大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 401 匿名さん

    住んでいる人は北摂なんて言い方しませんよ。駅名で言うでしょう。

  2. 402 匿名さん

    小さい子供連れて自転車で梅田徘徊とか絶対ありえないわ!市内住民も幼児がいる家庭は車で結局ショッピングモールですよ。

  3. 403 吹田市民

    >>401
    駅名を言いたくない場所の人でしょう
    岸部のマンションではパンフレットから販売員までやたら北摂!北摂!と押してました笑

  4. 404 匿名さん

    北摂はママ友ランチ代がかかるとか、教育費が大変とかいうけど、余程セレブで高学歴な方が多いのですね。住むと肩こりそう…

  5. 405 匿名さん

    そんなの北摂でもほんの限られた一部の高級住宅街だけの話ですよ。

  6. 406 匿名さん

    北摂でセレブって高いランチしながら子供のお受験に熱心な奥様が意外と高卒だったりする。**も多いしね。

  7. 407 匿名さん

    >>403
    岸辺?緑地公園、南千里以北の整備された街並みでしょう。

  8. 408 匿名さん

    無知と云う事は恐ろしい事だな。まあ、知らぬが仏とも言うが・・・。

  9. 409 北摂人

    今日も駐車場がたっぷりあるチェーン店で食事しよっと。びっくりドンキーがいいかな。

  10. 410 匿名さん

    最近は涼しくなって、箕面や緑地公園近くのくら寿司やスシローがよく混んでるね。
    安くて子供連れでも入りやすいしね。

  11. 411 匿名さん

    まさにシティライフ!

  12. 412 匿名さん

    今日はおめかしして家族で梅田に行きます。特急だとあっという間に着きますね。都心に近くてこの住環境。まさに北摂はユートピアです。子供もお受験で有名私学を受験させます。私は高卒ですが。

  13. 413 匿名さん

    今日は箕面のリサイクルショップに子供服を買いにいきます。ブランド物ないかな〜。

  14. 414 匿名さん

    自称北摂住まいのなりすましいるね
    最近おもろいネタが無いからいいか

  15. 415 匿名さん

    確かにこんな人はいませんみたいな人ばかり。北摂に仮にいたとしても、底辺層か。
    審美眼うるさい、北摂の真の姿を知らんね。ま、北摂いうても限られた地域やけど。

  16. 416 匿名さん

    底辺層て失礼な。親子三代渡って北摂住民ですが、415さんみたいな勘違いした差別主義者は北摂には一定数います。週末にイオンに行く庶民は北摂に住んだらいけないんでしょうか?
    私達みたいな庶民が北摂の大多数なのは間違いないです。北摂も高級住宅街といわれる場所はほんの一部です。

  17. 417 匿名さん

    高級住宅地はどこにでもあります。北摂は普通の郊外。

  18. 418 匿名さん

    北摂に金持ちなんて一部の地域だけでほとんどは普通の町ですよ。少し緑が多くて子育てに適した町ってだけです。

    西宮や芦屋や岡本じゃないんだから。

  19. 419 サラリーマンさん

    なんで同じ阪急沿線なのに違いが出てくるのでしょうか?
    神戸線は一部に普通の地域がありますが、ほぼ全域で高級住宅街なのに

  20. 420 匿名さん

    阪神間は高度経済成長時代に大阪市内から金持ちが逃げていった地域。北摂は田畑を開拓して庶民が移り住んだ地域。

  21. 421 サラリーマンさん

    どちらも阪急ブランドの街なのにですか?

  22. 422 サラリーマンさん

    高級住宅地が大阪であるのは北摂だけ。
    他の地域はもどきはあっても存在しません。
    特に京阪地区はもどきもない。

  23. 423 匿名さん

    阪急神戸線で金持ち地域なのは夙川より三宮方面のほぼ全域。阪急宝塚線の金持ち地域は曽根より宝塚方面の一部の地域。
    阪急京都線には金持ち地域は存在しない。ゼロ。

  24. 424 匿名さん

    マイナーですが、阪急今津線の一部の地域、阪急箕面線もお金持ちさんの多い地域です。

  25. 425 匿名さん

    阪神間に金持ちが多いのは分かった。
    でも道路が狭いところが多かったり高級車の路駐が多かったりで住みやすそうに思えないんだよな。
    てか散在するB地区の境界がわからん余所者には難しいわ。

  26. 426 匿名さん

    北摂のイメージが良いのは、他の河内や泉州、和泉の柄悪さが原因。比較対象がアレやから。

  27. 427 匿名さん

    目くそ鼻くそやな

  28. 428 匿名さん

    >>426
    北摂もガラが悪かったが、阪急が根底から街づくりをしてくれたからです。
    だから昔の年寄り、特に吹田茨木あたりはガラが悪い

  29. 430 匿名さん

    >>420
    お宅様はその市内から阪神間に逃げていったお金持ち?
    違うなら「金持ちがいっぱい住んでるところに住んでる俺かっけー」っていうイタい人?

  30. 431 匿名さん

    北摂はユートピア…

  31. 432 匿名さん

    >>431
    キミの頭がユートピア♪
    平和でいいね。

  32. 433 購入経験者さん

    実物は自分で確かめるべし。
    それにしても、貧乏くさいレスばかりですね。

  33. 434 匿名さん

    ’大阪’ナンバーをつけられるのが他の地域との違いちゃうかな。’なにわ’は受けるけど’和泉’ってどこと言われるやろ。

  34. 435 匿名さん

    北摂ナンバーがほしいですね。

  35. 436 匿名さん

    いらね

  36. 437 匿名さん

    北摂民なら、北摂ナンバー欲しいやろ!
    他と優越感を得るために!

  37. 438 匿名さん

    軽四だろ

  38. 439 匿名さん

    軽四でも北摂はステイタス!

  39. 440 匿名さん

    ナンバー気になります?

  40. 441 匿名さん

    ナンバーなら平仮名で‘ほくせつ’がいいな♪

  41. 442 匿名さん

    それは恥ずかしいわ

  42. 443 匿名さん

    私はかなりカッコいいと思います。ブランドになりますよ。

  43. 444 匿名さん

    今度千里中央に観光に行こうと思います。
    ガイドブックに千里中央公園があり、写真ではとても綺麗でした。北摂って意外に観光地が多いのですね。
    住宅地のイメージしかなかったけど。

  44. 445 匿名さん

    >>444
    周辺住民の憩いの場っていう感じで、期待するほどの観光スポットとまではいかないかもしれませんが、展望台等もありますので楽しんで来てください。
    むしろ、千中から中央公園までの緑道は今の時期は蚊が凄いので虫よけ対策をお薦めします。

  45. 446 匿名さん

    北摂の観光地って他に何がありますか?個人的には歴史的な物が好きなのですが。

  46. 447 匿名さん

    太陽の塔、箕面の滝の2つ!

  47. 448 匿名さん

    上に足して
    サントリーの山崎蒸留所(ぎりぎり北摂)、アサヒビールの美術館
    アサヒビール工場見学
    有馬温泉(大阪府とちゃうけど、北摂のはず、、)
    勝尾寺、妙見山(観光地なのか?)

    千里中央公園に観光に来る人いるん?地元民用だと思っていた。普通、緑地公園か万博記念公園に行くとおもいます。

  48. 449 匿名さん

    来年になったらエキスポ跡地かな?
    海遊館できます!

  49. 450 匿名さん

    エキスポ跡地は別にいいよ。ショッピングモールも海遊館も観覧車も飽きたし。有馬温泉は神戸市だけど北摂に入るのかな。

  50. 451 匿名さん

    >有馬温泉は神戸市だけど北摂に入るのかな。
    西摂とよばれたり、北摂に入れられることも、、、
    神戸新聞北摂総局は三田市にあり有馬も守備範囲と聞いたことがある。
    まあ、それだけ北摂の定義なんていい加減ということで。
    神戸市の西の方は、摂津の国ではなかったとか。

  51. 452 匿名さん

    箕面スパーガーデン大江戸温泉物語

  52. 453 購入検討中さん

    大阪で梅田以南でまともな観光地ってあるんかな。
    通天閣も普通の人ならまず行かないよね

  53. 454 匿名さん

    北摂の中心は豊中だと思ってるんだけど合ってる?
    良いイメージのリーダー格も豊中だと思ってるんだけど。

  54. 455 匿名さん

    >>453 道頓堀、大阪城、ハルカス、USJとか。逆に北摂に観光で行く人いる?

  55. 456 匿名さん

    >>451
    岡本は摂津の国武庫郡本山村だよ。

  56. 457 匿名さん

    >>453

    ガチなのか釣りなのか…

    455さんのいう様な場所で大阪の観光は潤ってるのに
    北摂のみの観光だと京都や神戸への経由地としてしか空港を使わなくなるよ

    >通天閣も普通の人ならまず行かないよね

    平日、全国からその普通じゃない人だらけになってますよ、未だに
    なぜ毎度、串カツだるまが行列になってるのか疑問に思うときもありますが

  57. 458 サラリーマンさん

    阪急百貨店とか万博公園、千里ニュータウン、千里中央の美しい街並み、箕面の滝、摂津峡が大阪の観光のメインでしょ。
    通天閣とかバックパッカーみたいな人しかいかないし、ハルカスも南の住民しか行かないよ。

  58. 459 匿名さん

    458さんが言ってるのは大阪府民の遊びに行くところ(府民以外は知らない、行かない)

    455さんが言ってるのはその都道府県の代表的な観光地(誰もが知ってるけど府民はあまり行かない)

     ↑ 観光地の定義が違うよね?
    普通、観光地って言ったら455さんの言う方だと思うけど違う?
    他府県から大阪に来た人が千中の街並み観光って有り得ないし

  59. 460 匿名さん

    じゃあ千中パルに芸能人が来るのは何故?今週はAAA、その前はナオトインティライミが来てました。それだけ千中が魅力があり集客力があるってこと。

  60. 461 匿名さん

    448, 451 です。
    >岡本は摂津の国武庫郡本山村だよ。
    摂津の国の西のはずれは、もう少し西のあたりだそうです。三宮のあたりとかは、言葉も西宮(西国街道の終点)あたりと少し違うように思います。

    >道頓堀、大阪城、ハルカス、USJとか。逆に北摂に観光で行く人いる?

    北摂在住ですが、こっちの方が、観光として強力でしょう。やはり大阪の外の人には、これが大阪。
    私や他の人が挙げた北摂の場所などに観光に行く人は居るとは思いますが。

    >じゃあ千中パルに芸能人が来るのは何故?

    それは、やはり芸能人は、全国を巡回する時は人が集まる所に来る訳で、観光とはちゃうでしょう。

    箕面あたりは、昔の西国街道沿いで繁栄していたのですが、地震(秀吉の伏見城などが倒れた慶長伏見地震)で、お寺とか倒壊したらしい。

  61. 462 匿名さん

    芸能人が来るのが自慢?
    これって釣りなのか?
    そもそもそれを自慢すること自体……

    釣られてみるが、北摂以外の大阪
    にも沢山きてますよ。

    その辺のショッピングセンターに…

  62. 463 匿名さん

    北摂自慢の人は、なんでもかんでも自慢したい人が多い様だね。
    我が街に誇りを持つのは悪くは無いが他の街を貶してまではやり過ぎだろう。
    面と向かって言ってる訳では無いが、普通、口角泡を飛ばしてまで言う事ではないよ。
    内心満足してりゃいいのにと思うわ。要するに下品と云う事やね。

  63. 464 匿名さん

    芸能人自慢って…あべのキューズモールのイベントで関ジャニや西野カナが来たぞって自慢してる人、見たことないけど

    その感覚で行くとドームやテレビ局の入口も観光地なんだなw

  64. 465 匿名さん

    460、中学生がコメしてるんじゃないかな?
    なんというか、いわゆる普通の大人の発想じゃないような。
    他の阪急教のおかしなレスも、マニアの中学生が投稿してると思ったら
    腑に落ちるような気がするんだけど。
    ここにいる全員、中学生に釣られれてた??

  65. 466 匿名さん

    確かに学生なら納得できるかも

    >阪急百貨店とか万博公園、千里ニュータウン、千里中央の美しい街並み、箕面の滝、摂津峡が大阪の観光のメインでしょ。

    とか

    学生さんに簡単に釣られちゃって恥ずかしいかぎりです

  66. 467 匿名さん

    北摂は郊外の住宅地。それ以上でも以下でもありません。

  67. 468 住民でない人さん

    南千里高野台の民活分譲マンションの販売はいつになるでしょうか?

  68. 469 匿名さん

    ここはJR沿線住民の僻みの場所ですか?どう考えても北摂、阪神で共通するのは阪急グループ(阪神電車は含まない)路線だからでしょ。マンションが建つのも阪急沿線北急沿線のみ。JR駅近くにもたまーに建ちますが、阪急に比べると圧倒的に少ない。資産価値が低いからです。JR吹田駅とか、茨木駅とか本当に北摂とは思えないくらい田舎で薄汚れた小汚いですよね。茨木に新快速が停車する予定だそうですが、高槻の二の舞になりたいのでしょうか?高槻の平均所得って北摂で目立って低く、大阪東部にも負けているぐらいですよ。新快速が止まるまではそうでもなかったのに。

  69. 470 匿名さん

    中学生にしては良く出来た作文だな。

  70. 471 匿名さん

    千里ニュータウン住みですが、家の周りで観光客らしき人なんて見たことありませんよ。
    家やマンションが立ち並ぶただの住宅街なのにそんな人達がウロウロしていたら
    かえって不気味なだけだと思いますが。
    街並みが綺麗?と言ったって、どこか外国の絵葉書みたいな
    海に面した丘にオレンジ色の屋根の家々とか白と青に統一された外壁の街並みだとか、
    そんな景色はどこにもないし。
    千里ニュータウンの家々は色も形も高さもてんでバラバラの統一感のない街並みです。
    しいていえば桜や紅葉の季節の街路樹が美しいぐらいで。
    それでも観光客までは来ないし。
    ニュータウン近辺で観光スポットといえば・・・うーん・・
    万博公園と箕面のお山ぐらいしかないでしょう。

  71. 472 匿名さん

    阪急絶賛の異常さを指摘すれば、即JR沿線住民の仕業と決め付ける
    その単純さはなんとかならんのか?
    まあ単純頭脳だからこそ、他を知らず阪急最高と言えるのだろうが。

  72. 473 匿名さん

    在阪のテレビ局が毎日阪急関係、その沿線関係の特集をするから観光地と勘違いしてもおかしくないのではないでしょうか。
    私も阪急沿線に住んでるからわかるけど、大したことがない店でも大袈裟に言われると信じてしまうんですよね。
    近鉄沿線から引っ越してきたけど、別に環境が抜群とは思いません。

  73. 474 匿名さん

    確かに関西マスコミのレベルの低さというか単純というかには呆れるね。
    関西には京阪神の他にも奈良とか堺とか古くから栄えた都市がたくさんあるけど、マスコミが取り上げるのは梅田と江坂、千中、西北と宝塚、それと京都の四条ばかりで何の有益な情報も得られない。

  74. 475 匿名さん

    他府県からの転勤族だけど、TV見てタウン情報だとは思うけど観光地と勘違いはしないわな。
    大人だったら観光地番組との区別は付くんじゃないかな。

    千里中央公園、万博公園、摂津峡、箕面の滝って小中学生の校外学習や遠足の行き先っぽい。
    千里NTと千中の美しい街並みコースもあるのかなw

  75. 476 匿名さん

    あるんじゃないですか?掲示板やマスコミの千里中央の賞賛を繰り返し見聞きすれば洗脳されますよ。
    実際は団地で細々暮らす人も多いのに、そこは言及せず子供は北野豊中にばかり進学するとか。
    阪急教もそうじゃないですか。全員とは言わないけど女性を中心にかなり多くの方が信者だし、この掲示板でもそれを否定する意見は出ない。

  76. 477 匿名さん

    >>472
    阪急絶賛というより他の鉄道会社がひどすぎるだけでしょ。関西には阪急と新幹線以外は不要だと思います。

  77. 478 匿名さん

    阪急以外が関西に不必要だとは思いませんが、関東でいう田園都市線のような高級ブランドであることは事実ですね。住民層も違います。

  78. 479 匿名さん

    千里線がですが?

  79. 480 匿名さん

    いや、でも実際周りに
    そんな「阪急、阪急」と自慢げに?
    言いながら暮らしている人いませんけど。
    そんなことが自慢かと思われたら恥ずかしいので
    他の沿線の友達にも阪急の「は」の字も特に言うことないですね。
    他沿線にも自分よりはるかにお金持ちの友人もいますから。

  80. 481 匿名さん

    そら、面と向かって「阪急阪急」と言えば、相手から「アホちゃうか?」と思われるからね。
    北摂スレの住人は何か屈折した思考の人間が多いのでしょうな。
    常に比較して自己満足してるのだろう。相手にせずハイハイと流す事やね。

  81. 482 匿名さん

    「阪急阪急」北摂はユートピア…。

  82. 484 匿名さん

    阪急沿線以外は住めませんな。

  83. 485 匿名さん

    修行が足りん

  84. 486 匿名さん

    阪急…

  85. 487 匿名さん

    まあ、独身男性や単身赴任ならともかく関東在住の女性や子供なら阪急以外は無理だろうね。否定するなら発言小町を見てからいってほしい。
    誰一人として北摂以外に住んでも大丈夫とは言ってないから。
    ここで阪急以外でもOKと言っているのは男性ばかり。
    女性はまずそんなこと言わない

  86. 489 匿名さん

    関東在住の人間が、関西の細かい事に関してそんなに興味があるわけでもないやろ。
    諸事情で関西に引っ越しになって初めて調べるぐらいや。
    その時に、ここに書かれている様な「北摂絶賛を鵜呑みにするアホ」もいれば、現地を見て、
    信頼できる人物に尋ねて住まいを決める人もいるやろ。
    要は現地を見れば判る事や。北摂絶賛の人間が何かと関東関東と言うのは一種の
    虎の威を借りるキツネ、もしくは只のコンプレックスやろ。

  87. 490 匿名さん

    東証1部だけど単身赴任含めて
    梅田より北は3、4人ですよ

  88. 491 匿名さん

    >>490
    中途半端な書き込みやなー、その3-4人は多いの?少ないの?
    梅田より西は何人なの?南は何人なの?一寸は頭を使って書き込めよ。
    自分は分かっていても初めて聞く他人は全く分からんぐらい判らんか?
    又、社員400人の一部上場もあれば、数万人の一部上場もあるやろ。

  89. 492 匿名さん

    >>491
    想像にお任せ致します。

  90. 493 匿名さん

    淀屋橋勤務の転勤族は京阪沿線住みの人が多いですよ。
    京都に遊びに行きやすいというのは関東人の心をくすぐるみたい。

  91. 494 匿名さん

    京阪沿線に京都らしい観光地なんてありました?
    阪急沿線なら、桂や長岡天神、嵐山や洛内と京都中のほぼ全ての観光地は網羅してるけど。

  92. 495 匿名さん

    えっ?京阪の東福寺~出町柳は京都の観光地だらけじゃないですか!

  93. 496 匿名さん

    淀屋橋の大手金融機関なら京阪よりも圧倒的に御堂筋(北急)沿線が多いかな
    もちろん地元民を除いて

  94. 497 匿名さん

    淀屋橋の大手メーカー勤務なら御堂筋(北急)より
    京阪沿線のほうが圧倒的に多いかな。
    派手な商社さんや金融さんと違って
    無駄に高い家賃を払う気のしない
    地味で素朴な人が多いから。京大出てたりするけど。


  95. 498 匿名さん

    >>497
    大手メーカーの場合、多くは家賃補助の上限が低く、北摂に住みたくても住めないのが現状です。京阪沿線は、環境は良くないけど、家賃安いですから。

  96. 500 賃貸住まいさん

    494さま

    京都らしい観光地
    桂、長岡天神、嵐山、洛内

    メジャーな観光地。嵐山と河原町くらい。


    こじつけがひどい。
    北摂スレの主題とは違うけど反応してしまった。

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸