埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンス 第4章
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンス 第4章

  1. 628 マンション住民さん

    No.627 さん
    >エントランスで遊ぶのだけはやめてほしい。エントランスで遊具を使うのはやめてほしい。
    >ソファーを自宅のソファーと同じように使っている子どもが多すぎます。

    同感です。
    私は、あまりに見かねる(見苦しい)場合、子供を注意をしています。

    あとで何をされるか、非常にビクビクしながら、それを押し隠して。(苦笑)
    複数で、つるむと強気にまくし立てるように、
    「ゲーム禁止のルールはない」、「寝てはいけない、とはルールにない」
    などと「反論」してきますが、一人の場合は、まともに会話ができない子供が多く、
    その点でも毎度のことながらあきれています。

    先日、
    「この場所は、800世帯の言い換えれば『みんなの玄関』です。
     椅子やこの場所は、待ち合わせなどに使うところ。

     では、君の家の『玄関』の前で、君達がしているように
     大人が座って、菓子を食べながらゲームをして、
     汚い素足で寝っころがっていたら、どうしますか? どういう気分ですか?

     ルールがなければ、家の外で何をしてもいいのですか?
     『公衆道徳』『マナー』という言葉をしっていますか?」
     
    という旨の注意をしている方を拝見しました。私の注意の仕方とは違い、なかなか見事でした。

    ちなみに、その子供達は小5だったようですが、
    「だって、ルールにないもん。」
    と言い続け、泣きながら帰っていきました。

    小5でこれですから、あきれました。


    最後に
    >このあたりは、管理人に注意して欲しい。

    ある管理人さんに伺ったところ、その方は
    「注意をしたいが『明確なルールがない』ので『管理人』という立場で注意するのが難しい。」
     (管理組合から業務を委託されている、その執行者ということなので管理組合から
      そういった旨の依頼がないと、やりにくいそうです)
    「それでも余りひどい場合は、注意をする場面で、同席して助けることはできる」
    「申し訳ないが、管理組合へのアンケートを、マメに書き、管理組合を動かすことが、
     遠回りかもしれないが、結果的には有効な方法の一つ」
    との旨のコメントでした。

  2. 629 マンション住民さん

    628さん、ルールは管理規約の使用細則にはっきり書かれています。↓

    58ページ
    第2条 団地建物所有者および占有者は、敷地および共用部分を使用するにあたり次の行為をしてはなりません。

    9)エントランスホール、エレベーターホールを子供の遊び場とすること。

    皆さんも628さんのように明確なルールがないと言われたら、このページを管理人さんに開いてもらいましょう。ウエスト(イーストはどうだかよくわかりません。)の管理人さんが座っている横に管理規約集が置いてありますので、それを出してもらってこのページを開いてもらい
    「ほら、書いてあるでしょ。」と言えば反論できないはずです。

    この書き方だと、遊んでいる子供の親(占有者)が子供の遊び場にしていることになるので、親の責任ということです。

    なお、きたない素足でソファを汚すと器物破損、器物損壊の現行犯にもなるので親にソファの洗浄または修復費を請求できます。
    (注意を素直に聞く場合は請求までしないのが人情ですが。)

    以上ご参考まで。

  3. 630 マンション住民さん

    No.629 さん

    628です。ご助言有難うございます!
    以下の記述、全く失念しておりました。

     >58ページ
     >第2条 団地建物所有者および占有者は、
     >敷地および共用部分を使用するにあたり次の行為をしてはなりません。
     >
     >9)エントランスホール、エレベーターホールを子供の遊び場とすること。

    そもそも
    「エントランスホール、エレベーターホールを子供の遊び場とすること」は
    「してはならない行為」
    と規定されているのですね。

    重ねてご助言ありがとうございました。

  4. 631 マンション住民さん

    情報、ありがとうございます。私も管理規約のP58を確認しました。ただし、いつも子供やママさんとおしゃべりに興じているあの管理人さんに注意が出来るとは思えません。

  5. 632 住民さんA

    こんな管理人に住民の管理費から給料が払われてます。何とかしませんか。

  6. 633 マンション住民さん

    >629です。
    管理人さんが注意しなければいけない契約文章は、P116の第11条(有害行為の中止請求)の部分ですが、この契約では占有者つまり子供の親に、子供をエントランスで遊ばせないように中止を求めるだけなので、直接注意する契約には残念ながらなっていません。
     しかし、子供の部屋番号を聞いてその部屋の占有者に文章などで中止するように請求しなければいけません。

    ここまでは管理人はやらなければ契約違反になります。

    一番効果があるのは>628さんのように、その場に居合わせた大人がその場で注意することなのですが・・・

    今まで注意した例

    1、笛を吹きながらセンターのエントランスや中庭で鬼ごっこしていた子供達に注意したら、その後笛を吹くのは止めていつの間にかあの迷惑な鬼ごっこもしなくなっています。

    2、エアリーの2階と中庭の植え込みでキャッチボールしていた小学校4~5年生3人に注意したところ、その後見ていません。(3人のうち2人はマンション外の少年でした。)

    3、エアリー横のエントランスから犬を歩かせたまま入ってきた男の人に注意したところ、いけなかったんですかとしらばっくれていましたが抱きかかえて行きました。

    4、センターのエントランスホールでサッカーボールを蹴っていた男の子3人に注意したところ、すぐに止めました。その後そういう場面は見ていません。

    自転車に乗ったまま一階の廊下を走ってきた男の子とその親に注意した時はその親が、その言い方は何だと言って私の後をつけてきた時は、付きまとうなと言ったら止めました。
    「付きまとい」はれっきとした軽犯罪になります。
    その後、その親子が自転車に乗ったまま廊下を走ってくるのは見ていません。

    などなど、注意した例はまだいっぱいありますがこのへんにしておきます。
    自慢しているとは取らないでくくださいね。注意したことを書かないとなんで注意しなかったんだとなじられたので書いておきました。

    いろいろな立場があるでしょうから皆さんに注意しろとは強制できませんが、大人が注意することはそれなりの効果があることは確かです。

  7. 634 匿名さん

    633さん、
    あなたは長々言ってますが、ほんとは管理人さん?
    あなたが書いたことは、他のマンションの管理人なら既に注意してやってることです。

  8. 635 マンション住民さん

    >633
    住民を"占有者"と表記するあたり管理人とは思えませんね・・・・・w

  9. 636 マンション住民さん

    633、
    猛反省してください。こんなとこで書き込みしてないで、ルール違反をちゃんと取り締まってください。

  10. 637 マンション住民さん

    >636さん

    633です。
    私は管理人ではありません。
    マンション住人です。

    これを疑われたら仕方ありませんが、ホントですよ。

  11. 638 マンション住民さん

    637さん、
    失礼しました。余りに管理人がいいかげんなんで、つい興奮してしまいました。

  12. 639 マンション住民さん

    638さん。私も何度も嫌な思いをしていますからあなたの気持ちはわかります。
    管理人の口頭での注意は管理会社との契約に入っていないことを見つけたのでここに投稿しました。

    契約していないことをやらないで、万が一裁判沙汰になっても管理会社が負けることはありませんからね。
    なので提案したいことは、
    管理規約集の管理委託契約書P116第11条(有害行為の中止請求)の項目に、
    マンション内で有害行為を見たら、管理人はその場で注意するなどの処置をして有害行為やめさせる行動をとること。

    というような文章を入れた場合、いくら管理費が余計にかかるのかかからないのか、またそういう文章を入れることに同意するのかどうかを理事会から管理会社に確認してもらい、返答によっては別のしっかり口頭でも注意してくれる管理会社があったらそこに替えるかどうかの検討をした方がいいのではないか? ということです。

    契約にないことをいくら頼んでも契約にはありませんとははっきり言わないで、この11条に関心を持たれないまま毎年契約が更新される方が管理会社としたらやりやすいわけです。

  13. 640 マンション住民さん

    この議論を 管理費から大金をつぎ込んでいる コラボなるものでやりたい

  14. 641 マンション住民さん

    639さんに賛成。
    > 管理規約集の管理委託契約書P116第11条(有害行為の中止請求)の項目に、 マンション内で有害行為を見たら、管理人はその場で注意するなどの処置をして有害行為やめさせる行動をとること。
    まさしくこのように文言明確にすべき。但し、これは当然、マンション管理業務の一環であるから、それで管理委託費が上がるのはおかしい。上がるとか言ったら管理会社変えることも考えるべき。

  15. 642 マンション住民さん

    キックボードに乗ったりソファーの上で跳ねたりしている子供の行為を、見て見ぬふりをして素通りする管理人を見掛けることがあります。こういうことが積み重なって、我々住民の不満などになっていることに管理会社は気がつかないようですね。

  16. 643 マンション住民さん

    親御さんの中には、共用廊下やエントランスでキックボードに乗ってても管理人さんに注意されないから乗ってもいいと思っている人がいました。

    有害行為を見て見ぬふりをする管理人の態度そのものも、有害行為になってきていると思います。

  17. 645 マンション住民さん

    皆さんの書き込みなど拝見していると規約改訂、管理会社との契約見直し〜変更など真剣に考える時期になっているのは確かですね。

  18. 646 マンション住民さん

     みなさんも 共用廊下やエントランスでキックボードや遊具での子供たちに不快感をいだていたことがここで分かりました。 せめて、エントランスで遊んではいけませんの張り紙ぐらいは欲しい。
    子どもだけのエントランスのソファーの使用は禁止です。これも欲しい。
     

  19. 647 マンション住民さん

    あなたのマナー大丈夫ですか?

    なんていう抽象的な表現の貼り紙じゃだめですね!

  20. 648 マンション住民さん

    最近ここの書き込みを読んでいると規約や契約などの詳しいことや、投稿している人たちがどう思っているのかがわかって来るので自治会に管理されているコラボよりよっぽどいい。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸