大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 201 匿名さん

    お荷物で貧困沿線だった新京阪と遷都以降寂れまくっていた京都を瞬く間に憧れの地に変えた阪急って素晴らしいですね。
    阪急の本拠本元の北摂住民が京都を民度が低いと感じるのはこういう歴史があったからなんですね。

  2. 202 匿名さん

    ミニ住宅といっても阪急沿線は地価が高く、他の路線では70坪以上の家が建つよ。

  3. 203 匿名さん

    都心回帰とかって言葉が紙面を飾る事も多くなってきてるように感じますし、ステータスの価値観も多様化してるんじゃないですか。ステータスより住み心地が大切。北摂と市内に家があるんですがどっちも住みよいですよ。

  4. 204 匿名さん

    市内といっても梅田でしょ?北摂の方なら梅田以南は住めませんよ。

  5. 205 匿名さん

    おっしゃる通り、梅田より南には住めません。柄が悪過ぎる。

  6. 206 匿名さん

    阪急平野(北摂)出身者は関西では他路線に住めないですよね。東京でも城南、城西しか無理

  7. 207 匿名さん

    阪急沿線なんて所詮普通の地域ですよ。セレブとかいえるような所じゃない。

  8. 208 匿名さん

    梅田より南方面でもガラの悪くないところもありますよ。
    悪い所を一つみたら、すべてがそうだと思い込むのはよくないですよ。
    阪急沿線住みの自分がそう思います。

  9. 209 匿名さん

    セレブのレベルって人によりけりでしょうが、少なくとも可処分所得で600万程度ないと阪急沿線に住むのは厳しいでしょうね。
    無理して住居を購入したとしても、奥様方の近所づきあいの派手さ(5000円のランチ等)についていけるかどうかまで考えないと難しいでしょう。
    意外にぬけるところなんですけどね

  10. 210 匿名さん

    私も北摂(箕面)出身者で現在市内在住ですが、大阪市内いいですよ。

    性格とかで向き不向きはあると思いますけど、
    都会好き(利便性のよさ、細かいことを気にしない人、変化が好き、国際的な人)なら
    間違いなく市内のほうがいいです
    逆に田舎好き(落ち着いた環境、変化が嫌い、車好き)などは北摂がいいでしょう

    大阪市も昔のような悪いイメージのようではありませんからね。

  11. 211 匿名さん

    梅田よりも南側で良いところもスポット的にはあるかもしれませんが、あくまで「割には」の世界で、到底阪急沿線のレベルに達するところはありません。
    あくまでも「割には」のレベルで、少なくともマトモな女性が住むことができる場所なんてありません。

  12. 212 匿名さん

    明らかに間違った考え方ですね。
    個性的な人や荒っぽい人に出会う頻度は増えます(都会ですから)けどね。
    直接危害はありませんよ

    まぁ好みはありますけどね
    211さんには都会暮らしは向かないでしょう

    だからといって211さんのコメントは正しくありません
    むしろ、発言に侮辱が含まれているので、今後生きていく上でも、
    そういう言葉の使い方はお気を付けになられたほうがいいでしょう

  13. 213 匿名さん

    市内だけではなく、梅田を除く淀川から南側の地域は全てです。
    阪急や北急の乗客は7割方女性ですよ。
    結婚している方は勿論、女性が1人暮らしをするに当たっては阪急沿線しか選択はないでしょ。
    他の地域なんてあり得ません。
    家賃も高いですが、親御さんからの援助なしには厳しいでしょうね。平均12,3万といったところかな。

  14. 214 匿名さん

    平均12、3万て随分安いね。

  15. 215 匿名さん

    1人暮らしならそれぐらいですよ。
    勿論、家族で住むなら18万ぐらいになります。
    市内なら半額ぐらいで住めるけど、女性なら阪急沿線以外しか無理でしょ。

  16. 216 匿名さん

    北摂も市内も場所によって家賃の幅があると思うので、一概に比較難しいかもしれませんね。
    例を上げると市内でも梅田近辺はもちろん、南の方でも全国学力テストの成績のいい小学校区など家賃すごいですよ。家賃が高いイコール住みやすいじゃないですしね。

  17. 217 匿名さん

    淀川より南の阪急沿線でもがらの悪い所は結構ありますよ。みなさんもご存じですよね。

  18. 218 匿名さん

    家賃の幅はあるけど、一般的な女性が住むことができる賃貸で市内と釣り合う北摂といえば島本ぐらいかな。
    知り合いの男性が天王寺勤めだが、安全のために北摂に住むように命令され、家賃の低い島本を選んだって。
    駅からも遠くてボロボロで8万って信じられないです。

  19. 219 匿名さん

    島本なんて人間の住む所じゃないよ。

  20. 220 匿名さん

    え? 天王寺から島本なんて遠すぎ!
    吹田や茨木でもっと安くていいとこあるよ…。

  21. 221 匿名さん

    北摂教の信者もいろいろと大変ですね。

  22. 222 匿名さん

    北摂人が高圧的な書き込みをする、つまり北摂を貶しめる目的で書いているんでしょう。

    更に言えば、市内と北摂を仲違いさせて喜ぶような地域の人が書いている可能性があります。

    あまりの低○○○さに、今後書き込みする気はありませんが、一応そういう認識です。

  23. 223 吹田市民

    もういちいち突っ込むのは疲れるので放置します。

    他地域の方(関東とか)でこの板を見る方向けに

    北摂に住む大部分の人間はここに書き込んでいる一部の変な人達とは違う

    とだけ遺言しときます。さようなら。

    (言わなくても阪急狂の異常な排外書き込み見たらわかるでしょうが)

  24. 224 匿名さん

    ランチが5000円以上のご近所付き合い?
    阪急沿線でも、そこまでの人は、なかなかいませんよ。
    芦屋山の手の戸建ですか?

    見栄っぱりにもほどがあります。
    どうしてそこまでして見栄を張りたいのか理解不能です。

    日常のママ友ランチは1000円~2000円ぐらいまでが
    フツーですよ。

  25. 225 匿名さん

    1000〜2000円のランチでも高いと思った子ナシ専業主婦、北摂マンション住みです。
    可処分所得で600万以上は一応ありますけどね。
    私が貧乏臭いだけかな。
    子どもできるとそんな高いランチ食べるようになるのかな??

  26. 226 匿名さん

    みんな自分が住んでる地域が一番だって言ってほしいんだよ笑

  27. 227 匿名さん

    たまにのランチ、1000~2000円くらいは全然普通でしょう。そのくらい食べないとストレス解消にもならないし、情報も集まらないわ。でも、お医者様の奥様方とかの方がよほどお財布は堅いわ。

  28. 228 匿名さん

    北摂は本当に金融関係や商社の方が多くて、その奥様たちの派手なことには絶句します。
    たまにのランチと言いつつ週に3回程度3000円以上使えるご身分の方が多いことは他の大阪府内の地域ではあり得ないです。
    医者って言っても開業医なら、奥様はお金のありがたさがわかるんですよ。患者が来なければ収入減。
    だから使わないんです。
    1番おき楽なのは高所得のサラリーマンの妻。
    定年後の年金も毎月60万も入ってくるし、それが当たり前となっちゃってるところが怖い。
    大阪府内の他の地域では毎月20万弱の年金でほそぼそと暮らすのが普通の世界なんです。

  29. 229 匿名さん

    >>223
    あなたも阪急教の信者でしょ。
    だから吹田に住んでるんですよね?

  30. 230 匿名さん

    あら、下世話なお話で申し訳ないけど、主人がどのくらい稼いでましたら高額所得のサラリーマンになりますのでしょう?
    年金60万円の根拠も教えて頂けましたら。

  31. 231 匿名さん

    >>228
    あなたの周りの話であって北摂全体の話ではないでしょ?
    あなたの周りがそうだからって、主語を「北摂では」にするのはやめて頂きたい。
    狭い視野で全体を語られると、他の北摂住民に迷惑ですから。

  32. 232 匿名さん

    針小棒大もエエとこやな。
    大多数の北摂住人さん(特に吹田)がお気の毒に思えて来ます。

  33. 233 匿名さん

    マンション価格を見ると北摂は4000万円以上が相場。
    たとえ島本であってもです。
    流石に能勢とか豊能はないですが、高所得者層が住むのが北摂です。
    高所得者層の定義は難しいですが、公務員が住める地域ではないですね。

  34. 234 匿名さん

    子供手当など、何かのサービスの所得制限にひっかかれば、高所得なんですかねー

  35. 235 匿名さん

    そういえば、皆さん様々な手当てから外れていらっしゃるわ。高校の私立も全額自己負担とか。

  36. 236 匿名さん

    北摂スレが一番盛り上がりますね。

  37. 237 匿名さん

    平米単価で比較するとおもしろいですよ。

  38. 238 匿名さん

    北摂は郊外の住宅地ということでいいんじゃないのでしょうか。いわゆる「とかいなか」です。

  39. 239 匿名さん

    平米単価が高くてもいまいちな間取りで、狭い物件なのに、マンションの立地やデベで上からもの言ってる人が多いわね。

  40. 240 匿名さん

    >>238
    北摂生まれ、北摂育ちですが、その感覚に同意です。
    何も特別な場所ではありません。もともと山や畑が多くあった場所がニュータウン開発で発展してきただけ。
    それ故に、リーマンを中心とした良好な中流家庭の街が形成されたため、そういう属性の人達にとって居心地が良いという点はあるかもしれません。

  41. 241 匿名さん

    地域によってデベに違いあるんですか?

  42. 242 匿名さん

    そうですね。
    野村や三井でも最もな物件から、その名前がついてるのに?な物件までありますよね。

  43. 244 匿名さん

    中流って言うのも難しいね。
    北摂の場合年収が1000万以上を中流というレベルだし。
    これが阪神間の阪急沿線では1500万になるんでしょうね。

  44. 245 匿名さん

    中流の年収レベルは何をもとに算出されたものですか?
    昔、総務省のデータをもとに自治体別の平均年収を算出した記事をyahooニュースで見たような記憶があって、確かその時、吹田とか豊中の平均年収400万ぐらいだったような気がうっすらとするのですが、。

  45. 246 匿名さん

    年収400万平均の郊外の住宅地です。

  46. 247 匿名さん

    年収の平均値が中流なのでは?
    30代430万程度ではなかったでしょうか。それで中流なのではないでしょうか。
    1000万越えは全人口の5%以下なので、それは中流とは言わないのではないかと…

  47. 248 匿名さん

    北摂の女性って気持ち悪いですね。
    発言小町の発言からです。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0716/669548.htm?o=0&p=5

    旦那が京橋勤務で腰が弱くて通勤時間を少しでも短くしたいが近くで教育環境のいいところはとの話で、ゴリ押しで阪急沿線を進めてくるところ、しかも茨木市と樟葉との比較。
    どちらも教育環境という意味では目くそ鼻くそなのに、針小棒大甚だしい。
    京都の掲示板でも北摂の掲示板でも阪急命でみんなから煙たがられているのがわからないのでしょうか
    当方どちらも住みましたが正直その違いが判りません。
    どなたか女性の方でその違いをご教授いただけませんでしょうか。
    教育なんてある程度の環境があれば本人と親の努力次第だと思いますが

  48. 249 匿名さん

    特に気持ち悪い点は無かったですが・・。
    どちらかというと北摂批判している方に違和感を感じました。

  49. 250 匿名さん

    北摂と言ってもマンションや団地に住んでると終わってる。

  50. 251 匿名さん

    そういうステレオタイプな思考と発言は、まだまだ、成長の余地あることを示唆しています。

    一歩一歩大人になろう!

  51. 252 匿名さん

    北摂でマンションや団地は確かに終わってる。郊外に住むなら戸建てがいいよ。

  52. 253 匿名さん

    ここ、マンコミュなんですけど…
    何しに来てるんですか?

  53. 254 匿名

    >>252
    大阪人で永住する人ばかりじゃない事位わかってますよね。

  54. 255 匿名さん

    北摂は、空き住居が増えて大変みたいですね。焦りが可哀想なくらい伝わってきます。

  55. 256 匿名さん

    >>255
    誰が焦ってるの?

  56. 257 匿名さん

    やはり北摂批判をしたい人がいるんですね。
    私は大阪南部住まいですが、恥ずかしくなります。。
    北摂は大阪人なら誰でも憧れる土地というのは明らかです。
    ひがんで批判するのはやめましょうよ。

  57. 258 匿名さん

    大阪市内中心6区の出身&在住だけど、北摂への憧れは別にないけど・・・。
    やはり、郊外なら兵庫県芦屋市神戸市東灘区がいいよ。

    但し、北摂で唯一いいと思うのは、緑地公園駅の「寺内」界わいかな。
    でもやっぱり買い物環境がしょぼいよなぁ。

  58. 259 匿名さん

    258さんに同感
    転勤や出張の多いサラリーマンは新大阪、伊丹に近く、緑の多い住宅街として
    北摂が良いと思うのだろう。
    買い物や外食の選択肢が少なすぎるし、土日は渋滞だし、人が多すぎる。
    市内から近いようで意外と遠く不便を感じる。
    私も北区出身で千中に10年住んで現在天王寺区在住だが
    市内を出るなら芦屋が良いと思ってる。

  59. 260 匿名さん

    北摂は店が少なすぎるんだけど、それは大阪市内に住んだ人じゃないとわからないよ。北摂の人は北摂は住環境がよくて市内に近くて最高だと思っているから。

  60. 261 匿名さん

    百貨店、総合スーパーの数は、吹田市が4店、大阪市が23店です。実際には、もっと利便性の差を感じます。

  61. 262 匿名

    別にそんなに利便性求めてません。とにかく利便性より大阪では治安が重視です。だから比較的大阪ではましな北摂なんです。

  62. 263 匿名さん

    芦屋、東灘での北南の差○は北摂レベルではないよ。
    線を引きたがるんだよね、、

  63. 264 匿名さん

    262さん
    世界的にみると日本は一番治安の良い国だと言われています。
    海外のスラム街と比べると、西成は相当治安の良い街になります。

  64. 265 匿名

    >>264
    大阪では治安を重視するのは最優先で考えないといけないです。

  65. 266 匿名さん

    ここはガキの集まりか?
    店が多い、外食が沢山あるとか、買い物ができるとか大学生みたいな理由ばかり
    必然的に上記の所は環境、治安が悪い

    家庭を持てば、利便性よりも治安がよく、公園や緑が多く、病院がある、校区や地歴、日当たりや騒音など住まう環境を重視するようになる

  66. 267 匿名

    >>266
    概ね賛成です。
    但し、言葉は丁寧に!!

  67. 268 匿名さん

    >>266

    確かに!
    若い時は都会に憧れ市内に住んでいましたが、家庭を持つとやはり環境を考えますよね。

    北摂は利便性と環境のバランスがとてもいいと思います

  68. 269 匿名

    千里中央のマンションに賃貸投資しようとしてやめました。3LDKの賃貸と売却が溢れとります。お年めした方、止む無く転勤された方の跡地になりつつあるかと。
    ちょい前ではありえなかったドーナツの真ん中に皆さんむかうんでしょ

  69. 270 匿名さん

    ここのスレタイトルは、北摂の中古マンションを高く売るためには?へ変えた方が良さそう。

  70. 271 匿名さん

    北摂には****が多いし、市内がみな梅田難波のような繁華街ばかりでない。
    市内も大部分は普通の住宅街ですよ。
    北摂で緑あるのは箕面のあたりでそれ以外は市内と差はないと思います。
    繁華街を除けば治安も同レベルです。

  71. 272 匿名さん

    >>271

    去年まで市内に住んでいて今は千里NTに住んでいますが全く環境違いますよ。
    同レベルとは無知にもほどがあります

  72. 273 購入検討中さん

    田舎に行くと環境が違うと思うんでしょう。
    カラスが飛び回る千里に住みたいと思わないな、郊外は子育てしてる間だけでいい。
    安く住めるしね。

  73. 274 匿名さん

    千里NTから大阪市内に車通勤していますが信号無視の自転車や路地からいきなり出てくる自転車などでひやひやものです。
    あんなモラルの低い所に住みたいと思ったことはありませんね。

  74. 275 購入検討中さん

    昔は堀江辺りに住みたいと思っていたけど
    子供ができてからは、環境重視になり、
    あとは通勤時間を考えると千里が対象にあがってきました。
    でも土地が高いので迷い中です。

  75. 276 匿名さん

    新大阪が便利かなと思って1年だけ住んでたけどマンション入り口で子育て中?のカラスに襲われて頭から出血したことある。市内でもカラス飛び回ってる所は多いので千里だからダメってことも無いかな。
    結婚して子供が出来て千里中央徒歩圏に中古マンション買って引っ越したけど市内の住宅街よりは緑は別格に多いと思う。幹線道路を走ってるだけだと分からないかもしれんね。
    あと残念ながら千里中央で物件探してるときに安く住めると感じたこともないな。駅遠とか非NTエリアは安い所もあるけど。

  76. 277 匿名さん

    個人の感覚の話で市内より北摂がいいもしくは逆とかなら、北摂でも市内でも現地にいってそれぞれが気に入ったところに住めばみんな幸せでどっちがいいとかないかな。
    人口、地価の増減率の数字で見ると全体的な傾向としては都心回帰で市内の一部地域のニーズが今は高まってるのかなって思います

  77. 278 匿名さん

    私は真剣に子供や家族の事を考えて
    北摂から市内に移りました。
    個々の優先順位の問題なのですが266さんの言われている
    治安、緑や公園、校区、病院、地歴、日当り、騒音、そして利便性
    をすべて考慮して決めました。
    但し市内で上記をすべて満たす場所は限らていますね。
    殆どの人が自分が住んでいる地域以外の事は先入観と偏見を持たれてる
    と思います。住めば都で自分が住んでる以外の地域を見下したり
    欠点を指摘するのはやめた方が良いと思いますよ。

  78. 279 匿名さん

    市内で>>278さんの条件を全て満たす場所は本当に少ないと思います。

    淀屋橋~北浜~天満橋と靭公園周辺ぐらいではないでしょうか?
    利便性という条件も入るので靭公園周辺は駅近限定になりますね。

    学区的には人気の五条・常盤エリアは緑や公園で上記エリアに劣り
    利便性も梅田を中心に考えると時間がかかるのでややマイナスとなります。
    (千里中央からと時間的にほとんど変わらない)

    あと南森町もバブル的人気ですが、治安がややマイナスで、公園も
    扇町公園があるものの、南森町の住居に適したエリアからは離れています。

    地歴という条件も入るので梅田周辺の中崎町なども論外になります。

    市内は住んでから「こんなはずじゃなかった・・・」となる場所が
    多いので、北摂のほうが外す確率は低く無難だとは思います。

  79. 280 匿名さん

    全国学力テストの結果みたら学区人気エリアの五条、常盤より堀川よくて、堀江も同じぐらいですよ、ここならそれぞれ扇町公園、靫公園が近くて緑もありますよ。

  80. 281 匿名さん

    >233さん

    人気の天王寺区では
    4000万円台だとロクなマンションが買えません。
    住友・積水物件だと5500万円台が最多販売価格帯といったところです。
    高いのには、それなりの理由があります。

  81. 282 匿名さん

    ここ北摂スレだけど

    ちなみに五条、常盤エリアに住んでる人たちの多くは
    子供を私学や付属に行かせてます。
    上本町近辺には有名校、有名塾が固まってるので
    平均的には熱心で良識ある人たちが多いですよ。

    市内(環状線内)だと大阪城から西に靭公園まで、南に四天王寺までの
    上町台地に絞られるんだよね。そのエリアでも本当に良い所は一部分。

    ただし、土地勘のない知人や親せきが梅田に転勤になった場合、緑地公園~千中を
    薦めます。



  82. 283 匿名さん

    >緑や公園
    五条、常盤エリアに唯一足りないもの

    >利便性
    上町台地は新大阪までがちょっと不便

  83. 284 匿名さん

    豊中といったら団地、カラスしか思い浮かばないのですが。

  84. 285 匿名さん

    市内は***、不良、ホームレスしか思い浮かばないのですが

  85. 286 匿名さん

    北摂と言っても千差万別です。主要駅から徒歩10分以内の戸建てなら良いでしょうが、徒歩15分以上若しくはバス必須の立地ならはっきり言って大阪市内に住む方が良いと思います。

  86. 287 買いたいけど買えない人

    そりゃ駅徒歩10分以内の戸建てがいいけど、買えないですもん。千里中央とか桃山台とかの駅徒歩圏の戸建ての価格を知って言ってるなら大抵のサラリーマンには参考にもならないレスやな。
    北摂バス便の人達は便利さよりも地縁とか学区とか田舎っぽさ好きとか余所から来て住み慣れたとか諸々の理由で住んでる人も多いから市内がいいと説得しても意味なさそうやな。
    市内住みのアピール材料としてはこれまで出てきたレスはどれもこれもいまいちかな。市内の住環境がよく分からない人のためにもっと頑張って。

  87. 288 匿名さん

    そもそも千里中央住みですが、徒歩10分圏内に戸建は見当たりません。マンションの10分圏内であっても、坂や、新御堂筋線、中国自動車道と排気、音との戦いです。
    そのなかから、いかにバランスのとれた物件を選べるかが勝負です。

  88. 289 匿名さん

    新千里北町3丁目の戸建てに知り合い住んでるけど駅から徒歩10分位だったよ。坂は確かにあるね。騒音とか排気は分からなかった。
    たぶん結構値段高いんだろうな。
    マンションはよくわからんけどどこで探しても完璧な物件て無いと思ってる。

  89. 290 匿名さん

    千里NTは70坪以下の戸建ては規制で建てられない(一部除外あり)から平均で約100坪ある豪邸ばかり
    だから戸建てエリアを1億円住宅地域って呼ばれてます
    桃山台なら駅3分位の場所に戸建てエリアあるけど高いんだろうな

  90. 291 匿名さん

    千里中央は、雇われ(大企業サラリーマン)の聖地
    上町台地は、オーナー(中小企業経営者)の聖地

  91. 292 匿名さん

    リーマンショックのちょい後に桃山台で物件探してた時は、桃山台駅西側の南町で駅徒歩7分で古家付き9800万、東側の竹見台で駅徒歩7分で土地のみ8000万で売られてた。
    広さは覚えてないけど高くて無理なのでマンションを選びますた。
    今はスーモとか見ても売り物無いんで知らんけど、あの時よりは経済も落ち着いて高くなってるんじゃないかな。

  92. 293 匿名さん

    そんな規制があったとは
    確かに狭小3階建ては皆無だし、他の住宅地と比べると倍以上の敷地の豪邸ばかりで、まさに高級住宅街と言った感じです
    他の郊外住宅地と比べると、駅も近く、交通網もよく、公園も緑も多くなおかつ都市部にかなり近いとなればそりゃ高いわけだ

  93. 294 匿名さん

    確かに確かに。
    でも、出入りされているのは上品なお召し物を召されたお年寄りばかり。

  94. 295 匿名さん

    都心回帰で若い人たちは市内に住み替えてます。残ったのは年寄りばかり。

  95. 296 匿名さん

    関東でも千葉や埼玉の人が23区内に住みかえてるね。

  96. 297 匿名さん

    大阪で都心回帰って笑
    今は梅田、天王寺地区の再開発地域が人気出てるだけでしょ〜

    千葉や埼玉は分かるが、京都、神戸で誰が大阪市に住もうと思う⁇もちろん北摂、阪神地区地域の人も同じ
    東京は23区内に全て揃うが、関西は主要な大学、病院などの施設、企業なども市内じゃなく、北地域(京阪神地区)にある
    しかも大阪市はイメージも悪い
    市内と23区を一緒にしたらダメだよ

  97. 298 地元民

    >千里NTは70坪以下の戸建ては規制で建てられない(一部除外あり)から平均で約100坪ある豪邸ばかり

    いや、分割可能な住区の方が多いかな。住区により住民の申し合わせで分割しないという所があるので、
    それを聞かれたのでしょう。ただし、分割可能な住区で分割しても、建蔽率/容積率が 40/80%
    のままなのと、高さ規制(三階建ては不可能)、敷地境界から外壁を1.5m 後退させないといけ
    ませんので、60坪X2に分割しても、かなり細長い建物になります。

    100坪の土地を買って新築の家を建てると簡単に一億円は超える。若い人は結構住んでいますが、
    二世代住宅が多いです。

    六麓荘は130坪以下に分割してはいけないという条例までありますよね。さすがと思いました(笑)




  98. 299 匿名さん

    もっと高齢者をいたわれよ。

  99. 300 匿名さん

    人口減少するから、郊外に空き家が増えて行くのは必然。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸