旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 豊洲駅
  7. 東京フロントコートはどうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

どうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-04-30 20:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコートはどうですか

  1. 262 匿名さん

    首都直下型地震の予測震度マップが公開されたのは、
    ニュースやテレビで大々的に報道されたので、皆さんご存知
    とは思いますが、今日、詳細なデータが中央防災会議の
    サイトにアップされています。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/index.html

    一部の新聞でも書かれていましたが、江東区の中でも豊洲周辺は
    震度が1ランク高くなりやすい脆弱な場所ということがあらためて
    認識できました。
    しかも、その豊洲の中でも弱い場所として指摘されているところに
    我がフロントコートが含まれているように見えます。
    上記サイトの「溝上委員説明資料2−2」(PDFです)の28頁
    (文書中のページ番号)をご参照ください。
    大変遺憾なことですが、現状はきちんと認識しなければいけません。

    それと、この中央防災会議の作業とは別に、政府の地震調査委員会が
    8月に発表した予測では、南関東でM7級の地震が今後10年以内に
    起こる確率は30%程度、30年以内は70%程度と見積もっています。
    前提条件が違いますので、そのまま両者を融合して考えるのは
    正しくありませんが、フロントコートが30年以内に相当の強い揺れに
    遭遇するという蓋然性は極めて高いと思われます。

    もちろん各家庭での日ごろからの備えが大前提なのですが、
    管理組合・自治会(?)としてもできる限りの備えをしていただきたい
    ものです。
    役員に立候補されるかた、よろしくお願いしますね。
    私自身も力になりたいのですが、もし都内で大震災が発生すると
    もうずっと帰宅できないぐらい仕事で忙しくなってしまうと思うので、
    家族のことは皆様方におすがりするしかございません・・・。

  2. 263 匿名さん

    すごく勝手かもしれませんが
    役員になられる方の中にできれば「プロ」の方を入れてもらいたいです。
    例えば、弁護士・税理士・建設関係の方・マンション管理士etc500世帯あれば
    この中のどれかに従事されている(リタイヤされた方も含む)方って(たぶん)いると思うんですよね。
    私は残念ながらどれにも該当しませんが、もし持ち回りで理事になったら
    そういう方を当たりますけど・・・なかなかそうは上手くいかないんでしょうが。

  3. 264 匿名さん

    肩書きなんて関係ないはず。
    同じ住民であるはずなのに
    結局「人任せ」の意識の低さを感じます。
    快適なマンション生活が望みなのでしたら、
    自らが、進んで役員になる事を進めます。

  4. 265 匿名さん

    共用施設は充実してますね〜 イイ!
    フロントが22時までというのも イイ!
    駅から4分! イイ!
    来客駐車場は少なすぎるな・・・ 約1000戸に対して4台って・・・
    近くにコインPはあるんでしょうか??
    早くも友達呼んだ時のことを考えてます〜

  5. 266 駐車場が少ない

    この間、現地を見に行ったとき、TとPの間に停車している車にはのきなみ
    黄色い札が下がっていました。確かに駐車禁止ではあるが・・・。4台かぎ
    りじゃ道路に停めるしかないよね。でもとても心配!

    それと潮風だから車が錆びるらしい。こまめに洗車しないといけないそうで
    す。

  6. 267 匿名さん

    >264
    おっしゃるとおりですね。
    いかに自分達の住まいを良くしていくかという思いに肩書きは関係ないですよね。

    >265
    すぐ近くって程の距離ではありませんが若干ありますね。
    あとは・・・電車で来てもらうとか(笑)

  7. 268 豊洲住民より

    プライブとフロントの間は駐車禁止です!以前から2時間も停めると
    駐車違反の札がつけられています。(まあ、運もあるが!)

    お互い、ルールを守って生活していきましょう!

    それと潮風は運河沿いに車を置く人は気をつけたほうがいいかも
    知れません。確かに錆びます(笑)こまめに洗車してください。あ
    とエアコンの室外機などもカバーを掛けるなど、注意が必要です。


  8. 269 TFCは震度6強?

    >262
    首都直下型地震の予測震度マップは昨夜私も見ました。東京都東部直下型(震源地:霞ヶ関)とした場合、豊洲1〜3丁目では震度7いうところが目立ちましたが、TFCのある部分は他の都心と同じ震度6強でした。
    また、この東京都東部直下型の地震は可能性の低い部類に分類されてました。皆さん、ご自身で確認されることをお勧めします。震度6強といっても相当な被害となるでしょうから、日頃から相応の準備をしていく必要があると思います。特に心配なのは豊洲と他の地域を結ぶ橋であり、これが壊れてしまうと孤立してしまいます。現在、晴海通りの延長として作られている橋の耐震性には問題ないと期待したいのですが、どうでしょうか?

  9. 270 匿名さん

    建築現場の人に以前、この辺の地盤はどんな感じですか?と聞いたら
    ちょっと掘るとすぐ水が出てくるよなんて怖い答えが返ってきました。(笑)
    地震はどうにもなりませんね。特にキャナル側の建物は怖いかも。うち
    はお水と食料は十分にストックしておくつもりです。

  10. 271 匿名さん

    設計図書でも確認しましたが
    杭の深さからも地盤が相当軟弱であることは明白ですね。
    お隣のPは更に支持層までの距離が長いです。
    けど まーどちらも似たり寄ったりです。
    直下型地震の場合は、覚悟しましょう。

    そのときは、豊洲以外も大打撃でしょうけど ~~。

    開き直って考えれば、その時に部屋いるとも限りませんしね。

  11. 272 匿名さん

    >263 >264
    汗かき役としての役員はみんなで積極的にやるべきとは思いますが、
    263さんのおっしゃってるような知識や経験ある方にも、必要なときに
    相談にのってもらえるように顧問・相談役として参画していただきたいです。

  12. 273 262

    >269さん
    街の名前まで表示してある情報はどこにあるのでしょうか?
    私が提示したマップからの読み取りでしょうか。
    よかったらご教示くださいませ。


    いずれにしても、豊洲江東区の中でも特に脆弱な場所であることは
    確かなようです。
    おそらく震度6強〜7でも躯体は大丈夫とは思います。
    重いもの下敷きになったりしない限り、生命もおそらく大丈夫でしょう。
    でも、問題は、地震後のライフラインですね。
    橋が心配ですね。水道、電力、ガス、通信等も橋を通ってきていますし。
    液状化現象も生じるでしょう。そうすると、たとえ橋が無事でも
    地下にあるこれらのライフラインが豊洲全体で破壊されますよね。
    一旦破壊されると、復旧にはおそらく何ヶ月もかかりますよね。
    私もそうなんですが、高層階で電気も水もなんにもなしで暮らせますか?
    たとえ水の配給があったとしても、エレベータが止まっている中で
    重い水をどうやって運び上げますか? トイレはどうしますか?
    仮設トイレで1000世帯分も処理できると思いますか?
    1000世帯も集中して住むことになるので、結構深刻な状況になるのでは
    ないかと心配しています。

  13. 274 匿名さん

    >273
    リンクを貼っていただいた中に、「溝上委員説明資料 2−3」という資料が
    あり、その21ページに都心東部の地震という震度分布図があります。これを見ると
    大体の場所がわかります。
    万が一の場合は避難所生活を覚悟しなければならないのでしょうか。

  14. 275 273

    >274さん
    ありがとうございました。


    避難所ってどこにできるんでしょ?
    今ホットな話題の豊洲小か、深川5中の体育館?
    住民って、TFCやPだけじゃないですからね。全員吸収できるのかなあ。
    TFCの中庭にテントでも張りますか。
    万が一、橋が落ちてしまったら、他の地区に避難もできませんよね。
    海上自衛隊が救助に来てくれるのかな?
    橋が残ってても、他の地区もたぶん大被害で豊洲の避難民を受け入れる
    余地はないですよね。
    小学校問題とかで区役所と仲良くしたくない世帯もあるのかもしれませんが、
    ここはひとつ区役所等と仲良くして、防災計画をきちんと準備する必要が
    あるでしょう。
    初めが肝心。初代の役員さん、よろしくお願いしますね。

  15. 276 匿名さん

    豊洲在住者です。

    >万が一、橋が落ちてしまったら、他の地区に避難もできませんよね。

    あまり心配要らないと思います。
    もちろん東雲や晴海、枝川等に通じる橋がすべて崩れ落ちる可能性は十分ありますね。
    ただ豊洲については、東京メトロ有楽町線のトンネルがあるから、橋が全滅しても避難は
    可能と思われます。
    私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、地下のトンネルは一般的に地上の
    構造物よりも地震に強いと言われてます。特に有楽町線のような丸いチューブ型のトンネルは
    地震による圧力にも強いのです。断面が円形の構造物は外から圧力がかかっても力が分散しますから。

    したがって、電車は動いていなくても地下鉄のトンネルを歩いていけば銀座まで避難できますよ。
    但し、あくまでも最終手段ですけど。

  16. 277 ありがとうございます

    >276
    ありがとうございます。

    確かに地下鉄がありますね。262でリンクをはって頂いた中に、地下鉄の
    地震対策に関し記載がありました。一応、関東大震災級の地震には耐えられる
    ようになっているそうです。

  17. 278 匿名さん

    東海地震が100-150年周期で、前回が1854年安政東海地震(M8.4)
    神奈川県西部地震が70-80年周期で前回が1923年の関東大震災。
    単純に計算すると、もう明日にでも来てもおかしくないです。
    この周期性はかなり正確に来ており、いまだに来ていないのが
    不思議なくらいです(多くの建物が建ち、地表が重くなっているので
    発生が遅れているとの説もあります)
    Webで調べると、関東はかなり危険な状態なのは確かなので
    私は地震保険には入っておこうかと思います。
    マンションの建て直し自体は一戸に付き1000-2000万円弱
    らしいのですが、10年程度で建て直しになるとローンの
    最中に非常に痛い出費となりますから、余裕のある方は
    保険には入っておいた方が良いかと思います。
    (余談ですが、マグニチュードって1.0違うと32倍も大きさが
    違うんですね)

  18. 279 匿名さん

    来客駐車場4台では少ないですけど、普通の駐車場が全部埋まるって
    こともないでしょうから、空いているところを適宜貸し出すことで十分
    対応できるんじゃないでしょうか?普通埋まるのは70%くらいらしい
    ですから、100台規模で空きが出るでしょう。
    地域の路上駐車は防犯上からも極力無くすようにしたいですね。
    小さな犯罪を許さないことで、大きな犯罪も未然に防げるというのは
    ニューヨークでも証明されていますし。

  19. 280 匿名さん

    今の駐車場使用料は満車になる設定で考えられていると思います。
    70%しか埋まらなかったら、使用料は上がるでしょう。また、豊洲
    塩分を含んだ潮風で建物の傷みが激しいと思います。今は修繕積み
    立て金が安く済んでいますが、10年後以降はどうなるのかな?心
    配です。どなたか長期の修繕計画を見られた方はいらっしゃいますか?

  20. 281 匿名さん

    駐車場の管理ってそんなにお金掛からないですよね。通常、駐車場
    使用料は修繕積み立て費などに使われることが多いそうですよ。
    あるマンションでは豪華なスポーツクラブの年間数億の赤字を
    駐車場使用料でまかなっていた、というのもあるようです。
    2000年の100世帯当たりの自家用車の保有台数は全国平均
    107台ですが、東京都だけを見ると57台です。
    駅から徒歩4分、電車、バスの交通の便は抜群となると、さらに
    保有率は減るでしょうから、満車ってことはさすがに想定していない
    のではないでしょうか。逆に満車になれば、修繕積み立て費が
    将来減る可能性も期待できるでしょう。
    http://www.honda.co.jp/suzuka/guidance/histry/01.html

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸