埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「八潮のマックスタワーTX1 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 八潮市
  6. 大瀬
  7. 八潮駅
  8. 八潮のマックスタワーTX1 住民版
入居済み住民さん [更新日時] 2017-05-23 18:30:39

ようやく完売したようなので住民板を作成しました。
みなさん、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-25 18:22:00

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

八潮のマックスタワーTX1 住民版

1. 29 入居済みさん

28さん

お返事ありがとうございます!
    風はあの日だけでしたね〜。
    今日はとても静かです。
    でも週末の夜とか、暴走族?がうるさいですね・・

壁と床の隙間は私もちょっと気になっていました。
    髪の毛とか入ってしまうんですよね〜^^;

2. 30 入居済みさん

はじめまして。
    今年から引っ越してきたものなんですが、夏を経験された方いらっしゃいませんか?
    夏の暑さが心配で、2重サッシかフィルムで何とかならないか検討しているのですが。

あと、フローリングや畳が痛まないようにしたいのですが、皆様対策されていますか?
    コーティングなんて意味あるのかなぁ。今更ですが。

3. 31 匿名さん

マックスタワー上層階の中古が出たと言う事で検討してます。
    管理状況とか、周りの環境とかどうでしょうか。
    窓が大きすぎるので空調にお金かかりそうだな〜とは思いますが、いかがでしょうか。
    もしよろしければ教えてください。

買ってよかった〜〜ってのを教えていただければ励みになります。

4. 32 住民さんA

上層階でしたら、窓から富士山も東京タワーも見えて眺望は最高ですー。

管理状況は今のところ全く問題なしです。

まわりの環境は・・ まだ開発途中なのでなんとも言えないけれど、
    駅とフレスポに近いのでとても便利です。

私たちは購入してよかったと心から思っています。

5. 33 匿名さん

では、私は悪かったところを。まぁ、最初から分かってたところではありますが。

1。
    管理費が高いです。24時間管理ではなく、充実した設備があるわけでもないのに、なぜか管理費が高いのです。いずれ、何か対策を考えなくてはいけないかもしれませんね。

2。
    修繕積み立ても不安があります。機械式駐車場の費用をまかないきれていないと思われます。いずれ一時金の徴収がある可能性があります。

3。
    ディスポーザーは、流すものでなく、貯めるタイプです。匂いが気になる事もあります。生ゴミ処理機がシンクについてるものと考えてください。

4。
    フローリングが安っぽいです。実際安いのでしょうけど、板が反ったりします。現在のところ対策無いです。

しかし、32番さんと同様に気に入ってはいます。東京まで近いですし、駅まで近い。

6. 34 匿名さん

>>31さん

上層階を買ってよかった〜〜と思う点は、32さんもおっしゃる通り、窓からの景色だと私も思います。
    昼間もいいですが、夜景もかなり気持良いですよ。

あと周辺環境的には、マンションまでの道が夜でも明るいので比較的安心感がある(駅前には交番もあります。)ことと、周辺はまだ発展途上ですが、少なくとも自分の徒歩圏内での不便は皆無なところですね。

あと33さんの指摘されている点は、悪いというか、個々人の考え方次第な気もします。
    確かに管理費は少し高い気もしますけれども、ディスポーザやフローリングはうちでは問題を感じたことがないので、場所によって違うのかもしれません。そこは実際の部屋次第だと思います。

私たちも、購入してよかったと心から実感しています。

7. 35 匿名さん

私もマンション自体には満足していますが、進んでるようで進んでないのかもしれない開発にはやきもきしますね。あと、今となってはちょっと高かったかな〜〜なんて。
    今は都内でも1000万円規模の値引きしてますからね、ひょっとしてたら別のところ買えたかもしれません。きっと線路脇など条件悪いところでしょうけど。

このマンションのいいところは、前に遮る者が無い事、線路脇や交通量の多い道路が無く音に悩まされない事ですね。
    もちろん、スーパーが近くて駅が近いというのもありますが。

マンションとして、日当り/静寂性/利便性を備えてるマックスのようなマンションって都内では見つけられないのでは?

8. 36 匿名さん

確かに今だったら同じ値段で都内買えたな。
    湾岸タワーとか。

9. 37 匿名さん

ハイサッシですから、夏は暑いと思いますよ。
    フィルムを貼った方が良いと思います。地震時にも飛び散りませんしね。

10. 38 匿名さん

ハイサッシでも夏は日が高いので、部屋の中まで日差しは入らないのではないのでしょうか?特にバルコニーが広いからなおさら日差しは入らないような気がします。一方で、冬は日が低いのでハイサッシだと日差しが十分に入るので、かなり暖かいと思います。ちなみに、八潮は始発がある点も魅力だと思います。

11. 39 匿名さん

駅から近いってだけで選びましたが、今は満足です。

12. 40 匿名さん

皆さんの部屋では結露どうですか?
    うちは結構悲惨な事になっています。
    加湿器つけたみたいに、ダラダラと、、、、

13. 41 入居済みさん

私のところは加湿器をつけてても結露は全くないですね。
    エアコン使ってないからかもしれませんが。
    床暖だけで十分暖かいし。

14. 42 住民さんA

外食ってどんなところに行ってますか?
    外で食べる所少ないですよね〜〜〜。お勧めあったら是非教えてください。
    最近フレスポの回転寿司に行ってガッカリしました(笑)

15. 43 ご近所さん

私は産業道路沿いの回転寿司「千両」が好きです。結構うまいですよ。
    私はフレスポの中のすし屋も、100円の回転寿司にしてはうまいと思います。

フレスポのすし屋と千両では値段が全く違いますので単純には比較できませんが、
    どっちも費用に見合った味は出ていると思います。

16. 44 購入検討中さん

まだ産業道路がどれなのか分からないのですが、千両ですね。寿司食べたくなったら行ってみます。自転車しかないですが(笑)

しばらくは八潮にはTX1より良さそうなマンションは建ちそうにないですね。
    八潮の条例で8Fくらいまでの建物しか建たなくなりましたので、思いがけず永久眺望を手にいれてしまいましたしね。

17. 45 匿名さん

例の15F購入者、なかなか引っ越されて来ないですね。
    何かあったかな?

18. 46 匿名さん

>>42さん。
    八潮はあまりコレといった場所はあまり無いですね・・・。
    市役所近くのサガミの前のそば屋(やぶ)はなかなかうまいですが・・・。
    ただせっかく鉄道駅の近くなので北千住などへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
    うちは月1~2回位ですが北千住、浅草などへ行き外食したりしています。

19. 47 入居済みさん

もう入居されたのでは・・?

20. 48 匿名さん

残念ながらまだ未入居のようですね。Bタイプでしょ。

21. 49 42

ありがとうございます。
    北千住グルメ情報ぜひ教えてください。

最近、おおたかの森ショッピングセンター行ってきました。
    バイキングが充実しててなかなかいいです。お勧め。

22. 50 匿名さん

80平米のタイプが3000万円で中古出てますね。
    不況とはいえ、安くなったなぁ。

23. 51 匿名さん

>>49さん
    北千住は基本的に丸井やルミネのレストラン街は充実しています。
    あと北千住のお店と言いますと焼肉京城というお店は近江牛を使っていて美味しいですよ。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003740/

24. 52 匿名

>>50さん

えっ!?80平米が中古で3000万円!?
    どこに出てるんですか?
    探したんですけど、見つかりませんでした。。。

25. 53 匿名さん

おお、それ売れたんですね。
    私も狙ってたんですが、居住者の方の都合が付かなくて内覧行けずにいました。
    高層階Bタイプの3LDKですよね〜〜。手数料払っても安いよなぁ。

26. 54 匿名さん

75平米2LDKは売れ残ってますね〜〜。これ、値段設定高すぎでしょ。
    しばらく売れないんじゃない?これ。

27. 55 匿名さん

2008年12月に3000万円くらいで新築売ってたので、そんなもんじゃないでしょうか。
    それ以上高く出しても、きっと売れないかと。

28. 56 匿名さん

なるほど、北千住だと丸井やルミネのレストラン街が使えるのですね。
    その他にもいろいろレストランありそうで楽しみです。

八潮にももっとお店でてきてくれればいいのですがね〜〜〜〜。

29. 57 匿名さん

この物件はマインループより高級物件でしょうか。
    駅前マインループとこちらの中古で迷っております。

30. 58 契約済みさん

13Fの75平米も売れたみたいね。おめでとう!
    どこまで下げたんだろ。

31. 59 入居済みさん

No30さんへ

遅レスですが。
    去年の夏を越しましたが、高層階であれば日差しも気にならず(直射日光は入ってきません)
    窓を開ければ強い風のため、かなり心地よく過ごすことができますよ!
    ほとんどエアコンは(寝るとき以外)付けなかったように記憶しています。
    もし家具の紫外線焼けなどが気になるというのであれば、冬は太陽が斜めに入ってくるので
    フィルムなどを張られてもいぃかも知れませんね。

それと、うちはハードコーティングを前面にわたってかけました。
    もともとの板は普通かもしくは安っぽく感じていたのですが、コーティングにより
    部屋が広く感じるわ、高級感は出るわで大正解でした。
    ちなみにミシナコーポレーションさんのコーティングにしています。
    #でもハードコートは一旦傷がつくと修理が難しいため、良し悪しです。お子様がいらっしゃる
     場合は覚悟してかけましょう(笑

皆さんも書かれていますが、間取りや立地、静粛性など考えて悪くない物件を購入したなぁと
    思いながら毎日を暮らしています。

32. 60 購入検討中さん

中古購入予定(81平米Dタイプ)のものです。

ありがとうございます。
    夏も過ごしやすそうでほっとしました。ちょっと西向いてるっぽいので、西日が気になってました。

フロアコーティングも良さそうですねー。テカテカのコーティングも掃除楽そうでうらやましいです。
    私もやろうかなぁ。

たしかに間取り、立地、静粛性、良いですよね〜〜。フレスポにたむろしてる暴走族?がいなくなればもっと良いのですけど(笑)

33. 61 匿名さん

フレスポにたむろしてる暴走族?・・・そんなの見たことないですよ。
    それとも何かの例えですか?
    ロッテリアには普通に中学生がたむろしてますが。

34. 62 匿名さん

>>60さん
    暴走族とかいたらこまめに通報しましょう。
    http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/
    暴走行為だけでなく改造なども違法ですからね。
    人数や出没時間やナンバーなど控えておくとより効果的。

35. 63 住民さんE

暴走族というか、2、3台での暴走行為はありますね。ぶんぶぶぶぶぶうーんみたいな、妙なアクセルの吹かし方するような輩。
    違法行為の改造もしているようですが、通報するほどのものではないかと思います。

36. 64 住民さんA

ここは、夏の花火大会が見えたりしませんかね?
    ベリスタからは見えるらしいんですが。

37. 65 住民さんB

残念ながら、こっちの方向では花火は見えないですね。

38. 66 匿名さん

足立の花火大会は南西方向、ほぼ正面に見えると思いますよ。
    この付近だと、葛飾の花火も南東方向に見えます。
    葛飾の花火は角部屋じゃないと見えないかも。

去年、マインループの友人宅から、葛飾の花火と足立の花火を両方みました。
    葛飾は線路側の建物、足立はロータリー側の建物の正面にキレイに見えていました。

39. 67 匿名さん

皆さんこんにちは、今年引っ越してきた者です。
    掲示板をみてすごくショックでした!うちは最後らへんに買いましたが、1000万もの値引きがあったなんて。。
    質問なのですが、中古物件がでたとかの情報はどこで知ることができますか?15階住みたかったです。(涙)

40. 68 匿名さん

あげます

41. 69 匿名

我が家も今年になって引っ越してきましたが・・1千万値引きされてません。
    でも購入できたことにとても満足しています^^

夏、部屋から花火を見るのが今から楽しみです。

42. 70 匿名さん

1千万値引きがあったという噂が間違いなのではないですかね?
    書き込んだ人たちはそれだけ安い価格を提示されても結局買ってないわけでしょ。

43. 71 住民さんA

三菱UFJ不動産に電話してみましたが、1000万円引き以上の値引額だったそうです。
    今となっては笑い話ですが、12月にフージャースは本気で倒産寸前だったそうで、同業他社へ客付けを頼んでいたとのことでした。

本当かどうか知りたいのなら三菱UFJ不動産に電話してみて聞いてみたらいかがでしょうか。まぁ、落ち込むとは思いますが(笑)

44. 72 匿名さん

え〜〜、1400万円(約3割引き)の部屋は最後の15階80平米だけだと思われます。
    なので、気にする必要は無いかと。

ラッキーな方だとは思いますが、未だに引っ越されてないところを見ると、何か訳ありではないのかな〜と。
    ちなみに、同じくらいの値段で中古でも出ていましたよ。即売れたようですが。この不況の時代にあっという間に売れるというのは、良いマンションの証とも言えるのではないでしょうか。

45. 73 匿名さん

上層階だから値引率が高いは当たり前です。
    通常、上層階のほうが値段が高く設定されています。しかし下の階と上の階では作るコストは同じです。
    そのため、下層階を選んだ方には値引率が低く設定され、上層階を選んだ方には値引額が大きく設定されたのでしょう。
    おそらく、下層階でも上層階でも同じくらいの値段だったのではないかと推定されます。

私は角部屋しか興味なかったので、値引きは無かったのですが。12月は不況の影響により大幅値引きされたとは聞いております。今年入居の方も1千万引きとはいかなくても、数百万の値引きを受けられているのでは?

46. 74 匿名さん

そういう理由があったんですね。うちは最後らへんでしたが値引きはまったくなかったです(泣)だからすごく羨ましいしショックでした。けど買ってよかったって思ってるし、これもタイミングだからしかたないですよね!
    ただ24時間換気でお風呂場やトイレの換気が止められないのが困ってます。

47. 75 マンション住民さん

試してませんので、できないかも知れませんが、
    24時間換気は、マニュアルをよ~く見ると、設定を変えられる様な事が
    書いてあったと思います。

うちは、換気を止めてしまうとシックハウスとか結露が嫌ですし、
    そもそも設置が義務付けられている事を考えると、止める必要は
    ないかなと考えて止めていませんが。

48. 76 匿名さん

>>75さんありがとうございます。
    説明書またよくみてみます!
    私は虫が大嫌いで、バルサンや虫コロアースをする時に止めたいんです。これから夏にむけて虫の事が心配で。

49. 85 匿名さん

>>最近の書き込みの方々

皆さん少し冷静になりませんか?
    ここは住民板です。もっと皆の気持ちが楽しくなるような話をしませんか?
    皆ご近所さんなわけですし、仲良くやって行きましょう!!
    所詮はお金の話。それぞれが納得のいく価格であったのだから購入されたわけでしょう。
    くだらない事で諍いを作るのは皆にとって良いことではありません。

>>77,83,84さん

人である以上妬みや興味があることは理解できますが、その人の立場になってみたときにご自身が耐えられるかどうか想像してみてはいかかでしょうか?
    こういった中傷に近い類の発言は、節度ある人としては慎まれるべきことかと思います。状況次第では自分たちがその立場だったのかもしれない、といった事は他の場合でも日常茶飯事なのですから。

最後に買われた方は、ミニロトに当選したようなものです。
    その時その場所にいて、ご決心をなされたのですから、幸運のなせる技だと思います。
    もしこの掲示板をご覧になっているのでしたら、
    どうぞ中傷等はお気になさらず、気持良く越してきてくださることを願います。

ところで、駅南側も大分工事が活発になってきましたね^^
    あちら側に何ができるのか今から楽しみで仕方ない今日この頃です。

50. 86 匿名さん

そうですね、ドコモの隣もやっと工事はじまってきましたね。何ができるのか楽しみです♪

51. 87 匿名さん

皆さんディスポーザーは使ってますか?
    うちはあまり使ってないのですが、調子が悪いのか排気モニターがいつもチカチカしています。取説みて処置はしているのですか数日たつとまたチカチカと…また機械のとこが少し臭います。
    皆さんのとこは不自由なく使えていますか?

52. 88 マンション住民さん

最後の方がいくらで購入したかなんて
    誰にもわからない事でしょ?
    それを勝手に推測でかきこみしているのは
    おかしいです。失礼です。

53. 89 入居済みさん

うれしいです。
    85さんのような素敵な人が同じマンションにいることを誇りに思います。
    私も常々、苦々しい思いで、検討版の思いやりのない書き込みを見ていたので、またか・・・と
    思っていたところでした。
    これからもこの住民版が良い方向に向かうことを祈ってます。

54. 90 マンション住民さん

ディスポーザー、使ってます。生ごみが出なくて本当によいですよね!
    排気モニターがちかちかすることはありませんが、よく排気モニターが消えてます。そのことを問い合わせしたら、マンションなどの機密性が良いところでは、排気モニターが消えてしまうということでした。
    窓を開けたり、換気扇を回すと、またすぐモニターがつきます。
    あと、一度生ごみを多めに入れてしまったら、詰まってしまい、ポンプを使ってつまりを取りました。
    少しづつ入れないとだめですね。

55. 91 匿名さん

90さんありがとうございます。
    機密性がいいと点灯しないのですか。ディスポーザーはここにきて初めて使ったのでまだなれなくて。でもなまごみ少なくなってうれしいです。
    また様子みて点滅が消えないようだったら私も問い合わせてみます!ありがとうございました(^^)

56. 92 マンション住民さん

私もこのマンションに入居して初めて使用しましたが、本当に楽チンです(笑)
    91さんは料理はよくされますか?生ごみがたくさん出る家庭でしたら、生ごみが減って快適ですよぉ。
    私は野菜が大好きなので、生ごみは本当に多いのですが、3ヶ月ディスポーザーを使用して、この間初めて
    ディスポーザーの中身を捨てたくらいです。乾燥しているので水も出ないし、量も減るため衛生的にも良いですしね。ぜひ、たくさん活用していただきたいです。快適なキッチンライフがおくれると思いますよ。

57. 93 マンション住民さん

ディスポーザー楽ですよね。
    でも、夜中に後片付けをしていて一杯になった時に、
    動かしてよいのか迷いますね、結構大きい音がしますので。
    下の階とかに響きそうな気がするのですが、実際のところどうなんでしょうかねぇ?

58. 94 マンション住民さん

ディスポーザーの騒音ですが、私は一度も感じたことがないんです。夜中に使用されてないのかもしれませんが・・。昼間でも夕方でもディスポーザーの音らしき音は聞こえませんね。
    さらに言うと、足音なども気になったことはありません。上階が大人だけのご家族だからかもしれませんが・・・。
    うちはディスポーザーはさすがに夜中は使用しませんが・・。結構早朝に使用したりもします。
    みなさんのお住居では音、きこえますか?

59. 95 匿名さん

皆さんディスポーザー活躍してるんですね!
    うちは夜しかゴハン作ってないので、まだ中身すてたことないんです。でも前よりナマゴミ減ってます(^^)
    うちもディスポーザーの音聞こえた事はないですね。うちは上層階じゃないので足音はたまに聞こえます。お子さんが駆け回ってるのかな?でも気になるほどではないですね。
    上層階からは東京タワーがみえるそうですね!すごいうらやましいです!

60. 96 マンション住民さん

75です。
    24時間換気の件、気になったので説明書を見てみました。
    やはりOFFにできるみたいです。
    換気量の調整などと同じページに書いてありました。
    ここの設定でOFFにして、トイレの電気スイッチの下にある
    換気のスイッチも切ると、完全に止まりました。

換気を止めることなんてないと思っていましたが、
    バルサンの事までは考えていなかったです。
    言われてみればそうですね、必要な時もありますね。

61. 97 匿名さん

75さんありがとうございます。
    76です。

安心しました!

62. 98 匿名さん

ちょっとくだらない事かもしれませんが、気になっているので質問させてください。
    エントランスのとこに竹かなにか植わっていますよね、そこは屋根がないのですが何か考えがあってああなっているのでしょうか?冬は寒いし雨が降れば床が濡れ滑りやすいし、強風の時は枯れ葉が床にすごいおちていて、屋根があればなあっていつも思っています。皆さんは考えたことありませんか?

63. 99 入居済みさん

屋根があったら、誰かが水をやる必要がありますね・・・。

64. 100 匿名さん

あ~…私だけみたいですね(ToT)水は管理人さんが…ってダメですよね。

65. 101 マンション住民さん

駅前の「しちりん」は美味しいでしょうか?
    行った事のある方、教えていただけますか?

66. 102 匿名さん

行ったことなくてすみませんm(__)m
    気になるけどまだ行ってないです、なのであげます。

あと皆さん銀行には支払いどうしてますか?うちはフージャースがほとんどの方が変動金利だからと言われ、変動金利にしましたが、最近になってからはずっとフラット35にしておけばよかったかなと思ってます。銀行の人に変動金利の説明してもらいましたがなんか難しくて、何年後かには金利あがるのかなって不安です。

67. 103 匿名

しちりん、2回行きましたよー^^
    オヤジ系の雰囲気ですが、味はおいしかったです。

店内、もう少し清潔感があるといいんですけどね~。
    席数があまりないので混雑してるのも難点のど飴。

68. 104 マンション住民さん

しちりん行ってみたいのですが、なかなかチャンスがなくて。
    味が良いのなら行ってみたいなぁ。

ローンは変動金利で借りてます。固定だと変動との利率の差が
    ありすぎて借りる気が起きない。
    当然リスクはあるので、余裕を持った返済額と、利率が上がる前に
    繰上償還して、可能な限りリスクを減らすつもりです。

69. 105 匿名さん

繰上償還ですか。ありがとうございます!
    昨日階段の所から広告で作った紙飛行機を飛ばしてる方がいましたね。たぶんお子さんでしょうが…ささりそうでとても危なかったです。通行人にも当たりそうになっていたし困ってしまいますね。いちおうフージャースには連絡しておきました。

70. 106 マンション住民さん

しちりん、美味しいんですね、では今度いってみようかな?
    八潮は飲食店が少なくて、ちょっと寂しいですね・・・。
    居酒屋も二軒しかないから、いつも混んでいますよね。
    もっとできてほしいですね!

71. 107 匿名さん

朝のエレベーターに不便を感じた方いますか?

72. 108 匿名さん

エレベーターの時間も考えて数分早目にでてるので、とくに不便とは感じませんが、早く~とは思いますね^^;

73. 109 匿名さん

その為に早く出ているんですね。私には真似できません。

2機ともボタン押されてる方いますよね。

74. 110 マンション住民さん

エレベーターでは私は不便に感じたことないですけど・・・

75. 111 匿名さん

2機ボタン押してる人いるんですか。気にしてないから気づきませんでした。

このサイトをみていて不安になったのですが、機械式駐車場ってメンテナンスにすごい費用がかかるそうですね。今はいいけど数十年後とか。きになって契約書とかみてみましたがたくさんあってわかりませんでした。どなたかわかる方いますか?それかフージャースに電話して聞いてもいいんですかね?怒られちゃうかな…

76. 112 マンション住民さん

気になっているならフージャースに電話して聞いてみるのが一番確実で早いと思いますよ。
    怒られるなんてないと思いますよ~。

77. 113 匿名さん

112さん、そうですね。他にも気になってる事あるので聞いてみます。ありがとうございます。

78. 114 マンション住民さん

機械式駐車場は15年とか20年とかで更新しないとだめだったような。
    マンション購入前に営業さんに修繕計画にその分の金額が含まれているかと
    質問をしたことがありますが、含まれているとの回答だった気がします。
    記憶違いだったらごめんなさい。

最近ワールドビジネスサテライトの番組で管理費の特集をしていましたが、
    管理業者を変えるとかして管理費を削減し、修繕費の積立額を増やすような
    工夫とかをした方が良いのかもしれないですね。

79. 115 匿名さん

電話して聞きました。114さんのおっしゃる通り修繕計画に含まれた金額を毎月支払っているんですね。ただこれから駐車場にたくさん空きがでたりとか何か不具合がでる事もあるかもしれず、その時はわからないそうで。でもその時は管理組合で話しあい、総会で修繕費の値上げをするかなど話し合ってきめるそうですね。

管理業者の話し私も聞いたことあります。このマンションもできるんですかね?

80. 116 マンション住民さん

ディスポーザーについてお尋ねします。

前にも書かれている方がいたのですが・・・

私の家では、最近排気モニターが点滅し続けていています。
    販売会社に問い合わせしたところ、窓を開けてみて、それでも駄目なら、ホースに直接洗浄剤を流して掃除してみてください。との回答でした。

しかしまったく改善されず、また、臭いも発生してきています。タンクの中のチップはまだまだ大丈夫そうですし、ゴミも溜まっていません。

どなたか同じような状態の方や改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

81. 117 匿名さん

同じ状況です。何度も生ポンの会社に電話したり、1年点検の時にも相談しましたが異常なしとのことで、高機密だからなんたらかんたら…と同じ説明ばかりうけました。排気モニターが点滅したら我が家ではチップのふたを一回あけるか、リセットさせてます。

82. 118 マンション住民さん

116です。

117さん、早速教えていただきありがとうございます。
    やはり同じ状況なんですね・・・

高機密だけが原因ではなく、機械の機能そのものになにか原因があるのでは??
    と密かに疑ってます(-_-)

83. 119 匿名さん

公共スペースの掃除人は欲しいけど、
    管理人は常駐しなくていいと思う。
    掃除人と管理人を兼任させて、他のマンションと掛け持ちさせたらどうだろうか?

84. 120 匿名さん

ケチくさい

85. 121 住民さんE

うちも何度も排気ランプがつきます。
    メンテナンスに来てくれた人は、やはり「窓を開けると排気ランプ消えます」って
    言ってて、その場でやってみて、たしかにそのとおりになりました。
    でもたしかに排気ランプの点く頻度が高すぎですよねー。

管理人さんとお掃除してくれる人って別の人なんですか?
    あんまり意識したことなかった・・。

できれば日曜日も管理人さんいてほしいかも。

86. 122 匿名さん

管理人さんは24時間いてほしいです。最近また車にいたずらされておまわりさん来てましたよね。掃除してくれてる方はとてもいい方でした。

87. 123 匿名さん

少なからず管理会社の抵抗はあるでしょうね。
    でも、管理会社のサービスに満足している人ばかりでないし、
    賛同者の人数集めれば可能だと思う。

88. 124 匿名さん

フージャース嫌いじゃないです

89. 125 マンション住民さん

最近、洗濯機の排水溝から異臭がします。
    共働きなので、週に2.3回しか洗濯しないんですが
    そのせいなのか?
    我が家だけでしょうか?

90. 126 匿名さん

まったく匂わないですよー

91. 127 匿名さん

うちも2人暮らしですが、全く臭いませんよ。

葛飾の花火大会って見えましたか? 7/21だったみたいですけど・・?

92. 128 匿名さん

見えるには見えたけど、天気が良くなくて、高く打ち上げると雲(水蒸気)の中でダメでした。
    1日順延したほうがよかったのに、残念です。

93. 129 匿名さん

>>127さん&>>128さん。
    今日の北千住で行われる足立花火大会に期待ですね。

94. 130 匿名さん

127です。
    128さん、129さん ありがとうございました。

今日の北千住で行われた足立花火大会、また帰宅が間に合いませんでした。、
    見えましたか?

95. 131 匿名さん

花火きれぃだった´ω`*

96. 132 住民さんA

今夜は窓から4箇所(市川、松戸、あと茨城方面)の花火大会が見えましたー!!(^^)
    とても綺麗で感動しました。

このマンションに決めて良かったと心から感じる一日となりました。

97. 133 マンション住民さん

花火は人が招待できるくらい近かったら最高ですが、そんなに近くなかったですね・・。家からは3箇所の花火大会しかかくにんできませんでした・・。でも遠くても家から花火が見えるのは嬉しいですね!

98. 134 No.125さんへ

ちなみにうちでも洗濯機の排水溝から、何度か異臭がしたことあります。
    2回目の定期点検の際、みてもらったところ「なにも問題無い」との話だったのですが・・・

見てもらった後は全く、異臭がしなくなりました。
    ということは、実は問題があった?!

と思うので、その時に点検のおじさんがやっていた作業をお伝えしますね。
    1.排水溝を回すとキャップが取れます。
    2.取ったところで排水溝の中を一度、確認するためにいろいろいじります。
    3.その後はまた元通り!にキャップなどを戻します。
    ※要は外せる所は外して、また元に戻すといった程度です。

実際に問題があったかどうかはわかりませんが、なにかのはずみで緩んでいたりしてい
    いた可能性があると思うので、一度ご自分で点検されてみてはいかがでしょうか。

異臭が無くなるといぃですね、でわでわ☆

99. 135 匿名さん

休日に管理人さんがいなくなる時間が過ぎると車寄せに停めっぱなし横浜ナンバーの水色の軽自動車。
    もう何週末も停まっていて、住人か」その関係者の車のようだけど。
    お子さんがいるみたいだけど恥ずかしくないのかしら?
    あまり続くようなら管理組合に写真入で言ってみようかな?

100. 136 入居済みさん

車寄せに駐車してる人、モラルないですよね。
    数分とか短時間ならわかるんだけど、平気で数時間も止めてるのがほとんど。

突然の来客で駐車場(来客用)の予約が出来ない時間帯の場合、
    隣の駐車場にわざわざ止めてもらってる自分が
    バカバカしく思えてくる。

101. 137 住民さんD

このまえの週末は水色の自動車ともう一台が管理人さんがいる時間帯から
    停まってましたー。あそこに停められると非常に邪魔ですね・・
    荷物なり人なりを降ろしたら速やかに移動するべき!!

102. 138 匿名

また水色の車とまってますね。車が通れなくてすごく迷惑でした。そろそろ通報した方がいいでしょうか

103. 139 マンション住民さん

このマンションすごく乾燥しませんか?
    うちだけかな??
    去年も乾燥してたけど、今年はひどい!!
    加湿器大きいタイプを買ったのに、水の減りがハンパないです…
    みなさんはどうですか~?

104. 140 マンション住民さん

我が家も大きい加湿器を使用しています。水の減りは早いですが、リビングは広いのでこんなものかなぁ~と思って気にしていませんでした。
    ただ、水を入れたりお手入れはちょっと面倒ですね・・(お手入れ簡単なものにしましたがやっぱり面倒です)

105. 141 マンション住民さん

我が家のリビングも大きい加湿器を置いています。
    一日一回または、二回位水を入れてますが、乾燥してますね。
    こんなに早い水の減りは初めてですね。

106. 142 マンション住民さん

それなりに高層階のため、風の通りが良く乾燥するのは普通ではないかと思います。

しかも梅雨時に施工した物件は雨を吸い込んでいて、湿気が抜けませんよ~
    逆に乾燥気味の方が、建物のコンクリート自体がよく乾いている証拠であり
    良いのではないかと思います。
    (なので建設業に努めている方であれば、梅雨時期にコンクリート打ちこみが
     重なっている物件は避けると思いますが。。)

湿気の多い夏などは乾燥している方が好ましいですし、今は冬なので気になる
    ところかも知れませんけれど!

十分に乾燥していないコンクリートや湿気を溜めこむ間取りだと、住居内も
    あちこちにカビが生えてしまいます。それよりもよっぽど良いのではないかと・・・

107. 143 マンション住民さん

マンション内南側の駐車場で、建物側の真ん中あたりのチェーンが外したままになっているのをよく見かけます。
    いつも気が付くと戻しておくのですが、時々、チェーンが挟まってしまっていたことも有り、切れたのを補修した跡もあります。

うちは週末しか殆ど車を使わないのですが、あまりにもチェーンが外れている頻度が多すぎるので、単に忘れたのではなく、故意に放置しているのではないかと思ってしまいます。車を出した後すぐに戻ってくるつもりで、帰った時にまたチェーンを外すのが面倒だからとそのまま出かけてしまうのかもしれません。同じ人が戻し忘れているのかどうかは分りませんが、それにしても、機械を降ろす時にチェーンが挟まるのがわからないのでしょうか?

今はチェーンを補修して使用していますが、補修を繰り返して長さが足りなくなってきたら、買い替えなければならないと思います。細かい事を言うようですが、そういう費用も管理費(駐車場の維持費)から支払われるのですから、大事に使って頂きたいものです。

108. 144 マンション住民さん

ここを見ていない住民さんも多いと思いますので、あまりひどいようでしたら管理組合の定例会などの議題として提起してもらって、注意喚起の張り紙など対策を講じてもらった方がいいでしょう。
    私の場合は車を所有していませんので、今この板を見て初めて知ったくらいです。
    エレベーター前の掲示板など、私は結構効果があると思いますよ^^

109. 145 マンション住民さん

我が家も車を持っていないんですが、そもそもチェーンは必要なのでしょうか?
    今更ですみません。つけたり外したりするのが、面倒じゃないのかなといつも思っていて^^
    防犯対策かな?

110. 146 マンション住民さん

チェーンは、必要です。

最初の総会で、本来は機械式駐車場はゲートで入れない様にする必要があるが、
    簡易化でチェーンとなっている。だから、きちんとチェーンをしてください。
    という様な話をしていた記憶があります。

111. 147 匿名

何かあったら管理会社に電話すればすぐ対応してくれますよ。私も困った住人がいたので2回ほど通報しました。

112. 148 匿名

車の出し入れの時に、車が来てて通れなく困っていてもおかまいなしに、真ん中に車を止めて駐車場の機械をあげさげしてる人がいますね。迷惑です。南側駐車場の駅側入り口近辺の人。

113. 149 マンション住民さん

廊下のポーチで子供が騒ぎすぎ。ポーチは庭じゃないですよ。

廊下はかなり声が響くから部屋の中にまで筒抜け。はっきり言って迷惑です。
    休みの日の朝はいつも騒がれて起こされる。

親も一緒にいるから悪気はないんだろうけど、このパターンが1番タチが悪い

114. 150 匿名

私事ですが、聞いてください。

マンション駐車場内の事故について

車の助手席側を2回も傷と凹みをつけられました。
    ドアを開いた時に開き過ぎて私の車の助手席に当てたのものだと思います。
    2回目と言うのは、今年のお正月と先週です。
    どちらも傷に気付く前日は車を使っていて傷はありませんでした。

犯人探しなんて出来ないし、したくないから、正直泣き寝入りで悔しいです。

車は空いている場所に移動と言うことになりました。

なんか…一緒に住んでる住人なのに残念です。
    傷つけたなら言ってほしかったです。

私もそうですが、風が強い日は気をつけましょうね。

115. 151 匿名

車の件は悔しいですね。

子供はとくにうるさいと思った事はないけど…
    フージャースに言ってもお互い様ってまたそれで終わりそう(^o^;

116. 152 住民さんA

ポーチなのか、廊下なのかわかりませんが、朝子供が騒ぎすぎ!!
    うちは、夜の仕事なので朝は寝ていたいのに、最近何度か起こされては寝付けず。
    なんとかしてほしいです。
    ほんと勘弁してほしい。

117. 153 匿名

子供の件ですが特に騒がしいと感じた事はありません。
    ポーチや廊下で長い時間騒いでるのであれば問題だとは思いますが、エレベーターを待っているぐらいの時間であればしょうがないんではないかなと思います。

ここのマンションはこれから子供がたくさん増えてくるのではないですか?
    実際ベビーカーを押しているお母さん方をよく見かけます。

そんなに子供の声が気になるのであれば、寝る場所を変えてみてはいかがですか?

ちなみに私は外のバイクの音の方が気になりますね。

118. 154 マンション住民さん

子供がうるさいのは低層階だからね。中層、高層階の人にはわからんよ。
    廊下を叫びながら3往復ダッシュとか。。。
    ちなみにエレベータ待ちとかじゃないよ。だってエレベータ使うような階じゃないから!

つか、寝る場所を変えればって・・・・ベランダ側の部屋で寝ろってことだろうが、
    リビングにベッドを持って行って寝ろってか!?ありえない。

でも、バイクの音がうるさいのは同感!

119. 155 匿名

154さん

それは注意してもいいんじゃないかなぁ?
    皆の迷惑だし、危ないし。そうゆう子供の親ってばかだから、迷惑とか危ないって思ってないんだろうね。
    たしかにリビングで寝るのはムリだよね(笑)

120. 156 匿名さん

終了しました。

121. 157 匿名

皆さん無事でしょうか

122. 158 匿名

バカオヤばかりでこまります。

123. 159 入居済みさん

同感!

124. 160 匿名さん

バカオヤとは?

125. 161 マンション住民さん

ここのエントランスの一部が地震の影響で隆起していますが、このマンションの耐震性に問題はないのでしょうか?

126. 162 マンション住民さん

158さん、みなさん、
    もう少し、暖かな目でお子さんたちを見ませんか。
    子供は社会の宝、マンションの宝です。
    あら、ぼくちんたち、今日も元気ね〜、と話しかけると元気がもらえますよ。

127. 163 入居済み住民さん

161さんへ

耐震性は問題ないとは思いますが…。
    八潮の地盤自体があまり良い方ではないとは聞いたことはあります。
    上層階は揺れるように設計してあるのか、結構揺れます。

128. 164 匿名

地震こわすぎます!><マンション大丈夫か心配です。
    ばか親とか書いてる人はマンション住人ではないと思います。

129. 165 マンション住民さん

上層階はそんなに揺れるんですか?!
    うちは下の方なのですが結構揺れてましたが、それ以上だと思うと怖いです。
    それより地震でひび割れたエントランスの修繕は修繕積立金で賄えますよね??

130. 166 匿名

ひび割れどうなるんでしょうね。
    それよりも今は自動ドアの事が先みたいですね?
    さらにベビーカーの為にコンクリートにしたいとの案もでているようで…スリップしやすくなるようで反対です。ベビーカーはこれから何年も使うものではないですからね。スリップ事故おこしたら洒落になりません…

131. 167 マンション住民さん

>166さん

南側駐車場の駅側じゃない方ってアスファルトですよね?
    スリップする可能性が高まらないと思いますが?

個人的にはベビーカーというよりも車いすの方が
    今のままでは大変な気がします。

132. 168 マンション住民さん

一家族ではベビーカーを使うのは一時期ですが、
    マンション全体で見れば、どこかの家族は使ってるんじゃないですかねぇ。
    マンション内で入れ替わりもあるので、このまま全世帯が年齢上がるわけじゃないし。

個人的には167さんと同じで、ベビーカー以外の車椅子とかおばあちゃんが
    買い物に使っている押し車?とかを考えると、平らな道は
    バリアフリーとして必要と思います。
    全部帰るわけでなく、今の道も残しておけば、
    使い分けができて便利だと思いますし。

でも、黒いアスファルトでかっこ悪くなるのはやめてほしいなぁ。

133. 169 マンション住民

ここ気に入って買ったから、見た目とかも、いろいろ変えないでほしい。

134. 170 マンション住民さん

バリアフリーする場合はお年寄りがわかりやすいように、通常はピンク色か蛍光色の赤茶色になります。見た目はある程度犠牲にならざるを得ません。いずれ自分たちも使うのですから受け入れたいと思います。

135. 171 マンション住民

ここ、お年寄り目的のマンションじゃないよね…バリアフリーならはじめからしてほしかった。買ってからかえられるの困る…お年寄りになってからの事考えて買ったわけじゃないのに

136. 172 マンション住民さん

私も見た目とか変えないでほしいです。
    室内はバリアフリーなのに外は…
    初めからそうならよかったのに今さらなんて…
    171さんと同じく、買ってからあれこれ変えられては困ります。
    住んでみて不便なところが出てくるのは、しかたないかもしれないけど
    お金かかるし、ある程度は考えて設計してほしかったな。

137. 173 マンション住民さん

ここが売りに出てるって近所の人から聞いて調べてみたら最上階と16階が売りに出ているようですね。最上階欲しかったけどお財布事情で買えなくて低層階にしちゃったけど間取り見るとやっぱりいいなぁ。

138. 174 マンション住民さん

20階は知っていたけど、16階も売りにでてるんですね。地震の影響なのかな

139. 175 マンション住民さん

今後の高齢化に向け、バリアフリーだそうです。お金がそれ程かからないのであればいた仕方ないかと。あまり賛成ではないですが、表立って反対しにくいですよね。

140. 176 マンション住民さん

バリアフリーにする話があるのですか?
    聞いてないです
    反対です

141. 177 マンション住民さん

決まったと聞いてますが。

142. 178 マンション住民さん

ていうか、始めからそうしとけって感じww

143. 179 マンション住民さん

決まったなんて聞いていません
    掲示板にも張られてないし、ポストにもお知らせ入ってないし
    勝手に決めないでほしいです
    フーに電話しようかな

144. 180 マンション住民さん

フーではなく理事会です。

145. 181 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

146. 182 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

147. 183 匿名

すいません、年間ひばく量はこえないですね

148. 184 匿名さん

大丈夫でしょ。
    他の病気、事故に合う確率の方がはるかに高いのですよ。
    特に喫煙者、アルコール、糖分、塩分を多く摂取している方。
    まずはそこの心配、反省、改善してからですよ。

149. 185 匿名さん

本当に不安で仕方ないのなら国外へどうぞ。

150. 186 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

151. 187 マンション住民さん

毎年ある定期点検(不具合)って、今年はないんでしょうか?
    (ディスポーザとかは先月ありましたよね。)
    それともうちだけなかった???

152. 188 マンション住民さん

隔年じゃなかったっけ?

153. 189 匿名

朝5時から大人が、リビングから廊下、洋間をどったどった、何往復も走るのやめて
    なんかの嫌がらせか?
    あまりにどったどった走るから目がさめてしまいます

154. 191 匿名

185さん。国外にいけるならとっくにいってると思いますよ。国外への移住が、どれだけ大変はわかってないようですね。どの国にも自由に移住ができるわけじゃないですよ。したくても条件があってできないのです。そういう事をきちんと調べてから、発言した方がよいかと思います。軽々しく、国外へ、なんて言うのはよくないですね〜。

155. 192 マンション住民さん

すぐ上の階に住むご家族のお子さんの走り回るの音がとても気になります。
    仕事柄、深夜や明け方まで起きていて日中寝ていることが多く、家族でさえも起こさないよう気を使っているのですが、そんな時に寝室の真上の部屋でバタバタと走り回られると台無しです。特に具合が悪くて寝込んでいる時などは辛いものがあります。

お子さんが大きくなるまでの我慢と言われれば仕方がないのでしょうが、もしかしたら二人目・三人目のお子さんができて更に音が増えて数年間続くかもしれません。我が家にも子供が居ますので全く理解出来ない訳ではありませんが、うちの子供がもっと小さかった頃は昼間はできるだけ外に連れ出して思いっきり走り回らせたり、子供が遊ぶ部屋の床にはクッションを敷いたり、家の中で遊ばせる時は子供にも静かに遊ぶように言い聞かせたりしていました。
    マンションの一階の掲示板にも生活音(椅子を引く音、深夜の洗濯や入浴など)について注意を促す内容の掲示がされていますが、あれも住人の苦情からの対処なのではないでしょうか。住人同士の関係悪化につながるので、なかなか個別には注意が出来ないのだと思います。
    掲示を見て深夜の洗濯は確かに音が響くとは思いますが、入浴の音さえも近隣にはご迷惑になるのかと少々驚きもしましたが、我が家でもこの頃は深夜や早朝に帰宅した時の入浴はできるだけ控えるようにしています。私達夫婦は結婚するまでずっと戸建て生活だったので、結婚後マンションに住み始めて初めてこういう問題を実感しましたが、マンションは一戸建てと違って階下やすぐ隣には別の生活スタイルのご家族が住んでいらっしゃることを認識してお互いにもう少し周囲に気を使って生活していければと思います。

156. 193 住民さんE

このマンションの備え付けのディスポーザーですが、取り外したいと思っています。

このディスポーザーに流すことのできる物はかなり限られていますし、タンクへ乾燥剤を定期的に入れ替える手間と費用が掛かりますし、流し下のせっかくの空間のかなりの部分を占めてしまいますし、タンクからかすかに異臭も漏れていますし、タンク内を乾燥するための電気代もかかります。

これらの理由から、なるべくディスポーザーは使わないようにし、生ごみは袋に入れて処分するようにしています。それでもディスポーザーの構造上、取り外さない限り排水の流れも悪いため、完全にディスポーザーの使用を止めるわけにもいきません。そのわずかな使用のために、依然、上記問題を抱えたままです。

マンション購入時に説明を受けた、ディスポーザーが備えられている理由(利点)は、生ごみをディスポーザーにより肥料化して再利用できる、そのことでした。そのように活用されている方もいらっしゃるでしょうけど、我が家にとって、それは不要なものです。また、説明はなかったように思いますが、隠れた理由(利点)としては、排水溝が詰まらないようにする目的も、おそらくあるのでしょう。(それでもディスポーザーがなければ、排水が詰まることを避けられない、訳はないですが。)

以前、滞在したアメリカのコンドミニアムに備えられたディスポーザーは、大きく硬い生ごみ、たとえばリンゴやトウモロコシの芯であっても、丸ごと砕いて排水してしまうものでした。タンクなどもなく、手間も費用も掛かりません。本来のディスポーザーはそのようなものではないでしょうか?ともかく同じ呼び名であるディスポーザーですが、このマンションのそれは、住民のためになっているとは思えないのです。

そこで、ディスポーザーをこれ以上、使い続けていても電気代や乾燥剤に費用がかかるため、取り外したと思っています。しかし、取り外した場合でもディスポーザーの運用費は管理費に組み込まれているため、それを払い続けていかなくてはいけないと聞いております。

皆様は、ディスポーザーについて、どのようにお考えでしょうか?

157. 194 匿名

同じです!!

私もディスポーザーはいらないです!
    入居して1回目のディスポーザー点検時に、係の人に、使いたくないと話したら、使わないとそれはそれで壊れる原因になりますと言われたので、しかたなく氷入れての掃除はしていますが、たまに生ゴミやりますが、すぐ詰まるし、音もけっこうするから下の人に迷惑かかってないかも気になるけど、何よりチップ交換時異臭がひどくて、何回洗っても臭いがとれなくて。お金もかかるし。使わなくてもお金かかるから、はずそうかとも思いましたが、費用もかかるし…
    ディスポーザー便利っていう人が多いかもしれないけど、私もいらないです。って前誰かに言ったら、じゃあディスポーザーないマンション買えば良かっただろと言われたけど、ディスポーザーでマンション決める訳じゃないですからね。

蛇口の内蔵型浄水器もそうだけど、結局は業者間だけの事でのとりつけですよね。抱き合わせ商法的な。

158. 195 匿名

安いから仕方ないよ。

159. 196 匿名さん

部外者うざ

160. 197 マンション住民さん

No.192さんに同感です。
    うちも上の部屋の子供が毎日ドタバタと運動会のように家中を走り回って迷惑しています。ドタバタ音が気になってテレビのボリュームをいつもより少し上げないと聞き取り難い事もあります。毎日のことなので、こんな状態があとどれくらい続くのか憂鬱です。賃貸なら引っ越しも考えるところですが、買い替えは難しいので我慢するしかありません。小さい子供がいる人はもっと気を使って欲しいです。

161. 198 匿名

うちは下の階がうるさいです。生活音はいっさい聞こえませんが、廊下からリビングを走り回っている、ドスドス音が朝からひどくて困ってます。しかも大人です。かかとでドスドス走り回るなんて、信じられない行為です。

162. 199 匿名

下の階の歩く(走る?)音がうるさいなんて相当ですねぇ。上の階でうるさいと感じるくらいなら、下の階はもっと凄いのでしょうね。両隣や斜め下はどうなんでしょうか?うちの場合うるさいのは上の階の子供の走る音だけで、両隣や斜め上も下の階も音は全く気にならないのですが。こういう事って管理組合に相談すると、どんな対応をしてくれるんですかね。1階の掲示板の「気をつけましょう」程度の掲示くらいでは解決しないと思うんですよね。個人が直接言いに行くのはちょっと気が引けるのですが、理組合に言えばちゃんと個別に注意してくれるんでしょうか?今までに管理組合に相談したことがある方は、それによって解決したのでしょうか?

163. 200 マンション住民さん

先日、休日に独身の友人が初めて我が家に遊びに来て泊まった時に、上の階のお子さんの走り回る音を聞いて「しっかりとした造りのマンションなのに、毎日こんな状態なの!?」と驚いていました。彼女も今までに集合住宅での騒音問題については多少耳にした事はあっても、それは古い団地・マンションとか木造アパートでの話だと思っていて、最近のマンションは防音対策がなされているから、よほどの事(思いっきり転んだりとか重い物を落としたりとか)がない限りは階下に響くことなど無いと思っていたそうです。
    彼女が今までに住んだマンションはファミリー向けではなかったので、子供の走り回る音など全く経験したことはないそうですが、「自分が将来結婚してマンションを買えたとしても、毎日こんな状態が数年も続いたらチョットきつい」と同情されてしまいました。
    彼女の兄弟にもまだ小さい子供が2人居るそうですが、今は賃貸で公団住宅の2階に住んでいて、引っ越す時に1階がエントランスホールや集会所・管理人室など居住スペースではない部分の2階の物件とかをわざわざ探したそうです。
    実際に自分が経験してみないと、どれほど下の階に響いているものか解らないかもしれませんね。一度、上の階の方にも経験して貰いたいです!経験しても自分の子供が出す音だから何とも思わないでしょうか?

164. 201 匿名

騒音とか、色んな掲示板を見ていると、『元気な子供をみて、元気ね〜って思わないの?ドタバタしているのは元気な証拠。自分だってそうだったんだから』というのが騒音だしてる側の意見のようです。
    なぜ、他人の子供をみて『元気で良いね♪』と思わないといけないんだろう。ましてや近所にドタバタ足音で迷惑かけているのに。
    管理会社にいっても張り紙だすだけでそれ以上は当事者でどうぞ、だと思います。
    いちどマンション住人で話し合いたいもんですね。
    集合住宅に住んでいるのだから、他の人に気を使って生活するのは当たり前だと思います。
    とはいえ私も、ずっと戸建てで育ってきたので、はじめてマンションに引っ越した時は、上下左右などに迷惑かけているなんて思ってもみなかったです。音が他に響いているだなんておもわなかったです。
    今は、たくさん引っ越して、いろんな作りの物件に住んできたのでよくわかるようになり、気をつけて生活するようになりました。
    マンションはとくに、太鼓現象もあるから、ななめ下とか上の音も響いたりしますね。

165. 202 匿名

夜の11時過ぎになるのに、この時間でもまだ子供が走る音が響いています。休みの日でも朝から走り回る音で起こされることもあって本当に迷惑しています。

やはり管理組合とかに言っても張り紙だけで済まされてしまうのですかね。迷惑をかけている人ほど総会とかにも出席してなかったり、特に小さな子供が居ると子供の世話をしてくれる人がいないとなかなか出て来れないかもしれません。
    せっかく話し合いの場をもっても騒音の元になっている家の人が出て来ないと、迷惑を受けている人だけで愚痴を言い合うだけで意味が無いと思うんですが。

このマンションは賃貸で住んでいる人はどれくらい居るのでしょうか?よその話しを聞くと、賃貸で住んでいる人は総会には出て来ないみたいですよね。

166. 203 マンション住民さん

掲示板に騒音に関する掲示がされましたね。
    うちの上の階のお宅の場合、平日の昼間もずっとお子さんが走り回っているので、まだ幼稚園とか保育園とかに行っていない年齢かと思いますが、今は春休みなので幼稚園くらいのお子さんが居るお宅の下の方も、昼間から騒音に悩まされておられる方も多いのではないでしょうか?お友達が遊びに来て追いかけっこなんてこともあるのかもしれませんね。
    掲示をご覧になって、小さいお子さんが居る方も気をつけて下さると良いのですが・・・。

167. 204 匿名

何号室ですか?
    うちはそんなにひどくないですよ。

168. 205 匿名

部屋番号なんて書けるわけないでしょ
    あなたのとこが騒音に悩んでないだけで、皆も同じだとは限らないよ
    実際に騒音に悩んでいる人たちはいるんだから

169. 206 マンション住民さん

音がそれほど酷くないというお宅は、周りのお宅に恵まれているわけですから、それは幸せなことです。

ちょっとオーバーですが、もし自分が住んでいる地域で暴走族が毎日走り回っていたとしたら、かなり辛いですよね?不快な音を毎日聞かされて「若い人は元気いっぱで良いわね。自分逹も若い頃はあったのだから。」などとは言っていられませんよね。でも地域によっては殆ど暴走族が来ない所もありますから、実際に被害を受けていない人逹にその辛さは理解できないでしょう。悪意の有る無しは別としても、迷惑を受けている人にとって毎日聞こえてくる不快な音は騒音に変わりないのです。

お子さんが走り回っているお宅は周りのお宅が迷惑している事に気付いていないだけだと思いますので、早く掲示板を見て気付いて対処して頂けると良いのですが。それから、小さいお子さんがいないお宅でも「もしかしたら自分逹も何らかの音で周りに迷惑をかけているのかもしれない。」とお互いにもっと気をつけるようにしたいですね。

170. 207 匿名

そう言ってもなくならない。
    みんな気になんかしてないのが現状。
    悲しいけど。

171. 208 匿名

掲示板に張り紙してあるのは、誰かが管理人か管理組合に苦情を言ったってことですよね。その後、状況が変わった人いますか?

掲示されてもう何日かたって土日もあったのに、うちの上の家の子供は相変わらず今日も夜11時過ぎた今でもまだ走り回っています。親は一体何をしているんでしょうか?
    掲示板なんか全然見てないか、見てても自分の家とは関係ないと思ってるのか。このまま状況が変わらなければ、あとはもう直接文句を言いに行くしかないんですかね?

掲示板だけじゃなくて個々のポストに入れてくれたら、少なくとも読むだけはするでしょう。全部の家が迷惑してるわけじゃないから、せめて苦情が出た家の真上とその隣あたりには、それくらいやって欲しいかな。

172. 209 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

173. 210 匿名

一戸建てで育った親は、走り回って育ったかもしれません。分譲マンションは賃貸より造りがしっかりしているから、響かないはず、と思っているかもしれません、冷静に感情的にならずに事実を知らせてあげるのはどうでしょうか。あくまでも文句ではなく、相談したいので、っていうスタンスならトラブルにはならないのでは?

174. 211 匿名

戸建てで育ちましたが、家がいくら広くても、家の中で走り回るなんてしませんでした。
    家の中で走り回るなんて、育ちが悪いのかなと思ってしまいました。

175. 212 マンション住民さん

騒音とは無縁で周囲の環境に恵まれた方にはなかなかご理解頂けないとは思いますが、上の階でお子さんが走り回る音を例えて言うと、窓を閉めきった状態で近くの花火大会の音が聞こえてくる感じです。この辺で一番近い北千住や草加の花火大会でも、ここではそれほど音は聞こえてきませんが、もっと近くで花火大会をやっている感じに聞こえます。音量で言うと最寄りの小中学校の運動会やイベントなどで開始の合図に打ち上げられる花火の音くらいの大きさでしょうか。
    花火大会のように年に数回で1~2時間のことなら問題ありませんが、お子さんの走り回る音は毎日です。お互いに日中は外出することもあるので朝から晩までずっと続いている訳ではありませんが、主人のように毎日遅くまで働いているのにせっかくの休日に家でゆっくりと寛げないのはちょっと可哀想です。昨年くらいまではずっと静かに過ごせていただけに本当に残念です。
    今は静かに暮らせているお宅でも、いつ上の階に小さなお子さんが居るご家族が引っ越されて来るかわかりませんし、今はお子さが居ないご夫婦にも今後1人2人と生まれるかもしれません。最近もマンション内で赤ちゃん連れのご家族に時々出くわしたりしますが、「この赤ちゃんもあと1年もすれば走り始めるのだなぁ。」とついつい思ってしまいます。最上階に住まわれている方以外はどのお宅でも同じような問題を抱える可能性はあるのです。

176. 213 匿名

私も戸建てで育ったけど、私も兄も家の中を走り回ったりしてなかったと親が言ってました。家の中を走り回る子は欲求不満なのでは?昼間あまり外とかで遊ばせてないとか。
    以前うちの子が通ってた幼稚園で、みんなで歌ったり先生が本を読んでくれてるのに一人で走り回ったり廊下に出て行っちゃったり好き勝手な行動ばかりして落ち着きのない子が居たけど、親の躾が良くなかったのかその子が病気だったのかも。

177. 214 匿名

騒音というと、上からばかりが問題になるけど、下からの音も、相当響きます!
    朝から走り回らないで!

178. 215 匿名

このマンションではペットを飼う場合には管理組合に届け出が必要らしいですが、子供が居る人も届け出するようにしたらどうでしょう?うちのように共働きだと周囲と顔を合わせる機会も少なく、周囲にどんな家族構成の方が住んでいるのかわかりません。引っ越しの時のご挨拶程度ではなかなかお互いに家族構成まで教え合わないですし。

ペットと子供を同じ扱いにするのかと思う人も居るでしょうが、騒音ではペットよりも圧倒的に子供の方が問題になるケースが多いと思うんです。マンションは真上・真下だけではなく斜め上下にも音が響くみたいなので、真上の家が騒音の原因だと思っていても実際はその家には子供が居なかったりするかもしれません。管理組合で把握していて問題があった時にそれを確認できれば、子供が居る家と間違えて苦情を言ったり言われたりする事はなくなると思うんです。

入居の際に家族構成を書いたものを提出した記憶がありますが、入居時は単身や夫婦だけだったにその後結婚したり子供が生まれたり親との同居などで家族構成が変わった場合も届け出はされているのでしょうか?防犯の意味も含めて居住者リストは更新されていた方が良いですし、逆に何年も更新されていない居住者リストなどあまり意味がないように思えるのですが。

179. 216 匿名

そう言えば、大人が走り回る音がうるさいと書いてた方がいましたが、毎日のことならそれもツライですね。子供もそうですが、大人が家の中を走り回るなんて信じられないことです。

それに下の階の音もそんなに響くのですね?
    うちの場合、こちらがテレビも何もつけずに静かな状態でいる時に、下の階と思われる玄関ドアが閉まる音がかすかに聞こえる程度で、それ以外は足音も洗濯機やお風呂の音も気になったことはないのですが、上の階にまで響く程って一体どんな歩き方をしてるんでしょう?

180. 217 匿名

長い。

181. 218 匿名

↑部外者出てって

182. 219 マンション住民さん

どうして部外者と分かったのですか?

183. 220 匿名

皆さん具合は大丈夫ですか?
    咳がとまらなかったり、鼻血がよくでるようになったりしていませんか?

184. 221 マンション住民さん

今までにも何度か見かけているのですが、正面玄関の車寄せに長時間駐車している白いランドクルーザーですが、今日も夕方4時過ぎに私が出かけた時には既に有って、深夜12時過ぎに帰って来た時にもまだ有りました。私が見ただけでも一度や二度ではなく、休みの日の事が多いように思えます。住民の方なら自分の駐車場に入れるでしょうから、恐らくこのマンションのお宅に遊びに来ている人か、マンション付近に遊びに来た住民とは全く関係ない人が勝手に停めているのかもしれません。

以前にも雨が降っている時に、このランドクルーザーが長時間停まっていて、他に帰って来たばかりらしい車が2台別々の方向から車寄せに入ろうとしていたようで、その2台すれが違うのに止まっているランドクルーザーが邪魔で一方の車がバックしている所に、ちょうど私も買い物から帰って来て出くわした事が有りました。その時、私の荷物は一人で一度に運べる量ではなかったので、先に着いた2台の車の作業が終わるまで駐車場の通路で暫く待ってから車寄せで荷物を降ろしましたが、このように特に休日の夕方~夜や雨の日などは旅行や買い物帰りの方など多くの方が車寄せを利用されます。

小さなお子さん・お年寄り連れの方、ベビーカー・スーツケースなど荷物が多い方は駐車場から運ぶのは大変なので、なるべく車寄せで降ろしたいのですが、あんな大きな車が堂々と正面に長時間止められては非常に迷惑です。私は旅行の荷物や買い物した物が多い時は車寄せに駐車して何回かに分けて運んだりします。買って来た物を直ぐに冷蔵庫に入れなくてはならなかったり、急に雨が降り始めて干した洗濯物を取り込みに一時帰宅したものの、また出かけなくてはならなかったりすると、つい30分位停めてしまった事も何度か有りました。でも、雨の日や休日の夕方以降は車寄せにを利用される方が特に多いので、止める時間はなるべく短くするように注意しています。半日以上も車寄せに駐車するなんて非常識です。

車寄せの長時間駐車は、大抵管理人さんが帰られた夕方以降やお休みの日に多いと思います。車での来客が有る事が判っている方は、事前に来客用の駐車場を申し込むか、近所の有料駐車場に入れて貰うようにお客さんにお願いすべきです。我が家では、客の滞在が1~2時間であればフレスポの駐車場(2時間まで無料)に入れて貰い、それ以上は近所の有料駐車場に入れて貰っています。幸いこのマンションには周りに有料駐車場がたくさん有りますし、都内と比べたら料金も安いのですから、駐車料くらいケチらないで欲しいです。そんなに駐車料を払うのが惜しい人は車での移動などすべきではないと思います。

今後、このランドクルーザーはもちろん、他に何度も長時間駐車をしている車を見つけたら、管理組合に通報しようと考えています。以前、住んでいた所でもマンションの敷地内に長時間駐車している車が数台有り問題になりましたが、自治会で毎月の抜き打ちパトロールをして車のナンバーを控えて、常習者の車には窓にステッカーを貼るなどしていました。このマンションの場合そこまでする必要はないでしょうが、住民の良識によって改善されることを願っています。
    ご自身が車をお持ちではない方でも、車での来客が有る可能性がある方には是非とも注意して頂きたいです。

185. 222 匿名さん

もうちょっと詳しく説明して下さい。

186. 223 マンション住民さん

長時間駐車の件で詳しい説明をと依頼されていますが、何についての説明でしょうか?以前住んでいたマンションでの自治会のパトロールについてですか?

187. 224 マンション住民さん

皆さんのお宅にはマイナンバーの通知は届きましたか?うちはまだなんですが、一部の地域以外は11月中には届く予定だったのでは?
    一昨日、別の書留郵便を受け取ったのですが、その時に配達員方に「八潮市はマイナンバー通知の配達はまだ終わってないのですか?」と聞いてみたら、「11月中の配達ということになっているので、もう殆ど終わっているはずですよ。」と言われました。
    うちは不在がちなので、書留や宅配便が送られて来てもなかなか一度で受け取れず、再配達をお願いすることが多いのですが、不在配達通知が入っていたらすぐに再配達の連絡をするようにしています。他にもまだ受け取っていない方はいらっしゃいますか?

188. 225 マンション住民さん

どこのお宅かわからないのですが、夜遅くに太鼓を叩くような音(ゲーム?)がしてとても気になります。叩き方からしてあまり小さくない子供か大人みたいです。遊ぶなら周りに響かないようにして欲しいです。

189. 226 マンション住民さん

昨年の今頃にも書いたのですが、また最近になって例の白のランドクルーザーが正面玄関前に長時間停められています。昨年あまりに頻繁に長時間駐車を繰り返していたので、一度、主人が注意する旨のメモ(カレンダー大サイズの裏紙)をフロントガラスのワイパーの所に挟んだ事が有り、その後は暫く見かけなかったのですが、この所また同じ白のランドクルーザーが週末頃に停められているのを見るようになりました。

我々が見かけるのはいつも夜間なのですが、以前にその車が新葛西橋方面に向かって左手に有るローソンの手前の道路に停まっていたのを見かけた事が有るので、このマンションの住人とか来客とかではないかもしれません。近隣にはコインパーキングが沢山有るのに駐車料金を払うのが惜しくて、マンションの敷地内なら私有地で駐車違反で取り締まれないと思って近くの家に遊びに来ている人が駐車場代わりに停めているのかもしれません。

車の詳細は白のランドクルーザーで「春日部 339 す 1215」で、最近我々が知るだけでも8/12(金)と8/20(土)の夜に停められていました。管理組合に言ったとしても、管理人さんが居る昼間の時間帯には停めていないでしょうし、住人が交代で夜回りでもしない限りなかなか実態は掴めないでしょう。

あれだけ目立つ注意メモをフロントガラスに貼られて気がつかない訳は無いのに、それにも懲りずに同じ事を繰り返す非常識な人のようですから対処はなかなか難しいかもしれません。ただ、これを見逃しているとこのマンションには夜なら駐車出来ると思われて、今後また他にもこのような車が増えるのは困ると思うのですが、皆さんどうしたら良いと思われますか? 

190. 227 住民板ユーザーさん1

マンションピットに排水処理層が備えられている大手ディベのディスポーザシステムなら手間と費用は不要です。

191. 228 住民板ユーザーさん1

先日、マンション内でのタバコのポイ捨てについて掲示がされていたのを見て、思い出した事があります。
    今年のGW中のことですが、私が正面エントランス前の車寄せに停車して、家族が出て来るのを待っていたところ、年配の男性がタバコを吸いながらエントランス前をウロウロしていました。暫くして諏訪ナンバーのワンボックス車がエントランスの真正面に横付けして止まると、その男性は非常階段寄りの植え込みの方に歩いて行ったかと思うと直ぐに戻って来てワンボックス車に乗り込みました。植え込みの方から戻って来る男性の手にはタバコは無く、恐らくポイ捨てして来たのだと思いました。その後、間もなく男性の家族と思われる若い女性がマンションから出て来てワンボックス車に荷物を積んでいたので、私は車内から窓を開けてその女性に「さっき車に乗られた年配の男性があちらの植え込みの方でタバコをポイ捨てしたようだ」と注意しました。女性は一度植え込みの方に歩いて行きましたが、タバコを拾って来た様子も無く直ぐに戻ってサッサと車に乗り込んでそのまま行ってしまいました。多分、男性は植え込みの茂みの中にタバコを捨てたため、女性には見つけられなかったようです。
    それとは別に、南側の駐車場で車の出し入れをしていると時々部外者と思われる人が駐車場を通り抜けて行く姿を見かけます。タバコを吸いながら通り抜けて行く人も何度か見たことが有ります。
    このマンションに住んでいる方がポイ捨てをしているとは考えたくありません。こうやって遊びに来た人や通り抜けて行く人がポイ捨てをしている可能性も大きいと思います。通り抜けて行く人が外部の人なのか駐車場を出て行くまでなかなか判断が出来ないので注意することが難しいですが、せめて自分の家に遊びに来た人にはポイ捨てをしないように注意をして欲しいです。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸