少しスペースがあった方がいいと思いませんか?。もう少し大きくなって上の段に子供が自転車の出し入れするのは大変そうです。

70. 71 マンション住民

ゴミ置き場の駐車スペースが空いてるので、駐輪場所を拡げて欲しいですね。大人でも上の段に自転車をあげるのは本当に大変ですよね。でもお金かかるし、必要性を感じていない人も多いのでしょうか?理事会の議事録でも取り上げてないですしね。

71. 72 マンション住民

駐車場も外に借りているマンション住民さんもいるので、このゴミ置き場の有効活用はあるかもしれませんね。これこそ皆さんの声ですよね

72. 74 マンション住民

このマンションは大林組が建てたマンションだから安心して生活して行きたいですよね。エレベーターの内装が今更ですが中途半端な気がするのはわたしだけかな?

73. 75 マンション住民さん

コストで選んだ感じは否めないですよね。フェルトカバーも今イチですが、長くきれいにつかっていくためにはまあ、仕方ないかなとは思います。

各階のエレベータ枠の緑のペンキ色も最初はどういうセンスかと思いました。今はもう慣れましたが。(笑)

74. 76 マンション住民さん

私は昔は賃貸に住んでいたので引越は日常でしたが、分譲でも結構引越があるもんですね。最近8階が売りに出てましたが、売れているのかな?

75. 77 マンション住民

たぶんすぐに売れると思いますよ。今までも引越すとすぐに入居していますよね。フローラは人気あるのかな?

76. 78 マンション住民

まだまだきれいなマンションだし武蔵浦和はこれから発展していく街なので売りやすいと思いたい(笑)です。

77. 79 匿名

はじめまして

ここって人気物件なんですか?駅前のタワーマンション群がメジャーならココはマイナーだと思ってました。

78. 80 マンション住民

他の地区の人からみるとマイナーかもしれないけど、地元の人からみると案外人気かも(笑)

79. 81 マンション住民

マイナーかもしれないけどこの辺ではいいマンションだと思います。

80. 82 マンション住民

おはようございます。フローラは資産価値は高いといいのですが・・・。前に投稿がありましたが、駐輪場はあとあと議論になりそうですね。我が家もまだ子供が小さいからいいけど大きくなったら上の段から出し入れするのは大変そうです。マンション内にスペースが必要ですよね。

81. 83 匿名

蜂の巣は大丈夫かな?心配です。

82. 84 マンション住民

8階は売れたかな。気になります・・

83. 85 マンション住民

今日の朝スズメバチが一匹飛んでいるのをベランダからたまたまみかけました。やっぱりどこか近くに巣がある気がします。不安になりますね

84. 86 マンション住民

マンションの理事が交代の時期なのですね。色んな意見が出ているので今度やられる方々も大変だと思いますが頑張って下さい。

85. 87 マンション住民

寒くなりましたね。体に気を付けましょうね。もう蜂がでないことを祈ります。

86. 88 マンション住民

最近書き込みが増えましたね(笑)。私も気付いたことがあったら時々書き込みしていきます。よろしくお願いします。我が家は理事はまだまだ先です。

87. 89 マンション住民

スズメ蜂の件ですけど、巨大な巣がエステートに有ったらしいですよ〜。
    既に先週?あたりに駆除済みの様です。
    奥さんから聞いた情報ですが・・・。

88. 90 マンション住民

おはようございます。スズメ蜂の巣が撤去されたのはとてもうれしいです。実は昨日1びきまた見かけたので・・・。

89. 91 マンション住民さん

確かに最近みかけなくなりましたね。このままいなくなってほしいです。

また駐車場の空きがでましたね。先日売りに出された8Fの方の分でしょうかね。

90. 92 マンション住民

車をマンション内に止められず又駐車場の契約更新を迎えます。とても悲しいです。

91. 93 匿名

外に借りている人は何人位いるのですかね?可哀想ですが仕方ないのかな?

92. 94 マンション住民さん

近辺でカーシェアリングサービスなど始めると、車を手放す方もでるかもしれないですが
    この辺はやはり車ないと不便なので台数自体はなかなか減らないですね。。

稼働率をあげてきちんと収支をあわせていくという点で駐車場100%に
    しなかったのかもしれませんが、駐車場の台数がたりないのと、雨の日に
    荷物をおろせる車寄せがなく、来客時の駐車場もないのは本当に残念。

最初の設計の段階でもう少し工夫すればかなりの敷地なのでいろいろできたと
    思うのですが。

93. 95 マンション住民

本当ですね。一度完成するとなかなか変えられないんですよね。ただ目安箱の活用方法がまだまだな感じがします。

94. 96 マンション住民

ていうか目安箱に投函して改善したことない気がします。それでもないよりは少しはいいのかな?わかりません。

95. 97 マンション住民

目安箱に書いて投函しないと理事会で取り上げてくれないと思います。この掲示板に書き込みしても犬の遠吠え?にすぎないみたいな意見が前にあった気がします。そんな事を書く住民がいるとは思いたくありませんが・・・

96. 98 マンション住民さん

いままで気づいたことなどはたいがい理事会でも取り上げていただいているのでとても助かっています。

また理事会の議事録以外でみなさんがこのマンションや武蔵浦和という土地に対して感じていることや
    気づいたことをこの場で共有できるのも、とてもありがたく思っています。

近所の蜂の巣が取り除かれた話などは、理事会だけでは把握できないことのようにも思うので
    まだ結果はどうなるかはまだわかりませんが、とても気になる話題なのでした。

有難うございました。

ちなみに武蔵浦和は再開発が進んでいて、さいたまで住みたい街の以前はランク外だったようですが、
    今年の調査でTOP10に入ってきたそうです。

駅前開発とか、うまく進むといいのですね。できれば、ビバホームの近所に改札できてくれれば
    徒歩も10分以内になるかもしれないのですが、そうならないですかね~。(妄想~)

97. 99 マンション住民

本当にそう思います。住みたい街、住み易いマンションにしていきたいです。特にマンション住民が当番で理事をやる訳なので自分たちのために一生懸命頑張りましょう。課題山積ですので早く理事になりたいな〜。まだ当分先だよ。

98. 100 マンション住民

別に理事にならなくても今の理事に伝達して改善の必要があれば早く対応が必要だと思いますよ。たぶん何でも住民の意見を聞いたりして時間かかりそうですから。

99. 101 マンション住民さん

だんだん冷えてきてますね。空気が澄んできていて星が少し見え易くなってきました。
    今日気づいたのですが、玄関前の公園のところからじっと見ていたら結構星みえますね。
    住んで長いのにぜんぜん気づいてませんでした。

今月は総会があるんですね。今日理事会の議事録がでていました。

100. 102 マンション住民

おはようございます。今日朝うるさくありませんでしたか?近くで大きな花火のような音がしてました。

101. 103 マンション住民さん

運動会か何かあるんですかね?そんな感じの合図っぽい音でしたね。

大宮では、2発駐屯地に向けて何か飛んだみたいですが。

102. 104 マンション住民さん

内谷地区の自治会の運動会とかいてありました

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1286046101/l50

103. 105 マンション住民

内谷のどこでやるのですかね?内谷中かな?

104. 106 マンション住民

総会は皆さん出席しますか?私はお恥ずかしながら出たことありません。

105. 107 マンション住民さん

修繕や使い勝手に関する意見など、聞いていてなるほどと思うことよくあります。多少の議論はもちろんありますが、基本的に共同住宅であるという認識のもと、皆さん前向きに意見交換している点がいいなと感じます。
    都合によっていけないときもあり、何を意見するわけではないのですが、できるだけ出席するように
    しています。

106. 108 マンション住民

ありがとうございます。はじめてですが総会に出てみようと思います。

107. 109 マンション住民

おはようございます。寒くなってきましたね。ところでお隣のエステートの大規模修繕は工期長いですね。ふぅ〜ですね

108. 110 マンション住民

本当に工事中はうるさいですし、シンナーの匂いもたまにしますから早く終わって欲しいです。そういえば8階は売れたのですかね?

109. 111 マンション住民さん

玄関前の植栽は植え替えで妙に背が低くなりましたね。かわいいけど。

110. 112 マンション住民

本当にそうですね。今年の総会は特別何かあるのですかね?出席してみます。

111. 113 マンション住民

玄関前の植栽は今度こそ大丈夫でしょう。

112. 114

玄関前は本当はマンション買う時のハ゜ンフには立派な木が立ち並んでいたのに・・

113. 115 マンション住民さん

植物に詳しいわけではないのですが、成長した木を植えるよりもきちんと根をはりやすいとか、あるのですかね?
    立派でもすぐ枯れてしまうより、年数を重ねるごとに大きくなっていく楽しみもあると前向きに受け止めてます。

でも確かにパンフレットとは違いますね。(苦笑)

114. 116 マンション住民

今日はじめて総会へ行くつもりでしたが行けませんでした。何か特別意見など出てたのでしょうか?

115. 117 マンション住民

一年に一回の総会は出た方がいいですねよね。私もまだ一度も出たことありませんが・・。今日は本当に寒いですね。

116. 118 マンション住民

フローラの前とコープをつなぐ横断歩道必要ですよね。親子の斜め横断が多く危ないです。市役所に申し入れしても駄目ですかね?

117. 119 マンション住民さん

以前総会で話題になったことがあったような。。確か交差点であることとかいくつか条件があり、実際皆さんがわたるような場所に横断歩道ができるのかどうかわかりませんが、個人で打診するより、管理人さん経由で理事会にかけてみてはいかがでしょうか。署名など必要であれば、もちろん協力します。

118. 120 匿名

そういえば売りに出ていた8階は売れたかな?

119. 121 匿名さん

8Fかはわかりませんが、先日引っ越し業者さんがきてましたね。
    駐車場空いたとこ、あるみたいですが、抽選はまだなんでしょうか。

コープそばのローソンは美容院になるみたいですね。

120. 122 匿名さん

スタバになってほしかったなあ。

121. 123 マンション住民

駐車場空いたら、今度こそ抽選に当たって敷地内に止めたいです。いつも自分が住んでいるマンションなのに、大きな荷物を降ろすのに、一時はじの方に駐車しても苦情を言われて悲しい思いをしているのでなんとか抽選あたりたいです。

122. 124 匿名さん

駐車場は荷物を降ろすときや来客があるときなども不便ですよね。すぐに注意されてしまいますし。カーシェアリングとかを導入すると駐車場に余裕できたりするのかもしれませんが。

123. 125 匿名

昨日ポストに駐車場の抽選案内がきていました。今度こそ理事長に引き当てて頂きたいです。宜しくお願いします。

124. 126 匿名さん

当たるといいですね。お祈りしています。

125. 127 匿名

126さん有難うございます。

126. 128 匿名さん

今回の地震の件でマンションで何かありましたかね。

1F中庭のタイルに少しヒビが入ってたのは見つけましたが。

127. 129 匿名

駐車場のひび割れは見かけました。でも本当に怖かったですね。

128. 130 匿名さん

ありがとうございます。当日は東京にいたので怖かったのですがフローラがどのくらい揺れたのかはわからなかったです。
    家に帰ってきたら棚の小物が落ちた程度で済んでましたが、液晶テレビが結構ずれていて、反対側にずれてたら倒れて壊れていたかもしれません。たまたま運がよかったと思います。

129. 131 匿名

あの日以来非常食等用意し、震災に備えてます。

130. 132 匿名

また駐車場の抽選外れてしまいました。もうずっと当たらないかもしれません。参りました。

131. 133 匿名さん

そうでしたか…。

駐車場が100/120台というのは、安定的に料金徴収して定期メンテナンスが
    できるように稼働率をあげる観点ではいいとは思うのですが、正直お客様駐車場を含め
    あと10台くらいは工夫してほしかったと私も思います。

購入当時、近辺で反対運動がなく、標準仕様だけれど大林組でお手ごろ価格
    であり、住んでいらっしゃる皆さんも感じの良い方が多いので今でもここは
    結構気に入ってはいるのですが、その反面、車寄せもないし、レイアウト面
    での工夫が足りていないのが本当に残念です。

もう買ってしまったのでどうにもならないのですが。

132. 134 匿名

完成してから直すのは大変なことですよね。駐車スペースのない人の一時停止はもう少し寛容であって欲しいです。お互いに思いやり・・ですね

133. 135 匿名

マンションは共同住宅です。お互いに理解し合いましょう。理解出来ないなら理事会に図りましょう。

134. 136 マンション住民さん

苦情は理事会にいうべきですよね。
    管理人さんにいうのはどうなんでしょう。
    管理人さんも間にはさまれて大変そうです。

135. 137 匿名さん

管理人さんはあまり嫌な思いをされてしまうとまた替わってしまうかもしれませんね。
    できれば、いい方なので継続してほしいです。

136. 138 匿名

管理人に言ってもいいと思います。管理規約違犯をしている住民が知らないだけなら誰かが教える必要があると思います。普通の事でいちいち理事会は必要ないとも思いますが如何でしょうか?

137. 139 匿名

またまた駐車場の抽選外れました。ショックです。とても悲しいです。

138. 140 匿名

わたしも同じく外れました。何だか悲しいですね

139. 141 匿名

うーん。そこそこマナーあれば荷下ろしの駐車くらいいいと思いますが。立体の出入りと平面も被る時は譲り合いしてますし
    気になる人いるんですかね

140. 142 匿名

駐車場とは関係のない話ですが、マンションの子供たちがたまに管理人室へ入っている所を見かけますが如何なものかと思います。これでは子供に気をとられて管理業務がしずらくなるよな気がしますが・・。色々な面でどうかと思いますが・・。

141. 143 マンション住民さん

せっかくのコミュニケーションなのでいい面もたくさんあると思いますが、管理人室の中はやはり触ってはまずい機器などもあると思うので、管理人室の中にいれるのはあまりいいとは思えないですかね。理事会にあげるか、ご意見箱?に入れてみてはどうでしょうか。

142. 144 匿名

そうですね。管理人さんもこどもたちに入りたいと言われたら断れないのかもしれません。

143. 145 マンション住民さん

マンションの子供たちがたまに管理人室へ入っている所を見かけますが、これに関しては、親御さんのマナーなのではないでしょうか?
    管理人さんはいろいろ優しくしてくださるし、他のマンションではしないようなことも、進んでやっているように見受けられます。
    すずめばちの駆除など去年は夏の暑い時期に管理人さんががんばって何匹も退治しているのを見かけました。子供に気をとられて管理業務がしずらくなっていることはないと思います。

震災の時も、マンションの各階や敷地内をくまなく見まわっていらっしゃったし、何か、気付いた点があって言うとすぐに対処してくださります。
    あのようにいい管理人さんは他には見つからないと思います。
    また、子供他が入ったとしても、触ってはまずい機器などは触らせないように管理されていると思います。

管理人さんに子供たちのことをいうより先に、まず、お子さん達が入っていこうとするのをみている方がいらっしゃるのであれば、そのお子さんに注意をすべきなのでは、と思います。

せっかく、いい管理人さんがいてくださって、他の友達の数多くのマンションでずっと管理室にこもりきりの管理人さんの方々に比べると、愛想もよいし、大人の方にも子供達にもとてもよくしてくださっているので、気持ちよく長くやって頂きたいと思っています。

理事会にあげて、管理人さんを困らせるよりも、まず、お子さんのいる家庭で、注意をする、または、お子さんがいなくても、管理業務に影響がでるのではないか、と思われる方が、子供たちが管理人室に入るのをみたりした時点で、一声、声をかけてみることから始めませんか?
    また、色々な面で・・・とはどのようなことでしょうか?

私がみる限りでは、決して管理人さんが自分から声をかけて子供たちを管理室に招き入れているようにはみえないし、他のマンションの管理人さんのように、ずっと管理室で、座っているだけではなく、あいている時間はマンションの巡回をしてくださっているので、管理人さんにご迷惑をかけるのではなく、マンション住民のマナーから(子供も含め)注意をしていくことが大事なのではないでしょうか?

また、駐車場の件については、やはりあくまでも理事会でやることであり、管理人さんがすべてにおいてやるのはきびしいと思います。
    駐車してはいけないところに長時間置いてあるのでしたら、車種やナンバーをひかえて、意見箱へいれて理事会に通すべきだと思います。

駐車禁止の紙ははってありますし、管理人さんもよく駐車場内の見回りをしているのを見かけます。
    荷物のことで一時駐車などの議論についてはも、理事会の、マンションの住民の方達で話しあうべき問題で、それで通らなければ大林組の方に回すべきだと思います。

144. 146 匿名

たぶん管理人さんが悪いと言っているのではなく管理室に入っては行けないと言うことを親が言うのはもちろんのこと、やはり管理人さんも言うべきだと思います。こどものしつけと同じで仕事をするなかのケジメだと思います。こどもがいない家庭もいるわけですから。

145. 147 マンション住民さん

私達夫婦は子供がいないマンションの住民です。
    管理人さんに対しては、こまめな見回りやちょっとしたことで助けて頂いたり、笑顔の素敵な管理人さんなので、この先、この件などで、やめてもらいたくありませんし、見た感じではお子さん達のことで、管理業務が怠っているとは思いません。
    むしろ、以前住んでいた所の管理人さんよりもマンション内の管理はしっかりしてくださっていると思います。 

なので、私の家には子供はいませんが、それに対して、不愉快には思わないし、ケジメはケジメとして、管理人さんが、その中でも区切っておられると思います。

それでも気になる方がいらっしゃるのでしたら、その場面を見かけたときに直接管理人さんに言うのがお子さんにもわかるし、管理人さんにとってもよいと思います。
    ちょうどその場面の時の方が話が伝わると思います。

また、意見箱でもいいと思います。ただ、意見箱は、苦情箱ではないし、ちゃんと名前記入が前提ですので、ケジメやマナーのことをいうのであればちゃんと名前を書いた上でお願いしたいと思います。
    同じマンションに住む中のマナーだと思います。
    私も以前違うことで、意見箱を利用させて頂きましたが室番号と名前は必須でしたので、もちろん書きました。

駐車場に関しては、敷地内にとれなかった方が荷物を運ぶのに、駐車禁止の場所を使うのは譲り合いや、優しさだし、当たり前にいいと今まで思っておりましたが、マナー、規約を重視するのであれば、それも規約違反に当たるのでダメなのではないかと思います。

マンションにすむ以上、千差万別の意見があると思いますが、一軒家と違い、協調性も大事にしていきたいと思い、書かせて頂きました。
    不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、これも一意見として取り扱って頂ければと思います。

146. 148 匿名

管理人さんはすごく人気があるのですね。管理人さんに気を使わせたくない人が多いんですね。わたしも決して管理人さんが嫌いな訳ではなく、只管理室までこどもたちを入れていることに一線を越えていると思っただけです。逆に私は住民の意見に対して管理人に止めて欲しくないという意見がまず先に出てくることに少し違和感を覚えます。

147. 149 入居済みさん

最近武蔵浦和にマンションが増えてきましたね。
    この物件の価値って下がってしまうんでしょうか?

148. 150 匿名

上がって欲しいですね。

149. 151 匿名

空きがあるとすぐ入居しているから、まだまだ人気あると思いたいです。

150. 152 マンション住民さん

今週末、理事会があるようですね。

以前に比べて修繕等も進んだせいか、そんなに問題が多くないような
    印象をもっていますが、どうなんでしょうか。

地震後の修繕も余震が収まったと判断される時期だとは思うので、
    待ちですかね。

151. 153 匿名

また幼児のプールをキッズルームでやるのでしょうか?

152. 154 匿名

今日は雨の中でしたが総会出席しました。前向きな意見を持っている人が多くよかったです。

153. 155 マンション住民さん

今回は出席できませんでしたが、以前出席したときにも皆さん建設的な議論をされていたと思います。
    管理会社任せでなく、住民の皆さんがしっかり参加されている印象をもちました。

154. 156 マンション住民さん

いいことだ。

155. 158 匿名さん

責任意識を持つことはいい事だ!

156. 159 匿名

また節電していかないと駄目ですね。

157. 160 マンション住民さん

だんだん暖かくなってきました。ベランダや換気扇からたまにタバコの煙が入ってきて気が滅入ります。せっかく気持ちいい天気なのに・・・

158. 161 マンション住民

皆さん節電しませんか?

159. 163 マンション住民さん

きはい

160. 164 匿名

あるね。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸