東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「「グレイディア」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. 「グレイディア」ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2005-02-27 10:23:00

まだモデルルームオープン前ですが、大きな折込広告が入ってます。
駅から近くて、値段も安そうですが、どうでしょうか?

こちらは過去スレです。
GRADEAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-08-09 09:02:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GRADEA口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

私も気になっている物件です。
    昭島駅から徒歩二分で、2600万からという安さ!
    ただ、このマンションはL字型で、ブライトコートとシティコートの二つに分かれているのですが、
    低価格なシティコートはかなり日当たりが悪そうなんです・・・
    西向きなうえ、道を挟んで向かいには高層ビルが建っているんです。
    オール電化で広さもまずまず、立地条件は私としては問題ないように思うんですが、
    ほぼ同じような間取りで南向きのブライトコートは500万高いんですよね。
    この秋から分譲予定みたいなんですが、完成は2005年の12月末。
    買っても一年以上入居まで待たなければならないし、まだ半分程度しか出来ていない物件を買うのはかなり賭ですよね・・
    9月末のモデルルームの内覧に行く予定ですが・・・
    それに、今双日って危なくないのかな?
    ちょっと前にUFJ関連でやばいところに挙げられてましたよね?
    だから売り出しを早くして資金集めをしたいのかなぁ、とか思ってしまう。
    物件的にはかなり魅力的なので、このレスの関連情報がもっとほしいです。

2. 3 匿名さん

今日、昭島を見てきたけれど、まだサラ地で、なーんにも無かったよ。
    あと3週間で現地のモデルルーム見学会があるんだけれど・・・

あとなぜか建築施工主が変更になっていた。
    なんでだろう、理由が気になる・・・

建築のことは全く判らないんですが、一年ちょいで、15階建ての総戸数400戸超のマンションが建つものなんですかねぇ?
    やっつけじゃない、まともなものができるのか心配です。
    一応購入希望なもので。広告を読んだ限りでは、魅力的ですよね〜(^_^)

もっと話題になってもいいのに、全然書き込みされてませんね。
    穴場なのか、それとも敬遠されがちなデベなんですかねぇ〜〜

3. 4 匿名さん

一応、内覧会に申し込んでみました。
    確かに、規模の大きさの割りに工期が短いですよね。大丈夫なのかなぁ。
    駅から近いうえにオール電化。なのに価格設定が抑え目でしょ?
    何かあるのか?って疑いたくなる。。。
    シティコートは西向きなんですか?東向きかと思ってた。
    低価格なのは魅力だけど、南向きの方がいいなぁ。でもそうすると高い!悩むところですねー。

4. 5 匿名さん

南向きと東向きの棟がありますね
    現在は立川にすんでいるので青梅線っていうのがひっかかってます
    でも駅前、オール電化、価格とかなり興味があります

>>03さん
    建築施工主がどうかわったんですか?

5. 6 匿名さん

03です。
    建築施工主が初めは長谷工だったのですが、セントラル総合開発と双日になっていました。
    最初は長谷工アーベストのみの建設予定だったのが、後から双日やら日商岩井が参加した形なのかなぁ?

元々はヨーカドーがあった場所みたい。
    昭島駅周辺は、昭島市の中でもかなり横田基地の米軍機の離着陸の騒音被害がひどい地域らしいので、
    だから価格が安いんだと思います。

しかも線路の隣りだしー。
    特にシティコート側は踏切の真隣りだったよ。
    窓からの眺めもイマイチだろうなぁ〜〜
    買うんなら6階以上じゃないと、向かい側の建物が気になるカンジ。
    その分価格が低めだけど。

私は昭島の米軍機による騒音がどの程度のもんか、気になりますね〜。
    どの程度の防音工事がなされるか、みなさん確認した方がいいですよ〜〜。
    02さん同様、施工主の双日や日商岩井は、私も信じて青田買いしていいもんかどうか、悩みますねぇ〜(^^;)

6. 7 匿名さん

騒音は、結構あると思いますよ。滑走路のほぼ延長線上ですもん。
    以前、駅近くで働いてましたが、オフィスビルの中にいても低空飛行の音は聞こえてました。
    現在福生市に住んでいるので飛行機の音には慣れてるけど、あんまり頻繁だとツライかな〜。
    青梅線も、結構な本数走ってるし・・・防音対策は要チェックですね!

7. 8 匿名さん

6さんへ
    建築施工主が初めは長谷工だったのですが、セントラル総合開発と双日になっていました。
    最初は長谷工アーベストのみの建設予定だったのが、後から双日やら日商岩井が参加した形なのかなぁ?と書かれていますが、
    長谷工アーベストは販売会社だから建設予定であるわけがないですよ?最初から長谷工コーポレーションが施工なんでは?双日や日商岩井不動産は売主ですし。もしかいして誤解されているのであれば、簡単に解説すると、売主は当該事業のお金の出してで、施工は売主から発注を受けてマンションを建設し、販売会社は売主から販売を依頼される関係です。また、双日をクレジットリスクを懸念されているようですけれど、増資も決定しましたし、経営状態については磐石ではないにしろ、危機的状況からは脱したのでは??また、双日はマンション関連ビジネスでは経験は一応豊富ですし、電化マンションも最近積極的に取り組んでいますよ。私はこの売主・施工・販売会社の組み合わせのマンションを最近契約しました。
    価格は適正でしょう。だって昭島ですよ??

8. 9 匿名さん

08さんへ
    実際見に行った立て看板には、初め売り主も建築主も長谷工になっていましたよ。
    そこに線が引っ張ってあって、変更しましたと記されてました。
    んで別の板で下の方に大きく変更主が書いてありました。

08さんのおかげで判りましたが、同じ長谷工でもアーベストとコーポレーションではやってることがちがうんですね〜。
    そこまで詳しくは知らなかった。06だとアーベストと入れたのが間違いでしたね。失礼!

為になる掲示板だなー、ホント。
    時々ケンカになってるレスがあるのが気分悪いケド☆

青梅線の音は思ったより気になりませんでしたよ〜。
    うるさい京王線沿いに住んでいるからかもしれないけど・・

ちなみに竣工前なら、床暖房いらないから値段を安く、とか出来ないモンなんですかねぇ?
    ランニングコストが高いっていうし。
    実際わざわざ床暖いれたのに、お金が掛かって結局使ってないっていう知り合いもいるしなぁ。
    標準装備に組み込まれてるから無理かなー?
    はじめから要らないとわかってるものにお金は出したくないな〜

9. 10 匿名さん

02です。
    全然書き込みが増えないなーと思っているうちにこの掲示板を見失ってしまって、
    今日ようやく見つけたら書き込みが増えていて嬉しいです。
    私の最初のレスで、部屋の向きを勘違いして西向きと書いてしまって申し訳ないです。
    困惑させてしまってすみません。
    この物件、まだ全然造ってないんですか?
    モデルルームの内覧会の時に現地に行くから、その時見ようと、まだ見に行ったりしてなかったんですが・・・
    昭島ってそんなに米軍機の騒音があるところなんですか?
    実際どの程度のものなのか、聴きに行かないといけないですね・・
    数日前に販売の予定価格表が送られてきましたが、当初よりも思ったより高めな気がしました。
    頑張って南向きを購入しようと考えていたのですが、希望のタイプと階数でいくと、
    3600万ぐらいになってしまうことが判明。我が家では厳しいです。
    下の階では青梅線のと音やバルコニーからの人目が気になるし、上に住めば米軍機の低空飛行の音に悩まされるってことですよね・・
    なんか、あんまり良い物件じゃなく思えてきました。

10. 11 匿名さん

私は昭島出身です。飛行機の音は我が家は一軒家だったので、
    マンションより、騒音は大きいと思います。
    でも、ほとんど気にならなかったです。たま〜にうるさい時もありましたが・・
    しかし、昭島を離れて実家に帰ってくると、音が気になる時があります。
    最近は、昔より基地の飛行機が夜まで飛んでて、現在は戦争があるせいか、
    けっこう頻繁に飛んでます。
    でも、そんなに気にならないです。
    それより、電車の音のほうが気になりそうですね!
    でも、場所は駅からすぐでいい立地です。

11. 12 匿名さん

つい最近まで昭島に住んでいた者です。
    輸送機と戦闘機の離発着ですが、あの辺りは騒音もビジュアルも相当迫力あります。
    但し引切り無しに来る日も有れば、全く来ない日も有ります。深夜早朝も来ます。

青梅線ですが、とろとろ走ってますので米軍機に比べれば大したことないです。
    (なお、朝の特快は激込。都心への通勤は楽ではないと思います)

最後に昭島のよい点/悪い点でも…

○地下水な水道水/モリタウン(エスパ)、ヨーカドー、エコス、ジャスコ等大型SCが近い/
     自然がいっぱい(昭和公園、多摩川等)、祭が多い

×夏暑く冬寒く雨多い(寺4つ越してるから…)/公立中学高校のレベル/やる気のない市政
     創○が多い?(八王子近いし)

昭島は歴史の有る町です。のんびり暮すには良い所だと思います。

12. 13 アルコ

03.06.08を書いた者です。
    みんな匿名さんだから、名前を入れました。

同じ昭島でも、多分場所によってかなり騒音の被害がちがうみたいデスね。
    11さんの書き込みで「そっか〜、思ったより気にならないのかな〜」と気分が明るくなったところで、
    12さんのお言葉に打ち落とされました。
    深夜、早朝もですか?

家を買って落ち着いたら子供がほしいと思っているから、
    やっぱり多少不便でも、もう少し静かなところにしようかな〜〜。
    ようやく寝かせても騒音ですぐ目を覚まされたりすると大変そうだ・・

その地域の方は、耳とか悪くなったりしないんですか?
    飛行機から排気ガスが出るのかは分からないけど、
    低く飛んでいる分、そういうのは体に影響ないもんなんですかねぇ?

私はここは見切りを付けて、日野のレクセルのレスに参加させてもらいま〜す☆

13. 14 匿名さん

日野レクセルは中央高速のすぐ北側
    そっちのほうが排気ガスはひどいと思われ

14. 15 匿名さん

何だかおとなしいですね。
    内覧会行く予定です。ちょこちょこ書き込みしますのでよろしく。

15. 16 15

私、実は昭島居住暦が長く、現在グレイディアのすぐ近くに住んでいます(笑)
    米軍機については評価は分かれると思います。飛行する機種、季節等に
    よって、本当に変わってきます。気になる人は
    http://www.city.akishima.tokyo.jp/1100Base/
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/koukuki/index.htm
    あたりをご覧になると宜しいかと。
    西側の部屋のルーフバルコニー当たりだと迫力あるアプローチが見れると
    思いますよ。エアポートホテルの眺めのいい部屋のようにね。

16. 17 立川市民

私も今度説明会に行ってきます。実際現地に行って見聞きしてこないと
    結論出せないし、次に進めないので・・・。
    私は駅近で間取りも良く割と安い価格かなと思いましたけど、以前昭島のジャスコの
    近くにできたプレー○○っていう大規模マンション有りますよね。あそこって
    価格はいくらくらいだったのでしょうか?

17. 18 15

説明会行ってきました。結構混んでましたね。初日だからか。
    防音についてですが、居室はすべて2重ガラスにしてますね。
    展示に2重ガラスでどのくらいの防音効果があるかやってましたけど、
    展示では窓を1つ閉めると気にならない程度、二つめの窓を閉めると
    ほぼ聞こえないっていう感じでしたよ。最上階や角部屋でなければ
    かなり静かなのかな?という印象です。

18. 19 立川市民

>15さん

説明会には車で行かれましたか?駐車場とめられました?

19. 20 匿名さん

>19さん

すいません。16に書いているように、地元民なので徒歩で行きました。
    駐車場についてはちらっと見ただけですが、あまり台数はないようです。
    (どのくらいの方が車で来場しているのかわからないのですが)

20. 21 福生市民

明日、内覧会に行ってきます。
    昨日電話で連絡があったのですが、かなり混んでいるみたいですね。
    車で行くのですが・・・とめられるかな?

現在住んでいるところはごく普通の賃貸で、窓は当然1重。
    飛行機が真上を通ると結構うるさいので2重ガラスの防音効果、楽しみです。

21. 22 立川市民

福生市民さん明日行かれるのですね。うちはあさってです。
    行った感想ここでお聞きしたいです。うちもレスします。
    皆さんもお願いします。

22. 23 福生市民

昨日、内覧会に行ってきました。車はちゃんと停められましたよ。
    2重サッシは、部屋の温度調節にも役立っていて、結露が防げたり、
    外気の影響を受けにくくするので冷暖房の効率が良いそうです。
    音は気にならないような気もしたけど、人が多くて周りがザワザワしていたので
    実際どのくらいに感じるのかはよくわからないです。
    説明では2枚とも閉めれば図書館なみの静かさだということでした。

オール電化であることから、光熱費が安くなる分生活費が安くて済む→予算アップしても大丈夫!だと
    さかんに言ってましたが、実際どの程度安くなるのかは使ってみないとわからないですね。
    我が家はそれほど光熱費高くないので、あまり差は出ないかも・・・

あと。構造上避けられないことなのでしょうが、居室の下がり天井の幅の広さが気になりました。
    天井が高い分、下がり天井部分の天井の低さが圧迫感あるっていうか・・・

立体の駐車場へは何箇所か連絡通路みたいなものがあるのかと思っていたら、無いみたい。
    1度1階へ降りてからでないと行けないようですね。
    敷地が広い分、場所によってはかなり遠まわりかも。

ディスポーザーにはあまり関心が無かったのですが、実演をみて魅力を感じました。
    生ゴミを部屋に溜めずに済むのは良いですね。

23. 24 15

福生市民さん、こんにちは。
    >居室の下がり天井の幅の広さ
    これ私も気になりました。101平米のタイプの北側の6畳の部屋が特に…。
    なんだか、部屋が複雑怪奇な形状のようで・・・。
    もちろんLDのも気になりました。かなり部屋が狭く感じますね。

購入にほぼ気持ちは傾いているのですが、MRを見た限りではどこから
    どこまでがオプションなんだかわからず、雰囲気がつかめないでいます。

24. 25 福生市民

15さん、こんばんは。
    オプションは確かに判りにくかったですね。
    説明を受けた分では、玄関・廊下の人を感知して点く照明(人の出入りが多いので点きっぱなしでした)
    LDの天井・壁の間接照明。キッチンの食洗機、ロースターはオプションだそうです。
    基本的には、飾り気のない部屋が標準だと思っておけば良いのでは?

我が家も前向きに検討中・・・南向きの棟を希望していますが、83平米タイプの北側の6畳の窓は小さいですねぇ。
    ただでさえ外廊下で暗いのに。マンションの宿命だろうけど、行灯部屋ですね。

25. 26 匿名さん

福生市民さん、こんばんは。
    >基本的には、飾り気のない部屋が標準だと思っておけば良いのでは?
    そうですね。101平米の部屋を中心に見ていたので、間取りは違うわ、
    何だか色んなものはついているわで…。うちも南向きの棟を希望しています。

26. 27 匿名さん

私も今日、内覧会に行ってきました。
    予想以上に盛況でしたね。

オール電化のコストパフォーマンスをひたすら力説していましたが、
    基本が100アンペアだと基本料金は高いし、資料ほどお得にはならないんじゃないかしら?
    騒音気にして昼間も窓閉めきりだと、冷暖房費がかかりそう。

4LDKの方のMRは確かに分かりづらかった。
    洋室側の柱も結構出っ張っている気がしました。
    あと、残念だったのがパンフレットではキッチンが赤でシャレていたのに、標準が微妙なグリーンだったこと。

ところで、商談成立のバラ、多すぎたと思いませんか?
    半分はサクラかなぁ?
    見に来ている年齢層は若い方が多くみられましたね。

27. 28 15=26

27さん、こんばんは。

商談成立のバラが結構つきました?私は初日に行ったのですが、結構
    購入希望を出した人がいましたね。営業さんが抽選を避けるように誘導
    しているみたいなので、第一希望ではない人が多いとは思います。
    まだ希望の段階なので、契約までにはまだまだ動くと思ってますが。

初日は来場者に結構子供連れがいました。共有設備や周囲にSCが
    多かったりとで、若いご夫婦が多いのかな?と思います。

28. 29 匿名さん

キッチンの収納や、広めのサイクルポートなど魅力的でした。
    2重サッシということで、窓を閉めていれば騒音も問題なさそうだと思いました。

ただ気になったのは、今、隣はパチンコ屋さんの駐車場ですが
    パチンコ屋さんが立て替えをして、大型アミューズメントセンターになる
    ということです。
    (皆さんも営業さんから最初に説明があったと思いますが。)
    まだ計画段階で、どこに建物が来るかはわからないということで、
    すぐ隣りに建物が来たら、ネオンとか気になるかなと・・・。
    大型アミューズメントということで、ゲーセンが入ったら子供にも
    影響があるかなとも思います。夜遅くまで営業しそうですし。

駅近だし、モリタウンまで3分というのはとても魅力的なので、
    その懸念さえ払拭できればと思います。
    どなたか地元の方で、こちらの計画に詳しい方はいらっしゃい
    ますでしょうか?

29. 30 電化マン

オール電化は、結構凄いって間違いないらしよ。・・末端社員ながら東電社員で、亀有のオール電化マンソンを契約した弟がいってたべし。
    まっ、それはプラスα程度に考えても「駅近」、「大規模」、「駐車場100パー」、・・でっ、坪130万位(?)なら合格っしょ。
    そんあワシは長谷子さん(・・・っうか、長谷おばさん)に「どうしますか?よろしいですね?」と迫られて『お願いします』と言ってしまった。
    大マジに要望書入ってたし、夜8時になっても満卓だったよ。
    ・・・・・・・・・「ワシは決めたんじゃー!!!ほっといてくれー」ってのが本音です。
    それと、クロージングは迫力あったけど長谷おばさん感じよかったっす。
    IHのプレゼンも楽しかったよ。
    結論としてイケテルと思います。

30. 31 立川市民

うちも昨日内覧会行ってきました。MRの前の駐車場はいっぱいで、郵便局の前に止めたんだけど
    なんとそこからMRまでタクシーで送迎してくれたのが、まず夫婦でビックリしてしまいました。
    タクシーの運転手さんに4時間くらいかかるみたいよ〜。とか言われて、ほんとかなと思っていたら
    うちは次に用事があったので、3時間で帰ってきましたが、決めた人は5時間くらいのコースだったと
    思います。

モデルルームにいっていつも思うのですが、何で全部標準だけの(オプション無しの)部屋を作って
    くれないのかということ。このイメージで行くと、必ずギャップが出ますよね。
    個人的に洗面所周りとかお風呂とか気に入りました。

IHの実演は、実際見るとやっぱりスゴイですね。揚げ物のときなべに新聞紙でふたをしたときは
    夫婦揃ってビックリでした。これなら換気扇も油でベトベトにならずに済むし・・・。

駐車場は900円からとなっていましたが、実際900円は5台分しかないのですね。
    あとサイクルポート原付も止められるって、他ではあんまりないですね。

花の数は結構有りましたが、サクラではないような感じがしました。タクシーの運転手さんが
    決めた人多かったと言ってましたから。
    うち4LDK希望ですが、ここは多いですよね。それがいいです。

うちの行った回は、まだ子供のいないご夫婦が多かったように思いました。あとは騒音がやはりネックです。

31. 32 匿名さん

隣のパチンコ屋、アミューズメントになるんだ。
    そういうのって深夜までやってるし、周辺はゴミとか結構散らかってますよね〜〜。
    入居してから立て替えになると、工事の音がうるさそうだな・・
    変なアンちゃんみたいのが絶対うろつくから、子供がいる人は心配ですよね。

うちも見に行って結局、4時間強かかりましたよ。
    家に帰って作ってもらった試算表を見たら、毎月発生する諸費用に?なものがいくつか。
    町会費は仕方ないとして、フレンドリークラブ400円、電波障害費210円、CATV220円と、なってました。
    フレンドリークラブ、会費は無くて、自分が参加したい催しには参加費を払うって言ってたぞ!
    CATVは強制ではないよね??
    その場で見落としたから、聞けなかった・・・

あとここ、諸費用が高くないですか?
    今まで出してもらったところは、150〜160万ぐらいだったのに、30万も多かったよ。
    借り入れは低くなったのに。

親に言ったら、長谷工は良くない。
    日商岩井なんてだいぶ傾いてるし、こんなに早く売り出してるのは建設費が足りないからだ!って言うんですけど・・・
    別に援助してもらう訳じゃないし、性能評定評価書(だっけ?)も付いてるみたいだし、
    私たちが納得できればいいんですけど。

でもここの掲示板でも似たような意見多いし、一生ものの買い物だから、気になりますよね〜
    だったらどこが安心で確実なんだ!? 安心と言われている三菱とか野村は市部にはほとんどマンションを造らないじゃないか!!
    と、怒りがこみ上げてきます。

32. 33 匿名さん

みなさん、手付けの話聞きましたか?
    私は竣工まで一年以上あるし、今まで聞いた所では100万程度入れてくだされば・・って感じだったのに、
    「頭金があるんですから、1割入れて下さい」って言われました。
    こんなに早く400万も????と、ちょっと躊躇してしまいました。
    どーしたもんでしょうか??

33. 34 立川市民

うちなんてどこであれマンションは反対派です。一生管理費・駐車場代がもったいないと
    言うのです。
    といいながら、最近2階に洗濯物干すのが面倒とか言ってるんですけどね。

駅徒歩2分で、閑静な立地を求めるのには無理がありますよね。でもこんなに駅から近いのに
    自走式駐車場100%は希少ですよね。

34. 35 匿名さん

立川市民さんには申し訳ないんですけど、ウチは洗面台とお風呂が気になりました。
    湯船、小さくないですか?座る部分もかえって邪魔な気が・・・
    洗面台は浅すぎる感じがしたし。
    あそこでシャンプーは絶対出来ない。
    手入れはしやすそうだったけど・・・

キッチンは良かったけど、オプション入れないと物入ればかりになってしまいますね〜。
    シンクが大きい分、調理台が少し狭いかな?
    手持ちの食器洗い機を置くスペースが・・・

あと、我が家は絶対無理だけど、角部屋の玄関ポーチがいいなぁ〜と思いました。
    下がり天井の出方は部屋によって変わってくるんでしょうけど、やや圧迫感がありましたね。
    全てが条件ぴったりというのはよほどの資産がない限り夢みたいな話ですから、
    どこまで妥協できるかですよね、やっぱり。

35. 36 立川市民

お風呂の湯船は長細くなく丸い感じでしたね。子供と入るのにいいかなと思いました。
    でも一人ではいるとなると、長細いほうが足が伸ばせますね。

ここのマンションは、ほとんどのタイプが一斉に販売され、金額も出ているので
    選びやすくいいですね。きっと完売に自信が有るんだな、と思いました。

36. 37 15

うちも4時間半かかりました<内覧会
    地元ということと今の職業のおかげか、昭島近隣やローン・減税等の話は
    ほとんどはしょったんですけどね。

基地ネタばかりでどうかと思うのですが、説明してくれた営業さんに
    「ここは、防音工事補助の対象ですか?」と聞いたらきっぱり否定されました。
    制度のことを知らないのかもしれないけど、「Bフレッツ入れられますか?」は
    持ち帰って調べると言ったのに…。

あとNHKの受信料はどうなるんでしょ?

37. 38 福生市民

みなさん、いろいろチェックしてるんですねぇ。
    我が家はモデルルームに行くこと自体が初めてで舞い上がっちゃって・・・
    >27さん。電気は100アンペアですか?てっきり60かと思ってました。
    確かに100アンペアだと基本料金高いでしょうね。
    今、30アンペアで暮らしてるから、基本料金が上がる事を考えるとあまりお得感はないかな?
    キッチンの収納扉は無償で色が選べるようになっていましたよね?どんな色があるんだろう・・・

>29さん。大型のアミューズメントですかぁ???初耳だ!
    屋上に上がった時に、「見ての通り、隣はパチンコ屋さんで・・・」って言われただけですよ?
    そういう事はキチンと説明して欲しかったですね。

>立川市民さん。駐車場は、一番高いところで6500円だそうです。
    「この辺の相場は15000円ですから、それでもお得ですよ」と言われましたが、
    900円と6500円の差は大きいなぁ。希望を取って、抽選で決めるのでしょうね・・・

湯船は普通の型をオプションで選べたりしないのかな?
    「新発売の型」だそうですが、変わった型な分、抵抗ある人もいるでしょうね。
    子供が小さいうちは良いけど、体格の大きい人には狭いかも・・・

ところで・・・このくらいの大規模マンションだと、固定資産税ってどのくらいになるのでしょう。
    あんまり高いとツライなぁ。

38. 39 中神住民

昨日、内覧会にて購入することにいたしました。
    しかし入居まで1年以上もあるのに400万って・・・
    そのお金払ったら二度と不動産情報見れませんよ
    気が変わったなんて言えないよなぁ〜

あの規模のマンションって1年で完成するんですか??

39. 40 立川市民

中神市民さん、おめでとうございます。
    購入の決め手になったもの教えていただけませんか?
    またカラーセレクトは何にされますか?

40. 41 福生市民

中神住民さん、決めたんですね?おめでとうございます♪
    33さんも400万って書いてましたね。
    400万円は純然たる頭金?それだけ頭金を払わないと購入不可ってこと?
    それとも頭金+諸費用で400万ってことですか?
    バカみたいな質問でごめんなさい。でも気になったもんで・・・

今まで不動産にあまり興味なかったもので、
    マンションてどれくらいの工期で建つものなのか知らないんですけど、
    あの規模で1年は短い気がしますね。
    西立川のライオンズなんて、何年もかかって建ててますよね。
    まぁ、ライオンズと比べちゃいけないのかも知れないけど・・・

購入の決め手、私も知りたいです。差し支えなければ是非。

41. 42 15

福生市民さん
    400万(1割)って、手付金ですよ。私も高いなとは思いますが・・・。
    営業さんの説明では、「当社では申込金はいただいていません。手付金は
    1割です。」とのことです。今回購入する人は10月の3連休に契約会になって
    いるので、それまでに価格の1割を振り込めと言われています。
    つまりこの金額が払えないと購入不可ということですね。残余金支払の
    時には引かれますが。あと、物件価格の1割なので400万ちょうどではないですね。
    購入する部屋によって金額は変わります。

42. 43 匿名さん

手付金400万というのが気になります。
    新築物件であれば、5%以内というのが普通だと思ってました。
    ここの売主さんは、今日再生機構送りが決定した大京と同じように
    UFJの多額負債会社として新聞等に名前がよく出てきますよね?
    同じようなことになった場合、解約を恐れて手付けを高めに設定
    しているのでしょうか?

43. 44 15

解約を恐れて…というのはあると思います。引合い自体が強そうなので
    強気に出ている気もします。
    ただ、手付金が1割ということは保全措置がとられるはずなので、
    その分は安心しています。
    我が家では、「何かあったら手付倍返しだよね」と笑ってます。

44. 45 中神住民

購入の決め手ですか〜・・・
    実家(八王子市)と会社(東大和市)の間で、大規模マンションってのが
    私的にはどうしても譲れない条件だったんです。
    もちろん立地や敷地内駐車場100%、オール電化は確かに魅力ですね。
    西立川のライオンズも考えたのですが、予算的に見送りました。
    6年間昭島市に住んでいて、地元のボランティアなどにも参加して有意義に過ごしてきた
    つもりなので、この関係を断ちたくなかったってのもありますね。
    カラーセレクトは嫁に任せてあるので、どうなることやら^^;
    ↑決め手とは言えないかな お役に立てずスミマセン。

400万円の件ですが、大雑把に言うと
    150万が頭金でその他の250万が諸費用になっています。
    諸費用の内訳は、提携ローン諸費用140万、登記費用が30万、
    各種税金が40万、修繕積立一時金として40万、こんなところでしょうか。
    提携ローン使わなければ140万掛からないってことですかね?ん〜・・・疑問。
    頭金はもう少し減らして大丈夫とも言われましたが、最低額についてはわかりません。

45. 46 15

あれ・・・。みなさん手付400万円って言われてますね。
    うちは1割と言われたのですが、みなさん金額で400万と言われたのでしょうか?

うちは、公庫利用で諸経費約230万円といわれてます。内訳貰わなかった
    し、そんなに気にもとめてなかったんですが・・・。

46. 47 中神住民

他の方はわかりませんが、私の場合の400万は自己申告でした。
    入居前に支払える額が400万だったので、先程のような内訳になったのだと思います。
    自己資金が350万だった場合、諸費用差っ引いた100万が頭金となるのではないでしょうか?

47. 48 匿名さん

中神住民さん、ありがとうございます。
    うちは、1割の数字をそのまま「この金額になります」といわれたので、
    そういうもんだと思ってました。
    何しろ1年先の話なので、最初からローン等は金利情勢見て決めます、
    公庫だけ押さえますと伝えて、資金計画も細かく決めなかったからでしょうか。

48. 49 匿名さん

33です。
    400万は手付金として、購入物件の1割を納めて下さいと言われたのです。
    頭金はもう少し上の金額を用意していました。
    4000万台の部屋を購入するつもりで、端数は切り捨て、切りの良い数字でとのこと。
    「でも一年以上竣工まであるんですよね?普通は100万がいいとこじゃないですか?」と言ったら
    「頭金をこの程度お持ちでしたら、400万ぐらい出せますよね? 最低、諸経費分の200万は頂かないと・・・」と言われました。
    ウチは諸費用の内訳が全然出されていなかった。概算200万としか。
    これって不親切ですよね?

15さんのお話では10月の三連休までに振り込みと言われているみたいですが、
    ウチは三連休に重要事項説明会(講義式で2時間ほど)に参加して、
    14,15日の二日間で本契約を結ぶので、14,15日までに振り込んで欲しいと言われましたよ。

49. 50 匿名さん

福生市民さん、キッチンのカラーセレクトは基本がグリーン、あとは白とこげ茶です。
    オプションやカラーセレクトは本契約後、一ヶ月以内に決めて頂くようになります、とのこと。
    カラーは基本的にセットになっていて、大体、床の色を基準に選んだら、あとは組み合わせたりは出来ないみたいです。
    この色を選んだらドアはこれ、キッチンはこれ・・・といったように、3タイプしかないみたいですよ。

私は契約まで至っていないのですが、もう一度MRを見学して気になる点などをチェックしたいと思っています。
    その場合、また10月2,3の優先内覧会に予約しなくちゃいけないんですかね?
    平日はプレオープンまで見学出来ないみたいだし、
    優先分譲は優先内覧会だけ見て決めろってことですか?
    やっぱり、向こうとしては気が変わる前に契約させたいんでしょうね。

50. 51 中神市民

33さん>諸費用の内訳ですが、うちも内覧会当日はいただけませんでした。
    一昨日の内覧会で資金計算例のみ受け取ったのですが、昨日諸費用の
    内訳がどうなっているのか気になってFAXで送ってもらいました。

50さん>担当の営業さんにTELすれば平日でも見学できると思いますよ。
    私は昨日も見学させてもらいました。

51. 52 中神住民

↑HN間違えました すみません^^;

52. 53 福生市民

手付金のこと、教えていただいてありがとうございます。
    ウチはそもそも最初のアンケートで頭金を100万以下と記入したので、そういう話が出なかったのかも。
    希望の部屋が3000万台なのも関係してるかな?
    +諸費用の分くらいは用意してありますが(これで約1割ですね)、一律400万と言われたら、諦めるしかないかも・・・
    3連休に重要事項説明会に参加してから契約するつもりです。
    そういえば、「参考までに」と出してもらった返済プランって、要望書出した部屋とは金額が違ってたんだっけ。
    正確には月々いくらのローンになるんだろう???

50さん。カラーセレクトって、それしか選択肢がないんですか?
    床とドアとキッチンと洗面所は別々に選べるのかと思ってたんですが・・・
    それじゃあ、床もドアも白っぽいタイプでまとめたいってのは無理なのかな〜。
    ちょっとがっかり。

53. 54 匿名さん

福生市民さん、
    カラーセレクトのパターンは3種類ですが、キッチン扉とキッチン天板は白に出来るらしいです。

15さんの言うように、昭島市もHPだとここはNHKの受信料の減免地域に入ってるみたいですが・・どうなんでしょう?
    当然防音住宅補助の対象だと思っていたのですが、違うんですか?
    担当につっこんどこう。
    このマンションは都市再開発に加わっているからか、固定資産税の他に都市計画税というものを支払わなければならないそうです。
    どれぐらい支払うようになるんでしょうねー。

中神住人さん、ありがとうございます。
    明日早速担当に電話してみます。

54. 55 15

>49 33さん
    すいません、3連休は重要事項の説明でしたね。確かに振込は
    契約前まででした。私の勘違いです。すいません。

諸経費の内訳についてですが、パソコン画面には表示してあったのですが、
    こちらから「何%になりますか?」と聞いたら「%ではなく、(各項目を)計算しています」
    とだけ言われて、結局個別の項目については説明なし、ローンの資金計算例だけ
    プリントアウトしてくれました。
    とはいえ、別のローン使うかもしれないのでうちは諸費用は変わる可能性
    大ですが。

55. 56 匿名さん

>54さん
    NHKの減免地域であることは確かなのですが…。
    大丈夫なのかちょっと自身がないのです。

防音工事の補助については、現在の対象が昭和59年以前の建物なので
    現時点では確かに確定はしていません。実際20年後の話なんて今したと
    ころで仕方がないのですが、これは営業さんの知識を試したような質問
    でした…。営業さん「できません」の一言で(制度自体知ってる?)、
    「飛行機の騒音とか…」と聞くと「5秒くらいですからね」答えられて終わり
    でした(そりゃ1回は5秒だけど、その回答どうなの???って感じです)。

56. 57 八王子市民

33,49です。
    匿名の方が多くてわかりづらいので、名前を入れました。
    在住地域シリーズで。

54さんの都市計画税、初耳です。そんな説明はされませんでした(私だけ?)
    56さんとは、私も同意見です。
    「一回の通過時間は5秒程度ですので。むしろ電車の音の方が頻繁ですね。でも駅から徒歩2分だし、電車の音は低いですから慣れたら気になりませんよ」と言われました。
    南側だと電車の通過音はさほどでもないみたいですが、飛行機だって一回5秒でも日に何機も飛ぶ訳でしょう?
    ここのネックは騒音ですよね〜。
    上の階層を要望したんですが、もしかしたら上の方がうるさいんでしょうか?
    内覧会の時に2機通過して、担当さんが「ね?思ったより気にならないですよね」って言ってたけど、
    あの賑わっている中じゃ当然、聞こえないですよねー。

周囲の活気に流されて、思わず仮契約してしまったけど、ウチも平日、もう一回MRに行ってみます。
    今更ながら、本当に一年ちょっとでちゃんとしたものが出来るのか不安だし、
    高額な手付けを払った後に、日商岩井が再生機構入りとかしたら、どうなるのだろう・・・とも思うし。
    建つことは建つだろうけど、気分は良くないですよね。

57. 58 立川市民

確かに電車の音は慣れますよね。うちの実家は中央線沿いの一軒家で音もかなりしたし一軒家なので2階などはゆれました。
    今私は線路沿いに住んでいないので、実家にたまに泊まりにいくと、よくこんな中寝てたな〜って思います。飛行機も実家の上は
    通るんです。私が小学生のときだったかな、防音工事してもらいました。窓もサッシも変わったし、エアコンだって全部屋つきました。
    飛行機の音もあるけど、ビジュアル的にあの辺りすごいですよね、低空で。内覧会まで時間があったのでMRのそばのTSUTAYAで
    時間つぶしていたら、飛行機の大きな姿が見えました。

58. 59 通りがかり

二重サッシ、確かに防音は出来るし結露対策にもなるけど、
    1枚目と2枚目の間は結露で冬なんかはびっしょり。
    マメに拭き掃除しないと、あっという間にカビびっしりだよ☆
    窓枠掃除も大変だし、窓ふきはかなりの手間です。
    雨音が聞こえないので、気付いた時には洗濯物がぐっしょり・・・なんてこともあります(笑
    かなり防寒にはなりますが。

59. 60 松原町民

15=55=56です。在住地域シリーズということで(笑)。
    (時々名前入れるの忘れて匿名さんになっちゃってますが…)

都市計画税の話はここで初めて聞きましたし、以前に話が出ていた
    アミューズメントセンターの話も聞かなかったです。

電車の音や飛行機の騒音については、本当に個人差がありますよ。
    慣れの部分も大きいですが。

立川市民さん
    >ビジュアル的にあの辺りすごいですよね
    「小さいころは本当に竹槍で飛行機が落とせると思っていた」というと
    納得されます。

60. 61 福生市民

今日、フリーダイヤルかけたのですが・・・定休日でしたね(^^;
    明日担当の人に電話を入れて、ローンの試算書と諸費用の内訳送ってもらおう。。。
    カラーセレクトの件も、聞いてみなきゃ。

電車の音は、南側の棟ならそれほど気にならないと思いますよ。
    飛行機は・・・実際どれくらいの頻度で飛ぶのかわからないので何とも言えないですねぇ。
    現在住んでいる所も結構飛んでるけど、深夜早朝はないです。
    たまに基地のサイレンとかも聞こえるけど・・・やっぱり慣れですね〜。

固定資産税と都市計画税については重要事項の説明会で、具体的な金額とかも聞けるのかなぁ。
    何だか、気になる事はちゃんとメモっていかないと忘れてしまいそう。
    初めての事ずくめで、舞い上がってしまうんですよねぇ。

61. 62 匿名さん

こうみるとやはり近所の方多いですね〜。

62. 63 京王線沿線

50と54を書いた者です。
    在住地域シリーズだとダブってしまう方がいるので、沿線で書きました。

今日、担当さんに電話して、来週平日の見学のオッケーをもらいました。
    都市計画税というのは都市計画市街化区域内に入る土地と家屋では必ず支払うものだそうです。
    私の希望しているのは南西向きの3000万いかない部屋なのですが、
    試しに聞いてみたら固定資産税と都市計画税を合わせて、10万ぐらいだと言われました。
    新築マンションは新築後5年間、固定資産税が2分の1になる減額措置があるそうです。
    だと、上の10万は減額措置をされた値段なのか・・・・?
    MR行った時にまた詳しく聞いてみます。

何番かの匿名さんが???に思っていた諸費用についても聞いてみましたが、
    フレンドリークラブ(でしったっけ?)は運営費として、電波障害費は高層住居だと必ずかかる費用で、CATVも全戸に引いてあるので全員毎月支払わなければならないそうです。
    管理費以外に、町会費と合わせて1080円また別に掛かるみたいです。
    駐車場が安い所をとれなかったら、毎月の返済額が10万を出てしまう(汗

63. 64 八王子市民

今日、担当営業さんに電話して聞いてみたら、
    優先分譲だけで100戸近く埋まってしまっているそうです。
    明日、あさっての優先内覧会も予約が一杯で、予想以上の盛況だそう。
    この分だともしかしたら希望の部屋は抽選になりそうです。

実際、本契約をする人がどれだけいるのか分からないけど、この分だと竣工までには完売しそうですね〜。
    南西向きの踏切に近い方は厳しいかな・・・?

64. 65 匿名さん

立川から電車に乗って行きました。西立川などは緑が多くとても好きな
    雰囲気でしたが、昭島周辺まで来ると急に緑が少なくゴミゴミって感じ
    これなら国分寺や豊田の物件を検討したほうが良さそうかなぁ。

65. 66 松原町民

あらら…人気なんですね。
    優先内覧会も希望の日時を取るの大変だったし。

抽選を避けるために当初の希望よりも階数を下げましたが、
    その後どうなっているのかな…。

完売するのは嬉しいですけど。

66. 67 福生市民

松原町民さんも階数下げたんですか?ウチもです〜。
    希望の階はすでにお花がついていたので、お花を避けたら希望よりずいぶん下の階になってしまいました。
    それでも内覧会の盛況ぶりからすると、抽選かなぁ。

67. 68 福生市民

今日、担当さんに頼んでおいたローンの試算書と諸経費の内訳が届きました。
    3500万くらいの部屋なんだけど、固定資産税+都市計画税が16万。
    軽減されてこの金額だから、6年目からは22万くらいになるのかな?
    うーん。キツイかも。

68. 69 松原町民

>67 福生市民さん

はい。初日に行きましたが、希望の部屋は抽選必須だったので・・・。
    若干高い当初の希望の部屋で資金計画を立てていたので、その点は
    助かってます。営業さんとは結構長く問答したつもりですが、希望の部屋
    には既に確実と思われる人が何人か申し込んでいるとのことだったので、
    営業さんの言葉を信じて階数を下げました。

マンション買うと色々とその後のお金がかかりますよね。カーテンとか
    周囲から「高いよー」と脅されてますが、ハイサッシでもないので、既製品
    で十分かな?と思ってます。

69. 70 匿名さん

>68
    3500万の部屋で、固定資産税+都市計画税が16万!!
    結構高いですね。6年目以降だと毎月、ローン+管理費等+駐車場+
    2万弱の出費が必要ということですか・・・。
    うちも都市計画税のことは聞いていなかったのでショックを受けています。
    駅近なので、評価額も高いのかな?モリタウンが充実してきたら
    評価額も上がる可能性がありですか?

70. 71 福生市民

松原町民さん、初日でも既にそんな状態だったのですね。
    広告を見て想像していたよりも販売価格が高かったので(読みが甘かったです)、希望の階数だと予算オーバー!
    下げた分予算金額に近くなって、その点では我が家も「結果オーライ」です。
    現在使ってる物で済むなら、当面そのまま使うつもりです。
    そういう意味では、ハイサッシじゃないのは助かりますね〜。
    照明とエアコンは買わなきゃ!ですが・・・あとは何が必要なんだろう???

71. 72 匿名さん

地元のみなさんに教えてもらいたいのですが、うちはこの辺に
    土地勘がないので、まちBBS等を見て調べていたところ、
    グレイディアの学区になる予定の中学の評判が良くないことが
    非常に気になりました。
    まちBBSの内容を鵜呑みにして、この物件を逃すのも惜しいです。
    実際は、そんなことないですよね。

72. 73 松原町民

>71 福生市民さん
    照明、エアコン、オプションで販売されるであろうビルトインな電化製品…。
    うちは実家から独立するのですべてそろえなきゃいけないので、大変です。
    いったいいくらかかるのか、今からため息ですが。

>72 さん

まちBBSに書かれている以上のことはわかりませんが、事件等に関しては
    事実だと思いますよ。学区になる予定の中学校の評判があの辺りで、
    特別に悪いと言うこともないです。定期的に「今は〇〇中学が荒れている」という話は噂にはなります。
    なので、年次によってどこの中学がいい・悪いは変わってます。
    そもそも、昭島全体がもともと教育熱心な地域ではありません。

学区の話だと、説明資料に書いてある小学校・中学校で決まりなのかな?
    道一本隔てたところで学区が違うんですね。

73. 74 京王線沿線

我が家も松原町民さん同様、実家からの独立になるので、家具と家電をかなりそろえなければなりません。
    その分、部屋も価格が低い、日当たりの悪い方を選ばざるえませんでした。

72さんに同感です。
    うちも子供が二人いるし、近隣の荒れ具合が非常に気になります。
    すでに、隣がアミューズメントという名のゲーセン屋になるみたいだし。
    駅近だから仕方ないこととは言え、周りにパチンコ屋もちらほらあるし・・
    設備、価格とも申し分ないんだけど、米軍機の騒音、教育熱心ではないということなど、
    踏み切れない問題点が多々・・・
    小さい子供がいる家庭では、問題ですよね〜。
    やっぱり子供が第一だし。
    米軍機も年に数回、部品やら砂袋やらを落としたりしているみたいだしなぁ・・
    家を買うということ自体、初めてで不安だらけなのに、
    その上ひっかかる事がいくつもあるとな〜。悩みますね。
    しかも優先分譲の本契約も迫ってきているし。

教育の点では、世間一般、知性もマナーも低下の一途にあって、
    どこも似たり寄ったりだとは思いますが。
    でも悪い輩は必ず縦の繋がりで連鎖していくから、
    事件等があった学校は出来れば避けたい。
    ちなみに、グレイディアの通学区の拝島第二小学校は、横田の騒音値の観測場所になっていますよね。
    ということは、昭島で最も騒音被害のある学校になる訳ですよね。
    いくら教室が二重サッシで冷暖房完備でも、体育の時なんかはどうなるのでしょうか?

この掲示板内では今のところ「そんなに気になるんだったら買わなきゃいいじゃねぇかよ」
    とか言う意地悪な人がいないので、気持ちがいいですね。
    購入してもマンション内の人間関係は良さそうだな、とは思っています。

スパッと契約に踏み切れた方たちの意見を聞きたいです。
    好みは人それぞれとはいえ、他にもMRを見学してきて比較されたんでしょうし。
    環境については、不安はありませんか?
    私の取り越し苦労でしょうか?

74. 75 長谷工マン

良い処
    ・駅に近い(昭島は商業も充実しているし、街もクリーンな部類と判断。深夜みてください。街の規模からすると寂しいくらい飲み屋さんなんてないですよ)
    ・将来性もあり、駅反対側ですが、モリタウンが倍の規模になります。
    ・次世代型オール電化。マジ凄いですよ。中華の鉄人、珍健一もIH絶賛です。
    ・建物グレード、ランドプランもまずまず・・駅近では他にはなかなか無いです。
    ・双日(旧日商岩井)、長谷工の組み合わせは実は大規模PJのリーダー的存在です。

今イチの処
    ・飛行機の音はします。でも(いわれるほど)大した事ないと思う→2重サッシュでバッチリ。
    ・学校??事前の調査では、特段の問題ないですが・・・。中学校は野球強いです。
    ・隣のアミューズメント施設は、「そういう計画がある」ということ。建築確認認可もほど遠いようですし、「決まっていない」ことは自分たちは明解に言えんのです。大店立地法とか色々あって不明瞭な部分も多いのですよ。いずれにしても静けさ優位の方にはネック、便利さ優位の方にはプラス・・かも知れません。買い物施設もできるようですから。その分角部屋割安ですよ。

75. 76 匿名さん

駅が近くてなおかつ静かなところって、ある程度の便利な駅では無理なんではないでしょうかね。
    学校の荒れている荒れていないは、その年によってだいぶ違いがあるので、一概には言えないですね。
    うちの場合は子供も大事ですが、いつかは巣立っていくわけですし、最後まで住むのは夫婦私達なので
    夫婦優先の条件で決めました。通勤重視(駅近)、生活に必要な施設が徒歩圏内であること。あとは、
    予算内で希望する間取りと広さが買えたのでいいと思います。
    また一生そこに住まなくても、この物件は十分中古でも買い手がつくと思うし、資産価値もあるのではと
    考えています。

76. 77 匿名さん

騒音や周辺環境、小中学校等、まず自分の足や目で確認して
    「納得」されるのが一番だとおもいますよ?
    たとえば拝島二小まで約1キロ、お子さんたちとマンションエントランスに該当する位置から、
    一緒に歩いてみて雰囲気を見てみるとか。
    歩いているうちに、飛行機がどのくらいの高さで飛んでくるとか、色々分かってくるんじゃないでしょうか?
    とにかく現地にあしげく通って見てはいかがかと思います。

77. 78 匿名さん

百聞は一見にしかず、ですね。

78. 79 高尾住民

私も購入を決めました。これから一年後、入居までがとても楽しみです。中古には無い
    青田買いの醍醐味ですよね。購入動機はやはり駅近が一番ですね。都心から離れて
    いても駅前には十分必要なものが揃っているし、他の駅に比べたら便利さと緑のバランス
    のとれた希少な街だと思います。唯一引っかかっていた医療施設については
    来年秋には現イトーヨーカドーの向かいに大病院ができるらしいので解決済みです。

79. 80 匿名さん

うちはまだ悩んでいて購入に踏み切れません。
    気に入った点はたくさんあり、できれば優先分譲で間取り、階数
    とも希望している部屋を契約してしまいたいのですが、
    気になる点もあり、考え込んでしまって夜もゆっくり寝られないです。
    懸念事項としては、
    ・江戸街道、電車、飛行機の騒音で窓が開けられそうにないこと。
    ・基地がそばにあることの不安(沖縄の墜落事故が頭をよぎる。)
    ・学区内の中学の評判があまりよくないことや、パチンコ屋等の
    施設があり、子供を育てる環境としてはイマイチ。
    ・なぜか、うちが昭島に行くときは、駅に中高生らしき子たちが
    たむろししゃがんでタバコを吸っている。また、せっかくのモリタウン
    なのにベンチを昼寝で占領してる人が何人かいた。

物件としては、本当に気に入ったんです。
    立地も。モリタウンも初めて行きましたがとても気に入りました。
    コージーコーナーでお茶をして、ゆったりした気分になりました。
    さらに、シネコンもできるなんて、本当にすばらしいです。

あー。また、何度か足を運んで決めたいと思います。

80. 81 立川市民

80の匿名さんのお悩みわかります。
    あんなに駅から近いのに自走式駐車場だし、オール電化だし、間取りも良いし、
    昭島駅はますます便利になるし(トイザラスもできるんですよね)、でも風俗店など
    見かけないし、いいと思います。

音については、慣れてくるというのもあるとは思いますが、実際住んでみないと何とも
    言えないですよね。ただ静かなところで無いのは確かですね。建ちあがってから決め
    られればいいのですが、何か早々完売してしまいそうな雰囲気ですよね。

うちは週末などしょっちゅう昭島に買い物に行きますが、ほんと便利です。駅から少し
    離れますが、うちはジャスコによく行きます。これだけ色んな施設ができれば、ほんと
    他の駅に行くこと無くなりそうですね。

81. 82 大神町住人

何か業者さんの書き込みが多いなあ…
    昭島は“便利さと緑のバランスのとれた希少な街”なんかじゃありません。
    多少ワケありの町です。だから駅徒歩2分でお安いわけです。
    そこがOKなら、こいつはいい物件です。

82. 83 立川市民

えっ?業者さんの書きこみが多いって、どれとどれがそうなのですか?
    多少ワケありの町ってどういうことでしょうか?

83. 84 匿名さん

「駅徒歩2分でお安い」といえるほど安いですか?

84. 85 匿名さん

>>76 なんてどう考えても子供のいる親の意見ではないですよね。
    子供の環境よりもマンションの資産価値が上に来るような物言いに
    凄い違和感を感じます。
    大学生くらいのお子様をお持ちの人の意見ならわかりますが、
    それだと小中学校は関係ないですし。。。
    気に入って購入を迷ってるのにこういうのとか読んでしまうと物凄く
    白けてしまう。

85. 86 匿名さん

85の意見のほうが白けます。私は76ではありませんが、人それぞれ
    いろんな優先順位があって当然だし、それをどうこう言うのはどうかと思いますが。

86. 87 匿名さん

>86
    85さんのご意見は子供を持つ親御さんであれば当然の発言ではないでしょうか。
    教育環境なども住まいを選ぶ際の重要な要素だと思いますけど。

87. 88 匿名さん

>82
    ひどいこと書いていますね。
    そうやって、倍率を下げたいつもりですか?
    昭島の類まれな素晴らしい環境—東京まで30分足らずで、温暖な気候、
    美しい街並み、数多くの名門校。
    どこがワケありなのか教えて欲しいですね。

88. 89 松原町民

良い悪いについて感情的な議論は止めませんか?
    人により譲れるところ・譲れないところは違いますし、立地・物件についての
    評価は違って当たり前でしょう。話を具体的に書かないと意味がないと
    思います。

89. 90 匿名さん

>>82さん
    もしかして、B落とかなんですか?

90. 91 匿名さん

B落ちせずに、Aクラスに留まっていたいものですね。

91. 92 匿名さん

B=部ですよね。

92. 93 匿名さん

結局 業者が下手な理由つけて“決めました”とか書くから
    あれるんですよね。。。

93. 94 匿名さん

そろそろ重要事項の説明会ですね。
    88さん、名門校ってゆうのはどこでしょうか?
    このマンションが学区内に収まっているのでしょうか?
    なんかよくないという話しか出てこないので不安です。
    場合によっては娘は私立中学にいかせようと思っていたのですが
    それだと学費や交通費などで予算考え直す必要があり、
    もう少し都会のマンションを買えそうなので悩んでます。

94. 95 立川市民

このあたりの私立中学と言うと、拝島の啓○学園とかでしょうか?
    立川ではチラホラお受験の話し聞きますが、中央線沿線の学校だと
    昭島は少し不便ですかね。

95. 96 松原町民

東京方面へは直通も多く、乗り換えは少なくて済みますが、
    八王子方面の学校に行くとなると立川で乗換えになる場合もありますね。
    八王子の学校だと逆に五日市方面からバスになる場合もありますが。

元々私立志向が強いところではありませんので、私立中学受験を
    する人は特定の学校には集中せず結構色んなところに行きますね。

96. 97 匿名さん

拝島の私立は、帰国子女の割合が非常に高いようです。

また、中学受験をするとなると、塾に通わせるのが一般的かと
    思いますが、近くに有名どころの塾があまりないようなので
    心配しています。
    もともと、昭島で子育てをするということは、勉強勉強とならずに
    自然に囲まれてのびのびとした子育てるということでいいのかな
    とも思います。子供も、周りが中学受験をしないのに自分だけ
    というのもかわいそうだと思いますし。
    でも、うちはできれば勉強もがんばって欲しいと思うので
    微妙なところです。

97. 98 匿名さん

始めまして。私も前向きに検討中の者です。
    重要事項の説明会を目前になんとなく落ち着かなかったので(笑)PC開けて辿り着きました。
    皆さんのやりとりに夢中になってこんな時間になってしまったので、一言だけ。。。
    私はMR見学中に現ゲームセンターの敷津内に「ドンキホーテ」ができると聞きましたよ。
    現段階では敷地内の何処に建つかは決まってないみたいだと。
    モリタウン側が清楚な雰囲気に進化している分、マンション側が荒れなきゃ良いなと思いました。
    (シネコンできたらそっちも荒れちゃうかな?)
    近代化するとどうしても人が溜まるから仕方無いんですかね。
    大人にとって快適&便利な分小さい子供への影響が心配なところです。

98. 99 匿名さん

ドンキホーテ?
    ありえないですね

99. 100 匿名さん

どんなものができるのかは重要事項の説明書をもらった人は
    わかりますよね。予定営業時間が書いてありましたよ。

100. 101 匿名さん

検討者なのですがどんなものができるのかよかったら詳しく教えていただきたいです。

101. 102 匿名さん

私は80さんの書かれた内容(中高生らしき子供たちが駅で喫煙)を拝見して
    驚きましたが...。そういうことは日常よく見られる光景なのですか?

102. 103 98です

ドンキが建つかどうか・・・
    ありえないかどうかは別として営業の方にそう聞いたので記載しました
    (99さんの吐き捨てる様な書き方に興醒め)
    もちろん前向きに検討中なのでできない事を祈る訳ですが

どなたか情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて下さい

103. 104 匿名さん

>>103
    まぁまぁ ありえないってのは
    マジ?信じらんない!って意味にもとれるから

それに重要事項のあれ見ればドンキ以外ありえないから
    わかってる人はわかってるはずなので気にしない気にしない

104. 105 匿名さん

15日の契約会に行くものです。
    ちょっと気になったのですが、すぐ近くの踏み切りを渡って、北口まで行く道
    って結構さびしいですよね。街灯も薄暗く、夜は結構怖いかも。
    あの道も整備されてくれるといいですね。

105. 106 匿名さん

ゴキブリのようなドンキが出来るなんて、、、夜中までザワつくわ
    車の路上駐車もありそうですし環境悪化必至ですね
    駅徒歩2分の立地という特性上少々落ち着きがないというのは
    覚悟していましたが、ドンキは予想だにしなかったです
    ちょっと気分が萎えました

106. 107 匿名さん

しかしここでは色々と言われていますが、販売は順調に進んでいるようですね。
    日当りの面などでどうかと思われた東側の棟も優先分譲分は埋まってますね」。

107. 108 立川市民

そうなんですよ。なんだかんだマイナス面はあっても、順調な売れ行きなんですよね。
    決め手は駅徒歩2分の利便性とオール電化と価格ですか?

108. 109 匿名さん

何だか鈍器が不評のようですが、私はパチンコ、ゲーセンが出来るより
    いいなと思います。マンションの隣にでっかいコンビニが出来ると思って
    割り切れば結構使えると思うけど??

109. 110 匿名さん

ドンキは便利かもしれないけど夜中に
    たむろする連中がいるのが問題だよね

>>109
    パチンコ、ゲーセン、ドンキの建物が
    となりに出来るんだけど。。。

110. 111 匿名さん

それにしてもマンションの契約って
    申し込み・抽選・決定から手付金の振込みまで
    こんなに目まぐるしく進んじゃうものなんですか?
    一生を共にするかもしれない宝物夢見てるうちに買っちゃう!
    みたいな感じで正直戸惑ってます
    皆さんはこのタイトなスケジュールとたたみかけの様なスピードに
    ついていけてるのでしょうか?

111. 112 松原町民

ドンキに関しては…、>110さんと同意見です。
    今回は大規模マンションとはいえ、もともとIYがあったところ。駅前の商業地
    としても、かなりいい場所です。地元ではマンションの話の前から、100円ショップ
    とか、スーパーの出店とか色々期待も込めて噂されていました。
    敷地内に店舗が併設されなかったのがむしろ驚きだったくらいで・・・。

112. 113 匿名さん

実は、同じ売主の国分寺の物件で契約前までいったことがあったのですが
    その時も最初にMRに行ってから一ヶ月ちょっとで契約という
    スケジュールでした。
    売り急いでるのでしょうか?

113. 114 匿名さん

そんなに早いですか?こんなものだと思いますが。
    広告→資料請求→MR→申込→抽選・決定→手付金とあったので、
    余裕はないものの普通だと思ってました。今は優先分譲分なので、
    早く感じているのでは?決定→手付まで1〜2週間というのは普通だと
    思います。

114. 115 匿名さん

114さん営業っぽい言い回し気になるなぁ〜
    手付金は決定当日か翌日までですよね?
    相当早いんじゃないですかぁ
    ところで物件の抽選って公開なんですか?

115. 116 114

>115
    営業ではないですよ。不動産業関係でもないです。

>手付金は決定当日か翌日までですよね?
    そうですね。決定→手付までが1〜2週間ではなくて、申込→手付までが
    1〜2週間という意味です。我が家は大規模マンションの購入は初めて
    ですが、これまで買った不動産(マンション・戸立)については、広告など
    を出す前に話をもらい、数日で決定、1週間程度で手付金の払込と契約を
    していたので、もっと慌しかった記憶が強かったので。

逆に伺いたいですが、申込→抽選・決定→手付金まで他の分譲マンション
    ではどのくらいの期間なのですか?

116. 117 匿名さん

購入を検討されていた皆さんの書き込みが無くなってしまいましたね
    その後どうされたのかしら?
    見事契約されたのかな?
    私は他物件の検討中なんです(他県)
    今後の参考の為に是非、感想などお聞かせ頂けると嬉しいです

117. 118 福生市民

契約を前に、最後の決意(覚悟)をかためているところです。
    電卓はじいて、実際に払う金額を見てため息ついてみたり・・・
    頭金が少ない分、借入金額が大きいので、本当に払っていけるのか不安になったり。
    カラーセレクトやキッチンのタイプをどうしようかとワクワクしながら悩んでみたり。

飛行機の騒音や周囲の環境、中学校のウワサなどマイナス要因もあるけれど、
    かなり理想に近い物件であることと、タイミング的に「買うなら今だ!」って感じなので、
    このまま契約すると思います。

重要事項説明会で入居が始まって半年たっても完売しない場合は、
    空いている部屋を賃貸にする旨説明がありましたね。
    これがちょっと不安ですが・・・そうならないように祈ってます。

118. 119 松原町民

本日契約してまいりました。
    何だか肩に現実や、ローンの重みを感じてます。
    ご近所になる方々、竣工までまだまだ長いですがよろしくお願いいたします。

119. 120 くじらロード

わたくしも本日契約してまいりました。
    初めてのマイホームなので、今からドキドキしています。
    ご近所の皆さんと仲良くなれるよう楽しみにしています!

120. 121 匿名さん

第一章は完売だったみたいですね。
    ちなみに契約したのはどのあたりの部屋ですか?
    ちょっと迷ってます。

121. 122 匿名さん

私は東側を契約しました。日当たりは完全に割り切って購入しました。
    南に比べるとかなり割安ですよね。
    これから建っていく工程を見れるのが何より楽しみです。
    にしても未だ完成一年以上前なのに購入してしまった‥。

122. 123 匿名さん

私も東側を契約いたしました。
    南向きも考えたのですが、生活スタイルと予算の関係で・・・。
    しかし、それでも充分すぎる物件でした。駅前の縦長いマンション
    による、景観が少し気になりますが、、、どうなんでしょう??

123. 124 121

東側は価格的にはかなりいいんですけど
    電車の音がちょっと気になるかなーと思って考えてます
    国分寺あたりの徒歩15分のマンションなら、昭島でも徒歩2分の方が
    便利ですよねー。誰か背中押してください。

124. 125 匿名さん

東側は立川の花火が見れるかもしれませんよね。
    >>123 確かにあのマンションが視界に入っていきますよね。
    >>124 契約するまで何度か通ったのですが、やはり徒歩2分の
    快適性は実感するところですよ。徒歩8分でも前なら比較的近いイメージが
    ありましたが今は全然‥です。
    あとはモリタウンが私の背中を押しました(笑)

125. 126 匿名さん

私も東側の契約をしました♪
    1番気になったのは「飛行機騒音」でした
    物件には色々な魅力のアイテムが揃っていますよね
    オール電化や厳重なセキュリティは別として
    2重サッシは横田対策で、窓閉めちゃうから24時間換気システムがあり・・・
    と前面に特記されずとも当たり前の様な対策もありました
    でもそれならそれをフルに活用してみよう!と思い直しました
    駅から2分でショッピングモール付き、遠くに国営公園の緑も見え
    もしかしたらオマケに花火の特典があるかも・・・
    と思えば日当たりの件は割り切れました(笑)
    早起きすれば洗濯物などへの問題も解消されるでしょうし(^^;)v

騒音対策の為に

126. 127 バーデン昭島

再び業者さん大量発生中です!
    【東側には高層ビル】【西側にはドンキ・パチンコ】【南側には都営住宅】【北側には線路】
    【そして大空には米軍機】
    どう考えても環境悪すぎ。恐らく完売は厳しいでしょう。
    3年ぐらい前に竣工した西武信金前のマンションみたいにね。

127. 128 匿名さん

グレイディアってやばいでしょうね、きっと。売れ残るでしょう。
    ビバヒルズやリムザのように(環境、建物、アクセス等が酷似!)苦戦は必至。
    東側は止めたほうがいいでしょう。寒いですよ。
    昭島の冬は寒いです。床暖必須。でもここって電気式…う〜ん

128. 129 匿名さん

私も東側の契約をしました♪
    決め手は3つ!
    ①横田基地が将来民営化!
     横田基地が民営になれば、昭島はとっても静か!
    東京都でこの安さ!
     東京都ですよ!神奈川や千葉と違って自慢できる
    中央線
     中央線の駅から徒歩2分。前あずさが走っているの見ました。
     あれ乗れば新宿まで20分?最高です、
    楽しみで〜す(^^;)v

129. 130 匿名さん

横田が民営化されるとなぜ昭島は静かになるのですか?

130. 131 匿名さん

昭島駅は中央線ではありません。

131. 132 匿名さん

>>129
    決め手となるポイントが自分とは違うかな

1 完全に民営化されたら運行予定にあわせて飛行機が
    飛ぶでしょうから 多少騒音対策にはなるでしょうね
    でも「完全に」民営化って話は出てないはず

2 遠くの東京都より 近くの千葉・埼玉という見方もありますよ
    例えば埼玉でも川口ならば 新宿まで30分かかりません
    多分東京都という看板以外にも自慢出来るところがあるでしょう

3 それと昭島は中央線ではないですし 特急ではなくて
    立川から中央ライナーや青梅ライナーを使う方が
    現実的ですね

132. 133 匿名さん

昭島で東京都だから!と自慢しようと思っている東京人は非常に稀です。
    恥ずかしくて、自慢しようなんて思ってない東京人は非常に多いです。

133. 134 匿名さん

私は契約見送りました。

やはり、騒音が決め手。
    何度(平日昼、休日昼・夜)も足を運んで、聞いてきました。
    飛行機は車の中にいても、振動がするほどですし、結構引っ切り無しに飛び交って
    ました。また、目の前の道路も交通量はげしいですね。線路も意外に気になる。
    前の道路の木々には、今あちこちで問題になっているむくどりの群れがはびこって
    いるようで、これもうるさかったです。

最上階のスカイポート付きを検討していましたが、あれではずーっとうるさすぎて、スカイポート
    の意味が無いと思い、辞めました。

駅徒歩2分とシネコン、オール電化に、低価格にはとても魅力でしたが、
    低価格には理由があるんですよね。

ショッピングモール側(北口)に車で行くには、近くの踏み切りは使えないので、恐ろしく
    遠回りしなくてはいけないし、あの辺りはジャスコができてから渋滞がひどいですよね。
    ドンキができたらどうなることやら・・・。

134. 135 匿名さん

>>129
    昭島なんて武蔵五日市と大差ないよ。気候違うし
    神奈川や千葉と。。とか言ってるけど
    距離的に言ったら、海老名とか市原位じゃねぇの?
    新宿まで20分?だって。。

135. 136 匿名さん

時刻表を見ましたが朝は中央線直通も含めて本数はまぁまぁありますが
    帰りはかなり少ないですね。それに立川での乗り換えも面倒ですし
    意外と込んでるし・・・
    あと、昭島市に住んで東京に住んでると自慢する人はいないでしょうね
    129さんはどこにお住まいなのでしょう?

136. 137 匿名さん

まあそんなに言わなくてもいいんじゃないですか?
    それぞれ思うところがあって、契約しているんですし・・・。

137. 138 匿名さん

否定的な意見は肯定的な意見より言いやすいんじゃん?
    けなすのって簡単だしね。

ただ、新宿に20分は私も不可能だと思うよ。
    横田の民営化についても逆に煩くなる可能性もあると思う。

・駅近2分(実際は3〜4分だっと思うが)
    ・オール電化
    ・低価格

その辺をメリットとして捉える人がどうデメリットとどうやって
    折り合いつけるかって事だろね。

売れるか売れないかは今後を見てみないとわからんよ。

138. 139 匿名さん

その辺をメリットとして捉える人がどうデメリットとどうやって

その辺をメリットとして捉える人がデメリットとどうやって

文章おかしかったです。
    失礼。

139. 140 昭島っ子

自分は昭島市に住んでいますが、昭島駅前の環境を
    どう思っているのか、それは各個人によって違うでしょう。
    地元ということもあり、昭島市内は庭のような感覚です。
    騒音問題も把握しております。これは正直、慣れです。
    自分はこの騒音に慣れてしまっているのか防音対策がしっかり
    組み込まれている点で入居しても気にならないと思います。
    そして周辺の施設の発展を考えれば少なくとも昭島市民は
    好立地に魅力を感じていると思います。
    なにはともあれ、そこまで気にする事はないと思いますが・・・。
    自分は北口の昭○飛行機さんが
    撤退するまでこれ以上のマンションが建たないと思いましたので
    購入を決めました。(撤退後は今の状況を考えると北口はほぼ道路でしょう)

140. 141 松原町民

契約された皆さん、今後ともよろしくおねがいします。

>140
    地元民として、昭島っ子さんの意見にはほぼ同意です。
    昭島駅北口の開発については、昭和飛行機が次のような資料を
    だしてますね。
    http://www.showa-aircraft.co.jp/ir/news/topic/kusakannmuri/index.html

141. 142 匿名さん

まあ新宿までは朝は50分と見たほうがいいですね。
    青梅特快という便利な代物も1時間に2本ぐらい?
    昭島のイメージは立川基地、青梅線、田舎・・・・。

142. 143 検討見送り

私もグレイディアを検討してましたが、見送りました。
    やはり横田の騒音が気になりますし、民営化されても羽田より長い滑走路
    をフル活用されてはさらにうるさくなりそうです・・・
    滑走路から直線を引くと、もろにグレイディアに当たってしまいます。
    場所的には問題ないのですが・・・
    今は、玉川上水を検討しています。
    同じように悩んでいる方いますか?

143. 144 匿名さん

玉川上水検討中です。あちらの方が環境はよさそうですね。値段も上そうですけど・・・
    昭島からだと朝は立川から新宿まで45分はかかるでしょうから
    乗り換えだと1時間、直通でも1時間弱ですよね。
    西武線だとどれくらいかかるのでしょうか?

144. 145 匿名さん

朝は新宿まで50分程度。朝は中央線直通が多いのでこんなもの。
    乗換えはほとんどしなくていい。
    通勤特快は三鷹も通過するから早いけど、本数は少ない。
    帰宅にはは中央線特別快速を利用すれば新宿-立川が25-30分。
    途中三鷹、国分寺で青梅行と接続するか、立川乗換するか。
    500円払って新宿から中央・青梅ライナー使うと立川まで25分。座席指定
    で立川まで座って帰れる。

145. 146 匿名さん

>145 帰宅時、立川では青梅線の接続悪すぎなのが玉にキズだけどね。

146. 147 匿名さん

そうなんですよ
    それに立川からの青梅線が結構混んでいるんですよね。
    まぁそんな長い乗車時間じゃないんですけど
    疲れている時にホームで待つ、込んだ電車というのは
    しんどいです。

147. 148 匿名さん

ここってちょっとでも否定的な意見が出るとそれを否定しようと
    するレスがつきますよね。すごい不自然ですね。

148. 149 匿名さん

>144
    以前西武拝島線を利用したときの実感。
    玉川上水から西武新宿、朝は急行で50分程度(乗換なし)。
    帰宅時は時間的には同じく50分程度、ただし小平で乗換する場合もあり。

多摩都市モノレールの利用者はどの程度いるのだろう?

149. 150 匿名さん

ん〜、別にここだけじゃないんじゃない?
    148さんは他のレスも十分目を通しましたか?

某湾岸ネタとか、ほぼすべてにおいて同じ事言えますよ。
    まぁ、購入検討してる方にしてみれば当然かと思いますが…

ただ、148さんのおっしゃる通りにデメリットもあるという事は肝に銘じる事
    が必要だと思いますよ。
    今後検討する方は特に、ね。

150. 151 松原町民

>146
    青梅線は夜には中央線の接続を待って運転するけど、不思議な待ち方
    をすることが多いですね。中央線特快の後の快速まで待っていることが…。

青梅線終電は逆に新宿からの特快に国分寺と立川で接続しますね。

151. 152 福生市民

一昨日、契約を済ませました。
    ご近所になる方々、よろしくお願いします。
    んー、やっぱり契約するかしないかの分かれ目は騒音みたいですねぇ。
    夏と冬意外は、できるだけ窓を開けておきたいんだけど、
    周囲の騒音って室内だとどのくらい感じるものなんだろう?
    こればかりは住んでみないとわからないですね。
    現在住んでいる所が結構静かなので、慣れるまで時間がかかるかも…

152. 153 匿名さん

さんざん悩んでやめました☆
    やっぱり騒音が一番の理由かな。
    というか、基地が近いってのがどうも気になって・・・
    これからは民間機の利用もあるみたいだし、もっと飛ぶ機数が増えるのかな、と。
    2011年までに、大幅に人員がグァムに移動になって、
    70人程度しか基地には残留しないってニュースでやってたけど。
    しかし、完成まで一年以上あるのに、図面とMRだけで結構買う人がいるんですね〜。
    それにびっくり。
    昨日、営業さんから電話がありましたが、
    優先分譲分、まだ30戸空きがあるみたいですよ。
    さも余りの人気に追加したかのような口ぶりだったけど、
    200戸以上の要望書をいただいています、とか葉書には書いてあったけど、
    やっぱり本契約で止めた人もいるんだろうな〜。
    隣にドンキかゲーセンが出来ると分かってやめた人も多いのかしら?
    今の住居のそばにドンキがあるけど、夜は本当にヤン車がズラズラ路駐してて、
    まだいるんだ・・・っていうヤンキーやらチンピラが溜まってるもん。
    マンションの周りがそんな風になるのはいやだ・・
    深夜車とかイタズラされそ〜

153. 154 匿名さん

騒音は確かに問題だけど見方を変えればメリットになるかもしれません.
    例えばマンションで洗濯物を外で乾していたらご近所さんが
    ヘビースモーカーで折角洗濯したものに煙の臭いがついて,
    洗濯のやり直しなんてことも結構あると聞きます.
    逆に飛行機がうるさいとバルコニーでぷはーってする人も減って
    いいかもしれません.

まぁ騒音はない方がいいですけどね:-p

154. 155 匿名さん

契約したものです。
    どうでもいいことかもしれませんが、
    物件の斜めにある八百屋。すごい客の入りですね。
    なんだろ?安いのかな?店はかなり古いのに、人が‥。

155. 156 匿名さん

うちもドンキ計画を聞き見送りました
    駅近とはいえここまで下ってきてドンキホーテ、パチンコ屋、ゲームセンター
    で周辺環境が悪く、子育てにむかなそうなのはどうかと思ったのが
    決定的な理由です。
    でも、駅からの距離、モリタウン、価格、オール電化、大規模といった点が
    気に入ったならいい物件だと思います。
    営業には辟易しましたが

156. 157 匿名さん

154さん
    バルコニーなどは基本的に火気厳禁のはずですよ。
    だからよほどの**でもないかぎりそこで喫煙はしないので安心していいですよ。

157. 158 匿名さん

>155 エスパより安いですよ。>八百屋で値段チェックしてからエスパで
    買物が良いかな?
    並びのクリーニング屋も安いと思いますよ。
    (クリーニング屋を利用する方々が入れ替わり立ち代り路駐ry…)

158. 159 匿名さん

>>157
    釣りは相手にするな

159. 160 匿名さん

横やりですみませんが・・・
    ここってグレイディアの情報収集したい人が訪れるとこですよね?
    前向きに検討してる人、もしくは契約して次のステップに進むのに
    糧にしたい為の。。。
    契約しなかった人のコメントの多さに驚きました。
    契約しなかったとしても、契約した人が不愉快になる様な
    書き込みってのはいかがなもんでしょうか。
    契約しなかったのならそのままフェイドアウトすれば良いのでは!?

160. 161 156

検討してる人にとっても否定的な意見っていうのは
    冷静に考えるために重要だと思いますよ。
    否定的な書き込みが多いとはいえ、論点は絞られているので
    そこが問題でない人にとってはいいマンションでしょう。
    どこぞの物件のスレみたいに民度だ地域性だといった
    抽象的な尺度が争点になるよりはマシだと思います。

161. 162 匿名さん

>160
    所詮は匿名掲示板ですから、残念ながら肯定・否定両方に煽りはありますよ。
    正確性に欠ける内容のレスも多くあります。情報収集としては取捨選択が
    必要でしょう。やはり事実は自分で確認するのが一番です。
    「契約した人が不愉快になる様な書き込み」というのも一つの情報では
    ないでしょうか?そのような書き方をする人の良識を慮って判断するしか
    ないですよね。

162. 163 154

>>157 さん
    それは営業さんからも言われたんですが信用しちゃっていいのかな?

163. 164 匿名さん

>163
    どうかな?
    立川レガリアの**話とか読むと安心できないんじゃないか
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1096451802/

近くに**ホーテも出来るしな。

164. 165 匿名さん

購入した人はカラーセレクトやオプションの選択がありますね.
    みなさんどうします?
    ・ラグジュアリー
    ・プログレッシブ
    ・メロウ
    でしたっけ?
    個人的にはラグジュアリーの色がいいかな と思ってるんですが,
    NOVELAとか好きなのでプログレという語感に引かれるものもあり……

165. 166 匿名さん

私はプログレッシブにするつもりです。やはりMRで広いイメージが
    あったので。それからモデルルームで気になってた間接照明を絶対
    付けたいと思ってたら、ニーズプラスの価格表を見て値段にビックリ。
    オプションって冷静に考えると結構高くつきますよね。大きな買い物
    してるんでついついあれもこれもと足したくなるけど、どうなのかなぁ。

166. 167 匿名さん

折上げ天井のやつですよね? あれもいいですよね. 高いけど:-p
    オプションだと浴室TVが悩み所です………
    15万切るくらいで出来るところもあるんですが, 20万ですからねぇ.

167. 168 匿名さん

私も折上げ天井の照明が気に入りました。
    MRで見た時は昼間でしたので陽の光りが邪魔し本来の効果があまり見られませんでしたね。
    カタログの中では大変キレイに写ってるけどどうなんですかね?
    高価でも効果があれば付けたいですね〜
    でもお掃除とかどうなんでしょう?
    どなたか実際に使ってる方いらっしゃいますか?
    メインライトとの兼ね合いとか参考にさせて下さい!

168. 169 匿名さん

本日で第1章2次が締め切りですね〜。
    実際のところ、第1章でどこまで契約が決まるんでしょうか?

とりあえず、契約は見送ったものの、MRでは結構な数が優先分譲されていたので
    今後が気になります。
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

169. 170 匿名さん

カラーセレクト悩みますね。壁や建具など個別に色が指定できるといいのだけ
    れど。
    プログレッシブのような明るい色のフローリングに濃茶の家具って
    流行ってますね〜。MRで見れなかったメロウも気になります。

170. 171 匿名さん

今週末契約する予定です。お仲間の皆様、今後ともよろしくお願いします。
    家を買うことは夢を買うことでもあり、ローンの不安もありつつ、わくわくした気分です。
    ちなみに色はラグジュアリーにする予定です。
    あと、現在徒歩15分くらいのところに住んでいますが、昭島はまあ住みやすい街だと思いますよ。
    モリタウン来週オープンですね。ユニクロやコムサも入るらしく、便利になりますね。

171. 172 匿名さん

マンションの話題と外れますけど、重要事項説明会と契約会の会場だった
    フォレストイン昭和館はいいホテルですね。昭島駅の看板に「リゾートホテル」
    と書いてあり、正直驚いたけど、緑の中の落ち着いたホテルでした。

172. 173 匿名さん

このマンション、駅近はいいけど南側というのが・・・・・・・
    ということで悩んでいます。
    購入決めた方は年齢層高いのでしょうか?
    子供が小さいので高校卒業まで周囲の悪影響受けないか心配です。
    北側なら理想的なんですけどね。
    昨夜遅くに見に行って、ガラの悪い人達が多いのにびっくりしました。
    これでドンキができればどうなることやら・・・・・・・・
    でも安くてオール電化は迷いますね。

173. 174 匿名さん

このマンションの購入者に年齢層が高い人が多いなら、むしろ歓迎です。
    子供への影響について色々と議論されていたので、小さな子供がいる世帯
    が多いのかと心配していました。説明会で子連れのご夫婦を何組か見かけたので。

174. 175 匿名さん

うちは小さい子供がいますが何か不都合があるのでしょうか?
    ちょっと気に障る書き込みですね。

175. 176 匿名さん

うちも小さい子いるけど、年齢層は気にしてませんよー。
    174は別に悪気がある書き込みだと感じないけど・・・。
    ちなみに確か拝2小と拝中ですよね。いろいろと言われますが、どこの小学校中学校に行ってもきちんとした子もいればそうでない子もいるわけで、
    あまり気にしていません。学校にあがる段階で不安があれば、私立や国立にいかせるし。(駅も近いし)
    環境の要素も大きいと思いますが、まあ、頑張って子供をまっすぐ育てようっと!
    子供の件ではいろいろ迷惑をかけることになるのは重々承知ですが、常識も持ち合わせている(と思います)ので仲良く共生させてくださいねー。
    子供さんのいるご家庭の方もお付き合いが深くなると思いますので、よろしくお願いします!

176. 177 匿名さん

うちも子供への影響を考えてやめようかと思いましたが
    実家が青梅でなるべくちかくに住みたかったことと
    主人の通勤の便の両方を考えてこちらに決めました。
    学校についてはうちは私立の小学校に通わせているので
    心配はないのですが、やはり駅前にたむろしている中高生
    はきになります。私もこのあたりの出身なのであまり
    ガラがいい地域ではないのは理解しておりますので
    気にしないようにします。

177. 178 174

>>175
    気に障られたのならすいません。

気にしているのは、「子供の数が多い」場合です。時々床をどたどたと
    歩く音がしたり…程度であれば生活音として耐えられるでしょうけど、
    習い事としてピアノを弾いたり、キッズルーム以外の場所で遊んだり
    と、子供にまつわるトラブルは子供の数が増えれば増えるだけ多くなり
    ますよね。「質問板」にその手の問題についての質問が多いように。

各家庭で常識を持ち合わせていればいいですけど、子供のいる世帯が
    多いと常識自体が子供のトラブルに寛容になってしまうのではないかと
    危惧しています。

176さんが書きこんでいるように「きちんとした子もいればそうでない子も
    いる」という通りなのですが。

178. 179 匿名さん

子供が多いマンションがイヤならばそもそもキッズルームを備えてるような
    ファミリーを対象としたマンションを買うのはどうかと思います。

174さんが懸念していらっしゃるピアノや生活音の問題は
    決して子供だけによるものじゃないですよね。大切なのはその親達が
    どういう意識を持っているかということだと思います。
    子供がいる世帯が多いからって子供のトラブルに寛容にならないでしょう。
    ここも、住民の質が悪いとかなんらやで盛り上がっている他のマンション
    みたいにならないことを祈りたいと思います。

179. 180 匿名さん

子供は今居ない人でも将来出来るかもしれませんよ
    人が集まって暮すのですから 私は度を過ぎたようなのでないかぎり
    子供による多少の騒音は仕方ないと思っています

ただね、ピアノやホームシアターなんかによる騒音とか
    154さんが書いてるような煙草の被害とか
    そういうのはどうにかして欲しいと思います

180. 181 匿名さん

子供がいないマンションよりもいるほうがにぎやかでいいじゃないですか
    しーんと静まり返ったマンション、気持ち悪そうでいやです
    うちは子供をのびのびと育てたいので郊外の昭島にしました
    引越しの時に近所のお宅には子供が音をたてるかもしれないと
    言うつもりです。それでもうるさいと言ってくる人がいたら心が狭いですね

181. 182 匿名さん

にぎやかと騒々しいは違いますよ。

それに挨拶にいけば騒音がへるのでしょうか?
    もちろん挨拶に来たことによって
    許容出来るレベルが変わることもあるかもしれませんが、
    挨拶に来られてもうるさいものはうるさいのでは?

それよりも迷惑レベルの騒音をたてないように
    気をつける方がいいと思いますよ。

182. 183 匿名さん

うちはちょっとの音なら気になりませんし、
    こどもにものびのびと育って欲しいですね。

183. 184 174

皆さんのレスを読んで少し安心しています。
    多少の音については許容するつもりですし、子供が全くいないマンション
    というのも気持ち悪いと思っています。

「キッズルームがあるようなファミリー向けを買うのはどうか」という発言ですが、
    むしろキッズルーム(と中庭や提供公園)があるので、そちらで遊んでもらう
    ことを期待しています。以前に住んでいたマンションではこうした設備が
    なかったので、共用廊下や階段が子供の遊び場になっていました。

逆に心配になったのはそれ以上に子供が多くて、子供がこうした設備
    に入りきらなかったり、度を過ぎて騒々しかったり…、そして、それが
    当たり前という風潮になることです。うちには子供はいませんが、子供が
    できたとしても、そういうところでは育てたくないです。

184. 185 匿名さん

私も184さんとまったく同じ意見を持っています。
    子供のいない夫婦2人で先週契約しました。
    正直言って181さんみたいな人が一番苦手です。

以前住んでた集合住宅では「ウチは子供がいるのでうるさいかもしれません」
    と言ってきた人は本当にうるさくて精神的におかしくなりそうでした。

他人の子供の出す音は常識レベルだったら可愛らしいとも思えるし、
    たまに度が過ぎてても「しょうがない」と思えますが、それが毎日続いたら
    他人に迷惑かけてるって事をよく考えてから発言して欲しいです。
    「心が狭い」なんてかなりあきれてしまいます。
    「のびのびさせる」のは良い事だと思いますが、「思い通りに行動して
    他人に迷惑をかけるのは良くないこと」というのもお子さんに教えてあげて欲しいです。

185. 186 厳しいかもしれないが・・・

小さいこどもがいるから、多少のことは仕方が無い、みたいな書き方をする
    181や183のような人は、共同住宅に住むのはどうかと思います。マンションは
    本当に色んな考えの方、状況の方がいるのですから。「心が狭い」とか言って
    しまう人とは一緒に住みたくない。そう言う人は一戸建てに住んで欲しいし、
    マンションでも1階に住んでいただきたい。
    こういうことはマンションの周りの環境がどうとかいう以前の問題です。

186. 187 匿名さん

186さん、逆のことも言えるかもよ。
    181さんも183さんも「音を立ててやるぞー&子ども野放しにするぞー」って言ってるわけじゃ全然ないし。
    要するに、近所から出る騒音について極端に過剰に反応する人も、極端に容認する人も
    マンションには向いてないということではないでしょうか。
    (これまで出てきた人の中で、文面から判断するに、当てはまる人いなさそうだけど・・)
    子どもいるけど、184さんの書かれてることはもっともだと思うよ。
    子どもいる家庭代表として、度を過ぎた子たちにはバシバシ注意してきますよ(目の届く範囲で)
    しかし、まあ、常識レベルや価値判断の基準は人によって違うから、
    一概にどうとか言えないので、難しいですが。

187. 188 匿名さん

度を過ぎた子たちにはバシバシ注意してきますよ

とおっしゃりますが、今の時流とは全く違いますね
    そんなことをしたら鼻つまみ者もいいところです
    やめてください。いくら集合住宅とはいえ
    子供のしつけは各家庭で行えばいいことでしょ?

188. 189 187

188さん、私が言ってるのは例えば共用部分でポロポロごみ捨ててたり、ピンポンダッシュで遊んでたりしてる子をみたら、
    見ぬ振りをせずに注意したい、てことです。(もしかしたらその子はそれが悪いと思ってないかもしれないし)
    各家庭にうざいくらいに入り込む気はありません。。。

189. 190 購入者

子供のいる家庭も、いない家庭もお互い理解しなければいけない部分
    もしくは場面があるのは皆さん承知の上で契約されてますよね?
    購入した物件の周囲には様々な家庭環境の方々が生活されますよ!
    もちろん常識を超えるような事をすればお互いの家庭で話し合い、問題解決を
    計っていけばよい事です。実際に生活される前から、子供の騒音等
    この掲示板を使って批判するのはどうかと思います。
    悩まれている様でしたら一戸建てを購入すれば済むこと。マンションは
    集合住宅です。このような書き込みが多いと、子供を持つ親にとっては
    悲しくて不安で仕方ないのでは?
    入居される皆さんと末永く付き合っていきたいと思っております。
    お互いの気持ちを尊重し、理解していきましょう。

190. 191 匿名さん

>>188

しつけが行き届いているなら、そもそも度を過ぎたことはしないでしょ?
    それとも直接親のところに文句つけにいくか、管理組合の議題に名指しで
    上げて欲しいの?

191. 192 匿名さん

入居前からこんなに揉めているんですね、このマンションは…

192. 193 匿名さん

揉めてるってことではないんじゃない?
    騒音問題だの、こどもの問題はどこのマンションでも共通することだし
    入居まで1年以上あるからさ、いろいろ想像して、
    少なくとも私は、不安になったりすごく楽しみだったりしてます。
    190さんの意見に賛成です。というわけで、別の話題にしません??

193. 194 匿名さん

子供がうるさいてのもわかるけどさ
    これは子供がいない人にはわからないんじゃない
    喫煙者と嫌煙がわかりあえないのと同じだろ?

ここで子供がうるさい迷惑だて騒いでる人たちも
    結局はベランダで煙草吸うだろ?
    それで嫌煙連中が臭いだの何だのって言ってきたら
    どう思う?

194. 195 匿名さん

グレイディアどうですか?って言うスレッドの内容ではないですね。
    ましてや煙草の話題などちゃんとスレッドがたってますし、ここで話す内容ではありません。

193さんのおっしゃる通り、話題を変えるべきと思います。

私としましては、MRを見て男ながらにキッチンに感動したのですが、みなさんはミルフィアについて
    どのように感じましたか?
    率直な意見をお聞きしたいです。

195. 196 匿名さん

実家が隣の拝島ですが、やっぱり、購入にはお勧めしません。
    飛行機はうるさいし、近くの学校のガラもあまりよくありません。

196. 197 匿名さん

賛成!そろそろ話題変えていきましょ(^0^)
    私はこのキッチンすごく楽しみにしていたのですが
    カタログで見た色とMRのがあまりにも違うんで正直ガッカリしました。
    担当の営業さんに「えっ!?これカタログと違いません?」と尋ねたら
    「同じですよ。印刷だからそう見えるのだと・・・」と。
    いやぁ〜この時代のカタログでそんなに違っちゃマズイでしょ(^^;)
    それと営業さんやたら包丁ケース(っていうのかな?)を
    アピールしてたけど魅力感じる程の機能ではないかなぁ〜
    ところで、引き出し式の収納って使いやすいですか?

ワクワク半分不満半分のミルフィアです

197. 198 匿名さん

196さん。一体何を根拠に???
    もうここまできてそんな殴り捨てた書き込みはやめましょうよ
    皆さんもっと具体的な内容で話し進んでますから

198. 199 匿名さん

>>193 195
    別に話題にって無理やり話の方向を変えることはないとおもいます。
    スレにはスレの流れがあるのでしょうから。
    子供ネタも喫煙ネタもグレイディアへの入居を検討しているもの
    というスタンスで話すというのは建設的だと思いますよ

>>198
    折角の書き込みにたいして、そういう言い方はないと思います。
    ここまできてって?どういう意味なんでしょうか?

199. 200 匿名さん

”グレイディアでは” バルコニーでは火気厳禁なので喫煙不可です。
    他のマンションで恐縮ですが、オーベル永山のように
    管理人の喫煙に対しても毅然とした態度で行きたいですね。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸