横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2
入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

スポンサードリンク

MJR新川崎
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    本当、エレベーターの部外者料金は安すぎですよね。
    裏のマンションはウハウハじゃないですか?もう一つの汐見台のマンションには遠いと思うけど。
    そういえば先日、明らかに他所のマンションの営業と思しき人が、購入検討者を連れて紅取公園方面から入り、セントラルガーデンの中まで案内してました。
    その後の行動は不明ですが、「商業施設はそこ、エレベーターはあっち」とか案内してるんですかね?もしそうだとしたら、こういう行為は許されるモノなのでしょうかね?

  2. 202 入居済みさん

    気分がいいものではないですよね。
    正直、他人のふんどしで相撲とっていますからね。
    納得感のある料金にしていかないと。

  3. 203 引越前さん

    194さん。
    単に家賃だけで、住民が負担するのです。

  4. 204 入居予定さん

    201さんの言うような営業されたら嫌ですねー。
    エレベーターの料金、定期でも3000円はとった方が良いですよね。
    お金がある程度かかるっていう意識を、他マンションにも持たせて、
    防犯や、管理費用代わりの意識つけてもらいたい。
    逆に裏の建設中マンションの住民や、もうひとつ建設の、少し離れた汐見台のマンションにも聞いてみたいわ。
    金額とかブリリアの施設使う事について。

    ちなみに、少し離れた汐見台のマンションは、
    屏風浦駅何分で表記してたのに、ブリリアエレベーター完全したら
    磯子駅14分(エレベーター使っても14分は無理だろと突っ込みたいが)
    でスーモとかに表記してました。
    感じ悪いなぁ。。そっちの購入住民さんは悪くないけど、このままの
    エレベーター料金だとそういう目で見てしまう。むしろ自分から値上げ申し出てくれても
    いいよね。。なんて…ね。

  5. 205 入居予定さん

    あまり高くして使用されず収入が減ったらもともこもない。
    まずは50円で様子見じゃないでしょうか。
    それに地域住民に一般解放されるものを住民のエゴだけでああだこうだ言うのも筋じゃあないんでしょう。

  6. 206 マンション住民さん

    あのマンションからは、エレベーターまで実際結構遠いと思いますけど。
    お金払って気を使って乗るくらいなら、私なら、目の前のバス停からバスのっちゃった方がいいと思うけど。
    どれくらい利用者いるのかな。
    朝の混雑が一番の気がかりです。

  7. 207 入居予定さん

    !!?
    205さんの言うように、他のマンション住民さん達の利用が減ると
    もともこもなくなるような状況って、何かまずいのですか??
    知らなかった。他の近隣住民さん達の利用もエレベーター管理には
    重要な資源なんですね。
    近隣住民さんがたくさん利用しようと、管理費用払ってるブリリア住民のみで大体を賄うと思ってたので。
    勉強になりました。

  8. 208 入居済みさん

    >206さん

    私A棟ですけど、あのマンションからだと3~4分しか変わらないはずなので、けっこうメリットあると思います。
    バスは混雑していると思うので、それよりはグランドエレベーター利用の方が安いし(はず)、アップダウンもほとんどなく、歩いても遠く無いので、メリットがあると個人的には思います。

  9. 209 匿名さん

    どこのマンションに入居済み?あるいは入居予定?
    ここはブリリア横浜磯子ですよ。
    どうも保育園の事でも変な意見が多いと思ったら、近隣ですか。

  10. 210 入居予定さん

    住民でーす

  11. 211 マンション住民さん

    >208さん

    206です。そうなんですか・・・。

    近隣の利用は元々承知で入居したのですから、仕方ありません。
    ただ、エレベーターも、敷地内の施設や通路も、マナーを守って綺麗に使っていただきたいですね。
    (住民も含めてですが・・・)

  12. 212 入居済みさん

    >211さん

    208です。

    A棟からしたら、すぐ真下があのマンションで、公園降りたらすぐです。
    SUUMOにも「グランドエレベーター利用時徒歩12分」と堂々と謳ってるくらいですからね(笑)

    仰るとおり「他人の持ち物だからいいや」では無く、マナーは守って綺麗に使ってもらいたいですね。

  13. 213 住民でない人さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  14. 214 契約者

    エレベーターに関しては上の書き込みの方みたいに
    マナーをまもって利用されるかたもいるでしょうから
    あまり今から騒がないほうがいいかと。

    むしろ最近の書き込みできになったのは、他のマンションの営業が
    うちの敷地内を案内してる件です。
    見つけ次第糾弾すべきです

  15. 215 入居予定さん

    保育園の件で、初投稿させていただきます。
    再燃させてしまい、申し訳ないです。
    ぶっちゃけ来年、にじいろ保育園を応募しようと思ってます。
    落選された住民の方に伺いますが、
    やはり内定が決まったお宅が、ブリリア住民でも嫌ですか?
    妬みの対象や、通園児童のお宅の仕事の状況(内定時は仕事していたが、仕事を変えて見つけてる時期)等
    気になりますか?

    住民以外の方が内定された場合に関しての投稿が多かったので、
    ではブリリア住民が内定だったら?と気になりご質問させていただきました。

  16. 216 マンション住民さん

    敷地内にあるのですから、当たったらラッキー。
    それだけのことではないですか?
    正直、これだけの世帯数ですし、住民で当たる方は複数いるでしょう。
    後ろめたく感じたり、周囲を気にし過ぎることはないですよ。

    そもそも、ここ、若い共働きのご家庭ばかりじゃないですから。
    保育園の話には興味ない方もとても多いと思います。

    実際、私はスーパーやクリニックの方が気になります。

  17. 217 入居済みさん

    201です。

    長くなるので詳細は割愛しますが、昨日も他所のマンション営業マンが敷地内で営業している場面に遭遇しました。
    今度は堂々とグランドエレベーターまで購入検討者の男女を連れて行って案内してましたよ。「セントラルガーデンを抜けて…」という言葉も聞こえました。

    明らかに違うものの東京建物の営業マンの可能性も否めなかったので、後を付けて行ったら、紅取公園の横を抜け、その下の階段を降り、ファミマ方面に戻っていきました。

    私自信、このような行為は非常に不快に感じたので、東京建物の営業担当者に報告しました。
    やはりこのような行為はモラルに反するとの事で、まず、東京建物(事業主)に上げて、そこから他所のマンションの事業主に「断定は出来ないが」との前置き付で抗議するとの事でした。あと、管理会社にも報告するとの事でした。

    しかし、他人のフンドシで相撲を取り、自分の会社、施設へのプライドは無いんでしょうかね?情けない話しです。

  18. 218 入居予定さん

    ちょっと分からないのですがエレベーターが一般解放されるならそこまでの動線も通っていいということですよね?

  19. 219 入居予定さん

    218さん
    一般に使用してオッケーですが、大々的に近隣マンション営業がブリリア敷地や
    エレベーターを使用してくださいねーって言われてる事がどうかと思うよって話なのでは?
    管理費用払ってるのは、誰が何を言おうと我々ですので。

  20. 220 入居済みさん

    確かに動線として入っていいのかもしれませんが、
    他人の敷地内で営業行為をしていいのか?という所だと思います。
    通り抜けや通行は許されていても、知らない人が勝手に商売しちゃまずい気がする。
    公共の公園じゃないんだから。

  21. 221 入居予定さん

    確かにそうですね。

  22. 222 入居済みさん

    通行料の収入を見越しての予算が建てられているのだから、こちらとしても商売として多いに歓迎するくらいの心のゆとりがないと住めませんよ。

  23. 223 入居予定さん

    >>222
    合意します
    セントラルガーデンは、公開空地です。マンション住民と近隣住民の区別はできません
    公開空地のルール追加をすること(ペット/飲食禁止等)は可能ですが、マンション住民
    の利便性も悪くなります

    グランドエレベータも、近隣住民との協議の結果で今の価格になっています。
    よって、マンション住人(管理組合総会)の意志だけでは変更できません

    商業施設は近隣住民の商圏も想定しているはずなので、沢山の方に利用してもらわないと
    撤退リスクが発生し、マンション住人も困ります

    心を大きくもって、近隣住人を歓迎しましょう
    マナー遵守の問題は、率先してマンション住民が規律を守ることで、皆が気持ちの良く、
    楽しめる場所になればいいな!と考えます

  24. 224 入居済みさん

    近隣の住民の方も利用する公開空地や崖も含め、このマンションの敷地(東京ドーム2.5個分)
    や設備を管理/維持するのは、マンション管理組合員の義務です。
    よって、やや割高な管理料や修繕積立金が必要になるのです。
    これは契約する前から分かっていたことですよねーー
    今更、度量の小さいことを言うのは止めましょう

  25. 225 引越前さん

    同意!

    ある意味、周辺住民の皆さんとともに、ひとつの街を創造していく…
    くらいの気持ちがないと、やかては寂れた団地になりかねません。

    利権ばかりに囚われることなく、磯子に立地する存在価値を、みんなで築いていきたい。

  26. 226 入居済みさん

    近隣の方のエレベーターの利用や敷地の解放は、最初から決まっていたこととはいえ当たり前ではないと思いますが...
    別に改めて反対やエレベーターの料金を値上げしろとは思いませんが...
    敷地の解放やエレベーターの利用許可は、住民の良心によるものかと...
    だからこそ使用する周りの住民の人にはルールを守って欲しいし、配慮をもって欲しいと思うのは当たり前だと思いますが。


    ついでに商業施設は潰れるときは、エレベーターが使用できようが敷地内を通行できようが潰れると思いますが...

  27. 227 マンション住民さん

    近隣の方の使い方次第かな、と思います。
    近隣の方も使用することは購入前から分かっていたことですからそれについて反対する理由はありません。
    しかし、自分たちのマンションではないという意識を持っている方が使用すると雑に扱われるのではないかという思いをどうしても払しょくすることができません。

    私は、イタズラしてる子どもや酔っ払いが壁を蹴ったりしている方を見かけたら注意するつもりです。
    それでもエレベーターがみるみる汚れ、キズが増えていくようだと、近隣住民使用反対の声を上げるかもしれません。もちろん近隣の方が汚しているという確証を得てからになりますが。

    そうならない事を祈っています。

  28. 228 入居予定さん

    >>226
    公開空地は「住民の良心」とは関係無く、このマンションを建築するときの「条件」です
    この条件でマンション建築が許可されています
    公共の場所ですから、近隣住民の方は「当たり前」に使って良いのです

    商業施設の維持は「採算が取ることができるか?」です。
    残念なががらマンション住人の需要だけでは、商業施設は採算ベースに乗らないでしょう
    近隣の住民の方にも利用していただく必要あります
    (マンション内で商業施設が撤退後、テナント誘致ができない例は多々発生しています)

    公共の場所での「マナーを守る」は人として当然の行為です
    マンション公開空地であろうと、それが国立公園であっても同じです

    例)
    神奈川県民が、東京都にある都道を走る都バスを利用する
    東京都民の税金で維持している施設とサービスです
    都民も他県住民も、マナーよく使う必要があります

    ②近隣住民が、マンション敷地内に設置されているエレベーターを利用する
    ⇒ マンション管理費で維持する施設とサービスです
    マンション住人も近隣住民も、マナーよく使う必要があります

    ①は自治体が管理や維持の責任を持つ (利用料と地方税が原資)
    ②は管理組合が管理や維持の責任を持つ (利用料と管理費が原資)
    が違うだけで、利用する人にとっては、まったく同じことなのです

  29. 229 入居済みさん

    226です

    敷地の解放が条件と いってしまえばですが…
    価値観の違いですよね。
    互いに配慮しあってこその友好な近隣関係かと...

    マナーは守って当たり前。。。
    だといいですね。
    実際今の段階でも疑問なことありますよ。


    商業施設の件は、特に住民だけの利用を希望してるわけではありません。
    お店の利用状況は 、お店の方の努力次第なのかな!?と思っただけです。





  30. 230 入居予定さん

    >>229
    ここは様々な人が見ているオープンな掲示板です
    ここで「個別のマナー違反を近隣住民の方だと断定し、マンション住人と近隣住民の
    対立軸を作り、既に決定していることに対して無茶なルールの変更要望を記載する」
    購入を検討している人、善良な近隣住民の方が、それを読んでどう感じるか?
    「配慮」して書込みしていますか??

    商業施設(店舗)を運営する上で、立地はとても重要です
    民間企業なので、当然自助努力はしますよ、、
    それでも採算が取れなければ、撤退していきます。
    そうなった場合一番困るのは誰か?
    考えたことありますか??

  31. 231 入居済みさん

    私はエレベーターがあって駅から近くなるから購入したので、商業施設はおまけ程度にしか考えていませんでした。
    撤退したって特に気になりません。
    だからエレベーターのマナーや保育園のことの方が気になります。
    物は駅から帰るときにほとんど手に入りますからね。

  32. 232 入居予定さん

    貴方の希望が「単に駅近マンションが条件」であれば違うマンションの方が適していたのかも?
    このマンションのコンセプト(魅力)に賛同した方でなかったのは残念です

    ちなみに、保育園は商業施設ですよ
    公開空地があり、保育園利用者のエレベーター利用が可能なのは
    誘致した際の条件になてますよ!

  33. 233 入居済みさん

    まあ、そんなにあつくならないで楽しく行きましょうよ。

  34. 234 入居予定さん

    215です。
    流れぶったぎってすいません。
    216さん、コメントありがとうございました。
    保育園の件で、関心が高いという方と、そうでもない方々がいると
    わかりました。
    保育園について、かなりコメントが多かったですが、私の質問には
    あまり反応が少なかった事が、残念です。が、やはり一定の世帯には
    関心が高い と、逆によくわかりました。
    ありがとうございました。

  35. 235 入居済みさん

    226.229ですが...

    ?最初にも書きましたが、特に規約の改定を求めていませんが?
    第一マナー違反が全て近隣住民の方とも書いていませんが???

    ただ現時点でも必ずしも、マナーが守られていないのは確かです。
    たまにこの掲示板にものってますよね!?
    人数が増えれば、なお心配になるのは普通のことではないですかね!?

    この掲示板にもたまに、周辺住民の方がマナーか守って利用したいと書きこんでくださる方がいますが...
    私はそう思ってもらえるのはありがたいなとおもっています。
    そうゆう方々といい関係を築いていけたらというのは、普通じゃないですかね?
    配慮に欠ける投稿でしたかね?

  36. 236 マンション住民さん

    228.230.232さん落ち着いて^_^

    最近、マルエツや喫茶店、貴賓館の灯りが付いてますね。いよいよ準備が最終段階。楽しみです。

  37. 237 入居予定さん

    >>236
    ご指摘ありがとうございます。落ち着いていきますね

    >>235
    著名の掲示板なので、貴方様の投稿の特定できなく、
    事実認識が違う投稿がしたことお詫び致します

    >>226に特定し反論しますね
    「公共の場所はマナーも守って使う」ここは私も同意見です(^-^)

    >>意見の相違点は以下の通りです
    ①「敷地の解放やエレベーターの利用許可は、住民の良心によるものかと...」
    これは事実と異なります。利用不可であったエレベーターを住民の働きかけ(良心)
    で利用許可したものではありません。マンションの建築時の条件による利用許可です。
    私たちは、その条件を承知した上で、マンションの購入(契約)をしたのです
    よって、条例と契約によるものです

    ②「使用する周りの住民の人にはルールを守って欲しいし」
    ルールを守るのは、マンションの住人も含めた利用者全てです。
    マンション住人が、全てマナーを守るとは限りません。一般論ですが、共有施設等が
    あるマンションで住人(利用者)のマナー遵守はよく起こる問題です。
    「周辺の住人の人」と線引きをし、その人だけがルールの守らない様な記載は、
    ルールを守っている周辺住人への「配慮」に欠けた投稿だと思います

    ③「エレベーターが使用できようが敷地内を通行できようが潰れると思いますが... 」
    マンション外部からの集客ができないことは、店舗運営に大きな支障がでます
    この商業施設を楽しみにしているマンション住人や、それに魅力を感じて検討をしている
    人への「配慮」に掛けた暴論と考えます


    ご理解いただけましたでしょうか?

  38. 238 入居済みさん

    下まで降りるのは面倒なので、マルエツに早くオープンしてほしいと思うのですが・・・
    マルエツって品ぞろえや、生鮮品の質はどうなんでしょう。
    いわゆる“使えるスーパー”だといいのですが。

  39. 239 入居済み住民さん

    共存共栄でマンション住人同士及び付近の人ともうまくやっていければいいですね。
    積極的にセブンイレブン、マルエツやレストラン使っていきましょうよ。それが最終的には自分のためになる。
    回し者じゃないですが、買い物は敷地内で!(もちろん価格競争力があるのが前提です)
    敷地内に生活に必要なものがあって、こんなに綺麗で環境のいいところはなかなか無いんじゃない。
    そういえばクリーニング店も入るのですね。これは便利だなー周辺に無いような気がしますし。


    ところで>>223さんの
    >グランドエレベータも、近隣住民との協議の結果で今の価格になっています。
    >よって、マンション住人(管理組合総会)の意志だけでは変更できません

    これは何に基づいています?本当ですか?

    また>>222さんへですが、
    修繕計画にはエレベーターの外部からの収入は入っていないと営業から聞いていました。
    なので、外部収入=修繕負担減になると思います。収入は予算上入っていない理解ですが、違いますか?

  40. 240 入居予定さん

    白熱してますね。
    私は近隣住民の方々のブリリア施設、エレベーターの使い方に、
    賛成派と反対派がいていいと思います。正直、どっちがいても
    ありでしょう。むしろ、決めない方がいい。

    賛成がいる限り、近隣住民と仲良くやっていけるし。
    反対派がいる限り、施設やエレベーターわ綺麗に使っていけるよう
    監視の目がありますしね。
    賛成賛成ばかり言ってると、ブリリア買ったのに
    得しないのは自分達だけになりかねないし。
    反対派意見があってくれて、近隣にも圧がかかり、バランスとれるのでは?
    ここで白黒つけるのは意味ないです。

  41. 241 入居済みさん

    235です

    話をまた元にもどしてすいません。
    たいした内容ではないのでもおもいましたが...

    237さん

    1.のエレベーターや敷地の解放は「住民の良心」とかかせて頂いたのは、私の主観といわれればそれまでですが…
    エレベーターの利用などは周りの住民の方々の強い要望があってときいております。
    契約時一番このことで迷いました。
    建設時や引越しの時なども周辺の方にもご迷惑をかけてるしと考え、他のことも加味したうえで最終的に契約しました。
    もちろん管理費のこともあたまにあり、「良心」とかかせていただきました。
    引越しの際近隣の方から苦情があったと聞きました。
    公共の道路使ってるんだからや建設に地域住民も賛成してるんだから我慢して当然とは考えたことはなかったです。

    2.マンション住民がマナーを守らず我慢できないと思ったら、掲示板ではなく管理会社か管理人さんにもうしでてます。
    マンションないに「騒音注意」や「ゴミの分別注意」の紙をみて、うちも気を付けようとは思っても守ってるのに...と皆さん腹をたててるんですかね?

    3.商業施設に関しては、店舗料の何%が管理費に反映されるのか?どの程度空きができると住民の負担が増えるのか?空き店舗期間の保証があるのかなど詳しいことがわからないのでなんともいえないですが…
    もし本当にかなりの負担があるなら、立地があれば大丈夫はちょと?と思いました。

    もちろん私も商業施設楽しみにしてます。
    魅力的なお店が沢山オープンして欲しいです。





  42. 242 入居前さん

    来週引き渡し、来月入居予定です。

    13棟1230世帯の大規模マンションです。
    現在、100世帯ほどのマンションに住んでいますので、
    新生活は同じマンションライフでも、良い意味でも悪い意味でも、今までとは違った生活が始まると思っています。(覚悟もあります)

    昨年2月に契約後、色々な問い合わせ、確認、お願い…約1年間、販売会社さんとお付き合いしてきましたが、
    厭な思いをしたことは一度もありません。
    高い買い物でしたが、不安になることなく、入居までのスケジュールをこなしてきました。
    きっと入居後も、安心して暮らしていけると思っています。

    いよいよ入居が近づいてきた今、こちらや検討スレ(時々ひどい書き込みもありましたが)を見てきましたが、
    心配はしていません。
    要は、それぞれの心の持ちようだと思います。
    少し不満があってもポジティブに考えられる人は、ブリリア磯子での生活を楽しめるでしょうし、
    ネガティブにしか考えられない人は、ずっと文句ばかり言うマンションライフだと思います。
    勿論、住んでみて改善していきたい点は、管理組合で話し合っていくことは大切です。

    ブリリアの住民として、気持ちよく暮らしていきたいですね。
    また、近隣と方々とも上手く付き合っていきたいと思います。
    子育て中の方々は、幼稚園や学校で近隣の方々とも仲良くお付き合いしていかなければならないでしょう。

    縁あって同じマンションに住むことになります。
    皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

  43. 243 元 スレ主


    Pert1のスレ主です。
    以前こちらに書かせていただいたのですがすべての方にわたっていないのでしょうか?
    私は契約前に重要事項説明の要約と近隣町内会及び横浜市との申し合わせ事項の
    写しをいただきました。

    検討版の初めから読まれていた方はご存知でしょうがここの開発には制約が多く
    横浜市との約束事も大変多くなっています。
    プリンス坂一つとっても横浜市に譲渡で受け取ってもらえたので今後のメンテは
    横浜市の税金で行われ住人の負担にはなりませんが貰ってもらえなければ莫大な
    費用がかかってしまいます。
    そのためプリンス坂を一般開放するとともにエレベーターも一般開放で折り合ってます。

    1回50円というのも開発主と近隣住民(町内会)と横浜市の合意事項になってます。
    金額の訂正についてはもちろん住民のほうから決議されても近隣の町内会の了承が
    ない場合変更ができない決まりになってます。

    駐車場についても、商業棟の駐車場料金については商業者が決定権を持ち、かつ
    貸出についても住民でなく近隣住民に貸し出すことを妨げておりません。

    公開空地についても基本的に制限を入れないからこそ容積率割り増しと高さ制限の
    緩和を受けてます。

    難しい条文ばかり並んだ資料ですのでめんどくさい部分も多いのですが一度探してみては
    いかがでしょう。この板で議論されている細かなルールについて事前の管理組合で
    (ここでは東京建物)が決定してます。
    もちろん住んでいくうえで住民による管理組合に移行し変更が可能なものもあります。

    ただ、横浜市・近隣町内会などと建築の条件として約束されたものについては
    今後の管理組合の決議だけでは変更ができなくなっております。

    毎週マンションの脇を通るのですがどんどん完成に近づいてますね。
    ぜひ楽しいマンションライフを!

  44. 244 入居予定さん

    故に、エレベーター代金は永久に50円。

  45. 245 引越前さん

    それは違いますね。赤字ならば改定できます。横浜市に税金納めているのは、皆同じですから、行き過ぎた行政指導はやれません。

  46. 246 契約済みさん

    エレベーター代増額は難しいかもしれませんが、
    消費増税の分は議論の余地はあるでしょう。
    5%の時の取り決めなのですから。

  47. 247 物件比較中さん

    お買い得な棟はABCE棟ですか?
    LMもエレベーターから近いのに安いですよね?
    D棟の東の海の見える側は高いですか??

    IJ棟は5000万以上ですか?

  48. 248 住民さんD

    247さん、検討板へどうぞ。

  49. 249 入居予定さん

    引っ越し日はまだ決まっておりませんが、入居が決まったものです。
    みなさんこれから宜しくお願い致します。

    子供が幼稚園を転園しなければならないのですが、こちらのマンションからは
    みなさんどちらの幼稚園へ多く行かれているのでしょうか。
    汐見台にある3つの幼稚園がやはり多いのでしょうか。
    マンション内に同じ幼稚園へ行かれているお子さんがいて仲良くして頂けたらうれしいなぁ、
    と思っているのですが。
    もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けたら助かります。

    またわからない事もありますので、色々と教えて頂けたらと思っています。
    宜しくお願い致します。

  50. 250 入居予定さん

    249さん
    うちも子供がいるのでよろしくお願いします。
    幼稚園もすぐ近くにあり恵まれた環境ですよね。
    バス通園なら港南区くらいまでは行けますし。
    我が家は敷地内保育園に入りますが、幼稚園だったら、東幼稚園にしますね。
    理由は近いからです。
    保育園ママ幼稚園ママ垣根なく、仲良くしていけたらと思います。
    みんな卒園後は浜小学校ですしね。世帯数が少ないと、保育園か幼稚園に片寄って
    どちらかが肩身狭くなると、別マンションのママ友から聞きましたが
    ここは世帯数多いので、いろんな付き合いができそうです。

  51. 251 入居済みさん

    今朝凄い光景を見ました。

    住人なのか客人なのかわかりませんが、C棟から2匹のチワワを散歩させている女性がいました。知人と可愛いな~と遠目で見ていたら、その2匹の気性がまあ荒いこと…。

    そのまま歩く方向が一緒だったので後ろから見てたのですが、公園にいたお母さんと赤ちゃんに2匹が囲んで吠えて今にも飛びかかろうとしてました!
    女性は「やめなさい、やめなさい」と制するも止まらず、お母さんは子供に覆い被さり必死に赤ちゃんを守るようしていました。
    どうにか2匹を引き離した女性はお母さんに謝って駐車場の方に出て行きました。

    たった数十秒のことでしたが、噛まれたらどうしようと本当に怖い瞬間でした。
    赤ちゃんがいる家庭は気をつけてください。

  52. 252 契約者

    あと数日で入居です。
    いままで長かった´д` ;
    こらからよろしくお願いしますm(_ _)m

  53. 253 入居済みさん

    チワワ関連じゃないけれど…。
    先日公園で子供と遊んでたんですが、子犬と赤ちゃん連れの方にお会いしました。
    お散歩がてら公園を散策、そして子連れ同士なので話をしたんですが、
    リードが手から外れて(てか、ほとんどリード持って無かった)うちの子供に飛びかかってきました。
    飼い主さんはごめんね、遊びたかったみたいで!と、謝られましたが、
    正直、その子犬を庇ってる風にしか聞こえず。
    遊びたかった?はい??って思いました。

    ぶっちゃけ嫌でした。
    顔に出やすいので、ひきつりました。
    自分は昔犬飼っていたこともあり、犬は可愛いですが、自分子供の方が可愛いので。
    頼むから、飼い主さんリードはしっかり持っていただきたい。
    公園で愛犬を放してる飼い主さんも、ながーいリードで散歩してる飼い主さんも、
    愛犬を信用しすぎ。

  54. 254 引越前さん

    小型犬て意外と気性荒いですよ。
    祖母が口に何か含みながら、飼い主をなでようとしたら
    口許を噛みつかれました。
    父がそれを許さず飼い主は殺処分されました。
    もう15年も前の話ですが、それ以来、可愛い愛犬だとしても
    犬は犬と思ってます。
    気をつけて公園散歩しなくちゃいけないのか…。

  55. 255 マンション住民さん

    K棟を購入しました

    スーパーから近いので少しうるさいでしょうか?
    西向きで日当たりがよくなさそうですが、エントランスからも近いですし楽しみです

  56. 256 入居予定さん

    幼稚園のご回答、早速ありがとうございました。
    やっぱり近いのは東幼稚園なんですね。
    入居の予定が決まるまでに、色々と検討したいと思います。
    ありがとうございます。
    たくさんのお子さんもいらっしゃると思いますので、
    通う園が違っても、一緒に遊んだりして頂けたらとても嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  57. 257 契約済みさん

    254さん、、

    飼い主は殺処分されましたって、、、、
    怖すぎなんですけど、、
    殺人事件です。

  58. 258 入居済みさん

    東幼稚園は、近いですが、次の年少、年中はもう定員がいっぱいではいれない
    みたいです。マンションラッシュが続いてるので大変ですね。

  59. 259 引越前さん

    257さん…。

    殺人ならぬ殺犬です…。でも、昔ってそういうことありましたよ。
    田舎の方では、捨て犬とか保健所に連れてかれて…みたいな。
    怖い話ですいませんが、実話です。
    今の時代、ペット保護が強くなり、少なくなりましたが。
    聞き流して下さい。

  60. 260 引越前さん

    連投すいません257です。
    飼い主×飼い犬○の間違いです!(笑)
    我ながら、バカな発言!
    ご指摘ありがとうございました!!

  61. 261 入居済みさん

    確かに仰る棟あたりによく吠える気性の荒い犬がいますよね。
    ここに限らず「自分の犬は大丈夫」と過信、勘違いしている飼い主が少なくありません。
    お願いですからリードにしっかりつないで、マナーを守って飼って欲しいもんです。
    ノーリードは論外ですが、長いリードも勘弁して欲しいです。
    飼い主の皆様は、犬を苦手とする人間が少なくない事をしっかりと認識してください。

  62. 262 入居予定さん

    250です。
    東幼稚園、すごい人数なんですね。知らなかったです。
    うちは共働きなので、幼稚園はあまり調べてなかったですが、
    中央幼稚園はどうなのでしょうか?
    今年マンションまた建ちますし、また定員いっぱいになるのでしょうか。
    仕事やめたら保育園→幼稚園と思っていたので、びっくりです。

  63. 263 入居済みさん

    中央はまだいけるかもしれません。4月から預り保育が充実するみたいです。
    働いてたら朝、7時半くらいから夜も19時くらいまで預かってくれるみたいです。
    いい幼稚園見つかるといいですね!

  64. 264 入居予定さん

    東、西、中央幼稚園と横浜市型預り保育を5月から実施されるのですね。
    かなり凄いことですね!来年、保育園待ちが大変だろうと思ってましたが
    これは、かなり待機児童には、朗報です。
    時間的に、フルはきつくても、パート、時短勤務なら働きやすくなるかも。
    いい話、知れました。ありがとうございました。

  65. 265 入居予定さん

    249です。
    色々な情報、ありがとうございます。
    やはりマンションがたくさん建ったりで定員がいっぱいだったりするのですね。
    あちこち聞いてみないといけないですね。
    ありがとうございます。
    みなさん優しいご回答などでとても心強いです。
    また色々と教えてください。宜しくお願いします。

  66. 266 契約者

    今日から越してきます。
    いま磯子区役所で手続きをしています。
    これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

  67. 267 契約者

    今日から越してきます。
    いま磯子区役所で手続きをしています。
    これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

  68. 268 契約者

    今日から越してきます。
    いま磯子区役所で手続きをしています。
    これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

  69. 269 住民さんC

    いよいよ2期の人も引越されてきて活気出てきましたね!
    早くマルエツ空かないかなー

  70. 270 入居済みさん

    第二工区の方々、ご入居おめでとうございます。
    今日も朝から引っ越し屋さんのトラックが待機してて、これから続々と入居されるんでしょうね。
    明日からハックドラッグもオーブンするようですし、にぎやかになっていきそうですね。

  71. 271 契約者

    混み合う引っ越しは疲れますね(>_<)
    いつ終わることやら(−_−;)

  72. 272 住民さんD

    さっそく駐車場が満車でプリンス坂途中で入場待機している車がありました。上の入り口では警備員さんが「マンション住人専用」と書かれたカードを出していましたが、住民か否かのチェックはしていません。敷地内に路駐する人がそのうち出てくる可能性もあるので理事会か管理組合で住民を示す駐車カード(A4またはB5)を発行してもらえると良いと思いますがいかがでしょうか?

  73. 273 入居済みさん

    住民であろうが無かろうが路駐その物がアウトじゃないでしょうか?

  74. 274 入居済みさん

    いよいよ全工区がオープンとなりましたね。
    私も昨日引っ越してきました。
    隣の部屋の方がルールをご存知ないのか、
    玄関周りに傘立て、ベビーカーを置かれており、
    ベランダの手すりにはマットのようなものが干してあります。
    (限りなく私の住戸よりなので視界に入ります)
    うまくお付き合いをしたいですし、直接言うのは難しいと思うのですが、
    このような場合どなたにどのようにお伝えすれば良いのでしょうか。
    管理組合から注意のチラシなどを入れることはできないでしょうか?
    たぶんこれからますます引っ越してきて人が増えてくると
    こういうルールを知らない?方も増えてくると思いますので。

  75. 275 入居済みさん

    >274さん

    管理事務所に現状を伝えると対応いただけます。
    コンシェルジュに行き、用件を伝えると担当を呼んでいただけます。
    ルール違反は早めに芽を摘んでいきましょう。

  76. 276 住民さんD

    >273さん、
    前に住んでいたマンションには住居区域にはリモコンゲートがありましたので住民と部外者を区別できました。路駐に対しては警備員がナンバーを控え統計を取っていました。大体駐車する人は決まっていたのと駐車場登録者がほとんど(リモコンゲートは登録車以外通過できない)なので該当者には直接注意のお手紙を差し上げるシステムを作りました。もちろん、住民総会の了解を得たうえでの話です。私が言いたかったのは、買い物客(あるいは常習的に敷地内に留める部外者、住居者への訪問者:これらはすべて商業棟の有料駐車場へ誘導すべき)と居住者の区別ができるシステムが必要ではないかということです。公開空地は歩行できればよいので商業棟駐車場以降、地下駐車場入り口手前付近のゲート設置は問題ないと思います。費用の問題はありますが。

    ところで、話は変わりますが敷地内に郵便ポストはないのでしょうか?今のところ私が把握しているのは磯子駅前と汐見台の郵便局くらいなのですが、もっと近くにあるのをご存知の方いらっしゃいますか?

  77. 277 その他

    磯子台6-11のお宅の前にあるよ

  78. 278 入居済みさん

    http://postmap.org/

    こんなのでも検索できますよ。
    周囲には276、277さんのおっしゃている3つくらいですね。

  79. 279 入居済みさん

    ポストもですが、ゆうちょのATMも作ってほしいです。
    いちいち汐見台まで行かないといけないのは不便。

  80. 280 マンション住民さん

    こんにちは、皆様のご意見を教えてください。

    ゴミ箱って皆様おうちのどの辺においてますか?
    うちは75ヘーベーなんですが、置き場がなく。。
    スッキリ見せたい場合、小さなゴミ箱を買おうと思ってましたが。

    しかし、今朝ゴミ置き場で知ったのは、ゴミ置き場にゴミだしをして
    いい日が決まっているということ!
    知らなかったです。。
    知人や親のマンションは、毎日ゴミだししてオッケーなマンションなので、
    それが普通と思ってました…。
    やはり、ゴミだしは決まられた曜日と時間ですよね?
    あと、そこそこの大きさのゴミ箱はどこにおいてますか?

  81. 281 住民さんC

    ごみは決められた日に決められた種類のごみしか出せませんよ?
    ゴミ捨て場に張り紙があるはずです。
    正直若干不便ですが、清潔/秩序を保つためにはしょうがないのかなと思います。
    ゴミ捨て場、非常に綺麗です。

  82. 282 住民さんC

    あぁ、あと、うちは冷蔵庫の横に縦長のゴミ箱を設置してます(3種類入るやつ)

    ペットボトルと缶は同じでOKだから、そんなにごみの種類でますかね?
    生ごみはディスポーザーだし。

  83. 283 住民さんD

    ポストの件、ありがとうございました。

    ゴミ箱の件、
    うちは手提げつきポリ袋を引き出
    しの角に引っ掛けて吊してます。
    以前も横浜市だったので曜日分けは慣れてますが、前日の夜から出せるのは助かります。

  84. 284 住民さんD

    あ、それからビンカンはベランダに出しています。そのため、この前の雪の日は、はからずもベランダに雪ダルマが出来ていました。\(^o^)/

  85. 285 マンション住民さん

    280です。
    ゴミ箱の件、回答ありがとうございました♪
    色々と皆様工夫されているのですね。
    我が家も、ビンカンはベランダの奥まったところに、
    飛ばないようにゴミ箱を取り付け、やっていこうと思いました。
    確かに、毎日ゴミだしできるマンションに比べたら不便ですが、
    曜日と時間が決まっていて綺麗なら、ゴミ置き場にゴキブリがわくよりは、俄然いいですね。
    昔、会社の1人暮らし用マンションの時、ゴミだし曜日が決まっていなく、
    ゴキブリが発生したことがありました…。悲惨です。
    住民Cさん、Dさんありがとうございました。早速スペースを取らない
    ゴミ箱を見つけねば。

  86. 286 入居済みさん

    うちも、プラ缶ビンペット、紙はバルコニーに置いています。分別のゴミ箱って場所とってキッチンに置けませんよね。
    ただでさえスーパーがあるマンションはゴキブリがつきものと言われているのでゴミ置き場スペースは綺麗に使って行きたいです。
    そういえばオムツの入ったゴミ袋を昼間マメに捨てるママさんに遭うのですがオムツは例外なんでしょうか。

  87. 287 入居済みさん

    外に置いても重くて飛ばないゴミ箱ってありますか?
    うちはプラゴミが多くなって困ります。

  88. 288 マンション住民さん

    ゴミ箱内にコンクリブロックおくとか?
    うちもベランダに置こうとおもいますが、高層階の為、
    風を気を付けないと、周りに迷惑かかっちゃうなと
    思いまして、コンクリブロック案しか思い浮かばずです。

    今月末に本入居なのですが、ディスポーザーが気になります!
    生ゴミをどれくらい流してくれるのか!
    ゴミ箱を小さめでいくので、どの程度燃えるゴミが減るのかと。
    燃えるゴミのゴミ箱も、ベランダに置いてる方いらっしゃいますか?

    あと、オムツって燃えるゴミですね。頻繁にオムツをゴミ置き場に
    持って行ってるんですか?そのママさん。
    それは、アリなんですか…??

  89. 289 住民さんC

    高層階って風すごいですよね。
    あと、北側からの風がつよくて、24時間換気のフィルターが北側だけえらいきたない。

    ところで、24時間換気のフィルターってどこで買えばいいんですかね?
    プラスチックの丸い24時間換気の中にあるやつです。
    どなたかご教示いただけませんか?

  90. 290 入居済みさん

    それ、私も探してます。
    以前、業者のパンフがポストに入ってたんですが(ダスキンのように定期的に
    替えを持ってきてくれるようなタイプのもの)、失くしてしまって・・・
    ご存じの方いませんか?

  91. 291 入居済みさん

    ブリリアボックスの取扱説明書の中にありませんでしたっけ?

  92. 292 入居済みさん

    286さん、288さん

    > そういえばオムツの入ったゴミ袋を昼間マメに捨てるママさんに遭うのですがオムツは例外なんでしょうか。
    > それは、アリなんですか…??

    アリな訳ないですよね(笑)
    この人のように自分勝手な解釈をする人が少なくありません。
    管理人さん、管理事務所に報告してください。
    まずは貼り紙等で注意喚起してくれると思います。

  93. 293 マンション住民さん

    292さん
    アリなんですか?発言したものです。
    この人のように自分勝手な解釈をされる人が少なくありません。
    と、発言いただきました。
    まさか、286さんとうちが、オムツは 燃えるゴミだが例外なんじゃない?
    って、推奨してる様に取られてます?
    そもそも、ゴミ出しは曜日が決まってる→オムツは燃えるゴミってわかってるんですけど。
    正直、うちが誤解をふっかけられるような発言にとれました。

    そもそも、オムツ出してるその主婦に言ってくださいよ(笑)
    私、そこまで責任感強くないんで。

  94. 294

    みなさん布団を盛大に乾してますね。
    山手やMMの高級マンションでは見られない光景です。
    今後、残戸の販売等に影響するかも?

  95. 295 入居済みさん

    288さん&293さん

    誤解を招く拙い文章で不快な思いをさせてしまい失礼致しました。
    では、回りくどく修正させていただきます。

    「この人のように自分勝手な解釈をされる人が少なくありません。」

    「オムツの入ったゴミ袋を昼間マメに捨てるママさんのように自分勝手な解釈をされる人が少なくありません。」

    これでご納得頂けましたでしょうか?

    > そもそも、オムツ出してるその主婦に言ってくださいよ(笑)
    > 私、そこまで責任感強くないんで。

    はい、少なくとも貴方よりは責任感は強いと思うので、そのような行為を自分の
    住む棟で見かけたら、管理人さんに報告致しますが、あいにくその主婦がどの棟に
    在住しているのか判りかねますもので、ご提案したまでです。

    貴方がお住まいになる棟では、分別ルールがきっちり守られる事を切に願っております。

  96. 296 マンション住民さん

    292と295さん

    私が勝手に、誤解をふっかけられたとおっしゃられたいのですね。
    そういうことでいいですよ。

    しかし、あいにく、貴方様のように私は、責任感は持ちあわせていないので
    大いに徹底的にやるべきですよ。
    管理人や管理組合に頼らず、そのオムツ主婦を見つけ出すくらいの動きをしたらどうですか?

    でなければ、貴方様のその責任感とやらは中途半端な責任感ですね。
    大いに頑張ってください。応援してます!頑張って!

  97. 297 契約済みさん

    第一工区では布団干しは見かけなくなったと思ったのですが・・・
    盛大に干してるのは第二工区の新入居の方ですか?
    I,Jでやられちゃうと丘の下から丸見えで恥ずかしいですね。
    ランドマーク的なプレミアム棟なのに。
    単に知らないでやってるのかな。ルールの徹底をお願いしたいものです。

  98. 298

    >>297
    16号線を新杉田から磯子駅方面に進むと、ブリリアがドーンと迫ってきます。
    で、盛大に布団干し。
    団地かよっ!!
    って思ってしまいます。
    気をつけたいものです。

  99. 299 マンション住民さん

    オムツの件、 296さんが自分で管理人さんに報告すればいいのに…

    横から失礼致しました。

  100. 300 入居済みさん

    297さんの言われているとおり、第一工区では布団干し、洗濯物の干し方のルールがかなり徹底されていたので、I、Jの看板棟他、第二工区で徹底されないとなると残念極まりないです。第一工区でも最初は散見されたので、第二工区でも行く行くはルールが浸透するといいですね。

  101. 301 マンション住民さん

    布団の干し方って、普通に竿にかけてはいけないのですか?

    今まで、まさか手すりにかけてる人のことかと思ってましたが、
    違うのですね。
    シーフロント含め、布団は、部屋よりのベランダにも、干せないんですか?

  102. 302 入居者

    ベランダには干せますよ。
    詳しくいうと手摺より低い高さならオッケーです。

  103. 303 マンション住民さん

    302さん。
    ありがとうございます。
    ベランダのガラスを越えなければいいのですね。

  104. 304 マンション住民さん

    >>296

    日本語が変

  105. 305 マンション住民さん

    296です。
    色々とレスありがとうございます。
    よほど悔しいみたいですね。オムツの主婦の話の件で応援されて。
    前からここを利用させていただいてましたが、
    たまに粘着性のある方、いらっしゃってますね。
    文面から同じ人でしょうか。 大体が同じ書き込み人でしょうが。

    このスレ、近隣住民の方も見てますよ。
    いい恥さらしになってしまいますので、もう辞めますね。

  106. 306 マンション住民さん

    302さん、手摺より低くないと駄目って本当ですか?
    洗濯物干しに干すと手摺より高くなるけど。
    洗濯物は良くて布団はダメというのは少し変ですね。

  107. 307 入居済みさん

    305さん

    295です。

    まだ矛先をこちらに向けてますか…

    >私が勝手に、誤解をふっかけられたとおっしゃられたいのですね。

    私の読解力が乏しいが故、貴方が何を仰りたいのか図りかねます。

    何回説明しても理解してもらえないのと、繰り返しになりますが…

    昨日も申しましたが「この人のように」という、誰を指しているのか
    はっきりしない私の表現が、貴方の誤解を招いたので謝っております。

    ゴミ出しルールに関して「自分勝手な解釈をする」のは、「貴方」では無く、
    「オムツの入ったゴミ袋を昼間マメに捨てるママさん」と申しているのですが、
    ここまで書いてもまだご納得いただけないですか?
    貴方が悪いとは一言も申しておりませんが、大騒ぎする前に少し冷静に、
    かつ慎重に文章を読んでもらえないですか?

    それにしても貴方の被害妄想ぶりには驚嘆します。
    何事も自分の好きなように解釈出来て、ある意味羨ましいですよ。

    以上

  108. 308 マンション住民さん

    ↑同感。
    さ、これでやめましょう。

  109. 309 マンション住民さん

    この板はどうせ完売すれば消える、販売もしくは購入のための情報板なので、住民板での発言は必要最小限の方が住民としてはメリットがあると思います。
    私個人は、布団を柵に干しているのはまだ見たことがないですが、ゴミを守ってない人は見たことがありますね。
    全体的に本当に快適に過ごしています。景色も敷地内商業施設の便利さも広々した敷地も専有部分の心地よさも、想像以上でした。

  110. 310 マンション住民さん

    そうですね。本当に想像以上でした。本当に快適・贅沢な暮らしです。
    ここに決めて本当に良かったです。

  111. 311 マンション住民さん

    色々と勉強になります。
    うちは子供がいないのですが、今から申し上げる事に、ひがみ、ねたみ、と受け取らないで下さい。

    玄関前に置いてある 乳母車、傘立て、子供用自動車、は置いてあるのは、いけないはずでしたが、かなり見受けられます。
    雨降り日には玄関前に傘のオンパレード。
    これでは、マンションでなく、団地になってしまいます。

    個別には注意できませんし、掲示板があるとお聞きしましたので、投稿しました。
    どうにかなるのですかね?

    あと、ゴミをベランダに、、、なんて 投稿がありましたが、迷惑です。
    昨夜の強風でバラけたのか、うちのベランダに身の覚えのないゴミが散乱してましたし、その潰した缶だかわかりませんが、カチカチ夜中うるさかったです。ゴミは 自宅にしまっておいてください。
    ベランダ推奨して、それを理解された方も、もう一度考えて頂けませんか?規約にベランダゴミ置きがOKとなっているのなら仕方ありませんが、、、

    うちは購入時ベランダに物置収納は置いてはダメと言われました。しかし、ゴミはOKなんですか?

    しかし晴天の風景、散歩時の景色、素晴らしいですね。

  112. 312 入居済みさん

    色々と勉強になります。
    うちは子供がいないのですが、今から申し上げる事に、ひがみ、ねたみ、と受け取らないで下さい。

    玄関前に置いてある 乳母車、傘立て、子供用自動車、は置いてあるのは、いけないはずでしたが、かなり見受けられます。
    雨降り日には玄関前に傘のオンパレード。
    これでは、マンションでなく、団地になってしまいます。

    個別には注意できませんし、掲示板があるとお聞きしましたので、投稿しました。
    どうにかなるのですかね?

    あと、ゴミをベランダに、、、なんて 投稿がありましたが、迷惑です。
    昨夜の強風でバラけたのか、うちのベランダに身の覚えのないゴミが散乱してましたし、その潰した缶だかわかりませんが、カチカチ夜中うるさかったです。ゴミは 自宅にしまっておいてください。
    ベランダ推奨して、それを理解された方も、もう一度考えて頂けませんか?規約にベランダゴミ置きがOKとなっているのなら仕方ありませんが、、、

    うちは購入時ベランダに物置収納は置いてはダメと言われました。しかし、ゴミはOKなんですか?

    しかし晴天の風景、散歩時の景色、素晴らしいですね。

  113. 313 入居済みさん

    312さん

    昨日は玄関ポーチに物を置いてはいけないということと
    ベランダの手摺に布団などをほしてはいけないというチラシが入っていましたよ。
    私の棟だけなのかな?

    私の棟でも置きまくっている人が近くにいて迷惑です。
    案内の翌日ということもあってまだなおしていないのかもしれませんが、
    今朝は風がすごかったこともあり、その方の置かれている傘たてが倒れていて中身が散乱していて
    めちゃくちゃでした(ベビーカーも置いてるし)・・・
    この人なんとも思わないのかなとか不思議に思ってしまいます。

    ポストにチラシをいれて「注意」を促すのはまず第一段階だと思いますが、
    それでも改善されないとなるとこれはもう「警告」として管理組合から何らかの形で
    個別に対処してもらうしかないですよね・・
    対処してくれますかね・・


    あと、ベランダにごみの件ですが、
    私も個人的な意見を言わせてもらうと、
    312さんに全く同意です。
    ベランダなんかにおいて放置されると不衛生極まりないと思います。
    (ある程度たまってから出そうものならなおさら・・)
    それこそ、虫やゴキブリがわいたりして心配です。
    規約でどうなっているかはわからないですが、
    これは自制していただ期待と思いますね。
    たしかに、いつでも出せないし、部屋によってはごみ箱置けないなどありますが、
    そんな不衛生なマンションにしたくはないですね。
    空き缶などもそんな袋一杯になる前にこまめに週に一度ぐらいのペースでごみだしをするべきと思います。

  114. 314 入居済みさん

    私も、室内でのごみ箱収納に未だに困っている者の一人ですが、
    絶対にベランダには置いてはいけないなと痛感している一人です。

    というのも、引っ越してきてまだ1,2週間後のある夜(9月中旬位)だったのですが、
    ベランダに出て、ふとベージュ色?の雨水排水管を見たら、
    見たことのないような巨大なゴキブリさんが早速へばりついていたのです・・・
    ちなみに我が家は高層階です・・・

    この周辺は自然が豊かだからなのか、新築も何も関係なく既にこの周辺をうろついているようなので
    皆さんもベランダ等の衛生管理には十分気を付けられた方がいいかと思います・・・

    ある意味早いうちに存在に気付いてよかったかなと思ってはいます・・・

  115. 315 マンション住民さん

    棟によって、いれられているチラシも違うんですね。
    少なくとも管理の方が各々対応をしてくれていることに感謝します。
    他のマンションでも、町内会等でもそうですが、だんだんとルールが周知されると思いますから、明らかなルール違反があれば掲示板でなく、管理担当に連絡するのがいいと思いました。
    みなさまで、さらに、より住みよいまちにしたいですね。

  116. 316 マンション住民さん

    ゴキブリ??こわいです。
    うちも上の方の階です。商業棟からも離れているし、安心していたのですが・・・
    ちなみに何棟ですか??(差し支えなければ、で結構ですが)
    誰かの引越の荷物についてきた可能性もありますね。
    あーこわい。ゴキブリ、本当に嫌いなんで・・・
    ベランダのゴミ箱は要注意ですね。我が家は室内で頑張ってます。

  117. 317 マンション住民さん

    森に面している棟の高層階ですが、ゴキは見たことないですし、秋も虫は少なかったですよ。
    念のため、説明書の基本どおりに室内だけでなく玄関やバルコニーの室外機の足元にもホウ酸キットは置いてあります。
    ディスポーザーで生ゴミはほとんど出ないですし、快適に安心して過ごしています。

  118. 318 入居予定さん

    来週入居予定ですが、玄関ポーチにベビーカーや子供用自転車はおいて良いと認識しています。
    東京建物の営業さんも、そのように仰っていたのですが。


    決められたルールには従いますが、人により認識が違う状態は良くないですね。
    多分他にも私と同じ説明を受けている人がいると思います。


  119. 319 入居済みさん

    >318さん

    いえ、「原則禁止」です。一時的な場合を除きと規約にあります。
    一時的というのがあいまいな部分ですが・・。
    一時的というのを子供が小さい間などととる人がいないこともないかもしれませんが、
    私の認識の一時的は、引っ越しなどの作業の間や帰宅して少しの間玄関に置いてまたすぐ出かける場合など
    その間ぐらいの認識です。

    美観を損ねることと、倒れたりして道をふさいだりする可能性もあり
    通行の邪魔だからです。

  120. 320 入居前さん

    318さんの玄関ポーチとは、専有部分ですか?それとも共有部分ですか?
    共有部分は、私有物は置くことはできません。自転車などもってのほかです。
    共有部分に置いて良いのは、エアコンの室外機だけです。
    自分の都合の良いように勝手に解釈しないよう、お願いします。

    想像してみてください。
    共有廊下に、ベビーカー、三輪車、自転車が無秩序に置かれている状態を。
    私にはとても耐えられません。
    即、管理室に撤去をお願いするよう言いに行きます。

    子育て世代だからと言って、何でも許されるわけではありません。
    自分勝手にルールを曲げないようにお願いします。

  121. 321 マンション住民さん

    以前、子供(幼稚園児くらい)が乗ったままの状態で自転車でエレベーターに
    乗ってきた親子がいて、とてもビックリでした。
    もちろん「すいません」とは言っていましたが、何人か既に乗っていたので
    あまりスペースもなかったのに、それは気にしていない様子で。
    小さい自転車だったので、自転車置き場には置けないのかしら。
    あの調子では外までは手で押して・・・などというルールは度外視ですね。
    とてもやんちゃなお子さんにお見受けしたので、お母さんも大変なのはわかりますが、
    やはり子供がいるなら何でもOKになってしまうのは反対です。
    自転車やらベビーカーやら遊具やら、玄関横に置きっぱなしの家をよく見ますが、
    ここはプライベートポーチなどもないので丸見え状態で恥ずかしいです。

  122. 322 入居前さん

    子育て世代の多い棟は大変かもしれませんね。
    一人がやり始めると、なし崩し的にルールもなにも無くなりますから…
    とにかく、最初が肝心だと思います。

  123. 323 入居済みさん

    今朝、1階のグランドエレベータのゲートを出ようとした時、
    外から、東京建物の営業さんではない雰囲気のギラギラした感じの男性がご夫婦らしき2人を引き連れて
    「ここでパスモをタッチします」みたいなことを説明してその人だけタッチし、
    ご夫婦も一緒に通過してしまったので2回エラー音が鳴り響きました。
    男性が「あれ?あれ?」と困惑していたので
    「1人1人支払ってないからじゃないですか?」と私が思わず冷たく言いましたら、
    男性が守衛さんに「1人ずつ支払わないといけないんですか?」と。
    そしたら年配な感じの声の守衛さんがけだるそうに顔も出さずに
    「〇〇(見学?はっきり聞こえませんでした)だったらもういいですよ。」と。

    その時は私も急いでいたのでスルーしちゃいましたが、
    後から考えたら、東京建物の営業さんだったら言うまでもなく、
    商業施設などの関係者にしたって今さらゲートは1人1人50円支払わないといけない(通過できない)
    システムを知らないはずはなく、
    今から思えば以前からこちらでも話題になっている周辺新築マンションの営業だったのではないかと。
    東京建物さんの方から強く抗議するとのことでしたが、まだ抗議していないのか
    街開きのどさくさに紛れてまだ、うちをダシに使って売り込みをしているのか。

    あくまでも勝手な憶測ですし、うちの関係者だったのなら申し訳ないですが、
    もしまだそういう売り込みをしているのならば、本当に恥を知れと言ってやりたいです。

    そして、警備員さんももうちょっと危機感をもって、そういう集団が来て、
    エラー音が何回も鳴っているようなら素早く出てきて、
    どういう名目で無料で通過しようとしているのか理由を聞くなり、
    身分証明の提示くらい求めるくらいの心づもりで見張っていて欲しいです。
    (有料のところをタダで通すのですから!)
    なんのための警備員かわかりません。
    無賃で駅の改札を通過するのと一緒ですよ。
    これじゃ人形を座らせているのとあまり変わらないと思います。









  124. 324 マンション住民さん

    ↑これはひどい。強く抗議していいと思う。というか、ほっとくとただで減価償却を早められる。小さいとか、そういうことでなく、決められたことは守ってもらいたい。私も見つけたら強く抗議します。
    というか、給料もらってるなら、そこは毅然として対応してもらわないと困るな。守衛さん。この間もエレベーターでタバコを吸ってる外部らしき人がいたし、注意出来ない状態が続くなら人替えてほしい。

  125. 326 匿名さん

    次からは棟別かゾーン別にスレ立てましょうか?

  126. 327 入居者

    323さん
    そういう方は捕まえましょう。
    皆様ご協力を。

  127. 328 購入検討中さん

    ほんと、区別つかないときあります。東建さんか、外部の営業なのか・・・

    一人づつちゃんと支払われるべきものを、スルーされては困りますね。
    警備員さんもしっかりと追及していただきたいです。仕事なのですから

    でも改札の警備員さんは感じいいですね。

  128. 329 マンション住民さん

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、壁は石膏ボードですか?壁に小さな棚を取り付けたいのですが、石膏くぎというもので取り付けられますか?

  129. 330 入居予定さん

    318です。
    >319さん
    管理規約を見返しました。
    原則物品をおいてはならないが、子供用三輪車、幼児用自転車、ベビーカー等で容易に撤去でき、”共用部分の美観に悪影響を与えない場合に限り一時的に”置くことが可能・・といった表現ですね。
    これは人によって解釈が変わりますね。
    私は東建の営業担当の”幼児用自転車は置いてよいですよ~”との発言もあり
    置いてよいものと思い込んでしまいましたが、思い込みは良くありませんでしたね。
    玄関先に物を置くことになるときは充分気をつけます。

    >320さん
    もちろん専用使用部分の話です。共有部分に私物をおいてはいけないことは管理規約に明記されており
    これは解釈に違いが生じる部分ではないと思います。廊下に私物が放置されていたら、当然撤去されるべきです。
    ちなみに、エアコンの室外機は共有部分に置いてよいのではなく、専用使用部分(ポーチ及びオープンポーチ)への設置が認められている、というのが正しいと思います。



    規約の解釈の差で、あの家はマナーがなってない、などと
    軋轢が生じるのであれば、残念な話です。
    せっかく縁あってこれから長く同じマンションに住むのですから
    解釈の溝を埋めつつ、仲良くやっていきたいですね。

  130. 331 マンション住民さん

    323さんの話。
    もし本当に近隣マンションの営業だったら、あまりに節操無さ過ぎですね。
    近隣の住民がここを有料で使用するのは構いませんが、それは個人レベルの話でしょ。
    マンション販売時に、「ブリリアのエレベーターですけど、使いたければ有料で
    使えますので、管理組合の方にご相談されてください」くらいの情報にするべきでは?
    それを売りにして案内までするとは、人のふんどしで相撲とってるとしか言いようがありません。
    東建は文句言っていいレベルだと思いますが・・・そのへんは同業者同士でなぁなぁなんでしょうか?

    あと、エレベーター内でタバコ吸ってる人がいたというのも許せませんね。

  131. 332 入居前さん

    先週、引き渡しを終え、いよいよ来週入居するものです。皆様、これからよろしくお願いします。さて、入居済みの皆さんは、銀行ATMはどこを利用してますか?私は長らく某メガバンクを利用してますが、昨年12月にセブンイレブンATMが有料となり、若干、落胆してます。あらたに浜銀等の口座も作ろうかと悩んでおります。駅を含めた近隣にメガバンクATMが無いので、将来的に管理組合通じ敷地内にメガバンクATMの誘致ができないかとも考えておりますが、皆さんいかがですか?

  132. 333 契約済みさん

    ゆうちょのATMも設置してほしいです。

  133. 334 購入検討中さん

    ゆうちょATMあるとほんといいですよね

    磯子郵便局遠いですものね。
    汐見台郵便局ですと比較的行きやすいですよ

  134. 335 購入検討中さん

    孝明さんて人気ありますか?

    先日行ったらお客さんがパラパラで・・・・

  135. 336 入居済みさん

    小学校と中学校はどこになるんでしょうか?棟によって分かれてしまうのでしょうか?

  136. 337 マンション住民さん

    >335さん
    オープン後最初の週末に利用しました。
    私どもは2階の日本料理を利用しましたが、ほとんどの個室が埋まっていたように見受けられました。
    1階の花衣や茶膳もお店の外から見る限りでは盛況のようでした。
    平日のお客さんの入りは分かりかねますが…
    オープンして1週間ですし、人気が出るかどうかはこれからだとは思いますが、住民としては地域の方々に愛されるお店になってほしいと思います。

    >336さん
    棟によって学区が分かれるということはありません。
    小学校は浜小学校、中学は汐見台中学です。

  137. 338 入居済みさん

    住信SBIだとセブンATMの手数料は無料ですよ。

  138. 339 入居済みさん

    今までコンシェルジュでクリーニング頼んでましたが、新しくできたクリーニングに出したほうが割引あってやすくなりそうですね。
    コンシェルジュ経由は割引ないですものね?

  139. 340 住民主婦さん

    私もATMを探してました。横浜銀行はありましたが、みずほが見当たらなくて、新杉田迄レンタサイクルで行ってきました。
    後で地元の人に聞いたら、Pコックにあるそうです。

    それと、今まではダイエーが近かったので、チョットした衣料品等も買えてましたが、皆さんは何処で買われるのですか?
    良かったら教えてください。

  140. 341 入居前さん

    332です。
    今日、マルエツへ行きましたら、イオン銀行のATMがあり、三菱とみずほは、平日手数料無料で利用出来るのを確認しました。
    衣料品は、ユニクロあたりが磯子に来てくれるとありがたいですね。やはり、磯子駅前の再開発を期待してるのですが・・・

  141. 342 入居済みさん

    新杉田にユニクロありますよ

  142. 343 住民さんB

    新杉田のユニクロしょぼ杉田
    駅前は再開発ないんだろうね。
    あのゲオの入っていいる辺りは新しくなると大分イメージかわりそう

  143. 344 入居済みさん

    マルチルームで英語教室をやるとかって話がありましたが、子供向ですかね?ECCとか?
    まだやっていないのでしょうか?

  144. 345 マンション住民さん

    カーシェアリングサービスってもう始まっています?
    コンシェルジュで聞けばいいんだろうけど、高級感があってなかなか入れないです(^_^.)

  145. 346 入居者

    カーシエアもう始まってますよ
    Jの地下に3台あります

  146. 347 マンション住民さん

    346さん情報ありがとうございます。

    もう始まっていましたか。
    先日両親が遊びに来たときに送ってあげれば良かった。
    車ない人にとってはカーシェアとても助かります。

  147. 348 住民さんD

    えー、カーシェアもう使えるんだ。
    何か申し込み必要なんだよね?
    コンシェルジュに聞いてみるか

  148. 349 入居済

    クリーニングの割引ってあるんですか?
    OPEN割引の時に利用しましたが、正規の値段になるとコンシェルジュのほうが安いと思いましたが…。シャツもセールが終わると1枚250円じゃないですか?

  149. 350 入居済

    カーシェア登録しました。
    登録無料なので、マイカーない人には登録しておく価値ありですよね。

    でも、ブリリアの3台は長時間の割引が適用されないので、長い時間借りるときは磯子駅のオリックスで借りたほうが断然お得です(*^_^*)

  150. 351 マンション住民さん

    そうそう。クリーニング、シャツ一枚250円って高すぎです。
    ずっと98円なら常連決定だけど、250円なら利用しません。。

  151. 352 入居済みさん

    ポニー高かったんですね!知ってよかったです
    有難うございます

    引き続きコンシェルジュに頼みます

  152. 353 住民主婦さん

    磯子の郵便局行かれた方、いらっしゃいますか?

    昨日今日と2回行ったのですが、凄く暇そうで梅干しの試食を両日とも薦められました。

    壁や入口には、梅干しのポスターが張り巡らされてて、一体ここは何屋かと思いました。

    興味がある方は、一度行かれると面白いですよ。試食もできます。


    今月末までだそうです。こんな郵便局初めてです!

  153. 354 入居済みさん

    磯子郵便局にかかわらず、他の局もそうです

    梅干しの物販の売上目標があるんです。

  154. 355 入居済みさん

    スカイテラス?ってK棟でしたっけ?もう行けるんでしょうか?

  155. 356 入居者

    スカイラウンジはまだ入れませんよ

  156. 357 住民でない人さん

    少し前にお話に出ていた、ブリリアの営業ではない人がブリリアの敷地内でお客さんの案内している件について。

    それは中古物件を案内している、不動産屋さんですよ。敷地を見学している時に感じた、ブリリア住民の温かくない眼差し。7000万円支払って、この疎外感はちょっとなと思い、不動産屋さんにお断りしました。賃貸の方もすすめられましたが、そちらも遠慮させて頂きました。

    近隣物件の営業は、むしろ自らすすんでブリリアの敷地には立ち入らないはずですよ。50円エレベーターの件も、お話濁されてましたから。

    いろんなお仕事の方、いろんな御事情がある方がいらっしゃるのですから、外部の営業とそのお客を攻撃するのではなく、もう少し温かい目で見て頂けたら購入していたのに・・・と、残念です。

    住民ではないのに、失礼致しました。

  157. 358 入居済

    スカイラウンジはもう入れますよ!K棟で、マルエツから出て渡り廊下を渡りK棟に入って10階です。
    みなとみらいも海も一望でき、感動しました。
    特に夜景は素敵です!(20時か20時半まででです)

    お部屋も広く豪華ですが、平日の昼間に行くと すでに小学生の遊び場と化してました。
    屋上にも上がれるので大変危険です。子供だけの利用は禁止するほうがいいと思いました。

    とはいっても貸切できるわけではないので使い方が難しいですけどね。。。

  158. 359 入居済みさん

    357さんの書き込みは何の意図があって書いてるのか、
    わけがわかりませんね。
    あなたが中古物件探してて買わなかった。
    それはブリリアの住民のせい???
    だからなに?といいたいですね。
    冷たい視線を感じた?
    なにいってるんですか、、、
    暖かい視線だったら買ってたのでしょうか?
    視線を感じたなんて個人的な感触でしかないですし、
    なにか引け目を感じてたらそう感じるでしょうし。
    まあ、その場面にいたわけでないで実際、そのように感じてもおかしくないように
    すごい冷たい眼差しで凝視されたのかもわかりませんが、、
    So What?ですよ。我々はあなたが中古物件を購入しようとしまいと関係ないのですから。
    なんでむやみに住んでる人全員を非難する書き込みをするのでしょうか?
    その意図がわからないですね。
    ただ、評判を下げたいだけなのか、他社の営業か、
    その中古物件の営業という方自らのなりすましなのか、、
    意味不明です。買わなかったらそれはそれでいいのでは?
    何か実際その場で感じたというよりこの掲示板を読んでて、
    過去にそういう他社の営業と思われる人が案内していることについてのこの掲示板の
    書き込みを見てそのように住民誰もが思ってるかのように
    勝手にあなたが思い込んでしまわれたのかのようにもとれますしね。
    少なくとも私は他社営業がどうどうと案内するのは私もおかしいとは思っていますが、
    近隣の方にエレベーターを使っていただくのには反対ではないですよ。

  159. 360 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  160. 361 入居済

    住人ですが、私は357さんの気持ちも分かります。
    住人がみんなそうではありませんが、ここの掲示板を見る限り、敷地内を歩く営業の人たちに対して冷たい視線を送っている方がいることは確かだと思います。

    そんなに敵対視してみるのはどうかと思います。
    他のマンションの営業の方が歩いているのも確かにモラル違反なのかもしれませんが、駅までの動線を確認するのは普通のことだと思います。営業がついてこないでお客さんだけで確認しに来ればいいということなのでしょうか・・・。

    エレベーターを開放していないのなら問題ですが、開放している以上、仕方がないと思いますよ。なにも困ることはないですし、近隣マンションを検討していてブリリアに魅かれて乗り換える方もいるかもしれないですし。

    たばこを吸っているとか、犬の糞を放置している等のモラル違反をする人には厳しく対応が必要だと思いますが、歩いているだけなら別に何も怒る必要はないと思うのですが・・・。

  161. 362 匿名さん

    360
    あなたは売れたと言われる800だか900戸の人達みんなに意見を聞いたかのような言い方ですね。
    数人に聞いたことを全体の意見かのように書き込むのはいかがなものでしょう?誰でも使えるエレベーターを他社近隣新築マンション営業が使うのはダメと言うのは、あなたはここのエレベーターの意味をはき違えてませんか?お金を払って誰でも使えるエレベーターに誰々は使ってはいけないなんてルールはないんですよ。とんだ勘違いということ。

  162. 363 契約済みさん

    ヴィレッジカフェ、パスタもケーキも美味しくていいですね。

    駅付近の知人も利用していました。
    磯子駅前にはゆっくりできるカフェがないので、結構、お茶を飲みに来てる方いるみたいです。
    買い物ついでにくつろくにはいい場所ですね。

    ただ、私が行く時は大概、広いソファの席は子連れのお母さん軍団に占領されています。
    お子さん連れを否定するつもりはないですが、賑やかなので、休憩で静かにお茶を飲見たい時は
    ちょっと気になりました。

    M,Lってまだ入居始まっていないのかな?

  163. 364 入居済みさん

    362さん

    私は360ではないですが、ブリリアの住人です。
    360さんが言っているのは他社の営業がエレベーターを使ってはいけないということではなく、
    なんというか、他社営業が自分の物件を売るためにこれが自分の物件の所有物であるかのように
    とれるかのような振る舞いなんでしょう。
    ここにルールや法的なことが存在するのかはわかりませんが、それがおそらくないのが問題かと思っています。
    だから、他人のふんどしで相撲を取ってとついつい思ってしまう住民も出てきてしまうのでしょう。
    たとえばですが、東建の方から他社に向けて、エレベーターを案内するときは、
    ××□□のようにして下さいというようなあくまでも自主的でもいいのでそういうルールを作っておけばよかった
    とも思っています。まあ、これも法的にはなんもないでしょうから、難しいでしょうが。
    そういうなのがあれば、少し他人のふんどしで~なんて思う住民も減ったかもしれませんね。
    ただ、361さんもおっしゃられていますが、他社近隣物件を考えていたら、その営業担当者は導線確認で案内するのは
    仕方がないし、今では解放されているわけですから私も全く問題ないと思っています。
    それを禁止する権利どこにもないし、ブリリアの住民のエゴでしかないと思います。

  164. 365 入居済みさん

    カフェの値段が高い気がします。

  165. 366 匿名

    >364さん

    他社営業がエレベーターを自分の所有物としてみていると考えるのはこちらの住人だけでしょう。
    こちらのマンションではエレベーターで商売をしているわけですから、逆に言うと住民以外の方たちはお客様ということになりますからね。お金を取っている以上ごちゃごちゃいうのはおかしいでしょう。他社マンション営業に対しては、お金を取れるお客様を連れてきてくれてありがとうと言う風に考えてください。

  166. 367 マンション住民さん

    エレベーター利用者をお客様と思っている住民の方はかなり少ないと思いますよ。
    366はエレベーターを周辺住民にも使用許可を出したいきさつが根底から分かっておりませぬ。

    もちろん、利用者のお金は修繕に充てられるなることは理解していますけどね。

    また、
    住民ではない方の書き込みは困ると何度も出ているのですが、読めませんでしょうか?

  167. 368 入居済みさん



    カフェ、おいしいですよね!値段は少々高い気がしますが・・・

    椅子の座り心地もよく、大人のカフェといった感じですね、アルコールもあるし。
    子連れの方がいらっしゃったのは、きっと子供が小さくて行くとこかがられてるから手短に・・ってことなんだと思います
    ^^;


    私も赤ちゃんいますが、ちょっと外食というか息抜きに近くていいなと思います。

    そういえば、マンション内のエレベーターで子供を抱っこしていたりすると先に通していただいたりしてもらって、
    本当に住民の方にやさしくしてもらっています。

    住民の皆様ありがとうございます

  168. 369 マンション住民さん

    正直…
    ここの板の内容、ヒルコートの板で笑われますよ。
    殺気立ってると書かれてます。
    もっと大人な対応をした方がいいです。
    やり取り、私も少し引きました。

  169. 370 匿名

    皆さん。
    こんばんは。

    駐車場を契約しましたが場所が不便でたまりません。
    場所の変更等の情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  170. 371 マンション住民さん

    370さん

    買い物用に用意されてる駐車場(商業施設の)って空きがあったはず。
    2週間くらい前に、手紙ありましたよ。
    希望の方は応募して的な話でした。
    平置きなので、いいなと思いましたが、住民以外の駐車場と
    同じ扱いなので、プリンス坂から帰ってくるときはいいと思います。
    ただ、買い物客と同じ場所だと、ぶつけられる可能性や、
    混雑とかが気になりますね。
    一長一短かとおもいましたが。

  171. 372 入居済みさん

    話の腰を折って申し訳ありません。
    ポニー(クリーニング)のオープニング割引終了後のワイシャツのクリーニング代金は、
    会員価格で148円+消費税との事です。250円は正規料金(非会員価格?)との事。
    先ほど引取りの際、店舗で確認しました。
    ちなみにコンシェルジュだと幾らなのでしょうか?

  172. 373 匿名

    自転車をエレベーターに載せたいって話あったじゃないですか。
    あれ、お隣のレーベンさんに自転車搭載希望者が多数なんですね。
    自転車専用エレベーターがあればいいなとか。
    ブリリア内では、自転車搭載反対派が多いとか書かれてます。

    正直、は?って感じ。
    近隣住民、近隣マンションさん達に使ってもらって、それは良いですが、
    何、よそんちのエレベーターに関して意見してんだ?って思いました。

    ちなみに、私は最近までレーベンとブリリアで検討後、
    ブリリア購入した者です。
    レーベン検討板を見ていて、ビックリしたので、こちらに投稿しました。
    チクリみたいで申し訳ないけど。
    なんか、違うんじゃない?って思いました。

  173. 374 入居済みさん

    クリーニングの話ですが、うちは集配のお店にお願いしています。
    引っ越してきた時にポストにチラシが入っていた地元のクリーニング店です。
    うちはYシャツは頼んだことないですが、価格表見ると1枚157円で、その値段から常時10%オフになります。
    週2回集配があります。
    平日家にいるご家庭には便利かと思います(留守でも、玄関先に置いて行くなどできるようです)。
    ご参考まで。

  174. 375 入居済みさん

    自宅でフラワーアレンジメントのお教室をやりたいなって思っているんですが、そういうのってOKなんでしょうか?

  175. 376 住民さんD

    >>373
    個人的には私も自転車乗り入れは有り得ないと思います。
    そもそもブリリアの人に自転車を下に持っていくメリットないし、構内を自転車で乗って移動する人もでるし、
    それに自転車は場所をとるから、朝とか夜とか混雑しちゃうでしょうに・・・・・・


    >>375
    ビジネス目的で不特定多数の人を中に入れることは出来ません。セキュリティの意味がなくなります。
    そもそも何かあったとき、責任取れますか?

  176. 377 住民

    エレベーターに自転車を乗せることには賛成なわけではありませんが、住民が自転車を下ろすメリットがないと言い切るのはどうかと思いました。下まで降りればそこから自転車でお出かけできます。レンタサイクルはありますが、子乗せタイプ出ないとダメな人もいます。
    かといって、エレベーターが痛むこと、トンネル内を走行する人が出てくることが想定されるので、安易に自転車許可するのは考えものだと思いますが。

    レーベンの方がそういう話されてるのは正直違和感を覚えますね。
    「乗せてあげてる」などと上から目線で見ているつもりはないですが、修理費などは結局ブリリア住民が払うわけですし、エレベーター許可(しないでしょうが)するならそれに伴ってエレベーターの料金も高くせざるをえないですよね。


  177. 378 入居済みさん

    エレベーターの値段が今は50円ですが、今後上乗せされるみたいですね

  178. 379 匿名

    378さん
    料金値上げになる予定なんですね。
    初耳です。
    消費税に伴いですか?


    ここにいらっしゃる大体のブリリアの住民さんは、自転車搭載には
    反対派が多いのに、なぜか自転車許可して的な話が多く出てることに
    違和感も感じてました。
    要するに、ブリリア購入なりすましで、契約者じゃない方々の
    投稿があるってことですよね。

    普通に考えて、あの綺麗なエレベーターゲートや、トンネル通路を
    美しく使いたいのに、自転車通したいとか、ブリリア住民なら
    考えにくいですよね。

    修繕費払う必要がないから、そういう事言えるのか と
    思えました。レーベンさんの検討板に載ってたので、疑いかけたくないけれど
    予想通り、外部の住民の意見が多数か…という感じ。

    このブリ磯契約者板は、レーベンさんやヒルコートさんの板でも、
    何が話されているのか、結構出てきます。
    いい意味でも、悪い意味でも注目されてますので、
    発言や言葉使いには気をつけたいです。

    一部の方の言葉に、ブリリアは荒れてるとも書かれてもいます。
    気をつけていこうと思います。

  179. 380 入居済みさん

    378さん
    住民です。
    どこからかそういう話があるのでしょうか?
    教えてください。

  180. 381 匿名さん

    373さんへ
    レーベン検討版で自転車搭載希望意見が多数って、このマンションコミュニティの検討版でしょうか?
    こちらのサイトのレーベンの検討版では、No.142の方が自転車エレベーターが使えるとありがたいです。
    と書いていますが、それに対するレスもなくそれだけです。
    それとも、別のサイトでしょうか?

  181. 382 住民

    375さん

    自宅でお教室、どうなんでしょうね?
    先日、マルチルーム(?)で英語教室をされる話が出ていましたが、個人的にはそういうお教室があるのは嬉しいです。

    前に住んでいたマンション(500世帯)ではコミュニティールームを利用して習字や体操、ダンスなどいろいろな教室が開かれていました。
    住民同士のコミュニケーションにもつながりますし、私は嬉しいですが。

    376さんのおっしゃるように、セキュリティ上外部の人をたくさん入れるのは問題なのかもしれませんが、まず住民に限ってなどでいろいろな教室ができると嬉しいです。

  182. 383 匿名

    381さん

    自転車専用エレベーターがあればいいのに。ともありますよ。
    レーベンさんに希望者がいることは確か。
    大多数ではなくとも意見があるのも確かです。
    ちなみに、私は、荒らすために投稿してるわけでは
    ないので、そこは分かってくださいね!

  183. 384 入居予定さん

    >>383
    ここは、誰でもが自由に書込みができるインターネットの著名掲示板ですよ
    「レーベンさんに希望者がいることは確か」ではありません。
    レーベンを検討して、結果ブリリアを買った人かもしれませんし、部外者かもしれません
    (変な決め付けの投稿は、荒れるのでやめましょう)

    エレベーターの自転車禁止はルールです
    正式なルール変更が無い限り、どんなに希望者がいても禁止です

  184. 385 マンション住民さん

    374さん。

    372です。

    情報ありがとうございました。
    確かうちにも地元のクリーニング屋さんのチラシが入っていたかと思いますが、
    お得ですね。それも集配してくれるし。
    ちなみにポニーですが、うちの会社(都内)の近くの店のワイシャツの料金は、
    220円+消費税でした。地域によって料金設定が違うようですね。

  185. 386 住民

    レーベンの契約者にしてもブリリアの住民にしてもこれだけの世帯数があればそれぞれ事情があり、エレベーターに自転車をのせれたらなぁと思う人もいると思います。
    ブリリアの人ならきれいに使いたいはず、とおっしゃる方もいましたが、きれいより便利に使いたいと思う人がいてもおかしくありません。

    乗せれたらとつぶやいたことをまるで犯罪者のようにで責めるのではなく、エレベーターに自転車を乗せればどういうことになるか(修繕費がかさむ・通行が危険になる・エレベーターが混雑する等‥)冷静に意見すればいいことだと思います。

    どこの住民かということは一番の問題ではないと思います。(もちろん修繕費の負担はブリリア住民ですが)

    わたし自身はバスに自転車をのせないように、エレベーターに自転車を乗せることがあり得ないような感覚を自然にみんなが持つようになればなぁと思うのですが。
    (街でもどこでもエレベーターに自転車をのせることなんてないのですから)

  186. 387 匿名さん

    以前某区の区役所に行ったら、職員と思われる名札を着けた人が自転車と一緒にエレベーターから降りてきた。
    とても驚いたのを思い出しました。

  187. 389 元汐見台居住者

    >388さん
    ここは日本です。
    >「NYやLAでは、普通にマンションエレベーターに自転車乗っけていましたよ。」
    だから、なんなんですか。

    >386さんの書き込みには王道だと思いました。

    PSみなさまが羨ましいです。

  188. 390 入居済みさん

    D棟ベランダでたばこのにおいが・・・・

    ベランダでタバコってNGでしたっけ?
    だめなら管理組合に言おうと思います

  189. 391 入居済みさん

    先日 公園から敷地内への階段での出来事です。
    私がいけない事をして注意されたのですが、芝生に自転車押しながら、階段を登っていたら、当然注意されました。
    今たった今、乳母車を芝生、本人が階段と、忙しそうに登って行った方が目の前を過ぎて行き、近くの棟に入って行かれました。
    人の行動を見て気付きました。
    みっともないです。
    どこで人が見ているのかわかりませんね。

    これからもよろしくお願いします。

  190. 392 マンション住民さん

    ベランダでのタバコは禁止です。
    が、リビングで吸ってベランダに煙を吐くのは禁止ではなかったような。

    グレーゾーンがあるので管理組合に相談するのはありですね。
    タバコ吸わない人にとって、煙の匂いは勘弁してもらいたいですもんね。

  191. 393 住人

    ベビーカーと自転車では重さが全然違いますよ。
    アシストつきなら約30kgが二つのタイヤにかかります。
    一つあたり15キロ。

    ベビーカーなら本体5キロ、子供10キロが4つのタイヤにかかるので、タイヤ一つあたり3.7キロ。

    芝生への負担は比べものになりません。

    芝生の上をベビーカーで歩いているのがいいとは言いませんが、F棟の前の公園からの道、スロープだとだいぶ遠回りなのでベビーカーを押してる人はよく見ます。

    自転車は見たことないです。
    自転車で芝生はあり得ないレベルだと思います。
    書き込み見ておどろきました。

  192. 394 匿名

    386さん

    誰もエレベーターに自転車載せたい発言が犯罪並みとは
    言ってないですけど。
    そして、王道な書き込みをみて、まさにそうですね と
    思いますし、私も同じ意見ですが。

    ただ、
    エレベーターはブリリアの施設です。
    近隣住民さんが使ってとオッケーですけど、自転車乗せたら管理費修繕費もそりゃかかるよ
    周知の上でしょう。

    私は自転車のせられたらいいなぁと、他のマンション住民さんが
    意見したのが嫌だっただけです。
    いやいや、決める権利、ないでしょ?!と思ってます。

  193. 395 入居済みさん

    孝明の横の芝生を、親子でかけ上がってるのをみて、
    そこそこいい年齢の夫婦が真似しようとしてましたので、
    あり得なーい!あの親子ってデカイ声でいったら、
    夫婦かけ上るの辞めました。
    赤信号、みんなでわたれば怖くない じゃないけど、考えてみれば
    みっともないからやらないよ、普通…。
    大人がマナーを知らないと子供も守らないから、私も子供に
    しっかりマナーを教えます

  194. 396 匿名さん

    394さんへ
    自転車をエレベーターに載せれたらいいなぁ、って意見したのは、レーベンの住民ではないですよ。レーベンの検討版に書きこんだ人です。混同しないで下さいね。

    394さんが、レーベンの検討版に「自転車専用エレベーターがあったらいいのに。」と書いてあったとありますが、記載が見当たりません。記載があったら、何番の意見か教えて下さい。

  195. 397 入居済みさん

    390さん
    禁止です。管理組合もしくはコンシェルジュに行って状況を伝えて下さい。

  196. 398 入居済みさん

    No.393 住人 様

    芝生で自転車を押してしまった者です。

    ちなみに自転車を押して、ですからね。

    こと細かに御説明、重量計算、お疲れ様です。
    私の自転車は かなり軽く背負えるくらいの自転車です。
    重い軽いの問題ではないと思いますが、
    申し訳なく思っております。
    人は十人十色で、どう意見を取り入れるかはわかりませんが、少なくとも私は、あなた様の御意見では、
    ベビーカーはOK.自転車はOUT としか読み取れませんよ。

    下記文章を参照致します。

    ベビーカーなら本体5キロ、子供10キロが4つのタイヤにかかるので、タイヤ一つあたり3.7キロ。

    芝生への負担は比べものになりません。

    芝生の上をベビーカーで歩いているのがいいとは言いませんが、F棟の前の公園からの道、スロープだとだいぶ遠回りなのでベビーカーを押してる人はよく見ます。

    自転車は見たことないです。
    自転車で芝生はあり得ないレベルだと思います。
    書き込み見ておどろきました。

    No.393 住人 [2014-03-15 11:30:29][×]


    上記文章ですと、
    自転車ならあり得なく、
    ベビーカーならあり得るのでしょうか?
    おかしいですよ。
    よく見るなら注意して下さいな。

    私があなた様の書き込み返事に驚きました。



  197. 399 入居予定さん

    まだ売れ残ってるのね。

  198. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸