旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (8)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 品濃町
  7. 東戸塚駅
  8. フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (8)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
まもなく入居開始です!

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (7)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39159/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39337/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40440/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40911/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39799/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39458/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/フォートンの国



こちらは過去スレです。
フォートンの国の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-09 09:08:00

[PR] 周辺の物件
ピアース宮前平レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォートンの国口コミ掲示板・評判

  1. 42 OL

     D棟入居です。 先日内覧会に行ってきました。 はじめてのマイホーム購入で、内覧会にしてもどこまで
    クレームを付けてよいものか迷いました。 うちの一番の問題はやっぱり玄関の大理石。白ペンキを20箇所位
    こぼしたような汚い模様の大理石でした。 それと和室の天袋の敷居はぶら下がるとかなり弓なりになり折れ
    てしまいそうな感じでした。(担当の人はこれぐらいは弓なりになりますと言っていましたが....)
    後はところどころの柱や敷居にボールペンの印の後です。 同じクレームの人はいませんか?

  2. 43 匿名

     最近不安に思う事が多々あります。フォートンのすべてを好きになって購入を決意しましたが、フォートンバスにしろ色々文句を言う人が結構いるなーって思います。
    私としては、買った時と同じ状態がずーっと続いてくれればいいなぁと思っています。
     100世帯位のマンションでも住民トラブルがあると聞きますが、戸数が多いのにあの小さいエレベーターでは犬猫抱いているにしろ、犬猫好きと嫌いではトラブルが発生しそうな予感がします。
     又、カートやベビーカーも結構迷惑ではないですか? この規模のエレベーターの広さって普通なのでしょうか?

  3. 44 匿名さん

    私もフォートンヒルズのいろいろなところが好きで購入しました。
    しかし「フォートンバス」「エントランスのエスカレーター」・・・等の不要論。
    販売時には上記の仕様を謳っていたわけで、それを魅力と捉え購入した方も多くいると思います。
    廃止とかの発言・議論は現時点では非常に身勝手で時期尚早だと思います。
    エスカレーターもバスも実際に運用してみて、「これだけ利用率が悪く
    経費がかかる」というような実際の資料を基に組合等正式な場で議論し、
    採決を取った上で決定すべき事項だと思います。
    888世帯もあるわけですから、いくら私的な考えとはいえ掲示板で
    自分勝手なことを言い出せば収拾が付かなくなると思います。
    共同生活・・・思いやりを大切にしたいものです。

  4. 45 匿名さん

    ここでの議論は基本的に影響ないですが、組合等で話が出て可決となれば、
    実生活に影響でますからね。
    バスやエスカレーター、無駄な共用施設やサービスは、
    議決を取ったら廃止されるかもしれないですね。
    そもそも、売るための魅力作りの面もあったわけで、
    その役目は果たし終わったわけですし。

  5. 46 匿名さん

    ここでの話しは購入者がどれくらいかかわっているかわからないので
    話半分と思っています。

    入居後のことは改めて考えることにしませんか?
    バスなりエスカレータなり、その話についても
    書き込みの人は888世帯の中のごく一部です。
    今、心配しても本当のことはわからないと思います。

    購入者ならばバスは最低何年は契約により、廃止できないかは
    分かっているわけです。(このことを書くこともあらしに話題を提供しているようで
    本意ではないのです)

    他の荒れていたスレッドを参考にしても実は状況は
    書き込まれている内容と違い、問題にもなってないし
    だいたいそういう状況にはない、ということもあると
    いうことです。

    この掲示板、いままでは参考になるのでずいぶん、
    書き込みもしましたが、これ以上、情報をかくと
    セキュリティ面を危うくする気もしてきました。

    特に入居者の構成なんて、不審者予備軍に情報をあたえることに
    なりかねません。

    購入者・入居者だけが知ればいいと思われることに書き込みするのは
    やめます。

  6. 47 A棟住人

    本日、あまりに天気が良いのでフォートン森の散策に行ってきました。
    内覧会の時は上から覗く程度でしたが、中を歩くと、改めて「これはいい!」と思いました。
    北側が建物に守られているので、風が無く、とても暖かく感じました。
    ところでご存知の方も多いもしれませんが、森に入る為には許可証が必要です。
    マンションギャラリーに寄ってから行ってみて下さい。
    あと、入口の坂がドロドロなので、貸し長靴もありますが、できれば汚れても良い靴で。

  7. 48 匿名さん

    皆さんそんなネガティブなことばっかり言ってないで
    エスカレーターにしろバスにしろ存続できるように頑張りましょうヨ
    大型物件ゆえのメリットなんだから。
    他人にうらやましがられるような良い環境を作り上げたいものです。

  8. 49 匿名さん

    >48さん、
    僕には、みんなそれぞれ真剣に考えた意見を言っているだけで、ネガティブなことを言っているわけではないと思います。
    費用対効果を考えて、行っているだけではないでしょうか?
    入居前からあった物と言っても入居後は私たちが費用の負担者になるわけですから、本当に必要かを意見しているだけだと思います。
    維持するのは費用面で大変、止めるのは既得権にしがみつく人たちを納得させるのが大変です。

  9. 50 匿名さん

    いろいろ意見があるのは良いことだと思います。お互い、住みよいマンションになるよう協力いていきましょう。
    ただ、施工主や管理会社などには言うべきことは言うべきです。
    セキュリティーに関しては、プロの窃盗犯などここの情報を見なくても抜け道を探すし、ガードが固いとわかったらターゲットにしません。過度に敏感になるより、気が付いたことを指摘しあう方がいいと思うのですが。

  10. 51 匿名さん

    上りエスカレータを逆に下って遊ぶ子供がでてくることに100カノッサ。
    内覧会のときにもいたからなぁ。係のヒトに注意されていたが。

  11. 52 匿名さん

    イメージや夢だけを大切にしていても、実際の管理維持費に影響が出てくれば、背に腹は代えられない
    と言うことになるのです。勿論ここでは何も決まりません。
    少なからず、45さんの意見に賛同される方がいらっしゃると感じています。受益者負担で解決できそうな
    バスの問題は良いとして、エスカレーターは駅前のマンションとは違う自然環境重視の庶民派マンションの
    コンセプトで背伸びしすぎというか中途半端で残念です。妙に欠点を繕おうと力んで失敗している気がしてなりません。
    しかも全く繕えてなく維持費のお荷物になるだけなのは明白。

  12. 53 匿名さん

    エスカレーターにどうしてこんな否定的な意見が出てくるのか不思議。
    あの階段を毎日昇るのは、健康な大人ならともかく子供やお年寄りには大変なことじゃないですか。
    24時間動いてるわけでもなくちゃんとセンサーもついていて必要なときだけ動くものなのに、
    何がそんなに無駄なの?
    バスにしても、入居者の方みんながみんな健康な大人ばかりじゃないんですよ。
    今不必要だと思っても、何十年か経ってその便利さを思い知ることになるのかもしれない。
    維持費が大変と言っても、それを888世帯という大所帯で分担することで1世帯あたりの負担は
    わずかなものになることを、どうしてメリットと考えられないかな。

  13. 54 匿名さん

    >53さん
    言えてますよねぇ・・
    いいじゃん、エスカレーター。エレベーター待つよりもぜんぜんいいと思いますよ。
    エスカレーターとっぱらっちゃったら宝塚の舞台みたいに階段だけがそびえちゃう・・
    そんなの変!
    エスカレーターで遊ぶお子ちゃまは勘弁ですけどね。

    色々いらないとおっしゃる方は何もついていない物件の方が良かったんじゃないですか?
    今に広場は要らない、ゲストルームも要らない、森も要らないとか・・・
    おっしゃりそうです・・・
    私は色々あるから決めました。だから大切に利用したいと思っています。
    確かにすんでいる間にこれは・・?って思う物もあるかとは思います。
    その時になってからでも十分に間に合います。

  14. 55 匿名さん

    要らないというより、どう使いこなすかを考えましょう。
    エスカレーターもお客さん用と思えばいいと思います。駅から歩いてきてエスカレーターに乗ると、ほっとした気分になると思います。

  15. 56 匿名さん

    主人が千葉(都内寄り)に勤務している為、フォートンを購入する際、通勤時間がかかるということで、
    購入を迷いましたが、森や共用施設、エスカレーター付きの素敵なエントランス等、とても魅力的で、
    どうしても購入したくなり、バスが出るということで、それなら多少駅から離れていてもなんとかなる
    だろうと購入しました。共用施設にしてもエスカレーターにしてもそれを魅力として購入されていらっ
    しゃる方が、沢山いらっしゃると思います。現時点で、あれもなくそうこれもなくそうといった話は、
    こういった方達に不安を生じさせることだと思います。

  16. 57 匿名さん

    >53、54、55、56さん
    私も同じくそう思っています。
    エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
    フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
    その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
    ないでしょうか?

    46さんもおっしゃっているように、この掲示板を見ている実際の
    購入者はごく一部の方々で、それ以外の大部分の購入者の方々に
    とってみれば、ここで交わされている話題は寝耳に水でしょう。

    オープンの掲示板という事もあり、個人の率直な意見を交換するのは
    自由ですが、
    管理維持費用の問題、公共施設の要・不要などについては、
    入居をして実際に使ってみた上でないとわかりません・・・。

    お金に関わる事なので話し合いが大切だとは勿論思いますが、
    実際に住んでみてはじめて分かる事の方が遥かに多いのですし、
    まずは、間もなく完成するフォートンでの生活を楽しんでみてから、
    入居者全員で、様々な視点から意見を交わしてみてはどうかと感じました。

  17. 58 匿名さん

    皆さん、引越しの手配はもう完了ですよね。
    何かと話題のこのホームページの2月10日分を読んで、「幹事会社」のなんたるかを垣間見ました。
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    藤和—ペリカン、ヒューザー—パンダといった具合か。
    ちなみに、私は本多便にお願いしました。

  18. 59 匿名さん

    >57さん
    >エスカレーターが付いていることも、シャトルバスの存在も
    >フォートンを契約する以前から既に分かっていた筈であり、
    >その上できちんと納得をして購入されている方が殆どでは
    >ないでしょうか?
    意見に反対するつもりはありませんが、表現が性格ではありませんね。
    わたしの担当営業の話では、特にバスは「今は営業用に使っているが、この先どうするかは理事会の判断です。」
    と,明確に言っていました。
    情報は、自分に都合の良いように言いがちですが、みんなで負担するわけですから正確に表現すべきです。

  19. 60 匿名さん

    私も59さん同様、エスカレーターやバスは今後管理組合で判断することですと言われました

  20. 61 匿名さん

    59さん、60さん
    この件、担当営業の説明の有無、ニュアンス等を議論の論点にすることは難しいと思いませんか?
    物件購入の際に、共用施設(の充実度)をプラスにとる客か、マイナスにとる客かを判断して接客することは、売り手側としては基本的なことだと思います。
    ですから、「バスがあるならいざって時何とかなるからいいか」「エントランス、素敵!」なんてことを言ったり、言わなくても態度がそうであったりする客には59さんや60さんの担当営業さんのような言葉は出さないと思います。
    (いや、実際同じ営業マンでも客によって、そこら辺は言葉を変えていることでしょう)

    入居後、入居者だけで顔をつき合わせて議論しましょう。
    それまではポジティブ発言もネガティブ発言も双方誤解のもとになりそうであまりよろしくないように感じます。

  21. 62 匿名さん

    >61
    そりゃそうだ!ところで管理組合って役員だけじゃなくて、全員が参加する総会であるのでしたっけ。
    顔つき合わせていろいろ意見交換したらいいと思います。

  22. 63 匿名さん

    56さん
    私は千葉よりの都内に通勤しています。横須賀・総武線の混み具合は東海道線より緩いし、帰りは座れる確率が高いです。やや時間がかかるけど、朝も品川あたりで降りる人が多いので途中から座ることが多いです。ご主人も気に入ると思いますよ。
    バスの運用は、より使いやすい方法を探り、結果的にあまりに利用率が低ければ廃止も視野に、ということでいいのでは?本当は小学生の通学に使えればいいのだけど・・・
    エスカレーターはなかば飾りと割り切っていいのでは?それぐらいのゆとりはほしいですよ。ただ、故障の原因になるし、非常停止の際に危険なので、子どもなどが走るのは禁止すべきですね。

  23. 64 匿名さん

    シャトルバス  ないよりあった方がいい
    コンビニ    ないよりあった方がいい
    エスカレーター ないよりあった方がいい

    みんなそうじゃないかと思います、ただ経費がかかるから、経費に見合っただけの価値があるか
    ないかの問題でしょう、価値観は人それぞれ違うと思います、でも経費は少なくてすむなら少ない方が
    いいと思います、経費が少なくなる方法を考えればいいと思います。

    888世帯 約2700人の住人がいるところで、コンビニがなりたたないのかな?
    開くために毎月お金を支払うなら、家賃を無料にしてでもコンビニを誘致できないのかな?

  24. 65 匿名さん

    59さん 60さん
    うちの場合は営業担当から「駅から少し歩きますが、シャトルバスが出るので
    大丈夫ですよ」ということだけしか伺っていません。理事会や管理組合で
    今後変わる可能性があるかも、という点については全く話されませんでしたよ。

    個々の営業担当の伝え方と購入者の受け取り方がそれぞれ違うので、
    「表現が正確ではない」と言うのはどうかと思います。

  25. 66 匿名さん

    >63さん、
    先日川上北小学校の説明会に行ってきましたが、その際「バスで通学も可」として検討している
    とのお話でした。
    当初は他の児童との兼ね合いもあるのでバス通学は不可と藤和側に伝えていたそうなのですが、
    昨年末からの、小学生が下校時に被害に遭う痛ましい事件の続発に学校側も考えを変えざるを得ないと
    判断したようです。
    バスを使ったほうが児童にとって安全であるならばバスを使っても良い事にすると
    いう方向で考えているようです。
    ただ、「フォートン内でバスの運行方法がまだはっきりと決まっていないようですし、有料とのことですので、
    バスを使うか使わないかは各保護者の判断に任せます」という感じのお話でした。
    低学年の子などはやはりバスのほうが安心かなと思っていましたが、先日戸塚区汲沢で小学6年生の女児が
    暴行を受けた(犯人は捕まったらしいですが)というニュースを耳にしたので、学年に関係なく
    通学にバスが使えるのなら幾分か安心だなと思った次第です。
    私は受益者負担でも結構ですので、バスはあったほうがありがたいと思っています。


  26. 67 匿名さん

    >65さん
    重要事項説明書22.認諾事項・別表IIIや内覧会にて印鑑を押した「シャトルバスサービス運営細則のご案内」もご存じないのでしょうか?
    藤和がずうっと費用も支払い続け運行してくれると聞いたわけではないのでしょう?
    私の親族の中には、シニ**テルへの入居を希望している者もいますが、シャトルバスの悪用は慎もうとは思っています。
    ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
    入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。

  27. 68 森のピエロ

    エスカレータも、バスも、存続に一票!

    でも、廃止の提案をする方の自由を束縛するようなことは
    あってはならないと思いますよ^^

    100の提案があって、3ぐらいが実施される。
    逆に言えば、奇抜すぎて最初は誰も賛成しないような提案でも、
    自由に話せるような雰囲気のコミュニティを僕は理想だと考えます。

    フォートンのコンセプト自体、奇抜ですしね^^

    固定資産税云々よりも「森」という価値を重視する選択をした我々購入者は、
    全体としてみたとき、平均より「攻め」の価値観を持った方の多い集合だと
    思われるわけで、私はそういうコミュニティの持つ可能性も楽しみにしております。

  28. 69 匿名さん

    67
    >ただ、自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。
    入居後に実態調査をきちんとやって、解決することを希望します。

    廃止提案は勝手だけど、千葉に限らず横浜に通勤、あるいは駅前の生協に行くために使いたい人だっている。
    俺は脚に自信があるので、たかだか10分ぐらいの距離だから歩くけど、雨の日などは使うかもしれない。
    実態調査は大賛成、というより毎年収支報告や利用頻度の説明があって当然。
    意見のある人は理事会の役員を引き受け、せめて総会で感情論ではなく合理的・建設的な意見を出すべき。
    これぐらい戸数があると、いろいろな業界の人もいるから、知恵を総動員すればいい。

  29. 70 森のピエロ

    共同体運営の理想形・最適解を考える上で、
    国というメタファー(比喩)が役に立つかもしれませんね。

     フォートンの国の社会基盤であるエスカレータ・コンビニ・バス・共用施設類のあり方と、
     フォートンの国の税金である管理費のあり方・バランスのとり方は、
     フォートンの国の世論である入居者の議論・意見の方向性を踏まえながら、
     フォートンの国の国会である管理組合の中で決めてゆく。

    冗談みたいに聞こえるかもしれませんが&当たり前のことかも知れませんが、
    なかなかしっくりきませんか?

    でも、メタファーの助けを得て考えると、個別の視点も大事であることながら
    意思決定は総合的判断に基づかねばならないことがよくわかります。

    ○公共・福祉という視点(自分が受益者でなくても共同体維持のために負担する必要性)や、
     外交という視点(横浜市や藤和コミュニティとの交渉)も大事にしなくてはならないこと。

    ○国民は無駄な税金使用や不正がないか興味を持たねばならないこと。

    ○共同体のアイデンティティを明確化することが非常に複雑な力学系の中をめぐりめぐって
     最終的に共同体に大きなメリットをもたらすこと。

    私は特に3つ目の奴を強く意識しています。

    国家では、文化・宗教・民族性・憲法等のベクトル維持装置が、
    治安・外交・経済等多岐に亘る分野で他者優位性維持に役立っていると思いますが、
    それに該当する部分です。

    フォートンという共同体においても、同様の複雑な力学があると思っていて、
    プライベートフォレストというコンセプトに基づいて綿密に設計された、
    建物・敷地・造園等の意匠からバス・コンビニなどのサービスのあり方等をすべて含めた
    統一性・インテグリティといったものが崩れたときに失われる、「幸せ感」や
    他者優位性(≒資産価値)は大いに意識しなくてはならないと思うのです。

    以上長くなりましたが、
    >エスカレータも、バスも、存続に一票!
    の理由でした〜

  30. 71 匿名さん

    まあ今掲示板でやや激しいやり取りになってるけど、
    事前のシュミレーションとしては良いようにおもいます。

    いきなり理事会案件にする前に、また案件として提出される前に、
    たとえばバス廃止について、こういう風に感じる人も居るんだと言うことが
    ホンネの部分でわかっておけるのは、良いことのようにおもいます。

    総会などだと、突然議案が出て、
    なんだかよくわからないうちに勢いで決まってしまうこともありますから。
    事前にこういうところでやり取りしておくと、納得いかないことには、
    「待って!」と言う余裕が出来るとおもいます。

  31. 72 匿名さん

    66さんへ
    小学生のバス利用、私もその利用方法に賛成です。
    バスを利用する、しないは保護者の方のお考えによって
    各ご家庭で決めればいいと思いますし、バスの収益も
    増えるのでいいと思います。我家は、娘なのでその方が心配も
    少し減り、ありがたく思います。

  32. 73 匿名さん

    私も小学生こそバスを使えるようにしてくれたら、
    利用者の金銭的負担は厭いません。
    子供の安全は何物にも代えがたいですからね。

  33. 74 エスカレーターの燃費

    エスカレーターの件で話題奮闘ですね。
    少々情報提供です。
    電気代について
    この程度のエスカレーターは電動機容量が最大でも15KW程度ですが、実際の運転ではこの容量が100%必要なわけではなくせいぜい20%ほどです。
    よって、15kw×0.2×1h(時間)=3Kwh(1時間で3Kwの消費電力です)
    では、1Kwh当たり大体どのくらい電力会社に支払うかというと多く見積もっても20円程度でしょう。
    また、1日当たりの稼働時間が停止装置付きなので1日8時間と考えると
    3Kwh×20円×8時間×30日=14400円/1ヶ月
    888世帯で按分すれば 14400円/888戸≒17円程度です。

    維持管理費に関して
    エスカレーターのメンテナンスは配布された「マイホームメンテナンスプラン」p65によると
    月額72,000円です。例の如く一世帯当たりでは
    72,000円/888戸=89円程度です。

    電気代、維持費合わせても1世帯当たり1ヶ月100円程度ですし、そんなに反対するような金額ではないと考えます。
    大体25年くらいはこの費用でいけます。その後改修計画が立案されて費用負担が増えると思いますが、現在の貨幣価値で2〜30年後を議論してもあまり意味が無いのですが
    改修すると大体1世帯当たり7万円くらいでしょうか(詳細はマイホームメンテプランの長期修繕を見てください)

    結論>エスカレーターはいいじゃないですか、かっこいいし、楽だし、階段上がるの大変だし、そんなにお金かかんないしね

    バスをタクシーにの提案した者より

  34. 75 匿名さん

    74さん>
    具体的な試算をして下さってわかりやすいです。皆さんが議論しているのは管理費をできるだけ効率的に利用したいということだと思いますので、
    バスについてどうして月100万円以上もするのか内訳を分析したらいいと思います。神奈中に委託するのがいいかも含めて。
    とりあえず現状ある施設、管理状態をInitialとして、少しずつ時間をかけて最適な状態を作りだしていくのがいいと思います。

  35. 76 エスカレーターの燃費

    >74さん
    75です。
    そうですね、バスに関しては、利用状況を鑑みて検討したいと思ってます。
    バスが100万円かかる理由ですが、バスを運転する運転手さんに給料を払わなくちゃいけないし、バス車両の減価償却費やガソリン代、事務経費等でやっぱり100万円くらいになってしまうのは妥当かなと思います
    1日当たり5万円程度ですので、妥当と考えます。
    他社に依頼しても多少安くなるでしょうが、あまり変わらないかと。
    子供もバスに乗せたいとの意見がありましたので、多くの方が有意義にバスが利用されるのであれば私はバス運転賛成です。
    今後の利用状況推移により、あまりにも利用者が少ないのであれば廃止でなく、タクシー等の代案もあるのかと思ってますが、ただただ意見であって、皆さんに押し付けようとしてません。
    意見を言える土壌があるのはすばらしいと思います。意見を封じ込めるコミュニティーにはしたくないものですね。

    バスをタクシーにの提案したものより

  36. 77 匿名さん

    近隣在住で購入者です。バスでの通学??フォートンより遠い子が少人数で徒歩通学しています。学校がうんといっても、PTAでの対応は不可ではないかと思いますよ。帰りはどこからバスに乗るのですか?ほかの子供たちの前で乗り込むのですか?実際 上品濃の子供たちは歩いていますよ。  

  37. 78 匿名さん

    67の「自分たちでは使いもせず毎月1155円、千葉近くに通う方のために支払う気にもなりません。」は
    自分のことしか考えず最悪ですな。
    そもそもバスは自分たちも乗るが、子供やお年寄り(自分たちもそのうち・・・)のためのほうが
    メインでもあるわけで、まずは経費が掛かるとかではなく、ある種の税金だと考え存続させるぐらいの
    心の余裕は持ちたいね。
    一定期間運用し、ホントに利用者が無くて経費垂れ流しとなれば、廃止提案について誰も否定しなくなる
    のでは・・・。
    とにかく、この掲示板を見ているのは888世帯の一部であり、その他大勢の方は入居してバスや
    エスカレータが廃止なんて噂を聞いたら、「聞いてない!」と憤ると思うよ。
    とにかくバスもエスカレータもスタート時は運用するという約束でしょ?
    不要論等は入居後話し合えば良いわけで、掲示板で廃止論を唱えるぐらいなら入居後即、管理組合に
    提案したらどうでしょうか?

  38. 79 匿名さん

    バスの話もエスカレーターの話ももうやめましょうよ。
    いくらこの板で話し合っても結論をだすことはできないのですから。

    それよりも再内覧がすんだ方はいらっしゃいますか?
    汚れや傷、扉のたてつけくらいしかチェックしていなかったので
    再内覧のときにお風呂をいれたりお湯をだしたりしてみようと思っています。
    ほかにも指摘したところが短期間で直っているのか気になります。

  39. 80 匿名さん

    78さんへ バスを使用しない者、使用する者はあまりにも特殊なサービスであるため、是非論が割れるのは当然。
    使用しない人を捕まえて、わがまま呼ばわりはあまり冷静ではないのではないでしょうか?こうした問題は、他のマンションでも起こっていますが
    受益者負担とするのが最も一般的な解決策です。利用者は、逆の立場に立てないので理解しがたいかもしれませんが・・・
    いずれ、他のマンションと同じ結末(受益者負担の存続、又は負担過重で廃止)をたどると思いますが。

  40. 81 匿名さん

    「使用しない人を捕まえて、わがまま呼ばわり」ってのは、ちょっと違うんじゃない?
    67の言い方には、他の入居者に対する思いやりとかが一切感じられないんだよな〜。
    性格なのかも知れないが、バスやエスカレータを使うかどうかとは別の問題?

  41. 82 61

    79さんに賛成します。
    入居後にしませんか?バスとエレベーターの話は。

    文字だけで意見交換するこの手の掲示板は細心の注意を払わないと要らぬ誤解と溝の拡大を招くことにつながると思います。
    76さんが「意見を言える土壌があるのはすばらしいと思います。」と仰っていますが、そのとおりだと思いますので、逆に言葉遣いには十分注意しましょうよ。

    言いたい事が言えるのは、信頼関係があってこそだと思います。
    まだ顔も見ていない、入居者かどうかもわからない、その人となりも全くわからない、このような文字だけのコミュニティー(?)で扱うものでは無いような気がします。

  42. 83 匿名さん

    バスでの通学は私も如何なものかと思います。
    77さんのおっしゃる通り他学区ではもっと遠い道のりを雨の日も雪の日も通学している
    お子さんは沢山います。
    それこそフォートンの保護者たちは過保護だと世間の笑いものになりますよ。
    もっと周りを見てください!!

  43. 84 匿名さん

    僕も68さんの意見には反発を感じます。使用しないから払わんじゃ、マンションなりたちませんよ。
    極端な例を言えば、エスカレーター使わんから不要だ、とか共用施設使わんから必要ないとか、すべてそうなって
    しまいますよ。自分がどうのこうのでなく、全体のことを考えて発言してくれ。

  44. 85 匿名さん

    間違えた67さんに対してです。68さんは森のピエロさんだった。

  45. 86 匿名さん

    80さん

    バスの運用がそんなに特殊でしょうか?私は利用しませんがご年配や買い物で荷物が多い方のため
    是非残して欲しいと思います。78さんは67さんをわがまま呼ばわりもしてませんし、この手の
    話に詳しいのか知らんがちょっと的外れ。

  46. 87 匿名さん

    私も67さんの意見には疑問を感じます。
    本当に、絶対使わないと言い切れるのでしょうか?
    まだ入居も始まっていないのに、もう廃止意見というのは時期尚早だと思います。
    使い始めてから、皆で協議をした上で決定しても決して遅くはないと思います。
    でも、この掲示板に書きこまれる方は、全体的には「フォートンを良くしていこう」という
    文章が多く、安心しました。
    閑散とした掲示板でなくってよかった。

  47. 88 匿名さん

    バスは廃止して、その分のお金は管理費から減額すればよいのでは?
    その上で、有志で、通勤通学用のバスを契約すればいいわけで。

  48. 89 匿名さん

    フォートンの小学生たちだけ!が通学にバスを使うことに 早くも川上北小の保護者の間でブーイングが出ているようです。私は、小学生で学校までのこの距離をバス通学するのは、過保護としか思えませんし、学校内の校外活動で間違いなく、フォートンが浮くと思います。バス通学に賛成している方がまだお子さんが小さくてわからない方のご意見かと思いたいです。小学校は、なによりも平等でなくてはいけません。そもそも、川上北小学校が容認するよな事を言ったのが 驚きです。大問題だと思います。購入すると決めたときに 徒歩で通学させる事に納得して買ってますよね。一部でもバス通学?する方がいたら 全体が過保護に見られていやですね。本当 周りを見ましょうよ。

  49. 90 匿名さん

    全然、話変わりますが、うちは子供に英会話を習わせたいと思っていますが、他にそういう人いますでしょうか?
    希望者が多いようでしたら、有志でネイティブの先生に来てもらいませんか?

  50. 91 匿名さん

    案外利用者多くて1台では追いつかなくなったりして。前に戻っちゃいますが実態見てみないと
    わからないから。反対派の方もいきなり廃止ではなく、せっかくあるのですから皆さんが通勤、通学に
    使ってみて、議論始めましょうよ。それまでの間の1155円はしょうがないじゃん、ハンコ押したんだから。

  51. 92 匿名さん

    >74さん
    エスカレータの電気代計算、ありがとうございます。
    想像していた額と全然違っていました。
    888世帯もいるのだから、いろいろな知識を持ったプロの方も多いはず。
    みんなで知恵を出せば、他のマンションでは解決できないことも
    フォートンなら大丈夫と思うのは、楽観的過ぎますかね?
    森のピエロさんのフォートン画像も、フォートンHPの情報より新鮮で素敵でしたし・・・

  52. 93 匿名さん

    バス、エレベーターは ないよりあった方がいいと思います。しかし、フォートンの子供たち以外を無視したような 小学校までのバス通学は絶対反対ですね。うちの子は、女の子ですがもちろん歩かせます。今は、通学25分の場所に住んでますが、元気に通ってます。心配だったら 親が近くまで迎えに行けばいいのですよ。

  53. 94 匿名さん

    >89さん
    確かに徒歩20分かそこらの距離でバス通学させるのは過保護かもしれません。
    でも低学年女子の子供を持つ立場で言わせてもらえば、バスが使えるならありがたい、と思うのは
    当然だと思います。
    たとえ毎日使わなくても、たまたま一緒に帰る子がいない時など使えれば本当に安心です。
    確かに平等ではないのかもしれませんが、最近の痛ましい事件の影響で、全国的にも
    バス通学を認める動きが出てきていること(被害者のご両親が、「通学にバスが使えていたら
    こんなことにはならなかったかも」と訴えたことを受けて)を学校側としても勘案してくれたんだと
    思います。

    事件が起きてからじゃ遅いですからね。
    使えるものは何でも使って我が子を守りたいと思うのが、親心です。

  54. 95 匿名さん

    >89・93
    何でバス通学絶対反対なの?
    バスの利用者も増えて採算が取れて、子供の安全も確保されるならいいじゃない。
    学校の校門までバスに乗っていくわけじゃないんだから。ちょっと距離が短くなるだけでしょ。
    別に毎日乗せなくても、親が都合が悪くて迎えに行けないときとか、使いたいときはいろいろあると
    思う。学校帰りに塾に寄って帰りが真っ暗になったときとか。
    どんなときでも通学に利用不可、とするのは逆におかしいと私は思いますが。

  55. 96 匿名さん

    フォートンバスとは直接関係ない子供の通学に関する話題です。

    アメリカでは、少しでも遠い距離を通う児童がいる場合は、
    スクールバスで通学させています。

    私が子供の頃N.Y.の公立小学校に通っていましたが、
    ドライバーの運転が荒くて、よくクルマ酔いした話しはサテオキ、
    半数以上の児童がスクールバスで通っていたわけですが、
    帰り道、友達の家によるために途中下車する際には、
    運転の荒いドライバーさんが
    「友達の家に寄るってママにちゃんと言ってきたか?」
    って必ず聞かれました。

    だいたい友達の家による場合なんて、突発的なことが多いわけ
    ですから、そんな話しをママにしているわけもないけど、
    「うん、言ってきたよ」
    と言わないと途中下車させてくれないので、
    その頃から笑顔でウソをつくことを覚えたのかもしれません。(笑)

    このごろの日本の状況では、公立小学校で一斉にスクールバスが
    整備されても全然おかしくはないと思いますね。

  56. 97 匿名さん

    66です。
    川上北小のPTAの方々の気持ちを考えず書き込んでしまって申し訳なく思っています。
    確かに、歩いても大した距離ではないと思いますし、道々色々なお友達と話をしながら
    下校するのは子供にとっても大切な経験だとも思っています。
    また、同じ方面なのにバスには乗れない子も出てくるとなると、それはそれで
    問題だとも思います。
    ただ、94さん、95さんのおっしゃるように、学年によっては下校時間が違い
    一人でポツンと下校する子などがいた場合、バスに乗って帰宅できたら安心
    だと思うのです。
    子供の安全のために利用できるものがあれば、出来たら利用したいと思うのも
    親心ではないでしょうか。
    川上北小のPTAの方々も子供の安全には気を配っていらっしゃると思いますし、
    子供の安全を守るための方法は色々あると思います。
    うちは基本的には徒歩通学をさせようと思っていますが、下校時など、利用できたら
    安心だなと思っています。
    それでもPTAの方々がバス利用不可とおっしゃるのなら、それはそれで仕方ない
    なとは思います。とにかく第一は子供の安全だと思っていますので、フォートン方面の
    保護者の方々と協力していきたいと思います。

  57. 98 匿名さん

    95さん、バス通学・・。採算が合うとか、自分の子供の安全とか。それは、フォートンに住むものだけの考え。公立の小学校の毎日の通学に使うのは、ほかの生徒はどうするんですか?実際、不平等ってもう問題になってるんですよね?。みんな、自分の子供を守りたいって思ってるんですよ。反対の意見が出たら間違いなく、この話は立ち消えでしょう。川上北小学校に通う人から聞いたのですが、最近は途中まで親が交代で迎え、パトーロールを毎日しているそうです。その方からは、心配ないよ〜。とは、言っていただいてます。


  58. 99 匿名さん

    心情はわかるけど、ひとつのマンションの子供だけが バス通学なんて この地域で聞いたことない!心配だったら、迎えにいくしかないでしょ。雨の日、お友達と二人で校門をでる、じゃ私は、バスだから〜ってバイバイ?そりゃないよ。学校も学校だ。

  59. 100 匿名さん

    川上北小に子供が通学しています。先ほど 子供に バス通学なんて事があるかも。って 言ったら 「ヤダ!クラスのお友達に悪口言われちゃう」って言ってました。今、フォートンとは逆側の通学路ですが、同じくらい距離があります。まだ、低学年で心配なので 帰宅時間の近くになると 近くの通りで待っています。それでいいと思います。他の親御さんに言えないかも。バスで帰れるんですよって。だから 反対。平等じゃないと思いますから。

  60. 101 匿名さん

    フォートンの子供だけ、バスで学校に行ってたら、まずいでしょ。逆だったどうする?

  61. 102 匿名さん

    バス通学、別にいいんじゃないかな〜。

    なんか心が狭いよ。びっくり。平等不平等って…

    世の中なんて不平等だらけじゃん。

  62. 103 匿名さん

    シャトルバスは駅までですよね。駅から川上北小までは歩きですよね。あの地下道を
    通るのはちょっと何ですけど。通学の途中にシャトルバスを使ってもいいと、川上北小は
    昨今の物騒な状況から英断を下したのだと思います。

  63. 104 匿名さん

    バスもエスカレータも今、議論してもしょうがないじゃん。
    まずは、入居までの話しようよ。

  64. 105 匿名さん

    入居までの話って…通学は入居後すぐに始まることですよ(引渡し後すぐに引越しの方も多いようですし)。
    バス通学不可、としたら小学生は乗れないのですか?ランドセルを背負っている子は乗車拒否?
    何も全員が行き帰りに毎日利用するわけじゃなし、必要ないと思う方は自分の子には徒歩通学させれば
    いいだけのこと。
    何かのときには小学生も利用できるようにしておいてもらわないと、それはそれで問題じゃないですか?
    学校の帰り道に利用するのはダメで、塾の帰り道ならOK?それも何か変ですよね。
    学校近くまでお迎えに行かれる親御さんも多いとのことですから、そのお迎えの代わりにバスを利用する
    っていうの、別に不平等じゃないと思います。
    今娘の通っている学校でも公共のバスを利用して通っている子供が何人かいます。
    公共のバスなら良くてフォートンバスなら不平等って…よく分かりません。

  65. 106 匿名さん

    フォートンバス通学って聞いて以下の2つの思い込みをしている方々がいるような・・・。

    1.バスで校門横付け
    2.バスで駅まで

    違うならいいけど・・・。

  66. 107 匿名さん

    105様。川上北小学校に通う子供全員に、バス通学を許可すれば 平等なのでしょう。徒歩でお迎えとバスへの乗車とは違いますよね。フォートンの子供だけ許可はおかしいと思います。人数の少ない子供たちが、公共のバスでの通学はわかりますが、フォートンから学校までの距離、子供たちの数がいるマンションでのバス通学は、常識はずれなのでは?小学校はフォートンっ子だけでは、ないですから。基本的に小学校の通学での使用は近隣との兼ね合いも考えて適切ではないでしょう。

  67. 108 匿名さん

    今、ここで議論してもどうせ解決しないでしょう。
    この掲示板利用しているのも、一部なのですし。
    バス通学させたいのであれば、させればいいし、それが問題になるのであれば、
    それから議論すればいいのでは?

  68. 109 匿名さん

    小学校の保護者全員に同意を得ないで かってにバス通学は認められないと思うんだけど。どうなんだろ?それに 決定じゃないんでしょ?

  69. 110 匿名さん

    共用施設としてのバス維持存続問題、小学校通学手段としてのバスの問題。
    これらは、フォートン周辺に路線バスが入ってくれれば解決するのではないかなぁ…と思います。
    専用バスだから、色々と問題が起きてくるような気がします。
    ただ、まだ現状では上品濃周辺に路線バス誘致は難しいのかな?採算とれなさそうだし。
    きっと人口が増えて利益が上がりそうと見れば、バス会社の方から話が出てくる筈。
    フォートンバスに関しては、専用というところに魅力を感じている人もいると思われるので、私は廃止とは言いません。
    既出のように、理事会、総会で決定すれば良いことだと思います。

  70. 111 匿名さん

    みなさんそれぞれの立場で議論されていて、それだけ真剣にこれからの新しい生活のことを考えてるとこが充分伝わってきます。
    そして掲示板に書き込んでも直接運営に対する答えにならないことは分かっていても書きたいんですよね。
    バスの運営方法についてはこれから詳細が決まっていくでしょうから、それまではみなさんが契約時に理解していたように利用すればよいのではないでしょうか?
    小学生の通学も禁止orOKが出ていないならそれまでは各々の解釈で良いのでは?
    私個人としては、以前も話題に上がっていた「西口再開発計画」に早く着手して駅までの遊歩道等が完備されればと思います。
    まずは住み始めてから問題解決したいものです。
    でもこちらでの議論は決して無駄ではないと思います。感情的にならなければ・・・

  71. 112 匿名さん

    そうですね。最初からバス通学については、一年くらい子供たちの実際の様子を見て決めるべきだと思います。遠い遠いと言いますが、現実に徒歩通学をしている子供たちが大勢いるのですから それを無視して 実際通学もしないで決定するのは早いと思います。あせる問題ではないと思います。  

  72. 113 匿名さん

    バスについては、フォートン→駅までの往復です。
    子供は、朝は集団登校などでみんなで歩いて学校へ行くようになるのでは?
    帰りは、友達と下校するにら子供は歩くと思います。塾へ行って夜遅くなれば
    バスを使うのでは?(親より子供のほうが分っていますよ)
    バスについては、実際に運用してそれから判断すればいいと私は思います。
    エスカレータについては絶対に必要です。
    あの上りを階段だけでしたら厳しいと思います。
    お年寄りや足が悪い人のことを考えると、入居前に廃止となんて絶対にいえないはず。
    今後のことは入居してからみんなで意見を交換していろいろ決めていけばいいと思います。

  73. 114 匿名さん

    私は横浜の公立小学校で2年間は校門までバス通学でした。その後近くに小学校が新設され3年生からは徒歩
    通学になりました。バス通学が認められる児童は区域が限られたので、そこより遠くてもバス路線のない児童は
    徒歩になってしまいましたが、それで悪口を言われたり過保護と罵られたりは無かったな。

    言われるのが恐いならフォートン外の上品濃の児童を登録制にして使ってもらったら如何ですか?

  74. 115 匿名さん

    我家は子供がまだ小さいのですが、小学校へのバスの通学ですが、
    何でも平等にしなくてはならないのでしょうか。平等でないものは
    他にもたくさんあります。
    いろんなご家庭の方がいて、いいのではありませんか。
    各ご家庭の考えを反対するのはいかがなものでしょうか。
    学校が許可をしているなら問題ないじゃないですか。
    フォートンと同じ距離、あるいはもっと遠くからお子さんを
    通わせている方はバスがないから反対するわけで、
    もし、その方達にもバスがあれば賛成するのではないでしょうか。

  75. 116 匿名さん

    小学校のバス通学大賛成!戸塚区でも最近、低学年女児ばかりを狙った強制ワイセツ事件で逮捕された男がいたけれど
    余罪は30数件だとか・・。
    親は子供の安全を守るのに必死です。

  76. 117 匿名さん

    学校は、検討するとのことだけで許可はしていないよ。
    バス通学なら、スクールバスにしてくれ、
    何もフォートンでバス持つ必要ないだろうに

  77. 118 匿名さん

    バス通学の件は、学校やPTAと論議(検討)して下さい。
    ここで論議しても何も解決しませんし・・・

  78. 119 匿名さん

    なんか、ここのレスって文句ばっかりですね。私もそろそろ入居なので、同じ時期の入居になる、フォートン
    は内覧とか引越しとかどうしているのかなと思って、覗かさせてもらってますが、あれに反対、これに
    反対ばかりで、このマンションには住みたくないな〜と正直思ってしまいました。(だったら、みるな
    と言われそうですが・・・。)
    匿名掲示板の悪いところが出ている典型的なスレですね。(アラシではありませんが、このレスがうざ
    いと思われる方は無視していただいて結構です。)

  79. 120 匿名さん

    我が子だけがまたはフォートンの子だけが危険から守られれば安心と言った自己中心的な考えの方が
    多くてがっかり。これでは実生活が始まったら問題だらけになりそうですね。
    小学校は地域で子供たちを守るのが基本です。フォートン近隣の子供たちも一緒に守る意味で
    保護者が登下校時に巡回すればいいのではないですか。
    自分たちだけ楽して安心なんて1年後には地域からも学校の保護者からもどう見られることか。
    しかもフォートン内の保護者同士でも意見が対立しそうで今からとても憂鬱です。
    設備や眺望だけが良く気分がいいのは初めの数ヶ月です。
    今のうちから心構えしておいたほうがよろしいかと思います。

  80. 121 匿名さん

    いろいろな意見の方がいて当たり前だと思います。
    888軒の方が住むのですから、いろいろな問題がこれから
    起きるとは思います。すぐに反対!賛成!ではなく、それぞれの意見を聞き
    問題を解決していきたいものです。
    なんだか、少々心配です。

  81. 122 匿名さん

    小さいお子さんをお持ちの親御さんのお気持ちも重々理解できるのですが
    ここは、120さんの仰るような方法で、地域の皆さんと協調しつつ子供の安全を
    守る方法を探っていくのが一番ではないでしょうか?
    「フォートン住民にしか利用できない方法」で子供の身の安全を図ろうとするから
    感情的な反発を受けるのだと思います。
    どうしても、バス利用にこだわるのであれば、近隣の児童にも利用できるような
    運営方法にしていく必要があるのではないでしょうか?

  82. 123 匿名さん

    川上北小入学および転入予定者って何人いるのかな?
    100人はいるんじゃないの?
    バスで1度で運びきれない数のような気がするんだが。
    一般通勤客はその時間帯は歩けってことか。

  83. 124 匿名さん

    保護者が登下校時、通学路を巡回するのは賛成ですが、
    お当番制にするとお仕事をしてらっしゃるお母様達は、全然してくれない。
    などのクレームが起こり、また問題が起きてしまいそうです。
    難しい問題です。新入学期早々に、バスに乗られるお子さんって
    いらっしゃるのでしょうか。
    まず、藤和の管理会社に通学に乗ってよいか相談し、教育委員会にも相談しての
    ことではないのでしょうか。

  84. 125 匿名さん

    バスを利用させたいと思っている人は、どちらかというと
    下校時に利用させたいんじゃないでしょうか。色々な事件も下校時の
    ほうが圧倒的に多いですし。
    でも、もうやめましょう。フォートンの子も近隣の子も一緒に
    徒歩通学でいいんじゃないでしょうか。
    何かあったらバス利用反対した方々にも責任をとっていただくと
    いうことで。
    保護者全員が全員、登下校のパトロールに出られる訳では
    ないと思うので、パトロールできる保護者が責任をもって
    子供を守っていきましょう。


    フォートンの掲示板は雰囲気が良くてマンションも良い雰囲気になりそうだと
    楽しみにしていたので、バス利用の話についてはちょっと残念です。
    気を取り直して他の話題もしていきませんか?

    引渡しまで約1ヶ月ですね。(2月は短いですからね!)
    私的にはエントランス周辺が広がりのある感じで大好きです。
    気持ち良いですよね。
    落ち込んで帰宅したとしても、あの大きなどど〜んとしたエントランスで
    「お帰り!」と出迎えられたら、ちょっと元気になっちゃうかもな!
    なんて思っています。

  85. 126 匿名さん

    通学の話題ってすごいですね。圧倒されてしまいます。
    でも、それだけ皆さんお子さんを大切に思っていらっしゃるわけで
    いろんな事件が多い中、なんだか安心いたします。
    多分みなさんも、色々なことをひっくるめて購入したマンションですよね。
    仲良くいきましょう!

  86. 127 匿名さん

    ここの議論とてもよいと思います。面と向かっては言いづらいことも
    匿名ですと本音が言えてしまいますから。私はバス及びバス通学に賛成ですが、
    反対の方々の忌憚ないご意見は承りたいと思います。

  87. 128 匿名さん

    私のところは子供もいるので、どちらかというとバスは賛成派です。
    ただ、ペットはドッグパークなどと比較すると,しつけやフンの後始末が当たり前のようなものがバスには無く、
    私たちが既得権のみを主張するとことが,たぶん利用しない方達の反感を買っているのではないでしょうか。

    体育館も最後に利用者が後片付けをしたりしますが、バスは利用できて当たり前と思いすぎているのかもと反省したりします。

    では、バスを利用する私たちに何ができるでしょうか?
    フォートンのワンマンバスは、運転席と乗降口が離れていますから、50円や100円の切符はどうやって受け取ったり、居住者かどうか確認するのでしょうか?
    運転手に運転以外の業務を委託すれば、すぐではなくとも近い将来年額のアップも突きつけられるかも知れません。

    そこで、私たち居住者のうち、それぞれのバスを利用する最初の方が、居住者かどうかの確認と切符の受け取りをやってあげてはどうでしょうか?

    また、運行継続の可否を決める際に役に立つ実績調査も都度バス内にノートを用意しておき、回収した切符の数や、気づいた点を記載してあげたらどうでしょうか?
    すべての運行するバスで対応ができるかとか、どこまでやればいいのかとかは追々議論が必要ですが、
    やはり、共存するために、私たちバスの利用者は利用されずに半ば強制的に費用負担を強いられる居住者への配慮もしていくことが必要かなと皆さんの書き込みを見て
    感じました。

  88. 129 匿名さん

    120さんのような方がいて ほっとしています。小学校の子供は、保護者と地域とで守るものです。フォートンの子供だけが守られ、特別扱いされることに不安を感じます。地域の活動に従うべきだと思います。その後のPTAでの関係も間違いなく、ギクシャクするでしょう。でも、子供はわかってると思います。楽しく歩いて帰ってきますよ。100人近くの子供がいるんですから。

  89. 130 匿名さん

    購入時に徒歩通学って納得したのに 今なぜ!?この話題?当然徒歩でしょ。

  90. 131 匿名さん

    125さんは、すらっとスゴイ事言ってるな・・・
    何かあったら反対派に責任とってもらうって。
    ホントに購入者だとしたら怖すぎる。

    学校が許可しなかった場合は学校のせいですかね。
    自分勝手の極みだな。

  91. 132 匿名さん

    我が家にはまだ子供がいないんですが・・・

    登校時については集団登校というか、みんなで一緒に登校すれば良いですよね。
    (朝は通勤で歩いている方も多いと思いますし、保護者が交代で同行もできるのでは?)

    帰りは方向が一緒の友達がいれば歩いて帰ればいいし、暗くて一人で帰るような場合は
    駅からバスで帰ってもいいと思います。(もちろん駅までは歩きですね)

    とても差別がどうのって話にはならないような気がするのですが・・・

  92. 133 匿名さん

    子供の登下校の話は地域安全の話で、バスに乗せるから過保護だとか
    不平等だとかいう話と次元が違うと思います。
    この次元で話をすると、車で送り迎えは良いのかとか、自転車良いのかとか、
    意味のない話が延々と続いてしまいます。

    ここで議論すべきは
    http://news.goo.ne.jp/specials/gooeditor/shakai/house/002/column001.ht...
    に記事として書かれている
    > 営業担当は「ここに住むなら自分の子どもだけを見ないで、
    > すべての子どもたちを見てあげてください」としっかり伝える。

    を我々大人がどのように実践していくのかを考えるべきではないでしょうか?
    つまり、子供たちの安全を守るために大人たちができること、
    しなければならないことを考えましょうよ。
    この件に巻き込まれる子供たちはいい迷惑です。

  93. 134 匿名さん

    133です。

    子供は国の宝です。
    子供の安全を保護者だけに課す(基本はそうですが)のではなく、
    フォートン住人、ひいては上品濃住人みんなで守ってあげる、
    そんな雰囲気があっても良いのではないかと思います。

  94. 135 匿名さん

    バス利用を通学に使用する話が盛り上がっていますが、利用する子供の人数はどのくらいでしょうか?
    学校は、時間が決まっていますので、乗れない子どもたちはどうしますか? 曜日別に分けますか?
    もし分けるとしたら、誰がその管理をしますか? その時間は、通勤用に大人は乗れませんか?
    体調が悪くて病院に行く大人が乗ると、子供が乗れません。 バスは何人乗りなんでしょうか?
    いろいろ必要なことを調べると、論議がまとまるのではないでしょうか?
    みんなで協力して、平和なマンション生活を送りましょう。

  95. 136 匿名さん

    子供の安全を確保(少し)できて、なにより平等なのは、
    子供に携帯電話を持たせてはどうでしょうか。
    フォートンに限らず、これはどのご家庭にも出来ることです。
    通学途中で何かあったら親子で連絡がとれ、迎えに行く事だって
    できます。これなら、誰からも反感をもたれずにすむのかもしれません。

    小学校にまだ通っていないので携帯を持っていっていいのか、わかりませんが。

  96. 137 匿名さん

    朝は集団登校でしょ?スクールバスじゃないんだから。
    帰り道はお友達が一緒だったら子供も自分の判断で歩いて帰ってくるでしょう。
    一人の日は駅から乗ってくればいいじゃないですか。

    子供が大勢でせまいバスに乗ってきてギャーギャ騒がれるのはご勘弁。
    あとは保護者同士で話し合ってください。

    大人も子供もお年寄りや体の不自由な方、けが人病人には乗車をゆずりましょう。

  97. 138 匿名さん

    単純な話だと思うんですよ。全額受益者負担にしさえすれば、
    誰も文句は言わないし、どう使おうと勝手でしょう。
    値段が上がれば、本当に必要な人しか使わないから、
    かえって混み合うこともなくなるでしょう。

  98. 139 匿名さん

    フォートンの子もほかの生徒さんが、毎日しているように元気に、徒歩通学しましょうよ。そして 地域の保護者たちが常に見守り(通学路のパトロールなど)この地に馴染んでいきましょうよ。地域とのつながりは まずは子供達ですよ。  

  99. 140 匿名さん

    138さん。そういう問題か?こんな自分勝手な人がいるんだ。

  100. 141 匿名さん

    子供達のためだけの バスはいらない。。。子供は歩く。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド横濱桜木町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンリヤン横浜二俣川

神奈川県横浜市旭区南本宿町21-1ほか

2900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

57.46m2~80.53m2

総戸数 188戸

ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス

神奈川県横浜市旭区中希望が丘64番139他

未定

2LDK~4LDK

63.33m2~85.09m2

総戸数 41戸

ブランズ横浜いずみ野

神奈川県横浜市泉区和泉町5626-12

未定

2LDK~4LDK

54.78m2~84.77m2

総戸数 73戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居4-1052-3他

5000万円台・6000万円台(予定)

3LDK

69.06m2・70.93m2

総戸数 54戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド横濱桜木町

神奈川県横浜市中区末吉町一丁目

未定

1LDK~3LDK

37.09m²~65.71m²

総戸数 56戸

プライム東神奈川

神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町6-1

6670万円~9680万円

2LDK・3LDK

47.79m2~66m2

総戸数 59戸

ヴェレーナ大和

神奈川県大和市深見西2-775-1他

4500万円台~5500万円台(予定)

3LDK

66.85m2・70.46m2

総戸数 46戸

ガーラ・レジデンス湘南台

神奈川県藤沢市円行2-20-5外2筆

4400万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

61.56m2~71.02m2

総戸数 48戸

ドルフィーノ青葉藤が丘

神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK・2LDK+S・3LDK

56.04㎡~71.30㎡

総戸数 24戸

ルネ横浜山手

神奈川県横浜市中区本郷町1-5

3900万円台~5900万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.4m2~73.58m2

総戸数 32戸

ドレッセ南町田グランヴィラ

東京都町田市南町田1-161-2

4990万円~8430万円

3LDK~4LDK

66.7m2~91.5m2

総戸数 153戸

パークナード海老名さがみ野

神奈川県海老名市東柏ケ谷2-1752-1

4588万円~6288万円

2LDK~3LDK

57.34m2~70.63m2

総戸数 55戸

ブランズ中央林間

神奈川県大和市中央林間1-4179-1

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

53.64m2~99.45m2

総戸数 132戸

ピアース宮前平レジデンス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

未定

2LDK~3LDK

55.25m²~82.04m²

総戸数 35戸

リーフィアレジデンス相模大野スタイルスイート

神奈川県相模原市南区相模大野2-3356-1

4428万円~8658万円

2LDK~4LDK

54.9m2~86.75m2

総戸数 52戸

レ・ジェイド海老名

神奈川県海老名市中央2丁目

未定

2LDK~4LDK

55.9m2~134.18m2

総戸数 236戸

ルネ海老名アーバンアリーナ

神奈川県海老名市泉1-3-7

4900万円台~8600万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.59m2~87.8m2

総戸数 99戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

5000万円台~1億2400万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.61m2~100.66m2

総戸数 304戸

リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン

神奈川県海老名市中央四丁目

2LDK~3LDK

60.13㎡~75.52㎡

総戸数 145戸

[PR] 東京都の物件

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸