パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪
[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00
パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪
[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00
この間の総会、出席できなかったのですがどうでしたか?
今のところ問題という問題は感じていません。
非常に快適に生活させていただいています。
花火見えますねー!!
花火なんて期待してなかったので感動してます!
あれは戸田の花火ですよね?リビングから座って見えるなんて知りませんでした!
花火が見えた方は何棟の方ですか?参考にさせてください。
花火が見えたのは何階の方ですか?うらやましいです。
管理会社の方変わりました?
変わると何か不都合でもあるんですか?
管理といっても、たいした仕事しているわけでもないし、誰がやっても同じじゃないですか?私はコンシェルジュサービスなんて利用したこともないですよ。
確かに管理の方が変わったからどうということもありませんが、357さんがコンシェルジュサービスを利用したことが無いからってそんなに感じ悪くレスつけなくてもいいと思いますが。
管理の仕事は大した事ない、誰がやっても同じなんてかなり失礼な発言ですよね。
フロントにいる方はみんな感じがいいし、ちゃんとメンテナンスや見回りもされてますよ。
みんなが出したゴミの整理もきちんとやってくださっているし、この間は夜の時間帯にゴミ置き場で黙々とペットボトルの整理をしたり、まとめていらっしゃるのを見かけました。(清掃担当の方が、ではなく、多分マネージャーの方だと思います。勿論清掃担当の方もきちんとお掃除してくれていますが。)
夜もマンションの周辺を見回ってくれていたりしますよね。
仕事だから当たり前、と思われるかもしれませんが、誰かが監視しているわけでもなく、サボろうと思えばサボれる仕事な訳で、そういう意味でも「誰がやっても一緒」な訳ではないでしょう。
まぁB以外に居住していらっしゃる方にとってはあまり接することが無いのでどうとも思わないのかもしれませんが、見えないところでいろいろと働いてくださってますよ。
誰がやっても同じとコメントした者です
B棟住人です。
コンシェルジュカウンター前はよく通っています。それでもあまり必要性を感じません。
ここに住んで約1年半になりますが、コンシェルジュの方はころころと人が変わり、全く安心感がもてません。ずっと同じ方だったらいいのにと恩っていました。
コンシェルジュサービスを積極的に使うことはありませんが、いざ、困ったことが遭った時にはとてもお世話になり、ありがたく感じたことが数回ありました。
人は代わっているのかも知れませんが、対応で不満に感じたことは私は一度もありません。
確かに、人が変わるよりは変わらない方が安心しますね。
人が変わることで何か具体的に問題が起こるのであれば、対応は必要ですね。
359さんのように必要性を感じないなら、他のマンション(そういう事に力を入れてないマンションという意味)探せばよかったのに。と思ってしまいます。B棟が完売したのも、人がいるという安心感から買われた方がたくさんいるはずです。
人が変わるのは寂しい気がしますが、必要性を感じないなど、そんな冷たい言い方をする事自体が悲しいです。
自分はいつもコンシェルジュさんには感謝していますし、毎日暑い中、笑顔で掃除をしている方々には口では言わないですが、ありがとうございます。の気持ちでいっぱいです。
「誰がやっても同じ」と思っている割には「ころころと人が変わり、安心感が持てない」というのは矛盾してませんか?
ころころという程には変わってませんけどね。
コンシェルジュは少なくとも9名ほど勤務されていましたね。
たしかにころころ変わっている印象はありますね。
グランドマネージャーさんも変わりましたよね。
なんてゆーか、なれなれしい人ですね。よく言えば気さくなんですね!
気さくなマネージャーさん、個人的に大好きです♪
どうしたんですか??
なにかたのしい話題でもしていたんですか??
今度さいたまへ引越を予定している者です。
この先もう引越をすることはないので家を購入したいと思っています。
マンションはセキュリティー面で安心かと思いますがパークスクエアの良い所は何でしょうか?
四階の売りに出ていたお部屋、もう新たな方が引越しにきていますね。
こんなに早く入るなんて、B棟の中古があくのを待っている方が結構いらっしゃるのでしょうか。
いずれ引っ越さなくてはならないかもしれないので・・・、少し希望が見えたかも。。。でも値落ちが気になります・・・。
お隣さんがベランダでタバコを吸っているらしく、リビングを開けていると結構タバコの臭いが入ってきます。
ここまで隣の家にタバコの臭いが入ってくることが解っていればお隣さんもベランダで吸わないのでしょうが、恐らく認識がないのでしょう。
一応敷居で区切られているので大丈夫だと思っているのでしょうが、直接言うのも気が引けるし、悩ましいです。
ベランダで吸っていなくてもリビングで度々吸っていれば隣のお宅に煙が流れるかもしれないですよね。
ベランダで吸っているかどうか臭いがするたびに確認するのもおかしいですしね。
どこで吸っていようが、隣の家のリビングにタバコの臭いが流れてしまうのは良くないですね。
逆に言えば、ご近所さんに迷惑がかからない方法があれば、ベランダで吸ってもいいのでしょうね。
【お隣の子供の大きな泣き声が、リビングの窓を開けてると良く聞こえてきます。
子供に言い聞かせることを親はしないのでしょう。
子供の泣き声でテレビの声が聞こえないことがよくあります。】
子供が嫌いな方であれば、タバコの件と同じことですから、タバコのにおいも我慢するしかないでしょう。
神経質な人がお隣さんだと嫌ですね。
クレーマー体質の人って世の中いますからね。
たばこの場合は健康に害を及ぼすことが明らかなので、我慢する必要は無いでしょう。
音の問題は線を引くのは難しいですが、モラルなんでしょうね。
時間帯や頻度にもよると思いますし。
タバコの煙が流れてくれば窓を閉めればいいし、子どもの声が煩く感じれば窓を閉めればいい、ただそれだけのことでしょ。
臭い、うるさいと一日中イライラするのであれば自己対策しちゃったほうが、よほど精神衛生上良い気がしますがね。
1日中イライラしてしまう人はいないと思いますが、窓を閉めるべき人は誰かということでしょう。
マンションという共同生活の前提として。
窓の開け閉めなんて個々の自由じゃん(笑)
確かにベランダでの喫煙によってたばこの臭いが近隣の家のリビングに入り込むとはあまり気づかない事実ですね。
ベランダでの喫煙はしないようにとの張り紙もありましたし、注意したいものです。
380さんは理論に行き詰っちゃったのかな(笑)
深夜まで起きてると粘着質になってしまうのですね。
反面教師にしようっと。
子育てしてりゃあ、毎日子供は泣くのに。言い聞かせだってしてる。
子供は言う事を聞いておとなしくなるなんて事、ほとんどなくて大変なのになあ。
言い聞かせると、もっと泣くという状況にもなるし。
子供を泣かせないなんて、出来ないし。
子育て世代が多いので安心していたけど、もっと神経質に子育てしないとならないみたいですね。。。はー難しいなあ。
↑あっ、でも子供が大泣きし出したら、私、窓閉めてるんだった。
じゃあ、大丈夫かな。
タバコの煙害の件から子育て論になってしまいましたね。
>子供が大泣きし出したら、私、窓閉めてるんだった。
そういう気遣いがあれば、全く問題ないでしょう。
たとえ、窓を閉めた後も声が聞こえたとしても、「声が聞こえないように窓を閉めてくれたんだ」って思うと、感じ方は全く変わりますからね。
タバコが有害でなければ、少しくらい臭いが入ってきてもしょうがないかなとは思うのですが、有害であるのが前提ですので、有害な煙を出す方が気を使ってもらいたいですね。
このマンションは小さいお子さんや赤ちゃんも多いわけですし。
でも、仮にベランダで吸わずに、キッチンの換気扇の前で吸ったとしても、その煙の出口はベランダになるので、違いがあるのかどうかはわかりませんが…。
共有通路で三輪車に乗せてる母親がまだいますね。
朝、急いでる時などにノロノロと三輪車で通路を塞がれては困ります。
エレベータ内や壁面にキズ付けて、知らん顔されるのも困ります。
三輪車は、親が持ち歩くか、自転車置き場へお願いしたいです。
また、玄関前に三輪車を置かないで。
我が家の三輪車保管場所は、車のトランクです。
小さな子供がいないご家庭への配慮も大切だと思います。
掲示板だから自由に書いて掲示されるのは良いとは思いますが・・・
24時間管理されているマンションなので、気になったらすぐコンシェルジュ又は
管理されているマネージャーに即相談されてはどうですか?? 時間をおかない事に
するとほとんどは解決すると思われます。
何時・どこでを明確に・・・
掲載されている内容のほとんどは、過去形のように思われます。
もう少し、共同生活なので前向きなご意見の掲示をお願いしたいと思います。
マンションって大変ね
タバコの煙だの子どもの声だの
一軒家でよかったわ
ココの板読んでると、つくづくマンション暮らしなんて
うんざりだと思うよ
井の中の蛙、大海を知らず
一軒家に住んでた頃は物騒で怖かったので、マンションで良かったとつくづく感じています。
マンションに限らず、野中の一軒家でもない限り、
子供の騒ぐ声やペットの鳴き声、ピアノの音、風向きによってはベランダ喫煙の煙等々
ご近所さんとは互いに気を遣って生活するのが普通ではないでしょうか。
一軒家には一軒家なりの悩みがありますよね。
別に一軒家を悪く言うつもりはないし、言う必要もないけど。
ただの価値観の違いです。
うちは、セキュリティー面と立地でこのマンションにしました。
外観もお洒落だし。
ペアガラスで二重サッシ
音なんか、ほとんどもれませんよ。
煙草も空気清浄機でクリアー排出。
皆様そんなに快適なのに、文句を言うことないんじゃないかなと思うんです。
セカンドで検討していましたが、のびのびできない環境は無理だなと思いました。
395さん うまい事、よく言うわ。笑
セカンドにはもったいないマンションですので他に行ってください。
この地域で「セカンド」で「のびのび」って・・・
そもそも前提がおかしすぎる(笑)
C棟の駐車場について。
オーナーの方が転勤で、その間お借りすることになり引っ越してきました。
オーナーの方のパレットに車の大きさが合わず敷地外の駐車場を借りています。
大きいほうのパレットを契約されている方で、小さい方でも大丈夫で交換して使用させて頂ける方いらっしゃいませんか。
先輩住人の方にお伺いしたいのですが
室内の扉、引き戸の掃除はどうされていますでしょうか?
主人が、あの素材は手垢がついたら落とせない、水にも弱そうだで掃除しにくいのに
どうするんだと神経質になっています。(ナチュラルカラーの部屋です)
皆様はどのようにきれいな状態を保たれていますでしょうか?
お知恵をお借りできれば幸いです。
>399さん
同じタイプの部屋に住んで1年ちょっとになります。
今のところ、扉は特に汚れていません。
引き手のところしか触らない!とかにこだわっているわけではなく、全面触り放題ですが、特にどうということは無いです。
小さい子供がいて、色鉛筆やクーピーを持ったままうろうろし、扉にちょいちょい書いてしまったこともありましたが、消しゴムで綺麗に消えましたのであまり神経質になる必要はないかと思いますよ。
ご主人は白木の素材だと思われているわけではないですよね?
ツヤはありませんが、表面はコートされていると思いますので、手垢や水分がそのまましみこんだりすることは無いですよ。
それよりも、床に切ってある引き戸のレールが予想以上に汚れます・・・
気づいた時にせっせと拭いても埃がたまる・・・
それと、幅木の上の埃・・・
仕事もしているし、毎日綿棒をもって擦って回るわけにも行かず、ちょっとばかり放置状態です。
(乾いた綿棒で擦るのが、一番効率よく埃が取れる気がします。ぬらした雑巾は逆に綺麗になりにくくて。)
あと、外廊下に面したルーバーも結構汚れるので、気づいた時に拭いています。
廊下を歩いていると他のお家の状態も見えるし、自分の家が汚いのもちょっと嫌なので。
>>400さま
適切なお返事いただきましてありがとうございます。
前面触り放題でも特に手垢がついたりしないというお言葉、
とても心強いです。
コーティングされてるかどうかを営業さんから聞いていなかったので
さわり心地から白木の素材だと思っていたようです。
確認して主人に伝えれば安心してもらえると思います。
お忙しい中どうもありがとうございましたm(_)m
B棟の一階のお部屋が空きましたね。
B棟は中古でも以前すぐに埋まったので、また早くに売れてしまうのかな?
みなさんインターネットは接続具合はいかがですか?
このマンションはもともとネットが使えるとの事だったので、我が家では特にどことも契約していませんでした。
が、たまに使おうとするといつも接続エラーメッセージがでてしまい使う事ができません。
最近は特にひどくて全く使えません。
パソコンはあまり得意ではないので使い方が悪いのかもしれないのですが、みなさんのお部屋ではどんな感じですか?
こんばんは。
> みなさんインターネットは接続具合はいかがですか?
特に不都合なく使用できていますよ。時間帯によっては「ん?混んでるかな?」と感じる
ことはありますが。
「接続できません」はいろいろな原因が考えられますね。大抵の場合接続先 Busy かな?
接続できない原因がインフラそのものにあったら「時間割で利用料返せ」ですね^^
404さん、ご返信ありがとうございますo(^-^)o
404さんのお部屋で使えるという事は、やはり私の使い方が悪いのですね。
パソコンをつなぐ線が細くて長いのでぐるぐる巻きにして輪ゴムで止めてるからでしょうか?
パソコンが古いので容量がいっぱいだから?
よくわかりませんが、再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
405さん
404です。
このサイトに来れているということは設定の問題ではないですね。
ケーブルの老朽化?接触不良?
容量不足でしたら別のメッセージが出ると思います。
がんばってみてください。
406さん、405です。
パソコンは相変わらずつながりが悪かったのですが、昨日ネットをつなぐ線を買ってきてとりかえたら無事接続できましたo(^-^)o
やはり線が悪かったようです。こんな事ならもっと早くとりかえればよかったです。
お騒がせいたしました。どうもありがとうございましたm(__)m
すみませんが、毎朝幼稚園のバスを送った後のお母様達の井戸端会議が気になります。
あまりいい気持ちにならないのですが、皆さんはどうですか。
これが永遠に続くとなると気が重いです、、、。毎朝だいたい同じ顔ぶれですので、余計になんだか横を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。
幼稚園の送り迎えのバス待ちのママさんたちはどのあたりにいらっしゃるんですか?
あんまり気にしていなかったもので...。
B棟のコンシェルジュ前あたりで堂々と話してる方もいますし、ロビー全体に朝はいますね。
A棟の前にも、たまに見受けられます。まあ、話す事は楽しい事もわかるし、気にしないようにはしているのですが、団体でいたりすると、少し怖い時があります。挨拶するのも勇気がいるというか、、、。
しょうがないんじゃないかな…
こればっかりは…
井戸端会議は、見ていてあまりいい気がしません。
でも幼稚園児かいる限り続きますから
気にしないのが一番です。
挨拶は、目が合ったら会釈程度でいいのでは。
話に盛り上がっている方々に積極的に声を出しての
挨拶は、勇気がいります。
住民税からの減税が、H19年、20年住宅購入者だけに適用されないかも??
不公平過ぎる住宅ローン減税策に、"今すぐ"声をあげなくては今後10年置き去りにされてしまいます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30274/
署名 住宅ローン で検索
サブマネージャーの中で態度デカイおやじが一人いません??
なんか感じ悪いんですけど。
あんなもんなんですかね?
このような場所に特定の人のことを書くのは
いかがなものでしょうか。
私は、本当に良くして頂き、助かっていますし
コンシェルジュの皆さんのことを頼りにしています。
コンシェルジュの人じゃなくて、夜間にいる人のほう。
別に頼りにしていないし。
態度がやけにむかつくので。
まぁ一人だけですけどね。
頼りにしてないとか、いちいちつっかかる言い方よくないですよ。
オヤジとか、むかつくとか、大人が書いてるんですよね?内輪で話すなら、どんな言葉遣いでも別にいいですが、こうやって文章にするなら言葉を選んで欲しいなあ。
まあ、態度が悪いのはよくないですが。。。この書き方見てると、なんともいえないですね。
頼りにしてないし、っていうけど、態度が悪いってわかるって事はなんか頼んだってことでしょ?
態度が悪い人でも、居てくれてよかったね。
何か頼めたわけだからね。
でも、そんなに腹が立つほど態度が悪ければ、そのときに言えばいいんじゃないの?
ここでは住人同士のコミュニケーションまで井戸端会議扱いされ、
こんなとこで取り上げられるんですね。こんな発想ではそもそも
集合住宅に住むのは難しくないですか?
別にいいと思いますけど。誰が何を感じようと。
集合住宅に限らず、どこにでも気になる点は出てくるものじゃないですか。
マンション入り口で立ち話しをしていて嫌だなあと思う人もいるし、何も感じない人もいる。
でもここで思った事を書いて、他の人の意見を聞いてみたい。それだけでもいいと思うんですが。住人のコミュニティなので、その辺は書いてもいい範囲じゃないですかね??
415・417さんは言うにしても言葉づかいが悪すぎます。
見ていて気分が悪いです。
>態度がやけにむかつくので
きっとあなたの書き込みの方がよっぽどムカツクと感じてる人がたくさんいますよ。
しつこいぞー。
今年の春に、A棟に入居したのですが、結露が物凄くて本当に困り果てています。
入居当初は異常な結露に驚くばかりで、子供と夫婦の3人暮らしで普通の生活
スタイルで、窓の開放なども神経を使っているのに原因が解らず、入居後10日程して
建築した西松建設と売主である住友不動産のアフターサービスに、結露で困っている事を
お話して、写真もお渡ししました。
東南の洋室と東側の洋室及びリビングの窓に物凄い結露が発生しております。
その後、売主より原因究明のため喚起風量測定や温湿度調査をして貰ったのですが、
問題がないとの一点張りなのです。
問題がないと言われても、現状として物凄い結露が発生しておりますので納得いきません。
皆様 結露で困っておりませんか?
こんばんは。
検討版をみましてびっくりしました。
部屋番号まであんなに公開してしまって、いかがなものでしょうか?
必死な様子は分かりますが、ちょっとやりすぎではないですか?
私はちょっと嫌ですね。
検討版のような公表の仕方を見て、「結露の量にびっくり」というより「結露の出ている部屋の住人の良識にびっくり」です。
困っているのはわかりますが、一緒に解決したいという気に全くなれません。
ここは匿名掲示板なので、すべての投稿者は何者かわからないってことで。
おおよその予測はついても、その人でない可能性もあります。
冷静に見ましょうよ。
・・・、住民版ならまだしも。検討版に掲載したのは失敗でしたね。
結露に困って興奮していらっしゃるので、判断できなかったのでしょう。
マンションのアンケート回答をお持ちで、公開(自分の棟以外)に踏み切れるのは
やはり、この当事者様でしょうか。
納得できないので、ここに駆け込んだのでしょうが、同じ住民としてはっきりいって困ります。
とにかく、入居が少ないA棟です、しかも角部屋。上下未入居→寒い→床暖きかない→
付け加えて他の暖房付けてがんがん暖める→外気との温度差拡大→結露大発生。
アンケート結果では一概に決め付けられませんが、最上階や角部屋は住居に囲まれて
いない分夏は暑く(特に最上階)、冬は寒いのが常です。
結露を出したくなかったら・・・部屋を暖めないことです。
そんなことでは、お子様がいるということなので生活不可能ですが・・。
A棟の入居を待つ、春の到来を待つ、慣れる、あきらめる。
これが答えではないでしょうか。
長々すみません。
百歩譲ってアンケート結果をネットに公表するにしても、部屋番号を特定できない公表の仕方もあったのではないでしょうか?
しかも、ご自分の住んでいるA棟の結果を掲載していない・・・
同じマンション住民による気遣いよりも購入検討者の方を優先させている神経が理解できません。
これだけ結露でこまっている住人が多いということは、管理組合で売主に相談した方が
良いのではないでしょうか。マンション全体の問題ですから。
430さんに賛成です。
424さんの公開の仕方はどうかとは思いますが、
非難して孤立させてしまうのでは…と心配です。
たぶん、住不に相談しても、結果として何も成果が得られない、
また、その姿勢に不信感や不満を感じてのことなのではないでしょうか。
上下階が入居して条件が変わったとしても、室内温度と室外温度の差は変わりません。
ということは室内で暖房器を大量に使おうと、上下階が入居してそのせいで
暖房器の使用量が減ったとしても、格段に改善されるとは思えません。
まだ寒さも本格的という時期ではありませんし…
検討版に公開されたアンケート結果を見ても、角部屋だからとか最上階だとかに
かかわらず結露があるようですし。
「結露や不快な結露の発生と省エネルギーに配慮した断熱構造」
の実効性が本当にあるのかどうかも疑問です。
久々に掲示板の書き込みを見てびっくりしました。
結露によって、例えばカビが生えるとか、床がびしょびしょになるとかの問題は発生しているのでしょうか?
窓が曇る程度なら、外との気温差がある以上、ちょっとは仕方が無いのかなとも思うのですが、どうなんでしょう?
アップしていただいた写真では、床の部分が見えないのでなんとも判断できないのですが、たしかにかなり曇っているようには見えます。
うちは結露はあまり気になっていなかったので、明日から気にしてみてみようと思います。
>>424さん
悩んで憤っているお気持ちはわかりますが、検討者版へのアップの仕方などは
ちょっと大げさに騒ぎすぎというか、事を大きくしすぎなのではないかと。
画像を拝見する限り、そんなにボタボタびしょびしょという様子には見えません。
マンションは気密性が高いのである程度窓が曇るのは仕方が無いと思います。
24時間換気は常にONにしていますでしょうか?
必要以上に加湿器を使ってはいませんでしょうか?
必要以上に室温を高く設定してはいませんでしょうか?
我が家は2人暮らしですが、昨年末に入居して以来、ほとんど結露はありません。
うっすら窓が曇ることはありましたが、気になるほどではありませんでした。
感じ方にも個人差はあるかと思いますので、もし差し支えなければ、今度我が家の結露の状態(部屋の環境等も含め)をご覧になってみませんか?
我が家の様子をご覧になりたいようでしたら、部屋番号等をコンシェルジェカウンターに申し出ておきますので、遠慮なく確認してくださいね。
いずれにせよ、掲示板でどうこうするよりも、管理組合や理事会で発言なされたほうが宜しいかと思います。
早期解決を祈っております。
434さんに同意します。
勇気を持って情報公開されたのでは、たまりません。
発言場所は掲示板ではないですよね。
イメージダウン、掲示板炎上するだけで、解決には至りません。
悪意は無いようだ。ただ売主には相当心を痛めているんだろうと感じるね。
問題が起きると、どこの売主も簡単に済まそうとするけど、この問題は簡単には解決
する訳はない。
信頼できる第三者機関にお願いして調査して貰いたい。
住友不動産の対応に問題があるのでは?
結露で問題がある可能性は否定できないし、もしあったら住人として黙っていられないでしょ。
この数字は尋常ではないよね。
問題を発見するのが問題ではなく、解決しないのが問題でしょ。
NO437
賛成です
たとえ中古マンションの売買でも、このような異常な結露などの発生など(瑕疵)は、その部屋が
結露が無くてもマンションの場合は説明しなければ、重要事項告知違反になり、契約違反
になる可能性もあるみたいなことを聞いたことがあります。
結果として問題解決は速いかも
ネットの時代に共同住宅の問題を隠せるわけないし、
我が部屋は関係ないとでも勘違いしている住人がいるとも思えないし、
だけど、結露 ひどいね、住人全員にもっと早く知らせるべき重要ごとでしょ。
A棟がまだ販売中で良かったんだとおもいます。
今になってみれば公開された手法より、今まで公開してなかったことの方が不満です。
居住者の利益を守る何か理由でもあるんですかね。
原因究明を遅らせた方が居住者の利益に結びつくんですかね。
マンションの管理組合の議事録や資料やデータは各区分所有者に配られて時点で
一般公開と同じですから、理事長さんも事の重大さに悩まれたんじゃないですか。
この結露はひどいですね。
自分の家(C)と同じマンションとは思えません。
B棟とC棟で同じ向きの家、同じような条件の家の状況がどうなのかが気になりますね。
ちなみに、アンケートには自分は「結露がしたことがある⇒はい」で答えましたが、加湿器を使ったときに結露がしたことを答えただけで、全く困っていません。
写真の状況のようなひどい結露で困っているのであれば、黙ってはいられませんね。
結露の知識が無いので、どうしていいのか分かりませんが、みんなで協力したいですね。
とりあえず思うのは、B棟C棟の同じ条件の部屋がどうかということ。
そこで問題がないとすれば、マンションの構造・材料・コンクリートなどが変わったかどうか。
素人意見で申し訳ありませんが、その辺の確認はとれているのでしょうか。
> 結露で困っている住人さんへ
排気ダクトの接続不良だったりして…
浴室の天井をあけて見られましたでしょうか?
http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/
結露のアンケートは、単純に「結露したことがあるか?」だったのですね。
(すみません、アンケートの存在を知りませんでした。)
それぞれのライフスタイルや、寒がりさんか、も影響するのに
結果を見て先走りするのもどうかと思われます。
このお宅以外にも、写真をアップするほど憤慨されている部屋はあるのでしょうか。
住んでいる人間にも感じ方、部屋の使い方・暖め方はそれぞれなので、
同じ条件のお部屋での比較でさえ簡単ではないかと。
このご時勢、構造上の問題とは考えにくいと思うのですが・・。
結露の写真も参考になりますが、部屋の暖めかたも詳しくアップされることを希望します。
あと、第三者機関に調べてもらうというのも良いのではないですか。
>結露の写真も参考になりますが、部屋の暖めかたも詳しくアップされることを希望します。
湿度70%超えてるでしょ。普通のエアコンだけ?加湿器も使ってるのかしら?
いずれにしてもその湿度では結露しやすいでしょうね。
結露で困っている住人さんは本当にお気の毒です。
B棟ですし角部屋でもないのですが、うちはまったく結露しないのでなんとも・・・
他に同じような状況の方はいらっしゃらないのでしょうか?
一体、どう生活したら湿度が70%超えるのでしょうか?
エアコンだけ使用って・・・??
我が家(B棟)はこれ以上なく快適に暮らしていて、困っていることは有りません。
困っている住民の方には同情します。
これだけの湿度だと、ペアガラスに自費で交換したとしても
カビの発生、壁紙の浮き、悪臭など
様々な困難は避けられないのではないでしょうか。
それにしても、直ちに除湿機は利用したほうが懸命かもしれません。
428番さんの意見、納得しました。
私も昔、新築で未入居の多いマンションに住んだことがありまして、結露に悩まされました。同じく角部屋でした。もしかしてまだ上下、隣に入居されていないのでは?と感じました。うちはその時上下、隣とも未入居でした。対策としては除湿機を購入し、一日中つけていました。入居が増えると気にならなくなりましたよ。
構造上の問題とかではなく、そういうことだと思いますが・・・。いかがでしょうか?
443さんの言うとおり、
浴室天井の排気ダクトを専門家の方とご覧になってみては?