東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【4】】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. グレイディア / GRADEA 【【4】】
匿名さん [更新日時] 2006-01-04 13:55:00

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。

3代目スレッドが450アップになりましたので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
3代目=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40477/
2代目=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40385/
初代=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40318/

こちらは過去スレです。
GRADEAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-13 03:54:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GRADEA口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

内覧会はこれからなのですが、ちょっと覗きに行ってしまいました。
    個人的は感想を以下に…。

駐車場入場路はちょっと狭目ですが、4駆だとちょっと気をつける程度です。
    駐車場内は想像よりは広く、2Fへのスロープも離合に十分って感じでした。
    一点、場内柱と隣接駐車スペースとの間隔が結構狭く、乗降り時注意って感じでした。

正面エントランスはまさにシンプルイズベストって感じで、飾り気無しですね。
    オフィスビル?って感じですが、個人的には好きです。
    ただ、やはり最初の扉は自動が良かったなあ。

エレベーターは全て見ませんでしたが、横幅があまりないのでより狭く感じますね。
    あれだと引越し時、結構大変かも。
    驚いたのは昇降スピードで、結構早い!!
    今居るところが遅いせいもありますが、これは嬉しい発見でした。
    15Fの造りでは当然なんですかね。

通路床は雨等での滑り止めデザインがされているようですね。合ってるかな?
    高所恐怖症なので幅を気にしていましたが、幅はありますね。
    ただ格子になっている部分は私には怖く、壁伝いに歩いちゃいました。
    どなたかがコメントされていましたが、ジョイント部は渡し板をはめている感じでパコパコいってます。
    ここも恐怖を煽られました。
    ところで私にはあの階段を使用できるか心配です。あまりにも眺めが良く。。。

最後は自分の家の玄関を見て帰りました。
    はやくその先を見たく、内覧会が楽しみです。

2. 3 匿名さん

駐車場入場路って本当狭いですよね 朝混みそう マンションから出るのに
    も渋滞ありかな

3. 4 匿名さん

すみません。話が変わってしまいますが内覧会の時は子供さんはどうされていましたか?
    誰か親戚とか友人に預けていましたか?内覧会の今までのお話を聞いていると3時間とか4時間かかる
    と言うお話ですので5歳の子ではまだ無理かなと思っているんです。
    逆に連れて行ったという方はいらっしゃいますか?

4. 5 噂話

面白い情報を入手しました。
    トップの跡地はファッションセンターしまむら(衣料品店)だそうです。

5. 6 匿名さん

そうですか。
    うれしいような残念なような・・・・(笑)。
    でもマンションが建つよりはいいかしら。

と、勝手なことばっかり言ってます。

トップもグレイディアがすぐそばに建築中だったのだから、
    もうちょっと待ってみてもよかったのに・・・とまた勝手な意見ですが(笑)。

うちも今週内覧会です。
    6歳と4歳の子どもがいますが、2人だとどうなるか想像がつきますので(笑)、
    もちろん幼稚園に預けてきます。
    おとなしいお子さんだったらよいかもしれませんが・・・。
    それでも3〜4時間は、退屈しちゃってかわいそうかもしれませんね。

6. 7 匿名さん

そうそう。

駐車場の隣、以前ドンキができると言っていたところは、
    結局どうなっているのでしょうか?

7. 8 匿名さん

>>05さん
    有益な情報ありがとうございます。06さんのおっしゃるとおり、うれしいような残念なようなって感じわかります。

8. 9 匿名さん

05さん、ありがとうございます。
    勝手ですが、マンションでなくて、ホッとしました。

9. 10 匿名さん

>>05さん
    情報ありがとうございます。
    うちもマンションじゃなくてホッとしています。ペット用品が売られていた方はどうなるのでしょうか?
    うちはA日程の内覧会でしたが、2歳の子供は昭島ジャスコのちびっ子ランドヘ預けました。
    再内覧会時も預けたのですがうちは内覧会、再内覧会ともに4~5時間かかったので迎えに行った時は泣かれて大変でした。
    再々内覧会の時はかわいそうなので連れて行こうと思っています。

10. 11 04です。

そうですよね。やっぱり子供は長い時間だと飽きてグズッてしまう
    かもしれませんね。私も預かってもらおうかな〜と思います。
    ちょうど友人が私が見ててあげると言ってくれているのでちょっと甘えちゃって
    頼もうかと今考えています。
    ありがとうございます。とても参考になりました。

11. 12 匿名さん

2才の息子をつれて内覧会、再内覧会にいきました。
    広い部屋に大興奮で、ご機嫌に部屋中を歩き回っていましたよ。
    親はチェックで必死だったので、一番楽しんだのが息子だったような…(笑)

12. 13 匿名さん

>>12さん
    息子さん喜んでくれてよかったですね。私も幼少時に広い家に引っ越して凄くはしゃいでいたのを思い出します...

13. 14 匿名さん

食料品のスーパーでもできてくれたら嬉しかったかな(笑)
    近くにエスパがあるのに、ちょっとわがまま?

ヨーカドーが拝島の方に移転して、跡地にさて何ができるか、
    すごく期待してたのに、
    なんだあ、マンションができるのかとすごくがっくりしたのを思い出しました。

そのマンションを購入してしまったなんて・・・(笑)。

14. 15 匿名さん

>>2さん
    私はまさにパコパコの近くの部屋です。
    足音気になるかな〜と不安です。

15. 16 匿名さん

さぁ あと一ヶ月ですね!

16. 17 匿名さん

私は50代の主婦です。

いつも、娘、息子のような年齢の方々との会話を楽しんでいます。
    いよいよ、やっと?我が家も内覧会です。
    皆さんのご意見を参考にして、しっかり見てきます。

17. 18 匿名さん

1ヶ月ですよ!!>v<
    早く引越し会社に見積もり頼まないと。提携は予想以上に高くて悩み中。

18. 19 匿名さん

ついに1ヶ月なんですね。
    引越会社は決めたのですが、肝心の引越日が決められません。
    まだ年内を諦めていないのですが、やはり休日はまだ集中してますね。
    集中日は抽選にしてほしかったと勝手に思っていましたが、
    諸事情でどうしてもその日にって方のためにはよろしくないですね。
    平日かなあ〜。

19. 20 匿名さん

ようやく残すとこあと1ヶ月なんですね
    皆さんとお目にかかれるのもあと少しですね!!

でも我家はこれから内覧会なんです
    掲示板を見ていると内覧会・再内覧会・再々内覧会
    の話が綴られてて…なんだかとても焦ってしまいます
    1ヶ月切っての内覧会で引渡し迄に修繕部分完了できるのかな〜?って
    ここにきてタイトスケジュールで・・・
    階数で日程にこんなに開きがあるのって困ります

引越し業者の価格ってそんなに違うんですか?
    我家は提携にしか見積もりとってないんですけどそんなに高いのか〜

20. 21 匿名さん

>>20さん
    これからもし再再内覧会までいったら年内入居は厳しいかもしれませんね。家は内覧会〜再々内覧会まで40日程要しています。

21. 22 匿名さん

内覧会行ってきました。指摘項目25箇所でした。思ったより綺麗だったです。
    ひとつ気になったのが窓から三分の一ぐらい見えるヒートポンプ!非常に目障りです。
    受付でもうすこしずらせないか聞いてみましたが、点検の際に作業するため、
    壁から20センチぐらいのスペースが必要とのこと。
    でも窓を見るとまず目に飛び込んでくるので何とかしたいです。
    代をボルトで留めているだけのようなのでボルトを外して台毎ずらしたら駄目ですかね。
    重いから台が固定されていなくても問題ないと思うのですが‥‥

22. 23 匿名さん

内覧済んだ方教えてください。
    オプションで頼んだものは揃っていましたか?明日内覧なんですが納戸の棚はこれから工事する
    らしいです。照明、キッチン周辺(食器洗い機、棚など)、玄関の表札などなどですが・・

23. 24 匿名さん

本日内覧会でした。
    23さん、我が家のオプションは下記でしたが全て付いていいましたよ!
    玄関人感センサー、食器洗い乾燥機、洗髪水栓、シャワートイレ、曇り止シャットミラー、マッサージシャワー
    尚、オプション照明、表札、棚は付けてないのでよくわからないですけど!

ちなみに、指摘箇所20〜25箇所(内覧業者指摘)でした。全体的に細かい傷、汚れとかはあまり気に
    ならなかったです、それでもキッチン床周辺には豪快な傷がありました。
    どうやらキッチン器材の搬入の際に傷を付けているもようです。
    この周辺はよく見てやってください...

24. 25 匿名さん

内覧会終わりました。

ニーズで注文した物は、ほとんど付いていましたが、
    オプションのはまだの物が多かったです。

やはり、4時間ほどかかりましたが、
    4回目の引っ越しなので、しっかり見ましたが、
    指摘箇所は3箇所でした。
    とても丁寧に仕上げてありましたよ。

25. 26 匿名さん

20さん
    引っ越し業者は、大手は、どこも見積もり額同じでした。
    私は、ピアノが提携は15000円高かったので、
    他社に決めました。

26. 27 20です

21さん…情報ありがとうございます!
     我家が40日程要したら確かに年内引っ越しは不可能であります。参りますね
     そもそも再々内覧会なるものが発生する事こそがおかしいですよね
     金額うんぬん以前に“買い手の想い”を考えてプロなりの仕事をしていれば
     そんな事態にはならないのではないかと
     これがこちらの理想論になっちゃうところが理不尽なとこですね。。。

26さん…ありがとうございます!そうですかやはり相場なるものがあるのですね
     当日の動きが大変気になりますがとにかく滞りなく遂行してもらえる事を祈るばかりです

皆さん共々、新生活をより良くスタートさせる事ができます様に☆☆☆

27. 28 21

>>27さん
    ただし第一日程の内覧会は期日に間に合わせるため急ぎでやった感があります。
    第二日程の部屋はもっと綺麗に仕上げてあると思いますが...
    やっぱり年内に入居して、元日はベランダから初富士を拝むなんていいですよねー。
    無事年内入居できることを願っております。

内覧業者に同行しない方は100円ショップものでいいですから水平計を持参することをおすすめします。
    ウチはキッチンカウンターに微妙に傾きがあったので補修お願いしておきました。
    (業者は同行していません.自分で計測しました)

28. 29 匿名さん

うちはA日程で内覧し、再々内覧会にまでなったのですが、長谷工の方と話しているとやはり部屋の仕上がり具合もいろいろで、
    指摘箇所がほとんどない部屋、こんなにもあるのか。。という部屋があるそうです。
    はじめにたくさんの指摘を見つけて徐々に減っていくのはいいのですが、たまにだんだん増えていく方もいるようで。そうならないためにはじめにじっくり見てほしいと言っていました。
    指摘箇所を説明するときは指摘箇所が多いことを頭ごなしに怒るのではなくて人間誰でも失敗や間違いはあるのだから穏やかに話をした方が聞き入ってくれると思います。
    それから今日、提携s引っ越しセンターの方が段ボールを持ってきてくれたときに聞いた話なのですが、
    引っ越しが集中している日は到底1日じゃあできないよ。。って言ってました。そうなると次の日に持ち越しですか?
    と伺ったところ、次の日はその日の人が優先だから最低2日はみてもらわないとね。とのこと。
    込んでいる日に他社の引っ越し業者を頼んでいる方は後回しにされるおそれがあるので金額も跳ね上がる可能性ありですね。
    要注意です。

29. 30 匿名さん

>>21さん
    うちは業者同行で内覧したのですが、確か1mで3mmまでのゆがみは規定の範囲内と言っていたような気がします。
    施工上は大きなミスもなくいい物件だと言っていましたがどのくらいゆがんでいたのですか?

30. 31 匿名さん

29さんは業者の方?
    引越しが集中していても並んだ順に引越しできるはずですよね?
    順番待ちに提携も他社も関係ないと思うのですが…。
    次の日に回されることがあるとしても並んだ順。
    それに、他社もプロです。
    そういうことがあるかもという前提で見積もりしてますから、金額が上がることはないと思います。

31. 32 匿名さん

31さんのおしゃる通り
    すべて並んだ順番のはずです。

我が家は他社ですが、一斉入居の事は、よくわかってくれてました。
    見積もり以外に費用がかかる事はありません・・・との事でした。
    提携でも他社でも、年内引っ越しの方は、
    当日は一日待機・・・という事ですね。
    頑張りましょう!

32. 33 29

>>31,32さん
    うちは業者の人間ではないです。
    都合が悪いことが書き込まれるとなぜかいつも業者の人間にされますね。
    並んだ順と一言で言いますがグレイディアの前のあの狭い道に何十台もトラックが並べると思いますか?
    入居手続き会のときも引っ越しのブースで「警察を呼ばれることはしたくない」と言っていたし。
    提携業者はもちろん無線で連絡しあうであろうし、トラックが混んでいると返される可能性もありますよね?
    どちらにしても当日にならないとどうなるかはわかりませんが。。。
    でも、私がこのような書き込みをしたからと私を業者物扱いしたり悪者扱いするのはやめてください。

33. 34 21

>>30さん
    数値のでない計測器なのでわかりかねますが...後日長谷工から承認のTELきたので"範囲外"だったのかもしれません。

34. 35 匿名さん

ところで皆さん、新調する家具や電化製品はいつ配達をお願いしてますか?
    私は引越ししてから数日後にドカドカ部屋に入られるのは嫌ですし、勿論すぐに必要な物もありますし、
    他の家具を動かすことにならないとも限らないので引越し日に一緒に、と思っていたのですが、
    提携の引越し屋に聞いたところ、そういった電気屋からの配達とかも順番待ちとのこと。
    家具屋とか電気屋ってルートが決まっていて待ってなんてくれそうにないイメージなのですが。

35. 36 匿名さん

引っ越しですが、当日にエントランスに受付が設置され、その受付順と聞きました。
    じゃぁ、先に受付だけ誰かが行えばいいのか?とも思いましたが、受付の基準については聞いていません。
    トラックを並べての順番待ちはきついのではないですか?

36. 37 匿名さん

31です
    29さん業者さんではなかったのですね。
    ただ、提携外の業者だと後回しにされるとか、長谷工に指摘するときは頭ごなしに怒らないほうが…、の書き込みを見て、
    こっちはお客で高い買い物をしてるんだから、業者の施工に不具合があって頭にきたら怒ったっていいと思うし、何も下手にでなきゃいけないことはないんじゃないかなと思ったわけで…。
    今までの長谷工さんや双日の対応をみてると逆になめられそうかなとも思った次第です。
    別に悪者だなんて思ってないですよ。
    不快にさせてしまったようでごめんなさい。

37. 38 匿名さん

ようやく内覧会終了しました。内覧業者もお願いしましたが、指摘は10ケ所だけでした。
    汚れは多かったですが、拭けば落ちるようなところは指摘せず、大きな傷もなく、ちょっと
    拍子抜けでした。傷も補修跡の部分だったので、細かい傷などはもともと補修があったのかな?
    とも感じました。

38. 39 匿名さん

以前、「引越幹事会社ナ○ィエ」さんからいただいた資料(黄色い用紙)
    を読み返していたのですがそこには、「引越が重複する場合調整をさせて頂きます」
    とのコメントが強調文で書かれておりました。

しかし、実際は皆の希望を尊重し調整を行わないようですが
    それが本当に皆さんの為なんでしょうかね?
    (個人的には調整はいたしかたないと思っています)
    29さんがおっしゃっていた2日もかかる集中日くらいは
    「ナ○ィエ」さん、何とかしないのかい?

もちろん、私だって希望日(年内)に入居したいですけど...

39. 40 匿名さん

引越しは指定業者が仕切ることになるって聞きました。誰かが仕切らないと
    収集がとれません。お互いゆずりあって引越し早々喧嘩なんかやらないよう
    に穏やかに頼みます。内覧会が終わりましたがパウダールームの下とエコ
    キュートから水漏れがありました。同行を頼んでいて良かった・・・

40. 41 匿名さん

引越しは幹事会社にしっかり仕切ってもらわないと…。
    翌日の最後に回される〜なんてことがないように調整することも必要でしょう。
    こっちはこの先ずっと住むんだから引越しで揉め事とか起こしたくない。
    提携の見積もりにきた方が言ってたが、
    提携が高いのは「ナ○ィエ」さんにかなりもっていかれるからだと。
    その分はきっちり仕事して揉め事が起こらないようにしてもらいたいね。

41. 42 匿名さん

>>40
    収集×
    収拾○

42. 43 匿名さん

42さん
    収拾でした(+o+)学がないもので・・

43. 44 29

うちは入居手続き会のときに引っ越しのブースで「指定された日は混んでいますがこの日じゃないとだめですか?」
    と聞かれたので別にその日にこだわっていた訳ではないので空いている年末に変更しました。
    みなさんは変更できないか聞かれませんでしたか?入居手続き会もうちは最終日だったのでこれでほぼ決定だろうと言っていましたが。
    そのときに変更する方があまりいないとも言っていました。『引越が重複する場合調整をさせて頂きます』というのは
    入居手続き会のときに変更できるか聞いてできる方は変更してもらうということだったのかもしれませんね。
    勝手に引っ越し日を変更して文句を言われても・・ということなのかも。
    引っ越し日を変更できる方はナ○ィエに連絡してみてはどうでしょう?

44. 45 匿名さん

あのー内覧会でネットワーク使えちゃったんですけど
    (ケイゾク風に)

45. 46 匿名さん

>45さん
    そーですかー。100MBを独占したわけですね。やっぱ早かったですか?
    我が家は入居後しばらくはADSLを継続する予定ですがベストエフォート100MBの集中時間帯でもストレスなかったら解約します。

46. 47 匿名さん

引っ越しの件でナ○ィエに連絡してみました。
    具体的な内容としては、シティーコートとブライトコートでエレベータを一台づつ使用して行うそうです。
    シティーコートは中庭からブライトコートは正面から引越しを行うそうです。
    やはり、引渡し日から1週間は1日20件以上の予定があるようです。
    単純計算で1日20件で、1件2時間とすると・・・。1日40時間ないと  ミ(ノ;_ _)ノ =3
    11/26の入居説明会で引越し日の調整をするようなことを言ってましたよ。

47. 48 匿名さん

耐震強度を偽装したマンションの事件
    他人事には思えませんね。まさかグレイディアは…
    なんてこともどうしても思ってしまいます。

48. 49 匿名さん

うちもやっと内覧終了です。
    業者同行の指摘60個所強で、所要時間は5時間…。
    数は多くなりましたが、業者さん曰く少ないほうとのコメントでした。
    多かったのがドア角のめくれと枠縁のキズでした。

どなたかご存知の方、教えてください。
    換気扇に連動するように思えたリビングの室内換気窓(25cm□)ですが、自動で開閉しませんでした。
    これってもしかしてどこかにスイッチとかあったんでしょうか?
    換気扇をつけるとその個所で音がするものの、開かないため凄い音を出してました。
    そういえば右下にランプっぽいものがあったような…?

49. 50 匿名さん

換気扇のスイッチと連動していて開くはずですよ。開かないのはおかしいので指摘事項の確認会でもう一度
    よく確認してみたほうが・・・

我家もやっと内覧会が終わりました。計24箇所でした。以前のレスで雑巾があると便利とあったので
    持参したら大活躍でした。傷ではなく汚れが大半でした。
    でも帰って来てから、あれこれチェック漏れに気付いています。。。。
    確認会も既に終了している方に質問です。確認会も内覧会と同じように各自確認した後に
    長谷工との打ち合わせなんですか?

50. 51 “

>49
    換気扇に連動して、自動開閉しましたよ。

>50
    確認会も内覧会の時と同じです。うちは、10ヶ所くらい追加しました。

51. 52 匿名さん

51さんありがとうございます。
    前回チェックもれしたところも確認しようと思います。

52. 53 匿名さん

一回目の再々内覧会は何時からでしたっけ?
    12月15日でいいと言ったのですが気になってその前にまた見に行こうかなと思いまして

53. 54 匿名さん

換気扇に連動してリビング室内換気窓の一つは自動開閉します。でもそれだけでは玄関ドアの
    開閉が大変重くなります。室内換気窓は自動と手動と二つありますから手動の方はいつも
    少し開けておく方がいいと同行業者が言ってました。

54. 55 匿名さん

>>53さん
    たしか11月最後の週でしたよ。うちも同じこと15日って言ったけど事前に確認しようかと思って今度双日にTelしようと思っていました!(おそらく事前に知らせないとだめですよね?)

55. 56 匿名さん

>>54さん
    「室内換気窓の自動開閉だけだと玄関ドアの開閉が重くなる」というのは、どういうことですか?知識がないのか、読解力がないのか、、、。教えて頂けるとありがたいです!!

56. 57 匿名さん

>>56
    今住んでいるところで→部屋中の窓を閉める→換気扇をまわす→玄関ドアを開閉してみる→重いでしょ?
    それと同じ現象。
    ちなみに手前は54さんではありませんが...

57. 58 匿名さん

>>56
    54さんではありませんが。。。
    換気扇を使用することによって、室内の空気が外に出され、室外に比べて室内の空気圧が低くなります。
    ドアや窓は室内側に吸い込まれるというか、きゅっと締まった感じになります。それだけ、マンションは
    密閉度が高いということです。あと、IH用の換気扇はガスのものに比べるとかなり強力とも聞いたことが
    あります。
    玄関ドアの開閉が重くなるほか、エアコンの管から空気を吸い込みポコポコと音が鳴るとのことです。
    24時間換気もありますから、換気口は開けておいた方がよさそうです。

58. 59 匿名さん

どなたか入居前にフローリングワックス等(フローリングに限らず)の加工をする予定の方いますか?
    今検討している最中なのですが光触媒系なんていいなーと。

59. 60 匿名さん

記憶が確かでなく申し訳ないのですが、
    最初の契約会の時、特殊な加工をしないように・・・と言われたような気が。
    私は、引き渡しのあと、市販のワックスを自分で塗る予定です。
    現在の家も半年に一度塗っていますが、ぴかぴかです。

60. 61 匿名さん

>>50さん
    >>51さん
    ありがとうございます。
    やはり自動開閉なんですね。
    ちゃんとチェックしておきます。

あと気になったのは、通路側の換気口がうちは玄関口の真上にあるのですが、
    強力ドライヤーのごとく下を通ると結構凄いです。
    あそこまで下に向ける必要があるのかな?

購入の決め手の一つであったベランダですが、やはり2mは広くていい感じでした。
    うちはワイドではありませんが、それでも十分です。
    北側は今のところ大きな建物がないので、横田基地の独立記念日花火がきれいに見えそうですね。
    南側の花火は何かあったかな?
    東側が望める方は昭和記念やくじら祭りの花火が見えるんですかね。

土曜に引越し件数確認しましたが、かなり均等化されてましたよ。
    それでも19までの5日間はすごいですね。

61. 62 匿名さん

長谷工アーベストのhpにキャンセル物件情報が出でいました。グレイディアは2件です。昨日案内会があった
    ようです。目にとまりましたのでお知らせします。

62. 63 匿名さん

グレイディアにもキャンセルが出てしまったのですね。
    銀行のローン関係なのか自分たちが気に入らなくなったのかわかりませんが気になるところです。

63. 64 匿名さん

入居を目前にしてキャンセルされる方、本当に残念ですよね
    408世帯もあればいろいろな諸事情あるのが当然かと思います...

引渡しまでようやく1ヶ月をきりました!(本当に長かった...)
    私達も無事に入居できるように皆さんがんばっていきましょう!

64. 65 匿名さん

入居が迫ってきたところで、「住民板」に行くかどうかみなさんの意見を伺いたいんですが。。。
    入居が始まってから荒れるスレッドも最近ありますし、どこかのタイミングで住民板にいくか、住民専用
    の掲示板を作っても良いのかな?とも思います。ただ、住民板を拝見するとあまり活発ではなく、移行する
    にしても十分な告知期間が必要かな?とも思っています。これから入居前でみなさん忙しいでしょうから。

65. 66 匿名さん

他のマンション見ていると住民板に移すよりも、そのまま今まで通りの板を利用しているようですね。
    このサイトがそれをOKとしてくれるなら、このままでもいいのかな?と思います。
    あとは、グレイディア内でも入居後に独自であるんですよね?そちらかな?
    ただどちらにしても、確かに入居後の方が荒れやすいですね。仕方ないとは思いますが。

66. 67 匿名さん

え?入居後って荒れやすいんですか?
    今までがとても良い感じだったので、荒れてしまうと残念ですね。

キャンセル物件、ネットで見ました。
    東側の最上階と、南側の5階ですね。早く次の人が決まると良いですね。

67. 68 匿名さん

昨日入居後の家具を買いました。年内に搬入したいんですが、搬入日は引越しと
    同じように届けるんですかね?
    引っ越し自体は来年にするつもりなんですが・・ちなみに購入したのはソファー
    とTVボードとシングルベット2つなんですが。。。双日に聞かないと分かりま
    せんよね。

68. 69 匿名さん

家具の件、自分も気になっています。
    引越し業者が見積もり来た時に聞いてみました。
    家具を買った時に、搬入方法はマンションに聞いてみてくれといった方が
    いいらしいです。(長谷工ってことかな?)
    どうも引越し業者の車の列に同じように並ばなきゃならないので
    との事です。

69. 70 45

そんなに速くはなかったですよ
    長谷工の人とかも使ってるかもしれませんしね

ところで子供にも押しやすいのはわかるのですが
    エレベータの1Fのボタンが思いっ切り下にありますよね
    最初は少し押しづらかったけど いずれ慣れるのかな?

70. 71 匿名さん

すみません、内覧会で見るのを忘れていて、チェックされた方にお伺いしたいのですが、
    エアコンを購入しようと思って入て、電源プラグの形状がそれぞれあるらしく、
    100Vと200V、どちらが現状として標準装備なのでしょうか?
    お部屋タイプによっても違うかと思うのですが・・・。
    大きいリビングなんかは200V用のを買えばよいのでしょうか。
    結局は違っていてもそこで工事できるとは思うのですが・・・。

71. 72 匿名さん

駐車場の抽選結果、届きましたね。みなさん、いかがでしたか?
    うちは、駐輪場があまりにも遠くて残念です。

72. 73 匿名さん

駐車場来たんですね。
    我が家はまだです。
    楽しみのような、上の階だったら・・・
    と不安です。
    明日は来るかしら?

73. 74 匿名さん

駐車場キター( ・_;)( ;_;)( ;_;)
    1階希望したのに2階だし、駐輪場も遠い。
    最悪です。

74. 75 匿名さん

うちも新しい家具を買っちゃいました。
    ちなみにソファとキッチンボードとベットです。
    引越し当日の搬入も年内搬入もちょっと無理かなぁ〜と
    思ったので、とりあえずいま住んでいる家に入れる事にしました。
    今の部屋がイッパイになるのはちょっとの間の我慢です。

今うちも駐車場と駐輪場の通知が来ました。
    駐車場は第一希望の2階です。
    駐輪場は1階の出入り口からはちょっと遠い…。
    毎朝乗るので慣れるしかないですよね。

要らない物はこっちで捨てていきたいので、部屋がゴミ袋だらけです。
    あと引越しまで残り1ヶ月です。
    なんだかとってもワクワクします。

75. 76 匿名さん

駐車場決まりましたネ・・重量の関係で1階しかムリだったのですが真中あたりだったので
    良かった。。チョットでかいので角だったら入れ辛いから困ってる所でした(^^)

76. 77 匿名さん

内覧会で水漏れが2ヶ所も見つかりました・・パウダールームの下とエコキュートからです。
    内覧同行を頼んでいて良かったと思います。素人には到底見つける事はでませんから。。
    他の部屋で水漏れなんてあった方いらっしゃいます?

77. 78 匿名さん

今、ニュースで大騒ぎになっている、マンションの耐震構造ですが、グレイディアはホントに大丈夫なんでしょうかね?
    不安です。どなたか情報がありましたら教えてください。

78. 79 匿名さん

77さん、水漏れですか!?怖いですね。内覧会時に一応水は流して確認しましたが・・・
    心配になって来ました。未だ再内覧会があるので、良い確認方法があったら教えて下さい。

79. 80 匿名さん

構造計算書を双日から取り寄せて、しかるべき
    人に見てもらったら?もっとも図面と異なった建物
    であれば絵にかいた餅だが。

80. 81 匿名さん

>>77

40さんですか?

81. 82 匿名さん

>>78

必要以上に不安を煽ってもしかたないですよ.

とりあえずわかる範囲で

審査したのは
      第UHEC建確16101号(平成16年6月25日付)
    と問題になっているイーホームズではありません.

また, 今のところブラックリストにも載ってません.
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071121_.html

参考までに該当している会社のスレッドです.
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/

82. 83 匿名さん

>>82
    > 第UHEC建確16101号(平成16年6月25日付)
    ということで、審査をしたのは、株式会社都市居住評価センター(http://www.uhec.co.jp/)でいいのかな。

83. 84 匿名さん

うちにも駐車場の抽選結果が来ました。
    うちは1階から順に希望していて3階でした。
    しかもかなり最後の方だったようです。
    2年ごとに抽選があるのならそのときに期待!今回のみなら車の買い換え時には重量に注意しなくては・・
    いつになるかわからないけど次の車は大きいのにしようと思っていたので。
    2年ごとに抽選があったらそれはいいことなのですが、私はこの結果に納得です。
    子供がまだ小さいので1階の方がラクとは思いますが買い物はエスパまで歩いて行けばいいし
    次の子ができる頃には上の子は幼稚園に行っているからまたまた買い物はベビーカーを押してエスパへ行けばいいし。
    子供の成長は早いですからね。これからローンや養育費がかかるので駐車場代が少し安くなっていいかも。
    と、前向きに考えています。決して負け惜しみ?ではありませんよ。
    駐輪場は・・今のところ主人のチャリ1台のみなので深く考えてなかったです。
    主人は通勤で使用しているのですがパパがんばって!!って感じです。

84. 85 84

大事なことを忘れていました。
    皆さんにお聞きしたいことが。
    火災保険はいつ頃までに入ればいいのでしょうか?
    どこにするかはほぼ決定しているのですがいつ入ればいいのかと思って。。

85. 86 匿名さん

抽選ってあるんですか? フロア-ごとに?あるとしたらめんどくさいし
    値段とかも変わっちゃいますよね 大変! 

86. 87 匿名さん

>>85
    住宅ローンを借りる際に条件となっている(質権設定される)火災保険ですか?
    入居に合わせてであればそろそろ手続きを始められた方がいいと思います。
    ローン借入先の金融機関が斡旋しているもの以外の保険を使われるのであれば、
    保険証券が手許に届いた後に金融機関と確認のためのやり取りもありますので、
    金融機関の担当者に相談した方がいいですよ。

87. 88 匿名さん

駐車場決まりましたね。
    我が家は、「安い方がいい!でも屋根は欲しい!」で3Fを希望。
    そのまま通りました。
    やっぱり1Fが人気あったのかな。
    3Fまで昇り降りが面倒ですね〜。

サイクルポートは順位高かったです。
    まだ場所は確認していませんが、多分良い場所なのでしょう。
    私が買い物その他で殆ど毎日自転車を使うので嬉しいです。

88. 89 匿名さん

駐車場、1階を希望したのに、やはり・・・
    でも2階なので、良しとしましょう。

サイクルポートは100番台だったのに、最悪・・・
    いちば〜んはじっこでした。

89. 90 匿名さん

入居説明会のことですが、せっかく土曜日にやると言うのに、1住居につき1名様ってひどくないですか?
    仕事を休むことなく夫婦で参加できると思っていたのに・・・
    せめて二人にして欲しいです。

90. 91 匿名さん

>>90
    まぁ会場のキャパの問題なんでしょうけど
    2日にわけるとかしてもいいですよね.

91. 92 匿名さん

入居説明会では今問題になっている耐震構造の説明があるといいですね。
    まぁ説明がなくても質問コーナーがあればぜったい質問がありそうですけど‥‥

92. 93 匿名さん

耐震構造のことは絶対に聞かなくてはいけませんね。
    強度がどのくらいあるのかも数値で表してもらいたいです。(1.0で震度6強に耐えられるらしいです)
    それを聞かないではとても不安です。

93. 94 匿名さん

入居説明会は1名だけですか・・細かい所まで読んでないから夫婦で行く
    つもりでした。帰ってから説明するのって面倒ですネ。

94. 95 匿名さん

>>86
    駐車場はほとんどの場合、住民の公平をきすために2年に一度抽選会があるらしいです。
    でも、マンションの管理組合によって抽選があったりなかったりなのでグレイディアがどうなのかはわかりませんが。
    今回の抽選で希望通りの場所が当たった方は抽選なんてしたくないと思うかもしれませんが
    うれしくない結果だった方は抽選があった方がいいと思うでしょうし。
    抽選があれば将来の車の買い換え時にもいいですしね。

>>87
    ありがとうございます。
    明日にでも金融機関の方に問い合わせてみます。
    それが一番正解ですね。

95. 96 匿名さん

今日、『残代金および諸費用のお支払いのご案内』が届きましたがマイナスだったということは
    手元に返ってくるということですよね?
    双日に聞けばいいのですが、明日は休みだったはずで早く知りたかったもので。

96. 97 匿名さん

駐車場のことで素朴な疑問なんですが。

そもそも何故、車体による制限なんかあるんでしょうね。(購入時、きいてない)
    トラックとかならしようがないと思いますが・・・
    それくらいの(駐車場の)仕様UPって、コスト的にそんなに厳しかったんでしょうか。。

でなければ、場所(部屋から近い遠い)の話以外はあまり考えなくても済んだのにって思います。
    結構、これって想定内の話だと思うのですが。

97. 98 匿名さん

東京スター銀行のスターワン住宅ローンを組んだ方教えて下さい。
    預金額とローン額が同じ場合は金利がゼロって聞きました。
    例えば3000万預金して同額を仮に15年ローンにした場合でも
    金利ゼロになるんですよね。その場合ローン減税で毎年残額の1%が
    10年間戻ってくるって聞きました。
    現金で購入すると減税の対象にならないけどこの場合は10年間
    で210万戻ってくる事になる・・・
    それと万が一途中で死亡した場合は預金分の現金が手元に残る事
    になるはずです。
    現金で購入した場合、生命保険料などを含めても損得で考えると
    すごい差があります。
    全額現金購入でない場合でも金利面では相当有利な気がします。
    入居直前にこんな話しをして申し訳ありませんが昨日双日に
    問い合わせるとまだ間に合うとの事だったものですから・・

98. 99 匿名さん

↑うらやましい相談...

99. 100 匿名さん

>>98
    実際には東京スターにはしませんでしたが、検討はしましたのでレスします。
    基本的な仕組は書かれている通りです。ローン減税をフルに使える方ならローンを組んだ方が得という
    ことになります。全額分現金で用意できるなら、借入期間を長くした方が、残債が減り方の分ローン減税に
    対して有利になりますね(減税終了の時点で一括返済すればいいだけですから)。
    逆に選ばなかった理由ですが、98さんとは逆で以下の2点で「金利面では不利」と感じたからです。
     ローン相殺の預金が「スターワン円普通預金およびスターワン外貨普通預金の合計額」となっていること
     仮に資金を別に使用する等で利息が発生する場合、その金利が高いこと

100. 101 匿名さん

スターワン検討しましたが見送りました。
    金利をゼロにするには借入額と同等の預金をしなくてはいけない。
    それで減税の恩恵にあやかれてプラス!ってうちも思いました。が
    結局、保険料は発生するし、金利は無くとも月々のローン返済は発生する。
    100さんの言うように金利が高いので貯金は使えない。
    これがネックでした。
    うちは貯金はあるけど収入は多くない。
    そうなると毎月ローンに負われる生活になる。
    3000万で15年ってかなりの額ですよ。
    それならば、ローンのないゆとりある生活を送りたい。
    これが我が家の選択。
    もっとも、貯金してローン返済も余裕で、
    イザというときの資金も別にあるならば、とてもいい商品だと思います。

101. 102 匿名さん

101さん。
    購入資金をキャッシュで支払ったつもりで東京スター銀行の普通預金に入れておけば
    自動的に借り入れの元金分(毎月のローン返済額)を引き落としてくれんですよね。
    そうすればローンの金利は実質ゼロですから、ローン残額の1%が減税で10年間発生
    しますのでその分得する事になります。しかし生命保険が月々数千円と初回手数料(7万
    位)と担保設定料がそれぞれかかりますが・・・キャッシュで買うならペイオフも
    関係ないしこれは得ですヨ。。私は利用しました。

102. 103 匿名さん

101さん
    98さんのメールを見て検討しました。
    私も、前の家を売ったので貯金はあるけど、収入が少ないという状況です。収入が少ないと、支払う所得税が少なく、その額がローン残額の1%に達せず、その恩恵をフルに受けられそうもないので、あきらめました。残念です。

103. 104 匿名さん

いいなあ…みんな貯金が沢山あって。

ところで、暖房器具ですがみなさんはどうします?
    エアコンと床暖だけじゃ寒いかなあ。

104. 105 100

ちなみに・・・
    新生銀行が10年間1%の特約付の住宅ローンを販売しています。
    同じく新生銀行で最初の5年間が1.25%の定期預金(その後5年間延長されれば1.3%に金利が上がる)預金が
    でました。減税と組み合わせると、1%程度の利息が手元に入ってくることになります。細かい条件が違うので、一概には
    お徳とはいえないのですが、金融商品の組み合わせによっては、東京スターと同じようなことは可能です。

105. 106 匿名さん

104さん
    床暖房だけでも結構あったかいそうです。エアコンで暖房を合わせて
    やると暑いと思いますよ。うちはリビングのみ床暖房ですから他の
    部屋はエアコンを使うつもりです。

106. 107 匿名さん

双日から手紙が届きましたね。
    今回の対応は割とは早かったような。
    いつもこういう対応なら期待できるんだけどね。

107. 108 匿名さん

グレイディアは建設の途中を含め11回以上の検査が品質を保証。
    100年の耐久性を目指す、とあります。
    免震指数?(1=6強に耐える)はどれ位あるのかな?

108. 109 匿名さん

双日から手紙が来て少し安心しました。
    でも手紙にあった資料「建築確認通知書」を見てもよくわかりませんでした。
    やはり数字で表してもらえるとわかりやすいですね。
    明日の入居説明会で聞けるといいですね。

109. 110 匿名さん

明日の入居説明会持っていくものって別にないですよね・・
    グレイディア関係の書類がゴチャゴチャになってわかんなく
    なっちゃった^^;整理ベタは困るゥ。。

110. 111 匿名さん

入居説明会って明日でしたっけ!!(驚
    忘れてました!!=仕事休むの忘れた!!行きたいなぁ。

111. 112 匿名さん

我が家も明日の入居説明会には行けません。
    内覧会で内覧業者にそのことを言ったら、「それ程重要なことは話さない」と言っていました。
    後から資料が貰えるとはいえ、話を聞いてみないとわからない部分があったりすると不安です。
    入居説明会に行かれる方は感想や情報を書き込んで貰えるとありがたいです。

112. 113 匿名さん

112さん
    説明会行ってきました。
    行きはよいよい〜、帰りは何とやらです。
    暗くなって帰ってきました。

引っ越し日の事です。
    我が家はブライトコートですが、12月は26日までは、
    15軒以上入っていました。
    駐車場は登録した車以外入れないので、工事の車も並ぶと
    厳しい事言ってました。
    無事に越せるのでしょうかね。

1月に回ってほしいようですが、売ってしまって、
    次の方が12月中に引っ越してくるので、
    それもできずです。

113. 114 匿名さん

早く引っ越したいwオール電化体験したい☆
    MRで食べたオール電化調理のポテトが忘れられません。早く料理してみたーい。

114. 115 匿名さん

引越し年内集中日はブライトコートのエレベーター1機しか住人は使えないんですって・・
    年内に引っ越しても不便だろうな(-_-;)困ったこまった!!

115. 116 匿名さん

説明会行ってきました。夫婦や複数でこられている方も
    結構いたみたいですね。
    うちは個別に質問したのですが、エコキュートは耐用年数10年位との事で、
    総入れ替えコストは60から70万だそうです。知ってました?
    いくら電気代等が節約できるといっても結構ランニングコストかかるんですね。
    エコキュートの維持費も計算して貯金しないとダメですね。

116. 117 匿名さん

トップの跡地は『ファッションセンターしまむら』との情報がありましたが、
    西側がしまむらで、東側がドン・キホーテになるそうです。
    とにかくマンション横ではなくなったんですね。

117. 118 匿名さん

>117さん
    ソースは?

118. 119 匿名さん

116さんより、情報をいただきましたが、確かに電化製品の耐用年数は10年位だと思います。
    ということは、電磁調理器もその位が目安だと思いますし、入居時に冷蔵庫やエアコン等を購入したとすると
    同時期に買い替えが予想されます。
    また、浴室なども半永久的に使用できるとは思えません。(浴室より水漏れなんて話を聞いたことがあります。)
    我家では、10年後というとすでにリタイアしています。とても頭が痛くなってしまいました。

119. 120 匿名さん

>118さん

南口商店街のお店の方から直接聞きました。
    お店の方がどこから聞いたのかまではわかりません。
    また話す機会があったら詳しく聞いてみようと思います。

120. 121 匿名さん

>120さん
    確かにあの敷地面積全てしまむらというのは考え難いですもんね。
    ドンキか〜。微妙な距離でちょっとうれしいかも。。。

121. 122 匿名さん

うちの実家の方のしまむらはトップの跡地くらい大きいですよ。(もう少し大きいかも)
    田舎なので土地が余っているのかもしれませんが、田んぼの脇にドーンと建っています。
    もちろん駐車場も大きいです。だから私は敷地面積全てしまむらと聞いても驚きませんでした。

122. 123 118

>>120サン
    そうですかー。信憑性高いですね。ドンキは便利ですけど深夜営業はちょっとねーって感じです。
    **達が集まるんだよね、深夜に...

123. 124 匿名さん

引越しの最中に近くの家電量販店からエアコン、ウォッシュレットなどを
    入れたいけど住民用のエレベーターを使っていいのかな・・順番で配送
    するから午前と午後の指定しか出来ないんだよな。。。

124. 125 匿名さん

我が家も近くの家電店から、エアコン等を入れるので
    先日の説明会で聞きました。
    トラックでなければ、契約した駐車場に止めていいそうです。
    ただし、キャリアを使わないで、かついで行って下さいって・・・・
    むちゃくちゃな返事でした。

住民用のエレベーターを使うなら、いいと思いませんか??

125. 126 匿名さん

>>125
    住民用エレは養生していないので台車利用はまずいんでは...エアコンを担ぐのは無理な話ですので、
    結局は引越会社と同様に受け付け順で養生済エレを利用してくださいってことでしょうね。

126. 127 匿名さん

126さん
    やっぱり、まずいですか?
    並んでやってもらいます。

127. 128 むにゅむにゅ

内覧会行ってきました。エントランス側のセキュリティーはあんなものかと思いましたが、駐車場側の特にサイクルポートから線路側にでる所はとても不安を感じます。鍵付きの扉があるが、自転車で出入りするたびに開け閉めするのだろうか?開けっ放しにするのだろうか?それだと新聞の勧誘とか入り放題ですよね。線路側からはだれでも簡単に侵入出来そうな気がしますが、最終的にどうなるのでしょうか?

128. 129 匿名さん

マンション周辺に大きめの公園しりませんかぁ?マンション内の公園はかなり小さそうなので・・・。

129. 130 匿名さん

先日キャンセル住戸が2件出たとの事でしたが
    その後どうなったか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
    HPが見付からないのですがどこを見れば良いのでしょうか

130. 131 匿名さん

ドンキかぁ〜っ。グレイディアって手ごろな価格の割には駅から近く、エスパ・ヨーカドー
    ジャスコに囲まれ、大手本屋、ビデオ屋が目の前にあり、又さらに近くにコンビ二数店、
    お弁当屋、ゲームショップ、パチンコ屋、クリーニング店。外食にも困らずピザ屋なら
    (何とかBOY?)歩いて取りに行け(たしか安くなる)、おまけに一寸した野菜の調達なら
    玄関目の前に八百屋があり、映画館も出来、他のマンションと比べると(いろいろ見に行っ
    たが)かなり恵まれ過ぎている環境だとつくづく思います。これで平均より高めのマンション
    なら当然なんだろうけど。双日の営業マンから聞きましたが営業抜きで、こんな短期間で完売
    したマンションはバブル以降グレイディアが初めてですと小さい声でハッキリ言ってたのは満更
    嘘では無いのかな!?と思いました。(他は売れ残り部屋がやっぱり出てしまいその営業マン含
    め主力部隊は手強いマンションの販売へと狩り出されるそうです。その為、後半のグレイディア
    MRは女の人ばっかりになってしまいました。)西立川に出来た大京のライオンズにも行きまし
    たがそこの営業マンから聞いた話ですと当初大京もヨーカドー跡地を真剣に狙ってたそうですが、
    飛行機が近くを飛ぶ。と云う理由から毛嫌いされるんでは?などの懸念から断念したそうです。
    この環境で手ごろの価格なのは飛行機のおかげかな?と少し飛行機には感謝しております(笑)。
    きっとグレイディアの売主はこんな記録的に早く完売するならもう少し高くても良かったかな?
    なんて反省していると思います(笑)。でも内覧会の時思ったのですが、病院・消防署・飛行機
    までもこんな近くになくてもな〜って思いました(笑)。窓を閉めれば問題は無いのですが、きっ
    と飛行機の音よりも消防車(数台)と救急車の朝・夜中関係なく一日に何回もマンションの前を
    サイレン鳴らしながら(どいてください!のアナウンス付で)通る音の方が慣れるまで気になり
    そうだなと思いました。
    初カキコで嬉しくて長文になってしまいすみませんでした。 以後よろしく願います。(ペコリ)

131. 132 匿名さん

>128
    気になりますね!線路側は夜は特に人気の無い所なのでその分セキュリティーはシッカリして
    ないと心配ですね。 オートロックを商売道具に謳うだけで子供の知恵程度で脇から入れてし
    まうウケ狙いとしか思えない笑えるマンションも目にしたことが多々あります。
    その点、グレイディアはシッカリ考えて有ると信じたいですね。 でも誰か分っている方いた
    ら教えて下さい!(と、聞いてる時点で本当は信じてない。)

132. 133 匿名さん

>128さん
    友人の住むマンションでは、ちゃんと門扉の鍵の開け閉めをしていました。
    結局は住む人のモラルの問題になるんでしょうね。
    閉めたら、自動で施錠されるようにはなっていないんでしょうか?

133. 134 匿名さん

急いでいるときは門扉の鍵の開閉はしなくなりますね(特にお子様は)。
    セキュリティの意味がなくなりますよね。
    そうなったらサイクルなども静脈認証の裏エントランスってことにしたほうがいいかも。

134. 135 匿名さん

セキュリティについですが、駐車場入り口のチェインの脇に人が通れるスペースがありました。そこから誰でも簡単に駐車上に入れそうです。駐車場からマンションへの入り口にはセキュリティ対策がされているのでしょうか。心配です。

135. 136 128です

24時間警備員が居るとの事だが、結構簡単に侵入出来そうな気がしますね。門扉は自動施錠にして欲しいですね。鍵ばっかり増えると嫌ですね。やっぱ静脈認証が良いですな。駐車場の所はどうしようもないですね。チェーン張ってても、車は入れないが、人は簡単に入れるしねぇ。やっぱ警備員を線路側に24時間常駐させるべきだと思う。警備員も信用出来ないけどね。

136. 137 匿名さん

>128
    サイクルの出入り口はたしかオートロックがかかるはずでしたが...

137. 138 匿名さん

駐車場へは簡単に入れますね。しかも大きいだけに車上荒しには格好の的かも・・・
    駐車場からは敷地内にも簡単に入れそうですね(内覧会を行った感じでは)
    警備員も見ただけでは住人なのかそれ以外の人かは判断できないと思うのであてにはできない。
    私はマンションに住むのが初めてなのでよくわかりませんが、何処もこんなものなのでしょうか?

138. 139 128です

>137
    オートロックでしたか。知りませんでした。確認しときます。ありがとう

139. 140 匿名さん

>117さん
    西側がしまむら、東側がドンキといっておりましたが、西側とは道路を挟んで西側ですよね?
    トップって道を挟んで西側に植物販売用の少し小さな店があったのでそこがしまむらになるのか…
    だとすると、東のドンキはかなり大きいですよね…。あの駐車場を全て使うわけですから、かなりの
    車の往来、渋滞が予想され…。治安も怪しいですね。六本木店みたいに遊園地作られた日にゃ騒音問題も
    怖いな〜(-_-;)

140. 141 匿名さん

136さん
    車上荒し対策は警備室で24時間テレビモニタ−で監視して欲しいですネ。
    警備員については信用しましょうよ・・でないと疑心暗鬼になって安心
    して暮らせません。それとドンキもあんな住宅街で六本木のような遊戯
    施設は常識的に設置しないと思いますヨ。

141. 142 匿名さん

駐車場から簡単に入れるのならオートロックの意味全然無いと云う事ですね。う〜ん。
    逆にエントランスの防災室前(人が居るところ)を通らない分、裏から堂々と侵入者?
    は入って、好きな階に行き来出来るのか〜。まぁ完全なブロックは無理としても駐車
    場脇にあるグレイディアの庭でヤンチャな子供らが勝手に入って悪戯しなれば良いの
    だが。・・・ちょっと神経質かな?

142. 143 匿名さん

グレイディアは国土交通大臣が認定する住宅性能表示制度の設計性能評価を取得して
    おるのは知っておりますが、建設性能評価は修得予定となっており、現在完全にマン
    ションが完成している現在、建設性能評価は既に修得しているのか?又は手続き的内容
    で時間の問題なのか?予定のまま・・・なのか?誰か知っている人いましたら教えて下
    さい。 知っている人がいないようでしたら私が電話で確認してこの場でお伝え致しま
    す。 後、駐車場のオートロックの件ですが、図面をみたら駐車場とマンションの境目
    にちゃんとドアがついておりました。鍵の表示は図面に記載されてなかったですがその
    ドアに一つづつ監視カメラが設置されておりました。鍵がついてないので監視カメラな
    のか?更に鍵も付いているのか?分りませんが全くのフリーパス状態では無いようです
    ね。この件も知っている人がいなければ私がついでに確認しときます。

143. 144 匿名さん

みなさん引越しの話題で盛り上がっておりますが、誰か優しい方教えて下さい。今年に
    引越し(市役所に住所も移す)をすると今年の固定資産税・都市計画税が発生して来年
    に引っ越すと来年からの分で住むと云う計算で良いのですか? 又今年引越しをしても
    源泉徴収や住宅取得減税の優遇年数とかでトータルでお得とか有るのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

144. 145 匿名さん

>>140さん、私は広い方がシマムラで狭い方が鈍器だと思っていましたが...
    >>143さん、Pと裏エントランスの間のドアは外から開けるときのみKEYが必要です。オートロック式です。
    洗車スペースは91番さんに水がかからないように気を使いそうです。めったに使用しないと思いますが...

145. 146 匿名さん

みなさんはもう残代金と諸費用の支払いを済ませましたか?
    私は例の事件のニュースを見る度にびびってしまい、まだ払えないでいます。
    入居説明会の時に、外部業者に耐震構造をチェックしてもらうという話になったと思いますが、その結果はいつわかるのでしょうか。
    質問なさった方にしか回答がいかないとか?
    それがわかってから支払いたいな・・・と思っています。

146. 147 匿名さん

146さんのおっしゃる通りですよね!
    うちも振込みの準備は整っておりますが、
    なんだか振込む勇気が無くなってきました。
    今更、問題が発覚してもそれはそれで...

147. 148 匿名さん

>>146さん 147さん
    私は143ですが、上記で触れた任意で有る設計・建築性能評価が有れば問題無いと思います。又、長谷工
    の説明やHP上に明記されておりましたが姉歯の様な外に依頼するのでは無く長谷工内の社員が全て行っ
    ておりますので一設計事務所のたった一人の人間の仕事欲しさの都合など関係なく、今回の様な酷い内容
    の物は長谷工に起きる可能性は非常に低いと考えて安心しております。(不安はありますが。)
    そして長谷工が手がけた大型マンションの設計・施行はかなりのシェアを持っておりますので常識的に
    考えて安心だと思います。又精神衛生上良くないと思います。よって私は振込みについては何の躊躇も
    ありません。逆に今回の騒動によって内覧会の時に指摘した内容を普段より引き締めて切実に対応して
    くれるのでは?といい方に考えております。(甘いかな?)
    かなりシェアを持つ準大手?の長谷工に対して最低限その点だけは信頼(安心)しているだけに今は
    我が身と同じ環境でありながら被害者となった多くの人達の絶望・怒り・やり切れなさはとても人事
    とは思えず、悲しいかぎりです。

148. 149 匿名さん

うちも振込む勇気がないというよりは、今回の事件が発覚する前、内覧会で見てから解約したいと思うように
    なってしまいました。解約する勇気と決断力がないためこのまま続行することになると思いますが。
    また、内覧会(A日程)での指摘事項は、再内覧会でも直ってなくて、現在でも直っていません。
    まあ、確認の印を押していないので確認をするまでは、振込まないつもりでいますが・・・。
    業界の体質というものもありますし、何を信じていいのかわかりません。姉歯との関係は、一切ないとの
    説明だけで、関係ないことは理解できても『さて、長谷工さんどうなの?というところでしょうか。』
    入居説明会でいただいた報告にあった「都市居住評価センター」自体が長谷工が一部出資して出来ている
    会社だということも聞いてますし・・・。
    入居説明会で指摘された方がいらっしゃいましたが、10年間の保障があってもそれ以降悪いところが出
    てきますし、引渡し後管理組合が発足してから構造計算をやり直してもらう場合は、多額の費用が必要と
    なります。やってもらうなら、引渡し前の今なのでしょうか。
    今回のことは、常識という枠を超えてしまいますので、それ故何を信じて良いか判らないんです!

149. 150 匿名さん

再々内覧行って来ました。
    直してくれたのは良いのですが、また新たなキズがっ!!
    我が家の内装担当の方は、直しに入る度に追加項目を作ってくれます。
    何だかなぁ。
    この確認は鍵の引渡し当日になるそうです。
    最後の最後まで安心できませんね。

150. 151 匿名さん

再内覧会に行ってきました。(B日程の人です)
    指摘事項がきちんとなおってなかったのですが、12月15日鍵引渡し同時に再確認です。
    めんどくさいなあ〜って感じです。
    B日程の人は損したような。
    しかし、一緒にいたA日程の人も再再内覧で直ってなかった(&追加キズ)と疲れていらっしゃいました。
    しかし、15日に引っ越す予定なので、とっても微妙なのですが・・。仕方ないのかしら。
    バタバタしてると引越し時のキズなのか分からなくなってしまいますね。
    確認完了前の9日までにお金振り込まなくちゃいけないし。ちょっとドキドキします。

1階の植栽については、とりあえず様子を見てください、ということでした。
    春が来て夏がきても育たない、または枯れたまま、ということであれば、取り替えしていただけるそうです(言えば)
    なので、忘れないようにしなくては。

151. 152 匿名さん

住宅ローンの金利がそろそろ決定のころですね。
    うちは、今日銀行から連絡がありました。
    11月に比べ0.05%下がっていました。
    よかったです!!

152. 153 匿名さん

146さん教えてください。
    入居説明会の時の話ですが、説明会は、午前でしたか?それとも午後でしたか?
    『外部業者に耐震構造をチェックしてもらうという話になった・・・』とのことです
    が、午前の部では、疑問を投げかけた人はいましたが、話はそこまで行かなかったように思います。
    詳しい話を教えていただければと思います。

153. 154 匿名さん

146です。午前の説明会でした。
    149さんが書いているように、「都市居住評価センター」自体が長谷工が一部出資して出来ているというようなこともあり、長谷工と関係ない業者に見てもらうという話になったと理解していたのですが・・・そういう意味ではなかったのでしょうか。
    おっちょこちょいなので、勘違いでしたらごめんなさい。

154. 155 匿名さん

>>146さん >>153さん
    非常に重要な内容と思いなら(私も思ってます。)ここでの確認も良いですが、長谷工アーベストや、
    グレイディアプロジェクト(03−5440−5832)に直接聞いて確認した方が良いと思いますよ。
    ここの人達はとても親切な方ばかりですが、インターネットで誰でも、どんな人も拝見・書き込みが
    可能であるこの板で大事な情報を鵜呑みにするには一生の買い物だけにリスクが高く、要らぬトラブル
    や後味の悪さを招く事となりかねません。

155. 156 匿名さん

私も再々内覧してきました。しかし、これまた新たな傷!! これには正直参りました。
    対応する長谷工の方々は、「まだ指摘しますか?」という態度もなく対応してくれるので
    それは良いのですが、確認するたびに、傷が生まれるのでは、根負けしそうです。
    次回は鍵の引き渡しの12月15日ということですが、どうなることやら……。

156. 157 匿名さん

フラット35の金利がきまりますね!

157. 158 匿名さん

再内覧会は前回と同じような流れですか?いきなり部屋を見るんですか?
    前回の指摘に対して直したヶ所、直せなかったヶ所等の説明はないん
    でしょうか。
    フローリングのキズなんかどうやって直すんですかね・・

158. 159 匿名さん

最内覧会は基本的に前回と同じ流れです。受付→部屋確認(同行なし)→打合せ(長谷工)
    ただ受付けで内覧会の時に使った指摘付箋紙を念のためもらっておいた方がいいですよ。
    使う事がないのが一番いいですけど、残念ながら私は7枚使いました・・
    前回の指摘箇所は全部直っていたのですが新たに増えました。
    それと家の間取図面があると新たに指摘があったときにメモがとれて便利です。
    私は自分で用意して行きましたが、受付言えばもらえるかもしれませんね。

159. 160 匿名さん

再々内覧会行って来ました。皆さんと同じで新たな傷が増えてました。
    長谷工のおじいちゃんの話では埒が明かないので、現場に直接来ていただいて色々見ていただきました。人が少なかったせいもあると思うのですが、口で言うより説明が楽でした。
    15日が次の確認日ですが、それまでに直ってなかったら・・・。新しい傷がまた増えていたら・・・。頭が痛いです。

160. 161 匿名さん

>>157さん
    我が家は某金融機関のタイプBのF35ですが11月まで金利が微上していたのですが12月は下がったので
    うれしいです!

161. 162 福生市在住945

本日、長谷工に「保有水平耐力」(テレビで評価に使用している数値)を確認したところ、
    1.06〜1.3と言われました。基準は1.0以上なので当然なのですが。(勿論、長谷工の計算書が
    正しいことが前提ですが。)
    私も説明会午前組みですが、やはり第三者によるチェックが必要だと思います。あの時の回答は
    どうなってんでしょうね。

162. 163 匿名さん

昨日、再内覧会に行って来ました。20数件は全て直っていました。新たな傷は1件だけでした。我が家はラキーだったようです。駐車場には自由に入れますが、駐車場からマンション側に入るには鍵が必要なことが分かり、安心しました。

163. 164 匿名さん

我が家も今日の再内覧会、指摘箇所シッカリ直っておりました。追加も有りましたが今日の出来具合を
    見ると問題なさそうです。
    なんか安心したのか今日は良い天気でべランからの景色もとても良く気持ちよかったです。
    いよいよ2週間たらずでここに住めるんですね。2回目となるとホント自分の家と云う実感が沸いて来ま
    した。 引越しは鬱ですが、楽しみです。

164. 165 匿名さん

再内覧会後一ヶ月が立ちましたが、まだ指摘箇所は直っていません。来週末に確認に行くことになりました。
    振込みは確認後にしようと思っているので、引渡しはその後ということになります。
    引渡し日は、振込みが遅くなるのでいつになるかわかりません。当分入居する予定はないので急いではいな
    いのですが・・・。さらなる指摘事項が見つかった場合はどうしようかと思っています。前回、前々回は
    内覧業者と一緒だったので、安心でしたが今度は、家族だけでの内覧となりますのでしっかり見て来ようと
    思っております。

165. 166 匿名さん

165です。再内覧会後一ヶ月は誤りで、内覧会後一ヶ月でした。失礼しました。

166. 167 匿名さん

もう12月ですね.
    あと2週間で引き渡しです.

167. 168 匿名さん

再内覧会行ってきました。
    すべて直してありました。
    いよいよですね。
    楽しみ〜!

168. 169 匿名さん

みなさま電話の移転できました?116に問い合わせたところまだできないと言われましたが。
    電気は停止手続きはしたのですが開始手続きは入居後でいいのでしょうか?

169. 170 匿名さん

やっと引越しの見積もりをしました。
    提携業者は2tショートごときで7万円越えです!あまりの高さにびっくりです。
    面倒くさがりの私は、提携ですまそうと思っていましたが、やめました。
    他の業者と約2万円で契約。なんなんでしょうね、この違いは。
    ○ヴィエへ入る分か(。‾x‾。)
    話は変わりますが、144さんのご質問、私も知りたいんです。
    どなたか教えていただけないでしょうか・・・

170. 171 匿名さん

再内覧会では殆ど指摘はありませんでした。クロスの繋ぎ目が少し開いて
    いたのとカウンターの塗装が少し剥げていたのとで2箇所だけでした。
    耐震強度については分厚い構造計算書で説明をして頂きましたが、正直
    よく判りません・・でも震度6強を1とした場合、立て揺れも横揺れも
    1.2から1.3位あり強度については安心して下さいとの事でした。
    これだけは心配しても仕方ない事ですから長谷工の実績を信じて入居する
    しかありませんね^^;

171. 172 福生市在住945

>144さん
    >170さん
    重要事項説明会(契約してすぐ行われた説明会)で双日の人の話では、
    1.固定資産税は来年分は今回の登記等に間に合わないので一括して払う
      諸経費に含まれているそうです。したがって個別に固定資産税が
      くるのは再来年の4,5月頃と聞いてます。
    2.源泉徴収の優遇は、銀行一箇所のみの場合で残高証明を発行してもらい
      個別で申告すれば優遇されるらしいですよ。
    違ったらごめんなさい。
    ちなみに私の場合は、みずほ銀行一本なので銀行の方に相談したら
    融資をしたその日に残高証明発行してくれるそうなので
    会社に提出の書類に間に合いそうです。これは結構大きいですからね。

172. 173 匿名さん

>>169さん
    うちはこの前の週末に電話したら移設手続きできましたよ。電話番号も決まりました。
    ただ、一つ疑問があるのですが。現在の所業者の方で室内の工事をしていないようなので、使用開始に当たってNTTの人が部屋に来て簡単な工事が必要と言われました。実際に来て見ないと分からないそうですが2000円程度の実費と立会いが必要らしく??という感じです。業者(双日?)でやってくれないんですかね?そもそも400戸が個別に工事したら結構大変な気がしますが・・・

173. 174 169

173様 ご報告ありがとうございます
    >>現在の所業者の方で室内の工事をしていないようなので
    がネックとなり私は後日NTTの連絡待ちという形を強いられました。もう一度確認TELしてみます。

174. 175 匿名さん

>>169さん
    >>173さん
    昨晩、NTTバーチャルショップ(http://www.ntt-east.co.jp/shop/)で移転手続き
    したところ、今日の夕方に確認の電話があり、新しい電話番号を3つの中から選択しました。
    また、グレイディアは登録されていないので、業者工事が必要か否かがわからないので、
    わかりしだい連絡するとの話しがありました。

175. 176 匿名さん

172さん
    源泉徴収の優遇ってのはローン減税の事ですね・・ローン残高の1%分が
    10年間(9年目と10年目は0.5%)所得税から戻ってくるんですよね。
    本年分は来年確定申告すれば還付されるから私は3月にやる予定です。

176. 177 匿名さん

>>172さん >>176さん
    回答ありがとうございました。とても参考になりました。又、回答もらえる
    と何か一緒のマンションの人だけに嬉しくなります。 

177. 178 匿名さん

駐車場へ入るときチェーンが車に乗ったままで降りるんですよネ。。
    車に電波を発信するモノを取りつけるんですか?どんな車にでも
    簡単に付けられるのかな・・説明してもらった方教えて下さいm(__)m

178. 179 匿名さん

オプションで付けた水浄化器ですが、内覧会の時に蛇口をひねっても水が出なかったのですが、
    この水浄化器は使用時に何かして水が出るようになっているのですか? オプションで付けて
    確認した人が入れば教えて下さい。

179. 180 匿名さん

マンションの建設性能評価の証書については鍵の引渡し時に各世帯ごとにこのマンションは
    設計性能評価と建設性能評価をクリアーしている事の証明書らしい物を渡すとの事です。
    まずは安心ですね。

180. 181 匿名さん

昨日、昭島にある大型ホームセンターに行ってきました。ベランダに引くタイル?を見に行ったのですが
    沢山種類があり見てて楽しいのですがみなさんはベランダについて何か下に敷きますか?
    考えや又、お勧めなどありましたら紹介願います。

181. 182 匿名さん

181さん
    我が家はネットで注文して、自分で敷く事にしました。

ただし、今年は引っ越しがいっぱいで、配送が大変なので、
    来年届けてもらう事にしました。

自分で簡単にできるそうです。

182. 183 匿名さん

うちでもベランダにタイルを引こうとしたのですが、修繕計画に数年後ベランダの修理と言うのがあるらしく、そのときはタイルを全て自分ではがして再度自分で引きなおすらしく、めんどくさがりの自分はあきらめ気味です。

183. 184 匿名さん

>>182さん
    回答ありがとうございます。お時間有るときで結構ですのでそのお勧めのHPのネーム良かったら紹介
    願います。

>>183さん
    数年後引き剥がさなくてはならないのですか。・・・私もめんどくさがり屋ですが綺麗は好きなので、
    まぁベランダを掃除する良い機会として腹くくっておきます。

184. 185 匿名さん

>>178さん
    駐車場について、グレイディアではまだ説明を受けてませんね。私も知りたくて、最近新築マンションに越した友人に聞きました。そしたら引渡し時に小さなリモコンを渡され、それでチェーンを下へ下げるそうですよ。結構遠くても感知してくれるみたい。うちのマンションもたぶん同じようなタイプではないかと思ってます。

185. 186 匿名さん

15日の鍵の引渡しはフォレスト・イン昭和館へ10時に行けば
    いいんですよね・・個別に時間指定ってありましたか?
    やる事一杯で頭がパンクしそうです。。。

186. 187 匿名さん

再内覧会で指摘している所を確認してから鍵の引渡しを受けた方が
    スッキリしますよね。でも朝早く部屋に入れるのかな・・そこまで
    疑わなくても鍵をもらってから確認して不具合があれば直してくれ
    ますよね(-_-;)
    ヒュ−ザーらに騙された方達からするとナント小さい事を心配して
    るのか・・双日株式会社さん!頼りにしてますよ!!

187. 188 匿名さん

181さん
    http://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/です。

188. 189 匿名さん

188さん
    ありがとうごうございました。

189. 190 匿名さん

引越の西武にエアコンホースの化粧ケースの単価をうかがったところ7000円/Mした。
    室内に引き込む長さがあるので高くつきそう...みなさんはどうします?

190. 191 匿名さん

あと10日ですね.
    荷物の搬入など不安もありますが期待もいっぱいです.

そういえば昨夜のグローバルナビでは長谷工の社長が出てました.
    件の耐震強度の問題にもふれてましたけど, 例によって
    「うちは大丈夫」しか言ってませんでした:-p

191. 192 ほげたこ

質問です。知っている方がいれば、教えてください。

標準装備のトイレの便器は何色というのでしょうか。
    実はシャワートイレ便座を後付使用と考えています。便器とシャワートイレ便座の色が一緒に
    なるようにしたいのです。

192. 193 匿名さん

我家の便器はINAXのピュ**ワイト色 BW1でした。多分全部屋共通と思いますが便器にシールが貼って有りましたよ

193. 194 ‚ほげたこ

>193

193さんありがとうございました。床の傷とかに、カーテンの採寸に気を取られてトイレ見てませんでした。

194. 195 匿名さん

ア ホって伏せ字になってしまうんですね。

195. 196 匿名さん

オプションの浄水器は現在 水が出ないのが仕様で、14日にカートリッジを付けて初めて水が出る
    そうです。ちなみにカートリッジは4人家族で使って約1年間で取替えの時期らしいです。価格は
    15000円前後だそうです。東京都で一番水がおいしいと有名な昭島の水が更においしくなるのかな?

196. 197 匿名さん

いま頃変な質問ですが、どなたか教えてください。耐震強度の問題で強度不足のマンションやホテルは、設計・建設性能評価は取得していなかったのですか?

197. 198 匿名さん

昭島市の水道局へ転入の連絡をしようとHPを確認したら
    「引越手続 引越れんらく帳」http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/を案内していました。
    私はほとんど移転の連絡をしましたので、使用していませんが、
    チェックシートとして利用するのもいいかと思いましたのでご案内します。
    もっと対応している事業者が増えるといいと思います。

198. 199 匿名さん

>197さん
    今、YAHOOのニュースを見ていたのですが、
    「耐震強度偽装問題で、これまでに姉歯秀次・1級建築士(48)による
    構造計算書の偽造が判明した完成済みマンション19棟のうち、
    耐震性などを第三者機関が評価する「住宅性能表示」制度による評価を受けた建物は
    1棟もなかったことが、国土交通省の調べで分かった。」
    と書いてありました。

199. 200 匿名さん

199さん、情報有難うございました。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸