https://help.ucom.ne.jp/trouble/svip/index_t_svip2109.html
昨日の障害はDNSサーバにあったようですね。
楽天ひかり(UCOM光と同じアルテリアNWが提供)でも同様に障害が発生していたようで、バックボーンのDNSは同じものを見ているようです。
この板発見するのが遅れたので共有できませんでしたが、
障害時にDNS障害とあたりをつけて、DNSを手動で8.8.8.8(googleが提供しているDNSサーバのIP)を指定するようにすることで私は本障害中もブラウジングできていました。
やり方は以下わかりやすくまとめてくれてるサイトがありましたので、参考まで転載しておきます。
・iPhoneでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
・AndroidでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
・【Windows 10】DNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
ちなみに8.8.8.8 / 8.8.4.4 のgoogle DNSはアルテリアのDNSより高品質で、これを設定することで設定前よりウェブブラウジングの体感速度がサクサクになります。個人的にはこれを設定・恒久利用することをおすすめします。
お試しあれ―