埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 与野駅
  8. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーサイトパークスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

  1. 563 匿名さん

    文句があるときだけは投稿が増えますもんね。

    この先も2年ごとにシャッフルしてほしいなと思います。

    生活のスタイルだって変わるし。

  2. 564 住民さんE

    やっぱり出てきた天邪鬼

    生活スタイル変えて頑張って!

  3. 565 住民さんD

    私は現状維持派で2年ごとにシャッフルなんて話は聞いていませんし、早期契約・早期確定と聞いていました。
    様々な意見があって多くの方が納得する方法であえばシャッフルすることはやむをえないと思っております。
    ただし料金値上げや更新料の設定などには反対です。
    100%の設置なのですから、周辺相場などに惑わされることなく、駐車場維持に必要な費用を受益者負担で捻出すべきであると思います。基本的に自走式ですから維持費用は将来にわたっても多くは必要ないはずです。売主の宣伝資料にもそう記載がありました。
    管理費用を見直せ・削減しろという意見がある中で、駐車場は値上げは矛盾していると思います。

  4. 566 住民さんC

    値上げいやなら、2階2000円、3階100円ぐらいにすれば
    変更したい人も増えるかも。
    これなら1階の人も、何の影響もないね。

  5. 567 ハラヘリ

    >565さん

    確かに565さんのような「そんな話は聞いてない」とのご意見は多いのでしょう。

    ただ、売主(代理人を含め)からの説明により購入したから現状維持がいいというのは、期待権の主張です。
    期待権は尊重されるべきものとは思いますが、我々が購入した共同住宅というものは、同じようで各々異なる期待権を持った住民が集まって構成されています。
    売主から話を聞いていたがどうかも各々の事情として考慮すべきでしょうが、おっしゃるようになるべく多くの方の納得を得て駐車場の運営方法を決めていくためには、個々の期待権を主張し始めると、収拾がつかなくなると申し上げたところです。

    私は、個々がどのように駐車場に対して希望することも、権利の上では平等であると思います。(駐車場の使用権については、専有面積に応じて変わるというものでもないと理解しています。)

    その前提で、希望が集中する場所とそうでない場所があるようですから、希望が集中する場所を動きたくないという希望を他の方の希望に優先するために、それなりの金銭的支払いによって調整したらどうかということを提案しました。極端な話1000円だっていいと思います。それによって正当な権利を主張できていいのではないかと思いますが。

    なんでもお金か、とお叱りを受けてしまうかもしれませんが。。

    それと、私は駐車場の値上げが必要な事情が発生しているとは思いません。
    相場を参考にしつつ、相場より低い駐車料で運営していけるならば、それに越したことはないですよね。

  6. 568 マンション住民さん

    個人的見解を述べると、
    各階内でx年毎に場所抽選すればいいのでは?
    階を移りたい方は、上記のタイミングで、その方々内で抽選すればいいのでは?
    (同じ駐車場内でも人気の違いがあるのは多分当然。
    そこに同じ方が永年契約するのは気持ちのいいものではないですよね?)


    あまり関連ある話ではないのですが、ご容赦ください。
    現在、車を所有していない方(駐車場抽選に参加していない方)が所有し始めた場合、
    どこに駐車できるようになるのでしょうか?
    (前提1:販売時に駐車場1戸1台は保証されている)
    (前提2:全ての駐車場が2台目所有等で埋まっている)

    ⇒2台目所有の方にどこかへ移動してもらうのでしょうか?
    ⇒そのためには2台目所有の方間で移動抽選とかやるのでしょうか?

  7. 569 マンション住民さん

    ネットによくある「譲ります・欲しいです掲示板」みたいに、
    互いの希望が一致すれば駐車場を交換するってのはどう?
    上手くいけば、シャッフルより住民全員の満足度が高いのでは?
    上手くいけばの話だけどね・・・。

    なにはともあれ、駐車場が確保されてるだけで幸せですよ。

  8. 570 住民さんD

    駐車場は難しい問題ですね。どうやっても、満足している方は現状維持を主張するでしょうし、不満のある方は既得権の不公平を言うと思います。

    確かに今回のアンケートは「現状維持」の結果が出やすいものだったと思います。

    ただ、自由意見を述べる欄が設けられていたので、思いのある方はそこに書けば良かったと思います。個人的には現状維持が良いですが、それでも思うところを私は書かせていただきました。

    その意味で、理事会によるアンケート結果報告では単に2択の結果だけでなく、多く寄せられたその他意見等も併せて報告して欲しいですね。

    いずれにせよ、砂場の件の時も書きましたが、本当に主張をされたい方は理事会へ意見書を出すなり、委員会に参加するなり、具体的な行動を取るべきと思います。


    >「シャッフルなんて話は聞いてない」

    購入の際、売主(若しくはその代理人)に何て言われていようが、駐車場細則を読めば、当初は2年契約で以後は557さんが書かれている通り、「管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り」1年毎の自動更新であることは明らかです。

    シャッフルするしないは変更方法のやり方の話ですが、少なくとも(細則が変更されない限り)「3年目以降は駐車場の場所が変わる可能性がある」ことはきちんと認識しておくべきと思います。


    >料金値上げ

    全戸1台目駐車場が保証されている当マンションの場合、中長期的な維持管理に必要な費用の保持を最優先とすべきで、基本的に相場は考慮する必要はないと思います(来客用区画の値段付けは別)。

    相場を参考にする必要があるのは、全戸保証がなく、敷地外に駐車場を確保しなければならないケースが一定数発生することが想定され、不公平感を最小限に抑える必要がある場合ではないでしょうか。


    >更新料

    これも難しい問題ですね。金額とそれによって保証される期間次第だと思います。

    ただ、更新料を払ってでも現状維持を希望する方が多数だと、管理組合としての収入は増えますが、変更希望の方の不満解消効果は限られてしまいますね。


    >568

    2台目所有の方に場所を明け渡して貰います。そのために「明け渡さなければならない順番」の抽選は既に実施済みです。

    ただし、きっとその前に議論・決定しなければならないのは、3Fに「来客用」として確保している数区画の扱いです。まずはこれらの区画を1台目新規希望者へ割振るか、あくまで「来客用」を維持するのか。個人的には前者と思っていますが。

  9. 571 マンション住民さん

    理事会の議事録見てすっきりしました。

  10. 572 マンション住民さん

    あと20日あまりで2年続いた工事も終わりが近づき(本当に出来上がるのかな??)、
    旧大原橋の名称も「新都心大橋」に決まりました。
    検討版時代に何度か話題になっていましたが、この赤山東線開通でどれくらいの
    交通量になるのでしょうか?
    小学生の子供達には歩道橋の利用を十分指導して、交通安全に努めたいものです。

  11. 573 マンション住民さん

    3階の来客用の駐車場は、本当に有効に使われているのでしょうか?

    ほとんど車がとまっているところを見たことがありません。

    もったいないな~と思うのは、私だけ?・・・。

  12. 574 住民さんA

    今日、車線が引かれましたね~。

    歩道橋は連休明けくらいに使用可能になるとか、ならないとか・・・まだまだ先ですね!!

    通学路がとっても気になります。

  13. 575 マンション住民さん

    あと、10日余りで開通式。
    歩道橋は5月に使用可能になるとしても、あの巨大な鉄骨を移動させて車を通すことが出来るのか・・・。
    間に合うのか非常に心配。
    突貫工事にならないようにね。

  14. 576 マンション住民さん

    連休って3/20~22の3連休のことではないのですか?
    あんな歩道橋置いておくところないですよね。

  15. 577 入居予定さん

    大原橋の開通初日、走ってきました。
    開通すると不思議に風景かわりますね。
    フォーサイトパークス、立派に見えました!

  16. 578 住民さんA

    ホントですね~。越してきた頃を思い出すと、ホントきれいになりました。

  17. 579 マンション住民さん

    どなたか、キッチンの吊り戸棚の下の蛍光灯のカバーの外し方をご存知の方、教えて下さいませんか。

  18. 580 マンション住民さん

    サイドのエンドカバーを外してから、カバーを軽く内側に押しながら溝を出していけば外れるようですよ

  19. 581 マンション住民さん

    祝:新都心大橋開通!
    いまのところあまり交通量が多くないのでよかったです。
    いくつかWEB上で記事やブログが載っていましたので、記念に貼り付けておきます。
    http://prokeiei.blog8.fc2.com/blog-entry-111.html
    http://www.saitama-np.co.jp/news03/30/05x.html
    http://plaza.rakuten.co.jp/AMATIAS2009/diary/200903290000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/kuuipohawaii/diary/200903310000/
    http://sakamoto-5770.at.webry.info/200903/article_8.html
    車道横断禁止はごもっともですが、自治会はともかく管理組合さんからの掲示が、
    「こどもたちにみっともない後姿を見せないでください」は立場としていかがなものか??

  20. 582 マンション住民さん

    何であんな場所に貼るの?   誰が許可してるの?   来客に恥ずかしい!   せっかくのエントランスが!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸