横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2
入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

公園前からF棟の前に上っていく階段ですが、
    あそこまで行かずに、手前(汐見台寄り)の芝生をどんどん上っていく中学生を見かけます。
    A~C棟沿いの道の方に出るには、その方が近道なんですけどね。
    最短距離とって帰っていく感じです。
    小中学生にいちいち注意するのもどうかと思ってしまい、見過してますが・・・

2. 402 住人

そもそも、芝生への立ち入りはダメなのでしょうか?
    中村孝明前の芝生は養生中のため立ち入り禁止と書いていますが、それ以外のところは立ち入ってもいいのか?
    ルール化されてるのでしょうか?

3. 403 入居済みさん

コミュニティールームってどこの棟にありますか?
    ネットで予約して、当日は鍵はコンシェルジュで受け取るのでしょうか?

4. 404 入居済みさん

マルチルーム、コミュニティールームは月に何回まで使えるとかありますか?

それぞれの部屋で4回までとか?
    ま、そんなに使うことはないですがね

5. 405 入居済みさん

ずっと気になってました。
    住民「版」検討「版」ではなくて住民「板(いた)」ではないかと。

6. 408 入居済

なぜかすぐに嫌な雰囲気になりますね。。。このスレ。。

クリーニング等の情報交換とか、楽しくお話しできるといいですね。

7. 409 入居者

閉鎖はしません

8. 410 マンション住民さん

住民で無い書き込みは無視と削除。

9. 411 入居済みさん

ベビーカーと自転車、どちらも同じだと思いますがね。
    ベビーカーの方が使い捨てだから荒く扱う人が多いように見受けられますし。

10. 412 入居中

ではキャリーケースやバイクはどうでしょうね?
    全て芝生へ入るのはよくないと思いますが同じレベルでしょうかね?

11. 413 住民さんD

人によって常識が違うんだろうけど、
    私の常識では芝生には入らない(人も物も)。ただしグランドとかは除く。

12. 414 住人

まぁ、階段の横にスロープを作っていればよかったんですがね。

小学生が帰りに直線距離を歩いているのは防げないですが。柵の低いところとかちょっと危険なところも多いのが気になります。

13. 415 入居済みさん

今日、夕方前に磯子警察近くに民放各社の車がたくさん来ていました。何かあったんでしょうか。

14. 416 入居済みさん

>415
    ネットで見つけたベビーシッターに預けたお子さんが死亡してしまった事件。
    預けたお母さんが磯子区在住で、新杉田の駅でシッターにお子さんを引き渡したとか。
    身近なところで悲しい事件が起こりましたね。

15. 417 入居済みさん

そんなことが近所で起こっていたんですね。
    情報ありがとうございます。

16. 418 入居済みさん

例のベビーシッターの事件でしょう。22時頃も磯子警察署前に多くの報道陣がいました。
    被害者は磯子区在住らしいですね。新杉田で男児二人を預けたとか。
    しかし、わが子を見ず知らずの男なんかによく預けますね。考えられへん。

17. 419 マンション住民さん

オズマガジンの最新号(横浜特集)で、中村孝明が紹介されてました。

外部の方もどんどん利用してくださるといいですね。

先日、住民限定の、平日のディナー30%オフのチラシが入っていましたけど、
    行かれた方いますか?

ランチはそこそこ入っているようにお見受けしますが、夜はどうなんでしょう。
    夜、敷地内に帰ってくると、お店の明りが綺麗で癒されますが・・・

18. 420 入居済みさん

そうそう、磯子区の人のベビーシッターの事件、衝撃でした

新杉田あたりの方だとすると他人事とは思えません

19. 421 匿名さん

>>441
    ベビカーと自転車は、明らかに異なりますよ
    社会通念上(道路交通法でも)「ベビカーは人」「自転車は車」です
    よって、人の立ち入りが許されている場所は、原則ベビカーはOKです

公式ホームページのセントラルガーデンの画像は、子供たちが芝生で
    遊んでいる絵になていますよ(^-^)
    芝生には入っても問題ないでしょうーー

20. 422 入居者

本当ですね!芝生の立入はいいってことですね。

子供が芝生で遊んでいる景色を不快に思う住人が少ないことを祈ります。

421さんのおっしゃる通りだと思います。

21. 423 入居済みさん

重いベビーカーを押して、ダフった芝生は各個人で負担してね。
    犬連れて芝生で散歩させて、尿、糞の不始末、形跡は 動物とご一緒に居住されている方々で、元の状態にして下さいね。

不愉快ではないですが、喉元がスッキリしませんね。

と思うのは、、、私だけかしら?

22. 424 入居予定さん

>>423
    喉元がスッキリしないのは、あなただけですよ!!大丈夫ですか?
    マンション住民、近隣住民、商業施設利用者の方々 共に、マナーを守って
    楽しく利用しましょう。私は気分爽快です

23. 425 マンション住民さん

ここで書き込んだからといっても満場一致にはならない。
    私は芝生の件、読んでてすっきりしないです。
    芝生で遊ぶ絵があるのではあれば、それまでですが、
    わざわざ、芝生をベビーカーや自転車でいく理由を教えてください。
    近道だからですか?

24. 426 マンション住民さん

連投ですいません。
    ちなみに、近道とおっしゃるなら、なぜエレベーターに自転車は
    乗せてはいけないのですか?

25. 427 入居済みさん

芝生の立ち入りはホームページの画像を見る限りよさそうですが、
    芝生がしっかり育つまでは、いたんでしまうので避けるべきだと思います。
    また、芝生が育った後も、走りまわって遊ぶ場合は公園にいくよう子供には教えたいです。
    芝生に立ち入る子供にガミガミ叱かる必要はないとは思いますが、
    大切にする気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?

ベビーカーや自転車では芝生を通行するべきではないと思います。

26. 428 入居者

422です。

425さん、いろいろな考えがあるので、芝生をきれいなまま保存したい方もいらっしゃると思います。

HPで子供が遊んでいる絵を見ると、禁止ではなさそうですが、今後住民で話し合って決めていく必要がありそうですね。 

427さん、

自転車とベビーカーはまだ容認にはなってないとおもいます。
    おそらく反対派がほとんどではないかと思います。

話題に上がっているF棟の前の階段のところはスロープがかなり回り道なので芝生を押してしまう人がいるのでしょう。

27. 429 入居者

428です。

↑途中で427さん と書いてしまいましたが間違いです。すみません。。

28. 430 マンション住民さん

424さん

気分爽快なのは、芝生に自転車やベビーカーオッケーだと
    感じたからですか?
    なぜ爽快なのか教えてください。
    規則を守って、楽しく使いたいので

29. 431 マンション住民さん

管理規約集を見ても。緑化条例に従うとしか書いてませんね。
    芝生がしっかり根付けば、荒らさない限り良いのではないでしょうか?

自転車やベビーカーはさすがに顰蹙を買うでしょうね。
    お子さんが走り回るくらいは、微笑ましくて良いと思いますが・・・(家には小さい子はいませんが)

グランドエレベーター規則はP55にあります。これに反すると規約違反ですからダメでしょう。
    エレベーター利用料は値上げできると書いてあります。

30. 432 入居予定さん

>>421 の方が記載している通りです
    芝生への立ち入りは、歩行者(ベビーカー)はOK、自転車はNGと考えます。

自転車は車なので、歩行エリアは原則NGです。よって、エレベーター、エントランス等
    禁止になっています。一般的にも(乗っていなくても)「お店」や「電車の中」に、
    自転車を持ち込むの人は、いないですよねー。
    同じく一般的に歩行者はよくて、ベビーカーや車椅子を禁止場所は少ないと思います。
    (エスカレーター等で禁止になっている場所は、安全性を考慮している為の例外です)
    両方とも車輪は付いていますが、明らかに自転車とは異なります

個人的な意見ですが、皆様は芝生は嫌いですか?私は大好きです。
    小さい子供が遊ぶには最適な環境です。(転んでも怪我しません)
    子供がまだ小さかった頃、近所の芝生がある公園でよく遊ばせていました。
    マンション内のそういった場所があることは、とても良いことだと思います。
    芝生はきちんと手入れされしてれば、多くの人の通路でも無い限り、歩行者や
    ベビーカーが立ち入ったところで大丈夫ですよ

31. 433 入居済みさん

すみません、教えてください

キッチンスタジオを使うときに、自分はキッチンスタジオにいて、外部の友人に直接きてもらうにはどうやって入ってもらえばいいですか?

部屋番号押しても住人はいなくて、キッチンスタジオにいる場合です。

32. 434 マンション住民さん

芝生に入ることを反対している人がいること自体驚いています。
    ペットの糞尿やタバコの禁止などは札で警告していますが、芝生のことは一切触れていません。
    今は芝生がしっかりと根付いていないから一時的に禁止しているだけと認識しています。

一般的に、芝生は憩いの場であると思いますけど。
    晴れて気分の良いときは、お弁当持って芝生で食べるのが楽しみです。

でも、芝生は強い草ですが定期的なメンテナンスは必要です。
    怠ると枯れてハゲてしまうこともあります。雑草ではない事は忘れてはいけないと思います。

33. 435 マンション住民さん

通路の芝生でお弁当ひろげるの?(汗笑)

芝生がしっかりしてくるまでは、あまり手荒に
    ベビーカーや人の立ち入りはやめたほうがいいですよ。

うちはF棟近辺じゃないんで、突っ切る必要もないですが、
    芝生が綺麗に整備されていればいいって感じです。
    F棟近辺やE棟さん住居から見える中庭の芝生がはげあがってたり
    茶色になってたら、見た目悪いですね。

近道だから突っ切るっていうのも理由としてあるんでしょうが、
    自分の家から見える庭が綺麗なほうがいいですね~
    友達や兄弟を呼んだときに、結構整備されてるか、見ると思いますよ~

34. 436 入居予定さん

芝生の立ち入りは良いと思いますよ(養成中除く)
    ガーデニングの基本として、人が入る所は「芝生」見る所は「玉竜」と使い分けします
    「芝生」は、手入れが面倒ですが、人に踏まれても大丈夫です
    「玉竜」は、手入れが楽で冬枯れも無いですが、人に踏まれるのに弱いです

芝生の手入れも想定した管理費になっているはずなので、芝生のある庭を楽しみましょう

35. 437 入居者

433さん

キッチンスタジオにも部屋番号があるので、その番号を押してもらえれば家にいるのと同様開錠できますよ!

それか事前にQRコードを発行しておくかですね。
    翌日の夜12時まで有効なので前日に渡すことも可能です。

36. 438 入居済みさん

437さん

ありがとうございました。疑問が解けました

37. 439 入居済みさん

公園からブリリアを眺めていました。
    壮観です。
    スロープをベビーカー押しながら回り道してマンションに入っていく母親、
    階段脇の芝生を乳母車を押して上がる方、
    公園から眺めていたら、断然後者の方が、見ていたら、みっともなかったです。
    外部の方ではなかったですよ、
    これがこの掲示板に書かれている事ですね。

同じに自転車押し引きしてるの見ても違和感は感じられなかったですが、言われてみれば、子供乗せてベビーカーで芝生を賭け上がれば、芝生も痛むでしょうね。

38. 440 住民主婦さん

棟入口車寄せに堂々と車とめてる人、どうにかなりませんか。 駐車禁止って書いてあるのに。
    夜通ると、車寄せと反対側の壁沿いにも複数止めてあることも。
    あと、ゴミの収集車が止めるスペースにも、わざわざ駐禁のコーンを除けて
    止めてる車がありますね。
    駐車場が遠いとか言う人いますけど、だからって堂々と通路をふさがれると、歩行者は
    大迷惑です。
    やめてほしいです。

39. 441 入居済みさん

芝生に入るのに反対ではないですが、
    子供にはなるべく公園で遊ぶように言っておかないと、
    たくさん友達を連れてきて走り回ったらあっという間にはげ山になってしまいますよね。

芝生がしっかり育ってくれるといいですね。

あと、購入検討しているとき、ガーデンでお弁当ひろげてくつろげますよ。と営業さんに言われました。
    今は木が小さいので丸見えですが、育ってくればそんなに違和感ない気もします。

せっかく大きな敷地なので、みんなで大切に自然を楽しみたいですね。

40. 442 匿名さん

芝生は見るものですか?変わった人達が多いマンションだ。ゴルフ場などは整備もきちんとしているが、四人乗りのカートをコースに乗り入れているところもあります。子供が走った?ベビーカー?もっとみんなが自由に住み良いマンションに変えてもらいたいものです。

41. 443 住民主婦さん

424が気分爽快なのは入居予定さんだからじゃないでしょうか。
    住んでないのに爽快とか書かれてもあぁそうですか。としか言えません。

磯子区のお子さんが亡くなってしまった事件は衝撃的でした。
    こんなことがないようもっと託児所や子供を預けられる信頼できるところができるといいですね。

42. 444 入居済みさん

芝生の中に入るのOKなんですね。
    犬散歩も遠慮する事ないですね。
    気が引けていたので、堂々とリード伸ばして散歩させます。昼夜問わず健康の為、正々堂々立ち入ります。

43. 445 入居済みさん

先ほど、再三話題に挙がっている近隣マンション営業マンによるブリリア敷地内での
    営業行為に遭遇しました。
    ただこの件については、賛否両論につき事実関係のみ報告致します。

夜10時過ぎに所用のため、公園下のスロープから近隣マンション横の公道に
    出たところ、一台の車が道路を塞ぎ停車。中から物件検討者と思しき男女と
    営業マン二人が降りてきて、まずは近隣マンションの外観、高さなどを確認。
    ほどなくするとブリリア方面に歩き出したので、私も方向を転換しブリリア方面へ。

まず公園を簡単に案内し、その後はセントラルガーデンを抜け、一路お目当て?の
    グランドエレベーターへ。シーフロントデッキ入口あたりでも簡単に説明を施し、
    ゲート方面へと消えて行きました。その後の行動は不明。

物件検討者の都合なのか、人目に付きにくい時間帯を近隣マンション営業マンが
    推したのか、はたまた双方の利害が一致したのかはわかりませんが、こんなに
    遅い時間でも営業をするもんなんですね。

44. 446 入居済みさん

心配しなくてもそのうち芝生は禿山になると思うよ
    ここであーだこーだ言ってても住民全員が見てるわけでもないし、住民じゃない外部の人も来るわけですし
    ここ見てたらすぐ噛みつく人が多いし感じ悪いし私がルールブック!みたいな人がいてご近所の方だったら嫌だなぁと怖くなってきた

45. 447 入居済みさん

先日入居しました。
    スーパー・レストラン・カフェ・ドラッグストアが敷地内にありますし、5月にはクリニックもオープン。
    コンシェルジュの方々も親切ですし、快適に暮らしています。

このマンションのプロジェクトは、当時近隣住民から大反対運動があったと聞いています。
    そのため、住民協定を結び、近隣の方々も色々なサービスが享受できるよう配慮しているように思います。
    ただ、完成した今も、常に近隣の厳しい目があるように感じるのは、私だけでしょうか?
    このサイト(契約者版)も、ブリリア住民以外の方が、かなり書き込みをしているようです。
    本来は、契約者や居住者のみのサイトですよね。
    匿名の書き込みは、どのような人が書いているのでしょうか?
    パスワードなど無いので、誰でも簡単に契約者になりすまし、書き込むことができるのです。

Ⅱ工区の入居がある程度落ち着いてきましたら、このサイトは閉鎖したらいかがでしょう。
    誰が書いたのかわからない書き込みが、これ以上増えるのはどうかと思います。
    議論の種を、外部の人が落としていることも充分ありえるな、と感じています。
    特に、Ⅱ工区入居が始まったころからギスギスしてきました。少し変だな、と思っています。

この版は、不特定多数の方が見るので、今後マンション内の検討事項はここに書き込むのではなく、
    理事会に申し入れする方が健全です。

また、私的には、住民のコミュニケーション作りには、「オーナーズクラブ」のサイト内に、そのようなコンテンツができると良いな、と思っています。

46. 448 匿名さん

>447
    あなたが契約者又は住民と言うことも定かではない。所詮は匿名板なので、決め事通り書き込みが行われると考える方がおかしいと思いますよ。
    しかしながら、最近このような匿名掲示板での書き込みがもとで、違法建築がわかり建て直しが決定したという例もあります。どうしても確実な情報交換をしたければ、あなたも含め身分を明かすことですよ。それができないならあなたにもごちゃごちゃ言う権利はありません。

47. 449 入居済みさん

芝生の件は、管理組合でも以前話題になったようですね。
    確か3回目くらいのインフォメーションにのっていました。
    g棟前の芝生と記載されていましたが。。。
    通路として使用されるのなら、表示をするか石畳にはりかえたらという案がでたと記載されてました。
    ただ動線の変更により立ち入る人が少なくなるのでは!?ということにより見送られたと書かれていた気がします。
    芝生禿山は、ちよっと寂しいですし早く根付いて家族が楽しくすごせるような環境になってくれるといいですね。

48. 450 入居済みさん

447です。
    私はブリリアの住民ですよ。

証拠を出せとおっしゃるのでしたら…、
    先日「オーナーズスイート」に宿泊しましたが、
    シャンプー・コンディショナー・ボディーソープのメーカーはポーラ社製でした。
    これは、「オーナーズスイート」を利用できる、住民にしかわからない事と思いますが…
    とても香りがよく、引越し疲れが癒されました。
    宿泊施設が敷地内にあるため、引越し当日の夜はゆっくり休めました。本当に助かりました。

49. 451 マンション住民さん

>>447
    ここはオープンな匿名の掲示板です。
    あたたが無用だと考えてるのなら来なければ良いのです
    有用だと思う人達で続ければ良いのでは??
    「オーナーズクラブ」のサイト内に記名掲示板があるは賛成

ここの住民板は、一部のクレームや排他的な書込みで、ギクシャクしていますが、、
    他マンションの板は有効なコミニティーとして活用されている例も多いです
    マンション内のディープな内容は「オーナーズクラブサイト」で、軽い話や
    地域の話題は、この掲示板で、と使い分ければ良いのではないでしょうか?

50. 452 入居済みさん

今日は激しい雨ですね。
    各戸の新聞受けには 傘、傘、傘、の引っ掛け日になるんでしょうね。仕事で帰って来てあれを見ると、気分覚めますよね。
    又、失礼ながら上階に居住しているんですか、諸事情あるのでしょうが、バルコニーに透明ね衣装ケース積み重ねや、クーラーボックス?みたいな物が、かなりの家庭で置いているんですね。

玄関には、傘。
    バルコニーには衣装ケース。

ブリリアシティー 大規模マンション

でなく、

ブリリア団地を 私は 居住してしまったのかしら?

51. 453 マンション住民さん

ここの住民は文句ばっかり!
    嫌なら出てけばいいのに。
    他人が購入した部屋をどう使おうがそれは自由では?

>ここの住民板は、一部のクレームや排他的な書込みで、ギクシャクしていますが、、
    >他マンションの板は有効なコミニティーとして活用されている例も多いです
    これが全てを物語ってるような。
    ブリリアクオリティーですね、わかります。
    非常に残念。

52. 454 マンション住民さん

住民同士でいがみ合うのやめようよ。
    げんなりする。

この板はネット掲示板の悪いところが全面に出てしまっている感じです。
    匿名性が高い故に言葉を選ばず心に秘めた思いさえ述べてしまう。
    それではダメですよね。ご近所さん同士の書き込み板なんですから(成りすましも多いと思いますけど)。

思いやり、言葉を選んで大人の発言を心がけたいものです。

53. 455 入居済みさん

453さん!
    ここの住民は文句ばっかり!
    嫌なら出てけばいいのに。
    他人が購入した部屋をどう使おうがそれは自由では?

って、共有な廊下には私物、傘や自転車の個人の物は置いちゃダメと、言われてるじゃーん
    あなたも、置いてる一世帯の一人ね。

それから広いバルコニーに柵より低い物置置いて良いか購入時聞いたら 営業がダメと言われたの!

それを基本としてたから 皮肉じみた事言ってしまったの!

怒らないで、気悪くしないでね。私は高級マンションを購入したと自負してるから、意見を言ったまでよ。

文句ばかりでなく、

団地にしたくないだけよ!!

54. 456 マンション住民さん

>>455
    ここは「高級マンション」では無いよ

マンション規約の違反は、良くないです。がしかし、
    ・本日の様な雨の日に、玄関ポーチに一次的に傘を掛けるのは禁止されてません。
    ・バルコニーに物置設置は禁止されていますが、一次的に衣装ケースを置いても
    規約違反ではありません。

「団地」と「マンション」の違いがよくわからないですが
    ここは鑑賞する文化施設ではなく、人々が生活する場所です。
    「規約に違反しない」「まわりに迷惑をかけない」が守られていれば良いと思います
    上記の2点は許容範囲でしょう

55. 457 マンション住民さん

何棟もあるんだから正式な団地ですよ。

56. 459 入居済みさん

契約した人ならばわかるはずですが書類上ここはれっきとした団地ですよ。
    変な見栄をはるから叩かれるんじゃないでしょうか。

57. 460 マンション住民さん

もう閉鎖しましょ。
    確かになりすまし住民多数だし、喧嘩口調多すぎ。
    このままだと一部の方々のせいで、ブリリア磯子が
    ヤバい住民だらけと思われそう。

自転車、エレベーター、次には芝生…。
    意見や情報交換ではなく、ただの叩きあいですね。

なりすまし住民さんへ
    無駄な努力、お疲れ様です。

あと、すっごい長い文章の入居済みさんが来ると
    どうも空気がおかしくなる。

そして、大体が土日になると、コメントが載らなくなる。

暇な主婦達の平日の憂さ晴らし?

58. 461 匿名さん

閉鎖しましょ(笑)
    残念ながらこの掲示板も商売だから閉鎖なんかしないんだよ。
    検討板は完売確認後書き込みできなくなるけど。

59. 462 入居済みさん

4/5のイベント楽しみですね

盛り上がるといいですね

60. 463 入居済みさん

以前のイベントもかなり盛り上がってましたよね~。私も楽しみです!
    ところで話は変わりますが、磯子駅周辺に個室や半個室で落ち着ける居酒屋ってありませんか?

61. 464 マンション住民さん

そもそも、匿名さんて住民?

62. 465 入居済みさん

4/5のマルシェ楽しみですね!
    磯子タウンマネジメントのホームページに出店者の紹介が出てます。

会員ページもあるようですが、ログインIDってみなさんもらってます?

63. 466 入居済みさん

ゲートのところに立ててある看板にIDとパスワードがのっていて、みんな共通だったような・・・
    看板をみてみてください^^

半個室、個室の居酒屋・・・磯子ってなさそうですね
    杉田ならあるのかなあ?

64. 467 入居済みさん

こんにちは!
    ちょっと教えてください。

キッチンスタジオって利用時間及び料金はおいくらですか?
    あと、お鍋やフライパン等のキッチングッズもお借りできるのですか?!

共用施設の場所は分かるのですが、料金や中の設備がどんな感じなのか分からなくて。
    どこかに載ってますか?

予約含めてネットで確認できると非常に助かるのですが。。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

65. 468 入居済みさん

キッチンスタジオがあいているときに、コンシェルジュに言えば中を見せてもらえます。
    その時に確認して実際見た方がいいかもしれません。

当日、これがなかった!ってなことにならないように・・・

66. 469 入居済みさん

友人にQRコードを前日渡したいのですが、どうやって自分で発行すればいいのでしょうか?

67. 470 入居者

すみません、ライブラリースペースって何棟にあるかご存知でしょうか?
    いちお調べてみたのですがわかりませんでした。
    またどんな雰囲気かも教えていただけると助かりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

68. 471 入居済みさん

>470

家人が一度利用したことがあります(私自身は、引っ越して間もなく覗いてみただけです)。

公式HPの共用サービスのところにイメージ画像があったと思いますが、そのままの感じです。

場所は、D棟の2階、キッチンスタジオやキッズルームの並びです。エレベーター降りてすぐの部屋です。
    入口入って右の壁側に3つほど机とのある自習スペースがあり、勉強したり本を読んだりできます。

広いスペースには絵本などがあり、小さい子連れのお母さんが利用されています。
    トイレもありました。
    基本的にキッズルームとは用途が違い、広くもありませんし、静かに過ごせる場所です。

69. 472 マンション住民さん

469さん
    QRコードを発行する方法は2通りです。

1つ目:誰かに家に居てもらい、自分はQR発券場へ。そこで通常の手順により発券してもらう。つまり、自分が訪問客となり発券してもらう方法です。

2つ目:自宅に誰もいなくても入居者なら発券できる方法です。発券方法は1つ目の手順とは少し違いますのでマニュアルを参照してください。マニュアルは入居時に貰っていると思います。探してみてください。
    詳しく書くとセキュリティ上よろしくないと思いましたので説明を割愛しました。すみません。

でも、QRコードの券ってその日限りじゃなかったかな? 間違ってたらすみません。

70. 473 入居済みさん

不特定多数の人がこの掲示板みられるので
    セキュリティ上キッズルームの場所記載しないほうがいい気がするのですが…
    削除依頼の仕方がわからないので、もしご存知の方いたらお願いします。
    470さんはライブラリールームの説明されただけなので、申し訳ないですが、先日キッズルーム利用した際お子様だけで利用してる方もいたので念のため。

71. 474 住民主婦さん

私も自分の住んでいる棟しか行った事が無いので、コンシェルジュに行って、共用施設のご案内という紙を頂きました。

さっそく、散策に行きました。

スカイラウンジからの景色は凄いですよ。

72. 475 入居済みさん

466さま

磯子は確かにあまり居酒屋がないんですが・・
    人数はどれくらいですか?

少なめなら、駅前ゲオのビルに安兵衛6人(半個室っぽければ10人ぐらいかな?)、駅前パチンコ屋隣のビルに米米(半個室風4〜6人ぐらいかな)、居酒屋じゃないけど奴寿司、あたりでしょうか。

確かに、新杉田(杉田商店街含む),根岸にはチェーン店含めいろいろとあります。

73. 477 入居済みさん

466さん
    465です。マルシェの看板、チラシにIDとPASSありした!
    ありがとうございますm(__)m

会員ページ見ると、これまで開催したイベントの情報など、もう少し詳しく見れました。
    ますます、4/5のマルシェが楽しみです♪

74. 478 入居済みさん

477さん

466ですお役に立てて良かったです

去年の九月にやっていたマルシェも良かったといっていました。
    4/5は人もたくさん集まってにぎやかになりそうですね

75. 479 入居満足

お教室等ですが、ブリリア内で色々とあれば楽しいです。お習字、英語、その他の語学、運動系、ヨガ、ダンス、茶道、華道、絵画、生花、お料理・・・。
    世帯数も多いし先生や、専門家も多いでしょう。ブリリア住民で始めましょう。
    外部の方がいらっしゃる場合は貴賓館前の貸しスペースで。
    最近ネガ書き込み多いですが、ここいい物件ですよ。静かですし。
    あとエレベーターに自転車は不必要。一台につき利用料を徴収ならよいかな(往復500円くらいで)※タイヤには専用カバーつけなきゃ。

76. 480 マンション住民さん

479
    あなたのような自分勝手な住民がいるから民度を疑われてるのわかります?

77. 481 入居住みさん

エレベーター云々がなければいい書き込みだったのに・・・

78. 482 入居済みさん

500円なんてぼったくるせこい発言は民度を下げるからやめてください。

79. 483 入居済みさん

一つ思うのですが…
    エレベーターに自転車を乗せたいという意見がでてるのは、今現在は住民限定という案だけですよね?
    まだそれもそういった希望があったという程度ですよね。
    総会、理事会で十分に協議されて決まることでしょうからそのとき意見をだしたほうが有意義な気がします。
    (もちろん掲示板に意見を投稿するなということではないです。)

いろいろな教室あったら、楽しそうですね。
    興味があるものには参加したいです。
    マルシェも楽しみにしてます。
    おもいがけない美味しいお店を発見したいです。
    ホームページにもう少し出店するお店の情報をアップしてくれればなおいいのに…

80. 484 入居済みさん

480さん、482さん

たまに掲示板を拝見している者です。
    479さんの発言は賛成するかどうか別として一つの意見です。
    これに対して民度が低いだなどと発言するのは
    ただの攻撃です。

意見と攻撃、どちらが不適切でしょうか。

前向きな情報交換の場にしましょうよ。

81. 485 入居済みさん

今週あたり桜咲きますかね?
    敷地内に桜が咲いたらきっとキレイでしょうね!

82. 486 入居済みさん

私も桜楽しみにしております。
    自宅でビール飲んでから花見ですね。

83. 487 入居済みさん

ベランダから桜見えれば最高ですね

84. 488 マンション住民さん

住人みんなが同じ意見ではないので、基本的には多数決で物事を決めていくことになると思います。自転車をエレベーターに乗せると言うことも、皆が住みやすくなるのであればいいと思います。議案にあげてみて、実際の多数決をとった方がいいのではないでしょうか。色々な意見があると思いますが、皆一様に住みやすさを求めているわけですから、偏ったことばかりでなく反対意見も尊重していければと思います。

85. 489 入居済みさん

たびたび話題に上がりますが、自転車をエレベーターに載せたいなんて話、
    本当に住民から出てるんですか?自分の周りでは一切聞きませんが・・・

そういう意見が根強くあるのなら、話し合いなども必要ですが、
    そもそも希望すら出ていない事項について、侃々諤々、板が荒れたりするなら
    ナンセンスかと思います。仮定の話を議論に持ち出す必要はないと思います。

何故か他愛ない話題になってきた頃に、流れを引き戻すような意見が出て、またもや
    荒れて・・・の繰り返しはとても残念に思います。

86. 490 マンション住民さん

>>488
    マンション住民の方ですか?
    規約の変更や共用部分の変更(軽微な変更除く)は、多数決(過半数)では無く
    「4分の3以上」の賛成が必要です。ここの場合、住民部分だけで800戸、
    エレベーターに関することは、商業施設も含む全体の規約なので、変更は相当に
    ハードル高いですよ

87. 491 マンション住民さん

ここの駐輪場の台数わかっていますか?2000台ですよ。子育て世代ほど必需品ですからね。便利さを考えればエレベーターに乗れたらと思う人は少なくはないでしょう。
    ここの偏った考えの人はそのうちベビーカーまでだめとか言いそう。

88. 492 入居済みさん

>491

マルエツオープンして下から買い物客多数上ってくる今、自転車可にしたら、
    特売の日とかどうなると思いますか。
    想像するだけで恐ろしいです。
    そもそも駐輪場ガラガラですよ。我が家も持っていません。
    下に駐輪場あるなら別ですが、ないのは最初からわかっていたこと。

89. 493 マンション住民さん

エレベーターネタ、飽きた

90. 494 入居済みさん

別に誰も乗せて欲しいなんて言ってないのに、何で自転車ネタを出すの?
    前ににタカラレーベンの人が言ってたって書いてあったけど、あっちの板には乗せられたら便利なのになって書いてあっただけでしょ?乗せられるようにするべきなんて誰も言ってないのに何で荒れるネタを持ち出すの?

91. 495 入居済みさん

そういえば、フローリング傷つきやすくないですか?!
    物を落とすとすぐにキズ、凹み、半端ないです

92. 496 入居済みさん

あれ?
    この三連休でエレベーターに子供乗っかり放しのベビーカー見たけど。
    注意しませんでした。
    すいません。

93. 497 入居済みさん

495さん
    板と板の隙間にゴミ詰まったりしますよね(^_^;)

94. 498 入居済みさん

長谷工仕様なので仕方ないですよ。安く買えたんだからその辺は諦めなきゃダメですよね。

95. 499 入居済みさん

497さん

そうそう!板の継ぎ目が妙にあいてますね^^;

96. 500 入居済みさん

ベビーカーはいいでしょ・・・

97. 501 入居済みさん

駅に近いのに静かで良いですね。
    二工区は未入居の家が多く少し寂しいくらいですが。

98. 502 マンション住民さん

自転車載せたいって発言の人は、
    レーベンか、近隣住民か、買えない住民がなりすましで書いてるんだろね。
    ブリリア住民が、わざわざここに書き込むかも疑問。
    なぜならあのエレベーターゲート、綺麗なのに、
    自転車で通過している人がいる光景を想像できないから。

ブリリア板の荒らしでしょうね。
    自転車ネタなら炎上しやすいし、住民が嫌がってるって
    分かってるから自転車ネタを度々載せてくる。

いちいち反応してたら、面白がって、またからかわれますよ。
    じゃあ、ベビーカーなら許されるのか!とかいい出してきてるしね。

住民で本当に自転車載せたいなら、ここじゃなくて
    現実的な話に持ち込んでるはずだから。

非住民さん、自転車乗ってこのままこの板から
    お帰り。

99. 503 入居済みさん

489に書きこんだ者です。
    502さんと全く同意見です。

定期的にしつこく自転車ネタふってくる人は住民とは思えません。
    住民には他に現実的な話題があるはず。
    もっと有意義な情報交換の場として利用したいですね。

100. 504 マンション住民さん

502さん、503さん
    ブリリア住民代表のように書き込みされていますが、あなた方とは反対の意見もあると言うことを理解してくさい。今現在入居している全ての人と話しましたか?あなた方のような自分勝手な偏った考え方の人が、同じ住民なのはとても残念です。

101. 505 入居済みさん

だから誰も乗せたいなんて言ってない。近隣に失礼。

102. 506 マンション住民さん

505さん
    私を含め、同住民のママ友約10世帯ほどの意見でしかありませんが、自転車が乗せられたら便利だと話が出ています。あなたの意見は、一体どれだけの世帯の方達に確認したものなのでしょう?

103. 507 マンション住民さん

頭冷やして。

1230戸あって、全住民が自転車乗せるの反対だと思っている方が怖い。
    自転車乗りたい派は許せないという意見の方が怖い。
    読んでてかなり引きました。

自転車乗せたい派は居てもいい。
    規約は4分の3以上で改定できるのだから、そういう意見が出てもいい。

自分の意見が絶対だ、みたいに思う人は棟の役員にならないで欲しいです。
    本当にそう思います。

私は自転車をエレベーターを乗せるのは反対な1人です。
    自転車は持っていませんが、持っていても反対していると思います。
    でも、エレベーターに乗せたいという人を「非住民」などとは思いませんよ。

104. 508 入居済みさん

我が物顔でベビーカー押してる主婦が邪魔ですねぇ。
    昔はすいませんと、道を譲ったのですがねぇ。
    ドンドン突っ込んでくる。
    で、こちらが、ごめんなさい してよけている。

車道側に子供を連れて手を繋いでる世間知らずの母親達。
    車が変な動きしたらひかれちゃいますよ。

公園前の崖を駆け上がっているお子様にダメ〜っと口での注意だけ。
    10分後、また、大切なお子様が登ってる。
    歩いて注意しに行かないお母様達。
    なんか母親像も昔と違うのねぇ。

105. 509 マンション住民さん

508さん
    そうですね。
    でも、私が不快に思うのは子育て世代ではなく、お年を召した方達の方です。
    挨拶をしても無視される方がかなり多いです。すべての方ではありません。快く挨拶を返してくださる方ももちろんいます。同じ敷地内に住んでいるのですから、挨拶くらいは基本でしょう。その挨拶によって未然に防げる犯罪もあるのではないかと思います。

106. 510 入居済みさん

507
    その通り。
    真っ当なご意見の方がいて、少しホッとします。

107. 511 契約済みさん

みんな何でそんな攻撃的なんでしょうか。何だか殺気立った雰囲気ですね。
    ここが気に入って買ったのだから、ルールを守って暮らせばいいのではありませんか?
    私は契約前に営業さんに聞いた話や重要事項説明会で聞いた話は納得、了解しています。
    了解して契約しているので、ルールについてはあれこれ言うつもりはありません。

108. 512 入居済みさん

506さん
    505です。私はこの板で誰も自転車を乗せたいなんて言ってないのに、わざわざ自転車は乗せるべきでない!乗せたいと言ってるのは近隣の住民かレーベンの人かここを買えなかった人だ!と言ってるのが嫌だったんです。
    近隣の方々やレーベンを購入された方に失礼だとは思いませんか?

109. 513 入居予定さん

ブリリア住民の、エレベーターに自転車を載せたい、と希望しているママさんたちにお聞きします。
    素朴な疑問です。

子供を乗せた自転車を、エレベーターに載せ下に降りて、どこへいらっしゃるのですか?
    下は、交通量の多い三車線の産業道路です。
    道路交通法が改正になり、自転車は歩道を通行できません。
    車道の左側を通らなくてはいけませんが、思うに、大変危険だと思います。
    その危険な道路を通行してまで、一体どこへ行きたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

私なら、ベビーカーに乗せて、あるいは手を引いて出かける方がよっぽど安心なのですが…
    自動車を運転する側なので、あの道を子供を乗せた自転車で走るなんて、怖くてできません。

勇気のあるママたち、どこへ行くために自転車を使用するのか、教えていただけませんか?

110. 514 入居済みさん

え、別にどこでも良くないですか?習い事の送り迎えとかいろいろあるでしょ

111. 515 マンション住民さん

そのわりには自転車置き場ガッラガですよね。
    自転車ないと生きてけないって言うほどでもないと思いますが。

この板はかなりギスギスしてるけど、住居自体や住民さんは和やかですよね。
    住んでて満足感高いです

112. 516 マンション住民さん

514
    必死(笑)
    そして切望するわりにその用途(笑)

113. 517 入居済みさん

マルシェのやる場所、あの場所に夏場ビアガーデンなんてやったら素敵だななんて思いますね。
    マルシェ以外使うことないからもったいないですよね

114. 518 入居済みさん

517さん

夏場のビアガーデン良いですね。
    10月にはビールフェスタ。
    12月には、ホットワインを飲みながらのクリスマスマーケットなど企画して欲しいです。
    月1000円の会費をお支払いしているのですから、色々なイベントお願いします。

115. 519 入居済みさん

516さん
    514だけど、私のことかな?うちは自転車ないしエレベーターに自転車を乗せるのもどっちでもいいんだけど必死に見えた?
    自転車でどこに行くのかあなたも気になるの?すごく意地の悪い書き込みですね。こんな人ばかりでないことを
    切に願います。

116. 520 入居済みさん

プリンスホテルがあったころはビアガーデンとかあったみたいですね。
    その時代を知らないのでホテルが壊される前に行っておきたかったです

117. 521 匿名さん

いいですね。
    ぜひクリスマスマーケットやって欲しいです。
    ハロウィンとかにもイベントがあるといいですね。
    家族で楽しめますよね。

118. 522 争いやめましょう

そういえば孝明さんの今月の割引は使ったほうがいいですよ。
    すごくお得でした。

119. 523 入居済みさん

季節を感じるイベントがあると楽しいですよね
    年始は餅つきとか?^^

120. 524 マンション住民さん

書き込みの中に、本当に住民かと疑われるものが多数あります。
    ガーデンはご存じの通り、まだ、保養中で花が咲く状態ではありません。
    ベンチにはペットに対する注意書きが必ずあります。
    自転車は折りたたむもの以外はダメですし、住民の方はルールをちゃんと守っています。
    住民方々はいたずらに書き込む『住民以外』を無視するか削除すれば良いと思います。
    513さんの書き込みの様に、自転車であの危険な道路に行く親御さんはいないでしょう。
    お子さん達は礼儀正しくいつも挨拶してくれます。
    洗濯物やベランダの景観については、自治会が動き出せば自然と無くなるでしょう。
    住み始めて、住民方は皆さん礼儀正しいと言うのが印象です。

121. 525 入居済みさん

うちも貴賓館の割引、利用しました。

とても落ち着いた雰囲気が流れてて良かったです。
    食事も美味しかったです。
    機会があったら、2階も利用してみたいなと思いました。

122. 526 マンション住民さん

提供公園にゴミ箱を設置して欲しいですね。
    よく散歩に行くのですが、ゴミが散乱しています。
    タバコを吸っている人も見かけます。
    ゴミは持ち帰って頂きたいですが、ゴミ箱があれば少しは良くなるのかな、と思いました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

123. 527 入居済みさん

ビアガーデンなど大賛成です。!
    盆踊りもいいですね。近所の方々、ブリリアで盛り上がりそう。

124. 528 入居済みさん

住民の皆様で、引っ越されたばかりでまだ周りに何があるのかわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

で、そろそろ花見の季節ですよね。
    このマンションから一番近い場所で久良岐公園がありますので、ぜひお花見しにいってみてください。
    このマンションに引っ越してくる前も近くに住んでいて毎年この公園に行っていますがとてもいい場所です

125. 529 住民主婦さん

中村孝明の割引きって、どうしたら手に入るのですか?

3月の初めに食事に行ったので、何も知らずに行きました。

行かれた方、教えてください。

126. 530 入居済みさん

孝明の割引はポストにはいってましたよ

127. 531 入居済みさん

でも、ディナーのみしか使えないです

128. 532 引越前さん

>524さん
    公園にゴミ箱の設置となると誰が管理するか?住民?管理会社?
    たまったゴミはの処理はどうするか?等々考えなきゃいけないことがたくさんあります。
    またゴミ箱を設置すると、そこに家庭ゴミを捨てる人などがでてくることが予想されます。
    とりあえず綺麗にしてゴミを捨てさせない環境を保つことが大切なのかなと思います。

129. 533 入居済みさん

528さん
    情報ありがとうございます。
    花見に足を運んでみたいと思います。
    ちなみに久良岐公園は飲酒もOKでしょうか?

130. 534 入居済みさん

528です

533さん、飲酒されてる方いらっしゃったのでOKかもしれません

131. 535 住民主婦さん

530さん

ありがとうございます。

残念ながら我が家には、入っていませんでした・・・。

132. 536 匿名さん

>526

ここはまだ管理組合が完全に機能していないから(まだ入居しない棟もあるので全体で動けないから)、
    いろいろなことを決められないみたいです。
    以前、全く別のことでコンシェルジュに提案というか申し出に行ったところ「管理組合で管理して
    いくことになるので、私たちでは何とも対応できません」と言われました。
    ゴミ箱の件も、おそらくコンシェルジュにはそう言われることになるのでは。

ただ、公園や駅などはゴミ箱設置してない所多いですよね。
    532さんのおっしゃるように、何でも捨てて行ってしまう非常識な人がいて問題になるからです。
    持ち帰るのがマナーですよね。
    きれいな公園なのに、ゴミが散乱しているのは悲しいですね。

133. 537 入居済みさん

レストランの割引チラシ、フロントにありましたよ。

134. 538 入居済みさん

公園は提供公園なので、完成後は市が管理するのですよね?

135. 539 入居済みさん

534さん
    ありがとうございます。
    今週末にでも様子を見に行ってみます(^-^)

136. 540 入居済みさん

プリンス坂を上がってきた道沿いの植え込みに
    空き缶やペットボトルなど、ゴミがかなりの量捨てられているのを見ました。
    敷地外とは言え、綺麗に保ちたいものです。

ゴミ拾いの有志、集まらないですかね。
    いずれ自治会で清掃活動などあるとは思いますが。。

137. 541 入居済みさん

先日、玄関前の共用廊下の掃除がされましたね。
    とってもきれいになって快適です

掃除の方がいつもきれいにしてくださって、ゴミも落ちていないで素晴らしいと思います。

138. 542 入居済みさん

管理費払ってるので当然といえば当然ですが戸建にはない快適さがありますよね。
    清掃の方はご近所に住まわれている方だと思うのでそういう方にはエレベーターを無料で提供してもいいんじゃないかなと思います。

139. 543 元スレ主

久良岐公園花見について
    飲酒は禁止されておりません。公園内に数か所臨時のごみ箱が出ますが
    できれば持ち帰って処分してくださるとにおいの問題が無くなるので・・・。
    処理にあたって花見客が多い祝祭日の翌日などアルコールのにおいが酷いんです
    どうしても当日処理できませんので翌朝の散歩は難しいくらい。

ゴミ箱以外に捨てられたゴミもボランティアの方々がかたしてくださっていますが
    花見シーズンは処理が追いつかないほどです。

ほかの時期のごみ箱についてですが”不審物”などのこともあり公園局などでは
    ゴミの持ち帰り運動をしているので久良岐公園だけでなく提供公園として横浜市
    譲渡した北西部の提供公園もゴミ箱の設置は難しいと思いますよ。

プリンス時代のビアガーデンはL,M棟あたりでしたか?当時は坂に隣接する
    マンションもなかったため海まで見渡せるものでしたが、あまりお客さんは・・・
    だった記憶があります。
    プリンス坂の桜はあと数年先ですかね~宴会状態の久良岐の桜より綺麗で私は好きでした。

140. 544 住民さんD

しかし、今日は風が強かったですねぇ。
    せっかく桜が咲き始めているのに・・・・

141. 545 入居済みさん

543さん
    539です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    週末久良岐公園を見てきましたが、見頃までは少し早く、今週末くらいが見頃かなと思いました。

大きなゴミ箱が設置されており、ゴミが山盛りに積まれたら確かに匂いがすごそうです。。
    特に生ゴミと飲みかけのアルコールなどは持ち帰るのが良いでしょうね。
    節度を持って綺麗に利用したいと思います。

142. 546 匿名さん

久良岐公園でお花見をする際は、
    前日から場所を確保することをお奨めします。
    特に人が居なくてもシートを張っていればOKです。
    場所取り用シート1枚と当日使用するシート1枚
    合計2枚あると完璧です。
    場所取り用シートは、夜露で濡れますので。

143. 547 マンション住民さん

エレベーターの件で質問です。

子供が乗るキックボード?は、のせていいのですか?

144. 548 匿名さん

通路で乗っちゃてる子いますね。

145. 549 入居済みさん

三輪車、玄関まで漕いで帰るのやめて欲しいです。そういうの常識だと思うんですが。

146. 550 入居済みさん

小さい子なら何でもOKという保護者が多い気がします。

147. 551 入居者

キックボード、手に持って乗るのはオッケーじゃないですか?

因みにグランドエレベーターのことですよね?住戸棟のエレベーターに乗せるのがダメだと厳しすぎだとおもいます。
    キックボード、家でしか保管できないと思うので。。
    親が、エレベーターで乗らないようしっかり教える必要はあると思います。

148. 552 マンション住民さん

547です。

回答ありがとうございました。
    ちなみにそのキックボード姉弟、颯爽とA~d棟に走り去っていきました。

乗りかたも雑で、え?って思いました。
    子供本人は、あ、見られてるやばい、けどいいやぁ、って
    感じでした。
    他の子持ちのママ達もひそひそあれはいいの?と言ってました。
    うちはマンション内が汚くなるの嫌なので、子供にはエレベーターきれいに
    使えと教育します。
    全ては、親 ですものね。
    他人様のことに口出す権利ないですが、
    長文失礼しました

149. 553 マンション住民さん

敷地内は自転車もキックボードも走ってはダメなのですか?

150. 554 マンション住民さん

私はキックボードはタイヤ着いてるし、そこそこ大きいし
    自転車同様かなと思ってました。
    三輪車は…うーん。大きさ的にもグレーゾーンかと
    自分の意見なので、参考にはなりませんが。

151. 555 マンション住民さん

554です。

すいません、554の意見はエレベーターに乗せるという話での
    意見です。
    敷地内は、キックボードのっていいのかわからないですけど。
    ただ、危ないね、とは近くのママ達言ってました。

152. 556 入居済みさん

敷地内は歩道が広くないので、控えた方がいいと思いますよ。
    近くに公園もありますので、そこで楽しむのがいいのではないでしょうか?!

153. 557 住民主婦さん

ガスコンロの鍋を乗せる部分がめちゃくちゃ滑ります(>_<)
    引っ越し先から持ってきた鍋だと片手で料理を混ぜ合わせにくいです。
    揚げ物等も怖くてやりにくい。。
    おすすめの鍋をご存じでしたら教えてください。

154. 558 入居済みさん

557さん

分かります!!滑ります!危ないなといつも思ってました。
    何度か落としたことあります

安定悪いですよね?!真ん中に乗せて安定悪いのでずらして載せてるのですが火の通りにムラができます

あと、フローリングキズがすぐできます。ちょっとしたことで傷だらけです

155. 560 住民主婦さん

557です。
    どこでなりすましとか思われるのか理解できないですが…。
    コンロの話してる時点でなりすましには思えないとおもいますけど

ま、いいです。
    滑りにくい鍋使われてるもしくは、安定よく使うには
    どうすればいいのか。
    ティファールですら滑るから諦めるしかないでしょうか。

156. 561 入居済みさん

ルクルーゼだと重くて安定します。

157. 562 マンション住民さん

鍋が滑る?経験はないですね。感じたことすら一度もないですが、あるとしたらゴトクの細かい焦げがないからでしょうか。
    焦げのギザギザが好きな方は、使っていればそのうちついてくるような気がします。
    個人的にはコーティングでキレイな状態を保ちやすい、いまの状態のままがいいですね。

床はキズついたら補修材でキレイになおりましたよ。
    私がキズつけたのは、金属の容器が角から落ちたときだけです。
    キズだらけなのは使い方の問題かと。台車をフローリングで使っていても、ウチはキズにはなっていません。

なにかアラを探して、煽るようにまくしたてるようなことが今までも多いですからね…
    なりすましと思われても仕方ないのかもしれません。
    公開掲示板で部外者も書き込める板ですし、住民は管理組合やアフターサービスに直接聞いた方がイヤな思いをしなくてすみそうです。

158. 563 住民主婦さん

一歩間違えて大惨事にならないよう、注意して料理せねばですね。
    重い鍋ですよね、やはりそうなってしまいますね。

ガスのおうちは少ないのでしょうか。。

159. 564 マンション住民さん

とりあえず不良品かもしれないので点検してもらっては。

床は細かい傷は結構ついてしまっていて、あと、クローゼットの上に乗せたプラスチックの衣装ケースを手が滑って落とした時に角で床が凹みました。まぁ、寝室の目立たないところだからいいんですが。

160. 565 入居済みさん

今日のマルシェは最初の人の入りは良かったですけど、後半は散々でしたね
    先の運営が思いやられます

161. 566 入居済みさん

562さん

床のきず、鍋が滑るっていうのは住居者さんの書き込みでなりすましではないんでは?

うちも床と鍋はそう思ってましたから

565さん

マルシェ行きたかったのですが、用事があっていけなかったのですが、どう散々だったのですか?
    気になります

162. 567 入居済みさん

やっぱり皆同じでしたか♪
    うちも床凹みました。
    子供が固くて重い玩具を落として…
    コンロは特に気にはならなかったですね。
    自分は神経質なんでイライラしてたら、大雑把な家族から気にすんなとなだめられました…(>_<)

住民の普通の話をいちいち成り済ましとか書いてくるのを見ると、なんかつまんないですね

163. 568 入居済みさん

567さん

そうですよね、普通の意見になりすましとかってつまんないこと言わないでよって思います
    玩具、ちょっとしたもの落としただけで、使い方がなんていわれたくないですよね

別にアラをさがしてるわけではないですもの

164. 569 入居済みさん

マルシェ、昨日でよかった。今日の天候では途中で中止になっていたかもしれませんね。

昨日、2時過ぎに出かけました。
    ベーグルとかかま揚げシラスとか、人気の品は売り切れてましたね。
    でも、終了間際だったのでガラガラかなと思いきや、そこそこ人はいましたよ。
    地元商店のお茶やドイツ菓子、和菓子、自然食品などを買いました。
    地元のお店は大切にしたいですね

散々と言うほどではなかったかと思いますが・・・
    まだスタートしたばかりで、根づいていないのは確かですし、改善点もあるとは
    思いますが、せっかくのイベントですから、温かく見守っていきましょう。

165. 570 マンション住民さん

お鍋、フライパンはティファールですが滑ったことはないです。
    床は凹みますよね…。

部屋の壁って、石膏ボードですか?
    石膏ボード対応のピンを刺して絵や時計などかけても大丈夫ですかね?
    どこに刺しても大丈夫ですか?
    無知で質問ばかりで申し訳ありません。。

みなさんどうされていますか?やはりピクチャーレールを注文されたのでしょうか?

166. 571 入居済みさん

こんにちは。
    皆さん、駐車場の件で不満に思っている方はいらっしゃいませんか?
    当方は現在、1台契約しているのですが場所が不便でしかたありません!
    他にも感じている方はいないのでしょうか?
    広報誌を読んでもルールにないから…と簡単に済まされてる気がしてなりません!

167. 572 入居済みさん

この間の広報に駐車場についてのルールがありましたよね
    しばらくは明記してあった方向で再抽選なんでしょう

広報にも書いてありましたが、東京建物が持っている駐車場と言うのは大量にあるのでしょうか?
    かなり駐車場が空いているように感じるのですが。。

168. 573 住民主婦さん

我が家も、フライパンや中華鍋は滑ります。最初びっくりしました。
    でも底が平らな鍋は、そこまでではないですね。

コンロのカバーはしたらいけないんですね。サイズが合わなくてハサミで切って、合わせてたら、説明書にカバーはしないようにと書いてました。

電動自転車使った方、いらっしゃいますか?
    近くに衣料品を売ってる店が無いので、電動自転車で別所のイトーヨーカドーに行ってみたいと思います。
    乗ったこっとが無いのですが、充電は自分でするのですか?
    教えてください。

169. 574 入居済みさん

駐車場の空きが目立つのは、〇京建物が200台近く販売用に確保してるからみたいですよ!
    ヒルトップモールの方も結構な台数確保してるみたいですけど...

170. 576 入居済みさん

ヒルトップモールの駐車場は別会社が運営しているから
    確保している駐車場は管理費から出てるって事になっちゃいます?
    そうだとしたらもったいないですね

171. 579 匿名さん

タウンマネジメントのイベント、平日が多いですね。働いてる方は参加できませんね。

172. 580 入居者

まぁとりあえず動きだすことが大事ですからね。
    徐々に土日にも実施できるイベントとかできるといいですね

173. 581 入居済みさん

それは感じますね。駅近でエレベーターに自転車乗車禁止とか、そう言った条件から共働き夫婦向けの物件だと思えていいなと購入しましたが平日イベントが多くなると疎外感を感じてしまいます。

話は変わりますが、マルシェは不必要に敷地内に部外者を呼び込むことになるので実施することに疑問を感じているのですが皆さんはどうでしょうか。

174. 582 入居済みさん

地域交流を考えているイベントでしょうから
    不必要に敷地内に部外者を
    って考え方がそもそも違うように感じます

175. 583 入居済みさん

地域交流の場になることには異存ないですが、
    HPのイベント情報見ると、平日の午前に、日本茶とか太極拳とか、
    内容的にほぼシニアが主な対象なんだという印象。
    まだ開始したばかりだから様子見してますが、こういう傾向が続くと
    なかなか参加できないですね。

176. 584 匿名さん

土日イベントもUPしてました!

住居人はタウンマネジメント費を払っているので参加できますが、近隣の方も1000円毎月払ってこのイベントに参加したいって方はいるのでしょうかね?

イベントとしては興味深いいいイベントだと思います。

177. 585 入居済みさん

マルシェ、我が家はとても楽しめました。
    新鮮なしらすに、バラエティーに富んだハチミツがお気にいり。
    こんなのが一ヶ月に一回あるって、ワクワクします(^O^)

178. 586 匿名さん

今日の午後、消防車が止まっていたのですが、何があったのでしょうか?

179. 587 匿名さん

今日の総会はどうでしたか?

180. 588 住民さんD

総会はまぁ、議事録を見てみるのが多分一番じゃないですかね。
    Publicな場所で言うべき事じゃない部分が多分に含まれているから。

しかし、出席したほうがいいですよ。絶対。

181. 589 入居済みさん

我が家も総会には出られなかったのですが
    気になっていた件があったので早く議事録読みたいですね
    具体的に言うと「共用施設を使った営利目的の英会話教室をやりたい」という話が前から出ていたようで。
    今日の総会で触れられたかな?
    コミュニティルームの使用料(月々1000円くらい?)だけで開講できちゃうなら
    中萬学院も高いテナント料払うのバカらしくなっちゃうと思うのですが…

182. 590 入居済みさん

駐車場で少し気になる事があるのですが、J棟の平置き部分とヒルトップの平置き&軽自動車部分が多く開いています
    これって全て東京建物が押さえている部分なのでしょうかね?
    あまりにも不自然に良い部分が開いているので勘ぐってしまいます

183. 591 匿名さん

英会話教室を考えていらっしゃる方は住民でなおかつ生徒は住居人のみ。。

中萬さんは住居人ではないし、不特定多数の方を生徒としている。

住居人にとって需要がある習い事だったらうれしい方もいれば、じゃあ他の習い事も!ってなって住民のための利用スペースが埋まってしまうのも困りますしね。

184. 592 マンション住民さん

590様
    その意見に一票です。
    駐車場抽選方法も疑問だし。
    やはりおかしいでよね。
    抽選やり直しましょうよ。
    わだかまり無くすのは、再抽選ですよ。
    空きの所でなく
    全体で、

185. 593 入居済みさん

趣味サークルで内部の方を主とした利用なら当然OKでしょう
    が、営利目的と言われるとECCホームティーチャーでも開講するかのようなイメージですねぇ
    個人運営で教材費、場所代、気持ち程度の手間賃を回収するだけならセーフですが
    大手スクールの1教室として営業するなら限りなくアウトに近いアウトですね

186. 594 入居済みさん

英会話教室などはご自宅でやられたらいいですよね。
    知人もマンション住まいですが、そうしています。
    個人の営利目的で定期的に共用スペースを借りるべきではないと思います。
    一人許すと他にも希望者が出てくる可能性もあるし、パブリックな用事で使いたいのに
    教室使用時間で使えないということになってしまうのはおかしいですよね。

187. 595 入居済みさん

線引きが難しいでしょうから、営利目的は総てダメにした方が分かりやすいですね

188. 596 入居済みさん

駐車場のやり直しを行うのは難しいでしょうね

平置きの駐車場が空いていると言う事は100平米の部屋で売れていない所が多数あるのかな?
    たしか100平米以上の部屋って駐車場が優先だったような

おそらく今現在は東京建物が駐車場代を払っているのでしょう
    その部屋が売れたときに駐車場を必要としない方が出たら再抽選にまわされる仕組みと予想されます

売るために駐車場の交換などをやっていたとしたら、ブラックボックスなんでわからないですね 

この間のJ棟地下の再抽選の倍率を見たら少し笑えました

189. 597 マンション住民さん

無知で申し訳ありませんが、平置きは100平米の人は優先でいけるんですか?
    この間のJ棟地下の抽選ってなんでしょうか?
    本当にわからず質問してます。
    わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

190. 598 マンション住民さん

J棟の平置きはIJの億越えのお部屋の方優先だったと思います。

191. 599 マンション住民さん

謝金ありきの教室でも、需要があれば、部屋の利用料をそれなりに考えて時間貸ししてもいいのでは。
    ただし、毎週定時など優遇することになるから、それ専用の利用料払ってもらって。
    私は語学系には興味がないけど、ヨガみたいに健康的に体つかうものはあれば見てみたい。
    ここに書いてもしょうがないんですが。

192. 600 匿名さん

たとえば磯子公会堂ですと、無料講座で開催は安く借りれますが、受講料取る場合は利用料が上乗せされて高くなります。
    営利目的の場合、そのようにしてもいいかもしれませんね。

住民の中で色々習い事したい方もいるでしょうし。

ヨガもいいですね。私も好きです

193. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報