埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕レーベンふじみ野ソラ ヒルズ(SOLA GATE GARDEN PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. ふじみ野市
  6. 鶴ケ岡
  7. 上福岡駅
  8. 〔契約者専用〕レーベンふじみ野ソラ ヒルズ(SOLA GATE GARDEN PROJECT)
契約済みさん [更新日時] 2020-05-31 14:16:51

レーベンふじみ野ソラ ヒルズ(SOLA GATE GARDEN PROJECT)
契約者専用スレです。仲良く情報交換しましょう。

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡5丁目188-1他
交通:東武東上線「上福岡」駅徒歩23分または「上福岡」駅より東武バスウエスト利用約9分、
   「ビバモール前」バス停下車 徒歩5分
間取り:3LDK・4LDK
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-fujimino/

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345721/

[スレ作成日時]2014-05-13 23:30:48

スポンサードリンク

ツクミラ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンふじみ野ソラ ヒルズ(SOLA GATE GARDEN PROJECT)口コミ掲示板・評判

1. 779 マンション住民さん

775です。
    確かに何かしら行動しないとハッキリ言って泣き寝入りですよね。
    臭い!の文字だけを家族全員で寄せ書きしようかしら。
    掲示板の貼り紙のコピーは私も欲しいと思いました。ピッと取ってポストの所に行ってサッと入れればいいだけですから。
    これから何年もずーーっと我慢しなきゃいけないのかと憂鬱なので、今のうちに手を打ったほうがいいかと。もう遅い?もう今更かなあ。

2. 780 マンション住民さん

私もタバコは嫌いですが敷地内全部で禁煙って
    初めて聞きます
    今まで色々なマンションすみましたが初めてです

3. 781 マンション住民さん

タバコなども吸う方のマナー次第ですよね…
    常識ってその人によって違うから難しい…
    マンション内でもなんだかなぁ〜って方居ますしね…

4. 782 マンション住民さん

玄関外の通路に置いてある子供用チャリ。
    何で自転車置場に置かないの?

5. 783 マンション住民さん

>>779
    うちの階にベビーカーを出しっぱなしのお宅があって、ベビーカー邪魔と書いてポストインしたんです。
    翌日から一度も出しっぱなしはありません。
    無理な頼みではなく、決まりを守ってくれというだけですから遠慮しなくて良いと思いますよ。

6. 784 マンション住民さん

>>783
    そうなんですよね。決まりを守らず周りに迷惑かけてるからポストインするなりしてもいいと思うんですよね。
    でも誰が入れたかはバレると思います。一度子供が窓開けて臭いの方向に向かって、チョット言っちゃったんですよね。…聞こえたと思います。
    でもそれでもいいかな。ずっとモヤモヤしてても仕方ないし。ヨシ!近いうちに実行します!
    ベビーカーのお宅は直してくれていいですね。ものわかりのいい人ならいいんですけどねー。相手がどう出るかちょっと心配。

7. 785 マンション住民さん

マンション前の公園でのサッカーやめて欲しい。
    危ないし小さい子供に当たったりしたら大変だし。球技はもっと大きいグラウンドでやって欲しい。そのうち目の前の集会所みたいな所のガラス割りそうだし。とりあえず迷惑。

8. 786 マンション住民さん

中庭とか正面玄関の植木に犬にオシッコさせてる人が居た。あれどうかと思うんだけど?やめて欲しい。

9. 787 マンション住民さん

昨日も今日もですが1階の待合室で子供を遊ばしているのはどうかと思います
    床もソファも泥だらけ
    親ならキチンとさせて下さい
    もし遊ばしているなら最後にキチンとかたしてほしい

10. 788 入居済みさん

喫煙自体は別に良いんですよね。
    うちは一家禁煙ですが、隣の若いお父さんは暑い日も寒い日もファミマまでタバコ吸いに行っているし、
    そういうのを知っていれば豪雨の日にベランダで吸ってるかな?とかあっても全然同情出来ます。
    逆にいつも敷地内で吸ってる年配の男性とか駐車場で吸ってるご夫婦はどうだろうなと感じてしまいますね。

11. 789 マンション住民さん

タバコのマナー…若い方より年配の人達の方がタチ悪い気がする…偉そうだし!

12. 790 マンション住民さん

>>788
    同情するのは自由ですが、許されるものではないと思います。

13. 791 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

14. 792 マンション住民さん

>>791
    ちと、日本語が・・・
    と、思うのは、自分だけでしょうか?・・・

15. 793 マンション住民さん

791です。日本語変でした?すみません。他の人が使う前に削除依頼しておきます。

16. 794 マンション住民さん

786さんの仰っている犬につきましては私が目撃したときはここの住民ではなかったです。
    具体的には言いませんが、レーベンエリアの住民ではなく散歩コースにしている他の方でした。

17. 795 入居済みさん

>>793
    「でございますので」の部分ですかね
    ただし、伝えたいことは分かりました。

管理会社からの通達を装うよりも、同じ住民からの願いって形でも通じると思いますが…

18. 796 マンション住民さん

私も喫煙が悪いとは言いませんがマナーを守らない人が嫌です。
    788さんのお隣さんの様に、喫煙出来る場所まで行くとか周りを気遣っているのがわかればそこまで悪い印象は無いです。でもファミマまで行ってるって事よくご存知なんですね。私は隣近所どんな人が住んでるのかさえわかりません。入居の挨拶も居留守を使われ…。ご近所付き合いをしたくないのは自由ですが顔も知らない人の家から流れてくる煙って本当に嫌です。ベランダ喫煙の最中に止めてくれるよう言いに行きたいですが恐らく居留守使うでしょうし。引っ越しなんてお互いほぼ無いでしょうから悩みの種です。

19. 797 マンション住民さん

一度も駐車してるところを見た事が無い平面駐車場。
    どうせ使わないなら立体の人と代わってくれないかな。なんてね。
    いつもあそこ空いてるな〜、いいな〜って前を素通りしてます。
    立体の皆様、雨の日は大変ですね。お疲れ様です。

20. 798 マンション住民さん

>>797
    2年毎に抽選もありですよね
    最初の抽選がインチキ抽選だったから

21. 799 マンション住民さん

>>798
    え?インチキとは?どういった抽選でしたの?
    確かに小さい子供居ての立体駐車は大変。
    駐輪場も下の段空いてれば停めたい!

22. 800 マンション住民さん

>>798
    2年毎に抽選なんてしてたら、買い替えなきゃいけない人が出てきますよ。
    機械式にはサイズがありますから。
    インチキなんて無かったと思いますけど?

23. 801 入居済みさん

完全抽選のくじ引きなので何番に引こうが確率は公平でインチキなんてないですよ。

二年毎の抽選などは空きが出たところ以外は無理だと思います。
    以前住んでいたマンションが理事さんがゴリ押しでそれをやりましたが、
    他の方が指摘されている点の通りの問題が出てしまいトラブルになっていましたね。
    平置き、立体の権利を考えて車を購入されていたり、
    買い替え準備をされている方もいるので、当初規約に明記していない限り難しいですね。

24. 802 入居済みさん

>>796
    エレベーターで会話して、後日買いもの中に会ったり~とかですね。
    社交辞令やアイスブレイク程度の話ですが、それでも多少話が出来るのは大事だと思いますよ。
    うちは両隣が気さくな若い家族で助かってます。

25. 803 マンション住民さん

>>799
    世帯数よりずっと多い数字をひきました。
    300に限りなく近い番号でした。
    インチキできるようにもとから数字をふってあったとしか思えません。

インチキするつもりがないなら、世帯数分の数字で良いはずです。

26. 804 マンション住民さん

管理会社がインチキをしても何も得することはないと思います。
    世帯数分以上の番号くじを引かされたことにはきちんと理由があると思いますよ。
    全戸1台分は停車できるよう調整するということは事前に知らされていましたよね。車の大きさによっては、機械式の2、3段目に入らないものがあります。
    その調整を行う為に世帯数分以上のくじを用意していたのでしょう。もし世帯数ぴったりのくじでしたら、もしかするとどこが調整されたか、番号を数えれば分かってしまうかもしれません。トラブルの原因にもなりかねません。そうした理由からだと思います。
    インチキではなく事前に知らされていたのですから、真っ当な理由なのではないでしょうか。

27. 805 マンション住民さん

>>803さん
    あの抽選は公平になるようにクジ数が多いんですよ。
    ちゃんと抽選の時に確認しました。
    引いたクジの前後、どれだけの数字が出ているのかわからない為だそうです。
    後ろの数字を引いても前の数字を引いている方が少なければ立体になる確率も低いとのことらしいです。
    わかりにくい説明でしたら申し訳ありません。

タバコの灰ですが、うちも沢山ベランダに落ちてきますので管理人さんに言いました。
    苦情など提出する用紙をいただきましたので報告しました。
    ここは室内以外全面禁煙と営業さんにも聞いて購入しましたし、管理人さんも確かに言っていました。
    先日、サブエントランスへ向かう道を歩いていた時にくわえタバコでベランダに出てきた方を見てしまい気まずかったー(笑)
    管理人さんからはここでは問題に上がっていない事も聞いてしまいびっくりしています。

28. 806 マンション住民さん

平置の方は良いかと思いますが
    立体式の人からしたら
    駐車場の更新を何年間に一回してもらいたい
    方は多いと思いますよ。

29. 807 マンション住民さん

>>805さん、
    苦情の紙は書いたら、管理人さんへ渡すのでしょうか?
    ベランダ伝いに飛んでくる灰の掃除がもうホントに嫌で。完全に喫煙するお宅に振り回された生活です。窓開け、洗濯物干し、みんな様子を伺いながらで好きにできません。
    反対側の隣にも飛んで行かないかいつも気にしてなきゃいけない。うちがベランダ喫煙してると疑われるのが一番困ります。

30. 808 マンション住民さん

私は立体駐車場です。
    確かに平置きに比べれば不便ですが、そこは割り切って納得して使用しています。
    ですから何年かごとに更新というのは反対です。801さんが仰っているような問題が出てくるのは間違いないでしょうし、更新の度にそうした問題に対処しなければならないことは正直面倒です。

31. 809 マンション住民さん

807さん
    805です。
    管理人さんに言うと用紙いただけます。
    具体的な苦情内容と自分の名前、部屋番号、電話番号も書いて管理人さんに渡します。
    うちは、管理人室のポストに入れました。
    具体的な内容なので、喫煙者がわかれば名指しでもいいのかもしれませんね。
    その用紙は管理人と理事会の物らしいです。

32. 810 マンション住民さん

>>809
    その用紙が理事会の物でしたら、来年再来年と、その資料は引き継がれる物ではないのですか?
    回り回ると、誰がどこの苦情を言ったか皆が分かりそう・・・

33. 811 マンション住民

>>809さん
    805です。すいません、もう少し質問させて下さい。
    どの様に、誰が注意をしたのか連絡は来るのでしょうか?

34. 812 マンション住民さん

>>810
    引継がれる物なのかもしれないですね。

35. 813 マンション住民さん

>>811
    あまりに件数が多いと理事会の議題になったりするのではないでしょうか?
    連絡先を書くのは注意をしました等の連絡の為ではなく、理事会が詳しい事情を確認したりする為かと思います。
    ひとりで悶々とせずに管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    私もずっと我慢していましたが管理人さんにお話しただけで胸がスッとしましたよ。

36. 814 マンション住民

>>813
    管理人さんお二人いらっしゃいますが、ちなみにどちらの(やや年配で痩せ型・少し大柄)方にお話されましたか?

37. 815 マンション住民さん

>>814
    どちらにもお話しました。
    小柄の方は清掃員のようですね。

38. 816 マンション住民

>>815
    色々参考になりました。ありがとうございました。

39. 817 マンション住民さん

掃除機は何時くらいからかけますか?
    夜は何時くらいまでなら大丈夫だと思いますか?
    かける際、窓は開けますか?

40. 818 マンション住民さん

>>817
    うちは、掃除機の時間は、6:30~20:00です。
    朝と夜は窓は開けずに、お隣に迷惑にならないように、こっそりやってるつもりです。
    昼間は、窓を開けてやっています。
    仕事の休みの関係で、こんな感じです。

41. 819 マンション住民さん

>>817
    8時頃。
    毎朝、出かけるときにスイッチオンです。
    出かけるときなので窓は閉めています。

洗面室など細かなところは気になったときに数秒ですから
    時間はあまり気にしていません。
    窓は閉めるようにしています。

42. 820 入居済みさん

超亀レスで御免なさいですが、駐車場の抽選の番号はかなり多い数まで飛び番号であったそうですよ。
    連番で全番号あるわけでなく抽選時にはわからないようにする為にそうしていると言っていました。

事実、私も三ケタで絶望してましたが、普通に平置き希望が通りました。

43. 821 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

44. 822 匿名さん

喫煙者です。
    室内で吸って、窓の外に向かって煙を吐く分には構わないですよね?
    換気扇ではどうしても室内に流れ込みますし、窓際で吸うように家族に言われます。
    止めればいいのですがなかなか・・・。
    トホホのホ〜

45. 823 マンション住民

>>822
    >構わないですよね?
    何だよ。コレ。オイ部屋番号言えや。
    ベランダで喫煙してるのと変わらないだろ。どっからこの考え来るんだか。頭悪いな。お前社会人か?仕事出来ねーんだろうな。
    何が問題かと言えば火気、飛び散る灰、隣近所への煙の被害だろ。
    受動喫煙考えろ。吐き出した煙に含まれる害を子供や妊婦が吸う事で喫煙した事と変わらなくなる。人の家に染み付いた臭い、ヤニ汚れ、吸ってる奴が自費で壁紙交換してくれるのか?請求されたら支払うか?しないだろーが。
    火を点けたタバコが室内にあって、吐く時だけ外に顔出すっておかしいだろ。そのまま家族の前で吐き出せよ。実際こっちは同じような事されてんだから。

自分の家族は煙の害、汚れ、臭いから守って、人の家なら構わないって何考えてんだ?
    そこまで吸いたいなら頭使えよ。トイレ、浴室で換気扇点けて吸うとかコンビニの喫煙所行くとかしろよ。家族と自分優先してんじゃねーよ。そのうち怒鳴り込まれるぞ。
    こういう自己中な奴頭来るんだよ。ふざけた事言ってんじゃねーぞ!
    総会で部屋番号名指ししてやるからな。

46. 824 匿名さん

日本語でOK

47. 825 匿名さん

>>823
    点火、灰皿は室内ですから問題ありません。
    感情論ではなく、規約上の解釈としての見解を聞きたかったのですが・・・。
    ここは匿名の掲示板です。
    感情論ではなく、住民同士の生活が快適になるように使うものですよ?
    他人に指摘をする前に、まずは貴方はここの掲示板の利用規約を守りましょう。
    私も管理規約上、違反ということがはっきりすればその喫煙方法は止めます。

48. 826 匿名さん

ここは個別にクレームをポスト投函したり、駐車場で揉めてたり、相当トラブルが多いんですね・・・。管理会社や組合が機能していないというよりは、住民の民度があまりに低すぎませんか?大量に売りに出されるのも時間の問題か・・・ 。

49. 828 マンション住民さん

823

こういう言葉使いの人がこのマンションの住人にいるというのが残念。

感情まるだしですね。

50. 829 マンション住民

口調はキツイですが内容はほぼ、支持します。私も煙草の煙で困っている一人ですので。
    825=822でしょうか?そうだと仮定して書き込みします。
    問題ないと仰っていますが、何が問題ないのでしょうか?そして問題ないのなら何を聞いているのですか?規約の解釈を聞いているのなら最初からそう書いて下さい。
    煙草に関する規約では共用場所での喫煙禁止という言葉だけだと思います。室内で吸っても外に吐くのはベランダ喫煙と変りないと思うので822さんのやり方はNGです。これが私の解釈です。事細かに書いてないからと言って色んな方法で吸おうとしてるのは屁理屈じゃないですか?
    解釈に個人で差があると思われる事は管理人に聞いた方が良いのではないですか?
    掲示板の利用について言っているのはわかりますが「住民同士の生活が快適に…」は、この言葉こそ、822さんにお返しします。実生活に当てはめて考えてください。指摘される様な事も書いてありますよ。
    822さんの家族にお子さん、配偶者さんは居ますか?お子さんに煙を吸わせたく無いですよね?うちもそうなんですよ。煙が流れて行く先まで責任持てますか?臭いがついてしまった洗濯物を洗い直してるのは知ってますか?
    ベランダで煙を吐く方が居る事で快適な生活が送れない人も居るのですよ。

51. 830 匿名さん

>>829
    承知いたしました。
    善処できるよう努力いたします。
    禁煙外来に行ってみようかな・・・。

52. 831 匿名さん

いや、煙草をヤメることはないよ。

部屋で換気扇最強&空気清浄機を使って吸えばいいコトです。

53. 832 マンション住民さん

荒らしが入ってきたようです。

54. 833 マンション住民さん

私はマンションに引っ越して禁煙外来に行って禁煙半年になります。
    身体に良いしお金も減らないし
    良いことばかりですよ!
    上福岡駅の大熊医院に禁煙外来に行きましたよ。
    費用も安いので禁煙挑戦してみては!

55. 834 マンション住民さん

禁煙外来に行く気があるのであればご家族も嬉しいですよね。
    ご立腹の方が書いてらした浴室での喫煙はアリだと思いました。
    全部水洗いできますし、毎日使う石鹸やシャンプーの香りでごまかせそうな気がします。

56. 835 匿名さん

浴室での喫煙は絶対にオススメしません!!昔やったことがありますが、かなり臭いが残ります。しかもタバコとシャンプー等が混ざった変な臭い。
    さすがに換気扇から隣の家に臭いが漏れるってことはないかと思いますが、本当に臭い臭いが残ります。

57. 836 マンション住民さん

>>825
    住民の快適な生活がおびやかされますので、煙も室内でお願いしたいです。
    ご自身の家族にすら嫌がられるモノ、他人にとって迷惑なのは当たり前ですよね。
    トイレ、お風呂、ご自身の車…いろいろ工夫してください。

58. 837 マンション住民さん

>>830
    努力とか甘い。
    今日からすぐにベランダ喫煙やめてください。
    本当に迷惑しているんです。

お布団は干せない。
    洗濯は常に部屋干し。
    窓を開けて風を通すこともできないんです。

真面目に考えてください。

59. 838 マンション住民さん

集合ポストの所の掲示板に新しく貼ってありますね。
    今までは単に共用部分の喫煙禁止、とだけでしたが今回はもう少し具体的です。
    ハッキリとベランダでの喫煙禁止と書いてありますし、洗濯物や布団に臭いがつくのでやめましょう…みたいな感じでした。
    ただベランダ喫煙してる方全員見てくれればいいですが、…見ないだろうな。
    ここ最近も近所のベランダ喫煙が酷いです。
    意思表示として咳払いし始めた最初の頃はヤバイと思ったのか家に引っ込んでいたのに、今は開き直って吸い続けています。こちらが迷惑がっているのは知っている筈なのに。これって嫌がらせじゃないのかな。悪質です。
    今の季節、会社の制服を夕方洗濯して干す時があるんですが洗ったのに煙草臭い。何の為に洗ったのか…。なんか、色々悔しいです。

60. 839 匿名さん

でも822さんが言うようにベランダ付近の室内で窓を開けて吸っているのだとしたら、それは規約を持ち出しても駄目とは言えない気もします。あくまでそういった形での喫煙をやめてもらえないかと、お願いする形になるのではないでしょうか。それで駄目と言われれば、そこは我慢するしかないのかもしれません。時間を掛けて、少しずつでも改善していければいいと思います。

61. 840 マンション住民さん

ベランダで吸ってる人って自分ちに洗濯物が無い時なんだよね。
    洗濯物取り込んであって、窓しめて、用意万端にしてから吸う。それってズルくない?
    逆の立場で同じ事されて平気?洗濯物干してあって、窓開けて奥さん子供が部屋で遊んでて、そこへ煙草の煙モワーって、平気なの?
    子供じゃないんだから人の嫌がることやめなよ。黄色トラックの主じゃないけど、そのうちバラされるかもよ。

62. 841 匿名さん

煙草の件について批判的な書き込みをしている方がいますが、ここでいくら書き込んでも意味がありません。以前に他のマンションで理事をしていましたが、通常は以下のような段階を踏んで対処していくことになろうかと思います。

全体の掲示板やエレベーター内に注意喚起の文書を掲示
    全住居のポストに注意喚起の文書を投函
    該当住居のポスト改善依頼の文書を投函
    管理会社より口頭での改善依頼
    理事長からの指示・勧告

細かいところは管理会社によって異なるかもしれませんが、該当住居以降の対応を取るには決定的な証拠がないと難しいかもしれませんね。
    これが集合住宅の難しいところです。そしてルール違反をしているからといって、特定の方をターゲットとして不躾な言葉を浴びせたり批判めいた書き込みをしている方は自分達を律することが必要かと思います。そのような書き込みを見て、うんざりと呆れ返っている人達が沢山いることも知ってください。
    話が逸れましたが、ルール違反者に対しては双方向での会話を基本として、一つ一つ時間を掛けて解決していく必要があります。それができないのであれば、マンションに住むのはおやめになった方が良いでしょう。

喫煙関連の書き込みはうんざりしていましたが、最近の配慮あるコメントを読んで少し安心しました。少しずつでも改善していけるよう皆の努力が必要です。

63. 842 マンション住民さん

体が室内にあるからといって外に吐き出したらベランダ喫煙と変りないと思いますよ。
    洗濯物や布団へ臭いがつくのでやめましょう、の貼り紙の意味からすればいかなる吸い方でもベランダ喫煙は禁止、と取りましたが。
    要は室内以外での喫煙は禁止という、単純な事ですよ。自宅の中だけで吸って下さい、周りに迷惑かけないように自己責任で吸って下さいって意味では?
    ゴチャゴチャ言ってる人はただ煙草が我慢できないだけの大人気無い屁理屈ですよね。

64. 843 マンション住民さん

>>842
    同感です。
    決まりの守れない方、迷惑行為をやめられない方が退去すればいいのです。

65. 844 入居済みさん

凄い論争になっていますね(笑
    私は普通にローソンの喫煙所で吸ってますよ。

タバコの煙は臭いが消えようが待機には混じって確かに存在し、風にも流されます。
    ですので、単純にルールを守って吸えばOKで、そうでなければNGです。
    灰皿設置場所で吸うか、禁煙指定ではないので携帯灰皿所持で敷地外で吸えば良いだけです。

因みにですが、タバコの煙が健康に悪影響だという証明は実はされていません。
    統計学を使った推測の一つで、逆に統計の取り方によっては喫煙者の方がガンになりにくいという
    データになってしまうほどの眉唾なものです。
    厚生省や医師会が悪いのではなく、嫌煙ブームの方が儲かる人たちが上の方にいるだけです。
    勿論、喫煙を勧めるものでも容認させるものでもありませんので悪しからず。。。

因みに、どのレスとは言いませんがわざと荒らすようなコメントを書いている人がいますね。
    本スレ最後のレスの人と同一人物です。
    他の多くの物件でもそうですが、購入出来なかった人がしばらく荒らしをすることは多いので、
    皆さまその辺も留意して議論した方がいいと思いますよ。

所詮ここはネットの掲示板であって、陰口大会をする場所ではないです。
    個人を特定する書き込みや、他人を中傷するレスはどうかと思います。
    ネットとうまく付きましょう…って皆さまなら言われなくてもご理解いただけると思います。

66. 845 マンション住民さん

タバコって肺など内臓系には良くないですが、脳には良いっていいますよね。
    私はタバコが本当に大嫌いですが、70過ぎたら脳の退化防止に吸おうかなぁって考えたことあります(^^)

批判する人はあたかも代表であるかのような立場をとっているけど、全住民がそう思っているとは限らない。
    あくまでも個人の考え。

声をあげた人の意見が住民代表のように見えていますが全然違います。

最初に書きましたが私はタバコが大嫌いなのである程度遠くても臭いに気づきます。

しかしながら毎日頑張っている人たちの5分程度の「ひととき」をそんなに批判しなくても・・・と思うのが
    私個人の意見です。

ぶっちゃけウチと隣接しているお宅でバルコニーで喫煙(見てはいませんが臭いの濃度からして多分)かもっていう方がいらっしゃいますが特にクレームをするつもりはありません。

余談ですが廊下や階段で喫煙されている方もいらっしゃいますよね。

ここでいくら言っても単なる少人数の意見に過ぎませんので効力は無いです。

悩んでいらっしゃる方は直接その世帯にアクションを起こさないと改善は皆無です。
    毎日イライラではせっかく購入したのに残念になります。
    快適に過ごすために是非直接的なアクションを。

67. 846 匿名さん

私も規約違反を推奨するつもりはありませんが、少なくともこの掲示板ではベランダ喫煙している方よりもそれを否定している方の方が荒らしに近い書き込みです。そもそもここはあなた方の愚痴の掃き溜めではないので、それこそ不満があるなら便器に向かって叫んだりして発散してみては?掲示板を正しく使いましょう。

68. 847 マンション住民さん

>>846
    ベランダ喫煙禁止と聞いて買ったのに、煙害を受けた洗濯物を洗い直さなきゃならないことがあったりするのですから、それは荒れたくもなるでしょう。
    愚痴かもしれませんが、掲示板の使い方として間違いだとも言えないと思います。
    現に煙を吐き出している人に伝わったみたいですし、うんざりしている方々に関しては掲示板を見ないという選択もあるはずです。
    複数の住民が嫌だと思っていると知って、直接の行動に出る勇気をもらうことになるかもしれません。

先日、機械式駐車場のところで灰皿も持たずに喫煙している方に私は直接注意しました。
    この掲示板を見ていたからできたことです。

とにかく、バルコニーを含めた共有部分での喫煙は禁止されているんです。
    煙害を受けている人が愚痴ったって、それに対して文句を言うのはおかしいと思います。

69. 848 マンション住民さん

847さんに同意します。
    こんな事がありました、困っています等書いてはいけない掲示板ではないと思います。
    元は小さな愚痴から始まった話題でも、同じ様に困っている人も居る、皆さんはどう対処してる(する)のか?など、書き込んでもいいじゃないですか。
    違反は違反としてこういった場で話題にしてもいいと思いますし、書き込みされて当然だと思います。特定の個人に対して誹謗中傷するのは良くないですが、話題として指摘されるのは仕方ないです。それだけの事してるんですよ。
    まだご近所同士それ程親しくないですし、聞きにくい話しをここで聞いたり言ったりの場として使うつもりでいます。
    管理人さんから苦情の用紙が貰えるとか、ここを見てなければわからない情報も得られました。

70. 849 マンション住民さん

>>844
    中傷の意味はご存知ですか?
    皆さん事実に基づいて困っていると言っておられます。
    中傷ではありませんよ。
    叩かれるだけのことをしている方々に非があります。

71. 850 マンション住民さん

駐車場や一階の廊下で犬を勢いよく走らせている方を見かけました。

ペットの決まり事は分からないのですが、敷地内でのお散歩はやめて欲しいです。

72. 851 マンション住民さん

あと集合住宅での風鈴もやめて欲しいです。

73. 852 匿名さん

>>851
    思うだけにしておきましょう。

74. 853 マンション住民さん

ベランダの排水口からおかしなゴボゴボ音がしています。雨が強くなると特に。
    今にもパイプから水が上がって溢れてきそうな音です。下の方でゴボゴボいってるみたいで音が響いてきてます。音がしたお宅はありますか?

あと、うちのベランダには仕切り板の近くに排水口がありますが、各家庭のベランダに必ずついているのでしょうか?排水口が無いお宅はありますか?

75. 854 マンション住民さん

>>852
    ですね…。心が狭くてごめんなさい。
    煙草の被害に比べたらマシですものね。

76. 855 匿名さん

夜間も窓を開けていて鳴りっ放しとかだと話は違うかもしれませんが、日中であれば生活音として考えてあげた方がお互いに良いと思います**。

77. 856 マンション住民さん

確かに喫煙の問題は大変ですよね。
    ただ本当に掲示板が愚痴大会みたいになってますね。
    文句があるのはわかりますが、他の方が言っている用に、段階を踏んで解決できるといいでしょう。
    愚痴を書きたくなるのは分かりますが、掲示板に書き込む時少し考えて投稿した方がいいと思います。

78. 857 マンション住民さん

すでにレスの件数がすごい。。。。
    さすがレーベンふじみ野ソラヒルズ

79. 858 マンション住民さん

>>853
    うちは、排水口は無いです。
    仕切り板の近く、お隣側にあるのが、下からチラッと見えます。
    音は、台風もきてるので、なんか心配ですね。

80. 859 入居済みさん

書いてる人の半分・・・もしかしたら大多数が住人じゃなかったりしますからね
    上の方の人が言ってる通り、ネットBBSなんてポジショントークの集まりです

それを楽しむ為なら良いですが、間違っても現実とリンクさせないようにしなきゃですよ
    最近はそれが出来ない人が本当に多いので・・・。

81. 860 マンション住民さん

排水溝は2,3戸に一つくらいのペースだったと思います。(最近はこういう作り多いですよね)
    排水ルートだけ傾斜があり、排水溝がある戸の所が一番低くなっています。
    うちは事前に確認し排水溝がない部屋にしましたが、最後の方に買われた方は選択権がなかったかもですね。

82. 861 マンション住民さん

今まさに煙害です。
    どこのお宅か特定できなくて残念です。
    特定出来れば手紙でも投函するのですが…。

83. 862 マンション住民さん

>>860
    排水口の位置を確認しての購入。
    わ~そんなこと、考えたこと無かったです。

84. 863 マンション住民さん

久しぶりにこの掲示を見たら、大変な論戦になっていてビックリ!
    喫煙そのものが「悪」のような論調はいかがなものか?
    単純に「困ります」だけで良いのでは?
    少し前に「赤ちゃんをベランダであやすのは迷惑」という
    書き込みがありましたが、それもどうかな?
    赤ちゃんがぐずったら、環境を変えるために外へ出るのは
    致し方ないこと。ご自分だって赤ちゃんの時があったのだから、
    それを迷惑というのはいかがなものか?
    駐車場の件で駐車場番号を書き込まれたのもいかがなものか?
    犯人捜しをしていかにも我こそは正義の味方然としている。

集合住宅には集合住宅のルールというものがあって、ご自分の
    基準だけで安易な発言をされるのはどうかな?そういう私も
    自分の基準で発言していると言われるのは承知。

不毛な論戦を止めて、生活に役立つ情報交換をお願いします。
    因みに排水口「ゴボゴボ」は排水管が詰まっています。
    今のうちに清掃した方が良いです。「ゴボゴボ」しているうちは
    まだ流れているけど、そのうち流れなくなります。今日のような
    大雨になるとそれこそ近所迷惑になります。

85. 864 マンション住民さん

>タバコ
    煙い、健康、洗濯物、面倒、どれも感情論に過ぎないですよ。
    法令とルールに即しているかどうかだけを考えないときりがないです。

ベランダ→× 規約にあります
    駐車場 →× 規約にあります
    エントランス前× → 規約にあります (但し公道部分に一歩踏み出せば○)
    前の道 →○ 喫煙禁止区域外です
    戸建区域の道 →○ 喫煙禁止区域外です

これがルールで、間違っていれば注意されても訴えられても仕方なく、
    逆に則っていれば例え誰かにとってはネガティブだとしても問題ありません
    駐車上ではなく、あとほんの少し歩いて道に出ればOK。
    煙の量は変わりませんが、ルールだからOKなんです。

ルールを守らず喫煙している人は勿論NGです。
    が、聖人君子の如く「他人に迷惑を~」論を振りかざす人はもっと最低です。

社会生活をする以上、自分では気づかなくとも毎日多数の人に迷惑や被害を被らせています。
    タバコなんてかわいいほどのダメージを、世界中の人に対して日本人の大多数が与えているんです。
    でもそれを是正することなど出来ないししたくないはずです。
    にも関わらず、超ご都合主義の道徳論を説くのは絶対やってはいけないことですよ。

86. 865 マンション住民さん

>>863
    昨日の大雨でうちのベランダの排水口もゴボゴボしてました。どうやって汚れ掃除?したらよいのでしょうか?

87. 866 マンション住民さん

待合室子供達でずっと占拠するのはどうですかね

ソファやテーブルに靴であがったり、奇声をあげ

たり、お菓子をボロボロこぼしそのままにして

帰る!この前玄関前に雑に自転車が置いてあり

強い風で自転車が倒れ自動ドアにぶつかってました

待合室は子供の遊び場所ではないはず

ソファもテーブルも壊れるのも時間の問題ですね

壊れたら共益費で払われるのはどうかとおもう

もう少し親御さんが気をつけて見ていてほしいです
    見ていて非常に不愉快です

88. 867 マンション住民さん

>>866
    ご自身で直接注意するとか、理事会に言うとかしないんですか?

89. 868 マンション住民さん

私は注意した事があります
    注意していたら後ろに親がいて睨まれて何も言わず帰って行きましたよ
    実際注意は出来ないですよね
    867さんの注意すれば、理事会に通せば良いとは思いません
    子供の事は親が責任を持ってみるべきだと思います

90. 869 マンション住民さん

>>868
    親が無頓着なわけですから期待しても良い結果が得られるかどうか・・・。
    ソファーをはじめ自分達の財産は自分達で守るつもりで直接注意するのが良いように思います。

91. 870 マンション住民

>>865
    排水口、ゴボゴボしてますと書いた者です。
    うちは排水溝、排水口共に常に掃除してあり、清掃した方がいいとか近所迷惑になるとか言われてもパイプの中の事なので掃除できるわけがなくどうしたものかと(汗)
    下の方で音がして響いている様なんですが、一応管理人に伝えておこうとは思ってます。
    ちなみにうちはベランダ掃除の水が隣家の排水口に流れて行くのが気になるのでわざわざ排水口付きを選んで購入したんですけどね。

隣から髪の毛や埃まじりの汚水が流れてきますがいつも綺麗にして気をつけてるんですが、気づかないうちにそういったゴミが雨風で流れてしまうとどうしようもないですよね。865さんもできたらでいいのですが管理人さんに言ってみませんか?
    恐らく定期的に清掃業者が入る予定なんでしょうがあの凄い音がするとその排水口があるお宅に対して事情を知らない方が苦情を言ったら怖いな、と思います。

92. 871 マンション住民さん

>>870
    私も同様に考え、自分のところに排水口があるのを良い方に思っていました。
    もちろん隣から髪の毛たくさん来ます。

パイプの中は個人ではどうしようもないですし、大雨のときは雨水管自体にMAX流れ込んでいくためゴボゴボいうのだと認識しています。
    お掃除の行き届いていないキッチンの排水口がゴボゴボいうのとは訳が違うのではないでしょうか。

93. 872 マンション住民

>>871
    いつだったか、結構な雨が降った時はゴボゴボ音はしてなかったんです。
    先日の16日に初めて音がしました。やはり大雨のせいだったんでしょうかね。確かに凄い雨でしたので。
    大量の雨水が一気に流れたのが原因で、詰まりが原因でないと言う事でしょうか?私もそうだといいなと思いますが、住み始めて半年以上経ち、1階から最上階まで繋がったパイプの下の方に髪の毛や糸クズが溜まってるのかなと考えたりもしたんですが…。だとしたら排水口のある各お宅皆さん音がしてしまいますよね。その辺はちゃんと想定して建設してありますよね。ちょっと考え過ぎたかもしれません。

865さんへ。「管理人さんに言ってみませんか?」とお呼びかけしてしまってすみませんが、今迄通り掃除をしつつ様子を見る事にします。騒ぎ立ててすみませんでした。

94. 873 マンション住民さん

うちの排水溝、掃除が追い付いてないです。
    気付くと、もう砂や埃がたまってるので。
    お隣さんに流れているかもしれないです。
    スミマセン!
    これからは、もっとマメにやるようにします!

95. 874 入居済みさん

青い車ハザードつけっぱなしですよ!

バッテリーが上がりきる前に気がつくといいけど…(+人+)

96. 875 マンション住民さん

>>868
    たった今、直接注意してみました。
    ここに居ることお母さんは知っているの?
    と尋ねたら、男の子曰く知っているとのことでした。
    残念ですが一部の親御さんはあの場所で子どもがたむろすることをヨシとしているようですね。

97. 876 匿名さん

>>875
    子供達の遊び場がどんどんなくなりますね・・・。
    どうしてもっと大らかになれないのでしょうか?
    仮に子供が汚したとして、注意してこんなとこに偉そうに書き込む時間があるのなら、一緒に掃除してあげましょうよ。

あなた、私以上にマンション生活向いていないですよ。

98. 877 匿名さん

そういう挑発的な書き込みは止めていただきたい!
    ただ、荒れるだけです!!

99. 878 マンション住民さん

子どもの遊び場としてふさわしい場所とそうでない場所があると思います。

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸