大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪 なにわ筋線は実現するのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪 なにわ筋線は実現するのか!?
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2017-09-02 10:25:53

今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓

大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。

 同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。

 2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。

 橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。

 検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。

 新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。

 国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。

[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪 なにわ筋線は実現するのか!?

  1. 76 匿名さん

    大阪市は当初より30億安くなるが堺等の関連自治体から歓迎を受けて堂々と胸を張って売却でき、

    売るのは大阪府と他の株主(関電など)やで〜。大阪市とちゃう。府の持ち分は 49%。

    北大阪急行も、昔は大阪府が49%もっていたはずだが、売却を進めて持ち分はだいぶ減っていたはず。財政難だからしょうがない。今回出資するなら、箕面市と共に新設分の株主にはなると思う。

    阪急は北急の51%を維持しているはず。そもそも泉北は、南海がその位置を占めるべきだったのだが、脱線事故やなんやらで、当時はそんな状態ではなかったらしい。本来のあるべき姿にもどったと言うべきか。泉北の有利な点は、これで乗り入れる線が同じ会社になるということかな。北急は、大阪市営に乗り入れているが、江坂を過ぎたとたんに200円取られる。千里中央から江坂まで全部のって来たとしても、運賃はその半分近い。

  2. 77 匿名さん

    >これでなにわ筋線実現に向けて弾みが着きそうですね。

    日経には、750億円は南海の体力を超えるかもと出ているね。評価額の多くをしめる東大阪市茨木市の物流基地は、鉄道事業との親和性が低いので、大手商社などと組んで別会社をつくるかも(つまり出資してもらう)と書かれていた。その相手は実はローンスターだったりして(笑)

    これが落ち着くまで、南海は、なにわ筋線にお金を出しづらいかも。大阪市頼みになるかもよ。

  3. 78 匿名さん

    で、汐見橋となんば(地下)どっちのルートに決まったの?

    以前なんばを通すには地中相当深く掘らないといけないから
    汐見橋までだけ地下でいい汐見橋ルートのほうが費用が
    遥かに安く見積もられてるという記事をみたような気がするけど
    汐見橋だとミナミスルーの単なる関空高速アクセス線だよね。

  4. 79 匿名さん

    汐見橋ルートの方が建設費やその他諸々含めて現実的かもね。

    南海なんばルートだと御堂筋線に与える影響が大きいので、大阪市は協力しにくいだろうし。
    なにわ筋線の為に残してる状態の汐見橋ルートなら御堂筋線と役割が被らないし、どちらにしても地下鉄が無い堀江地区から中之島西地区の都心部の利便性向上と発展にもなるし、取り残された汐見橋線の再開発に繋がると思うので大阪市も協力しやすくなると思う。

  5. 80 匿名さん

    大阪市長・府知事が変われば、いつもの白紙撤回でいいっしょ。

  6. 81 匿名さん

    橋下さんが完全におかしくなって、なにわ筋線も実現は厳しいかな…

  7. 82 匿名さん

    話は別だけど、
    市営地下鉄、バス の赤字の垂れ流し
    そもそもどうするの???

    いろいろやって、少しはましになってきたみたいだけど。

  8. 83 匿名


    かつて大阪日本橋にあった家電量販店ニノミヤにトドメを刺して土地資産をかっさらったハゲタカファンドに泉北高速鉄道を売るなんて橋下徹は正気なの。

  9. 84 匿名さん

    >市営地下鉄、バス の赤字の垂れ流し そもそもどうするの???

    市営地下鉄は黒字。採算性の悪い路線(今里筋線など)を作ったので、
    債務がかなり残っているけれど、御堂筋線という超黒字路線がある
    からなあ。バスは切り離した方が良い。私は市営地下鉄の民営化
    賛成しているけど。売るのではなく、株はぜんぶ大阪市が所有する
    ことになるので、関空を国が実質所有しているのと同じ形です。

    >ハゲタカファンドに泉北高速鉄道を売るなんて橋下徹は正気なの。

    火星にでも行っていたん? 南海に売ることになった。
    ローンスターが興味を持っていたのは、トラック部門。ローンスターに
    売っておれば、そのうち南海に泉北高速鉄道を割と安値で売ってくれたのに、、
    南海は、トラック部門をどうするのかな? 借金かなり増えたはず。


  10. 85 匿名さん

    バスなくさんといてくれ
    よう使っとる人間として
    話題にも出さんといてくれ
    頼むわ
    バス便りの人間やっておるんやで

  11. 86 匿名さん

    たしかに、
    バスは使う方にもコツがいりますよね。
    その意味では、大阪市民はバスの使い方がへたなんでしょうね。

    最近は運行状況もバス停で分かるからさっとみて、
    すぐくるならバス、だめならタクシーとかね。

  12. 87 匿名さん [男性]

    大阪都構想が現実味を帯びてきたけど、都構想が実現したらなにわ筋線はどっちへ転ぶのか…
    都への移行でそれどころではなくなるのか、それとも…

  13. 88 匿名さん

    なにわ筋線、実現して欲しかったけど…

    都構想の内容見ると、市営地下鉄が市内から沿線されやすいって処で、
    元々から市内の良い地域に努力して住んでる人には
    メリット感じない点見ると…

    堀江駅は夢のまた夢なのかしら

  14. 89 匿名さん

    維新は、市営地下鉄を民営化したら、その株を売却してなにわ筋線建設の資金にしようとするかもね。また揉めるでしょう。あと府側がどれだけカネを出せるかが問題。

    大阪市営バスは、赤字路線みなおしで黒字になったみたいやん。85さん、よかったね。

  15. 90 匿名さん

    大阪都構想、頓挫

    なにわ筋線は遠のきそう。市議会議員で自分の選挙区に地下鉄線路を引きたい人たくさん居るからね。

    市バスの黒字も風前の灯火か?

  16. 91 物件比較中さん

    そういえば忘れてたな、この企画

    橋下市長の辞任で実現が凄く遠退いた気がします

  17. 92 物件比較中さん

    中之島の三菱タワー、西区新町PJは一気に苦しくなったな。

  18. 93 サラリーマンさん

    なにわ筋線は維新の政策でもあるから次の市長選で維新の推す候補が勝てばそのまま進む可能性ある。
    都構想の初期投資がなくなってかえってやり易くなった筈。
    地下鉄民営化が条件だが。

  19. 94 匿名さん

    白紙撤回だよ。
    All Bets Off.

  20. 95 購入経験者さん [女性]

    新駅誕生。

    楽しみだなぁ。友達の会社のすぐ横に。

    おめでとー

  21. 96 匿名さん

    水道事業の統合すらできなかった。地下鉄民営化など夢のまた夢。問題児多数の公募職員校長区長。

  22. 97 [女性 10代]

    なにわ筋線Ⅰ期:北梅田→汐見橋→泉北線水間延長・高野線橋本・JR五条粉河
    なにわ筋線Ⅱ期:芦原町→天王寺北→近鉄富田林・橿原神宮前・吉野

    今里筋線:井高野→相川→江坂
    今里筋線:今里→大池橋→天王寺北

    四つ橋線:堂島新駅→西梅田廃駅→阪神線下横断→十三→国際線復活伊丹空港

    長堀鶴見緑地線→長堀線:門真南→赤井→住道

    谷町線:大日→鳥飼→南高槻→高槻市

    中央線乗入先延伸:学研奈良登美ヶ丘→光台→穂谷→リニア新田辺

    中央~谷町連絡線:森之宮→団地跡OBP拡張地区→大手前都庁前→天神橋→南森町

    千日前線:南巽→平野→谷町線乗入 難波行急行

  23. 98 あああ [男性 40代]

    梅田と天王寺が直結すれば、関空需要だけでなく大阪市内の南北連絡が良くなるメリットは大きい。

    大阪南部だけでなく、奈良からの人の流れも変わる可能性は大きい。
    大阪から奈良と言うと、近鉄のイメージが強いかもしれないが、朝夕の大和路線の列車の本数、特に朝7時の王寺駅は御堂筋線並みの本数がある(しかも、殆どが区間快速)。

    奈良から梅田への人の流れが活性化すると同時に、大阪北部から天王寺への流れも活性化。
    天王寺経由で大阪に接続できれば、通勤の選択肢も増え、利用客は増加するだろう。

  24. 99 大東市民です [男性 40代]

    長堀鶴見緑地線→長堀線:門真南→赤井→住道
    これには大賛成です。住道は日々の乗降客が約7万人。鶴見緑地線の赤字も解消されると思うのですが、なぜ延伸しないのか疑問です。

  25. 100 名無しの生活

    >>99
    そりゃ「大阪市」営だからでしょ?

  26. 101 土地勘無しさん [男性 10代]

    ヤット着工決定。

  27. 102 匿名さん

    >>101

    本当?

  28. 103 匿名さん

    >>101

    ガセ

  29. 104 匿名

    なにわ筋線の事業判断ってなされたの?!

  30. 105 匿名さん

    地下鉄の利権って大きいから、市役所も議員も手放したくないのが不都合な真実。

  31. 106 マンション比較中さん

    なにわ筋線はほぼ決まりそうな気配。

    中間駅の中津、福島、中之島、西本町、西大橋などの新駅付近に建つマンションの資産価値はUPするだろうね。
    特に地下鉄が悲願だった中之島は再開発の機運が高まりそう。

  32. 107 匿名さん
  33. 108 匿名さん

    結局、JR西が本気を出すまで、府と市では決まらなかった。
    第三セクター会社を作ることになるのでは??

    >特に地下鉄が悲願だった中之島は再開発の機運が高まりそう。

    京阪が一番喜んでいたりして(笑)。ついに中之島線と接続。
    今まで大阪市内を通り抜ける人から、関所料を取っていたような形の市営地下鉄がつらい。

  34. 109 今里筋線なんか作る前になんで出来てない?さん

    なにわ筋線がやっと動き出す?!
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20161101-OYO1T50018.html?from=tw

  35. 110 匿名さん
  36. 111 スレ主

    ついになにわ筋線の実現が確定しそうですね!
    ニュースを見てこのスレを作ったのを思い出しました笑
    なにわ筋線の実現によって資産価値の向上が見込めるエリアや物件はどこでしょう?

  37. 112 匿名さん

    >>111 スレ主さん

    新駅周辺。
    中津、中之島、新町。

  38. 113 匿名さん

    >>112の補足。新町+堀江。

  39. 114 スレ主

    中之島も新町も現状では弱小路線なので期待できそうですね!
    そういう意味ではJR難波も期待できそうじゃないですか?
    中津は現状でも最強路線の御堂筋線もあるし、梅田からも至近距離ですでにかなり値上がりしてる気がしますけどどうなんでしょうね…

  40. 115 匿名さん

    >>114 スレ主さん
    仰る通りで中津は旨みに欠けます。
    あと新町もなかなかの価格帯で売られてましたから中之島が一番儲かるんじゃないですかねえ。

  41. 116 匿名さん

    中間駅の発表っていつあるんだろうか?

  42. 117 匿名さん

    関空行きがメインなら中間停車駅は必要ないかもね。
    造っても1駅か。北堀江周辺か、中之島周辺か、福島周辺か。
    もし中之島に新駅できれば、梅田、難波へ5分で行ける超一等地に変貌するぞ。

  43. 118 匿名さん

    >>117さん

    中之島に新駅ができても中之島タワーからは駅に行くまでに6~7分かかりそうですね。

  44. 119 匿名さん

    夢洲にIRや万博を誘致する際に中央線を延伸する可能性が高そうなので
    中間駅が1駅なら中央線との接続駅が有力なのではないでしょうか?

  45. 120 通りがかりさん

    >>111 スレ主さん

    スレ作ったん俺なんだが…

  46. 121 匿名さん

    >>120 通りがかりさん
    掲示板って成りすましや自演のオンパレードだからなあ。

  47. 122 匿名さん

    中之島6に必要??
    京阪あるから十分かと。
    それよりも土佐堀1に作るべきだと思います

  48. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん
    返答早っ(苦笑)
    掲示板見過ぎだよ、買えない君。(笑)

  49. 124 匿名さん

    >>122
    人口比率的に言えば
    <新福島(玉紅橋の北側)> - <土佐堀1交差点付近> - <中央大通りとの交点付近> - <長堀大通りとの交点付近>
    あたりが中之島の需要も拾えて、駅間隔もちょうどいい感じなんだろうけど
    京阪が泣きついて中之島駅接続になって、新福島あたりとの駅間が中途半端になりそう。

  50. 125 スレ主

    >>115 匿名さん
    確かに中之島は質と最近の不動産価格高騰を考えるとかなり安かったですね。

  51. 126 スレ主

    >>117 匿名さん
    中間駅は各エリアの利便性を考えると多い方が良いですけど、早さを考えると少ない方がいいですね…
    普通と快速・急行の両方あれば良いんですけどね。

  52. 127 スレ主

    >>120 通りがかりさん

    このスレを建てたのは自分で間違いないという事に絶対的な自信があります。
    申し訳ありませんが、120さんの勘違いではないでしょうか?

    その根拠はまず何よりも句読点の打ち方や言い回し等、文章の特徴が普段の自分の文章と完璧に一致する事と、時間を掛けて考えに考え抜いて打ったのでどういう思いでこの文章を作ったかハッキリと覚えています。
    ただ自分も少しづつ変化はしているので、現在とは若干の違いはあるとは思いますが…

    まずタイトルに関してですが、最初はタイトルの最後を「実現するのでしょうか?」にしていたのですが、ちょっと硬いかな?と思い「実現するのか!?」に変更したのです。
    「意見や情報の交換が出来ればと思います!」の!も同じ理由からです。
    更に「出来ればと思います」という言い回しも普段からよく使います。
    次に☆や↓↓↓を使うのも自分の特徴です。
    その他にも文章の間の行の開け方も正に自分の特徴そのものです。

    その他、日経新聞からの抜粋の部分に関してですが、後にも先にも新聞記事等を抜粋した事はないのでハッキリと覚えています。
    ちょうどこの頃にネット上で新聞記事等他人の文章を引用する時は、必ずどこからその文章を引用したかを記載するのが最低限のルールだという文章を読んだので忘れない様実践しました。
    まぁその辺は常識なのでしょうが、初めての引用だったのでよく覚えています。

    最後に何よりも他のスレで不毛な言い争いを嫌という程見てきたので、自分の作ったスレではその様な事が起こらない様にとの思いから「自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆」という一文を入れました。

    以上がこのスレを建てたのが自分であると確信している根拠です。
    ですがスレ主が誰であるかはどうでも良い事だと思うので、今後この事に関する話題は控えたいと思います。


  53. 128 通りがかりさん

    >>127 スレ主さん

    別に権利金や印税が入るわけじゃないし、どうでも良いし譲るわ…

  54. 129 匿名さん

    ようやくJR難波のホーム構成に意味が!?というわけで一票!

  55. 130 匿名さん

    計画建てるだけで、一仕事。先が思いやられる。

  56. 131 匿名さん

    2017/5.20 朝日新聞
    『「なにわ筋線」の建設計画の概要がまとまった。大阪府大阪市JR西日本、南海電鉄の4者が合意した。建設中の北梅田駅を含め4駅を新設。総事業費3300億円を見込み、2031年春の完成を目指す。阪急電鉄が十三―北梅田間を結び、なにわ筋線に乗り入れる方向で、4者と協議することもまとまった。』

    北梅田駅、中之島駅、西本町駅、JR難波駅or南海新難波駅、やって。南海「新」難波駅って、地下に作るからかな?

    やったぜ、おめでとう。阪急ガンバレ!!

  57. 132 匿名さん

    出来るころには、わし死んでるわ。意味なし。緊張感をもって取り組んでもらいたい。

  58. 133 匿名さん

    新新今宮もできるはず

  59. 134 マンション掲示板さん

    先長すぎ、10年以上も不便な暮らししたくないから購入の後押しにはなりません。ただ先々には良い話なのでできる事願います!

  60. 135 匿名さん

    >>134 マンション掲示板さん
    賢い人は先取りしますからあなたの逆の考え方をするんだと思います。

  61. 136 ご近所さん

    新難波は近鉄難波か御堂筋なんばの下にくるんちゃうかな?
    結局、堀江エリアはスルーされ、汐見橋線終了~(涙)へたしたら廃線かも。
    まぁ着工までまだ時間あるし、小変更あるかもなぁ。

  62. 137 ご近所さん

    三菱地所が早期にモデルルーム閉めたいから、朝日新聞に圧力かな。
    そもそも何年検討しているの。。

  63. 138 匿名さん

    都心回帰とはいえ、2040年には大阪市14%人口減です。

  64. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん
    根拠のない事書くな!
    逆指標さんwww

  65. 140 マンション住民さん

    そういう指標があるのは事実なんですが。。
    何をもって逆指標なんでしょうか?

  66. 141 匿名さん

    こじらせるとあわれだよね...なにわ筋線おめでとう!

  67. 142 匿名さん

    「2031年完成をめざす」ということは「現実には2032~2034年くらいに完成かな」という意味にもとれるけど

  68. 143 匿名さん

    できるかできないかわからない状態からできることが決まったのが大躍進なんだけどね(笑)

  69. 144 匿名さん

    >>140 マンション住民さん
    おまえには先見の明が無いって事じゃないかw

  70. 145 マンション住民さん

    >>143
    お金関係はこれからだろうから
    2035年目標位で開業してくれれば御の字。
    ここまで話が進んだだけでも大したもんだね。

  71. 146 匿名さん

    東京では、新線がガンガン出来ているのに、なぜ関西はできないのでしょうか?

  72. 147 匿名さん

     採算性が疑問視されて、赤字路線が増えたためです。  東京には、人を初め、何でも集中しすぎです。

  73. 148 匿名さん

    >>144
    あんた、先を見通す頭がないだけだろ?現実を受け止める度胸もない、ただの小心者。
    ネット上でしか人に強く物を言えないあんたみたいな人間って本当哀れだよな。
    ひねくれた顔と人生に終止符を打って、来世に賭けてみるのはどうだ?

  74. 149 検討板ユーザーさん

    >>148 匿名さん
    心も懐も何故寒いのか考えたらどうだ?
    どうせゲス面だから女にも相手にされないから掲示板でストレス発散しているんだろ?笑

  75. 150 匿名さん

    西本町に駅を作るということですが、西本町には中央線の駅がありません。中央線の西本町駅新設という話もありませんが、どうするのでしょうか?

  76. 151 匿名さん

    >150
     誰も応えれない質問ですね。
     なにわ筋線西本町の乗降客が多ければ、
     中央線にも西本町駅ができるんじゃないの。
     その頃は地下鉄は民営化されているでしょうが。

  77. 152 マンション検討中

    みなさま、本当に今の時期から中之島の物件に手を出すべきか真剣に議論したいのです。

    私の考えでは、
    新線完成は2035年ごろ、街が本当に便利になるのは(良いお店が進出して来るのが) 2038年ごろなんじゃないかと考えています。
    今より20年近く先ですね。
    いま中之島にマンション買う事できますが、
    20年資金を寝かせる事考えたら、
    今で言うと名古屋駅周辺とか、 星野リゾートによるイメージアップを期待して新今宮とか
    もっと短期で利益が乗りそうなエリアに投資した方が良いのではと思います。

    20年間で不動産の暴落や マンション供給過多とかのリスクもありますし。

    賢い投資家として、いま中之島に資金を投入すべきと思う人の意見が聞きたいです。

  78. 153 匿名さん

    なにわ筋線はできると思うけど、このスレは2031年まで延々とこの話題を続けるのだろうか?
    それとも着工するまでだろうか?

  79. 154 匿名さん

    >>152
    投資って全部自己責任自己判断でするものでは?
    他人に意見求める時点であなたにはその能力が無いということだから、痛い目にあう前にやめた方がいいと思います。

  80. 155 検討板ユーザーさん

    13年後に割高で管理費が高くて強気な値段出す中古買うより新築買いたい、と思うだろうなぁ。今でさえそうだし。

  81. 156 匿名さん

    13年といったら大規模修繕工事を迎える年月だけど、中之島タワーはどうやって工事すんの?

  82. 157 匿名さん

    >>155 検討板ユーザーさん
    だから実需であれ投資であれ今買うのがベストなんだよ。
    あんたって頭悪くない?

  83. 158 マンション検討中

    >>154 匿名さん

    >>154 匿名さん
    投資判断は自分で下すものですし、 その結果には自己責任しかありません。
    ただ判断を形成するための議論を人とするのは一般的な事じゃないでしょうか。

  84. 159 匿名さん

    >>158
    ならセミナーにでも行ってこいよ。(笑)
    三菱地所はよくマンション投資なんかのセミナー開いてるぜ。(笑)

  85. 160 口コミ知りたいさん

    これまでの議論をみて、中之島は無いと決心つきました!参考になりました。

  86. 161 アンチなんちゃって投資家さん

    >>157 匿名さん
    どうぞ今買いなさい。そもそもこのご時世に不動産投資に手を出す事自体***な上に、掲示板でしか荒ぶる事が出来ない君が、この先成功するわけないよね。いる?君みたいな虚勢タイプで周りに成功した人。いるようでしたら言ってごらん。しばらく待ってあげるから笑

  87. 162 匿名さん

    結局この人って他人の意見が聞きたいのではなくて他人がどう自分レスに反応してくるかが知りたいだけの人なんでしょうな。^^;

  88. 163 匿名さん

    聞く耳ほんとないですよね…品位もない…あれ?この台詞どこかのスレでもありましたね。

  89. 164 匿名さん

    「なにわ筋線、十三駅で乗り換え 阪急阪神、地下駅整備へ」
    2017年6月14日10時37分 朝日新聞

    十三の新駅は地下(淀川も地下で潜るのかな??)、狭軌の車両を開発して相互直通の相手先(おそらく南海)に整備を頼むと、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が大阪市内での株主総会で明らかにしたそうです。十三〜新大阪までも視野に入れているようです。

    淀川は、地下トンネルで潜るのかな??南海が新大阪まで十三経由で乗り入れ?? いや〜面白くなってきましたねえ。

    マンション相場にも影響大!!!

  90. 165 匿名さん

    今更ながら気になる料金設定。
    「地下鉄なんば-新大阪」と「南海難波-阪急新大阪」の価格は
    同じになるのだろうか。
    新大阪から難波に向かうとしたらやっぱり地下鉄か・・・

  91. 166 匿名さん

    新幹線で来た人はなにわ筋線で難波に来る人も一定数いるかと。
    市内までの運賃が含まれているわけだからね。

    地下鉄か南海かについては双方の駅の位置関係次第だろうけどね。

  92. 167 匿名さん

    なにわ筋線も罪だねえ。
    いつ着工なの?
    ボーリング調査したいう話も聞いたことないが。

  93. 168 匿名さん

    >>167
    今年度は各社予算要求のみ。
    会社は家庭の財布じゃないんだよ。
    早くても来年度からの着工です。

  94. 169 匿名さん

    やったね!

  95. 170 匿名さん

    >>168 匿名さん

    ソースは?

  96. 171 匿名さん

    環境影響評価(アセスメント)に2年強かかる見たいよ。今年度中にアセスメントを始めるそうだから、2020に工事開始できれば、早い方なのかも。

    開業は2031の見込み

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB23H36_T20C17A5LKA000/

  97. 172 匿名さん

    「伊丹空港、阪急が梅田直結線を検討 宝塚線から地下新線」
    http://digital.asahi.com/articles/ASK9136F4K91PLFA001.html

    宝塚線の曽根駅辺りから地下に入り、伊丹空港まで行く線を考えているらしい。阪急は攻めてますな。
    関空と大阪空港を電車で行き来できる日が来るかも。

  98. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん

    関空と伊丹を電車で行き来って無駄の極みですね。

  99. 174 評判気になるさん

    >>172 匿名さん
    素晴らしい計画ですね。
    インバウンドのみならず利便性が段違いに向上しますね!

  100. 175 匿名さん

    172です
    >関空と伊丹を電車で行き来って無駄の極みですね。

    行動の可能性を述べたまでで、目的ではもちろんありません。例えば十三を起点に考えると、なにわ筋線や阪急新線の全てが実現したとすると新大阪、関空、伊丹空港全てに到達時間が大幅に短縮されます。阪急神戸線や京都線沿線住民にとっては大きな利益です。また御堂筋だけでなく、なにわ筋、京阪、南海沿線の利便性が向上します。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸