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盛り上がりすぎ!
冷静に語りましょう〜
[スレ作成日時]2008-12-29 23:46:00
盛り上がりすぎ!
冷静に語りましょう〜
[スレ作成日時]2008-12-29 23:46:00
柏のK PLACEが資産価値が下がりそうな気がする。
売れてないみたいだし。売主つぶれたし。
デザイナーズマンションでかっこよさげだけど
外壁コンクリート打ちっぱなしというのは、メンテに金がかかりそう。
K PLACE
http://www.kplace.jp/index.html
「アウトレットマンション」 新築の割安再販拡大
アウトレットマンション大手のリベレステは
千葉県船橋市などで完成在庫約100戸を当初発売価格の
最大60%引きで取得。2月から再販を開始した。・・・(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090316AT1D130CI15032009.html
グーディッシュ社のウェブサイトには
http://goodish.co.jp/
http://goodish.co.jp/mansion/G05900/index.html
グーディッシュ習志野台 完売いたしましたとあるが
リベレステ社のウェブサイトに
事業主の変更により価格を大幅に見直して新登場だって
ベルドゥムール習志野台
http://bell-narashinodai.com/outline.html
2007年11月から分譲していた?ようだが、
2月までに購入した人とそれ以降との価格差が大きすぎて大変そう。
テレビ東京「ガイアの夜明け」で、
ビジネス手法が紹介された(2005年3月)この会社も・・・・
グーディッシュ松戸八柱も最後にはリベレステ社へ売主変更
グーディッシュ村上も株式会社リスモへ売主変更
21年5月に完成のグーディッシュ西船橋にも注目
http://www.goodish.co.jp/mansion/G06001/index.html
前のほうにたくさんでてるから。
ただ、そういう格好の者がいて、何か問題あるのだろうか。
ちなみに海浜幕張にはいないが山の手の幕張のほうにはたくさんいる。
都内でも○立区や○東区、かぞえきれないほどいる。
>漁師の戸建地区なら土地取引が安定
そうであろう。但し、高洲の中の戸建エリア限定。
高洲他のエリアは、新浦安のイメージから外れる
漁師戸建エリアの悪いイメージに引っぱられ、
日の出、明海との差がでた。
新浦安バブルから、この状況は変わらない。
戸建エリア安定、その他が戸建の影響から
大きく下落、高洲全体で下落の構図。
碧浜と、漁師戸建が逆になっていたら
高洲が日の出に差をつけられることが
ないであろう、ことは容易に想像がつく。
>駅遠のマンションとかが要因なんじゃない?
日の出も同じ。
政府は羽田空港国際化を進めており、5本目の滑走路計画もあるようです。
都心から遠く離れ不便な上に、付近住民の反対もあって1.5本分の滑走路しか
ない成田を見限り、羽田シフトを強めるでしょう。
品川駅にはリニアが発着するようになり、品川エリアが『新都心』として発展
する可能性が高いです。やはり日本の大動脈「東海道」にハブ空港は隣接して
いなければなりません。
数十年後には成田廃港もありうると思います。
>>641
羽田の滑走路5本目の問題は各自治体の知事の問題ではなく、日米地位協定における終戦後から64年以上もの
米軍の横田空域の問題が曲者になっているはずです。
いいかえれば相変わらず西東京上空から東京都、埼玉県、神奈川県、新潟県上空は連合軍の占領状態と
言う事ですね。一部の高々度の航空路を除き管制圏を米軍横田ABから日本に返還する気はなかなか無いよう
ですね。石原都知事も横田基地の軍民共用化の提案をしていましたが、それも一歩も進歩がないようで。
また、先日の成田での貨物機の着陸失敗は、昨今の地球温暖化の進行と言うか突風予測も限界とかだと
思われますが。
対して、山が近い横田と厚木基地周辺に最近の千葉県上空の小規模な竜巻とウィンドシアー、いわゆる
マイクロバーストとかダウンバーストの急激な下降気流はあまり聞いた事が無いようです。これも空港の
立地を米軍に有利な様にしたと思われます。
羽田の5本目の滑走路となると、茨城の空自の百里基地、千葉県の海自の下総基地、成田空港と航空過密
となりニアミスの危険性が高まるのではないか? と思います。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/kuiki/kuiki.htm
さらに現在の空自の百里基地は、茨城空港として自衛隊と民航機の軍民共用空港化の建設が進んでいます。
実質、首都圏の上空は高々度の航空路以外、茨城県と千葉県しか管制圏を日本に返還されていない事になります。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/project/index.html
一体、航空過密の問題を国交省はどうするつもりでしょうか…。
この先、少子高齢化で管制官の人手が少なくなり一人当たりの仕事量が増えれば複雑になった航空管制に
ニアミス>空中衝突の危険も高まるのではないか?と憶測します。
第二の雫石事故を誘発させないためにも…。
ここの板で浦安市内(実質、新町だけには限らない。)の物件を『バス便!』『バス便!』とからかっていた
輩…。
自分としても長年この地域に住んでいるが、想定外のバス路線が開設された事には驚いた。
これは明らかに京葉線が風に弱くてダイヤの定時制が保証されなかったり、駅から遠いと言う事で
渋滞が無いバスのダイヤの正確性はともかくとして、駅でバスを待つ時間的ロスに目をつけて、京成
系列のバス会社が新規高速路線バスを開設するとは想像もしていなかった。(一部、海側のホテルの
リムジンバスが先行していたが。)
有楽町や東京駅・秋葉原駅でバスを待つ時間だけを考えると浦安・新町の駅遠海側マンション群の
ドアtoドアに絶大な効果があるとは…。
これは明らかにJR東日本・京葉線の対抗意識に思えます。
今回の事を鑑み、京葉線の乗客輸送サービスの向上を望みたいところです。
新浦安のバスは今回のダイヤ改正で非常に充実したようですね。1時間に1-2本しかない地方のバス路線や、渋滞でダイヤ通り運行されない都市部のバス路線しか知らない人たちにとって、渋滞がほとんど無く本数も多い新浦安のバス便の使い勝手の良さはなかなかわからないでしょう
海浜幕張はそんなに遠くないと思いますよ。快速で15分しか変わらないし、徒歩圏なら海浜幕張もありだと思います。なんといっても大型ショッピングセンターが多く、買い物は断然便利です。
さまざまなNO1の栄冠を・・・
・放置自転車
・給食費未納
一見「質」はよさそうかも知れないが、「本質」は・・・
現時点の資産価値下落NO1も新浦安・高○物件で決まりでしょ。
ダイヤモンドでもNO1になってたし。
677さんの初めの4行は賛成。でもなんで5行目が
そうなっちゃうの?
新浦でも徒歩5分以内なら不動産価値大ですが、バス物件なら
全く話は別。
駅からの距離を考慮せずに、利用駅だけで物件を評価するなんて
全くナンセンスですね。
なんだかんだ悪い所もあるけど、やっぱ広い部屋は魅力的。
駅近でも80平米の家とかで一生終えるのは勘弁。
都心から遠かったら尚更。
新浦安は駅からバスでも、あれだけ都心へのアクセスが良くて、100平米もあるのは超魅力的。
もう少し下がらないかなぁ。
少し前に市川の駅近マンション買った同僚は大後悔してるよ。
こんなに新浦安下がるなら待てば良かったって。
>>687
それは便利なバス便を知らない人の意見ですよ。我が家は駅から徒歩20分のところに住んでいますが最近駅までバス便が開通し、自宅からバス停まで徒歩1分、バス停から駅まで3-5分で行けるようになりました。住宅街がメインのバスルートですからほとんど遅れず定刻通りの運行ですし、駅前のバス停ですから重い荷物を持っていても駅のエスカレーターなどを使えば歩く距離はほんの僅か。今までは駅まで自転車でしたので重い荷物やかさばる荷物など買うことなどなかなか出来ませんでしたが、今は何も考えずにバスの時刻だけを頭に入れて行動しています。駅まで徒歩、というのは都内に通勤、通学する年齢まで。退職したら自宅近くにバス停があるところがホントに最高ですよ
社交辞令かどうかは本人じゃないので分からないけど。
>>691さん
お、スルドイですね。
その人は買う時は利便性重視だったのよ。
で、住んでから駅近って別に大して良い所無いって。
まぁそれは人間だから、恵まれた環境を忘れてしまってるだけだと思うんだけどね。
駅近はごちゃごちゃしててやかましいとは言ってたけど。
それで利便性のメリット感じてしまうと、逆に狭さのデメリットが気になってきたと。
今は新浦安良いなぁ~ 広い家良いなぁ~ とか言ってるけど、住んでみたら利便性に文句言いそうだけどね(笑)
要は駅近で広い家が良いと。 そうなるのかな。
新浦安じゃないけど、20畳超の家に遊びに行った時には、「おおおおおお!」と声が出ちゃったよ。
80㎡くらいの家じゃ入った時の驚きなんて全然無いけどね。
20畳のリビングは圧倒されちゃうよ
693さんの言う通りですね。
自分で住むなら、自分で良いと思った所を選んでください。
でもね、いくら狭くても駅に近いというだけでそれなりに需要は
あるんですよ。
駅から遠くても広い方がいいということなら、戸建じゃなくて
なんでマンション?という話。
どっちもどっち
市川が一番のときがあったとしても
それは過去の栄光。駅まで近いと言っても、新浦安の歩道があるのではない。
ゴチャゴチャした人ばかりが多いところ。
一度でも新浦安にすんでみれば快適性がわかる
どっちもどっち
新浦安が一番のときがあったとしても
それは過去の栄光。マンションの面積が広いと言っても、市川みたいな生活の利便性があるのではない。
所詮すかすかした空き地が多いところ。
一度でも市川にすんでみれば快適性がわかる
駅近で戸建てが一番だろう。
管理費+修繕積立金+駐車場代がタダなので、マンション買うなら+1000万円出して
でも駅近の戸建てにすべきだろう。3階建なら土地60㎡でも床面積100㎡以上は
とれる。
必ずしもそうとは限らないでしょ。
容積率目一杯で建てられている、ゆとりの無い3階建ては嫌だって人もたくさんいる。
お隣さんと握手できちゃいそうだし、たいてい2階にあるリビングは狭苦しいし。
人それぞれ優先順位は違うもの。
マンションは、組合費とか、修繕積立金とか、駐車場代とか、組合活動とか、その紛糾とか、
上下左右の入居者の騒音とか、共有部分の問題とか、そういうことを一切気にしないで住める人か
購入時に気がつかない人が買うものなんです。
そういう点を気にする人は最初から戸建てにしてください!
戸建てなら20年くらい住んで(修理などカネのかかることはしない)建て替えればいい。
今時100㎡程度の床面積なら1500万円くらいで建て替えられる。
1500万円÷20年=75万円/年
シンボルロードで旧型V70やCクラス・コンプレッサーを精一杯駆るマリナーゼの家庭にとって目障りなのが、前をちょこまか行く黄色いナンバーで髪も少し黄色いママさん。でも彼女には、順次満期が来るようにした定期預金の一部でグロソブを3千万ポンと買うような祖父がいる。
海浜幕張が新浦と違うところは、357号から海寄りにはヤンキーが住んでいないこと。20年後には両地区とも多くの住人が一斉退職するが、新浦はこの人たちがいることで衰退のスピードは遅い。新町のサラリーマンは彼ら彼女らをうとましい目で見てはいけない。
◆海浜幕張
無名の幼稚園=>公立小・中学校
海浜幕張
渋谷幕張、昭和秀英、幕張インターナショナルスクールスクール、幕張総合
◆新浦安
暁星国際浦安幼稚園
渋谷教育~幼稚園
=>都内私学小・中・高校がより取りみどり
741
スーパーの値段が安いのは購買層の懐具合の差
以前新浦安で飲食店のはやらないのは住民が外食しないからだという
意見みました。値段に敏感な住人が多いのでしょう。
OKもあるし
741さんのいう建蔽率やなにかが海浜幕張の洗練された魅力をつくりだしているのでしょうね。
土臭くない。だけれど周辺がゴミゴミしていない、海からの心地よい風や少し行けば
海が直接に広々と見える大きな橋がある。
いいですね。
>>719
>>新浦安バス便のマンションが広いのは、駅から遠すぎる+何もないので広くしないと売れなかったからだよ。
>>マンション業者の苦肉の策だ。
> 貴殿は全くの勘違いをされておられます。
> 業者の苦肉の策ではなく、市の政策です。
> そして…最初に新町の広めのマンションを施工するようになったのは民間デベと思っていたら大間違い。
> URつまり橋住宅都市整備公団ですよ!
はたしてそうなのでしょうか。
住宅都市整備公団は60平米や70平米のマンションを販売しております。
しかし、2003年を境に新浦安バス便の新規マンションの面積は「最低でも」80平米を超えました。
その後、建設されるマンションは駅から遠くなり、100平米への道を突っ走るようになりました。
間違いなく、マンション業者の苦肉の策でしょう。
特に「面積を広げろ」とは市は指導してません。
もし市が指導しているなら、元町のマンションも100平米超えるものががんがん建つでしょう。
貴殿は全くの勘違いをされておられます。
> しかいし、この公団は後年センスが無くなってきたため民間デベへコンペとして土地を売っていった
> だけですがね。
これも違いますよ。センスがなくなったんじゃなくて、販売からの撤退です。
売れなくて、値下げして、住宅都市整備公団は夢海の街住民から訴訟を受けました。
要するに売る力がなかったんです。
No.753 by 匿名さん 2009/04/11(土) 21:33
>>>719
>その後、建設されるマンションは駅から遠くなり、100平米への道を突っ走るようになりました。
>間違いなく、マンション業者の苦肉の策でしょう。
>特に「面積を広げろ」とは市は指導してません。
>もし市が指導しているなら、元町のマンションも100平米超えるものががんがん建つでしょう。
>貴殿は全くの勘違いをされておられます。
719とは別人だが、他人にエラソーな講釈をたれる時には、きちんと裏を取りましょう。
新浦安駅南側に広がるMEと高洲のマンション1戸あたりの専有面積が広い理由は、人口制限を企
図した戸数制限です。UR(or千葉県企業庁)がデベロッパーに土地を売却する際に、戸数を制限
するかたちになってます。
(高洲の野村落札物件)
https://www.nikoukei.co.jp/SearchDisplay/Detail/Report.html?sequential...
元町地区は、そもそも造成された土地ではないのだから、戸数制限など掛けられるはずもなく。
住人なら、知ってるはずだよね~
URとの裁判で値下げ販売をくらった住民は敗訴した。
この訴訟の事実は消えない。
もう新浦安には土地がなく駅前の初期物件から高齢化していく。
この事実も消えない。
結局満足な地元高校を作ることができなかった。
この事実も消えない。
バス便とけなす方は、羽田空港での機体のタラップまでバス搭乗であれば危険を冒して歩いてタラップまで行ってくださいね。
バスもそのうちFCHVバスとなり嫌気が差すディーゼル・エンジンの振動と排気ガスも消えて行くと思われます。
駅前物件は古くなっても需要があるので、また次の世代が
入居する。
悲惨なのは、やっぱり駅から離れたバス物件。
同じ新浦安でも、駅近とバス物件では雲泥の差。
スレタイに戻って、資産価値が間違いなく大きく下がるのは、
バス物件。
>>735ではないが、、
2003年以降の浦安新町地区に建設された新築マンションは、
「最低でも100平米」となっており、以前に建設された新築マンションの「最低平米」より広くなっている。
>>735さんの指摘どうり(但し、日の出地区2マンションは除く)
確かに、土地の入札条件に「戸数」の記載はあるが、「最低平米」の記載は見当たらず。
ご近所を訪問すると気付いてしまうと思うのですが・・・
本筋に戻すと、新浦安は某デベによる販売苦戦物件のみ資産価値は下落している。
(ダイヤモンドでも記載済)
今後も、このマンションの資産価値が向上するかは・・・
目の前に建設されるマンションが土地購入価格で約3割安となっている事から・・・想像しずらい。
但し、周辺の築浅マンションは購入価格<中古販売価格を維持しているので、
地域というより、販売苦戦物件固有の問題と思われる。
【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
60の定年過ぎれば、駅近こだわる必要なし。
たまに、電車を利用するならタクシー・バスで十分。
5、10年過ぎれば食材の買い物もネットで注文して
デリバリーしてくれる。
既に稲毛海岸のジャスコは始めてる。あそこはさらに
おさんぽバスのように周辺駅エリアを巡回する無料バス
まで走らせてる。
タクシー・やバスに乗るのはコストがかかる上に不便だし、
待ち時間や確実性の劣るという問題点がある。
だから、駅遠で、しかもマンションは敬遠される。
稲毛海浜公園のところは規模的に許される範囲かも知れないが、某新○安駅から徒歩30分
のマンションは規模、立地で大きな疑問符が付くね。
友人の交友関係から、稲毛海岸も新浦安も熟知しているが、
>稲毛海浜公園のところは規模的に許される範囲かも知れないが、某新○安駅から徒歩30分
>のマンションは規模、立地で大きな疑問符が付くね。
規模、立地では新浦安の方が効率がいい。
しかし、ダイエーじゃ~そんなことやるか疑問?ではある
いずれにしろ、10年前にCD、書籍をamazonで買うことが
考えられなかったが、食材のデリバリーの時代は
必ず来るよ。
意味が違う。
小規模な駅遠物件なら物好きな人が、中古になっても、海が見えるといって買われて売れるかもしれないが、
大規模な駅遠物件は、中古になったら売り出される物件が多いのに対して、購入層が限られて厳しいだろう
ということ。
単純に考えて、いまのリーマンが朝・夜とバス便でも需要が「大規模」なレベルで
あるなら、朝・夜に駅を往復しなくていい、高齢者なら眺望のいい駅遠でOKでは?
あとは、病院への通院におさんぽバスなどが、どうなっているか?だが、それも
デカイ輸入車を乗り回してる彼らなら、軽自動車での通院など容易。
>>783 2003年の競合物件の多数の販売時には100平方メートル切るマンションもありましたがね。
https://www.****/search/re_search.php?p=1&m=1&s=9031
ご自分で確認してください。
>>>>783 2003年の競合物件の多数の販売時には100平方メートル切るマンションもありましたがね。
>>
>>https://www.****/search/re_search.php?p=1&m=1&s=9031
文字化けしたのでもう一度、、
HP「住まいサーフィン」の2003年分譲開始物件をご自分で確認してください。
年寄りになるとあまり広い家はもてあますものです。
あと外の広い空間も疲れます。
家の玄関から外に出るまでの長さも。
年をとったら駅ちかの便利なゴミゴミしていないところのこじんまりした
マンションが一番です。
新浦安なら中町?かな、理想は。
年取ってもたまにはでかけたい
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46368/
今後とも、宜しくお願いいたします。