横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【61】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

1. 601 匿名さん

>600
    ちゃんとレス読んで。
    でないと会話にならない。
    タクシーも便利、電車も便利。
    選択肢が1つしかないのは不便。

2. 602 物件比較中さん

神宮外苑は信濃町の駅まで歩くだけで10分かかるし道具を積んでたから車使ったよ。
    ちなみにもし虎ノ門のタワーに住んでたら駐車場代だけで3万以上だから車を持てないからかえって不便だな。

うちの経済力とライフスタイルでは武蔵小杉はベストチョイスです。

3. 603 匿名さん

>>594
    あなたは、選択肢はタクシーのみ、
    しかも行ける街は渋谷のみ。

4. 604 匿名さん

>>589
    別に。小杉で買い物を済ませれるし、
    タクシーすら乗る必要ない武蔵小杉。

5. 605 匿名さん

>604
    小杉で買い物、満足できるなら、良いんじゃない。

6. 606 匿名さん

昔は小杉って東京に一部だったしな
    丸子って名前が川崎と東京にあるのが名残
    そう思うと田園調布の隣りだし都内と考えても悪くはない

7. 607 匿名さん

小杉を買ったのは自己責任。
    その通り。
    いろんな事情で小杉を買わざるを得ない人間もいる。
    その通り。

あー、恵比寿に住みたかった。
    あんな住んでて楽しい街はない。
    賃貸で住んでたけど。
    子供作らなかったら、何とか買って住めてたんだけどな。
    日本に貢献するのが先だもんな。
    小杉に施設が増えてもちっとも楽しくない。
    10年後に路面店が増えたら考え変わるかな?

8. 608 匿名さん

>607
    大きな釣り針、ごくろうさん。またやる気?

それ、恵比寿スレでどうぞ。

君は自己責任と言いつつ、ここではまったく責任を果たしてない。
    大人のやることじゃないね。

9. 609 匿名さん

>608
    他の街知らないような小杉礼讃にヘドが出る気持ちってことよ。
    電車が使える以外は取り柄がない小杉に、何言っちゃってるのって感じ(笑)

このスレに何の責任持つの?
    イミフな発言、無知な発言のオンパレード。
    釣りでもなんでもないよ。
    小杉にマンション買ったのが誇らしくもなんともない一住民の本音だよ。

10. 610 匿名さん

>>571
    23区も似たようなものだよ。

http://prayforjp.exblog.jp/18809904/
    2040年に対2010年比で増加予測になっているのは23区中
    墨田区江東区中央区港区新宿区練馬区の6区
    他の17区は減少予想
    特に渋谷区中野区台東区,北区,足立区葛飾区は10%以上減少

11. 611 匿名さん

武蔵小杉情報としては、渋谷からなら終電逃しても深夜バスという選択もあるからお好きな方を。
    また経験上、深夜なら渋谷からタクシーで30分以上かかることはまず無い。
    遠回りするようなドライバーに引っ掛かった場合は知らんが。
    まあ、それでも遠いと感じるなら近い方へ。

12. 612 匿名さん

30分って十分遠いんだけど。
    しかも深夜かよ。

13. 613 匿名さん

>609
    結局、あなたの身の丈が小杉だったってことでしょう。
    ここに住んでいる住民と何が違うのさ?
    人様を無知とか平気で言える品性の無さが問題だと思うけどね。

14. 614 匿名さん

>612
    だからそういう人は都心近くに住めば?って話でしょ。

15. 615 匿名さん

>>612
    武蔵小杉へ帰るのに深夜以外でタクシー使うことってある?

16. 616 匿名さん

タクシーネタ何回目?(笑)

17. 617 匿名さん

>616
    さあ、何回目かは知らないけど、タクシーネタはネガさんに人気だよね。w

18. 618 物件比較中さん

武蔵小杉在住でそれなりに接待の機会もある仕事をしていますがタクシーで帰宅したいと思った事はただの一度もないですよ。
    特に今は職場に女性が増えたので深夜まで飲むと嫌われますよ。

19. 619 匿名さん

>609
    あなたはこのスレをのぞきに来ないほうが良いと思うよ。

このスレは”武蔵小杉地区の今後について・・・”であり
    多くの方は前向き。 少し誇張する方も含めて
    いままでもこれからも多分前向きな会話になるので
    このスレはあなたには向かない。
    (お互い気分が悪くなるのを避けませんか)

それから、
    子供との生活も前向きに捉えたほうが良いと思うよ。

直接的な言葉でなくとも子供は感じ取っていると思います。
      ”子供作らなかったら、何とか買って住めてたんだけどな。”

20. 620 物件比較中さん

仮にタクシーで帰宅したとして結局は駅前のデリドで買い物しちゃうんだよな。
    日ごろ不便なところに住んでるとこの駅がコンビニより近い生活の快適さは伝わらないだろうね。

ちなみに虎ノ門の飲食店って土・日曜休業のサラリーマン向けの店ばっかなんですけど。

21. 621 物件比較中さん

俺んちはタクシーですぐだからって言っていつまでも飲み屋でとぐろを巻いている課長さんって嫌われるでしょうね。
    武蔵小杉の相場で分譲マンション買うような立場の方は電車があるうちに帰らないと部下のひんしゅく買いますよ。

22. 622 匿名さん

>>620
    虎ノ門のタワーは、神谷町だよ。
    隣が六本木だからヒルズとかミッドタウンもすぐ。飲食店は困らないよ。

23. 623 匿名さん

>>620
    パークコート虎ノ門愛宕タワーって、ホテルオークラの近くでしょ。

土日はやってないって(笑)
    新橋辺りと勘違いしてるね。

24. 624 物件比較中さん

あらあら、ついにボロが出ちゃいましたね。
    神谷町とミッドタウンは六本木一丁目駅を挟んで逆方向ですな。城山を抜け、泉ガーデンを抜け、坂道をえんやこら登ってミッドタウンまで徒歩20分。
    まさか毎度まいどタクッチャウノカナ?
    それとも大好きな電車に乗っちゃうのかな?

25. 625 匿名さん

このスレも昔に比べるとさ、
    小杉住民でありながらあからさまに武蔵小杉を悪く言う人も減ったよね。
    知り合いが増えてくるとそういうものかなあってなんとなく感じる。

26. 626 匿名さん

>561さんは単に能天気なのか、
    その後の568さん、569さん、571さん、610さんの反応を呼び込むための大いなる仕掛けだったのか分かりませんが、

取り敢えず2040年にもなると近隣の世田谷区大田区目黒区品川区などであっても、どこも今より人口が減る一方で、
    川崎市は、港区等とともに人口が今より多いと予測されている貴重な場所です。

武蔵小杉は川崎市だからこそ立地優位性があるということが、一般的なイメージではまだ理解されていない本質、
    そうしたことが普通の人たちにも広く認識される時期がすぐそこに迫っていると思いますよ。

27. 627 物件比較中さん

本当に知らないんだな、神谷町の駅直結ビルは土日は閉鎖されてるというのにね。虎ノ門と霞が関の間にオフィスがあったころ休日出勤した時の昼食、夕食には苦労したよ。
    妄想癖の戯言はおしまいにしなさい。

お前はすでに見限られている、お消えなさい。

28. 628 匿名さん

>>624
    私住んでないので、分かりませんよ。
    友人が住んでるので。

でも、よくミッドタウンに行ってますよ。車じゃないかな。

29. 629 匿名さん

>>628
    で、あなたは賃貸派?

30. 630 匿名さん

>>627
    霞ヶ関勤務ですが、オフィスビルの下のレストラン街は必ず休日やってる店あるから、選べないけど困ることはない。
    それに空いてるからすぐ入れる。

31. 631 匿名さん

>>628
    面白すぎる。
    最後伝聞形。

さては川越市あたりで親と同居パターンだな?

しかもビフォーアフター系住居。

32. 632 匿名さん

>>629
    私は小杉住人ですよ。
    賃貸じゃないです。
    友人が住んでて羨ましいって思ってるだけです。

33. 633 匿名さん

>>631
    昼にも書いたんだけどな。
    友人が住んでるって。まぁ、いいですけどね。

34. 634 物件比較中さん

630さん、もしかしてイイノビルですか?
    最初、知らずにウロついたら虎ノ門界隈の定食屋が軒並み休業でイイノビルのその店をようやく見つけて遅い昼食を頂きました。

35. 635 匿名さん

仕事でミスるたびに身内に責任なすりつけるセコいタイプか。
    明日遅刻すんなよ。

36. 636 ご近所さん

てか、ラッシュだろ?この懲りないしつこさは何人もいない、まあ、元気そうでなによりだ。
    おやすみ。

37. 637 匿名さん

>>634
    霞ヶ関ビル、隣の文科省や会計院が入ってる新霞ヶ関ビルの地下レストラン街は休日もやってる店ありますよ。

38. 638 匿名さん

武蔵小杉って川口とそっくり

39. 639 匿名さん

同感。

40. 640 匿名さん

小杉礼賛に反吐が出ると宣うネガ住民は勝手に家のトイレで吐いてろよ。
    掲示板という公共の場で臭ぇもん撒いてんじゃねえ。
    カスどもが。

ああ、渋谷駅でよく見る吐瀉物はあんたらのか。
    日本のためにも一刻も早く死んでくれねーかなー。

41. 641 匿名さん

早朝から火消しご苦労。
    ネガ全滅まで毎日励まれたし←一生(笑)

42. 642 匿名さん

どんな事情があるにせよ、小杉に住む事を選んだのはそういう事情も含めて最終的には自分の責任。
    そこがどんなにショボい街だろうと、そこにどんな盲目的な信者が住んでいようと、他人にその嘆きを聞かせることを恥ずかしい事だと思わないのが不思議。

プライドないのかなあ。

43. 643 匿名さん

>>639>>638は同じ人ですね。
    川口と一緒なんて嬉しい。
    川口はペデストリアンデッキで、
    そごう西武が駅前にあるよ、
    交通利便は、武蔵小杉が上だね。

44. 644 匿名さん

武蔵小杉の商業施設など
    [既存]
    東急スクエア
    ららテラス

[comming soon]
    グランツリー

[予定&希望]
    コンベンションホール
    アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    IKEA (NEC跡地)

45. 645 匿名さん

無知と知らずに他の街より優位と考えるのこそ恥ずかしい。
    厚顔無恥。
    いや、無神経が正しいか(笑)

46. 646 匿名さん

IKEAとかニトリはいらない。

47. 647 匿名さん

アトレがどういうとこにあるか考えたら、小杉に来ないのわかるんだけどな(笑)
    昨日のターミナルの定義を理解できてないんだろう。

48. 648 匿名さん

>>647
    四ツ谷とか大森がターミナルだと思ってるなら、恥ずかしいよ?

似たような話は、湘南新宿ラインの特別快速が小杉に停まるかどうかの時にも聞いたような(笑)
    あの時もさんざん馬鹿にしてくれたよねえ。

49. 649 匿名さん

>コンベンションホール
    >アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    >ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    >ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    >IKEA (NEC跡地)
    これは恥ずかしくないのかなぁ?

50. 650 匿名さん

ターミナル駅。
    まずは意味を理解しましょう。
    最悪昨日かな?一昨日かな?
    大森や四ツ谷?
    イミフ(笑)

51. 651 匿名さん

失礼。
    昨日か一昨日の書き込みに、ターミナルの意味も知らずに多路線あればターミナルだと思ってる痛い話でてるから。
    小杉にアトレはできない。

52. 652 住民さん

今後現実は、オリンピックに、あおられて東京都市の物価の高いマンション購入も、その後若いサラリーマン家族には、全ての面で、民間保育所、駅周辺に沢山のスーパー、予約無しで駆け込める病院、共働き暮らマンションローンを考えて、暮らすには武蔵小杉を進めます!高級感を求めたいのなら、東京方面に遊びがに行けるば良いし、私は現在武蔵小杉駅周辺で、値引きされたスーパーの惣菜で十分です!渋谷、銀座に最近行きましたが、地下鉄移動やらで疲れ、ランチは高くて、デパートで何も買わずに、武蔵小杉のスーパー、ララテラスで衣類購入、物価が安く、交通便利な場所は、今後ますます、住みやすい場所になりますよ、東京方面マンション購入を考えて居る方々、今後自分の人生設計を良く考えて下さい、老化して行く身体には、役所、病院、スーパー、余り歩かずに揃って居る場所が一番ですよ!

53. 653 物件比較中さん

ターミナル論争は偏差値55ぐらいのところに一線が引かれているやりとりですな。
    確かにターミナル駅の定義は終着駅。もっと正確に言えばそこから先に線路がない駅。ターンする駅です。

武蔵小杉みたいな線路が複数交差する乗り換え駅はハブステーション、Hubってブリティッシュ系の居酒屋があるでしょ?行き交う、交差する場所なんですね。

でもハブというとニョロニョロがぶり系や仲間はずれ系を想像しちゃうのが日本の庶民なのでなかなか定着しない言葉ですので、主要乗り換え駅と素直に日本語でいえば済む話なのではないでしょうか?

54. 654 住民さん

ターミナル駅、周辺に病院、公的施設、沢山のスーパーは、共働き暮らしには、武蔵小杉は凄く便利、交通便利で、こんな場所あるなら教えて下さい

55. 655 物件比較中さん

一応誤解のないよう自分で補足しますがTerminalのTermは一定の区間を意味してTerminal
    はそのおしまいの意味です。おしまいにする人がターミネーターTerminatorです。ターンテーブルなどのTurn
    は語源が違うんでごめんなさいかえってややこしくしちゃったかも。

56. 656 匿名さん

>>650
    理解力がないねー。イミフとか言ってるのは君だけだよ?

アトレとターミナルを関連付けた「小杉はターミナルではないからアトレは出来ない」という仮説は、
    大森や四ツ谷にある反例(ターミナルではないのにアトレがある例)が存在する時点で成立しない。

わかったかなー?

57. 657 匿名さん

共働きなら、ネットスーパーの方が便利。
    大型病院なら恵比寿も二つはある。
    スーパーも三つ〜四つは使える。
    渋谷区の出張所もある。
    コミュニティバスもあって、域内移動も便利で楽しい。
    で、山手線使えて、日比谷線で主要地下鉄駅に乗り入れ。

だから、知らないだけだって(笑)

58. 658 匿名さん

ま、恵比寿はターミナル駅ではないけど。
    ターミナル駅じゃなくても、充実してるとこはしてる。

59. 659 匿名さん

そっか、大森や四ツ谷にもあるのか、そりゃ無知で申し訳ない。
    確かに恵比寿にもあるからな。

じゃ、小杉にもできるといいね。
    俺が担当なら、郊外乗り換え駅には作らないけどな(笑)

60. 660 匿名さん

>>649
    豊洲スレや二子玉川スレで言ってたら恥ずかしいけど、ここは小杉スレだよ。
    住民が「こんなものが出来たらいいのに」って妄想混じりの話題を提供する事がどうしてそんなに恥ずかしいの?
    あなたの意見を言ってみてくれないかな。

仮に実現性が低い話だとしても、人の希望を当事者でもないのに分を弁えず頭ごなしに否定する輩の方がよほど恥ずかしいと思う。
    あなたたちは何様なの?

61. 661 匿名さん

>>659
    意外に素直だな(笑)
    確かに郊外の乗換駅なので自分もアトレはないとは思うけど、小型版のアトレヴィならあり得ると思うよ。

62. 662 匿名さん

エルシィ跡地のららガーデンは俺もあり得ると思うな。
    北口の絶望的なランチ供給状態もあり、10年以内には小杉ビル問題も片づいてそれなりの展開がなされていると予想。

63. 663 匿名さん

現時点でも恵比寿より全面的に優れている!と言い張ってるならそれは恥ずかしいな。
    しかし未来のことは誰にも分からないんだから、その可能性が完全に潰えるまで他の街をお手本にすることは恥ずかしいことではないよ。
    だから吉祥寺を目指そうが恵比寿を目指そうが構わないと思う。

でも俺は、他の街との比較はどうでもいいや。
    自分にとって住みやすければ他の街なんて気にならんよ。

64. 664 匿名さん

>仮に実現性が低い話だとしても、人の希望を当事者でもないのに分を弁えず頭ごなしに否定する輩の方がよほど恥ずかしいと思う。
    妄想でシネコンだの三越だの高級ブランドだのを頭ごなしに否定していたのはここの住人さんじゃなかったのかな?
    自己批判ですか?

65. 665 匿名さん

三越はいいんじゃない?勝手に夢見て勝手に潰れたんだから。余計なお世話。
    でも今言われてるシネコンは違うでしょ。必要な手続きがなされていない以上、いつまでもシネコンシネコン言ってるのは恥ずかしい。
    本気で言ってる人はいないと思うけどね。

66. 666 匿名さん

勝手に夢見て勝手に潰れそうなルミネやアトレは恥ずかしくないの?

67. 667 匿名さん

夢見たい人には見せてあげなよ。
    君にいつ迷惑かけた?

俺もないと思うけどw

68. 668 住民さん

シネコンは川崎ラゾーナで十分では、まずはそごう、西武デパートが店舗を引き連れてくるか、開けてびっくり玉手箱が現在の武蔵小杉の姿だ思う!

69. 669 匿名さん

「ないと思う」の一言で済むのに、無様だの滑稽だのいちいち他人を馬鹿にしなさんな。
    人間の底が知れるよ。

70. 670 匿名さん

「夢見せてあげなよ」の一言で済むのに、「人間の底が知れるよ」だのいちいち他人を馬鹿にしなさんな。
    我が身を振り返ったほうがいいよ。

71. 671 住民さん

虎ノ門ヒルズは、今話題なので行って来たけど、もう行かないと思った!生活して行ける場所と考えてたら大きな間違え、美味しい有名専門店の食事は年に何回程度で十分では、高い地価が食事にプラスされていて、虎ノ門ヒルズの中に入って居る、お店もテナント代が掛かり過ぎて、コロコロ変わって行くような気がしたけど、今後ヤバイ外国人で賑あう所かな!

72. 672 匿名さん

>>644
    ちょいと考察させていただきます。

>[予定&希望]
    >コンベンションホール
    これは決定事項ですが大したものじゃないですから、ビジネス用途でぼちぼち利用されれば街への影響もそれなり?
    少なくとも現計画ではこれを目当てに何か大きなハコが出来るようなものではなく、市には利用率を高める仕掛けをお願いしたいところです。
    くれぐれも「この施設が使われないのはどう考えてもお前らが悪い」とならないように市の姿勢はちゃんと監視しましょう。

>アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    上にも書きましたが、あるならアトレヴィ形態ですかね。
    南武線駅舎の更新がペデストリアンデッキの設置、つまり武蔵小杉ビルディング廃止のタイミングと重なるのは間違いなさそうですが、ロータリー拡張を予定する市とビル所有者の交渉が不調に終わったというのに、JRがロータリーのために身銭を切るとはとても思えません。
    ここはツインタワーを売りたい三井の頑張りにかかっていると言っていいでしょうから、駅ビルは現在の駅舎の建て替えのみとなり、アトレヴィがせいぜいです。(それも苦しいかも)

>ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    むしろこちらが本命でしょう。ただし3丁目東は関係ありません。
    ツインタワーを何としても駅直結物件として売りたい三井は、武蔵小杉ビルディングをどうにかして落とすはず。
    直結で坪単価30万上がるとすると、平均70m2×30万円/3.3m2×1,280戸=81億円の儲けがかかっていますが、相手もそれが分かっているので猛烈に吹っかけているのでしょう。
    こんなことでもたもたせずにドンキへの建て替えの形でペデにすぐつながる方が、住民にとってはよほどありがたいのですが…。(南部沿線道路は信号待ちがとても長い)

>3丁目東
    ここは地権者店舗の割合が高く、プラウドタワーの雰囲気に市の施設が加わった残念なものになりそうです。
    三井はあくまでも三井不動産レジデンシャルとしての参画であり、LaLa系の商業施設は作れないでしょう。

>ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    2号館の意味がちょっと分からないのですが、横須賀線駅ビルは土地がないですね。
    あるとすればNECが土地を切り売りする事ですがそもそもJRにやる気がないですし(あるなら通路を何とかするはず)、NECはどうせ売るなら北側エリアの一括譲渡でしょうから可能性は薄いと思います。

>IKEA (NEC跡地)
    何が出来るかはさておき、南武線の立体交差事業本格化のタイミングでNECが北側を手放す可能性は高いと思います。
    しかし早くても10~20年先の話ですし、北側一体開発となればここに一言で書けるような内容ではなくなるでしょうから、内容には触れません。
    まずはルネサスの労使交渉がまとまってくるタイミングでNECからどんな話が出てくるか、注目しましょう。

73. 673 匿名さん

>>670
    馬鹿にしているのではなく、婉曲的に非難しているのです。
    それくらい読みとってくださいな。

74. 674 住民さん

ターミナル駅周辺で、忙しく働いて居ますが、生活には欠かせない、教育、医療、行政、食材も徒歩何分かで済み、余計な交通費も掛からないので、武蔵小杉は家族に取ってベストです

75. 675 匿名さん

「婉曲的に非難しているのです」の一言で済ませばいいものを「それくらい読みとってくださいな」などと暗に他人をバカにしたような表現しなさんな。
    他人がどう感じるかなんて自覚がないんでしょうが、まさに「他人に厳しく、自分に優しく」ですね。

76. 676 匿名さん

>>675
    おっと、これは失礼。
    おっしゃる通り思わずバカにしてしまいました、大変失礼しました。

良い事例になったかどうか定かではありませんが、非がある人を責めるならともかく、非がない人を悪し様に貶せば自分が責められるという事です。
    どんなに無知でも浅学でも、誰も傷つけない範囲の妄言であれば黙って見守るしかないでしょう?

77. 677 ラッシュ

>>636

最近自分はここ覗いているだけですよ。
    相変わらずな言い争いが続いているなと思って見てます(笑)
    静かに余生を過ごしている感じなので、いいかげん引っ張り出さないで下さい。
    信者さんみたいなのもいましたが、個人的には迷惑でした。

78. 678 入居済み住民さん

タワマン住民ですが最近は中世ヨーロッパの都市みたいに建物に囲まれた中庭があるタワーマンションに惹かれています。
    公開空地の緑は良いのですがたまに呆れるほど汚く利用する人を見るにつけ心が痛みます。
    これは武蔵小杉に限った話ではないと思います。
    いくつかタワーマンションを拝見する機会があるのですが中庭形式のタワーの緑地が段違いに綺麗です。公開空地だと管理会社の方が大変だろうなとは思いますが徐々に色あせているような印象があり残念でなりません。

79. 679 匿名さん

川崎 風俗のメッカ
    新宿 歌舞伎町 性と暴力の街
    渋谷 チーマーの街
    池袋 風俗のメッカ
    豊洲 洪水の街

「武蔵小杉より発展してる街」で川崎だの渋谷だの言い出すネガさん多いけど
    自分の子供が水商売のキャッチにつかまる街で育てたいんですか?

屈指の交通利便性がありながら、
    セレブなタワマンエリアと、最新商業施設と、ほっとする人情下町が
    同居する、それが武蔵小杉が選ばれ続けるオンリーワンの理由ですよ

80. 680 匿名さん

豊洲が洪水?
    なんで?

81. 681 匿名さん

>>672
    ご丁寧にありがとうございます。
    ルミネ2号館は、アトレ2号館の間違いでした。
    土地がないならば、自転車立体駐車場のビルを建て替えて、商業ビルにしてはどうでしょう!?自転車置き場は
    地中へ。

また、三角地帯をイベントホール兼シネコンビルなどにして、真ん中に広い歩行者専用の導線を作り、横須賀線とグランツリーへの架け橋とするのはどうでしょうか?
    もしくはイベントホールはやめて、
    導線の両サイドを路面店のブランド通りにするとか…。
    かなり妄想すぎますかね?

82. 682 匿名さん

>>681
    いやいや、妄想結構じゃないですか!自分も妄想大好きですよ。
    物理的に難しい妄想は、頭の中で実現性がだんだん低くなってきてつまらなくなってしまいますが、例えば経営者・出資者の腹積もりひとつで実現するタイプの妄想は楽しいですね。
    もちろん現実には、店舗なり施設の採算性という大きな壁があるのですが、妄想はそこまで責任取らなくていいですからねw

新駅の駅ビルはその「物理的に難しい」タイプでしょう。
    あの駐輪場程度の土地では何も作れないですしね…。

三角地帯は「経営者の腹積もりで何とでもなる」タイプですが、地権が複雑に入り組んでいて、しかも宗教法人まで絡んでいるという噂を聞いたことがあり、なかなか一括開発が難しそうです。
    あそこが単一の地権であればおっしゃるようなそれなりの施設は作れたでしょうし、いい場所なんですけどねえ。

グランツリーとの連携という意味では、私は「シティタワーの敷地目いっぱいにグランツリー別館を作り、タワーはその上」という妄想をしていました。
    店舗面積も2割増しくらいが期待できますし、駐車場が道路の左右に作れるのでクルマの動線が非常に柔軟に取れます。地下でつながればさらに良し。こうすればシティタワーもさらに価値が上がったのではないでしょうか。
    このあたり、2つの土地を別々の事業者に売っぱらった時点でどうにもできなくなりましたが、市が主導してもうちょっと何とかならなかったのかなあ…とは思いますね。

83. 683 匿名さん

エルシィ跡を通るデッキは小杉ビル抜きで現状でも駅に直結出来ますよ
    小杉ビルと線路の間の道幅は10m以上あるんじゃないでしょうか
    かなり広いので現状でも立派なデッキで駅に直結出来ると思われ

問題は駅側に駅舎を完全リニューアルで機能停止は厳しいのでどうなるのか
    最悪はデッキを繋げる増築程度でお茶を濁す可能性あります

84. 684 匿名さん

無理です。
    あそこは公道であり、三井のために市が土地を供出するなんてあり得ません。
    現計画ではデッキの接続は将来計画になっており、あくまでも小杉ビル待ちです。

85. 685 匿名さん

機能を維持しての駅舎の改築は容易です。
    地上にホーム直結の改札を2つ作り、跨線橋で南北を接続すればいいだけですよ。
    工事には3~4年かかるでしょうが、三井はデッキの絵さえ描けば「○○年直結予定」で高く売れますから、とにかく見通しを立てたいでしょうね。

86. 686 購入経験者さん

三井のためにはできなくても再開発のためならOKでしょう。溝の口駅前だってでっかい蓋してペテデッキ作ってる実績があるからコンベンションホールへの連絡通路で予算は通るね。
    その場合、武蔵小杉駅北口商店街なる団体が西口商店街と結託し三井にコレド日本橋の視察に行ったりしているからそいつらがネックだけど。
    武蔵小杉の開発の妨げは小杉をここまで衰退させた商店街が地権者顔して元気なところ。どっかで三井も切らざるを得ないんじゃないかな、かわいそうだけど武蔵小杉の商店主たちにコレド日本橋レベルのSCを運営できるとは到底思えない。

87. 687 匿名さん

経営者のつもりで妄想?
    そもそも会社運営できないだろ(笑)
    ファニーな尊大っぷりが笑える。

88. 688 入居済み住民さん

埋立地だと立ち退きにお金使わなくて良いから都市開発は絵に描いたようにできるんだけどそれじゃ面白味がないんだよね。
    適度に商店街にも頑張って欲しいんだけど、まずはしっかり勉強して欲しいところですね。

89. 689 購入検討中さん

工場えりあの立退き再開発以前に元住吉から大きく差をつけられた自称武蔵小杉の商店街オーナーたちには猛省を促したい。
    私が知る限り武蔵小杉の商店街で積極投資をして頑張ってたのは南口の東急ストア前から大野屋さんq、法政通り商店街に至るエリアだけなんです。後は長年シーラカンス状態。

90. 690 匿名さん

無理と言い切るのは厳しいんじゃない?
    個人的に公道上しかも交差点上にデッキ作る方が違和感あるんだが
    良く荷台上げたままの寝ぼけダンプが高架に突っ込んでるし
    その許可でたんでしょうから、あんな歩道の上簡単に許可出そうだけど。
    市民の安全につながるし、御殿町方面は本当に便利になると思う。
    ちなグーグルで見ればその場所良く見える。

91. 691 匿名さん

ちなグーぐるって
    正直にググッたけど
    ヒットしなかった
    何のうち間違いだろ?
    あなた文章がわかりにくい
    ひどいレベル
    荷台上げたままの寝ぼけダンプって
    わかんない
    自分に酔ってるんだろうな

92. 692 購入検討中さん

時間的に見て自分に酔ってるんじゃなく本当に酔ってるんじゃないかなと。

93. 693 匿名さん

ハンネ変えて連投か?
    直接関係者に意見しろよ、根性無しの****野郎め(笑)

商店街店主がどうこうとか言わなくても、資本が集まってくれば勝手に街並みは変わるよ。
    何言っちゃってるんだか(笑)

94. 694 匿名さん

あらあら、オナヌーがマスキング(笑)

95. 695 匿名さん

せっかく東急の連絡通路まで小奇麗に作ったのにJR側になった途端汚くて台無し
    北口の脇にあるどうでも良い商店に立ち退いて貰いバスロータリー上にアトレ作るべき
    小杉ビルの所有者は老ビルをリニューアルして騙し騙し使い続け
    資産価値上がるの期待してるからまっても無駄
    ハッテン著しい小杉のなかでも北口は今後のホットスポットなんで
    JRには早急に手を打って欲しい

96. 696 匿名さん

みじめだね
    ハンネも意味わかんないので
    ちなググったよ

ハンネって何?

97. 697 匿名さん

まあいいよ
    許してやる
    次の話題いってみよ

ちな行ってみよ!
    ハンネでGOあらあら、オナヌーがマスキング(笑)

98. 698 匿名さん

>>691
    あんた日本語が大丈夫か?アタマ。
    グーグルマップだよ。
    その歩道の前に立ち位置合わせてみろよ。

大体このデッキ自体が三井というより公共施設の意味合い強い。
    川崎市が協力しないとかあり得ないでしょ。

エルシィ跡のタワーのフォトモンタジュもここに載ってる。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2095/

99. 699 匿名さん

期待はずれ
    ちなって何?
    誰にでも間違えはある
    何のうち間違え?

安易に直リン張るなよ
    初心者

100. 700 匿名さん

反応も遅い
    10分くらい考えて
    ようやくそれか..

開くだけで
    かかるウィルスってあるから
    普通は張らない

101. 701 匿名さん

また変なのが現れたな。
    よくわからん持論展開(笑)
    よくわからん内容は、ここも少しは参考に読んでるデベや流通関係者もシカトだよ。

102. 702 匿名さん

>699
    お前エキセントリック君だろ(笑)
    頭の悪さが相変わらず滲み出てるよ。

103. 703 匿名さん

北口二つのツインが分譲される頃にはJR駅舎にも何かしらの動きはありそうかな?
    そうでもしないと売り難いでしょうから。

104. 704 匿名さん

>>702
    それってゆるキャラ?
    なんかわからんけど妙な世界が形成されるよねスレッドって。

精神衛生的に不健康な人が多い。
    人との距離感全くないから仕方ないんでしょうけど。

105. 705 入居済み住民さん

あのエキセントリック氏が文章を短くしたらこうなるのか?
    なかなかの新発見だな。

とにかくくだらなさすぎるから2人でラインかなんかでやってくれ。

106. 706 入居済み住民さん

>>705
    一応コスギブログのリンク確認したけど2年前の図面じゃん、あれから小杉ビルディングを安売り店の地上げ部門が買い取ったり内装をやり直したりしてるからテロでもない限り図面通りのペテデッキはできないよ。

107. 707 匿名さん

■武蔵小杉駅北側の再開発計画 超高層マンション建設に反対が93%

川崎市中原区の武蔵小杉駅北側の再開発計画をめぐり、周辺住民団体が高さ百八十メートルの超高層マンションを建設しないよう求めた陳情について、市議会まちづくり委員会は二十一日、全会一致で継続審査とした。委員会では、「住民の要望が形になるよう推移を見守りたい」「市が(地理的に)広い範囲で住民の意向を確認していくというので期待してみていく」などの発言があった。陳情を出した小杉・丸子まちづくりの会の広川宗生代表は「各党が住民の意見をきいてやるべきだと主張した。陳情の効果があった」と話した。計画地は、全域が本来高さ二十メートル制限の第一種住居地域に入っており、実現には市による規制緩和が必要。陳情では、住民アンケートで五百通を超す回答のうち超高層マンション建設に反対が93%に上ったことも示した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140522/CK2014052202000109...

■武蔵小杉駅周辺開発に反対の声相次ぐ、市長が中原区で車座集会

川崎市の福田紀彦市長が市民から直接意見を聞く「区民車座集会」が24日夜、中原区役所で開かれ、区民ら約30人が参加した。参加者からは武蔵小杉駅周辺の超高層マンション開発について、反対や計画見直しを求める声が相次いだが、市長は「率直に承った」との回答にとどまった。車座集会は市長が市長選で掲げた公約の一つで、ことし1月から毎月1回各区を巡回し3回目。今回は超高層マンションの建設計画が相次ぎ、風害や日照の問題が指摘されている武蔵小杉駅周辺のまちづくりについて最も多く意見が寄せられた。
    参加者は「地域住民のアンケートでは反対が大半。安心して歩けるまちにしてほしい」「風害は起こるべくして起こった。市の(まちづくりの)マスタープランを見直すべき」「高層マンション計画を見直してほしい。苦しんでいる住民意見を取り入れてほしい」などと訴えた。これに対し、福田市長は「(参加者)全員が計画に反対との意見だと思った。おそらく私のコメントが皆さんのお考えに沿わない限り、平行線になると思う。きょうは率直に承った」などと答えただけだった。この回答に参加者や傍聴者から「(武蔵小杉関連以外の)ほかの参加者の意見には、一人一人丁寧に答えている。おかしいのではないか」「市民市長でしょ」など抗議の声が上がる場面もあった。

http://www.kanaloco.jp/article/68245/cms_id/71562

108. 708 匿名さん

>>679

東横線各駅の表層地盤増幅率
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.toukyuu.html
    http://bousai-frontier.net/kanagawa_yure.html

※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい

渋谷 1.76
    代官山 1.45
    中目黒 1.74
    祐天寺 1.47
    学芸大学 1.53
    都立大学 1.71
    自由が丘 1.71
    田園調布 1.50
    多摩川 1.46
    新丸子 2.36 ★
    武蔵小杉 2.36 ★
    元住吉 2.36 ★
    日吉 1.59
    綱島 2.38
    大倉山 1.48
    菊名 1.46
    妙蓮寺 1.46
    白楽 1.43
    東白楽 1.73
    反町 2.24 ★
    横浜 2.23 ★

109. 709 周辺住民さん

交 通 の 便 が 良 い 武 蔵 小 杉 ! ! (^O^)/

■■■■ 横須賀線 武蔵小杉駅でトラブル 停車駅通過、7万人に影響 ■■■■

http://www.kanaloco.jp/article/72993/cms_id/86177

JR横須賀線で13日、停車駅を通過するミスや信号機のトラブルなどが相次ぎ、7万人を超す乗客に影響が生じた。
    武蔵小杉駅では午前8時25分ごろ、小田原発高崎行き上り快速電車(15両編成)が、同駅ホームの所定位置から約200メートル先で停車。この電車は所定位置に戻らず、次の西大井駅まで走行。武蔵小杉駅で降車予定だった乗客約500人は、西大井駅から下り電車で戻った。運転士が通過駅と勘違いしたという。

武蔵小杉駅のオーバーランでは上下線計3本に最大15分の遅れが生じ、約6千人に影響。大船駅のトラブルでは、湘南新宿ラインと成田エクスプレスを含む計78本が運休、50本が最大4時間40分遅れ、約7万人に影響した。

110. 710 匿名さん

こわっ。
    ある種のテロリスト

111. 711 匿名さん

こいつら、いったい何と戦ってるんだ?
    武蔵小杉という巨大モンスターに立ち向かう戦士たち。
    Lv40クラスの敵にラリホーを必死に唱える虚しさ。

112. 712 住まいに詳しい人

エルシィは日興証券が買い取って塩漬けにしてたんだけど諦めてURと三井に売った。
    小杉ビルは最初川崎市が駅前バスロータリー拡張の目的でオーナーと交渉してたが
    そこへ三井UR組みも入って来て決まれば北口開発は解決だったが、ドンキが横槍
    入れてきて結局ドンキが釣り落とした。これは三井の痛恨の手落ちで取り返しが付かない失態。
    ドンキは地上げが目的なのは明白なので小杉ビル抜きで進めないと先は見えてこない状況。

113. 713 匿名さん

このままじゃツインタワー売れないよね。
    どうすんのw

114. 714 匿名さん

相変わらず、バカばっかりで安心した!!

また来ます☆

115. 715 匿名

ちなみにバカとはネガのことね!

116. 716 入居済み住民さん

え?川崎市はわざわざ小杉ビルディングを壊してまでバスロータリーを拡大させれば市民の利便性が高まるとでも思ってたのかな?
    個人的には行政の中心が一番端っこの川崎区にあるのが川崎市が工業都市から良質な住宅街に再生する上では足かせになると思うので小杉ビルディングの立地には市庁舎などの行政機能を移転させれば良いのになと思います。

117. 717 入居済み住民さん

都庁が新宿に移転したように市庁舎が武蔵小杉に移転し
    豊島区役所のように高層階を庶民向けの住宅供給公社マンションにすればシヤクションで話題になると思いますがね。

118. 718 匿名

小杉の表層地盤が弛いなら、なおさら開発を推し進めて土丹層に支えられた建物を増やすのが良かろう。だが、区役所が近くにあれば市庁舎は必要ない。不特定の人が集まる市庁舎は表層の固いところに建てるべし、と思う。

119. 719 購入検討中さん

うーんそうなると市庁舎は今の場所じゃまずくないですか?阪神淡路大震災の後の調査で東京湾直下型がくると川崎区の臨海部と多摩川沿いがハイリスクエリアだと自らの調査で明らかにされています。
    当時はもう一つの懸念材料として立川断層が挙げられていましたが今は断層はなかったとされています。

あと旧武蔵小杉駅周辺の古い木造建築が無計画に乱立しているエリアも防災上問題とされて消防署の移転と再開発がスタートしたはずなんですけどなぜか西口のゴチャゴチャ地帯はあまり手が入ってないですね。

120. 720 匿名さん

>>719
    立川断層が存在しないというのはデマだよ。
    あくまでもある特定の調査において、東大地震研がチョンボしたというだけの話。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2801D_Y3A320C1CR0000/
    URL踏みたくない人は「工事跡を活断層と誤認」で検索してね。

あと、表層地盤の緩さと活断層の有無という次元の違い過ぎる話を一緒くたにしないように。
    意図的なミスリードを誘う悪意を感じるよ。

121. 721 物件比較中さん

防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
    むしろ東大のミスだからどうしたと言われても困るというのが実感。

ふつうの立川の断層に東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈ではダメなのか?

122. 722 物件比較中さん

別に必要ないっちゃないんだけどペティストリアンデッキをつなげるには小杉ビルディングの場所へ相応に公共性の高い誘致が必要と思っただけなんだよね。
    デッキができればマンション住民は地上の雑踏に近寄らずに済むし、武蔵小杉駅北口に市庁舎ができれば地域の業突く張りな皆さんもそちらからのおこぼれ頂戴で大人しくなるかなと思っただけです。

123. 723 匿名さん

>>722
    小杉に市庁舎を建設するって話はとっくに無くなったよ。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/08/post-f9b6.html

124. 724 匿名さん

>>721
    >防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
    だいぶ違う。
    活断層の有無の件は、直下型地震の可能性の話であり、橋梁や高速道路などを含む建築物の耐震性そのものが強く問われ、さらに場所によっては液状化対策も個別に加わる。つまり街の機能そのものの強靭さが問われる。
    表層地盤増幅率の件は、一軒家などでは揺れの強さにも関係するが、大型建築物については耐震強度よりも液状化現象への備えが重要になる。つまり個別の危機管理の意味合いがいくぶん強い。

>東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈
    全然違う。
    山林や原野と違い、建物がびっしり立ってる関東平野で活断層の活動痕跡を探るのはとても難しいが、そんな中で東大地震研がそれっぽいものを見つけてよく確かめもせずに「やった!すごいもの見つけちゃった!」と大はしゃぎした。
    しかしそれは実は古い工事後の朽ちたコンクリートだったという大変お粗末なお話。
    実際には、おそらく断層の痕跡はもっと深いところにあるというだけで、立川断層が存在するという事実を覆す根拠は何も出てきていないのだよ。

125. 725 匿名さん

立川断層はしばらく動かないし、小杉もマンションはほぼ問題なし。
    戸建て住人?知らん。

126. 726 匿名さん

今後も高層マンションはどんどん建てます。
    でも大企業も行政機関もほとんど誘致できません。
    ってことで良いですかね?
    まさにベッドタウンの鏡。

これだけ高層ビルが建って、そのほとんど全てがマンションって地域って他にある?
    思いついたところだと、川口、佃島くらいかな。

127. 727 匿名さん

海老名駅前は西口ららぽーと着工で完成すれば
    東口ビナウォーク・丸井も含め駅直結SCが店舗面積10万m2超 ! 圧倒的な規模になりますね!
    川崎駅前も抜きさり、
    横浜駅に継ぐ、神奈川県・第2位の街に大躍進ですね。(⌒▽⌒)

武蔵小杉?
    うーん、まずは溝の口や戸塚を超えなくちゃですねえ(笑)

128. 728 匿名さん

海老名(笑)
    よかったね。頑張ってね。

129. 729 匿名さん

海老名にマンションあった?

130. 730 匿名さん

小杉北口はビル風が強いのは多摩川からの追風と高層ビル風がぶつかって渦になってんじゃ?
    普通じゃ倒れないふっとい街路樹も倒れたよね
    それ考えてもデッキは必需品かと

あとデッキは駅前の放置自転車問題にも有効
    駅から離れたデッキの接続部に自転車置き場作ればそこで駐輪し駅まで直で行ける訳ですし

131. 731 匿名さん

北口厨がいるけど何したいの?

南の住民はあまり北に行かんから、どうでもいいわ(笑)

132. 732 匿名さん

いやいや、地区全体でさらなる発展目指さなきゃ。
    最近、大崎の連中もこっちディスってくるし。

133. 733 匿名さん

武蔵小杉スレなんだから北口の話するに決まってるでしょ。
    732が言うとおり、街全体でバリューアップを考えないと。
    住民の性質はさておき、北と西に人口のボリュームが寄ってるのは事実なんだから、南しか見ないのは視野が狭すぎ。

134. 734 匿名さん

北口にはよほどの施設ができないと行かないね。
    街全体のバリューアップ?
    北口の発展がなくても、小杉は十分自発的な発展をしていくよ。
    もう東口だけで2万人近くの人口が増え、
    西口も三角タワーの他にも府中街道沿いの建物更新でマンションが増えるはず。
    南側だけで十分。

>733
    プラタ関係者?
    横須賀線が使えないに等しい西口に重心が移ることはない。
    西と言っても、ほとんど駅かつ南側であればありえる。
    ただ、ほとんど西側って感覚はない。

135. 735 匿名さん

街全体のブランド力のさらなる向上のためには、南、北とか何口とか関係ないよ。
    デッキの建設、行政、オフィス、商業施設の誘致、みんなで力合わせてやって行きましょう!

さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
    (現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)

136. 736 匿名さん

>>734
    今井地区周辺や新丸子方面、さらにバスや自転車などで北口を利用してる人はタワマン人口なんかよりずっと多いっつーの。
    日医大やコンベンションホール、デッキの利便性他、公共施設の充実だって街の発展要素。
    商業施設の事しか思いつかないあんたの感覚なんてどうでもいいんだよ。

137. 737 匿名さん

>さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
    >(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)
    これって、自分たちが便利になれば大崎駅周辺住民のことなんか構ってられるかってこと?

138. 738 匿名さん

大崎短絡線は武蔵小杉の命運を握っているね。
    何とか実現して欲しい。

139. 739 匿名さん

>737
    横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、これらの沿線にどれだけの人が住み、とれだけ大きな利便性が生まれると思っているんですか?
    これはもう完全に公共の福利ですよ。

140. 741 匿名さん

横須賀なんて第3のローカルでしょ
    こないだも200mオーバーランされて戻らずそのまま通過(笑)
    貧弱過ぎるんだよ。せいぜい東京、新宿への通勤用
    駅前にも何もないのが証拠

あくまで小杉のメインは不動の東急、そして南武線のタッグ
    そして小杉のインフラは南口方面に集中している

北口に空中デッキが整備されればJRから連絡通路通り
    そのままグラツリや南口を利用でき非常に便利

141. 742 匿名さん

736、740の会話が噛み合ってないことは置いておいて、東西南北、どの方面の住民が多いかは、町丁毎に統計が出ているから、明白ではあるけど。

142. 744 匿名さん

大崎短絡線の建設予定地、SONYビルの南側に高級マンションが建ってしまったらしい。
    少しずらして線路を建設するのか?

さらに、横須賀線線路側にも用地買収が出来ていないマンションがあるとのこと。

まったく、JRは何をもたもたしているのか・・・。

143. 745 匿名さん

>743
    今のところは西、北の方が多いかと。
    まぁ、再開発地域である南側にもっとタワマンが増えればわからないのかもしれないけど、西側、北側にこれからできる(既にできたもの含め)予定みたいだし、今後もあまり変わらないのでは。

144. 746 匿名さん

所詮、南武線沿線の武蔵小杉w

145. 747 匿名さん

北口エリアって正直武蔵小杉の仲間って認識は無いな
    新丸子でしょあそこは

146. 748 匿名さん

>>747
    お宅の住所に小杉って入ってる?

147. 749 匿名さん

>>747
    あっちが小杉じゃないって、いったいどこから来た人ですか?

148. 750 入居済み住民さん

すみません横入りします。
    日医大出身の医者に武蔵小杉の病院と言う決まって丸子のこと?と聞き返される。
    アドレスは小杉でもあそこら辺は新丸子だよ、じゃないと勘違いして遠回りする人が現れるよね。

149. 751 入居済み住民さん

北側にはむしろ宮内あたりからバイクにまたがってやって来る北方民族が混じるんだよな。

150. 752 匿名さん

740の頭が悪すぎる件。でも俺は優しいから教えてあげるよ。

736は北口再開発の重要性の話をするために、武蔵小杉駅北口の利用者数の話をしているの。
    北口は、北や西のエリアから徒歩や自転車やバスで来た、たくさんの人が毎日利用しているの。
    「北口なんて知らない」って言っちゃうタワマン住民なんて、比較にならないくらい少ないの。
    だから北口の再開発も重要なんだよって話なわけ。

ねえねえ、どうして電車とバスを比較しちゃったの?
    ねえどうして?

151. 753 匿名さん

>>744
    まじか、、、、。
    何やってんだJR、、、、、。

152. 754 ご近所さん

JRに友人がいるから聞いてるんだけど湘南新宿ラインは本来なら立体交差に作り変えてから旅客営業を始める予定だったんだけどJR民営化で地方から東京に配置転換され新川崎の社宅に入れられた労働組合の皆さんが勤務地の大崎機関区にいちいち品川で山手線に乗り換えるのは不便だと駄々をこねたから仕方なく平面交差のままで前倒し運用になったんですよね。

153. 755 匿名

人口の多い、まさにその北口利用者が北口開発に反対しているのが問題なのだが…

154. 756 匿名さん

>>755
    デッキに反対してるなんて聞いたことないよ?
    彼らはひたすら高層ビルのみに反対してるだけ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140613/CK2014061302000130...

東京新聞のURL
    踏みたくない人は「日医大武蔵小杉再開発 市も同じアンケート」で検索

155. 757 匿名さん

放置すればいいだけ。
    問題でも何でもない。
    川崎だって新宿だってごちゃごちゃ言う戦前からの人は放置だよ。
    それで十分。

156. 758 ご近所さん

>>756
    うーん、素直過ぎないかなと思います。

高層マンションとコンベンションセンターがデッキで駅直結になればすっ飛ばされた周辺商店=地権者が一銭も儲からないでしょ?
    三井からすればデッキがないと自分たちでせっかく切り開いた東口方面には歩くのもキツい単体開発になってしまい後発の日医大跡地の三菱タワーの方が二駅利用で魅力的になってしまう。だからなんとしてもデッキでつなげたい。

三井のツインタワーは誰が反対してもできることは決まってるからあとは三井が妥協するかどうかです。

157. 759 ご近所さん

唯一可能性があるとすればデッキはできなきゃウチは下りると三井が宣言して鹿島単体でツインタワーを立ててしまうというパターン。
    鹿島はリエトコートを過剰供給と判断したリクルートコスモスが投げ出した時も川崎市に頼まれデベ抜きでリエトの
    のツインタワーを完成させてるからその再現というパターンですね。

野次馬的にはこれが一番面白い展開です。

158. 760 ご近所さん

>>759
    睡魔が襲ってきてて日本語がハチャメチャごめんなさい。

159. 761 匿名さん

日医大のタワマン三菱地所だっけ
    三井だったら3丁目ツインタワーまで予定のデッキが行くのは
    確実だったけど最終的にはつながる可能性大だな
    歩道橋として一般住民も利用するの前提だろうから
    公道上を通る以上市との協議するわけだし
    バリアフリー化も考慮したら動く歩道になるかも

160. 762 購入検討中さん

>>761
    ですからですね、歩道橋として北西部の一般市民もみんな使っちゃうと地上は雨宿りのレゲエさんと地権者さんの商店だけになっちゃうんですね。
    コスギビルディングの飲食店も路面店もみんな上空を素通りされます。

でも動く歩道は魅力的ですね。

161. 763 匿名さん

バスと電車の輸送力の差もわからないのか…
    こんなチンケな街で、旧住民がどうたらとか。
    明後日方向の勘違いがいよいよ恥ずかしい。
    御愁傷様。

162. 764 周辺住民さん

>>763
    チンケな街に住む君もチンケ。
    チンケな街に住まないキミはクランケ

163. 765 匿名さん

そうそうチンケだよ。
    恵比寿に住みたくても住めなかった都落ち。

164. 766 匿名さん

ららテラスやグランツリーができるのにもこれだけ時間がかかっているのだから、
    北側や東急スクエアよりも西側の再開発は当分先でしょ。
    少なくとも5年とか10年くらいはかかると思うけど。

165. 767 匿名さん

>739
    >これはもう完全に公共の福利ですよ。
    現在が通勤に支障が出るほどの状態ならまだしも、たかだか通勤が多少楽になるだけのために住民をそこから排除し不便を強いることが福利ですか?
    多くの人たちがちょっとでも楽になるなら、少数の住民に立ち退きなどという大きな負担をかけても構わないなどというのは単なるエゴです。
    そんな傲慢さを肌で感じているからこそ住民の反対が巻き起こっているのでしょう。
    あの発言はまさにそのエゴを先頭に立って発信しているんだということに気付いて欲しいものです。

166. 768 匿名さん

これ読む限り、街づくりの会の意見は偏ってるね。
    施設ができることのメリットを享受する側の意見として、中原区全域を対象にするのは間違ってないよ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140618/CK2014061802000122...

167. 769 匿名さん

>>767
    あんた共産系の主婦かなんかだろ?
    朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    世の中にまともに相手にされていないのに、幸せ者だよ。

168. 770 匿名さん

>>768
    東京新聞なんて赤旗と変わらん。
    何が書かれてあっても気にしないでいいよ。

169. 771 匿名さん

北口側の再開発は不要です。住民も誰も望んでいないのに、無駄な投資になるだけです。再開発するなら武蔵小杉駅東口側や向河原地域にすべきです。

北口は共産党系&朝鮮系の街、西口はスラム街、東口はセレブ&おしゃれな街という、区分けがはっきりできて、資産価値維持のためにも良いと思います。

170. 772 匿名さん

>769
    >朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    普通は多少のことくらい我慢するものだと思いますが、武蔵小杉はそんな状況をはるかに超えているようですね。
    武蔵小杉は電車の利便性が抜群と言っていたのは一体どこにいってしまったんでしょう?
    住民を排除してでも新たに建設しなければならないほどの酷い状況を皆さんは隠していたんですかね。

>きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    自らのエゴを達成するためなら、住民の排除など厭わないような生き方と比べれば楽でしょうね。

171. 773 周辺住民さん

>>768
    読んではみたけどまちづくりの会さんは、エルシイがつぶれ駅前ロータリーのラーメン屋もシャッターが下りたきり次が入らない下降線の北口にとどめを刺したいとおっしゃっているようにしか思えない。

北口、西口は時代の流れとともに衰退しいずれシャッター商店街と醜悪な風俗、ギャンブル系の店しかこないような街になりかけてたというのにね。
    まあ正義漢ぶって並んで座ってた四人に言いたいのは、北口や西口にある老朽化した建物を全部解体して緑地公園にでもしていただければまだ筋が通るんだけど、あんたら反対者の家だって立派な環境破壊、洗剤だって水質汚濁物質、地球を汚して生きてるってこと忘れるなと言いたい。

172. 774 匿名さん

>>771
    北口の再開発は住民運動を起こしても止まりませんよ。
    貴方が偉そうに書いたって何の意味もない。

173. 775 匿名さん

>774
    残念ながらあなたのような推進派は、武蔵小杉住民の10%の少数派です。90%は反対しています。私もこれ以上の開発は大反対です。

川崎市長はご存知のとおり、革新系(反自民)です。市民の声を無視して、次回落選するわけにはいかないですよね。タワー建設の計画は頓挫し、せいぜい公園や5階建て程度の小規模ビルができるくらいでしょう。
    デッキなんて、地域を分断しかねない無駄なもの、もってのほかです。

174. 776 入居済み住民さん

武蔵小杉は交通の便が最高です!\(^o^)/

【実態】
    湘南新宿ラインや横須賀線は激混み
    改札に入れない程あふれる通勤客
    日中は20分おきで不便なダイヤ、終電はいち早く終了
    オーバーランや事故が多発で遅延だらけ
    JR連絡通路は10分近く歩かされる

東急は元住吉で衝突事故
    武蔵小杉駅エスカレーター事故で将棋倒し
    5社相互乗り入れでダイヤ乱れは日常茶飯事

周辺道路は渋滞だらけ、グランツリー武蔵小杉オープンで更に深刻化
    高速道路までかなり離れていて陸の孤島

175. 777 匿名さん

>>772
    本当に利用者じゃないんだなw
    蛇窪の平面交差問題は小杉だけの問題ではなく、品鶴線を経由して東京に通勤する神奈川県民全体の利便性の問題だ。
    改善の余地があるならそれを求める人間の数が増えるのは当たり前の話。高速道路も空港も、みんなそうやって作られてきた。

ちなみに何も分かってないようだから教えてあげるけど、小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく、四方に向けて短時間で移動が出来ることだ。
    楽な通勤を志向するなら会社の近くに住むか、遙か遠い始発駅から長時間かけて座って通勤するんだな。

176. 778 匿名さん

>>775
    本当に何も考えてないなあ…。呆れ果てるよ。
    この計画は日医大の移転費用捻出のためのもの。タワマン計画がもし頓挫すれば費用が捻出出来ず、移転そのものが見送られて何も建たないだけだよ。

新市長は再開発慎重派だけど、現在計画されているものは全て容認する姿勢を就任後すぐに打ち出しているし、現に市民との座談会で既にプロ市民どもに叩かれている。
    市長も馬鹿じゃないから「人とカネを呼び込んで人口減少時代を生き残る」という川崎市の基本戦略を変更する訳ないんだよ。
    阿部の後任候補よりは再開発に慎重というだけ。

177. 779 匿名さん

武蔵小杉を検討している者です。
    東横線の武蔵小杉駅と、横須賀線の武蔵小杉駅、ホームtoホームで歩いて15分もかかるって本当ですか?
    これでは、もう別な駅ですよね?
    うーん これはかなり不便ですねえ・・・

178. 780 匿名さん

デッキが地域を分断するなんて初めて聞いたぞ。
    南部沿線道路の長い信号を渡らなくて済むようになるからむしろ南北の行き来は活発になるし、さっきから懸念されてる上空通過問題も駅前の中華屋と現小杉ビルだけだろが。
    デッキができるなら小杉ビルはデッキ直結のビルに建て替えられるし、事実上影響なんてないよ。

179. 781 匿名さん

>779
    今は西口のロータリー経由で10分かからないくらいですね。
    それでも遠いのは間違いないですが。

180. 782 購入検討中さん

>777
    つまり、武蔵小杉住民の本音としては、交通には不満があり、通勤するにも皆さん困っているってことなんですね?

よくわかりました!

181. 783 匿名さん

>>782
    悪意に満ちてるなw
    そんなのどこも同じでしょ。都心から20~30分のエリアで楽チン通勤が出来る場所があれば教えて欲しいわ。

182. 784 匿名さん

>777
    >小杉だけの問題ではなく
    少なくとも武蔵小杉も問題を抱えているということですね。
    利用者によると、新駅を利用すればだれでもこの劣悪な状態が実感できるようです。

>小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく
    つまり短時間で移動はできるけだけで、実態は我慢できないほど酷い状況だということですね。
    新駅から乗ってみてください、それはそれは酷いもののようです。

住民を排除しなければならないほどの我慢の限界を超えている駅が利便性に優れているなんて言えるのでしょうか?

183. 785 匿名さん

779は釣りだろ。
    武蔵小杉を検討してたら東急から新駅までのホームtoホームなんて経路で通勤するわけ無いじゃん。
    釣られんなよ。

184. 786 匿名さん

>>784
    そう。小杉の新駅も首都圏ではありふれた通勤地獄への入り口の一つ。
    つまり首都圏の通勤地獄は非人道的だから、沿線住民はその改善のため、ひいては公共の福利のために立ち退くべきだ。

>我慢の限界を超えている駅が利便性に優れているなんて言えるのでしょうか?
    我慢の限界を越えているのは駅ではなく首都圏の通勤事情そのもの。
    その中でも通勤時間帯以外は快適に利用できる武蔵小杉は、相対的に十分利便性が高いと言えるね。

185. 787 入居済み住民さん

東急武蔵小杉駅の西側マンションからは、横須賀線武蔵小杉駅まで実際には歩いて15分かかります。
    どこにいくにも武蔵小杉は便利というのはまやかしで、実態は片方の駅しか便利ではないのです。実際住んでみて、この事に気が付かされました。デベの宣伝に騙されました。お気をつけください。

186. 788 匿名さん

新駅開業前は東横線も酷かったけど、今は10両化も進んだしかなり快適だよ。
    乗車時間と乗り換えの手間をかけても多少快適に通勤するか、しんどくても直行短時間を志向するかが選べるんだから、やっぱり小杉は便利だよねえ。

187. 789 匿名さん

西口マンションですが東横線3分、横須賀線10分で歩けてます。
    おそらく「東急武蔵小杉駅まで徒歩8分」あたりの物件なんでしょうけれど、横須賀線まで歩いて15分かかることくらい住む前に分からなかったんですか?
    よく騙されたとか言えますねえ(笑)

188. 790 匿名さん

>786
    >その中でも通勤時間帯以外は快適に利用できる武蔵小杉
    肝心の通勤時間帯は、『他の住民は立ち退くべき』などと言わなくてはならないほど劣悪なのはよくわかりました。

通勤時間帯以外に限って快適に利用できるのが、武蔵小杉だそうです。

189. 791 匿名さん

>>790
    そんなのどこの駅でも一緒でしょ。わざわざ言わなくていいよ。
    しかしあなたの揚げ足取りは本当にいつもいつも粘着質だよねえ。
    家族にも嫌われてない?

190. 792 匿名さん

交通の便が最高なベッドタウンをうたっといて、実態は通勤にかなり苦労する街ってどうよ?(笑)
    トレンドの晴海や大崎や豊洲や二子玉川が買えなかったわけだから、おまえらそのくらい我慢しろって事だろうけどなw

191. 793 匿名さん

>792
    788読めないか?
    武蔵小杉は通勤ルートを選べるんだよ。
    晴海や豊洲なんかと一緒にすんな。(大崎は強いと思う)

192. 794 匿名さん

煙い煙い煙い!!
    武蔵小杉駅の西口パチンコ屋のタバコの煙 本当に迷惑ですよね。
    駅のホームにいるだけで、咳き込んでしまいます。
    駅員にはこれまで何度も苦情を言いましたが、その場では対応しますって言うけれど、いっこうに何も改善されていません。ほんと死者でも出ない限り、何もしないのでしょうか?
    残念です。もっと皆で声をあげましょう!

193. 795 匿名さん

>793
    >武蔵小杉は通勤ルートを選べるんだよ。
    それなら、住民を排除してまで建設を進めろなんて言わないで、別ルートを選べば良いだけですね。

194. 796 匿名さん

結局、駅のキャパ以上に周辺住民が増え過ぎたってことだよ。
    なので、これ以上高層マンション建てて住民増やすのは反対。
    北口にまで高層マンションは要らないってのが周辺住民の多数意見。
    このスレで盛り上がってる一部の夢見がちな人が開発しろしろ煽ってるだけでしょ。

195. 797 匿名さん

以前、小杉と同じように高層マンションが乱立する佃島周辺の駅で
    通勤時間帯の駅の混雑と小学校や幼稚園の不足が深刻だって特集を見たことあるが
    今の小杉がまさに同じ状況だし、今後も酷くなる一方。
    そもそも駅や公共機関のキャパなんて簡単に増やせないのに
    高層マンションばかり建ててひたすら住民を増やせばどんなことになるのか?
    デベの無責任な乱開発を野放ししている行政の責任は重いよ。

196. 798 匿名さん

>>795
    だから最初から言ってるだろうが。
    これは武蔵小杉駅の問題というより、広いエリアに影響する非常に大きな問題なんだよ。
    どれだけの人がつらい思いしてると思ってんだ?

197. 799 匿名さん

どの駅も武蔵小杉みたいに複数路線選べる訳じゃないんだぞ?

198. 800 匿名さん

>796
    これをある人間が発言したら、「ラッシュ」というあだ名と共に、自己中という批判されてたよ。
    結局彼の感覚が正しかったでことだよね。
    ラッシュ可哀想。

199. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2