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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

  1. 613

    むしろ数ヶ月前まで村だったところが2倍を超える倍率ってことが不思議。

    村の土地が買いたくても手に入らない状況って…。

  2. 614 匿名

    当たり前だよ
    本屋もねえ辺鄙な村じゃ
    おらぁワクワクしねぇぞ

  3. 615 匿名さん

    会話が成り立っていないのが一番の不思議

  4. 616 匿名さん

    面白いね

  5. 617 匿名さん

    くだらん

  6. 618 周辺住民さん

    >>607
    607までに値下げに反対という書き込みはありましたっけ?

    それにしても、値下げ訴訟を起こしている人は正気なのかなと思う。

    線路使用料が少ないというけど、アクセス特急は北総線内だけの利用者も使っているわけで、北総鉄道は逆に京成に車両使用料を払う必要があるんじゃない?
    そうすると、完全に相殺されないにしても京成が北総に一方的にお金を払う関係にはないと思うんだけど。

    仮に北総鉄道に数十億円オーダーの収入が増えたところで、債務の返済に充てるべきものだし、値下げの幅も大したことないはず。
    2割値下げしたからといって2割乗客が増えるとは思えないから、値下げするなら沿線自治体で負担するべきなんじゃないかな。

    大赤字の会社に(正確には運賃を認可した国に対してだが)、収入が増えるはずだから商品を値下げしろと裁判を起こすセンスが理解できない。

  7. 619 匿名

    >>618
    >アクセス特急は北総線内だけの利用者も使ってるわけで

    ???京成が停車するならエリアかぎらす、京成のお客様にかわりはないのでは?北総線内の住民も乗せてやっているのに文句を言うなということでしょうか。

    京成が北総線の駅を借りて停車するなら、むしろ、駅使用料を支払わなければならないのでは?
    電車名、路線名も複雑でわかりづらいので早いうちに京成には考え直してもらいたいですね。
    いかにして儲けるかしか考えていないのがすけてみえ企業イメージがすこぶる悪く感じられます。
    誰がどうかんがえても今のダイヤはわかりづらいし、成田空港を利用する人にも沿線住人にも不親切極まりない。

  8. 620 匿名さん

    アクセス特急停車駅のうちは重宝してるし、先にあったように年金アップの材料だし、問題ないよ。

  9. 621 匿名

    裁判を起こすセンスがどうのこうのじゃない気がする。
    成田空港は日本の窓口でもあるのに、こんな沿線住民も理解に苦しむ複雑な状況は日本の恥だ。
    外国人だって困るよ。
    京成が企業利益を追求するのは構わないけど、北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
    東武のイメージはいいが、京成グループのイメージは最悪。従業員もかわいそうだ。
    同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
    例えばの話でJR中央線が安くて、総武線が3倍の運賃だったら、同じようなことが起きているでしょ。
    裁判で白黒つけないと住民としては気が済まないよね。
    弁護団には是非ガンバってほしい。
    会社の定期支給だって、いまは当たり前だけど、将来的には自腹が当然の風潮になりカットされることだってあると思うな。

  10. 622 北総

    年金、まともに出ると思ってるの?
    どう考えても微々たる額しか出ないよ。

  11. 623 匿名
  12. 624 匿名さん

    アクセス特急が走って、5%運賃も下がり、以前に比べたら
    ホントに便利になったよ。京成のイメージも前より良い。

  13. 626 匿名さん

    >外国人だって困るよ。
    困らないよ。スカイアクセスを使ったとしても、北総線は使わない。

    >京成が企業利益を追求するのは構わないけど、
    じゃあいいじゃん。

    >北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
    子会社だから役員が被っていてもおかしくないし、天下りって株主なんだからありでしょ。

    >同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
    腹が立つのと、違法なのは別問題だよ。

    あまり地域エゴ丸出しなのはどうかと思うよ。
    スカイアクセスと北総の関係が逆だったら文句を言わないわけでしょ。

  14. 627 匿名さん

    >>626
    あなたは北総沿線の住民でないからそんなことが言えるんだね。
    運賃がどれだけ生活を圧迫しているかわからないんだよね。
    面と向かって沿線住民に言える?言えないことを書きこまないでくれるかな。

  15. 628 匿名

    >>627

    んなもの、最初から覚悟して安い物件だからって移ってきたんじゃないの?
    それを織り込んだ安い価格でしょ、ここの物件は。
    安価な物件価格を享受しておいて、生活圧迫されてる、運賃は下げろってエゴ丸出しだよ。
    ここには、千葉県の税金もじゃぶじゃぶ投下されるんだしね。
    むしろここの実態を多くの県民が知ったらどうするんだか。

  16. 629 周辺住民さん

    運賃問題におけるレス付けに対し提起したいことがあります。
    意見を書くときは何年に入居したか(あるいはもともとの出身か)書くのはどうでしょうか。
    まあ、ウソ書いてもわかりゃしないから実効性も低いかもしれないけど、
    その辺は書き手の良心に任せるということで。

    移住した年によって意見が大きく異なるはずなんだけど、それを何らかの形で見てみたい。
    でも街頭アンケートやWebアンケートをやるほど時間もやる気もないのでこの掲示板で
    なんとなーく意見を見てみたいなという、、。

    俺は、運賃はこのままでいいです。北総のBSが改善されれば運賃にも還元されますよ。
    2008年3月に移住。

  17. 630 匿名さん

    2007年入居
    運賃は全然問題でない

  18. 631 630

    間違えたよ。入居13年だから1997年だ。ぼけかましてすまん。

  19. 632 匿名さん

    2009年9月移住
    京成株主優待券は、北総線駅下車しなければ
    スカイアクセス線経由で上野~成田空港間が
    利用可能って納得できません。

  20. 633 匿名さん

    価格に織り込み済みというのはこのごろの物件価格を見れば肯定するね。
    あれだけの広さと環境、内容で安い。

    住民満足度も高いし、スカイアクセス開通で時短になっている。
    交通費が高い分、ローン負担、物価が驚くほど安いことで相殺されていると
    思うのは自分だけかな?

    旧住民

  21. 634 匿名

    会社は定期だし、会社の福利厚生で妻子の電車賃も半額補助してくれるし。

  22. 635 周辺住民さん

    2008年移住

    北総線の運賃はもともとわかってたことだし、電車はめったに使わない生活だという前提で来てるのであまり気になりません。

    そりゃあ安いにこしたことはないけど、いつか安くなればいいな~程度です、私は。

  23. 636 匿名さん

    >>627
    ここで愚痴を書いているぐらいだったら同情はしますけど、裁判に訴えるとなると「はぁ?」と思いますし、それは面と向かって言えますね。

    運賃の差が公平とは思わないが、違法とは違うでしょう。
    しかも、急に値上げしたならともかく運賃の高い北総線があることを前提に住み始めた人が大部分でしょう?

    >>632
    スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
    同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
    同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。

  24. 637 匿名さん

    仮に京成並みに運賃が安くなり、物件価格が今のままならどういう町になるか想像してみる

    湾岸アウトレットマンションのスレ見ると凄いことばかり。

    この辺もペット人口は多いけれど、排泄物をみかけることはない。

    そういうささいなことが日常生活のストレスになることもある。

    自分のまわりには頭を金髪に染めたヤンママや、子供の頭をやはり金髪に染めている

    家庭は皆無。そういうことが普通の日常になることも受け入れる気があるのか

    飛躍している意見とは思うが環境も買っている運賃だとは思う

  25. 638 匿名

    なるほど。

    「こんな高い運賃の三流電車乗れるかばかたれが!」
    と言う人たちは住まない。
    それでも千葉ニュータウンの環境や田舎さと便利さのバランスを選んだ人たちが住んでるんだもんね。

    これだけ東京に近くてこれだけ自然豊かな街はそうないですから。


    運賃も安い、土地も安いじゃあ、それなりの人たちしかこないかも。


    ただ、良くしていこうと実行する意識は良いと思うよ。

  26. 639 匿名さん



    >>636

    >>スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
    >>同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
    >>同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。


    その道路を作ったのは誰でしょう? 


  27. 640 匿名さん

    >>637
    言いたい事は分かりました。

    でもそれなら新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
    それと朝はアクセス特急15分~20分毎に必要。
    高い運賃を認めるなら、それに見合った利便性の向上を求めたいですね。

    何も言わなきゃ白井住民の意見がニュータウン住民の総意だと思われちゃいますよ。

  28. 641 匿名

    >>632

    京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話

    これでもアクセス特急停車駅は京成駅としても扱うを解釈すると、本来なら東松戸、新鎌、NT中央、日医大も利用出来るとこを制限されてる


  29. 642 匿名さん

    >>640

    補助金は出さないけど、意見は出すか・・・
    誰もそんなのをニュータウン総意と思っていないと思うが・・・
    アクセス特急を増やすと必然的に北総の特急や急行が減る事になるが

  30. 643 匿名さん

    >>京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話


    アクセス線は北総が大借金して作った線路を利用するんだよ
    それを親会社の立場を利用してアホみたい低額な線路利用料しか払わない京成
    そういう仕組みをちきんと理解しなさい

  31. 644 匿名さん

    >>639
    >>643
    親会社と子会社の関係がどうのというのは関係なく、株主優待券が自社線に乗れて他社線に乗れないのは当たり前という理屈に、感情をごちゃ混ぜにするから話がおかしくなるんだよ(笑)

    >>641
    確かに北総線内の停車駅は京成の駅でもあるわけだけど、営業は北総に委託しているから駄目なのかもしれないね。

  32. 645 匿名さん

    >新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
    このご時世に、そんなアホなことしている家族持ちの人間いるの?
    独身の若造なら、わかるけど。
    もし、接待でそんな遅くなる飲みかたするんだったら、タクシー代位出してもらえば。相手の会社か自分の会社から。

  33. 646 匿名さん

    >>644

    俺の自転車だから、人の庭でも通っていいという理屈と同じ。

  34. 647 匿名さん

    はいはい、簡単に解説してあげましょう。面倒くさい話なのでかなり簡略化します。

    アクセス線は確かに京成線なんですが、京成高砂~印旛日本医大前の北総線の区間は、北総線の線路・設備を
    利用させてもらっています。

    そうです。おなじ線路を走っているのです。その線路と設備、駅は北総線の物ですが、バブル期に
    大借金をして作ったもので、現在でも毎年数十億円の返済があります。
    その影響が北総線の高い運賃になっているのです。


    今回、アクセス線が北総線を借りて日医大まで走る際に利用料が京成から北総に支払われている訳ですが、
    それが非常に安価なのです。これは北総と京成の関係(親会社)によるものではないか?
    天下りが京成にたくさんいるので、国は京成の言うなりでは?といわれています。

    もし適正な利用料を京成が支払えば、アクセス線開業以降は北総線の運賃はもっと下がる筈だ。
    「それを見逃して運賃認可をしたのはおかしい」というのが今回の裁判の話です。

    裁判に訴えるのは自由なので、その事自体を否定・批判するのはよろしくありません。
    あとは司法が判断するのでしょう。
    高額運賃を知ってて住んだのなら文句は言うな という論もおかしい。

    京成の株主がアクセス線を利用できるのは全く問題ないでしょうね。というか仕方がありません。
    但し、上記のような状況なので京成と北総の関係が根本的に問題がある、という事です。
    それも国からの天下りがいる親会社と、大借金を抱えた子会社の関係です。

    いろいろ調べてみるともっと多くの「おかしな事」がありますよ。

    私は値下げの会やら裁判には関係してませんが。

  35. 648 匿名

    どっかの○議さん・・・・??

  36. 649 周辺住民さん

    安価と適正な利用料という言葉の説明を
    数字を示して対比しないと
    説得力がないと思うが。

  37. 650 周辺住民さん

    >>649

    そうそう。どうせやるならそこまでやらないと。
    でも税務上に問題があれば国税だって黙ってないと思うしなあ。
    いわゆる利用料は公正妥当な水準ということになってるんじゃないの?

  38. 651 匿名

    利用料の算定に、相手の財務状況を加味するなんて聞いたことないわ。
    あくまで路線の現在の市場価値だか、何かの指標に率をかけて算定してるんでしょ。

  39. 652 匿名さん

    647さん
    簡単に、だけど詳しくありがとう。
    よくわかんないでみんなのやりとり見てたけど、そういうことだったのですね。

  40. 653 入居済み住民さん

    運賃が認可されたら、認可した国が間違っていると。
    裁判にはもちろん負けると思うが、今度は裁判所がおかしいというのかな。
    お願いだから住民のことを考えてよ。

    自分の通勤費や、休日に銀座へ出かける交通費なんて全く気にしていない。心配なのは子供の通学定期だけ。
    子供が就職できないなんて書き込みをみるが、社会人になっても同居を前提とした発想からして過保護。

  41. 654 周辺住民さん

    >>653

    おっしゃるとおりです。
    別に運賃は5%だけ値下げでもいいんです。
    それより、今回の値下げで重要だったのは通学定期の値下げ。
    これはとても意味のあることでした。

    もし白井のせいで通学定期がもとの値段に戻ってしまったら、
    そのときは白井を相手に訴えたいです。
    そう思っている人は多いはず。
    肝心の白井市民はどう考えているのかがよく見えてこないのが不思議ですが。

  42. 655 匿名さん

    このスレは、『TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3』と
    同時間帯に書き込みされております。

  43. 656 周辺住民さん

    白い市民には市内に公立高校があるからそれでいいのでしょう。
    自転車で通う。

  44. 657 匿名

    それに北総つかわないでも自転車で新京成にでればいいでしょう。
    県民の森ぬければ豊富高校ある

  45. 658 匿名さん

    白井なら一流校の豊富でなくても二和・鎌ヶ谷・旭・東・西・薬園台あたりチャリ通学います。

  46. 659 愛知県出身

    北総線は印西牧の原から都内に通勤するのに使っていますが、帰宅時はそう易々とアクセス特急に乗れない為に青砥もしくは高砂まで京成を使って乗り継ぐことが多いですよ。しかし普通列車印旛日本医大前行きは各駅停車のくせになぜ満員御礼なのでしょう??

    アクセス特急の有無に関係なく、通勤経路の面からやはり

    「一本で早く済ませたい!」
    「始発駅から座りたい!」

    これが乗客からの何よりも強い願いだと私は考えますけれどね。

  47. 660 沿線住民

    そもそも、上野→成田空港って初めは京成本線と同額って言っていなかったっけ?

    それを北総沿線住民が反論して今のような二通りの運賃が出来たのでは?

    その為に成田空港の2駅を改修したり、運賃体系複雑になって余計な費用がかかった上、空港利用者にも負担が増えた

    同額にして、それらの費用分を線路使用料に回してくれた方が北総としてはよかったのでは?

    結局は反論したり値下げ運動しても自分らが不利になっていくだけに見える

  48. 661 匿名さん

    上野・日暮里~成田空港だけが、特別割引で1000円という料金設定の予定だったんだな。
    カモからはもっと吸い上げようと思っていたけど、思ったよりてこずった。

  49. 662 購入検討中さん

    そもそも京成の経営陣が短絡的な経営感覚で運賃を決めるからおかしくなる。
    本社のことばかり考えて、グループ経営をしていない。

    ビックチャンスを逃すのが京成経営陣がもっとも得意とするところ。

    この体質が変わらない限り、CNTはもうダメでしょう。

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