埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 与野駅
  8. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーサイトパークスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

1. 525 マンション住民さん

>>525 さんの意見に同意です。
    声が上がってきたら議論をすることは当然のことです。
    こどもサークルの意見も少数意見、この掲示板の意見も少数意見。
    アンケートを取って全戸の意思を確認することが必要でしょう。
    上がってきた意見が多くの人の意志ではなことは、ゲストルームの備品の件でも明らかです。

2. 526 ハラヘリ

いや〜この掲示板を見るまでは、自治会の掲示板に気がつきませんでした。確かに自治会としては砂場設置に前向きに取り組むことが記載されてますねえ。
    あれだけ見たのでは、「えっ!?」と驚かれる方も多いかもしれませんね。

ただ、524さん・525さん始め何人かの方が冷静に書かれているとおり、反対意見をきちんとした形で表明すれば、自治会も理事会も強引に決定することはないと思いますよ。

意思疎通がうまく図られていないときは往々にして懐疑的になるものですが、そこは大所帯のマンションですから忍耐強く、落ち着いて確認していくことが肝要ではないかと思います。

ちなみに、私のところは小さい子どもが2人おりますが、中庭に砂場をせっかく作っても広さも十分でなく、多分あまり使わないことになるかなあと思っています。子どもは広いところで遊ぶのが楽しいですからね。

3. 527 住民さんA

全くハラヘリさんの言うとおりです。そもそも砂場のメリットは自由な発想の遊びができる、友達と協力する、知らない子とも割りとすぐ遊ぶことができる等他にもあると思いますが、敷地内の小さなところでは期待できることもかなり減ってしまいそうな気がします。やっぱり砂場はある程度の大きさがあってこそ有効性が高まるのではと・・ただ小さなお子さんを持っているママさんもコミュニティの中では初心者の方が多いのでは?頭から意見をぶつけるのではなく、双方の意見をちゃんと述べ、住民にとって、子供達にとってどのような選択が良いのか、探っていきませんか?

4. 528 マンション住民さん

唐突に流れを変えて申し訳ありません。
    不動産取得税の通知ってきましたでしょうか?
    我が家はきませんでした。

5. 529 居住者です

不動産取得税の通知は我が家にも来ていません。
    建物(専有部分+共有部分の持分割合だったと思います)と
    土地(敷地の持分割合)が対象になりますが、
    どちらにも軽減制度があります。
    新築マンションの場合、土地はまず全額減額になりますし、
    建物も専有部分が100㎡を超えなければ、
    大抵は全額控除になると思います。

6. 530 マンション住民さん

隣の官舎のゴミ置き場にくるカラス・・・なんとかならないですかねー

7. 531 マンション住民さん

大原橋の工事レポートを見つけましたので、貼り付けておきます。
    http://www.maeda.co.jp/Report/genba/25/index.html

8. 532 ハラヘリ

>531さん
    情報提供ありがとうございます。
    新大原橋は、中央にアーチのある「単弦ローゼ橋」というんですね!どおりでアーチが1つしかないわけですねえ(笑)
    終電2時と始発3時の間の1時間ずつ毎晩工事していったなんて、施工業者の方々の苦労は大変なものですねえ。来年春の完成が楽しみになってきますねえ♪

9. 533 マンション住民さん

掲示板確認しました。
    砂場設置の件、知らない間に話しが進んでいませんか?
    アンケートは?
    住民の意思は確認してますか?
    どこかおかしくないですか????

10. 534 マンション住民さん

新井組が・・・・・逝っちゃいましたね・・・アフターサービスが心配です。

11. 535 マンション住民さん

施工業者の新井組の倒産は非常に残念です。
    このマンションがしっかり建てられてることを祈るのとアフターフォローがどうなるかが心配です。
    住んで1年半快適に過ごしてるのに

12. 536 住民さんC

今日の午前中に株価を見て「やばいな〜」と思っていたら、逝っちゃいましたか。
    長谷工ですら凄いことになってるので、何処も同じ状況では?
    総合地所は、ちゃんと施工関係の資料は持っているのかな?

13. 537 ハラヘリ

みなさん情報早いですねえ〜。
    「民事再生」の申請をしたとロイターなり毎日の記事でありましたが、これは正確には倒産ではないのでは?
    まあ現在の状況だと実質同じかもわかりませんが…。

14. 538 住民さんE

↓の雑誌でわがフォーサイトパークスの記事が出ているようですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
    http://www.fujisan.co.jp/product/1281680560/b/198293/

15. 539 住民さんA

下水が詰まったとの緊急放送がありましたねえ。
    どうしたんでしょう。

16. 540 マンション住民さん

新井組が呼ばれたらしいですね。
    全戸に呼びかけるくらいだから、大元の排水管が詰まっているのかもしれないですね。

17. 541 住民さんA

道路工事が怪しいと思っていました・・・

朝には普及していて、ホッとしましたよ。

18. 542 住民さんE

断水の時は水を備蓄しとかなければと思いましたが、今回の件では簡易トイレ?
    道路工事の慌しさもありますが、早く落ち着いた生活がしたい・・・。

19. 543 住民さんA

説明会に行ってきました。

当日夜混乱したことを怒っていた方、管理会社の情報把握の問題を指摘されていたご老人等々いろいろな方のご発言がありました。

どれもささいなことを取り立てて攻撃しているような印象でした。

聞くところによると1階で被害のあった方は、2、3週間くらい仮住まいに引っ越さなくてはいけない状況にまでなっているらしいです。

それに比べて一晩水が使えなかったことのどこが補償に値するんでしょうか?マンション敷地外の問題を把握できなかった管理会社が無責任極まりない会社になるのでしょうか?時間の大部分を割いたこの辺のご発言には首を傾げるばかりでした。

その中で、工事のやり方への疑問、現場が改善されているかの疑問を呈されていた方は、要点をついていたと思います。

どうもこのマンションの住民(のうち声の大きい方)に対して、うんざりしてしまうことがあります。今回もそうでした。

20. 544 住民α

こんばんわ。
    日中働いているし、3日はちょうど出掛ける予定が先に入ってて先日の水流せない件の説明会に行けず、内容が気になっています。

「1階で被害のあった方は、2、3週間くらい仮住まいに引っ越さなくてはいけない状況にまでなっているらしいです。」

↑そうなんですか?あの排水できなかった夜に管理人さんから水を流さないように連絡が入ってましたが、そんなにひどいのですか?最初の連絡があってから我が家は水を使いませんでしたが、そんなことになっていたなんて。とっても気の毒です。
    一階の詳しい状況をご存知の方、教えていただけませんか?

21. 545 マンション住民さん

理事会の議事録が配布されましたね。

駐車場の契約更新に関して、シャッフルしないという結論になってしまいましたね。
    これには納得できません。

私は3階の駐車場(屋根無し)に停めているのですが、そもそも購入時に「今は先着順で3階しか空いていないが、2年に1回契約更新時にシャッフルされるので屋根付に移れるチャンスはある」と聞かされていました。

今回アンケートを採って70%近くの方が現状維持とお答えになったようですが、1,2階に停めてらっしゃる方は3階に行くくらいなら現状維持を希望されるに決まっています。

そもそも1,2階と3階では条件が大きく違うのにも関わらず、アンケートを採る意味すらわかりませんでした。
    そのアンケートを踏まえて、過半数の方が現状維持を望んでいるからシャッフルはしないという理事会の決定に甚だ疑問を感じます。
    多数決を採って物事を決める際は、みな同じ条件で行うべきです。
    明らかに条件が違う、かつ有利な条件の方が多い状況で採る多数決など無意味だと思います。

シャッフルした結果、また3階になってしまうリスクがある事は理解していますし仕方の無い事だと思います。皆平等にシャッフルした結果であればです。

「意見がある人には委員会に参加して頂く。」とあるので次回の委員会に参加しようと考えています。
    同意見の方がいらっしゃいましたら是非参加しましょう。
    泣き寝入りは御免ですからね。

22. 547 住民さんA

足の悪い方が「駐車場の場所がかわったら、どうしよう・・・」と不安がっていらっしゃいました。

23. 548 住民さんD

高齢者や足の悪い方は、優先的に1階を使わせてあげればよいと思う。
    そういう優しいマンションであって欲しいし、
    皆に平等で公平なマンションであって欲しいとも思う。

なので、個人的には全てシャッフルしなくても、階を換わりたい人には
    2年に1回位は換われるチャンスをあげても良いと思う。

一応、3階は2t以上の車は駄目という規約になっているはず。
    大きい車に買い換えたい人も出てくると思うし、今後足が悪くなる人も
    出てくるかも?

24. 549 住民さんB

たまに2階に空きとか出ているようでしたよ。
    また、1階でもいつも車が止まっていない区画がありますね。

25. 550 車大好き人間

マンション購入時に将来シャッフルすると聞かされてたとの事。
    そのような話が出ていた事事態に驚いています。
    車を持っている我が家としては、マンション購入時には駐車場も重要な決定要素になっていましたので、場所、駐車料金とも吟味して決めたつもりです。
    契約書に期間は書かれてありますが、将来、場所が変わるなどという話はなく、以前住んでいたマンション同様(恐らくほとんどのマンションがそうなのではないでしょうか)居住中に駐車場が何度も変わるというのは全くの想定外でした。
    駐車場も含めて納得してこのマンションを購入した人がほとんどだと思います。
    545さんには大変お気の毒なのですが、個人的に売主さんと交渉してみてはいかがですか?
    駐車料金、車の重量、マンション購入の時期等々を抜きにして全てをシャッフルするというのは、無理な話だと思います。
    どうしてもと言うのであれば、変更希望者だけのシャッフルにするしかないですね。
    263世帯集まればいろいろな考えの人がいます。
    車をよく使うので便利な場所がいい人、料金重視の人・・・・・。
    そんな要素を抜きにしてただ単にシャッフルするというのは、人にやさしいマンションでもなんでもない。
    で、私も今回の件に驚いて意見を述べさせて頂いた次第なのですが、現状に満足していますので、次回の委員会には出席致しません。
    変更されたい方だけで話し合いをして下さい。
    居住中に駐車場が確定されてないマンションなんてナンセンスです。

26. 551 住民さんB

自分も聞いたな〜「2年毎に抽選って」。
    だから、今回のアンケートにつながったのでは?
    そういう認識がなければ、アンケートなんてしないでしょうに…

550さんも、「個人的に売主さんと交渉してみてはいかがですか?」って、
    ちょっと意地悪では?
    いまさら売主に言っても、何も解決しないでしょうに…

27. 552 住民さんC

2年毎の抽選という認識のもとに行われたアンケートだとしたら、その結果は評価されるべきだと思います。

申し込みの時点で1階、2階、3階の希望をしたうえでの抽選だったわけですから、今回、条件なしのシャッフルというのは納得いきません。

私も希望者のみのシャッフルにすれば要らぬ波風をたてずに穏便にことがおさまると思います。

28. 553 住民さんC

1階に人気があるのなら、もっと適正な値段にすればいいのに。
    それか、変更したくない人は、値上げするとか・・・。
    まあ、みんなの土地なのに入居時で一生の使用権が決まるのは、不公平ですね。

29. 554 住民さんC

553さん、適正な値段とは・・・
    値上げすれば腹の虫がおさまる・?

30. 555 住民さんC

だれだって1000円差だったら、みんな一階に置きたいでしょ?
    共益の場所なのに、一生固定のままでは不公平と感じるのでは?
    一部の人がずーと使い続けることに制約があってもいいのではないかと
    考えます。
    また、アンケートもシャッフルのみでは、ほとんどの人が現状維持を選択するのでは?
    マンション購入時のような希望を取って抽選方式なら、違った結果だったかも?

31. 556 住民さんB

> 2年毎の抽選という認識のもとに行われたアンケートだとしたら、その結果は評価されるべきだと思います。

546さんが書かれているように、1,2階の方が多い=現状維持を希望する人が多いと想定される状況でのアンケートに、そもそも疑問があるということではないでしょか。
    こうなることが予想されるアンケートをわざわざ取ったことに、何か作為を感じるのは自分だけでしょうか?

> 申し込みの時点で1階、2階、3階の希望をしたうえでの抽選だったわけですから、今回、条件なしのシャッフルというのは納得いきません。

申し込みをする時点で、1,2階が空いてなかった時期の方もいると思います。自分が抽選の時も1,2階の空きは少なく、その抽選で埋まってしまいそうな感じでした。

> 私も希望者のみのシャッフルにすれば要らぬ波風をたてずに穏便にことがおさまると思います。

自分はアンケートに回答するときに凄く困りました。すべてシャッフルか現状維持しかありませんでしたので。
    自分は移動を希望しませんでので、現状維持を希望するにしか○をうてませんでしたが、階の移動を希望する人にはチャンスを与えるべきだと思っております。
    たとえそれで、不本意でも自分が移動する結果になる可能性があってでもです。その代わり、そうなった人には、2年後はもとの階に戻れるようにするとか。
    もう少し方法は色々考えられるのでは?というのが個人的な考えです(すべてシャッフルというのは反対です)。

32. 557 住民さんC

我が家はマンションを購入するにあたって駐車場の料金、場所(平置き等)も重要な決定要素だったので、入居後数年で不公平だということで値上げすべきだとの話が出てくるのは非常に残念です。

ただ、管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り永久に使用可能で、アパートの賃貸物件のように数年毎の契約期間が繰り返し延長されていくものだと考えていたのですが、そうではないのですね。認識不足でした。

数年後、賃貸居住者も増えてくると思われますが、同様のリスクが優先分譲者にも課せられる事に憤りを感じます。

購入したとはいえ、これが戸建て住宅とは違うマンションの泣き所だったのかと痛感しております。

33. 558 551です。

「2年毎に抽選」って聞いたけど、規約にはそんなこと書いてないですね。
    557さんが書かれている通り、「管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り」1年ごとに自動更新ですね。

> 入居後数年で不公平だということで値上げすべきだとの話が出てくるのは非常に残念です。

知り合いのマンションは、周辺の一般駐車場の価格変動に合わせて、1年ごとに駐車場料金は変動すると言っていました。今年は去年に比べて6千円も下がったそうです。
    まぁ、これは都心のタワマンでの話しで、全戸数駐車場がないマンションにおいて、需要と供給のバランスを保つためと思います。

全戸数駐車場がある平置きのファミリーマンションにおいて、553さんが「値上げすればいいのに」とおっしゃっているのは、1〜3階の需要と供給のバランスを保つための一つの案だと思います。
    たしかに、周辺の駐車場料金と比べても、屋根付きで7千円はかなり安いと思われます。
    個人的には、1年目の価格設定はあくまでも当時の売主がマンションを売りやすくするために設定した暫定価格だと思っています。
    本来は、管理組合が将来の修繕費も考慮し、1〜3階の需要と供給のバランスが保たれるような適正価格を決めればよいのではないでしょうか?

それにしても、両極端の意見のぶつかり合いでは、話は平行線をたどるばかりだと思います。
    (ごく一部の住民しかこの掲示板は見ていないと思いますが…)
    かといって、アンケートをとれば現状維持が多くなるのは決まっています。
    現管理組合が事なきを終えたいと考えているなら、このまま自動更新の流れでしょうか。

3階に屋根でもつければ、3階でもいいという人が増えるのかな?
    その費用を捻出するため、その間だけ値上げもありかなと、ふと思いました。
    (建築関連の法律の関係で屋根が付けられないのなら、この案は却下ですが…)

どちらかが100%を主張し続けると、ギスギスしちゃいますね。
    うまい妥協点が見出せると良いのですがね〜
    263世帯もあれば、色んな意見があって当然ですがね。

34. 559 マンション住民さん

急に書き込みが増えたので驚いています。
    シャッフルする時の問題点
    ・車庫証明の変更申請が必要⇒そんなの誰もやってないよというのなら別ですが
    ・シャッフル時の手続き⇒一斉シャッフル(全員車を出して入れなおす)なんて不可能なので、仮の駐車場を外に借りる必要あり
    ・結局シャッフルしても全員満足なんていうのはありえない
    などがあげられます。
    このようなことが議論の中で出てこないのが不思議です。

また駐車場は共益(共用?)部分という話がありましたが、ゲストルームのような(規約)共用部分と専用使用権は違うということの認識も必要です。
    また余談ですが、マンション譲渡時には駐車場の使用権は継承されず、解約となるので、別の方がそこに入るチャンスが生まれます。賃貸のときは解約する必要はありませんが。
    ご参考までに。

35. 560 ハラヘリ

まず、入居時の説明に根拠を求める考え方はやめた方がいいでしょう。人により条件が異なってしまい収拾がつかなくなります。

次に、既に使用している場所をなお変更したくない方の権利をどのように考えるべきかを整理した方がいいでしょう。
    私は、そういう方には極力そのまま使えるようにしてあげた方がいいと思いますが、それ以外の方に不公平感が募りつつあるように受け止めましたので、「現状維持更新権」に対して更新時に一定の金額(現状維持更新料)の支出をしてもらうのが解決策と考えます。

金額の設定は、多くの意見によるべきと思いますが、例示すれば①一律の額(例えば1万円)、②一定の割合(現在の駐車料金の2か月分等)などが考えられます。
    お金を支払うことで権利を買い、支払いが嫌ならばシャッフルに参加するという選択をすることとなります。ちなみにこの更新料は、駐車場の整備に充てるものとして、別建てで積み立てれば、防犯カメラの維持費など今後発生する費用への財源となるのではないでしょうか?

最後に、異動を希望される方及び更新料を支払いたくない方については、空きが出る駐車番号の一覧を公開したのちに、第10希望くらいまでを提出し、機械的に確定するものを除いたうえで重複する方による交渉会を開催することがいいかと思います。最後は、個別交渉に任せることで納得が得られやすいのではないかと思いますので。

これらの入替えシステムを確定したうえで、それなりに一大イベントなると思われますので、入替え時期を2年にするか、それ以上の期間とするかを総会で意思決定した方がよいでしょう。

ちなみに、私は入れ替わっても現状のままでもどちらでもかまいませんので、比較的中立の立場にいるつもりです。念のため。

36. 561 ハラヘリ

連投すみません。
    補足ですが、足の悪い方等で当然に1階を使うことが必要な方については、前記した更新料は免除してあげるべきだと思います。

37. 562 住民さんC

どのマンションサイトを見ても、これだけ冷静、的確に判断をくだせる投稿者が多い所はないでしょう。

駐車場再抽選か、との話を聞いた時は頭が真っ白になってしまいましたが、みなさんの貴重な話を聞きながらいろいろと勉強をさせて頂きました。

フォーサイトを良くしようという住人が多いことに、今更ながらここに決めて良かったと思ってます。

38. 563 匿名さん

文句があるときだけは投稿が増えますもんね。

この先も2年ごとにシャッフルしてほしいなと思います。

生活のスタイルだって変わるし。

39. 564 住民さんE

やっぱり出てきた天邪鬼

生活スタイル変えて頑張って!

40. 565 住民さんD

私は現状維持派で2年ごとにシャッフルなんて話は聞いていませんし、早期契約・早期確定と聞いていました。
    様々な意見があって多くの方が納得する方法であえばシャッフルすることはやむをえないと思っております。
    ただし料金値上げや更新料の設定などには反対です。
    100%の設置なのですから、周辺相場などに惑わされることなく、駐車場維持に必要な費用を受益者負担で捻出すべきであると思います。基本的に自走式ですから維持費用は将来にわたっても多くは必要ないはずです。売主の宣伝資料にもそう記載がありました。
    管理費用を見直せ・削減しろという意見がある中で、駐車場は値上げは矛盾していると思います。

41. 566 住民さんC

値上げいやなら、2階2000円、3階100円ぐらいにすれば
    変更したい人も増えるかも。
    これなら1階の人も、何の影響もないね。

42. 567 ハラヘリ

>565さん

確かに565さんのような「そんな話は聞いてない」とのご意見は多いのでしょう。

ただ、売主(代理人を含め)からの説明により購入したから現状維持がいいというのは、期待権の主張です。
    期待権は尊重されるべきものとは思いますが、我々が購入した共同住宅というものは、同じようで各々異なる期待権を持った住民が集まって構成されています。
    売主から話を聞いていたがどうかも各々の事情として考慮すべきでしょうが、おっしゃるようになるべく多くの方の納得を得て駐車場の運営方法を決めていくためには、個々の期待権を主張し始めると、収拾がつかなくなると申し上げたところです。

私は、個々がどのように駐車場に対して希望することも、権利の上では平等であると思います。(駐車場の使用権については、専有面積に応じて変わるというものでもないと理解しています。)

その前提で、希望が集中する場所とそうでない場所があるようですから、希望が集中する場所を動きたくないという希望を他の方の希望に優先するために、それなりの金銭的支払いによって調整したらどうかということを提案しました。極端な話1000円だっていいと思います。それによって正当な権利を主張できていいのではないかと思いますが。

なんでもお金か、とお叱りを受けてしまうかもしれませんが。。

それと、私は駐車場の値上げが必要な事情が発生しているとは思いません。
    相場を参考にしつつ、相場より低い駐車料で運営していけるならば、それに越したことはないですよね。

43. 568 マンション住民さん

個人的見解を述べると、
    各階内でx年毎に場所抽選すればいいのでは?
    階を移りたい方は、上記のタイミングで、その方々内で抽選すればいいのでは?
    (同じ駐車場内でも人気の違いがあるのは多分当然。
    そこに同じ方が永年契約するのは気持ちのいいものではないですよね?)

あまり関連ある話ではないのですが、ご容赦ください。
    現在、車を所有していない方(駐車場抽選に参加していない方)が所有し始めた場合、
    どこに駐車できるようになるのでしょうか?
    (前提1:販売時に駐車場1戸1台は保証されている)
    (前提2:全ての駐車場が2台目所有等で埋まっている)

⇒2台目所有の方にどこかへ移動してもらうのでしょうか?
    ⇒そのためには2台目所有の方間で移動抽選とかやるのでしょうか?

44. 569 マンション住民さん

ネットによくある「譲ります・欲しいです掲示板」みたいに、
    互いの希望が一致すれば駐車場を交換するってのはどう?
    上手くいけば、シャッフルより住民全員の満足度が高いのでは?
    上手くいけばの話だけどね・・・。

なにはともあれ、駐車場が確保されてるだけで幸せですよ。

45. 570 住民さんD

駐車場は難しい問題ですね。どうやっても、満足している方は現状維持を主張するでしょうし、不満のある方は既得権の不公平を言うと思います。

確かに今回のアンケートは「現状維持」の結果が出やすいものだったと思います。

ただ、自由意見を述べる欄が設けられていたので、思いのある方はそこに書けば良かったと思います。個人的には現状維持が良いですが、それでも思うところを私は書かせていただきました。

その意味で、理事会によるアンケート結果報告では単に2択の結果だけでなく、多く寄せられたその他意見等も併せて報告して欲しいですね。

いずれにせよ、砂場の件の時も書きましたが、本当に主張をされたい方は理事会へ意見書を出すなり、委員会に参加するなり、具体的な行動を取るべきと思います。

>「シャッフルなんて話は聞いてない」

購入の際、売主(若しくはその代理人)に何て言われていようが、駐車場細則を読めば、当初は2年契約で以後は557さんが書かれている通り、「管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り」1年毎の自動更新であることは明らかです。

シャッフルするしないは変更方法のやり方の話ですが、少なくとも(細則が変更されない限り)「3年目以降は駐車場の場所が変わる可能性がある」ことはきちんと認識しておくべきと思います。

>料金値上げ

全戸1台目駐車場が保証されている当マンションの場合、中長期的な維持管理に必要な費用の保持を最優先とすべきで、基本的に相場は考慮する必要はないと思います(来客用区画の値段付けは別)。

相場を参考にする必要があるのは、全戸保証がなく、敷地外に駐車場を確保しなければならないケースが一定数発生することが想定され、不公平感を最小限に抑える必要がある場合ではないでしょうか。

>更新料

これも難しい問題ですね。金額とそれによって保証される期間次第だと思います。

ただ、更新料を払ってでも現状維持を希望する方が多数だと、管理組合としての収入は増えますが、変更希望の方の不満解消効果は限られてしまいますね。

>568

2台目所有の方に場所を明け渡して貰います。そのために「明け渡さなければならない順番」の抽選は既に実施済みです。

ただし、きっとその前に議論・決定しなければならないのは、3Fに「来客用」として確保している数区画の扱いです。まずはこれらの区画を1台目新規希望者へ割振るか、あくまで「来客用」を維持するのか。個人的には前者と思っていますが。

46. 571 マンション住民さん

理事会の議事録見てすっきりしました。

47. 572 マンション住民さん

あと20日あまりで2年続いた工事も終わりが近づき(本当に出来上がるのかな??)、
    旧大原橋の名称も「新都心大橋」に決まりました。
    検討版時代に何度か話題になっていましたが、この赤山東線開通でどれくらいの
    交通量になるのでしょうか?
    小学生の子供達には歩道橋の利用を十分指導して、交通安全に努めたいものです。

48. 573 マンション住民さん

3階の来客用の駐車場は、本当に有効に使われているのでしょうか?

ほとんど車がとまっているところを見たことがありません。

もったいないな~と思うのは、私だけ?・・・。

49. 574 住民さんA

今日、車線が引かれましたね~。

歩道橋は連休明けくらいに使用可能になるとか、ならないとか・・・まだまだ先ですね!!

通学路がとっても気になります。

50. 575 マンション住民さん

あと、10日余りで開通式。
    歩道橋は5月に使用可能になるとしても、あの巨大な鉄骨を移動させて車を通すことが出来るのか・・・。
    間に合うのか非常に心配。
    突貫工事にならないようにね。

51. 576 マンション住民さん

連休って3/20~22の3連休のことではないのですか?
    あんな歩道橋置いておくところないですよね。

52. 577 入居予定さん

大原橋の開通初日、走ってきました。
    開通すると不思議に風景かわりますね。
    フォーサイトパークス、立派に見えました!

53. 578 住民さんA

ホントですね~。越してきた頃を思い出すと、ホントきれいになりました。

54. 579 マンション住民さん

どなたか、キッチンの吊り戸棚の下の蛍光灯のカバーの外し方をご存知の方、教えて下さいませんか。

55. 580 マンション住民さん

サイドのエンドカバーを外してから、カバーを軽く内側に押しながら溝を出していけば外れるようですよ

56. 581 マンション住民さん

祝:新都心大橋開通!
    いまのところあまり交通量が多くないのでよかったです。
    いくつかWEB上で記事やブログが載っていましたので、記念に貼り付けておきます。
    http://prokeiei.blog8.fc2.com/blog-entry-111.html
    http://www.saitama-np.co.jp/news03/30/05x.html
    http://plaza.rakuten.co.jp/AMATIAS2009/diary/200903290000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/kuuipohawaii/diary/200903310000/
    http://sakamoto-5770.at.webry.info/200903/article_8.html
    車道横断禁止はごもっともですが、自治会はともかく管理組合さんからの掲示が、
    「こどもたちにみっともない後姿を見せないでください」は立場としていかがなものか??

57. 582 マンション住民さん

何であんな場所に貼るの?   誰が許可してるの?   来客に恥ずかしい!   せっかくのエントランスが!

58. 583 マンション住民さん

No582さんへ

まったく同感です。

せっかくの都会的なマンションが台無しです。

高いお金を使ってわざわざ買った掲示板に張れば

すむことと思いますが。

エレベーターに張るのも止めて欲しい。

59. 584 マンション住民さん

同感ですが、あんなことするまで横断してはいけないと思わない大人の方がもっと恥ずかしい。
    今でもたくさん見かけます。
    それから「高いお金払った掲示板」ってどうなの?
    せっかく自治会費、管理費払っているのだから、無駄遣いはしてほしくないけど、
    必要と思われるものには、きちんと使って欲しい。
    総会の案内見ましたよね。一年間であれだけ活動してきてそんな言われ方したら可哀想ですよ。
    全部ボランティアでやってるんですから。
    別に自治会/管理組合の肩もってるわけではないですけど。

60. 587 マンション住民さん

ベランダにアンテナがちらほら。。いいんでしたっけ?

61. 588 住民さんA

ライトパークスで休日のたび、ピアノがうるさいな!!

62. 589 マンション住民さん

バルコニーから旗を出すのは、やめて欲しい。管理規約で禁止されてる事ですよね~。

63. 590 住民さんA

待ちに待った歩道橋が今朝から渡れるようになりました。
    が、完全なる完成とは言えず、未だにダラダラと工事が続いている。
    道路工事が終わり勢いが失せてしまったような・・・。
    小学校側歩道橋下の歩道、敷石が割れて波打っているのですが、もちろん補修はしてくれるんですよね。
    自転車も通行できるのはいいのですが、長い下り坂を乗ったまま降りてくると歩行者とぶつかりそうで恐い。
    道路と一緒で油断して広がって歩かずに、自転車には気をつけるよう子供に話しておこうと思います。

64. 591 マンション住民さん

6階の道路側から見て右から6番目ですよね。いつもは旗を丸めているようですね。

65. 592 住民さんA

No.591さんへ
    部屋、人物がわかるような書き方は、ここではしない方がいい。
    レスに参加する者の最低限のマナーです。
    自分の正体も明かせば別だけど・・・。

66. 593 マンション住民さん

マンション規約のルールとレスのマナーのどちらが優先されるのかという問題がでてきますね。
    レスを読み直してみたのですが、アンテナやピアノや旗だけでなくそれだけで人や部屋が特定されることが殆どではないかと思うのですが…
    ここで議論するのが難しくなりそうです。

それにしても、やっと歩道橋の工事が再開されたようですね。
    雨の中、穴を埋めていました。
    マンションの見栄えもさらに良くなりそうです。

67. 594 マンション住民さん

旗、アンテナに関しては、危なくなければ許容できることではないでしょうか。
    誰かに迷惑かけてますか?
    これらが景観を著しく損ねるとは思えません。

ピアノも非常識な時間に何時間もしてるのですか?
    常識的な時間なら許容してあげてもいいのではと思ってしまいます。
    マンションだからといつもイヤホンの音で練習しなくてはいけないのでしょうか?

危なかったり明らかに迷惑ならば、その旨きちんと組合に伝えればいいと思います。
    ここに書き込むのはただの陰口に思えてしまいますが。。。

68. 595 マンション住民さん

「誰かに迷惑かけてますか?」
    という考え方だけで判断するべきではありません。
    そもそも「迷惑」かどうかは、本人ではなく他人が感じることです。
    景観についても同様で、価値観は人それぞれだと思います。
    レッズの旗に関しては、明らかに管理規約違反です。
    落下した際は、下階や通行人に何らかの危害をおよぼすことも否定できませんので、
    危なくなければ許容できる、というお考えも理解できません。
    確かにこのサイトで書き込むだけでは何の解決にもならないことは同感ですが、
    少なくとも「禁止されてることはしない」という意識をなくしてはいけないと思います。

69. 596 マンション住民さん

No594です。
    禁止されていること、というのも理由があってのことですから、その時々で
    もう少し柔軟になってもいいのでは?と思いましたが、どう思うかは人それぞれですし、
    最終的には規約通りに判断するべきなのでしょうね。
    集合住宅の難しさ、再認識です(今さらですみません。。)

ただ掲示板で書き込むよりはきちんと言ってもらえるとありがたいです。
    悪口を言い合うようなことは、やめましょうね・・・。

70. 597 マンション住民さん

594さんへ
    非常識な時間じゃなければ、ピアノの音は我慢しろと。
    病人で寝ている人もいるんですよ!
    ピアノの音洩れさせているのが、非常識では?
    防音対策できないならイヤホンで仕方ないのでは?

71. 598 住民さんA

まあまあ、常識、非常識的議論はこのくらいにして・・・
    当マンションは一次取得の若い世代が多いようです。
    生活の中でいろいろ経験して勉強していきましょう。
    私も以前のマンションで(低層階でしたが)ベランダに傘を干して管理人から注意されたことがあります。
    気になる情報をここで紹介するのはいいと思いますが、問題を解決したければ理事会、管理人にもっていくべきでしょう。
    ところで、三菱マテリアルに建設中の巨大ビル、あれはまた研究所か何かでしょうか。
    土壌汚染が考えられる中、私たちの生活に密着した物は出来ないとは思っていましたが・・・。
    あと、荒地と化してるフォーサイト2建設予定地の現状は?
    マンション諦めて図書館にして下さい。

72. 599 マンション住民さん

三菱マテリアルのHPに、「埼玉県さいたま市の自社敷地内に、宿泊設備や福利厚生施設のほか一部オフィス機能等を擁するグループ研修センター(仮称)の建設」とありますね!地上7階、地下2階だそうです。
    http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/01/01/2008-0602.html

73. 600 マンション住民さん

エントランスの七夕飾りの短冊に、子供たちが様々な願いを書いているのが大変ほほえましいですね。
    ただその中で、「てい主を燃やしてください」と書かれたものがありました。
    きちんと読めないような字体で漢字も間違っているので目立たないのが幸いだが、
    意味がわかるような高学年の子供が読んだら、どう感じるかと思うとゾッとします。

74. 601 住民さんA

ごくごく一部の人の行為で、せっかくのイベントに水がさされたのは非常に残念です。
    アホらしくて、犯人捜しをする気にもなれないけど、多くの人の軽蔑の対象になってるということを、自覚するんだな。

75. 602 匿名さん

数週間前にマンション前の道路開通による騒音に関する意見を求めるアンケートが流れていましたが、想定の範囲内もしくは思ったほど交通量も少ないなぁと感じているのは私だけでしょうか?確かに一階の方の急加速による音は結構大変なのでしょうけど。購入時から片側二車線の準幹線格の道路になることは分かっていたと思いますが。

76. 603 マンション住民さん

同感です。
    購入時から片側二車線の準幹線格の道路になることは
    わかっていたわけですから。
    以前の理事会の議事録に「自治会から要望書をだす」とありましたが
    それはどうかなというのが正直な気持ちです。

77. 604 住民さんA

道路が出来上がってしまった以上、要望書を出して何かが変わるとは到底思えませんが、確かに予想していた以上に音には敏感になってしまいました。
    最近は、救急車、消防車の通り道にでもなっているのかと思うくらい、サイレンの音が気になる時もあります。
    が、これも便利な所に住んでいるが故の贅沢な悩みなのかなと、ひとり納得しています。
    早い時期に、全車がハイブリット、電気自動車になることを祈るばかりです。

78. 605 住民さんC

話の流れが変わりますが、下の自動ドアの鍵を開けた時に、
    横から(鍵開けたひとより)先に入るのを
    不快に思うのは私だけでしょうか?
    子供だけなら仕方ないかなと思うのですが、おじさんや
    子供を連れてる親などは、マナー悪く思います。
    エレベーターも降りる人が先、また降りるときのスペースを
    空けておくのが、乗る人のマナーだと思っています。
    電車だってそうですよね。

79. 606 住民さんA

>605さん

些細なことかとは思いますが、良識のある人はまずしない行為ですね。

80. 607 マンション住民さん

【道路の騒音】
    皆さんのおっしゃる通り、確かに「今さら」感はありますね。
    ただスピード出し過ぎで、うるさい車もある様に見受けられます。
    橋から下り坂、マンション南東まで信号のない、そこそこ広い出来立て2車線。
    それから逆向きもエンジン試すのに、そこそこ楽しめそうですよね。
    そりゃ飛ばしたくなる気持も多少はわかりますけど。

記憶では速度標識はなかったと思うので(ほんとか)、
    その場合、道路交通法上では時速60㎞制限ですよね。
    時速80㎞オーバーはザラではないでしょうか。
    速度制限イコール騒音低減とは言わないけど、時速40㎞規制にし、
    歩道橋にオービス付けてくれれば少しは静かになるのでは・・・
    なんて正直思っちゃう今日この頃。
    それともうひとつ、先日夜半のライトパークス前の炎上事故では運転手他怪我人
    は出でなかったけれど、今のままではいつか何か起こるのではないかと怖いです。

【自動ドア】
    605さん、全く同感です。
    ですよね~。
    なんか寂しくなりますよね。

81. 608 住民さんF

605さん
    幸運にも私は入居以来そのような方に出くわしたことがありません。混んでいるエレベーター乗車の時もいつも詰めてくれます。
    問題視するほど頻発しているのでしょうか?

82. 609 マンション住民さん

人の数が多ければ多いほど、ルールを作っても守らない人が出てくるし、ましてやマナーの域だと、感心すらない人も出てくる・・せめて気が付いた自分はそのようなことが無い様にしたいものです。ドアのところでも、先に入るなら「ありがとうございます」「お先に失礼します」の一言が言ってもらえれば、そこまで気にならなかったかもですね。

83. 610 マンション住民さん

580さん、だいぶ前にキッチンの吊り戸棚の下の蛍光灯のカバーの外し方を伺った者です。先週、お蔭さまで無事に蛍光灯の交換ができました。ご教示ありがとうございました。

84. 611 住民さんA

フォーサイトパークス2建設予定地と言われている敷地の雑草が刈り取られました。
    何か動きが・・・?

85. 613 マンション住民さん

また、バルコニーから旗が出てましたねー。応援するのは自由ですが、規約に反する行動はどうかと思います。

ここは、分譲マンションですよ!ルールを守って快適に暮らす場ですよねー。危険ですし、美観も損なわれます。

モラルの問題かと思いますが、管理会社、管理組合に言って改善していきましょう!

86. 614 マンション住民さん

チームが低迷しているから応援で盛り上げたい気持ちはわかりますが、規約違反をしてまで
    やることないのに…と思います。
    鹿島サポーターの旗がスタジアム2階席から落下して、1階にいた人の頭部に当たり、数針縫う
    ケガをした…って事件が少し前にありました。危険ですよ。

レッズも一部のサポーターの暴力行為など騒ぎも多いチームですから、イメージアップのため
    にも、マナーを守ってほしいですね。

87. 616 マンション住民さん

同感です。
    以前にもこの掲示板にとりあげられていましたが
    相変わらずの状況が続いていますね。
    なんとかならないものですかね。

88. 617 マンション住民さん

最終的には、実際に行っている人へ注意をするしかないですよね。布団も含め明らかに管理規約違反ですので、意見箱への投書とともに、見つけた際(試合日なのでしょうが・・・)には管理人にも報告し、注意してもらうようお願いしましょう。共同生活の場なのですから、最低限のルールは守ってもらわなければなりませんし、まして危険が伴います。何かあった際に責任が取れるのでしょうか?全ての住民がレッズはもとよりサッカー自体好きなわけではないのです。

89. 618 住民さんC

質問です。
    1階エレベータ前のパルシステムの箱は、どういう理由で置かれているのか
    教えてください。

90. 619 住民さんE

上の家の音が気になったことはありませんか。我が家の上の階のお家には小さいお子さんがいらっしゃるようで、部屋の中を走り回ったり、あくまでもここからは想像ですがソファーからたまに飛び降りて遊んでいるのではないかと思われる音がします。マンションに住んでいる以上、ある程度はお互いさまですし、苦情はあまり言いたくないのですが、あまりにもひどいときにはどうしたものかと考えてしまいます。

91. 620 マンション住民さん

№619さん、実は私も入居当初から上の家の音で困っています。最初は多少は仕方ないと思っていましたが、断続的ですが朝から晩まで子供の走り回る音やボールをついている様な音、ドアの開閉音や家具を動かす音等が聞こえてきます。夜23時を過ぎても走る音がしますので続くようであれば直接話し合いに行こうと思います。

92. 621 住民さんE

620さん、お気持ち察します。幸い、私の場合、21時以降、走り回る音はしませんが、もうしばらく様子をみて、状況が変わらないようだったら、直接話をしに行くしかないかなぁと思っています。ただ、直接話をしに行ったとしても、話をする側、される側の双方にとってあまりいい気分はしませんし、家を売却しない限り、ご近所関係はずっと続きますから、自然に解決すると一番いいのですが。

93. 622 住民さんxxx

上階の騒音をマンション売却まで我慢・・・・。
    そんな悠長な話、我慢出来ません。
    だまっていれば、物を落としても、下の人は、そんなに響いていないと思っているかもしれません。
    我が家にも育ち盛りの子供がいて、床におもちゃを落としたり、ジャンプしたり。
    もちろん注意はしますが、子供が成長する一時期はある程度は仕方のない事です。
    我が家は、幸か不幸か、引越しのご挨拶に行った時から下の階の人と顔見知りになり、マンション内で会った時に音が響いていないか時々聞いています。
    今の所、お叱りはないのですが、私としては気になればドンドン言ってほしいと思います。
    こんなに立派なマンション、どんなに物を落としても下には響いていないのかもしれないと、勘違いしている人のためにも、一言入れるべきだと思います。
    その事で気まずくなったとしても、それなりの人だったのだとお付き合いを諦めるまでの事です。
    レッズの旗も同じ事。
    当の本人は悪気があってやってる訳ではない(と思いたい)
    注意、忠告ではなくて、教えてあげる事が大事です。

94. 623 マンション住民さん

最近、レッズの旗見なくなりましたね。ご理解頂けたのでしょうか。

95. 624 匿名さん

この土日はJリーグの試合は無く、天皇杯サッカーの試合をやっています。
    レッズはアマチュアチームに負け、すでに敗退しているので試合がありません。
    来週のJリーグ開催日にも旗がないようなら、ご理解いただけたということと
    思ってよいかもしれませんね。

96. 625 マンション住民さん

よかった。

97. 627 住民さんA

旗出てましたね。ご理解いただけていないようです。

98. 628 匿名さん

12月5日(土)にJリーグ最終節、レッズVS鹿島アントラーズの試合があります。
    目の前で鹿島の優勝胴上げをみたくないレッズは必死でくるでしょう。

サポさんもいつも以上に熱くなることでしょうね…
    当然、旗も…

99. 629 マンション住民さん

ご理解頂いてないということで、さて、どうしましょう・・・。
    ヤッツパリ、見て見ぬふり?

100. 630 匿名さん

その周りの住戸が協力し、ライバル鹿島の旗でその部屋を囲んじゃったらどうなるかな?
    さすがに恥ずかしくてやめる?それともエスカレートするかな?

101. 631 住民さんA

マンションの私物化という点で注意すべきかと思います。

102. 632 匿名さん

赤山東線 飲酒検問中?

103. 633 マンション住民さん

玄関前に植木鉢、装飾用の置物・・・。
    これぐらいはと、目をつむってきましたが、子供の自転車はないでしょう!!!!
    外廊下は共用部分です。
    本来、私物を置くことは出来ません。
    この先エスカレートするようなら、全面禁止にするよりほかないのでは・・・・。

104. 634 マンション住民さん

Jリーグも終わり、天皇杯も敗退したレッズ。
    当分の間は旗は封印でしょうね。

105. 635 住民さんA

№633さん、同感です。
    窓枠にいつまでも傘をぶら下げていたり、カーテンもしないで窓全開で散らかった室内が丸見えというのも見たくないですね。不快です。。。

106. 636 住民さんD

№633さん

基本的には同意。

でも共用部分である外廊下には原則としてものを置いてはいけないのだということを単純に知らない人も多いというのも事実。

まずは注意喚起の回覧から始めるのが良いのではと思います。

No.635さん

傘は、まぁそうですが、カーテンをしない云々はNo.633さんが指摘されていることとは本質的に違うので、議論する(問題にする)なら混同すべきではないと思います。

No.633さんのご指摘は明確な規則違反の話ですが、No.635さんの方はモラルや個々人の主観に依る事柄ですよね。

107. 637 マンション住民さん

636さんに同意。
    でも635さんの言うカーテンしないで部屋丸見え…も見たくないのに見ちゃった人の
    気持ちとしてよくわかるなぁ。

普通、散らかっていたら見えないように気配りするでしょうから、もしかしたら
    小中学生の子供部屋とかではないのかな?

108. 638 マンション住民さん

昨日、当マンションの清掃作業員の方が、敷地内の樹木から飛ばされたと思われる落ち葉を、JR社宅の近辺まで集めている姿を見ました。
    仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いです。
    それに引き換え、共有部分の使い方からもわかる最近のマンション住人のモラルの低下・・・。
    潰さず、縛らず山積みにされたダンボール。
    ラベルもはがさず、そのまま捨てられているペットボトル。
    ゴミ収集場所を見るとマンション住人の生活レベルがよくわかる気がします。
    慣れとは、怖い・・・。

109. 639 住民さんB

本当にここの清掃員の皆さんは感じのいい方達ばかりですよね。

110. 640 匿名さん

>>638
    >ラベルもはがさず、そのまま捨てられているペットボトル。

さいたま市ではラベルは剥がさなくてよいはずですよ。

ゴミの分別の仕方のパンフに、「フタをはずす」「洗う」しか
    書かれていないので、以前清掃事務所に電話で確認したところ、
    剥がさなくてよいと言われました。
    剥がさなくてはいけないのなら、パンフに「ラベルを剥がす」
    も記載するはずです。

111. 641 マンション住民さん

初めて知りました。
    以前、ペットボトルのリサイクルの宣伝で、フタもラベルも分別して捨てるように放送していた記憶があったもので、リサイクルするというのはそういうものかと思っていたのですが・・・。
    ボトルはPET、ラベルはプラスチックと表示されていますが、さいたま市は分別しなくていいのですね?

112. 642 匿名さん

>>641
    さいたま市に確認したらよいと思いますよ。

113. 643 マンション住民さん

今、さいたま市に確認した所、ボトルからラベルを剥がす事は周知されている当然のこととしてみているので、パンフレットには記載していないとの回答でした。
    故にリサイクルで出す時はボトル、キャップ、ラベルに分けて出してほしいそうです。
    ペットボトルリサイクル推進協議会のホームページにも「リサイクルしやすくするため、キャップ、ラベルをはずす」と記載がありました。
    ゴミの出し方については、当マンションの清掃員の方が気になること、注意したいことなどをまとめて書面にし、住人に配布しても良いかと思いますが・・・。
    我が家からゴミを出したらそれで終わり・・・にはしたくないです。

114. 644 住民さんD

旗見かけなくなりましたね。

青いイルミネーションが綺麗ですね。

115. 645 匿名さん

今期のJリーグが終わりましたし、元日決勝の天皇杯も早々に敗退したので
    当分の間、旗は出てこないと思いますよ。

116. 646 住民さんZ

三菱マテリアルの跡地が新棟建設のほかに新都心駅寄りのほうで造成工事をやっていて、フェンスが一部透明で様子がうかがえますが、何をやっているかご存知の方はいらっしゃいますか?

117. 647 マンション住民さん

犬の鳴き声がどこからか聞こえてきます。
    ベランダにいるのでしょうか早朝や深夜は困りますね。。。

118. 648 匿名さん

犬の鳴き声くらい戸建だって聞こえてきます。

少しくらい仕方ないのでは?

119. 649 マンション住民さん

リアカーどこに置いてるの?

120. 650 匿名さん

自動ドアの下のほう・・・あんなシール貼ってあったっけ・・・?

121. 651 住民さんD

なし崩し的に自治会の掲示板を増やすのは、いい加減にやめて欲しいものです。

122. 652 マンション住民さん

掲示板の事、私も同感です。

123. 653 住民さんE

掲示板・・・あんなに必要なのでしょうか?     できれば掲示板とラックの数を減らして、

場所も陰に移してほしいです。

124. 654 マンション住民さん

全く同感です。

共有スペースの使い方の問題なので、理事会はどう捉えているのでしょう。

意見箱へ投書しようかな。

125. 655 マンション住民さん

掲示板の件、同感です。

見苦しい事、甚だしい!あんなにいらない。

せっかくの都会的なマンションが台無し。

チラシを置くラック、不要です。

置くチラシの選別は誰がやってるの?基準は?

126. 656 住民さんA

私は、ラックの中のチラシ、結構役立っているんだけど・・・。

いつも綺麗に整理されてるし、あれ位は勘弁してよ。

127. 657 マンション住民さん

私も、いらないと思います。

128. 658 住民さんC

掲示板、シール、エレベータ前の張り紙、

いい加減にしてほしい。

129. 659 住民

皆さん自治会の会合に出られて意見をすれば良いと思います。ここに書き込んでも何の解決にもなりません。そんな実行力もないのでしょうが...

130. 660 マンション住民さん

自治会の会合では意味がないと思いますよ。

そもそもどういう権限(?)に基づいて掲示板やラックを設置したかを問いただしているわけですから。

残念ながら自治会は(悪意はないにせよ)独断専行の傾向は否めません。

日当の件(!)も含め、自浄作用がどれだけあるかは正直疑問です。

強制力を持たせるなら意見を投書するなどして、理事会に立場を明確にしてもらうことだと思います。

131. 661 マンション住民さん

おっしゃる通りです。

良かれと思ってやっていると思います(信じたい)が

独断専行の感は否めないと私も思います。

管理組合からリアカーの購入が否決されたのにかかわらず、

実際は購入してますし・・・・。

132. 662 マンション住民さん

そうです!

あなたたちのような人が次期自治会長に立候補するべきです!

さて、ここで議論している人のいかばかりの人が、近く開催される総会に出席するのか・・・。

言うは易く行うは難し  

133. 663 マンション住民さん

文句を言う →「じゃあ自分が自治会長をやるべき」

・・・ありがちな理論の飛躍です。

自治会役員が職務を全うすることと、個々人が役員に就任するかどうかの判断は全くの別問題。

これは会長だけの問題ではありません。自治会の執行部=役員全員の責任だと思います。

自治会役員に就任したのなら、決められた責任と権限の範囲内で出来る限りその職務を全うすることは当然のことです。そして決められた責任と権限の範囲を超えたことをしたら批判されることも当然。批判を真摯に受け止め改善すべき。

それが出来ないのであれば辞任すべき。

134. 664 匿名

どのくらいの世帯が不満あるのでしょうかね〜

正直どちでもいいかも…

変えたいと思う人が
    立ち上がらないと
    変わらないような

ただの陰口みたいになる感じも…
    なんだか恐いです

135. 665 マンション住民さん

663さんへ

自治会長をやるべき・・・とは言いませんが、いくらここで美辞麗句をつらねても何の解決にもなりません。

批判するのも、辞任すべきと言うのも簡単てす。

自治会役員の職務を全うしていないと思うのであれば役員会に出席し意見を述べてはどうでしょう。

(問題ありの意見が多い中でも)定期的に役員会をひらき問題解決の話し合いをし、彼らの知らない所で批難の嵐になっている・・・。

気の毒です。

出入り口の自動扉にシールがはられたのも、事故があったからと推するのですが・・・。

136. 666 マンション住民さん

ぜひ自治会役員会で意見を述べてほしいです。住民の率直な発言が必要です!!

役員の中にも、もちろん「改善したい、こうしたほうがいいのでは・・・」と、

この板の中にある意見を言う方、います。

けど、長の考えに合わないと「じゃあ、あんた自治会長やんなさいよ」・・・

となってしまい、心折れてしまいます。

137. 667 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

138. 668 マンション住民さん

>けど、長の考えに合わないと「じゃあ、あんた自治会長やんなさいよ」・・・

そうなんですよね。その殺し文句を言われるともう誰も関わりたくなくなる、という悪い仕組みが出来つつある気がします。。自治会への要望は個人で対抗するのでなく、管理組合に相談を上げるのが妥当ではないでしょうか?要望用紙は管理事務室に置いてありますし。

139. 669 住民さんD

> 賃貸者のような部外者が乱入し放題では?

はなから賃貸者を差別する発言はやめましょう。

総会は短い時間で終わってほしい…

【一部テキストを削除しました。管理人】

140. 670 マンション住民さん

掲示板、限界。

141. 671 マンション住民さん

北隣の広大な空地、2分割された西側にようやく動きがありそうです。事務棟が3棟で免震構造。建設会社は鹿島・竹中JV、設計会社が東電設計とか・・。5階建てで高さが34m??、立派な建物が出来そうです。今年の11月に着工、再来年の春に竣工だそうです。

142. 672 マンション住民さん

何が出来るか早く知りたい。

143. 673 マンション住民さん
  144. 674 マンション住民さん

なっ、なんか、出来上がりがあまり楽しみでなくなってしまった・・・・。

まあ、更地のままよりいいのかな。

145. 675 匿名さん

何でもいいけど。

146. 676 住民さんA

照明と共用部の暖房とか、館内もう少し節電できないものでしょうか。

147. 677 マンション住民

漏れ伝わってきた情報ですが、自治会長は自治会員の資格も管理組合員の資格も無いらしいですね。
    そんな人が大きな顔をして自治会長として居座っていて良いのでしょうか。

No.668さんがおっしゃるように管理組合に相談すべきなのでしょうか。

148. 678 マンション住民さん

〉677さん

もっと詳しく知りたいですが、これが根も葉もない噂だったら誹謗中傷になりそうですね。

でも居住しているので自治会員の資格が無いということはないと思いますが...

世帯主が別の人で、その人と婚姻関係がなく、住民票を移してないとかならあり得るのかな?自治会則で要確認。

事実なら対外的にもかなりマズイのでは?管理組合と自治会は直接の関係はないので、区役所など行政との相談になりますかね。

149. 679 YYS@さいたま

こんにちわ 677さん678さん 
    このサイトは フォーサイトパークス(FSP)購入の時に見させてもらいました。
     この度、>☆No.677 by マンション住民 2011-03-28 17:47:23
    漏れ伝わってきた情報ですが、自治会長は自治会員の資格も管理組合員の資格も無いらしいですね。 そんな人が大きな顔をして自治会長として居座っていて良いのでしょうか。
    No.668さんがおっしゃるように管理組合に相談すべきなのでしょうか。
    との、居住者の人から連絡がありました。
    No.677 by マンション住民さま あなたはなぜ、自治会役員や本人に尋ねなかったのですか。
     以下に皆様に報告します。

☆1 YYSは 自治会員資格も管理組合の理事になる資格もあるといえますよ。なぜなら、私は地域自治会長です。自治会長は後継者人事(次期会長)が就任されるまでは、その会長職の責務を果たすとあるのです。また私はFSP区分所有者の夫なのです。昨年のFSPの総会で、規約改正(区分所有者の配偶者と親子は理事になる資格を持つ)が承認されています。

☆2 新しい集合住宅で一般に管理組合の理事会が機能し始めるのは、入居10年目の大規模修繕を迎える時です。思わぬ費用がかかる!修繕積立金の値上げ!などで組合員が自覚する時です(又、組合員も2回目の理事就任です)。それまでは 開発し売り出した企業の子会社であるサービス会社の言いなりになる理事会がほとんどというのが現状です。

☆3 大きな顔!? 多分、初めての職場だった管理人や初めての任務を受けた若い理事さんにはそう見えているのかもしれません。入居した時には杖をつき、隣の医院に毎日通っていた70過ぎの爺さんです。でも、今北与野駅前で32階建の高層マンションを建てているあの場所で、120戸の集合住宅の管理組合で36年間すごした経験があったのです。日本で初めてとも言える"住換え・建替えプロジェクト”を進めた管理組合の最後の理事長を何とか勤め上げた経験者です。近隣の住換え場所を、自分のため120戸の組合員ため協力者とともに集めました。

フォーサイトパークスさいたま新都心は、入居以来いろいろありました。それらを経験して乗り越えてきました。私の目で見ると、ここを選んでよかったと思っています。便利な住みやすいところですよ。

さて、今までこのサイトで話題になったことについて、ご説明します。

☆掲示板の広さ:当時流行のホテルライクな高級マンションでは広報用の広さはFSPと同じでしょう。しかしそのマンションは必要情報はすべてネットで見られるからです。発売時の販売員はここも可能ですとPRしていました。他の大規模集合住宅の掲示板を確認しましたが、非常用・管理組合用・自治会用など多くの掲示板を活用しています。

☆ごみ収集室の課題:集合住宅では市の条例により、戸数辺りの広さの基準があります。この基準は市の指定している時間出しの引き取り方法での基準です。常時出しする広さではありません。同じころ作られたマンションでは高いだけあってカーゴ台車や保管棚が設置されていました。またFSPでは、資源ごみはすべて、自治会がリサイクル業者に委託しています(出仕方のルールは回覧でお知らせしています)

☆居住者の会議室・集会場も市の条例で広さが定められています。FSPの場合、Aホール(料理教室用?)Bホール(キッヅルーム使用)の場所は、建築届けの時はここだったのでしょう。(販売のために変更?)

以上 年寄りのつぶやきと思っていただけると 幸いです。YYS@さいたま でした。

-------------------

YYSは義理の母が半分、妻と私で残り半分を出し合いFSPを義母のために買いました。そして自治会長を引き受けました。義母は引越しをしてから、元気になり、デイサービスやショートステイに参加出るようになりました。そこでの老人仲間の話を聞くうちに老人特有の不安が始まりました。娘婿にFSPの家が取られるのではないかと。妻も歳をとりました。もしかしたら?と不安になりました。二人の不安を取り除くため、昨年暮れに私の持つ区分所有権を妻に移す事にしました。また、暮れに妻の息子が10年来のどん底生活から抜け、就職し通勤し始めました。通勤の都合と家賃のことで、息子はFSPに同居しました。私は別に所有する倉庫兼事務所というところに現在は寝泊りしています。

このことを妻がだした届出で知った管理人は、私に「もう資格がないのだから口を出すな」と言うとともに、輪番制の若い理事長にも連絡したようです。そして、自治会役員会で検討した対応策をYYSと清掃担当で検討準備しはじめことを無視して、理事長指示で管理人が作ったごみ収集室レイアウト変更が突然実施されました。管理人は休暇に入り連絡が取れません。年末・年始のゴミ対応は 初日からから混乱をはじめました。業務外でしたが、管理人休暇対応の警備員たちの協力を得て、年末年始のゴミ処理を何とか対応する事が出来ました。警備員は年始の業務やり終えると二人とも退職して行きました(一人は管理人のやり方に不満をもったようです)。年始明けに管理人はYYSに謝りました。

あの地震発生時、理事会も管理人も対応できませんでした。自治会の役員たちが動き出したようです。私も遅れて駆けつけました。「皆さんに緊急連絡を!」「防災マニュアルは?」管理人はどこにあるか分からなかったようです」答えは「理事長に聞いてから」とのことだったようです。YYSは防災会会長として、緊急掲示板の設置、掲示内容の指示などをしました。管理人は理事長の指示がないと渋りましたが。<多分、若い理事長からYYSの指示を受けるなと言われていたのかもしれません>。

今回の騒動は、輪番制で1年の任期で就任した"若い理事長”が フォーサイトパークスの現場を見ないで正義感から暴走したしたように見えます。初めてここの管理人になった管理人は、他の場所で経験している警備員やYYSがけむたっかったのでしょう。理事長もたかが自治会の会長の爺がと”目障り”だったのでしょう。

150. 680 住民さんE

私もその話聞きましたよ。でも自治会から何の報告もないという事は間違いなのかも。事実なら大問題ですよね・・・・・・。

151. 681 住民さんB

YYSさんへ
    ご苦労よく理解できました。またお身体にお気をつけください。私たちのFSPをここまでしてくださったのはYYSさんだと改めて感じました。ですがもうそろそろ次の方へバトンタッチされた方が良いようにも思います。今まで本当にありがとうございました。

152. 682 YYS@さいたま

住民Aさんへ

ご指摘の通り、まだまだ節電できます。
     入居1年目と2年目では管理人さんの協力を得て、大幅に使用電力を下げる事が出来ました。
    しかし、その後については、調整や器具辺法などの課題もあり、管理人は嫌がるようになりました。
     節電で、改善しなければならないのには①廊下灯(40W:263灯)です。廊下灯はご存知でしょうが、夕方、夜中、明け方の3ステップがあります。夜明けタイプだけでも十分と思っています。また、②駐車場屋上の照明も明るすぎます。③エントランス周りは夕暮れ時を明るくし、外が暗くなったら照明の場所を変更する方法があります。ご意見シートで出していただけると幸いです。(いままで私は随分書きました。しかしこれは、住民の方の話を聞き、管理人に話しても、理事会で話しても取り上げられず、やむなく私がご意見シートで出しました。この頃から、私は管理人と理事さんたちに煙たがられていたのでしょう。何しろ、仕事が増えますから)

153. 683 YYS@さいたま

№.681 住民Bさんへ

ご理解いただきありがとうございました。

引退については、2年前の役員会から体力と気力の限界に入り、お願いをしてきました。しかし、輪番制の悲しさ、どなたも引き受けて頂けませんでした。昨年の総会で、私が引き受けたときも6ヶ月がんばるのでその間に新会長を決めるとの約束でした。しかし出来ませんでした。

今回、管理組合の行き過ぎ行動で、ようやく役員の方々が真剣に候補者選びをしています。私は"地域自治会"の会長を引き受けて3年。これまで学んだ事は、会長は①平日の時間が有る程度自由になる方(子育て中の若い現役では、無理があります。有給休暇をとってがんばっている会長もいますが)②会長用の事務机スペースが確保できる方③資料の保管場所(過去の保管資料と進行中のしかかり資料④出来れば、パソコンでメールなどの出来る方などです。もうひとつ、再任して少なくとも2年間は会長職が引き受けられる方でしょう。部会や副会長がそれぞれの職務が出来るようになればもっと楽になるでしょう。<また、会長や役員を引き受けるとき、大きな課題は”つれあい(夫・妻)"の理解と協力があることも必要です>

154. 684 元管理組合理事

理事会の議事録を見て一言
    理事会の議長は理事長のことではないですか?
    理事会役員以外の理事会出席は理事長の承認が必要になったとのことですが、
    こういう身内だけの理事長会?で、本当に区分所有者の権利は守られるのでしょうか???

155. 685 住民さんA

理事会ってそもそもオープンなものなんですか??
    議題によってはプライベートな内容も含まれるだろうし、誰でも参加できるっていう方がおかしいと思いますけど。
    元管理組合理事さんがそう言うという事は今までずっとオープンだったってことなんでしょうか。

156. 686 YYS@さいたま

No.684 by 元管理組合理事さんへ
    この頃の理事会はチョット変です。それを容認している管理会社のフロントもおかしいと感じています。
    今月の理事会は、掲示にも張り出されたように事前に理事長の許可が必要になりました。いつものように管理人に理事会の資料を受け取りに行きましたら、断られました。他の自治会の人も行きましたら、資料は参加が許可された人の見渡すように言われているとのことでした。

No.685 by 住民さんAさんへ
    自治会役員会と同じにいままで、オープンでした。掲示板にも毎月開催月日と内容が明記されています。

157. 687 住民さんZ

基本的にはオープンであるべきでしょう。
    許可が必要というのならば、あらかじめ許可されない基準を明確にしておく必要があると思います。理事会を混乱させる恐れがあるなどは拒否の理由にはなりえません。逆にプライバシーの秘密遵守などは参加者義務にすべきです。
    毎月理事会の議事録が配布されますが、今期は議論が希薄な印象を持つのは私だけでしょうか?ボランティアでやっていただいているのは十分理解しておりますが、例えば防災のことに関して、これだけの震災がおきた後もっと当日の対応に関する検証や今後の対策への報告があっても良いと思います。
    YYSさんお疲れ様でした。総会では拍手でお送りしたかったのですが、代行に引き継がれたのですね。賛否両論あったのだと思いますが、代表として多くの時間を割いていただいたのは、紛れもない事実です。新体制が軌道に乗るまで、いましばらく経験をお伝えいただければと存じます。(新体制がどう望んでいるか分かりませんが)

158. 688 YYS@さいたま

No.687 by 住民さんZへ
    毎月の議事録が希薄なのは、誰の指示なのか分かりませんが、意識的に重要課題が載っていない様な気がします。
     震災後の検証で、自主防災会が動き出しましたが、どうやら、理事長指示でストップがかかったようです。契約者は管理組合であり、その長や理事会の意向ということで私を締め出した管理会社の担当者も問題があります。
     代行への引継ぎが出来れば、私も楽です。誰が代行なのか、いつ決まったのかも私には分かりません。どうやら、理事長が各自治会役員に指示を出しています。
     <理事長はそんな権限があるのでしょうか?>
    本日の理事会は、何人かの方が、資料や参加を管理人に申し込んだようですが、すべて断られたようです。

159. 689 住民さんZ

つまりはクーデターってことですか?
    管理組合と自治会は表裏一体であるべきではないのですか?

160. 690 YYS@さいたま

No.689 by 住民さんZへ
    残念ながら、私の力不足でそのような事態になってきました。例えば全従業員が株主として出資し、行政の要望する二つの会社が出来ましたと考えれば分かりやすいと思います。その位置づけを勘違いした理事長と管理会社が管理組合が作った自治会だから輪番制の理事を扇動し、理事会の意向として輪番制の自治会役員を動揺させたともいえます。 集合住宅の管理運営には、昔から輪番制の理事の問題とそれを指導する管理会社の責任だと言われています。それがフォーサイトパークス内で今現実の起きていると判断します。残念です。

161. 691 マンション住民さん

問題だな

162. 692 マンション住民さん

輪番制=無責任=管理会社主導

163. 693 元管理組合 理事

マンション住民さんへ

鋭いご指摘でギクリ?驚きました。

164. 694 マンション住民さん

通路が明るくなってよかった。

165. 695 マンション住民さん

水景問題、皆さんはどう考えますか?

166. 696 マンション住民さん

水景を潰すって本当ですかね。
    ただの土手にするつもり?

167. 697 匿名さん

潰すのには反対ですよ当然。
    必要性が感じられない。

168. 698 住民さんA

>潰すのには反対ですよ当然。
    >必要性が感じられない。

同感。私も反対です。
    どこからそういう発想が出てくるのか不思議です。

何年か前、中庭を子供の砂場にしようという話があって騒ぎになりましたが、
    水景を埋め立てたらそのまま子供達の砂場になるのではないでしょうか。

それどころか、簡単に土手の上に登ることが出来るようになるので危険すぎます。
    今でさえ水が無いので、登って遊んでいる子供がいて危険な状態なのに!
    あの高さから落ちたらと思うとゾッとします。

なのに、アンケートにはお金の事しか載せていません。

今期の理事長、大丈夫でしょうか?何だかおかしくないですか?

169. 699 マンション住民さん

水景の維持費って規模の割に意外と安価だと思います。1世帯あたり年間で1500円前後。
    どうしてこれが要らないっていう判断が理事会に出来たんでしょう?
    アンケートには不要である根拠の説明も無いですが。

170. 700 住民さんE

何年か水景を再生しようとしてなかなか根付かず、根本的な解決手段としてあのような案が出てきたのだと思います。15階だてマンションの北側直下で植物を育てることは容易ではありませんよね、きっと。
    ただ私も反対です。
    •あの中庭の魅力も購入動機の一つであること
    •埋立案があまりにも安易で、中庭全体のバランスが考えられておらず、安物買いの銭失いになりそうなこと。あれでは中央の水階段は存在価値がありません。
    •金の話が一義であるように感じられ、中庭を住民の心のオアシスにしようという発想がないこと。
    •699さんがおっしゃるように一世帯あたりにすれば、維持費用は許容される範囲内ではなかろうかということ。これぞまさに大規模マンションのメリットですよね。管理費は無駄使いはしてほしくはないですが、適正に使っていただければ支出は止むを得ないです。

ぜひ賛成の方の意見も聞いてみたいです。

171. 701 石部金吉

水景アンケート順位予想
    本命NO1ー騎手ー理事会
    対抗NO2ー騎手ー管理会社ー着差1馬身
    落馬NO5ー騎手ー経済オンチ
    デフレが何時まで続くのか・サラリー:ボーナス大幅減。何れは到来する長期金利アップが恐ろしや。
    30年ローン完済前にデホルト必至。
    水景とは水を流すもの。フォーサイトの水景は無駄金流し。

172. 702 匿名さん

ほう、面白い観点からの発言だ。
    ただ日本の将来、そう悲観するこたぁないぞ!

173. 703 住民F

私も水景維持に賛成です。このマンションを買った理由の1つでもあるし、夏は涼しげだからです。ただ、すぐに水底に汚れが溜まって見栄えが悪くなるので、それも改善して欲しいです。

174. 704 匿名さん

とりあえず維持すればいいと思いますが

175. 705 マンション住民さん

水系 推計 ???

176. 706 マンション住民さん

無駄なコストを削減するのは良いことですが、そもそも水景自体が無駄なのかどうかの議論がなされているのかが不明。石を敷き詰めて終わりってのもあまりにも安易な考えに見えてしまう。

節電対応で水を止めているのはあくまでも一時的な措置なはずだし、個人的には早く水流を再開してほしい。

177. 707 マンション住民さん

同感です。

178. 708 マンション住民さん

地震の後、インターネットが不安定ではなかったですか?

179. 709 元管理組合理事長

今期の管理組合の理事会からの「高圧一括受電アンケート」!
    これはメリットばかりで要注意!
    こんなに良いことだけならどこのマンションでもやるのでは…?
    これを早急に進めようとしているのには何かの裏があると勘ぐってしまいますね~。
    良識ある住民の皆さん、どう思われますか??

180. 710 マンション住民さん

東電が高圧一括受電やるよ。

181. 713 匿名さん

素敵なマンションですね。

182. 714 匿名

元理事長さん、心配無用です。
    ガバナンスの無い理事会に甘い蜜(削減率)に誘われ酔いしれているのは一部住民だけです。
    NO10さん言う通りですーもう少し詳細を記述願えれば大きな反響を呼ぶでしょう。
    一括受電に反対するもではなくタイミングが悪い事、理事会の無責任なリード(理事会の独自の分析なしーアンケートに
    対しても同様)では理事会の思惑通りに事が進むとは到底考えられず。
    6月4、14、15日の説明会で甘い蜜に対しネガテブなサプライズ出ることは必至でしょう。

183. 715 匿名

NO714の記事中NO10とあるのはNO710の間違いでした。

184. 716 匿名

元理事長さん、Nお710さん、いよいよ本質論(削減率の甘い罠の解明)に
    入りましたね。
    僕も趣旨に大賛成です。
    賛否の投稿が少ないのが残念です。

185. 717 匿名

ネガテブなサプライズの表現は適切です。
    理事会の物知らずには呆れています。
    自ら問題点を検討する事なく住民にそれを任せる無責任をどう考えますか。

186. 718 匿名

一括受電に関する投稿は全問正解です。
    16年の電力小売り完全自由化後個人向け電気料金を値下げすることが2/12の日本経済新聞で報道されています。
    個人の権利侵害、剥奪となることに納得出来ず。
    未承諾が自分1人になっても現状案では(供用部の削減)絶対承諾せず。
    2~30人位の反対が出るのでは

10年間の契約期間の拘束、その裏にひそむ削減額以上の解約金の魔物、事案検討の拙速、電力供給の絶対的信頼性の疑問、
    等々のほか、最大の問題点は拙速にある

理事長は50代と思われ、30代の我が家より高給取りで現下の諸物価の値上がりの影響は軽微でしょうが、若年、高年層は
    厳しい生活状況であるー高年層に触れたのは親父に会うたび親父が口癖に言っていることを書いたまで

187. 719 匿名

一括受電の賛否選択で迷っています。
    我が家では信頼性を選択の最重要としていますが決断に至っていません。

この案件の実施は3/4の賛成を得たあとすべての個人宅の承諾が必要なことから
    取り敢えず反対投票で対処し時期が来たら最終決断すれば良いのかご存じの方がいたらご教示下さい。

188. 720 元理事長

オリックスには恨みはないですが、
    今回の一括受電には反対です。

何故?こんなに焦って決めようとするのか…?
    昨日配布された総会議事録を読み、再度疑問を持ちました。
    今回の理事会?理事長?は、何だか偉そうではないですか??
    われわれの利益を本当に代弁したと言えるのでしょうか??
    疑問です。
    オリックスには本当に悪いですが、私は契約書を提出しませんよ。

189. 721 匿名

元管理組合理事長さまへ
    オリックスの一括受電はどうされましたか?
    私もまだサインはしていませんが、先月の理事会議事録では、本当にもう数名が反対しているだけなのですか?
    こういう疑心暗鬼の中での切り崩し策は違法では?

ネットで見ると、安易な一括受電は怖いです。
    皆さんは怖くはないのかと…?

190. 722 匿名

オリックス一括受電反対の皆さま大変お待たせしました。
    本日東電から一括受電営業開始の発表がありました。
    6日の日経朝刊で詳細が発表の運びです。

191. 723 元理事長

No.722さまへ
    情報ありがとうございました。

このマンション掲示板に、一括受電について書かれています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416393/1

やはり東電が出て来るまでは、オリックスに決めるべきではなかったようですね。

ここは住民の皆の意見を吸い上げれなかった、昨期の理事長は、
    彼に個人的な遺恨はありませんが、ご自身の暴走を猛反省すべきではないかと思います。
    やはり権力は魔力?ご自身を決して過信しないこと。

192. 724 元管理組合理事長

大規模修繕委員会が発足されました。
    どう進んで行くのか心配でもありますね。
    ここでボタンを掛け違うと取り返しがつかなくなる恐れがありますから。
    皆さんで監視しましょう!!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸