旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス池田山公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 東五反田
  6. 五反田駅
  7. パークハウス池田山公園

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

パークハウス池田山公園−白金台の杜−の立地はあの辺りではいかがなのでしょうか?近くの方教えて下さい。
ネットで調べると池田山公園は素晴らしい由緒ある庭園ですねえ。マンションの建つ場所も高級エリアなのでしょうか?年齢高めDINKSとかに人気ありそうですが。

こちらは過去スレです。
パークハウス池田山公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-18 12:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス池田山公園口コミ掲示板・評判

1. 407 377

>>405
    357さん、少し気になったので質問させて下さい。

100本収納可能なワインセラーといえば、結構サイズが大きくなる上に
    しっかりとした背面パネルの放熱対策が必要なのではないでしょうか?
    あまり造作家具にピッタリ収納させるとワインセラー本来の性能との耐久性が低下するのでは?
    と考えてしまいました。でも、そんな事は当然に考慮済みなのでしょうね。

概ね北欧のメーカーが性能的に安定している、との評価がありますが、相当値が張るのが短所ですね。

造作家具の話ですが、やはりオプション会以外で気の聞いた工房を見つけた方が良さそうですね。
    大変参考になりました。今後とも宜しくお願いします。

2. 408 357

ワインセラーですが、キッチン収納に並べる形で奥行き65センチ位の場所を取ってしまいます。
    収納スペースが少なくなったり、デザイン上の兼ね合いから、書斎に置くようにプレッシャーを受けています。

確かにワインセラーの重量は問題になるかもしれませんね
    フォルスターの70本収納で70kg、120本収納で90kg
    ワインを入れると、優に150〜200kgの重量になります。
    値段は、40〜50万程で、それほどでも無いかもしれません。
    (カッシーナの家具を見過ぎて、感覚がおかしくなりつつあります・・・)

テレビでも、100kg級がありますから大丈夫じゃないかな〜なんて期待していますが、
    実際は、2重床が耐えられるか、微妙な所かもしれませんね
    そこまで考えていませんでした・・・
    ありがとうございます。
    今度、友人の建築家とデベに問い合わせてみます。

>>406さん
    幼稚園ですか
    五反田幼稚園というのは、神社の下にある幼稚園ですね?
    私が子供の頃からある、評判の良い所だと聞いています。
    ちなみに、私は三田にある聖徳三田幼稚園でした。
    (30数年前は桜田通りに送迎バスが来ていました・・)
    近くに住んでいた友人は、他に聖アンセルモ幼稚園なんて行っていた記憶が・・・
    ここのページを見てはいかがでしょうか?

http://www.kurashiki-cu.ac.jp/hoiku/staff/nagata/link/yochi_13.htm

従兄弟が、ちょうど同じ頃の年齢の子供がいて、すぐ近くに住んでいるので、機会があったら聞いてみますね。

3. 409 匿名さん

357さん、幼稚園情報ありがとうございます。
    五反田幼稚園は問い合わせた所、現在園児の募集はしていないそうです。
    聖徳三田、聖アンセルモにも問い合わせてみます。
    また、何かございましたらよろしくお願いします。
    やはり地元の方の情報は何よりですね。

4. 410 匿名さん

こんにちは。
    皆さんにお伺いしたいのですが、キッチン等の水周りの防水?(保護)の為のオプションの必要性はいかがなでしょうか?自然石を選択していますので、耐久性等の面からも必要なのかと悩んでおります。
    何か他によい方法等ございましたらお願い申し上げます。

5. 411 357

オプションにコーティングはちょっと割高かな?と感じています。

でも、我が家は、キッチンと洗面の天板を御影石にしたので、この2カ所だけはコーティングしようと
    思っています。

http://www.sgnets.jp/snsil_kakaku.html
    こちらだと、キッチン+洗面のコーティングは4万円くらいで済みそうです。

インターネットで、”キッチン天板” ”コーティング” と検索すると他にも沢山あるようです。
    http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=...

6. 412 377

>>410さん
    トップのコーティングについては、やってみないと分からない類のものであるかとは思います。
    キッチンと洗面は、結構傷がつきやすい部分でもありますから、洗面所はさておき、
    キッチンについては「どの程度(乱暴に)使うのか」に依存するのではないか、と考えております。
    例えば、硬い皿や金属類(鍋・釜・フライパン類)を頻繁に直置きするような使い方をするのか、等々。

と言いながら、我が家もキッチントップと洗面台を「御影石」で選択したため、
    初めての自然石トップという事もあり、この話題には非常に興味がありました。

でも基本的にはオプション会で案内される商品はブランドカーテンを除き、
    どこも割高というイメージでおりますので、オプション会に参加はするものの、
    357さんの仰せの通り、キッチン周りのコーティングは、後で業者さんに頼もうかなと
    考えておりました。ただ業者を探すまでには至っておりませんでした。

その意味では、357さんの情報はとても参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

最後になりますが、コーティングはコーティングでも、フローリングのコーティング
    (いわゆるハードコート)は絶対やめた方がいいようですね。
    せいぜい自然素材のオイルで手入れするぐらいにした方がよさそうです。

ではまた。

7. 413 373

コーティングは、入居前にすることになるのですよね。
    ということは、やはりオプション業者だと、鍵などの面で頼みっぱなしでやっておいてくれる
    便利さはありますよねぇ。
    評判のいい業者さんを探さないと、不安もありますね。

8. 414 匿名さん

こんにちは。皆様にお伺いしたいのですが、10月上旬のインテリアオプション会の予約希望したのですが、予約日程の連絡はきていらっしゃいますか?
    情報をお願い申し上げます。

9. 415 匿名さん

>414さん
    私の所もまだ、予約した日の回答は来ていません。

でも、ご予定があってお急ぎなら、契約営業部?(だったと思います)に電話して、
    PH池田山公園の担当に聞けば、すぐ回答してくれますし、理由と希望を言えば融通を聞いてくれると思います。

実は、私、金銭消費契約・入居説明会の頃に、学会で海外にいるので相談した所、
    参加可能な日に参加させてもらえる事になりました。
    杓子定規でなく、気持ちの良い対応でしたよ

ちなみに、金銭消費契約・入居説明会は11月の第3週に数回に分けて行われ、入居は1月27日から
    を予定しているそうです。

10. 416 377

先週のオプション会に出席しました。

我が家の懸案事項である「水周りコーティング」ですが、後から業者を選ぶのも面倒なので、
    結局先方指定の業者さんに依頼する事にしました。

表札に関しても、本物は見本より高さが1センチ程短いという事なので、文字のバランスが
    微妙なため、別料金を支払って、当方で依頼した方に行書体で表札文字を書いてもらい
    業者に送付して作ってもらう事にしました。

残すはリビングの西日対策としてのUVカットコーティングの施工ですが、
    これはうっかりデザインテックさんに質問するのを忘れましたため、今後の懸案事項となりました。
    我が家にとって、UVカットコーティングは家具とフローリングの焼け防止として必須と考えております。

現地にも行き、建物をデジカメで撮影してきました。
    パークサイドはエントランス部分を除き、ほぼ完成予定の姿を見せていました。
    色合いも、派手すぎず、地味すぎず、堅牢な作りを髣髴とさせる感じに大変満足しました。

ただ、事前に予想はしていたのですが、
     パークサイドの2F部分まで道路を挟んだ向かいのNTT東日本関東病院の公園から内部が丸見えな点
     ヒルサイドの角部屋部分から隣の部屋が見えそうな点
    について、入居される方はどうするのかな、と思ってしまいました。
    (これは私が疑問に思っただけです。購入された方は承知で入居されるわけで、気分を害されたらスミマセン。)

11. 417 匿名さん

私も、先日のオプションに参加してきました。
    水回りコーティングは、SGコートという所で見積もりを取り、そちらにしようと思っています。
    玄関壁を一面鏡張りにしましたが、鏡って高い物なんですね。 ちょっと、驚きました。

リビングのフローリングコーティングは、あまり良くない評判も聞きますので、防犯を兼ねて
    窓にUVカット+防犯フィルムを検討しています。

建物は綺麗に出来上がってますね
    NTT病院の公園から見るのが、一番素敵に見えました。
    確かに、2Fまでは、公園からよく見えてしまいますね。
    レースのカーテンや、ブラインドなどが必要そうです。
    でも、あの公園は平日の9時から17時まで、土日・祭日はクローズされているので、
    お休みは気にせず過ごせるのではないでしょうか?

現地に行くまで、気づかなかったのが、目の前の電線の高さです。
    考えていたより高い電線でビックリしましたが、我が家は何とか電線より上でホッとしました。

12. 418 377

>417さん

やっぱり感じられましたか・・・。
    実は私も電線の高さに驚いた一人なんです。
    現地見学会の時には分らなかったのですが、契約後に現地まで工事の進捗状況を
    確認しに行った時に初めて気付いて、意外に電線が高さと存在感がある事に焦りました・・・

417さんもパークサイドにご入居とお見受けしますが、
    我が家も417さん同様にこの点がずっと心配の種でした。
    そして、この間のオプション会の出席前に時間を作って現地に行きまして、
    公園の階段に登ってつぶさに観察した次第です。
    で、何とか「目の前に電線」というシチュエーションだけは避けられた事を確認しました。

公園から見えてしまう点に関しては、確かに週末は閉鎖されるため、
    覗かれる心配はなさそうです。ただ平日に関しては、
    「あの家は留守だ」と目を付けられる危険があり、防犯の意味からも
    十分に気をつける必要がありそうですね。

最後にUVカット・ガラスフィルム・コーティングの件ですが、
    照会したところ、思わぬ落とし穴が待っていました。
    というのは、「ペアガラス」は特殊な仕様のため、仮にフィルムを張った場合、
    2枚のガラスの温度差(熱膨張)の違いから、寒暖の差が大きい場合には
    ガラスが破損する事もあり得るそうです。
    なので「契約者には敢えて案内しなかった」との説明でした。

それでも紫外線による、家具・フローリング・カーテンの焼けが気になるため、
    リスク覚悟で施工するか現在検討中です。
    あと、417さんと同様にフロアマニキュア等のフロアコーティングはやらない方針です。

ベランダのタイルも他の業者に見積りをとって任せようと思っております。

13. 419 匿名さん

引越しの幹事会社サカイさんだそうですが、評判はどうでしょうか?
    他にお勧めの引越会社さんはありますか?

14. 420 匿名さん

>418さん
    そうですか、熱膨張率の違いで割れる可能性があるのですか・・・
    確かに、防犯フィルムは厚さが300ミクロン以上は必要な様ですね
    一番必要そうなのは、道路側の窓だし、西日のせいで一番温度差が出来そうなのも、道路側だし・・
    なかなか、悩みますね
    でも、昨今の治安状況を考えると、張ろうと思います。
    しかし、簡単に計算しただけでも50万弱・・・
    この先、いくらかかるのやら

15. 421 377

>420さん
    やっぱりフィルムは張った方がいいですよね。でも高額なのでどこかに予算のしわ寄せをしなくてはなりません。

カーテンのブランドを一部変更、もしくは暫定的な格安品に変更
    水周りコーティングを別業者(357さん、417さん依頼予定のSGコートさん等)に依頼
    ベランダのタイル張りを後日に変更

等の予算のやり繰りで何とかしのげたら・・・と思っています。トホホ・・・。
    ところで、キッチン・洗面所・トイレのフローリングのフロアコートも依頼することにしました。
    自分が気付かない小さなシミが発生すると、新築マンション購入者から真顔で忠告されたからです。
    一方で、居住スペースたる各部屋には外見上のリスクがあるため、施しません。

>419さん
    「引越しのサカイ」は私が初めて「マトモだ」と感じた業者です。仕事は丁寧で傷一つありませんでした。
    過去には○通、ヤ○ト等のメジャーな業者に酷い目にあったので、本当に助かりました。
    友人はアリさん引越しセンターが良いと言っております。何でも傷や破損は作業員が自腹で弁済しなければ
    ならないため、必死になってチェックするそうです。ご参考まで。

16. 422 匿名さん

>377さん
    フィルムについては、UVカット、防犯、西日対策、何に重点をおくかによっても変わりそう
    ですね。赤外線の反射・吸収は熱割れの危険が相当ありそうです。

ベランダのタイル張りについては、パークサイドであればバルコニーの壁に隙間がないため、
    床に風が吹き込む心配がほぼなく、自分で敷くのもありかなと思います。TOTOのバーセアを
    通販で1枚八百数十円で購入して自分で敷くのが、安くかつ運ぶ手間もそれほどかからず敷ける
    のではと思います。ヒルサイドだと、バルコニーの壁と床の間の隙間から風が吹き込むので、
    単に敷くだけではなく固定する必要があり、その分手間がかかります。

キッチンはフロアコートをした方が良いと思いますが、キッチンとリビングの間に見切りは
    ありますか。もしフローリングがつながっていると、境目がとても目立ちますし、動線です
    から境目からぼろぼろになっていきます。トイレに関してはなんらかの対策は必須ですね。

17. 423 377

>422さん

ご丁寧なレス、感謝いたします。
    確かにパークサイドの構造だとDIYもありですね。検討課題に入れさせて頂きます。
    タイルに関しては別の新築マンション購入者から
    「タイルを敷いても下の汚れは同じ」「自分で出来る」
    というアドバイスを頂いておりまして、その意味からも知人の意見の信憑性が担保された気がします。

フローリングでご指摘の件ですが、我が家のキッチンには見切りがありません。
    境界という観点がスッポリ抜け落ちておりました。
    やはりご意見を伺ってよかったと思っております。

でもそうするとキッチン・フローリングのシミ対策をどうすればいいのか、
    やはり迷います・・・
    ヒルサイドのMRみたいな構造だとまだ引き戸で隠せる利点はありますが、我が家はオープンキッチンに
    しておりますので・・・
    うーん、どうしましょうかね?

18. 424 匿名さん

こんにちは。先日マンションを久しぶりに見に行ってまいりました。緑の中に白い壁が映え、とても感じのいい仕上がりになっていました。暗かったので、ヒルサイド側の通路の照明がとても素敵で感動致しました。
    少し気になるところがあったのですが、エントランスにエスカレーターと池(?)がある付近の上が明り取りの為か吹き抜けになっているのを、初めて知り、少々不安になりました。雨、ほこり等の吹き込みにより、エスカレーターの稼動と池の掃除は大丈夫なのかなあ。と・・・
    どなたか、営業の方に伺った方はいらっしゃいますか?最近では屋外のエスカレーターで、雨の日にも稼動しているところがありますが、池田山公園の雨対策はどうなんでしょうね。

19. 425 373

吹き抜けになっているのでしょうか。明り取りのガラス窓なのでは?防犯上も、心配ですよね。
    ともあれ、10日の内覧会で、いろいろなことが明らかになりますね。百聞は一見にしかず!ですね。

20. 426 匿名さん

>>425
    平面構造図をみると、確かにエスカレーターの上の方は、吹き抜けになっているように見えますね

私は、坂道に面する非常出口のドアの高さがとても低く、容易に乗り越えて敷地内に入れるように感じています。
    (非常通路は、玄関前の水盆の上にかかった橋になっています。)

エスカレーターが雨ざらしになっているのであれば、透明な屋根を付けられないか?とか、
    非常通路の出口の高さは倍に出来ないか?
    と言う点も聞いてみたいと思っています。

家は、18日が内覧会なので、10日に内覧される方のお話が聞けたら幸いです。

21. 427 匿名さん

ずっと以前に話題になっていた、近隣の幼稚園ですが、このareaは少子化が進み、幼稚園が足りないようですね

すぐそばに住んでいる、従兄弟に聞いてみましたが、五反田幼稚園は少子化のため閉園
    近隣だと、白金幼稚園か、お迎えのある幼稚園と言う選択になるようです。

ちなみに、マンションのすぐ前にある小児科の先生は、とても良いようですよ

22. 428 匿名さん

ヒューザーのマンションの件、ひと事ではないと心痛む毎日です。池田山の物件が気になり建築士をパンフで見たのですが、1級建築士とだけ記載されていたようでした。どなたか、設計事務所等確認された方はいらっしゃいますか?武部幹事長の「不動産業界がつぶれる?」発言も気になっております。

23. 429 377

たしか池田山の物件の検査機関は、最大手の「日本ERI株式会社」だったはずです。

26日の毎日新聞ネット版に
    『日本ERI(東京都港区)が審査をしていた北九州市のビジネスホテル「アルクイン黒崎」など2棟で偽造疑惑が発覚し、問題の根深さを示した。』
    との記事があり、検査機関として大丈夫なのかという疑念が出てきました。

一方では、件の建築士が
    『以前確認申請していた日本ERIのチェックが厳しいとの理由でイーホームズに変更していた』
    という共同通信の記事もあり、素人ではよく分らないというのが実情です。

とりあえず、設計事務所等の情報を営業に再確認したいと思います。

24. 430 Jamie_A

日本ERIは検査を民間に開放することになった頃に大手住宅メーカーが
    共同出資で設立した会社のようです。
    JASDAQに上場しているところからも大手であることは間違いありません。
    最大手だから安心かというとそうでもないようで、2002年10月には一度
    一ヶ月の業務停止処分を受けています。
    資格のない人間(出資者たる大手メーカーからの出向者?)が自社物件
    の審査業務を行っていたということのようです。

今日の証人喚問でイーホームズの社長よりこの日本ERIの名前が出てしま
    いました。あとは地所と東急建設の名前が出て来ないことを祈るのみです。

この問題恐らく今名前の挙がっている会社だけに留まらず、建築業界全体を
    震撼させる問題に広がっていくのではないかと思っており、他人事とは思え
    ません。今後の展開次第で、必要であれば売主に説明を求めていく必要ある
    かと思っています。

25. 431 Jamie_A

ちなみに、購入前に建築家の方に本物件の設計図書を精査してもらったという方、
    いらっしゃいませんか? 何らかのコメント得られているかたいれば、是非お伺い
    したく存じます。

26. 432 匿名さん

本日三菱の営業の方に検査会社など、一連の報道について本物件はどうなのかと問い合わせたところ、東急建設からまだ報告がない為くわしいことは、わからないとのことでした。情報が東急から入り次第住人に報告するとのことでしたが、この問い合わせに日本ERIの名がでてこなかったこと、調査中との返答に心配が増したようなきがします。(安易な返答は避けたと思いたいですが)

27. 433 377

>Jamie_Aさん
    昨日の衆院国土交通委での参考人質疑はテレビのVで見ました。
    国会での証人喚問ではなく、単なる参考人招致ですから、
    偽証罪には問われないので、言いたい放題でしたね。

素人の私にとって本件については、心配ではありますが
    事態の推移を見守るしか方法がなさそうです。
    まだ幸いだったのが、最大手のデベロッパーと契約した
    という事でしょうか。

28. 434 Jamie_A

>377さん
    証人喚問ではなく参考人招致でしたね。ご指摘有難うございます。
    売主・建築主・設計者と検査機関の間に不透明な関係があるかどうかが鍵と思います。
    そういう意味では、三菱地所東急建設の名前がこれまで出て来ていないことで気分的
    にはまだ楽です。仰るとおり運を天に任せて推移を見守るしかありませんね。

29. 435 匿名さん

>427さん
    地元の方の情報、頼りになります。

大人のためのクリニックや歯医者さんで、評判の良いところはご存知でしょうか。
    もしご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

30. 436 匿名さん

>Jamie_Aさん
    我が家は、購入前に建築家の方に同行調査をしてもらっています。問題ないようです

31. 437 匿名さん

地所から書類が届きましたね

姉歯が関わっていないことはもちろん、構造計算書は三菱地所社内の設計部で再確認している事や、
    施工時も地所が独自に管理している事などが記載されていました。

不安を感じている方が多い中、不謹慎かもしれませんが、信頼の置けるデベの納得の行ける物件を選べて良かったと思っています。

32. 438 匿名さん

内覧会どうでしたか?
    我が家は若干床の傷、巾木の浮きが気になって直してもらうことにしました。オプションも少し手違いがありました。
    共用部分については・・・うーん。期待はずれの部分もありましたが・・・まあ、あんなもんでしょうか。
    もうちょっと掃除されていてもよかったと思います。引渡し時は、完璧であることを望みます。

33. 439 Jamie_A

>436さん
    有難うございます。頼もしい事実。何よりです。

内覧会へは専門家に同行してもらいました。細かいところまで色々見てくれました。
    基本は(三菱らしく)しっかりしていて好感持てるものの、全般に傷・汚れが目立つのは残念、
    という講評でした。 引渡し時にはきっちり直してもらうよう依頼してきました。

34. 440 匿名さん

土曜日に引っ越して、ちょっと落ち着いてきました。
    ここは、静かで良いですね

ちなみに、銀行のATMと郵便局ですが、NTT東日本病院内にあります。
    小さなコンビニとパン屋さんも病院内にあります。
    公開公園から、連絡通路を透って入ると便利ですよ。

35. 441 匿名さん

>>440

レンタルビデオ屋さんは近くにありますかね?

私はこれから引越です。

36. 442 匿名さん

レンタルビデオ屋さんは、五反田駅の目黒川の向こうにあるTUTAYAが一番近いでしょうか?
    恵比寿ガーデンプレスのTUTAYAも、車であれば5分くらいですね

37. 443 匿名さん

週末に新居の清掃に入っていましたが、
    どこかでピアノを試し弾きしておられました。
    結構響くんで、気になりますね。
    大丈夫かなあ・・・・・

38. 444 匿名さん

もう安く売りだし物件がでています。ヒルの3階やこっちのほうもあるみたいです。近くに住んでいる某テレビ局
    の人物もわらっているでしょうね。ここでやはり大規模物件は値崩れがはやいみたいです。まあ、この不便さを考えて買っているので
    しょうがないですよね。運命共同体物件なんですから。

39. 445 匿名さん

>>444
    >近くに住んでいる某テレビ局の人物もわらっているでしょうね。

書かれている意味がよく分りませんし、内容から見て住民の方ではないようですね。
    あちこちの板に似たような書き込みをされているとか・・・・・

40. 446 匿名さん

>>443
    1月末に入居しましたが、静かな物です。
    パークサイドですが、本当に周りに入居しているのか?と思うくらいです。

>>444
    大規模でも、竣工前にかなり早期に完売していたので、買い手は多いではないでしょうか?
    ざっと、検索しても引っかからないのですが、売り情報は、どこかに乗ってました?

所で、ここ不便ですか?
    引っ越す前に住んでいた、恵比寿ガーデンプレスよりは不便ですが、
    恵比寿より閑静で、浮ついた感じもせず気に入っています。
    恵比寿にいたときは、地下駐車場は、浮ついた車のオンパレードでしたが、
    こちらは実利的なC Segmentの車が多く、堅実な人が多いのでは?と思っています。

島津山に実家がありますが、白金へのアクセスも良く、個人的にはこちらの方が便利に感じています。
    自分の住んでいる所のそばのマンションの値段をわざわざ調べて、一喜一憂している人なんていないと思うけどなぁ
    マンションの作りも良くできていて、静かで住環境が良くって、それで十分満足しています。

41. 447 匿名さん

>ヒルの3階やこっちのほうもあるみたいです
    >まあ、この不便さを考えて買っているのでしょうがないですよね。

かつてヒルサイドに応募でもしたんでしょうかね?
    私は五反田から通勤しようと思っていますが、全く不便に感じません。

それにまだ入居が始まったばかりで未入居者も多いのに
    すぐ売りに出すなんて、冷静に考えれば、やや非現実的ですねw
    中古物件があるなら、知人が知りたがっているので、
    是非ソースを教えて下さいな。

42. 448 匿名さん

446です。

引き渡し前から売りに出る事はしばしばありますから、この時期に売り物件が出るのは非現実的とは思えませんが、

私も444さんの文章は文脈に意味不明の点もあり、本当かな?と感じました。
    野次馬根性で相場に興味があるのでソースが知りたい所です。

43. 449 匿名さん

また荒らしかな?以前にも出ていた。
    何か文体からそんな感じが…。

44. 450 匿名さん

>>449さん
    確かに意味不明で資産価値下落を匂わせる文体から見てその線が濃厚ですね。
    入居者同士の意見交換のフェーズに移行しているのに、まだ覗いているとは・・・・・・

それに本当に気に入って、この物件を購入した方は、他の物件と比べたり、
    資産価値とか余り気にしていないと思います。
    以前大暴れしていた人物もそうですが、高級住宅街に強い憧れを抱いている人物ほど、
    諦めも悪いんですよね。その上、この物件は高嶺の花というよりは、ちょっと頑張ったら手が届く
    お手ごろ価格帯の住居が多かったせいもあり、余計に腹立たしいんでしょう。
    入居者の不安とか不満とか聞きつけると、嬉しくて仕方ない、と言った所ですね。

住宅等の高額物品に限らず、普通の買い物でも縁がなければその人の所有物にはなりませんが、
    自分に縁がなかったという事実を認める事が出来ない類の人物なんでしょうね。

恐らく一生他人と自分を比べて一喜一憂する人生を送るんでしょう。
    同じ入居者でなくて良かったと思います。

45. 451 匿名さん

>448さん、450さん
    私は444さんではありませんが、今日の新聞に入っていたKENコーポレーションのチラシに
    ヒルの3階北東向きの82.52平米(バルコニー11.18平米)の部屋が5880万円で
    写真入りで出ていましたよ。
    11日(土)と明日12日(日)オープンルーム現地販売会開催となっています。

46. 452 匿名さん

451のつづきですが、
    新築未入居となっています。オートロックで315号室をお呼び出しくださいと
    書いてありますから、315号室が売りに出ている模様です。
    売れ残って販売会社からKENに卸されたのか、
    (しかし売れ残ったのだとしたら三菱地所販売が扱うのが筋)
    買われた方がなんらかの事情で入居前に急に手放す必要に迫られたのか、ということでしょうか。

47. 453 匿名さん

>>451さん

おお、本当に売り物件が出ていたのですね。
    入居前の売却といえば、典型的ともいえるのが
    資金繰りの関係と内覧会後の心変わりというやつですね。
    私の周囲でも数件実例を知っております。
    まあ、青田売りの青田買いなので、倍率が高いと頭に血が上って
    冷静さを失う方もいらっしゃるでしょう。

まあ、理由はともあれ小規模、中規模、大規模問わず不動産の売却は
    様々な個人的な理由が絡むので、売却イコール不人気であるとか、
    とかくネガティブな理由に結び付けたがる人は確実にいらっしゃる、
    という事でしょうね。

私は日当たり重視なので、パークサイドを選びましたが、
    ヒルサイドで80平米という物件で価格的にも一段と手ごろ(しかも未入居)なので
    買い手はつくと思いますが。

48. 454 匿名さん

KENコーポレーションのサイトから消えちゃいましたね
    売れちゃったのかな?

49. 455 匿名さん

とあるブログで本件らしき物件が紹介されていました。
    ブログの主は本物件から徒歩数分の距離にある賃貸にお住まいらしく、
    奥様の希望により、ご夫婦で見学に行かれたようです。
    新聞の折込みチラシ五反田徒歩10分・84平米の3LDK・5880万円
    という条件から見て間違いないでしょうね。

私も今朝KENコーポレーションのHPを覗きましたが、ありませんでしたね。

50. 456 tamayura

安くではなく、高く売り出されたのですね。
    ヒルの3階北東向きE315は、手元の価格表によれば、第一期の売り出し価格が4980万円でしたね。
    5880万円で売れたとすれば、900万円も高く、約1.18倍の値が付いたことになりますね。
    第二期以降の方は価格をご存じなかったのだと思いますが、ヒルサイドは本当にお値打ちでしたね。
    いずれにせよ、不人気や値崩れなどという話ではないですね。
    まあ、とっくに完売したマンションが不人気ということは普通ないと思いますけれど。
    値付けから見て、はじめから転売目的だったのかもしれませんね。

51. 457 匿名さん

ほんとに売れたんですか?

52. 458 匿名さん

>>456さん
    確かに転売目的が濃厚という感じがします。
    売買は個人の自由とはいえ、同じマンションに住む人間としては
    いささか筋が悪いと申しますか、いい気分はしませんね。

そうそう、456さんって、以前この板が荒れた直後、
    他の掲示板に退避された102さんでは?
    避難先の板は内覧会の後から久しく更新されていませんね。
    荒れさえしなければ、こちらの方が書き込みしやすいですもんねw

53. 459 匿名さん

諸経費や税金、不動産会社への手数料などのことを考えたら、
    900万円高く売れたぐらいで転売目的といえるほどの
    利益が出るものなのでしょうか?
    あまりよくわからないので教えてください。

54. 460 匿名さん

900万円高く売れたら半分以上は儲かるでしょう。

売れなくてもいいから、とりあえず利益の出る範囲内で広告を出しておく
    (不動産屋に対しては出させてあげる)というのはよくある事では?

55. 461 匿名さん

>>459
    >900万円高く売れたぐらいで転売目的といえるほどの
    >利益が出るものなのでしょうか?

459さん、まさかバブル期並みのアービトラージを
    ご想像しておられたとか??

今のご時世、個人でそんなうまい話はありませんよ。
    最近になって、ようやく東京23区の地価が反転したって
    ニュースになったぐらいですからねえ。

大儲けでなくとも、元本以上で転売できれば上等でしょう。
    大きな儲け話はファンドが1棟まるごと買って転売する、
    いわゆる不動産の大人買いぐらいでしょうね。

56. 462 匿名さん

>460さん、461さん
    459です。コメントありがとうございました。
    そういえば同じKENで、以前恵比寿西の築2年(81平米)の物件を
    売値が8260万円だったのに、9660万円というおそろしく強気の
    価格設定で売り出していたことを思い出しました。
    (分譲されているとき、その部屋は最後まで売れ残っていて、
    建物が建ってから見に行ったのですが、東急の担当者に「多少勉強します」と
    言われたぐらいだったのですが。場所は代官山にも近い高台のいい場所です)
    KENはけっこう高値設定の傾向があるのかもしれません。
    すみません、池田山の話からずいぶんそれてしまいました。

57. 463 匿名さん

上のコメント訂正です:
    売値→分譲時の価格

58. 464 匿名さん

先週見ましたが、転売目的という感じはしなかったです。
    (キッチンの高さがかなり高かったし、内装も自分好みにオーダーした雰囲気でした。
    投資目的だったらもっと通常の設定にするかな?と思いました)

それにしても、分譲時の価格から900万円UPというのはかなり強気ですね。
    確かにKENは高値設定な気がします。

59. 465 匿名さん

それでも売れたのですかね〜。すごいなぁ。
    ホームページに出なくなってるということは売れたってことですよね?
    まあ、確かにここの様な都心物件はなかなかこれからは出ない(場所、分譲時価格、間取り等)
    でしょうしね…。

60. 466 匿名さん

般若苑ってどうなってるんですかね?一時こちらを検討していたものですが(はずれました…)。
    なかなかその後も決めきれず今に至っています。世田谷や他のエリアも含めて見てはいますが、
    どうしてもここが頭から離れず…。ご入居者の皆さん、お住まいになって如何ですか?
    とっても羨ましいです。都心生活を満喫してくださいね!

61. 467 匿名さん

他のエリアはなかなか気に入ったものが無く、やはりここを購入出来れば良かったな、と。

62. 468 匿名さん

引っ越してそろそろ1カ月ですが、静かで、便利です。
    白金台が思っていたよりずっと近く、買い物や食事も白金台を使っています。
    白金のガーデンまで徒歩5分くらいです。
    ただ、日当たりだけは、冬という事もあってあまり良くないですね
    部屋は明るいですが、日が部屋の中に入ってくる時間が少ない感じです。

般若苑は、畠山記念館側に移築され、高輪台側は空き地になっていますね。
    畠山記念館は通常通り営業しています。
    パークハウス側は変更がないので、影響は無いですね。

今は目の前の池田山公園の桜が満開になるのを楽しみにしています。

63. 469 匿名さん

今日三菱地所からのメールで、キャンセル住戸発生のお知らせが来ました。
    ヒルサイド606号室6850万円(80.0平米)
    南西向き、食洗機、ガスコンベック付
    24日から先着順受付ということですので、もし買いそびれた方は
    申し込んでみては?

64. 470 匿名さん

金額的に追いつきません…。でも、検討出来る方はいいですよね。この場所なら。
    へたにタワー型買うより現実的なのかも。

65. 471 匿名さん

このマンションから白金台に行く途中のメゾンヴェール白金台(王子不動産)もかなり安かったけど、
    PH池田山公園は安く値付けしすぎたんじゃないかな?
    デフレを脱しつつあり、都心部の地価も上がっている事ですから、
    今後は、この広さでこの値段というのは得難いのではないでしょうか?

また、あっという間に売れちゃうのでは? と予想しています。

66. 472 匿名さん

そうでしょうね…。

67. 473 匿名さん

オフィシャルページ 昨日は「キャンセル出ました」だったのに、今日は完売に変わってますね

やっぱり、あっという間に売れましたね

68. 474 匿名さん

ホントですか?もう?やっぱりね…。

69. 475 匿名さん

現金一括購入者がいたらしい・・・。どこのマンションでもいるのね。

70. 476 匿名さん

うちはヒルサイド低層階ですが、想像していたりよも窓からの眺めがいいのが嬉しい誤算でした。これは住んでみないと、実際に部屋に入らないと分からないと思うのですが、本当に嬉しかったですね。
    ちなみに低層階ですが価格は高めです。低層だから安め、高層階だから高めは当てはまらないですよね、当たり前ですが、上のレスに、やたらと低層階=安い、みたいな図式を感じたので。

71. 477 匿名さん

>476
    >ちなみに低層階ですが価格は高めです

別に聞かれてもいないのに、そんな事書かなくても・・・
    一体全体どなたと比べてるんですか?

この物件は立地条件から見て相対的にお値打ち価格帯が多い住戸が多いというのが
    最大のセールスポイントでしたよね?
    ですから、中層階からは周辺相場に近い価格となり、特別魅力的とは思いません。
    そもそも低層階で引け目を感じるなら、パークサイド高層階を買えばよかったのでは?
    それに、間取りが同一の場合は、どう考えても低層階は高層階に比べて安いですよ。

この物件は中高層階でも間取りが狭い住戸があるので、一概に比べること自体、
    意味がありません。
    他人と比べて一喜一憂、そんな生活つらくありませんか?

72. 478 匿名さん

↑ 別にあなたもそんなことどうでもいいんじゃないですか?
    レスつけたせいで、あなたイタイ人かも・・・・。476はそうゆうことをいってるんじゃないようにわたしは
    取れますけどね。  477>間取りが同一の場合は、どう考えても低層階は高層階に比べて安いですよ  それはわたしでもそう思います。ただ、間取りのとり方の違いで、同じ階でも価格差が大きくあるのはわたし感じました。
    でもねぇ、気に入ってる、ていってんだから、それでいいんじゃないんですか?
    おかしなとり方した477がひがみっぽく読めちゃうなぁ。アイタタタタタタタタ・・・・・・・・

73. 479 匿名さん

まあ、ヤボだから、そんな話しはよしましょうよ

74. 480 匿名さん

>477
    >おかしなとり方した477がひがみっぽく読めちゃうなぁ。アイタタタタタタタタ・・・・・・・・

やっぱり図星をつかれて逆切れですか・・・・
    普通に読めば、

>ちなみに低層階ですが価格は高めです。低層だから安め、高層階だから高めは当てはまらないですよね、
    >当たり前ですが、上のレスに、やたらと低層階=安い、みたいな図式を感じたので。

のほうが十分僻みっぽいんですけど。
    誰も低層階は安物なんて書いていないのに「やたらと」書かれているなんて
    被害妄想と僻み以外の何物でもないんですけどねww

確かにこの物件にはすれ違っても挨拶や会釈もしないでツンとすました気取りやさんが
    チラホラいますが、まあ、せいぜい他人と比べる人生を満喫して下さいな。
    なんか肩に力が入りまくりの生活してる人の近くに寄ると疲れるんですよね〜。
    そういえば、バルコニーに布団等を直接かけている人達がいるみたいですね。
    最低限のマナーは守りましょうねw

75. 481 匿名さん

まあ、仲良くやりましょうよ
    高い安いって言っても、大した差がある訳じゃないんだし

76. 482 匿名さん

その通り。
    今は引っ越したばかりで気持ちがハイになって自分を見失っている人も
    多少はいるでしょうが、10年ぐらい住んでこの辺の雰囲気に馴染む事ですね。
    そうすると自然と気持ちに余裕が出てくるのでは?

77. 483 匿名さん

ちなみに、タクシーはNTT病院に行けば、いつでも直ぐ乗れますね?

一寸入り込んだ所に建っているからタクシーが直ぐつかまるか心配だったのですが、
    キャッシュディスペンサーや郵便局と言い、目の前のNTT病院がこんなに役に立つとは思いませんでした。
    TUTAYAがもうチョット近くにあると言う事無いのですがけど

池田山公園の桜の咲くのが待ち遠しいですね

78. 484 匿名さん

>483さん
    それに加えて、マンション側の通路からは見えないようになっている
    花屋さんの存在にしばらく気づきませんでした。
    すぐ近所に花屋さんがないのでこれは便利ですよね。

79. 485 匿名さん

ところで、来客用駐車場は当初二台の予定だったはずですが、途中で一台月極に変わったのでしょうか??

80. 486 匿名さん

1Fに駐車している、あのB○Wですよね?
    私も入居当初、疑問に思い管理人さんに聞いてみました。
    管理人さんからは「地所から来客用は1台になるから」と通知された、
    というだけで詳細は不明との事だったので、地所に確認しました。

それによると、
    「身障(契約者本人でなくとも可)であれば、来客者用の1台分を月極使用可」
    という事で、規約でも「身障者による契約の可能性」について記載がありました。

これに限らず、他にも契約当初気づかなかった点もあるので、
    再度規約等を精査される事をお勧めします。

81. 487 匿名さん

NTT病院だとちょっとした風邪くらいでは使いにくいのですが、内科のクリニックで評判の良いところ誰かご存じないでしょうか。
    あと歯科で評判の良いところもご存知でしたら教えて頂けませんか。

82. 488 匿名さん

484さん
    お花屋さんですが、マンション前の道をNTT正面前方向に進み、
    突き当たりを桜田通り(国道一号)に登ると、国道の所に、お花屋さんと、中華料理屋さんと、
    なぜかエアコン安売り店が並んでいます。

病院のお花屋さんは、ちょっと品揃えが少ないですし、こちらには鉢植えも揃っています。
    また、並びの地下にある中華料理の麻婆豆腐がお勧めです。
    (中国本場の辛さとコクがあります。)

487さん
    内科ですが、あんまり良い所はないんですよね
    皆さん、ご高齢になってしまって・・・・
    まあ、風邪は薬飲んでも治らないですし、筋肉痛・悪寒程度なら葛根湯
    38.5℃以上の発熱なら、NTT病院で良いと思いますよ

83. 489 484

>488さん
    どうもありがとうございます!
    先日の雨の中、どうしても花を買う用事がありまして、
    その際に偶然病院前の花屋を見つけたという次第でして・・・

確かに品揃えはPoorなので、緊急避難的な用途向きですね。
    早速一国沿いのお店をチェックしたいと思います。
    ありがとうございました。

84. 490 匿名さん

お花屋さん、ガーデンの入り口にもありましたよね。花束もいくつか素敵なのがあったような気がしたのですが・・・。

85. 491 匿名さん

488さん
    クリニックの情報ありがとうございました。

86. 492 484

>490さん
    確かに私も『素敵な花屋さんがあるな〜』と見てました。
    まだ入っていないのですが・・・・・
    植木屋さんらしきものは、中目黒近くの山手通り沿いに
    良さそうな店があったような・・・・・

87. 493 匿名さん

こんにちは。単純な質問なんですが、マンションのメイン玄関からE棟の部屋を呼び出すことができないのでしょうか?もし宅急便などがメイン玄関から呼び出した場合は留守になるのでしょうか?

88. 494 匿名さん

先日、エレベーターで乗り込んできたおばちゃん、挨拶しても無視された・・・・。若い人のほうが礼儀はなってるかな。
    挨拶したら返事くらいしてね。

89. 495 匿名さん

確かにこのマンション、少々気取り屋がいますね。

この間もパークサイドですれ違った20代♀も「ツン」とスマしてました。

もっとヒドイのが、小学生低学年らしき♀を連れた30代♀の親子。
    玄関で会いましたが、こちらが会釈しても知らん顔。
    で、「感じ悪い人達だな」と思いつつ、用事を済ませてエレベーターに向かうと、
    なんと同棟、同じエレベーターだったんですよね。
    で、それでも始終無言。
    『この親にしてこの子あり』って感じでした。

『ああ、基本的なマナーが欠落している人達なんだな』、と思いました。
    この調子だと、管理人さんやガードマンさんにも失礼な態度をとってるんだろうな、
    と想像できます。挨拶を欠かさないコミュニティは防犯上も有利なのに・・・・

90. 496 匿名さん

493さんのご質問の意味が良く分からないのですが・・・・(すみません)
    とても小さく書かれていて分かりにくいのですが、玄関からインターホンを鳴らす場合、W棟は1※部屋番号、E棟は2※部屋番号と押してくださいと書かれていますよ。つい間違えて部屋番号のみを押してしまうと確か「話中」となってしまうと思います。

91. 497 匿名さん

今日、パークサイドのお宅のベランダから洗濯物が見えたけど、物干し竿の高さは手すりより高くしてもいいのですかね?
    なんとなく気になったのと、遠くからもそのお宅の洗濯物がめだっていたので気になりました。
    あと、わたしも先日、小学生か幼稚園児かを連れた母親に会いましたが、やっぱり無視されましたよ。同じ人かな。
    わたしも会釈しただけだから、きずかなかったのかな、くらいにおもっていたのですけど・・・。あと、昨日は夕方、30代の会社員風の女性に会釈しましたが、やっぱり無視されましたし。
    そうゆう感じの人は確かにいますよね。挨拶くらいしましょうよ。

92. 498 匿名さん

477=480

93. 499 匿名さん

どこでも感じの悪い人もいれば感じのいい人もいますよ。
    挙げていたらきりが無い。

94. 500 匿名さん

>499さん
    >どこでも感じの悪い人もいれば感じのいい人もいますよ。

貴方のおっしゃる事は『一般論としては』確かにそうかも知れませんが、
    今日までの印象では、事実として、この物件では圧倒的に女性の方が、
    無視したり挨拶すらしないケースが目立ちます。

むしろ男性の方がキチンと挨拶や会釈をされますよ。
    ガレージでお会いした男性は皆キチンとした方ばかりでした。

気取った態度の方が痛々しいのに、お分かりにならないのでしょうかね。
    挨拶したり会釈すると相手に負けた感じがするのでしょうか?
    それともそういう躾で育ったのでしょうか?

499さんが、そういう事に無関心なのは結構ですが、
    感じが悪い人(=マナーに問題ある人)が多くなると、
    そのうち共用部の使用方法や規約違反が目立ってくるかも知れません。
    実際、ペットを抱いてエレベーターに乗る規約のはずが、
    堂々とペットを床に置いている人がいますから(これまた女性w)。

95. 501 匿名さん

また例の掲示板に書き込みが始まったようです・・・

96. 502 匿名さん

>501
    例の掲示板って?
    何か、悪い噂でもあるのですか?

97. 503 匿名さん

いえ、会員制の掲示板の事です。
    皆さん、和気あいあいとされております。
    ここは気軽に書けるのが利点ですが、住人を装った荒しが
    時折出没しますが、あちらはそういう事はありません。
    この掲示板にも、会員専用スレッドを採用して
    荒らしを排除している物件もありますが・・・・

98. 504 匿名さん

大抵は一行書きとか、一般論とか抽象論とか具体性に欠けるカキコは
    荒らしや成りすましが多いですね。

99. 505 匿名さん

あと、そこでは皆さんキッチンの仕様などを意見交換していましたよ。

100. 506 匿名さん

500の人って、477と同じかんじ。気になるカキコがあると理屈っぽく返してきて、なんだかなぁ。
    この人、本当にPHの住人だとしたら、安い部屋にローン組みまくって入ったんだろうなぁ。
    神経質そうで、怖い。

101. 507 匿名さん

風紀委員気取りなのがいちばん困ったさんですよね。
    他人の行動ばかり気になってしまう性格なのでしょう。

102. 508 匿名さん

もっとこっちも和気藹々としようよ。 いちいち他人の意見に風紀委員気取りのおばさんがレスつけていたら誰も本音を書き込めなくなるじゃん。
    掲示板のほうとは大違いだな。 

103. 509 匿名さん

↑じゃあ、アンタが話題振ったら?文句言ってるうちは506も507も477と同じだと思うが?

104. 510 匿名さん

ROMってましたが、横入りさせてもらいます。

確かに477さんの書き方は皮肉が過ぎますが、要するに、
     ●挨拶されたら返礼しよう
     ●規約やルールは守ろう
    という主張で、内容は真っ当そのもの。

互いに挨拶しないならともかく、相手がわざわざ挨拶してくれてるのに
    無視するなんて、品性に欠けると思われても仕方ないのでは?
    494さんや497さんも同様の意見を述べられていますね。

でも私が問題にしたいのは、後者の方でして、
    規約を守らない一部の住民のせいで、ちゃんとルールを守っている
    大多数の住民の方々が迷惑するんです。
    まだ入居が始まって間もない時期に、管理会社から布団干しに関する
    WARNINGが来たのも単なる偶然ではないでしょう。
    閑静な住宅街の景観を皆で守るというルールすら守れない自己中心的な
    一部住民のために他の大勢の住民が迷惑するのはゴメンです。

高級住宅街に建ったマンション住民に対して近隣住民の皆さんが
    受け入れてくれるかどうかは我々の行動次第ではないでしょうか?
    挨拶という基本的なマナーも管理規約を守るという事も、
    根っこは同じなんじゃないでしょうか?
    案外例に挙がってたのは両方とも同じ人だったりして。

105. 511 匿名さん

私も510さんと同意見ですね。

・挨拶もろくにできない。
    ・洗濯物の干し方。
    ・ペットの警告。

根は同じかもしれません。

150戸もあればそのような人もでてくるのでしょうが、洗濯物は契約のとき重説に美観を謳ってあったのを了解した上で買ったのでしょう。
    内部の住民だけのことならまだしも、近隣との約束を守らないのでは、同じマンションに住むものとして恥ずかしく、大変迷惑です。

それから、ここの環境がとても静かなせいかもしれませんが、上階で子供が走ればさすがに下に聞こえます。
    煩いというほどではないですが、少しは気を使って頂きたいものです。

106. 512 匿名さん

挨拶問題、ルール守れない問題は、マンション住人同士の問題だけでなくて、最近
    は会社なんかでも問題になってます(!)。 挨拶しましょう、なんてのは小学校
    で言われるような話で、こんなことが話題になってしまうなんていい大人が、情け
    ない、とも思うのですが、自らのことに汲々として他人がどう感じるかとかそうい
    うところまで気が回らないんでしょうか。
    勿論、必要以上に干渉されるのが嫌、という気持ちは判らないでもないですが、お
    互い気持ちよく暮らせる環境づくりをしていきたいものですね。 挨拶して無視され
    るというのが気持ちのいいことでないことだけは誰でも判る事と思いますしね。

ネット社会の匿名性はいいところと悪いところがありますが、キツイ表現で言いっ放し
    というのは性質が悪いです。 このあたりも本当にほんの少しの気遣いで随分伝わり方
    が変わるのではないかと思うのですが。

107. 513 匿名さん

506から508までは恐らくこのマンションの住人ではないでしょう。
    逆に住人だったら、怖いですよ。
    なんといっても、マナーとは互いに気持ちよく生活するための
    先人の知恵ということすら理解できない輩ですからね。
    ニューヨークで犯罪発生率の抑制に成功した、破れ窓理論ってあるでしょう?
    小さなモラルハザードを徹底的に摘発したら、結果的に重犯罪の発生件数が
    激減したというやつです。

これをマンションの規則に当てはめると、軽度なルール違反を見て見ぬフリをすれば
    結果的にもっと重大なルール違反につながる、という事ですね。
    「これぐらいは大丈夫、他の人もやってるし」てな具合でエスカレートするんですよ。
    だから風紀委員とか茶化す人間が少しでもいる限り、残りの普通の住人たちが
    監視する必要があると思いますよ。放置すると最終的に管理規約が厳しくなって
    自分達に跳ね返ってくるだけですし。

自律なき人間に対しては管理が厳しくなり、自律ある人間に対しては管理が緩くなる。
    学校でも会社でも同様ですね。

108. 514 匿名さん

↑自己弁護かな〜 風紀委員のおばちゃん! 正論は正論だけど、いちいち他人の意見にレス付けするのはうっとおしい。
    意見がちがくてもそれはそれぞれ、自分の意見を押し付けてくるのは勘弁してくれ。
    挨拶は初歩的な礼儀、最低限度のことだけど、それをしない人間が一概に何でもルールを侵す、というのはどうかな。
    洗濯物や布団干しを説明されたにもかかわらず見える場所にやってしまった住人は以外に、挨拶してくる“一見、常識人”かもよ。
    集合住宅であるマンション内での決め事は必要だけど、学校や会社じゃないんだから、挨拶しない人間は非常識、くらいの考えでいいんじゃないの。
    いちいちそれを、やれと強制するのか?

109. 515 匿名さん

↑よくまあ随分と下品な文章を書く方ですね。
     こんな下品な人間が住んでいると想像するだけでゾッとしますね。
     親御さんに頭金でも援助してもらったのですか?

>挨拶は初歩的な礼儀、最低限度のことだけど、それをしない人間が一概に何でもルールを侵す、というのはどうかな。
    洗濯物や布団干しを説明されたにもかかわらず見える場所にやってしまった住人は以外に、挨拶してくる“一見、常識人”かもよ。

それは単なるあなたの推測、屁理屈というやつですね。
     誰も強制なんてしてませんけど。単なる礼儀作法のひとつです。
     礼儀作法を知らない人にとっては強制に写るだけですね。

110. 516 匿名さん

それから、
    >いちいち他人の意見にレス付けするのはうっとおしい。
    というなら、もっと穏当な話題を早く提供すれば?
    どうせ何も出てこないんでしょ?

111. 517 匿名さん

ずっと読んでたけど、507、508、514って
    風紀委員とかおばちゃんとか、いい年した大人なら絶対使わない単語を
    使っている事といい、生活感がなく幼稚で抽象的な文章力といい、
    まず大人じゃないな。
    多分このマンションに住んでる中高生ぐらいの子供じゃないかな?
    「意見がちがくても」とか30代以上の社会人はまず使わないし。

結論=子供は早く宿題して寝なさい。

112. 518 匿名さん

↑本当にやばいね。 書き方でどのレスつけたか一目瞭然。
    おまえがいちいち添削レスつけるおばさんか。かわいそうに、人のことがいちいち気になるから友達もいないか・・・。
    親から頭金援助? こちらは一括現金購入ですが。なにか? おたくみたいに気持ち的余裕のない人間じゃないのでね。
    こんなやつがいるのかと思うと、ここもイメージ変わる。 もうここには出没やめます。最悪だね。

113. 519 匿名さん

他人を批判するのは簡単ですが、
    実は自分のほうに問題があるかもと考える謙虚さも必要では?

挨拶を返してもらえなかったのは、
    都会的な他人とは一定の距離をとって都会的に暮らしたいのに、
    人のプライベートにべったり入り込んできそうな雰囲気が嫌だったのかも、とか。
    近所で音の被害を受けているなど、内心腹立たしくて挨拶どころではないとか。

いずれにせよ、挨拶をきちんとする人はすがすがしいと私は個人的に感じますが、
    しない人がいてもそれはそれだと思うし、
    しないのを非難する人にいたっては、むしろ見返りを求めているようで浅はかに感じます。

風紀委員ではないですが、あまり自分の「正義」を振りかざすと、
    価値観の同じ同志はともかく、いろいろな人が居るコミュニティでの人間関係はうまく行きませんよ。

114. 520 匿名さん

>こちらは一括現金購入ですが。なにか?
    ハイハイ、2chみたいな書き方と幼稚な文章で
    当の昔に正体がバレてるから心配しなくて大丈夫!

>こんなやつがいるのかと思うと、ここもイメージ変わる。 もうここには出没やめます。最悪だね。
    だから子供は早く寝なさいって(笑)
    やっぱりゆとり教育は失敗という事で。

115. 521 匿名さん

>518
    >おまえがいちいち添削レスつけるおばさんか。

って、添削って言葉、高校とか大学受験以来すっかり忘れてた。
    キレ方といい、語彙といい、やっぱり本当に子供?

116. 522 匿名さん

519さん、同感です。言葉や表現は悪いけど、514も内容は似ている。
    確かに、515〜・・520、521、同じ人?分かりやすいかも。切れちゃうとことか。

117. 523 匿名さん

510と申します。

522さん、522さんではないですが、立ち居振舞いから見ると、
    506〜508、514、518は同一人物、しかも未成年でないですか?

感情的な言葉遣いといい、反応する言葉といい、子を持つ親として注意して読めば、
    反抗期・思春期の子供特有の態度が伺われますね。
    普段から学校や母親に口うるさく言われているんじゃないですか?
    本来この掲示板は契約者同士の意見交換の場と心得ております。
    私も大人ばかりが書き込む、という前提で読んでおりましたので、
    確かに子供が書き込むという可能性にも気付かされた次第です。

でも挑発する方も品がありませんね。相手にしないのが一番です。
    この板も過去、大荒れに荒れた時期があり、管理人氏が警告を発する事態にまで
    発展しました。荒し本人は謝罪して立ち去りましたが、それまで
    有意義な意見交換をして下さっていた方達も立ち去る結果となりました。

個人的な見解を申し上げますと、確かに519さんの意見も一理あって、
    親切やマナーに関し、他人がストレスを感じるようでは、うまく行かないでしょう。
    かといって、マナーのレベルは個人個人で異なるので、
    一律に「こうだ」とは言えないのが厄介です。
    ですから、マナー違反に不快感を表明するのも住民としての一つの本音であり、
    それを過度に感じて諌めるのも住民としての一つの本音であるわけですよね。

118. 524 匿名さん

続きです

ただし、重大なマナー違反や規約違反については、近々組成される管理組合において
    検討すべき課題への匿名情報として、この掲示板で本音を述べて頂く事は
    とても大切だと思います。

それから、私個人の経験を申しますと、同じ棟に若いお母さんがいらっしゃいます。
    彼女はペット(チワワ)をエレベーターで抱かず直接置いてますし、すでに
    数回同じエレベーターでお会いしてますが、こちらが挨拶しても
    一向に挨拶されません(もちろん会釈も)。
    ある時など、ベビーカーをエレベーター一杯に使い(無言のまま)、
    1人入れるぐらいのスペースすら作らず、途中から乗る人への配慮もありませんでした。
    これを見るに、基本的なことが出来ない人は配慮に欠けるという指摘も
    まんざら否定する気にはなれないもの事実です。

でも、一連のやり取りを読んで、相手の態度に関わらず、
    一定の態度で接する事の出来る気持ちの余裕が持てる人は素敵だな、とも感じました。
    なんか取りとめもなく、いいトコ取りしてるような文章でスミマセン。
    今後も時々書き込ませて頂きます。では。

119. 525 匿名さん

先日、小型犬を連れた年配の方がいらしましたが、やっぱりマンション内で歩かせていましたね。
    細かいのかもしれないけれど、規則は守っていただきたいですね。ちゃんと読んだのかな。
    あと、よく廊下や階段で歓声をあげている子供がいるけれど、親は注意をしないのも気になります。
    家での大声がまだしも、共廊下でああゆう歓声は耳障りです。とにかく共有の場所では口うるさいくらいの躾をしていただきたいものです。

120. 526 匿名さん

結局、こういう躾も含めたルール遵守とマナーを全部含めて
    高級感の演出というものかも知れませんね。
    その点、高級ホテルと似ているかも。
    そんな堅苦しいのは嫌という人は、山の手物件よりも、
    下町のファミリー向けマンションの方が落ち着くと思う。

121. 527 匿名さん

確かに、こういった意見を口うるさいと取る人は最初から高級を謳った地のマンション購入はしないほうが良かったですね。
    ベランダの手すりより高く干したという洗濯物、パークハウスの低層階で確かにわたしも見た気がします。外出から帰宅するとき、ふと思いマンションを見上げたときに見えました。低層階だけに、余計目立ちましたね。
    所帯染みた、ていうのかな、なんていうのか・・・。あんまり同じマンション住人として見たくは無いですね。
    ルールや規則を守れないなら、他へ行けばよかったのに。布団干したり、なんだかね。
    今度、役員でしたっけ、選出だけれど、こういった問題もどんどん取り上げてもらいたいですね。

122. 528 匿名さん

ここの物件、タイミングが遅くて買いそびれてしまったので、正直未練が
    残っていました。結局、ほかの物件を買うことにしましたが。

最近、一連の書き込みを見ているとかつての未練が段々と薄れていきます。
    自分の買った物件は、こういう方々が入居してこないことを切に願っています。
    無理かな(^−^)?

123. 529 匿名さん

(理事選挙に際し)
    仕事との両立難しく、自ら理事に立候補は致しませんが、様々な問題に積極的に取り組んで頂く
    良識ある方になって頂ければと切に願います。
    マンション管理については下記http大変参考になります。酷い組合運営をするとどんなことにな
    るか等々、載ってます。日経新聞の連載記事等取り上げておられます。日経読者以外の方は特に
    是非一度ご覧下さい。
    http://mankan.ameblo.jp/?bid=mankan

一連の書き込みに際しては、519さん、全く同感です。きちんと挨拶の出来る人であろうと自分で
    は心がけていますが、確かに押し売りであってはいけないかもしれませんね。

124. 530 匿名さん

>>528さん

未練が薄れてよかったですね(皮肉ではありません)。
    代替物件という意識だとちょっとした不満でも大きく思えるものですからね。
    でも、最近の幼い子連れファミリーの公共マナーの低下は目を覆うばかりですから、
    幼い子連れさんが契約会に現れたら覚悟されたほうが良いかと。

お断りしておきますが、ここで取り上げられている住民はごく一部と思います。
    この場所への強い憧れと、自ら身につけているマナー感覚のギャップが大きいと
    違和感が生じる結果となるんでしょう。高級車やブランド品同様、住宅もオーナーの
    品格を問われる場合があるということで・・・。

125. 531 匿名さん

あと皆さん、中庭で犬を散歩させている住人がいたら、
    勇気を持って注意するか、管理事務所に知らるようにしませんか?
    そのうち中庭でオシッコやウンチをされそうで、正直申し上げて不快です。
    これは519さんや530の仰る善意の押し売りではありませんよね。
    規約違反に対しても大らかな感覚を持て、という意見の方はおられないでしょう。

その意味で、互いに挨拶するという事は一定の抑止力たり得るのではと考えます。
    電車内に例えれば、周囲が赤の他人ばかりの場合と、顔なじみがいる場合とで
    マナーレベルに変化が生じるのではないでしょうか?
    どちらも一定のマナーで振舞える人は、そもそもここでの非難の対象外ですよね。

あと、規約違反をしている人が契約者の同居人、例えばご両親である可能性も含め、
    中庭通路を利用するパークサイド契約者として、私が見かけた場合、
    一度やんわりと注意をしてみようと思います。

126. 532 匿名さん

519さんの
    「しない人がいてもそれはそれだと思うし、しないのを非難する人にいたっては、むしろ見返りを求めているようで浅はかに感じます。」
    という主張は一見もっともらしく格好良いものですが、
    実際に無視された方に問題があるかのような書き方もどうでしょうかね?
    ここで怒っておられる人達は、この静かな環境で皆さん仲良く品良く振舞って欲しいという願望と
    それが裏切られた落胆が入り混じっていたのではないですか?
    今書斎からアクセスしておりますが、朝からどこかで女児が歓声を上げていますよ。
    理由は分かりませんが、男児より女児のしつけが出来ていないケースが目立ちますね。

127. 533 匿名さん

洗濯物の見えるのは常識としてこういった住宅地では許されない問題ではないでしょうか。 もしわたしが見たら、管理人さんに当たり障り無く言ってみますね。
    洗濯物が干してあるのが見えるなんて、マンションのグレードも下がっちゃいそうでいやですから。あと、ペットの飼い方ですが、わたしの階にも飼っていらす方がおられるみたいですが、甲高い泣き声が
    廊下に出ると聞こえます。飼っていない人間からすると、申し訳ないのですがうるさいですね。
    燗に触る、というか・・・。

128. 534 匿名さん

今日もヒルサイドの低層階でベランダの手摺に布団を干している家がありましたね。
    管理組合の警告も無視とは良い度胸をしておられます。
    こういう方には即刻出て行っていただきたいものです。

129. 535 匿名さん

>534さん
    それは本当ですか!?事実なら契約違反も甚だしい上に533さんがおっしゃる通り、
    マンショングレードが低下してしまいます。

洗濯物・布団干しとペットの取り扱い問題については、管理組合組成後の最初に討議すべき
    議題の一つとなりますね。

私の入居日に地下駐車場の自分の区画の安全シャッターが下りている最中に無理にキーを引き抜いて
    シャッターを壊したまま管理事務所にも言わず立ち去った住人がいて、約3時間余も自分の車が
    出せない状態になり、引越し当日に大変不自由な思いをしました。
    結局シャッターメーカーの人が修理に来る羽目になり、後で壊した住人も特定できて
    管理人さんから注意をしてもらいました。

どうも基本的なルールが出来ていない人が少しいるみたいなのは残念です。

130. 536 匿名さん

なんだか殺伐としていますね。
    始終近隣に監視の目を光らせて、
    自分の癇に障る事をわざわざ求めて探し出しているように見えます。

マンションと言うのは、共同住宅なのですから、
    一軒家と違って全てを自分の思うがままにはできないのです。
    我慢、譲り合い、おおらかな気落ちがなければ、
    決して楽しくは暮らせないですよ。
    あまりに神経質な人こそ、集団生活にはなじみませんから、
    マンションへの入居は失敗だったかもしれませんね。

131. 537 匿名さん

>536

もっともらしく語られていますが、貴方の仰るとおり、

>マンションと言うのは、共同住宅なのですから、
    >一軒家と違って全てを自分の思うがままにはできないのです。

だからこそ、ルールは守りましょうとみなさん言っているのでしょう?
    あなたは、ここの住民ですか?
    管理組合の警告を読みましたか?
    守る必要はないとでも?

譲り合ってお互い楽しく暮らすことと、ルールを守ることは別のことでしょう。
    そんなことも理解できないのでしょうか?
    それとも、ご自分の身勝手を正当化されたいだけですか?

最低限のルールすら守れない人こそ集団生活は無理ですから、
    他人への迷惑を自覚してマンションには入居しないでいただきたいですね。

132. 538 匿名さん

>537さん
    恐らく536は住民ではなく、例の成りすましですよ。
    契約者なら重要事項説明および管理規約に基づき
    販売会社と合意の下、契約・入居しているはずで

>我慢、譲り合い、おおらかな気落ちがなければ、
    >決して楽しくは暮らせないですよ。

などという、規約違反したもの勝ちという無軌道かつ無責任な発言が
    出てくるはずがありません。もとより近隣住民との「美観を損ねない」
    との取り決めが存在する以上、それこそ「己の我儘を抑え、我慢する」のは
    規約違反者の方であり、頭がおかしいとしか思えませんね。

最近、この時間帯には毎日のように荒らしが登場しますから、
    気にせず、現実に当マンションに住んでルールを守っている
    普通の契約者同士で意見交換をしていきましょう。

ちなみに、会社の就業規則もそうですが、いったん契約した以上、
    知りませんでした、読んでませんでした、という言い訳は
    全く通用しませんので、あしからず。

133. 539 匿名さん

全国各地の路上禁煙条例施行=罰金徴収開始=タバコのポイ捨て激減
    の例を見るまでもなく、一定のペナルティでもないとマナーが良くならないのが
    今の日本の現実でしょうか。

なるべく管理組合の議案に上る前に穏便に済ませたいものです。

あと、536は高級ホテルや高級レストランで過ごした事がないのでしょうか?
    それとも人様に我慢をさせる側なのでしょうか?そばにいて欲しくないタイプです。

134. 540 匿名さん

一部住民の心無いマナーが問題となっているようですが、
    私もそのうち管理組合で問題となるような気がします。

さて、ここいらで話題を変えませんか?皆さんの中でガーデニングに興味のある方、
    もしくは既にガーデニング計画を実施されている方、どのような方法で楽しまれるご予定ですか?
    私はイタリアンパセリ等のミニ野菜や紫陽花など植えたいなと思っております。
    近隣の植木屋さんやガーデニング用品を安く売っている店情報等、意見交換しませんか?

私は昨日五反田東急で有機培養土を買い求めましたが、プランターがプラスチックばかりで
    良い素焼きのプランターが近所に見つかりませんでした。
    あと、ベランダにタイルを張るとかえって掃除が面倒になりそうなので、
    ガーデニングを楽しみつつ、掃除も楽なのは結局何も張らない方ではないか、と思いますが、
    皆さんいかがでしょうか?

135. 541 匿名さん

話題がえにお付き合いして。ガーデニングもマンションの楽しみですよね。
    私もお野菜を自分でつくって食べるのが夢です。これからだったら、
    なす、トマト、ピーマンなどは植えておくと夏中少しづつ食べられるし、
    葱やシソなんかもちょっと薬味に使えて便利です。
    前に実家で、窓辺にゴーヤーを這わせたことがあって、陽を遮ってくれて涼しげだったので
    そんなのもできるかなって思っています。

素焼きの鉢とか土は、私はネットで調達しますよ。
    もって帰るの重いので、送料払っても届けてもらうこと考えれば納得かなとおもいまして。

136. 542 匿名さん

>540
    白金台の駅のそば、プラチナ通りの近くの目黒通り沿いに、ガーデニングショップがあり
    店頭に素焼きのプランターがいっぱい並んでいます。
    気に入ったのがなければ、パンフレットを見せてもらって取り寄せてもらえるのでは。
    近所には配達してくれますよ。

137. 543 匿名さん

わたしもそこへ行っています。東急の並びの八百屋の向かい、て感じの場所ですよ。値段はまあまあかな。
    わたしはここでガーデニングをする目的でしたので、素焼きの鉢を購入して、実家でせっせと寄せ植えをし、こちらには赤帽で運んでもらいました。テラスでやると土やダンボールの後始末がいやだったので・・・。
    実家近くの大型ホームセンターで鉢やスタンド、花も購入したため、格安で仕上げられました。もし、今度、実家に帰られる方がいたら、そういったやり方もお勧めします。
    あとは鉢や土は持参で、花屋さんで予算や好みを伝えて作ってもらう、というのも初心者の方にはお勧めします。寄せ方など参考になるのではないでしょうか。
    先日、窓を開けていたら、布団を叩く音が確かに聞こえましたね。うち、ヒルサイドです。
    近所の人が布団ほしているのかな。 ルールは皆さんで守りましょね。挨拶やペットの飼い方、布団や洗濯物。どれも最低限のマナーだと思います。
    いやな人は一戸建てでも選べばよかったんだし、そうじゃなくてここにした、ということは、たとえ不本意であってもルールは厳守していただきたいです。

138. 544 540

皆さん、早速の情報有難うございました。
    実は今日の午前中に再偵察に出かけまして、542さんと543さんご指摘のショップに行きました。
    「たちばな」という店ですよね。実は現在探しているのが、ベランダのスペースを有効活用できる
    長方形深型の素焼きのプランターでして、これがなかなか見つかりません。
    541さんのアドバイス通り見つからない場合はネット利用もやむなしですね。

このマンションに入居したらガーデニングに挑戦しようと思っていましたが、もとより勉強不足の上に
    道具もない有様でして(汗)。水差しとじょうろはネットで埼玉の盆栽屋さんから銅製のやつを買いました。
    それで渋谷の東急ハンズ買い物に出かけたのですが、結局同じフロアの日比谷花壇で観葉植物を購入してしまいました。
    週末に宅配を指定したので、何とか今週中にプランタースタンド等の道具類を購入しないと・・・・

543さんは相当お詳しそうで羨ましいです。私はハーブと野菜、紫陽花を植えたいと思っています。
    でも紫陽花は土のPHバランスで色が変わるとか言うし、肥料や害虫対策も難しそうだし、
    これから勉強させて頂こうと思っております。

でも、最終的に安く上げようとしたら、543さんのアドバイス通り、郊外の大型ホームセンターで
    調達する方法が現実的でしょうか。埼玉とか群馬とかのホームセンターは非常に種類が抱負だったような気がします。
    なければネット、ということですかね。皆さん引き続き教えて下さい。

139. 545 540

それから、庭園美術館西の交差点付近に大きな植木屋さんを見つけましたよ。
    第一何とか(うろ覚えで申し訳ありません)という名前でした。
    生花、植木、いろいろ種類がありました。グッズはありません。
    都内なら宅配可能と看板に出ていました。この近所では一番大きい店かもしれませんね。

140. 546 543です

確かに郊外のホームセンターはガーデニングの鉢や道具その他、種類が多く、花や苗も都内に比べて格安ですね。
    ちなみに実家は埼玉です。
    ハーブはわたしはまだやっていないのですが、自分のテラスで摘めるなんて素敵ですね!わたしもやろうかな?
    さつまいもの葉が伸びてきてしまったので、そこの部分を輪切りにしたものを小さな瓶に入れてキッチンシンク脇においていますが、なかなかかわいくて、しかも、さつまいもは葉の緑が綺麗な黄緑になるので、お勧めします。
    瓶にお水をいれて、無くなったらまた入れて、という超簡単なお手入れで元気いっぱいです。あとは、ねぎや貝割れも、切った根の部分を瓶に入れて栽培していますが、非常に簡単なわりにはかわいくアクセントになります

141. 547 匿名さん

ガーデニングいいですよね!私達は以前からよく、池上線の千鳥町にあります大型ホームセンター「島忠」でよくハーブの苗や鉢等を購入しておりました。
    お店は一国沿いで池上本門寺を過ぎて暫く行った右側にあります。駐車場もありますし、五反田駅前から川崎行きのバスでも行けます。
    ガーデニンググッズ以外にも生活雑貨、家具なんでもありますのでかなり便利ですよ。
    よく見るとちょっとお洒落な素焼きの鉢(外国製)などもあります。
    ただお花の寄植えやハーブの寄植えは一つの鉢にいくつかの苗を入れると重くなってしまいますので、鉢はなるべく軽めの物を選ぶ事をお薦めします。
    一番手軽に使えるバジルは一年草ですが、種を小さな鉢に蒔いておくと直ぐに芽が出ますのでそれを芽引きしてあげるとあっという間に大きくなりますよ。
    私達もコンランで見た鉢を気に入ったのですが、鉢自体が重過ぎて今悩んでいるところです。

142. 548 匿名さん

続きです。
    もう一軒、環七の中原街道と一国の丁度間辺りにあります「ケンマート」というお店もガーデニング専門のお店です。
    夫婦坂の交差点のところにあるケンマートはガーデニング専門店です。お花の苗も鉢もかなりの種類があります。
    4〜5階建てで駐車場もあります。
    でも個人的にはこのケンマートの少し先にありますお花屋さんがとてもお洒落で気に入っております。
    少し小さいお店なので見落としがちですが、中にはお洒落な素焼きの鉢が色々ありますし、お店の方がとても詳しく丁寧に教えてくださいます。
    月イチで寄せ植え教室もやってます。
    もしケンマートにいらっしゃる事がありましたがこちらのお店にも足を伸ばされたらいいかもしれません。

143. 549 匿名さん

折角話題が変わって和やかムードになってきたところにまた蒸し返すようで申し訳ないのですが。
    布団は干してはいけないとは規約には書いてないですよね。叩いてもいけないとも書いてはいないと思います。
    周辺住人の方たちとの取り決めもあり、ベランダの手摺に干して美観を損なわせるのが良くないんですよね。
    543さんのレスを拝見して少し気になったものですから・・・・。
    もちろん布団を叩く事は周囲の方にとって(特に上下階の下の方にとって)埃が飛んできそうで嫌だという観点もありますから、
    その辺りをきちんと配慮して行う事は大事だと思いますが(力いっぱい叩かない等)
    個人的には布団は叩くと傷むので、取り込む時に花粉や埃を払う程度にしかしませんが。

144. 550 535

>549さん

先般のルール遵守に関する話題ですが、一部住民のマナー違反を放置すれば、
    結局最終的には管理規約の強化を通じて住み心地の悪いマンションになってしまい、
    普通にルールを守っている住民も損をする可能性があるから議論していたわけですし、
    このマンションの契約者にとっては、別に険悪な話題でもなく、健全な話題なんじゃないですか?

荒らしもいたようですが、問題提起をする側を攻撃するなど、狂気の沙汰です。
    もちろん過度の問題提起は絶対に良くありませんよね。

外壁に直接布団を垂らしたり、洗濯物を手すり以上の高さに
    干したりする行為は美観を損なう行為として許されるべきではありません。
    布団叩きに関しては、確かに仰せの通り規約にはありませんね。
    もしかして奈良の引越しおばさんの影響で、布団叩き=騒音=迷惑行為という
    悪いイメージが定着しちゃったとか?確かあの町では例の事件を契機に
    条例が制定されたような・・・・やはりあのようなマナー違反の人間を放置すると
    結局住民全体が損をするという実例ですね。

145. 551 535

そうそう、今朝エレベーター内でペットを置いていた人がいたので、やんわり注意してみました。
    規則をご存じなかったようで、素直に抱っこされてました。でも1Fについた途端、やっぱりペットを置いて
    散歩を始めちゃってました・・・・私は急いでいたので、それ以上注意しませんでした。
    きっと中庭で散歩させてるんだろうなあ。

ペットについては、実際に犬嫌い・猫嫌いという人がいたり、アレルギーの人、幼い子供もいる事ですし、
    そばに寄られて不快・恐怖を感じたり、噛まれたりする危険があるので密室であるエレベーター内では
    飼い主が抱っこするルールが出来たんだと思います。多分他の物件でトラブルがあったのでは、と推察します。

万が一、エレベーター内で子供がよそのペットに噛まれる等の事件が発生して問題となったら、
    管理組合の住民投票でペット全面禁止に管理規約が変更されるかも知れません。
    昔ペットを飼っていた事がありますが、ペット禁止のマンションに比べたら
    このマンションは絶対に恵まれていると思います。その恵まれた条件を当然の権利として
    自分勝手に振舞うなら、その権利を剥奪される可能性だってあるんです。
    組合で決めちゃえばいいだけなので、可能性はゼロとは限りません。
    住民多数の総意の結果、余計な禁止事項が増える前に各住民の自制が必要ですよね。

さて、ガーデニングの話題が続いていますね。
    私は何も情報提供できませんが、引き続き楽しみにしております。

146. 552 匿名さん

551さま

やんわり注意するとか、精神的には大変だけど、
    地道にそういう対処がよいのかもしれませんね。
    私は苦手なんですが、注意できそうなときは言うように努力します。

あまりにルールだけにこだわっていると、ルールにない事は何をやってもよいと解釈されたり、
    多数決によっては、禁止事項が増えるのではなく、
    逆に今ある規制が解禁されることもありえるわけですから。

白黒はっきり、とはなかなかいかないのが、実生活というものかもしれません。

147. 553 匿名さん

ガーデニングの話題に戻りますが、547さん、道具類はどうやって収納されてます?
    ふるい、スコップ、腐葉土、未使用の鉢等々、結構かさばるアイテムが多いような・・・
    今真剣に悩んでます。外部のトランクスペースは意外に物が入らないうえに
    ベランダまで運ぶのも面倒で部屋が汚れそうだし・・・

あと、ルーフバルコニーの方以外の皆さんは、
    どういうレイアウト(スペース利用)を考えられてるのでしょう?
    内壁に格子状の棚をかけます?
    それともコンテナを横に並べます?
    それとも3段ラックに並べます?

うーん、一度買ったら捨てられないし、悩みます。

148. 554 547

道具類の仕舞い場所・・・これが一番の悩みどころですよね。
    我が家は現在、玄関にある収納庫の下から半分を占有しております。
    私が昔習っていたフラワーアレンジの道具もあるので、かなりの量なのですが(笑)
    汚れをケアしてダンボールに入れております。
    ベランダで使用する鉢や土は出来ればそのつど買うようにして、
    買いだめて置かないのがいいかもしれません。土は収納しておくと虫がわいたりもしますので。
    友人がベランダに置いていた室外機くらいの大きさの木造の収納庫もいいなと思いました。

私は丸い素焼きの鉢を、鉢を乗せるワイヤーの台に乗せて非難はしごの蓋の周囲に置いております。
    このワイヤーはお薦めですよ。水を上げ過ぎても鉢がびしょびしょにならないし、
    鉢の下は虫等の温床になりやすいので、常に綺麗にしておけます。
    ベランダの手摺に引っ掛けてプランターを乗せるのも素敵だなと思うので、もう少し落ち着いたら
    色々探してみようかと思っております。

当初我が家もベランダをデッキ仕様にしようかと思っておりましたが、デッキの下に枯葉などが
    たまると掃除しにくいかと思いまして、正方形の木製のブロックを置く方向で考えております。
    ウッドデッキにされた方、如何ですか?

149. 555 553

>547さん
    情報ありがとうございます。
    ところで、ワイヤー台とはこんなやつでしょうか?↓

www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51725697&p=y#body

私はとりあえず安かったので、こんなラックを試しに1つだけ
    購入しました。もし失敗したら、両面バルコニーの利点を生かして
    目立たない寝室側バルコニー置いて、春夏の日差しに弱い植木を避難させる
    ラックに利用しようと思ってます。
    ついでに頻繁に使わない用具類も大型ホームセンターで売っている
    プラスチック製のアウトドア用のコンテナを寝室側のバルコニーに設置して
    リビング側のバルコニーにはイス兼用のバケツ状の用具入れを置こうかな
    と思っております。

スコップ等の用具類は、ダイソーなどの100円ショップで売っている
    大型S字フックを使えば、大抵の場合、備え付けの洗濯用ラック穴に
    引っ掛けられるので、使用後はスロップシンクで洗浄して陰干しで
    大丈夫かな、と思っています。

そういえば、家の中で植木とかを移動させる手段として
    平台車が必要と思い、本日ネットで買いました。
    これがあれば、コンテナとか植木ごと移動させらますし、
    収納も場所要らずと思いまして。

150. 556 匿名さん

あなた方は偉そうにマナーやルールに言及しておきながら、堂々と共用部分かつ災害避難路に小汚い植物を並べるのですか?
    片腹痛いですね。

では、言い訳をどうぞ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

151. 557 匿名さん

↑ スルーの一言。

152. 558 匿名さん

ヨーロッパの閑静な住宅街のマンション(欧米の主要都市の中心はマンションが中心。
    戸建はほとんどない)のように、ベランダや窓際で咲き乱れる花々で
    互いに競い合うマンションになったら素敵ですね。
    季節は春、これからが楽しみです。

153. 559 匿名さん

他人の洗濯物は「美観上、問題あり」と切り捨てて、自分たちの趣味でやってる「ガーデニング」とやらは「咲き乱れる」のもOKなんですか。
    自己中ここに極まれり、といった感じの痛い方々ですね。

私は誹謗したいのではなく、あなた方の主観で良い悪いを決めて押しつけるな、と言いたいのです。

「美観を損なうからガーデニングもやめてくれ」って言われてたら、なんて反論するの?
    自分たちの意見だけが客観性を持ちうるなんて考えるなよ。中学生じゃないんだから。

154. 560 匿名さん

洗濯物が見えてしまうのは確かに規約違反かも知れないが、ガーデニングも規約違反。
    違反者が違反者をとがめて、自分たち(おばさん達?)で自分たちの行為だけ合法化するのは恥ずかしいんじゃないの?

155. 561 匿名さん

しかし、556,559,560は住民でもないのだろうに暇な人たちですね。
    住民だと言うのなら、覚書とバルコニー等使用細則を熟読してから書き込みしましょうね。
    室外機、洗濯物、布団についてなんと書いてありますか?
    また、植物についてはなんと書いてあります?
    一般論は水掛け論になるでしょうから、何か言いたければ、まずはこのマンションの契約と規約を例にとってお話くださいな。

156. 562 匿名さん

>556
    こちらこそ、笑わせて頂き有難うございます。
    一般的な仕様のマンションライフを満喫しておられるようですね。
    ただ、あまりにも狭い御自分の知見で物を仰られると恥をかきますよ、
    ということだけはご忠告させて頂きます。

災害避難路などと仰っていますが、ここは御宅のような仕様のマンションではありません。
    基本的に、パークサイドはベランダの住戸間はコンクリートの壁、ヒルサイドも各戸独立のベランダで、
    災害時に隣接住戸へ壁を蹴破ってなどというお安い作りではありません。
    上下階をつなぐ避難ハッチさえ塞がなければ、災害避難時の迷惑にはなりえない仕様です。

まあこんなこともわからず書くのですから、明らかにここの住民ではないわけですが、
    いちいちからんでくるのはやっかみなのでしょうか、本当に哀れですね。

157. 563 匿名さん

556をはじめとしたグループは、このマンションだけをターゲットしているわけではない。
    話題になるような地域、注目を集めるマンションに対して、住民でもなく購入希望者でも
    ないのに、こういうスレを使って、様々に介入しようとする(それが彼らにとって唯一の方法だからね。)
    確か、ご近所の高層マンションもそのターゲットになってましたね。

562さんの言うように、確かに哀れなんだけれど、
    現実がみじめだからこそ、バーチャル上でターゲットを攻撃することで
    現実から逃避しようとしているので、今後もこんなレスは続くでしょうね。

その時々の状況に応じて管理人に判断してもらいましょう。

158. 564 匿名さん

563さんの言う通りです。
    確かに高級物件板に出没する人間には一定の特徴があるようですね。
     ●このマンションを諦め切れず、つい見てしまう
     ●このマンションに住んでいる人間が羨ましい
     ●自分のストレスを発散したい
    第一のタイプは住民の不満を見るのが嬉しくてたまらないし、
    第二や第三のタイプは住民が和気藹々とするのがが許せないので
    正論を装ったり攻撃的な煽りを入れてくるんでしょうね。
    556のように中途半端な知識で書き込む輩には管理規約の
    何ページの何行目の記載を尋ねる等、契約者以外知りえない
    返答を求めるのもいいですし、赤っ恥をかかせてやるのも
    一興ですね。

まあ528さんは第一のタイプ、444,506,507,508,514,518,556,559,560は
    残りの二タイプですね。正論ぶって抽象的な書き込みをしてくるのは
    間違いなく煽り目的の荒らしですから、これ以上荒らすようなら
    管理人さんに通報してしかるべき処置をとってもらいましょう。
    個人的には514が懲りずにまた書いているような気がしますが。
    別人でも似たようなもんでしょうね。類は友を呼ぶってw。

マナーの問題も管理規約の問題も、いずれもこのマンション住民の
    内部自治の問題であり、契約者以外の部外者が口を挟む権利すらありません。

それから、調子に乗っている荒らしチャン達、353,355,356を御覧なさい。
    図に乗るとどうなるか、一度見ておいたほうがよいのでは?
    もう物件販売は終了しているため、以後の荒らしはマンション住民に対する
    誹謗中傷の部類に入りますので。管理人さんにログを公開してもらいますよ。

159. 565 匿名さん

残念。少なくとも私は住民。今も建物内にいます。
    私はペットも飼わないし、ガーデニングもやりません。洗濯物はちゃんと規約を守っています。

ここの規約には「洗濯物を見せるな」とは書いていません。
    特定の住戸限定で、バルコニーより高い位置に洗濯物出さないという取り決めが為されているに過ぎません。

つまり、一部住戸を除いて、バルコニーの金物に布団を干す行為は全く規約上問題なく、それが外から見えるから
    問題だというのはあなた方おばさん達の趣味にすぎない訳です。
    それなのに「マンションのグレードがー」とか「美観の問題がー」とかあたかもマンション全体の客観的な問題で
    あるかのように議論して正義を振りかざすのはやめて貰いたい。
    使用細則を熟読すれば、「コンテナ」だとか「ラック」だとかを並べることの方がよっぽど問題。避難路に使わな
    いから構わないなんてお門違いも甚だしい。それは誰にも迷惑掛けていない土砂の持ち込みは明らかに禁止されている。

因みに私はガーデニングをとやかく言うつもりはない。
    バルコニーなんて所有権こそ無いけど専用使用部分だし、となりバルコニーに何があっても迷惑じゃないしね。

ただね、自分たちの違法性を看過しながら、違法性のない他人の所為をさも問題であるかの様にあげつらう無知
    なおばさん達こそが糾弾されるべきだと言いたいのです。

あなた方の悪趣味な化粧や歳で崩れた顔とか、古くさいセンスの服が「美観上問題ある」「グレードが下がる」
    って言われたらイヤでしょ?
    確かにあんたらが生きてのさばってることも合法だから誰も文句言わない。同じように一部住戸以外の住民が布団
    を干すことをとやかく言う権利はあんた方にはない。

分かったら違法の雑草の話はやめてくれないかなー。

160. 566 匿名さん

お可愛そうに。
     >因みに私はガーデニングをとやかく言うつもりはない。
    と言ったかと思ったら
     >分かったら違法の雑草の話はやめてくれないかなー。
    と言ってみたり、
    >あなた方
    と言ったかと思ったら
    >かにあんたらが
    と言ってみたり・・・

ちょっと分裂気味の方ですね。本当に住民なら、ちょっと怖いですね。

161. 567 匿名さん

>565
    で、お宅はどんな話題を提供してくれるの?

162. 568 匿名さん

最後の2段落分が565さんの正体なんでしょうね。
    よかったですね565さん、いくら壊れても関東病院が目の前ですから。

163. 569 住民です

マンション住民ですが相手を中傷する見苦しい内容にガッカリしています いくら匿名での投書とは
    言え節度を持った対応(会話)をしましょう 個人的には駐車場が意外に砂埃が多く悩んでます 以
    前のマンションも地下駐車場でしたが常に清掃され洗車しなくても車が汚れることはありませんでし

164. 570 匿名さん

565さん
    大丈夫ですよ。精神が不安定になるのは、現代人にとってはある意味不可避なところがあります。
    最近は投薬でかなり精神状況が回復します。知り合いの躁鬱病の方も薬でほとんど完治しました。
    あまり、いきりたたずのんびりいきましょう。

それから、このスレが気分転換になるのならよいですが、
    あまりネットに集中するのは精神上よくないかもしれませんよ。
    気長にいきましょう。

165. 571 入居者です

569さん。私も<駐車場が意外に砂埃が多く>思っておりました。管理会社さんに相談が必要ですか
    ねえ?

166. 572 565

ふふふ
    皆さん、本当に非常識で、失礼ですね。
    まあ、精神病扱いされるのも仕方ないでしょう。あなた方の良しとする価値観の範疇にはいないので
    すから。全体主義国家にはよくあることです(北朝鮮なんかで)。魔女狩りなんてのもありましたよ
    ね。

ところで自分たちの欺瞞に気付かされて何も反論できないのですか?
    自分たちの行為は規約違反(バルコニーへの土砂持ち込み、構築物設置)であり、かつ、それを認め
    た上で尚、何ら違法性のない布団を非難し続ける。そして自分たちの主観に反する正論を「ルールに
    は反さないがマナーに反する」という謎のレトリックで叩く。
    最高にかっこいいですね!さすがオバサマ!!!

167. 573 住民です

571さん ご返答ありがとうございます 受付を通じ管理会社に問い合わせてみます 565さん
    は厳しい批判をされて大変でしょうが暫くは黙殺して我慢して下さい お互いが中傷を続けると本来
    のサイト活用とは別方向に進んで行く恐れがあります このサイトは我々入居はにとっては貴重な情
    報交換の場です 570さんも入居者なら相手を刺激する会話は謹んで下さい

168. 574 565

なるほど。
    573さんのように真っ当な価値観をお持ちの方もいらっしゃると知ってほっとしました。
    規約違反のオバサマ方や自己欺瞞に満ちた方々が出てこない限り、私はナリを潜めます。

ところでオバサマ方には、結局の所、理知的な反論は出来なかったようですね。
    ***の遠吠えとしての「分裂症」発現も、もうちょっとウィットに富んだやり方でお願いしたかっ
    たですね。高望みかも知れませんが。

ではサヨウナラ。またオバサマ方に呼ばれる日まで。

169. 575 匿名さん

ああ、やっぱり・・・
    要するに565って結局構って欲しい人なんですよね。

>私はペットも飼わないし、ガーデニングもやりません。洗濯物はちゃんと規約を守っています。

と冒頭で一方的に宣言する事で、他人から自分の身を守りつつ、相手を一方的に攻撃するんですよ
    ね。
    でも貴方が規則を守っている証拠なんてどこにもないし、文章から見てとても信用出来ません。

どうやらこの板が貴方のストレス発散の場と化しているみたいですね。
    でもね、そうやって暴れまわるだけ他人が離れていって、最後には貴方一人が取り残されるんです
    よ。
    この板を見ているのが何よりの証拠。本当に他人のことが気にならなければ
    板など見ませんからね。私達は意見交換や情報交換をしています。
    何か下らない勝ち負けに拘っておられるようですが、ストレス発散は他でやられてはいかが?

170. 576 匿名さん

あと

>規約違反のオバサマ方や自己欺瞞に満ちた方々が出てこない限り、私はナリを潜めます。

そういうのを自意識過剰というんですよ。
    まるで警察官か検察官気取りですね。
    そういうのはこの板の管理人さんに任せなさい。
    それか自分でブログでも立ち上げたら?

171. 577 匿名さん

一連のやり取りをみるに、565は自分が年を取らないと信じているみたいだな。
    自分も10代の頃はそういう感覚を持っていたが・・・・

172. 578 匿名さん

565さん
    自己欺瞞かどうかは誰が判断するのでしょうか?
    当然ご自分ですよね。そう、自分の判断がすべて。
    それに反する人間が出てくれば、576さんのおっしゃるように
    警官気取りで登場される。

ここに住みたくて住めない人がバーチャルな世界でうっぷんばらしを
    するように、565さんも、現実世界では
    自分の存在が軽視され、相手にされないので
    このバーチャルの世界で影響力を行使しようとして
    現実世界から逃避しようとする。

まあ、これはとめるすべもありませんが、
    早く、現実の世界で、ここで言っているのと
    同じことを同じくらいの強さで言えるように
    なることを祈っていますよ。なんまんだぶ。
    (ただ、そういう人は、こんなところで
    うっぷんばらしなんかしないでしょうがね。)

173. 579 非・住民

これが議論の場なら、565の圧勝だな。
    他のはまさにルーザードッグ。

174. 580 匿名さん

まあ、まあ、引きこもりの子供の相手するのは止めて前向きな話しでもしましょう

175. 581 同じく非住民

565の勝ちですね。 好みの問題で、人の権利を侵害してはいけませんね。
    無論管理規約に定められていれば、禁止事項は禁止です。これは当たり前。

176. 582 匿名さん

>565
    君は一体誰のレスについてコメントしているのかな。

>つまり、一部住戸を除いて、バルコニーの金物に布団を干す行為は全く規約上問題なく、それが外
    から見えるから
    >問題だというのはあなた方おばさん達の趣味にすぎない訳です。
    >それなのに「マンションのグレードがー」とか「美観の問題がー」とかあたかもマンション全体の
    客観的な問題で
    >あるかのように議論して正義を振りかざすのはやめて貰いたい。
    普通の理解力のある人間なら、このスレの最近あった議論の基調が、”手摺に布団を干すな”という
    ことであると
    わかりそうなものだが。
    確かに一部、布団や洗濯物を干すなととれるような勘違いのコメントもあるが、君の敵は誰なのか
    な?

>ここの規約には「洗濯物を見せるな」とは書いていません。
    >特定の住戸限定で、バルコニーより高い位置に洗濯物出さないという取り決めが為されているに過
    ぎません。
    ここは君の言うとおり。洗濯物を干すための金具がバルコニーについているのだから、干すことにと
    やかく言われる筋合いは、
    一部住戸以外はないね。
    ただし、手摺に干すのは駄目とバルコニー等使用細則に書いてあるからね、まあ君もそこには異論が
    ないと思うけど。

>使用細則を熟読すれば、「コンテナ」だとか「ラック」だとかを並べることの方がよっぽど問題。
    よっぽどかどうかはわからないが、問題なのは確かだね。ここも君に賛成するよ。

>避難路に使わないから構わないなんてお門違いも甚だしい。
    どうやら、562のコメントに反応しているようだが、562も556の、
    >あなた方は偉そうにマナーやルールに言及しておきながら、堂々と共用部分かつ災害避難路に小汚
    い植物を並べるのですか?
    >片腹痛いですね。
    の”災害避難路に並べるのか”に反論しているだけでは?

>誰にも迷惑掛けていない土砂の持ち込みは明らかに禁止されている。
    土砂の持込は迷惑になる可能性があるんだなあ、思考力が及ばないかな?

>ただね、自分たちの違法性を看過しながら、違法性のない他人の所為をさも問題であるかの様にあ
    げつらう無知
    >なおばさん達こそが糾弾されるべきだと言いたいのです。
    だから、具体的にどのレスを糾弾したいわけ?
    単に当り散らすだけでは誰も君の言うことに耳を貸さないと思うよ。

>あなた方の悪趣味な化粧や歳で崩れた顔とか、古くさいセンスの服が「美観上問題ある」「グレー
    ドが下がる」
    >って言われたらイヤでしょ?
    >確かにあんたらが生きてのさばってることも合法だから誰も文句言わない。同じように一部住戸以
    外の住民が布団
    >を干すことをとやかく言う権利はあんた方にはない。
    と、突然切れるのはいただけないねー。
    何か嫌なことがあったの?
    あるいは、君が言っていることと同じ程度のことを、君に対して言われていると感じたの?
    結局、布団干してて文句を言われたから切れているのかな?

>分かったら違法の雑草の話はやめてくれないかなー。
    ここまで色々言っているのだから、規約のどの部分から”ガーデニングの植物”が違法と言えるのか
    きちんと説明してみてはどうかな。
    お節介だが、短絡的かつ粗暴な発言は誰からも尊敬されないから気をつけたほうが良いよ。

177. 583 匿名さん

もう住民板にいってやればいいのに。 複数のほかのマンション板で、”痛い”物件の例と
    して話題になっていますよ。

178. 584 匿名さん

私は住民ですが、阪神大震災を経験した者として、災害対策上の経験から次の事を励行したいと思います。
     ①普段から近所で声を掛け合う→いざという時、周囲の助けを借りられるかどうかは、普段の行いがモノを
    いいます
     ②何か食べられるものを確保しておく→ベランダの野菜でも効果大。配給物資だけだと体を壊しますし、
                             収穫すれば数日から数週間は持つものもあります
    というわけで、一部で土砂の持込を問題視されている方もおられますが、私は野菜プランターを持ち込んで、
    ベランダ栽培するつもりです。まあ水耕栽培という手段もありますしね。

厳密に言えば、室内で観葉植物を飼っても立派な土砂の持込みになりますし、これまで禁止するとなると
    毎日が本当に味気ない生活になります。住めりゃあいい、という人は別ですが。
    特にパークサイドのベランダにはスロップシンクが設けてあります。私は購入の際、ガーデニングOKかどう
    か、
    販売員に確認したうえで、パークサイドに決めました。

でも上のやり取りを見ていて思うんですが、規則とその運用って程度の問題と思うんですよ。
    上でコンテナも問題にしていた人がいましたが、物置ならともかくとして、これって恐らくホームセンターで
    普通に売っている密閉RVBOXの事なんじゃないですか?実は私も道具入れとして置こうと思っています。
    車のトランクにも詰める程度のやつでしょう?何をいきり立っているんですか?
    そんな事言い出したら、ベランダに一切物を置くな、という事になっていきますよ。
    ワンルームマンションのベランダじゃあるまいし、いい加減にしてください。

個人的には外壁から出てしまうような高さのガーデニングは問題がありそうですが、
    洗濯物の金具より下の高さであれば禁止する必要はないと思います。
    一部のギスギスした人物のせいで、このマンション全体がそういう雰囲気であるかのように
    他人に言われる事も不愉快です。勝っただの負けただの、誰を相手にしたいんでしょうか?
    こういう匿名掲示板であるからこそ、余計にマナーを守るべきところ、見ず知らずの他人をそ
    侮蔑するような表現を用いるなど反社会的パーソナリティーの現れです。
    円満な生活を送られている人は、むやみに毒を撒き散らすような事はしません。
    言えば言うほど、自分の境遇を他人にアピールするだけで見っとも無い事このうえなしです。

情報交換する気がない人は発言を慎みましょう。

179. 585 匿名さん

皆さんが「ちょっと・・」思われる内容のレスは全て住民ではない一人の人間の自作自演の可能性が
    高いと思います。
    2ちゃんねる等をご覧になったことがない方はびっくりされるかと思いますが、無視するのが一番だ
    と思います。
    (こういった人は返事をもらうのが喜びですので、本来であればこういったコメントさえしないのが
    基本だと思います。)

私はお布団を手摺に干す習慣はありませんが、何か解決法があるといいですね。
    バルコニーの内側で手すり以下の高さでお布団を干せる台のようなものを管理事務所から紹介しても
    らう等、
    折角同じマンションを購入した仲間ですので、お布団を干されたい方も、手摺に干してあるお布団を
    見たくない方もhappyになれる解決法があるんじゃないかと思っています。

日本の方は海外のホテルで同じエレベーターに乗ってもなかなか挨拶を返して下さらない方が多いで
    すよね。
    シャイな方が多いのではないかと思います。笑顔で挨拶を続ければ、きっと広がっていくのではない
    でしょうか。

植物がないマンション生活は寂しいですよね!!
    こちらは海外生活が長い方も多いのではないかと思います。
    私は観葉植物についてはこれから考えようと思っているのですが、
    現地でどういった鉢を置いていらしたか等、教えて頂ければ嬉しいです。

180. 586 匿名さん

そろそろこのスレッドも管理人さんにお願いして居住者専用の登録制の新スレッドに移行して
    もらったほうがいいでしょうかね?

181. 587 住民です

585さんに賛同します 縁があって同じマンションに入居したのだから仲良くしましょう

182. 588 匿名さん

586さん、私も海外勤務中に似たような経験をしました。
    外国人の人はエレベーター内でも気軽に挨拶してきますし、ドアを開けて待っていてくれたり、
    すれ違いざまに挨拶したり、本屋でも人の視界を遮る際には一声かけたり、ある程度公衆マナーが
    出来ている人が多かったような気がします。まあ国によって異なるのかもしれませんが。
    反面、海外で出会う日本人の多くはムスッとした人でしたね。内気な人が多いんでしょう。
    だからネットでは暴れ放題になるのかも知れません。内弁慶ってやつですか。

確かに586さんのご意見の通り、挑戦的で威勢がいい原因は匿名だからですよね。
    ゆえにIDを特定して匿名性を排除すれば反論のための反論とか、居住者同士の情報交換の趣旨から
    明らかに逸脱しているレスが激減するはずですね。
    でも当分はそのようなレスはスルー対応で良いのではないでしょうか?
    585さんのご意見の如く、荒らしは私達居住者の反応を楽しんでいるだけなので相手にしない事が一番かと。

さあ、この板本来の趣旨に戻って情報交換を再開しましょう!

183. 589 匿名さん

ここ確か碓井さんの2004年ベストセレクションでしたよね? 折角そこまで素晴らしい
    お住まいに住んでおられるのですから、あんまり内輪揉めは(多分外から書き込みに来て
    いるだけだと思いますが)避けられたほうが宜しいかと思います。

184. 590 588

その通りです。早速私の話をさせて頂きます。
    上の方で平台車の話が出ていましたが、確かにいいアイデアです。
    観葉植物の移動には骨が折れますので、どこかで小型軽量・ゴム車輪の
    いい平台車はありませんか?

185. 591 匿名さん

お好みではないかもしれませんが、私はラジオフライヤーのワゴンを使っています。鉢をのせたまま
    でも結構かわいいです。

186. 592 543です

あのー、わたし・・・、今日、おそらく話題になっているパークサイド低層階の洗濯物、というのを
    見ました。確かに目立ちます。手すりより30センチ以上は余裕で上に、洗濯物がぎっしりです。
    あれはこのあたりの美観という観点で、」問題あるかもしれませんね・・・。
    二階か三階の真ん中へんですから、歩いていて普通に視界にはいります。
    庶民的というか、マンションのグレードは確かにさがりますね。
    小さい子供の服っぽいのが見えたかもしれません。

187. 593 匿名さん

今日もありました。洗濯物が!

188. 594 匿名さん

パークサイドなら午後になれば普通に強い日差しが差し込むのに。
    我慢できないんでしょうかね。それとも普段の行動そのままとか。
    この板をご覧になっておられないと思いますから、
    管理事務所から注意してもらうか、それとも諸々の問題について
    管理組合で検討していく方向で宜しいんじゃないでしょうか?
    投票に持ち込んで、それがOKとなるなら仕方なし、
    NOとなれば遵守を求める、と。

189. 595 匿名さん

あまり放置しない方が良いように思います。
    管理事務所にやんわりと言いませんか?
    何件か苦情があれば、管理事務所からも依頼してもらえるように思いますが。。。
    私からは言ってみます。

190. 596 匿名さん

なにもかもルール、ルールで他人の行動に目くじらを立てていれば、
    生活の潤いまでも失わざるを得ないと言うこと。

ほどほど、適当、お互い様、
    そういうのは人が円滑に暮らしていくための賢い知恵なのですよ。

191. 597 匿名さん

御願いしてみる価値はあると思います。
    どうしてもその形で干さないといけないご事情があるということであれば、管理組合で相談すれば良
    いのではないでしょうか。

池田山は、小泉首相がいなくなって空き巣がとても増えているようです。
    干していらっしゃる方にとっても、家族構成が容易に推定できてしまう状況は決して益することばか
    りではないように思います。

192. 598 匿名さん

懲りてない.. sage 進行希望。 他のマンション全体の笑いものになりたいのかなぁ。
    折角の良質物件の価値を、ひたすら両者ともで下げているとしか思えん。

193. 599 匿名さん

かなり前ですが、歯医者さんについて聞いていらっしゃる方がいらしたと思いますが、私は泉岳寺の
    サンフラワー歯科医院(土日もやっています)と、武蔵小山の小山台歯科医院に行っていました。
    どちらもご近所では評判良かったです。
    関東病院の歯科も評判は良いようですよ!待ち時間は長いようですが。。。

高輪ザ・レジデンスの下にリンコスができるみたいですね!!楽しみです。

194. 600 匿名さん

歯医者さん、大崎のゲートシティの中に入ってるところが評判いいらしいですね。
    でも大崎までだと電車一駅乗らなくてはいけないのが面倒くさいですね。
    恵比寿のガーデンプレイス内の歯医者はどうなんでしょうね?

195. 601 匿名さん
  196. 602 匿名さん

597さんに同意します。
    洗濯物を他人に見えるように干してあるという事は
    裏を返せば、洗濯物を干していない時は外出で一家不在ですと
    公言しているようなもの。防犯上も問題ありです。

未だ抽象論で挑発しようとする悪質な人間がいるようですが
    ここは下町のファミリーマンションではありません。
    この美しいマンションの顔でもあるパークサイド側のバルコニーについて、
    パークサイド側の入居者は特に気を配る必要があるのではないでしょうか?
    かくいう私もパークサイド入居者ですが、歩きながらふと見上げたら
    目に映ったのが他人の下着だった、なんて御免ですので。

誰かも言ってましたが、生活臭を見せないよう努力するのが嫌なら
    本当に下町のマンションに引っ越されてはどうでしょう?
    この場所と自分の生活スタイルが合っていないのでは?
    私も見かけたら管理事務所に言ってみるつもりです。

ところで、うちのかかりつけの歯科医は渋谷にあります。
    とても厳しい先生で初診の人はまず歯磨き講習から入ります。
    自分が納得しないと治療が終了しません。でも腕は確かなので
    引っ越して近所になったことを喜んでおります。

197. 603 597

602さん、ありがとうございます。
    598さん、釣られてしまってすみませんでした。

新スレッドで、気分を一新して情報交換できるといいですね。

198. 604 匿名さん

このあたりの耳鼻咽喉科でお勧めがありましたら、教えていただけませんか?

199. 605 匿名さん

新スレにきてください!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38982/

200. 606 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK